【音楽】ギタリスト・SUGIZOの「ビジュアル系は差別用語」発言をめぐって ★2
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SUGIZOの「ビジュアル系は差別用語」発言をめぐって Yahoo!ニュース特集に掲載されたアーティストSUGIZOのインタビュー記事は、大変に読み応えのあるものだった。 【「一度全てを失って、半分はもう死んだ身」――成功と挫折を経たSUGIZOが今、ボランティアに励む理由12/6(金) 8:00 配信】 https://news.yahoo.co.jp/feature/1514 https://giwiz-tpc.c.yimg.jp/q/iwiz-tpc/images/story/2019/12/6/1575584787_1575584760_top-019-x828-y552.jpg ウェブメディアの可能性を感じるものであるし、音楽ファン以外にも届く人間ドラマだった。 LUNA SEA、X JAPAN、さらにはJUNO REACTORなどのギタリストとして活躍し、ソロ活動にも没頭している日本が世界に誇るアーティストである。彼は災害時にボランティアに没頭したり、中東でチャリティー演奏をしたりする社会活動家でもある。山本太郎を応援しており、よく選挙イベントでは応援演説などに登壇する。 そんな彼の生き様を赤裸々に伝えるインタビューだった。あっぱれである。これが無料で読めるなんて。ウェブメディアの「功」の部分を感じた。 もっとも、非常に複雑な心境で受け止めたのは、次の発言である。そうか、彼にとって「ビジュアル系(ヴィジュアル系ではないのは、どういう意図なんだろう)」は、それほど吐き気を催すワードだったのか、と。 “「ビジュアル系は、僕にとって差別用語。いまだにそう揶揄されると吐き気がする。デヴィッド・ボウイやJAPANといったアーティストに影響を受けたから、ステージで着飾ってメイクをするのは当たり前だと思っていた。でも、ボウイはメイクをしていたけど、ビジュアル系なんて言われなかった。僕らの音楽のクオリティーが、思い描いたビジョンに届かなかった」” もちろん、この言葉は文脈を読まなければならない。この発言の最後にもあるとおり、初期作品のクオリティが理想とはいえないものだったということも含めて解釈すべきだ。 ただ、「差別用語」という言葉が出たが、具体的には書かないものの所謂「差別用語」として取り上げられる言葉とビジュアル系が同等かどうかは疑問だ。もっとも、この「それくらいのことを差別と言えるのか?」という問題は当事者とそれ以外で感じ方が違い。当事者にとっては一大事である。それを差別だと感じない私たちも悪い。 「○○系」「○○派」というのは自称と他称があり。他称の場合はレッテル貼りやスティグマ化にもつながるわけで、心地よいものではない。同意というか、同情する。 <中略> 別の論点として、その言葉を褒め言葉と捉えるか否か、さらには(褒め言葉ではないにしろ)誇りを持つかどうかというものもある。たとえば、X JAPANで一緒のYOSHIKIは海外からのインタビューでも「bヴィジュア系」とローマ字で語っている。むしろ、ビジュアル系という言葉に誇りを持つという方向もあったのではと思ったのだ、私は。ビジュアル系が一大ムーブメントになった今、そしてSUGIZOさんが唯一無二の存在である今、この言葉に寛容であるというあり方もあってよかったのではなかったか。 ただ、これは本人が決めることだ。SUGIZOさんは「ビジュアル系」という言葉が嫌いであり、差別用語だとすら思っている、と。 https://blogos.com/article/422380/ ★1が立った日時:2019/12/10(火) 01:06:15.58 前スレ 【音楽】ギタリスト・SUGIZOの「ビジュアル系は差別用語」発言をめぐって http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1575907575/ >>243 BUCK-TICKは曲のセンスと見た目(特にボーカルの)でメジャーデビューできた様なもの あの頃の新人〜若手バンドの音源の演奏はレコード会社が用意したスタジオミュージシャンが演奏する事が多かったんだけど、 音源は自分達の演奏でやらせてくれる事を条件にしてレコード会社各社と交渉し、 それをOKしてくれたビクターと契約して、実際にその通りになったから、下手さが目立つ目立つw と同時に、他バンドの音源のスタジオミュージシャン演奏度合いも分かってしまって、二重に笑っちゃったけど BUCK-TICK初期は、まずまず聴けたのはドラムだけだった様な そこから比べると、皆成長したと思う >>257 むしろ海外じゃロックとバンド自体が死滅しているからな 坊主にしてオムツ姿で出てくればもうみんな触れないよ >>166 スギゾーは沢田研二に憧れてたって本に書いてたくらいだから好きで化粧してたはず どっちにしても自分が育ったシーンを今さら足蹴にするなんて失望した >>255 高見沢「せやな」 >>257 俺はちょっと違うな〜。 寂しくはあるけど、時代が変わっていくのは当然な事だと思ってるし。 「自分は古い」と自覚しながら細々と自分の音楽を演り続けるのみw 売れたいとか売れなきゃとか、そういう呪縛ももう無いしねw ガチでまちがえた 今度辞めるのはKISSの人だったか BUCK-TICKだって「音楽センスがある」とか言われるけど 結局ボーカルがイケメンで女性ファンが付いてなかったら解散してたと思う ルナシーは見た目に華があり過ぎたんだから仕方ない。それに比べてスギゾーの言う通り曲は地味というか普通 つまり世間がイメージするヴィジュアル系の王道。スギゾーもわかっていて受け入れがたいみたいだけど 化粧やめて髪切って地味目なかっこで 頭ゆらさず演奏してれば誰もビジュアル系と呼ばなくなるだろ ビジュアル系って言われてカチンときたラルクの次はこいつかよw アルフィーの3人は知らんかったら同じグループとはおもえんな みんな好きなかっこすればええやんってのが正解なんだろう あとはスタッフがなんとかしてくれる まぁルナシーデビュー以降は同じようなバンドがアホみたいに出てきたから本人はいい気しなかったのかもな 初期のお化粧系はいろんなジャンルのバンドいて面白かったのにどんどん同じようなの増えて個性なくなっちゃったし 「ビジュアル系なのに、この音だから好き」って海外のディル・アン・グレイファンの女子が言っていた >>273 その条件だとメタルやハードロックとかぶるんだろ 我関せず進み続けるBUCK-TICKの一人勝ちじゃ >>259 RANさんってヒデのサポートしてた人だっけ ちょいと動画見たけど、確かに合いそうだった まぁ当時選ぶならスギゾーになっちゃうよねぇ Yosihikiも今どう思ってるかは怪しいけど・・・ スギゾーは自分の色出したほうが良かったんじゃ無いかなぁ・・・ 人としてもアーティストとしても一気に老け込んだ感がありますわ >>279 あと高見沢さんや、亡くなったあの誰だっけ、あの人 >>279 メンバー変わらずアルバムも似たり寄ったりな感じないのは素直にすごいな 歳で病気がちなのは心配だが LUNA SEAはなんだかんだ結果出したバンドなんだから黙ってたほうがまだ良かったと思う セカオワだってデビュー当時はアングラビジュアル系という認識だったけどね NHKのポップジャムって生放送の歌番組で ビジュアル系と紹介されてキレたL'Arc~en~Cielさんを思い出した 彼らはこの日からビジュアル系とは言われなくなった 日本のファンはああいうのをロックと思ってるからどうしようもない。 >>265 日本でもバンド文化廃れさせようとしてる勢力がいるな これは言わない方がいい。 放って置いても、周りからこういう声は湧き出てくるものだから。 それまで待てば良かったのに。 BUCK-TICKはデビューから30年以上同じメンバーでずっと現在も続けてるのがもう有無を言わせない感じだわ >>286 1000年の歴史をもつ 日本の田楽興行文化は不死身やで YouTubeとか見てもなんかに目覚めちゃったってのが伝わってくる、やってる事は素晴らしいけどかなり危険な偏った思想を持ってると思う ハンブルパイとかAC/DC 俺から言わせれば所謂日本のビジュアル系バンドはみんな歌謡曲、ロックの要素がほぼない。 差別というのはさ、性差別、人種差別、部落差別等々、自分に選択権なく、自分ではどうしようもないところへの理不尽な扱いだろ。 ビジュアル系バンドは、自分が好きでそれを選択し、自らそんな格好してんじゃん。 >>289 いまだに髪を立てているドラムスはえらい アルバム3枚目まではサウンドクオリティが低くてもう聞けないって書いてあったが 隆一の声はstyleくらいまでが一番好かれてて聴かれている皮肉 >>292 そもそも日本にゃ黒人がおらんかったのだから ロックが孫引くべきブルースが無いわけで 日本のロックがコスプレ大会なのは仕方がない なぜか日本じゃブルースといえばご当地艶歌のことだし 誰も頼んでもいないのに、化粧をし 誰も頼んでもいないのに、変な髪型をし 誰も頼んでもいないのに、変な衣装を着て 人からビジュアル系と言われたら差別ですか、そーですか。 突き抜けたかったのに結局凡庸な化粧系とよばれてひとくくりにされちゃった悲しみ、わかりやすいじゃん ビジュアルショック HIDEが出てこないとは色々終わってんな フォークといえばカントリーに向かわず四畳半フォークに行き着くし なんて貧乏臭いんだ我が国は ビジュアル系はX〜HIDEで終わってるから。 ほかはその類。 BUCK-TICKは我が道を行くスタンス変えずやり続けてきたのがすごい 別の意味で?ヴィジュアル系の人間椅子なんかもコツコツ続けて、 50過ぎてから売れ出して海外ツアー行くのもすごいと思うし エレカシも全国ツアー回ってるし、筋少も新作どんどん出してるし YOSHIKIはコンスタントにリリースする他アーティストを遠回しにdisらずに、 さっさとアルバム出してライブすりゃあいいのにな ヴィジュアル系って誉め言葉じゃなかったんだ。 逆にシンヤとかなんでお前がビジュアル系って名乗ってんだよって 批判してたよ 何かの枠組みに当てはめて語るのが差別だとしたら差別なんだろう 受け取る側がポジティブに受け取るかネガティブに受け取るかの問題でもあるけどな そもそもロックや演歌など音楽自体も枠組みに当てはめてジャンル分けしてるくらいだから スタイルや思想や表現によって組み分けられる事はある程度仕方ない ただデヴィッドボウイのようになれなかった自分を他人が悪いと脳内変換してるだけだとしたら、この人は根本から勘違いしてる >>315 ただの分類であって差別語でも誉め言葉でもない Jがいなかったらお耽美なだけの退屈なバンドだったんじゃないかな 各メンバーの素養が面白いバンド 不思議なんだけど着飾りまくるSugizo、ラルク ならTetsuがこういうくだらないことにこだわるよな 差別用語ではないけどなぁ 容姿含めた芸術性を認めてる言葉だと思うけど ラルクはともかくGLAYをビジュアル系って言うのはdisりだと思うけど まあヒデの言葉由来なんだから誇りに思うようにしろよ モーリーとかはどう思ってんだっけ この人ギターセンスも何もかも上手いでしょ バイオリン弾いてる見て本物だと思ったわ MOON聞いたらびびる でもビジュアル系のドラムのテンポって海外では見つけられんよね。 日本独自だと思う。 ミュージシャンなのに、「ヴィジュアル」系なのが納得できない感じはなんとなくわかるな。 音楽のジャンルじゃとか評価じゃないって言われてる感じがするしな。 それは置いといて、アーティストって感覚でいきてるから、勉強はしても 結局直感的に物事をみてるんだろうなぁ。で山本太郎。残念です。 ビジュアル系って演奏が下手なバクチクとかのことだろうなw XにしろBUCK-TICKにしろ、あるいは聖飢魔IIやレベッカといった当時フィッツビートから出てたバンドとか、 話聞いてるとレーベルの側もこいつらをなんとかモノにしてやろうという情熱があったと思うよ V系ブームのときはほんと酷かったもん青田買いからの放り投げ ブレイクアウトの打ち上げかなんかだっけ、pierrotのキリトが「ここにいるどれだけのバンドが生き残れるんでしょうね」って言ったの ヴィジュアル系やってるor元々ヴィジュアル系出身の人間 WANDSのボーカル 西川貴教 ベビーメタルのギター ガルネリウスのギター ちなみに海外からは日本のロック=ヴィジュア系になってる 白人様はミスチルとかスピッツとかは誰も興味がないみたいだ じゃあ、スッピンでTシャツと半ズボンと丸刈りでやってみろ 前から頭がおかしいと思ってはいたがV系というのは音楽ジャンルだろ。 HIDEから派生した言葉なんだからそんなに嫌うなよ(´・ω・`) ジャニーズ系、ビーイング系、小室系、渋谷系 こういうのだって言われてる当人らは不快だったんじゃないの?実際 つまり「系」っていうのが嬉しくないわけよ ラルクもこいつも言いたいことはビジュアルも極めてるけど、それだけでない 演奏を聴けってことだろ? ミュージシャンってほとんどが左翼だけど、この人ってこじらせすぎちゃっててヤバいわ 言ってること共産党と一緒だもの ジャンルとしての括りみたいなもんで、差別ってワケでも無いと思うがなぁ デニムにTシャツのバンドは演奏は下手くそでも、そこでは勝負してないから別に良い みたいな 音楽ってそういう謎の偏見はいくらでもあるでしょ ビーイング系はまさに系 ヴィジュアルイメージの徹底具合はある意味V系以上で音も似まくってる ボウイには見た目以上のものがあったってことだろ 自らメイクによって飾り立ててビジュアル系とか言うな!差別だとかアホすぎる どうせ○○だろ的な扱いで内容を見てくれない的な意味なんすかね ビジュアル系の中でも音もちゃんと評価されてるから残れてるんだろ 誇りに思っておけよ ビジュアル系はなぜか演奏は上手くないと認められない傾向が強いんだけど 当時ビジュアル系ってジャンルが売れすぎて、下手でも何でも売り出して貰えて、一定の知名度獲得できたからな そういう人らを人括りに系として貶す傾向はあったけど Luna seaはかなり上手いんだから気にしないでも良いと思うが まあジャンルと言うかこの手のバンドを十把一絡げにビジュアル系と呼んだからな あいつらと一緒にするなと言うならはっきりそういうほうが良いやろw 音楽自体がメインストリームじゃない時代に こういうこと言っている時点で 過去にしがみつく老害感丸出しでキツイよな 1990年代からまるで成長してない感がキツイ ビーガンとかグルテンフリーとかいう割に しょっちゅう肉魚とかラーメンとか食ってるし 意味わからんわ なんとかビジュアルショックってhideが言ったのが始まりだろ Xの子分のくせに! ディルのDSSが集大成でしょ この業界が在った意味があると思う ゴールデンボンバーもある意味集大成でしょ 行き着くところまでいったなあ、って もうみんな役割を終えてカタギになろうよ ワンオクあたりになるともう直接海外パクってるけど、 ちょっと前の世代はジャンル問わずルナシーリスペクト見たいの多いんだけどな ビジュアル系が差別用語なのか…… なら、オックスの亡霊とでも言えばええんかなあ たぶん元祖は沢田研二。次が吉川晃司。アイドル視されるのが嫌だったんだろう。 この言葉を発してよいバンドって セイキマツ ラルク ルナシー ぐらいじゃね? まあ長髪でメイクしてるバンド限定で選んでみたけど。 角刈り、無地Tシャツ、チノパンで演奏したら言われないよ ジャンル関係なくまとめてミュージシャンじゃダメなの? ヨシキ「VJSでヴィジュアル系シーンを盛り上げたい」 あの時も内心、吐き気がしてんだな >>292 もっと具体的に定義してくれるのかと思ったらAC/DCってw >>347 まだボウイ超える可能性だってあるのに諦めてる感がダメだよな 過去をあっさり捨て去りバラエティー番組に出まくるガクトの方が まだボウイ的生き方してるよな ガクト本人はボウイなんて知らないって言ってるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる