【音楽】ギタリスト・SUGIZOの「ビジュアル系は差別用語」発言をめぐって ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SUGIZOの「ビジュアル系は差別用語」発言をめぐって Yahoo!ニュース特集に掲載されたアーティストSUGIZOのインタビュー記事は、大変に読み応えのあるものだった。 【「一度全てを失って、半分はもう死んだ身」――成功と挫折を経たSUGIZOが今、ボランティアに励む理由12/6(金) 8:00 配信】 https://news.yahoo.co.jp/feature/1514 https://giwiz-tpc.c.yimg.jp/q/iwiz-tpc/images/story/2019/12/6/1575584787_1575584760_top-019-x828-y552.jpg ウェブメディアの可能性を感じるものであるし、音楽ファン以外にも届く人間ドラマだった。 LUNA SEA、X JAPAN、さらにはJUNO REACTORなどのギタリストとして活躍し、ソロ活動にも没頭している日本が世界に誇るアーティストである。彼は災害時にボランティアに没頭したり、中東でチャリティー演奏をしたりする社会活動家でもある。山本太郎を応援しており、よく選挙イベントでは応援演説などに登壇する。 そんな彼の生き様を赤裸々に伝えるインタビューだった。あっぱれである。これが無料で読めるなんて。ウェブメディアの「功」の部分を感じた。 もっとも、非常に複雑な心境で受け止めたのは、次の発言である。そうか、彼にとって「ビジュアル系(ヴィジュアル系ではないのは、どういう意図なんだろう)」は、それほど吐き気を催すワードだったのか、と。 “「ビジュアル系は、僕にとって差別用語。いまだにそう揶揄されると吐き気がする。デヴィッド・ボウイやJAPANといったアーティストに影響を受けたから、ステージで着飾ってメイクをするのは当たり前だと思っていた。でも、ボウイはメイクをしていたけど、ビジュアル系なんて言われなかった。僕らの音楽のクオリティーが、思い描いたビジョンに届かなかった」” もちろん、この言葉は文脈を読まなければならない。この発言の最後にもあるとおり、初期作品のクオリティが理想とはいえないものだったということも含めて解釈すべきだ。 ただ、「差別用語」という言葉が出たが、具体的には書かないものの所謂「差別用語」として取り上げられる言葉とビジュアル系が同等かどうかは疑問だ。もっとも、この「それくらいのことを差別と言えるのか?」という問題は当事者とそれ以外で感じ方が違い。当事者にとっては一大事である。それを差別だと感じない私たちも悪い。 「○○系」「○○派」というのは自称と他称があり。他称の場合はレッテル貼りやスティグマ化にもつながるわけで、心地よいものではない。同意というか、同情する。 <中略> 別の論点として、その言葉を褒め言葉と捉えるか否か、さらには(褒め言葉ではないにしろ)誇りを持つかどうかというものもある。たとえば、X JAPANで一緒のYOSHIKIは海外からのインタビューでも「bヴィジュア系」とローマ字で語っている。むしろ、ビジュアル系という言葉に誇りを持つという方向もあったのではと思ったのだ、私は。ビジュアル系が一大ムーブメントになった今、そしてSUGIZOさんが唯一無二の存在である今、この言葉に寛容であるというあり方もあってよかったのではなかったか。 ただ、これは本人が決めることだ。SUGIZOさんは「ビジュアル系」という言葉が嫌いであり、差別用語だとすら思っている、と。 https://blogos.com/article/422380/ ★1が立った日時:2019/12/10(火) 01:06:15.58 前スレ 【音楽】ギタリスト・SUGIZOの「ビジュアル系は差別用語」発言をめぐって http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1575907575/ 久しぶりにノクターナルブラッドラストをチェックしたらギターが辞めてもうたな もうアカンのか 氷室京介がBOOWYvideoってプロモーションビデオで宝塚みたいな化粧してたのはビジュアル系じゃないのか? >>484 お前、BURRNとかロキノン読んで評論家のいう事に真に受けてそうだはw >>479 ラルク嫌いなんだろうけど売れてたよ… 先にLUNA SEAが歌番組とか出だして売れ始めた でも活動休止したしLUNA SEA本体よりも河村隆一ソロの方が人気出ちゃったんだよ その後にGLAYとラルクが同じくらい売れたし知名度もあった 世間的にはGLAY=ラルク>河村隆一ソロ>LUNA SEA ゴールデンボンバーといっしょにされちゃたまらないだろう このへんはファンの方がビジュアル系と呼ばれることに拘ってるんじゃないかな LUNA SEAスレなんてビジュアル板にしかないし LUNA SEA +ソロまで合わせた河村隆一なら河村隆一が1番売れただろうな グループではGLAYが1番売れただろうけどね ラルクがバカ売れとか言ってる奴は当時の人じゃないだろうな >>500 さすがにそれはない 河村ルナシー、グレイ>>>>ラルク メディアの扱い、露出、芸能界のポジション、売上 河村の実績より遙かに下だったぞラルク >>498 どっちもバカが読む雑誌だな T-Rexとスレイドとボウイとドールズとシルバーヘッドって音楽性全然違うだろ ていうか聴いたことあるの? V系ボーカリストのアルバム最高売上 278万枚 河村隆一 「Love」 (LUNA SEA) 165万枚 西川貴教「triple joker」 *33万枚 清春 「BABYRON」 (黒夢) *28万枚 GACKT 「MOON」 (MALICE MIZER) *26万枚 TOSHI 「made in HEAVEN」 (X JAPAN) *20万枚 HYDE 「ROENTGEN」 (L'Arc-en-Ciel) V系ボーカリストのシングル最高売上 102万枚 西川貴教 「White Breath」 101万枚 河村隆一 「Glass」 (LUNA SEA) *38万枚 TOSHI 「PARADISE」 (X JAPAN) *33万枚 HYDE 「evergreen」 (L'Arc-en-Ciel) *30万枚 清春 「忘却の空」 (黒夢) *28万枚 GACKT 「ANOTHER WORLD」 (MALICE MIZER) 1998年間アーティストセールスTOP30 https://i.imgur.com/4v4FlxM.jpg 1位 B'z 354億 2位 (LUNA SEA+河村隆一) 167億 3位 GLAY 153億 4位 ELT 143億 5位 サザンオールスターズ 130億 6位 ラルク 111億 SUGIZOofficial (SUGIZO) 山本太郎氏を支援します。 太郎さんのような魂を賭けてこの社会のために邁進する政治家が1人でも多く増えてくれることを願ってやみません。 SGZ グラムロックやゴシックロックやニューロマンティックを 日本でさらに進化させ洗練させた。 いまではそれが海外に輸出されて影響を与えている。 音楽はファッション性も文化として生み出してきたものだから それはそれで高く評価すべきじゃないかと思う。 >>500 はあ?ラルクってウインターフォールでも最大2位のシルバーコレクターのイメージしかないわ 1998年 長者番付 歌手部門 ※グレイ、ラルクの全盛期 1位 河村隆一(LUNA SEA)納税額 3億6133万円 推定所得 7億3472万円 2位 稲葉浩志(B’z)納税額 2億533万円 推定所得 4億2272万円 3位 松本孝弘(B’z)納税額 2億34万円 推定所得 4億1274万円 4位 槙原敬之 納税額 1億9140万円 推定所得 3億9486万円 5位 天童よしみ 納税額 1億7868万円 推定所得 3億6942万円 6位 布袋寅泰 納税額 1億5909万円 推定所得 3億3024万円 7位 桑田佳祐(サザンオールスターズ) 納税額 1億5170万円 推定所得 3億1546万円 8位 藤井フミヤ 納税額 1億2619万円 推定所得 2億6444万円 9位 桜井和寿(Mr.Children) 納税額 1億1071万円 推定所得 2億3348万円 10位 長渕剛 納税額 1億738万円 推定所得 2億2682万円 11位 山下達郎 納税額 9101万円 推定所得 1億9408万円 12位 五木ひろし 納税額 9010万円 推定所得 1億9226万円 13位 森進一 納税額 8871万円 推定所得 1億8948万円 14位 美川憲一 納税額 8149万円 推定所得 1億7504万円 15位 松田聖子 納税額 7928万円 推定所得 1億7062万円 16位 華原朋美 納税額 7804万円 推定所得 1億6814万円 17位 矢沢永吉 納税額 7498万円 推定所得 1億6202万円 18位 草野正宗(スピッツ) 納税額 7447万円 推定所得 1億6100万円 19位 中島みゆき 納税額 7345万円 推定所得 1億5896万円 20位 吉井和哉(THE YELLOW MONKEY)納税額 7069万円 推定所得 1億5344万円 >>501 Linとかいう奴な 復活ライブを潰しただけの関わってはいけない野郎だったわあれw なんか触れない方がいい人だったみたいだね LUNA SEAファンが河村隆一ソロを認めてることにびっくりしたわw 確かにあのデブドラムをビジュアル系というのは差別的。 >>280 RANはヨシキより先輩格だしヨシキが扱いたがらなさそう 今もそうだがX再結成のとき何してたかわからん人だし死亡説すら出たことあるからな >>516 河村ソロは実績あるからな 男性ソロ歴代1位記録、300万超 世間からしたらルナシーも河村ソロも同じだからな ラルクはまぁ、海外で人気出たのと 国内での希少性と、動員のインパクトかな それ程売れたバンドって訳でも無い が、ハイドはやっぱアーティスト個人で見ると強いと思うよ >>516 いや、別にオレの書き込み全部観てもらえたらわかるが ラルクは1番売れてないぞ? おまえは当時の人じゃないだろ? >>13 左翼っつか ガチでアメリカとユダヤ系が宇宙人と結びついて世界を操っていると信じてる人 秋元系が黒歴史みたいなもんだろ ビジュアル系が黒歴史扱いなのは 秋元系←歌もダンスも下手 ヴィジュアル系←歌も演奏も下手 定期的にこの手くだらない連中が売れる風土があるな まぁ、秋元系は握手券売っただけで音楽は関係ないが CQcOORCW0 こいつはLUNA SEAスレに常駐してる荒らし 河村隆一をあげたりラルク貶したり売上コピペしたりするLUNA SEAファンは美人しかいないが口癖の病人 Xがビュジュアルショックと言い出したのが始まりだと思ってる この辺のルーツ辿っていくと結局44マグナムとかガスタンクとかデッドエンド ビジュアル系というとハードルが下がったんだよな。 ロックを聞かないような子が見てくれる。 ジャパメタって括られちゃったらなかなか見てくれない >>57 耽美系とも言ってたな。 自分はヴィジュアル系はブサイクな男が化粧してもヴィジュアル系とは言えないと思う。 ある程度女性っぽい顔立ち、目鼻立ちがしっかりしてないと。 真矢、OJIRO、 まあ、実際に河村隆一は売れたしな… hydeもソロやらなんやらやったが売れてなかったしな… 格付けとしてはそれで十分だろ 渋谷陽一か鴻上尚史が書いてたが ステージで化粧するのは一種の異化作用で化粧することでペルソナを剥き出しにする効果がある、そうだ イギリスのミュージシャンやボブ・ディランがゃったのはこれだな 翻ってビジュアル系は化粧が前提、ファンも化粧してライブ行くし単なるお仲間のお祭り 効果はイギリスとは真逆でペルソナを覆い隠す ボウイに憧れたならむしろ日本では化粧出来ないはずだがな いや俺もラルクってルナシーの倍は売れてるようなバンドだと思ってたのだが あと良かれ悪かれV系の枠を越えたファン層出来てた >>532 hydeは河村みたいにすっぴんがイケメンじゃなくスタイルが悪すぎのチビ 歌も月とすっぽんで下手 だから売れなかった IZAMのほうがまだ個人として売れたと思う 金爆もビジュアル系なんだろうか 彼らの括りはなんだろう ヨシキやトシがSUGIZOの事を宇宙的とか言って笑ってたけどガチでヤバイ人だったのか・・・ 真矢、O-JIRO、Tetsuは不細工デブだが化粧映えするから許されてるようなもの。 >>439 確かにBUCK-TICKの今井は、演奏面はうまくないのかもしれないけど、LSBやルナフェスに喜んで出てくれた先輩にそんな事言ったのか LUNA SEAにおけるBUCK-TICK信望者はJだけで、こいつはアンチだったんか いまさらアホくさくラルクの若気の至りが ここまで長く続くとは 総じて「おっさんバンド」 ジュリーが走りでしょ まあそのジュリーも海外の真似だけど ビジュアル系ってジャンルが確立されてからビジュアル系バンドとしてデビューしたバンドのメンバーが売れてからビジュアル系を否定したんなら何言ってんだお前ってなるけど LUNA SEAはその前のバンドだし実際ビジュアル系って音楽のジャンルじゃないしSUGIZOが嫌がるのはしゃーないと思うわ >>535 売上って枚数よりもどんな層に聴かれてたかのほうが大事だからな ルナシーは元ヤン、モテる、モテたい美男美女、バンドマンなどの層がメイン層だったが ラルクはAKBの逆Verで気持ち悪いヲタク、アニメやゲームのヲタク、ガリ勉みたいなのがメイン層だった もちろんルナシーとラルク両方聴いてました層もいるんだが だからバンドとしての格も評価もルナシーのほうが圧倒的に上なんだよな AKBが何枚売れようが誰も凄いと思わないと同じで売れてればいいっわけじゃない まあたこいつもめんどくさい奴やな 言われてることに感謝して地道に行動しろや なんで差別用語なんて言ってしまうようになったんだよ‥ いつから洗脳されたの? カテゴリすらも差別に繋げたら共産主義になっちゃうよ つんく、デーモン、玉置浩二とかはいくら化粧していてもヴィジュアル系とか言わないもんな。 やはり女性っぽいルックスを意識して化粧しないとダメだと思うは。 まあ今さらどうでも良いから言えるんだよね。 当時はビジュアル系というカテゴライズを唯一拠り所にしてた バンドがごまんといたからな。そいつらの傘を取り上げるのは 厳しかっただろう 歴代オリジナルアルバム売上げランキング2019 1位 765万 First Love 宇多田ヒカル 2位 447万 Distance 宇多田ヒカル 3位 429万 globe globe 4位 360万 DEEP RIVER 宇多田ヒカル 5位 353万 delicious way 倉木麻衣 6位 352万 Time to Destination Every Little Thing 7位 343万 Atomic Heart Mr.Children 8位 335万 SWEET 19 BLUES 安室奈美恵 9位 328万 BOLERO Mr.Children 10位 323万 FACES PLACES globe 11位 322万 The Swinging Star DREAMS COME TRUE ★12位 320万 LOVE 河村隆一 13位 300万 LOOSE B'z 14位 296万 DELICIOUS DREAMS COME TRUE 15位 290万 Duty 浜崎あゆみ 16位 279万 evergreen My Little Lover 17位 277万 MESSAGE モンゴル800 18位 274万 深海 Mr.Children 19位 264万 musiQ オレンジレンジ 20位 258万 MAGIC DREAMS COME TRUE 21位 258万 Mother Father Brother Sister MISIA 22位 257位 LOVE BRACE 華原朋美 23位 256万 Loveppears 浜崎あゆみ 24位 249万 Young Love サザンオールスターズ 25位 247万 The Way We Are CHEMISTRY 26位 245万 Red 相川七瀬 27位 243万 LOVE UNLIMITED DREAMS COME TRUE ★28位 242万 pure soul GLAY 29位 240万 IN THE LIFE B'z 30位 238万 dAnce to positive trf >>535 笑わせんな 河村隆一もhydeも同じナルシスト系でビジュアル系を崩壊させたけど売れたのは圧倒的に河村隆一 あのよ・・・ 音楽的には価値のないものを,ツンツンヘアや メンバーのツンツンしたキャラクターで信者を増産して 大儲けしたんだから,あんたらビジュアル系バンドのやったことは 口パクAKBアイドルとなんら変わらない・・・って事実を認めろよ VISUAL JAPAN SUMMIT VISUAL JAPAN SUMMIT(ヴィジュアルジャパンサミット)は、日本のロック・バンドのX JAPAN、LUNA SEA、GLAYが中心となり、2016年10月14日 - 16日の3日間開催されたヴィジュアル系ロック・フェスティバルである。 正式名称は『VISUAL JAPAN SUMMIT 2016 Powered by Rakuten』、通称はヴィジュサミ、ビジュサミ、VJS。 アイドルをビジュアルを言い換えていただけでしょ。 そういう事務所によって作られてデビューさせられたバンドがあったけど、 アイドルバンドじゃダサくて売れないからビジュアル系と言い換えた。 でも実力で勝負しようとしていたバンドでたまたま見た目もよかったせいで 一緒くたにされて迷惑した人もいただろうけど、差別意識とかじゃないだろ。 売る以上、ビジュアルも実力の一部分だからな。 >>535 動員が衰えてないからねぇ どの部分で比較するかの問題だな ラルクはネットが普及しだしてからも精力的にパフォーマンス示してるし 新しいファンも取り込めてると思う 顔真っ赤にしてる人は、売上比較でしか討論しないから その点に関しては無敵だから相手するだけ無駄だわさ 思想信条はともかく被害者面するのやめなよみっともない でも洋ものでもビジュアルにこだわったアーティストは ショック系とか言わなかったっけ? >>558 何遍もいうがそれは固定のキモヲタが離れないだけ 世間的にはとっくに終わってる 世間は今ラルクが存在してることすら知らない 今の音楽シーンはドルヲタなどのキモヲタか干からびたBBAしか残ってないからなw ビジュアル系なのに歌とか演奏がうまいと アイドルなのに歌上手いってのは半分馬鹿にしてるように聞こえるわな >>503 邦楽板に何度かスレ建てしたけど、アンチに荒らされて古巣のビジュ板でまったり回してるだけ 自分は94年からLUNA SEAファンだけど、バンド物は所謂ビジュ系聴かないな >>114 それ、パンクでもヘビメタでも同じ文脈で使われるだろう 当時SOPHIAがビジュアル系にカテゴライズされててカテゴリの基準がわからなかった >>551 ベスト盤商法全盛だったから… 河村隆一すげーわ 俺も買ったけどさwアルバムそんな何回も聞かなかったな >>563 21世紀になってから長らくビジュアル系はチェキ会が主な収入だからしゃーない 音楽はおまけ >>514 ボーカルが一番オッサンになってもガチガチのビジュアル売りだけどなw たぶん顔ヲタで一番もってるよ >>561 その干からびたシーンの客層で ドームやれてんだから勝ち組じゃん 結局過去の売り上げでは〜の方が って話でしょ? いやー、悲しいねぇ LUNA SEAからGLAYに時代は変わったのはわかったけど この2つほどラルクが売れた印象は全くないな GLAYは当時小室ファミリーやらミスチルやらとタメ張るくらい強かったんやで? > 山本太郎を応援しており、よく選挙イベントで >は応援演説などに登壇する。 あーあ、差別とかおかしいと思ったらパヨクかw >>566 昔のSOPHIAはメイクバッチリのお化粧バンドだったんだよ。 シャムシェイドもそう。 >>524 それならまだマシだな 中共から金を貰って日本人や日本国を逆恨みして悪態をつきながら韓国に媚び諂うようになったら人として終わりだけどな 河村がめちゃくちゃ売れたのはよく知ってるけど LUNA SEAとイコールではなかったなあ STORM聴いてなんかおかしいな?と思ったし ラルクは売れたんだがその購買層が問題 キモヲタやブスBBAでは社会現象を作るのは無理 ルナシーやグレイは先駆者、クラスでいえば一番覇権をとってるようなリスナーリーダーみたいなのがいなかったな あとルナシーやグレイはコピーするキッズも多かったがラルクは全然 曲にインパクトがないんだよなラルクは >>573 売上的にGLAY>ラルク>LUNA SEAじゃないかな 楠本まきの漫画の世界にメタルの要素を足して出てきた世代だけど その楠本まきはdipと割礼を元に漫画を書いていたいう 双方とも現役のバンドです LUNA SEAやラルクやGLAYあたりのヴィジュアル勢よりも、 女子アイドルグループのBABYMETALやBiSHのほうがよっぽどロックしてるわ 河村が凄いのはバンドとは全く違う音楽性でしかもバンドネームではなく本名で馬鹿売れしたところだよな 当時のTERUやhydeが全く同じことできたかっていうと絶対に不可能だった >>578 stormは末期の方だからな ロージア、トゥルーブルー、マザー、desireが全盛期辺りじゃないかな >>576 やっぱ初期にどういう格好してたかってのが基準なのかね SOPHIAもシャムシェイドも売れだした頃にはそんなメイクしてなかったよな? LUNA SEAもSHINE以降はビジュアル系っぽい格好してたのSUGIZOだけだしな LUNA SEA、来週12/18にニューアルバム「CROSS」発売されるから宜しくな! https://www.barks.jp/news/?id=1000175154 >>580 売上は数字よりも誰に聴かれたかのほうが重要 「ビジュアル系と言われたくない」って「私、アイドルと呼ばれたくない!」とか言ってた昔のアホな女の子アイドルの偏屈な主張に通ずるものがあるなw 要はこのスギゾーって人にとってビジュアル系という言葉に幼稚さとか、女子供向け、あざとい、男が化粧して媚を売っている、そういう負のイメージを持ってるってだけでしょ?そういう路線で思惑通り、さんざん女ファンに金を貢がせたんだからそれでいいじゃん。 >>585 言葉足らずで申し訳ないんだけど、 そこらへんを知ってたからSTORM聴いて河村隆一をひきずってない?と思ったの >>584 現に全員ソロして1番は河村隆一で格付けは終わってるやろ >>578 ソロで変なクセ付いちゃったからね RYUICHIは河村隆一ではないんだよやっぱ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる