【音楽】ギタリスト・SUGIZOの「ビジュアル系は差別用語」発言をめぐって ★2
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SUGIZOの「ビジュアル系は差別用語」発言をめぐって Yahoo!ニュース特集に掲載されたアーティストSUGIZOのインタビュー記事は、大変に読み応えのあるものだった。 【「一度全てを失って、半分はもう死んだ身」――成功と挫折を経たSUGIZOが今、ボランティアに励む理由12/6(金) 8:00 配信】 https://news.yahoo.co.jp/feature/1514 https://giwiz-tpc.c.yimg.jp/q/iwiz-tpc/images/story/2019/12/6/1575584787_1575584760_top-019-x828-y552.jpg ウェブメディアの可能性を感じるものであるし、音楽ファン以外にも届く人間ドラマだった。 LUNA SEA、X JAPAN、さらにはJUNO REACTORなどのギタリストとして活躍し、ソロ活動にも没頭している日本が世界に誇るアーティストである。彼は災害時にボランティアに没頭したり、中東でチャリティー演奏をしたりする社会活動家でもある。山本太郎を応援しており、よく選挙イベントでは応援演説などに登壇する。 そんな彼の生き様を赤裸々に伝えるインタビューだった。あっぱれである。これが無料で読めるなんて。ウェブメディアの「功」の部分を感じた。 もっとも、非常に複雑な心境で受け止めたのは、次の発言である。そうか、彼にとって「ビジュアル系(ヴィジュアル系ではないのは、どういう意図なんだろう)」は、それほど吐き気を催すワードだったのか、と。 “「ビジュアル系は、僕にとって差別用語。いまだにそう揶揄されると吐き気がする。デヴィッド・ボウイやJAPANといったアーティストに影響を受けたから、ステージで着飾ってメイクをするのは当たり前だと思っていた。でも、ボウイはメイクをしていたけど、ビジュアル系なんて言われなかった。僕らの音楽のクオリティーが、思い描いたビジョンに届かなかった」” もちろん、この言葉は文脈を読まなければならない。この発言の最後にもあるとおり、初期作品のクオリティが理想とはいえないものだったということも含めて解釈すべきだ。 ただ、「差別用語」という言葉が出たが、具体的には書かないものの所謂「差別用語」として取り上げられる言葉とビジュアル系が同等かどうかは疑問だ。もっとも、この「それくらいのことを差別と言えるのか?」という問題は当事者とそれ以外で感じ方が違い。当事者にとっては一大事である。それを差別だと感じない私たちも悪い。 「○○系」「○○派」というのは自称と他称があり。他称の場合はレッテル貼りやスティグマ化にもつながるわけで、心地よいものではない。同意というか、同情する。 <中略> 別の論点として、その言葉を褒め言葉と捉えるか否か、さらには(褒め言葉ではないにしろ)誇りを持つかどうかというものもある。たとえば、X JAPANで一緒のYOSHIKIは海外からのインタビューでも「bヴィジュア系」とローマ字で語っている。むしろ、ビジュアル系という言葉に誇りを持つという方向もあったのではと思ったのだ、私は。ビジュアル系が一大ムーブメントになった今、そしてSUGIZOさんが唯一無二の存在である今、この言葉に寛容であるというあり方もあってよかったのではなかったか。 ただ、これは本人が決めることだ。SUGIZOさんは「ビジュアル系」という言葉が嫌いであり、差別用語だとすら思っている、と。 https://blogos.com/article/422380/ ★1が立った日時:2019/12/10(火) 01:06:15.58 前スレ 【音楽】ギタリスト・SUGIZOの「ビジュアル系は差別用語」発言をめぐって http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1575907575/ こういうのって世代によって認識が変化して行くのが常だしな まああんだけのバンドブームはイカ天ホコ天の頃以上だったと思うし、LUNA SEAもその中枢にいたんだからそんなに嫌がらなくてもいいんじゃない? 隆一がソロで超絶キモくなってから一気にファン減ったよな ビジュアル系はいいけど、エクスタシー系列のヤンキー縦社会文化は 気持ち悪かったな。ラルクは明確に距離とって正解だった ヴィジュアル系をビジュアル系と表記されたことに 異常にこだわってるこの筆者に糖質的なものを感じる >>217 全然成長してない印象だな 下手じゃ無いし、全盛期のルナシー当時は上手かったよ Xでの音作りは酷いし、復活後もパッとしない ソロを隔てて、一番成長を感じなかったのがスギゾーだな 空間系のアーティストだと明確に上位のギタリストが居るしな 本人がギターに対して思い入れが無いのは致命的だわ >>215 >バンド自体が廃れてる今よりは良い時代だった 全くだね。今や「ギターサウンドはダサい」とか言われちゃうしw 被差別という意味では実際にエピソード持ちのBUCK-TICKの方が厳しかったと思うぞ TVの司会に「かっこいいと思ってるうちが花」と面と向かって言われたり 雑誌のインタビュアーに「君たちをロックとは認めないからね」と前置きされたり それでも生き残ってるし今井寿は頬にB-Tと描いてるしヤガミトールは髪を立てている 「ヴィジュアル系」を利用して追っかけに手つけまくってたのにーw >>155 ボーカルの櫻井あっちゃんも、 「その辺は皆さんのお好きな様に思っていただければ(ニッコリ 髪立てるのも自分達が格好いいと思ってやってただけで、それがヴィジュアル系と言われるならそうなのかもしれないですしねぇ」 と、あの顔で言ってたからなぁ ドラムのヤガミさんも、 「BUCK-TICKとしてステージに立ってる間はこの髪型をやり続ける」 と言ってたし BUCK-TICKはV系という言葉ができる前からメジャーシーンで活躍してて、いつの間にかV系扱いになってたけど、 V系扱いされる事に対してあから様に嫌悪感を出さず、ファンを裏切らない感じで好感持てるわ 男で化粧してるんだからヴィジュアル系って言われても仕方ないだろ >>226 Xでの低音リフとかツインのハモリとかメタルをあまりやってなかった人の特色が出ちゃっててイマイチなんだよね ツインリードで自分のビブラートで弾くからPATAとの馴染みが悪くて気持ち悪い時あるし バンドブーム全盛期にデビューしたBUCK-TICKとか糞みたいな扱いだったぞ 演奏は下手だわ曲はBOOWYのバッタもんみたいな感じだったし それこそルックスだけのイロモン扱い 哲也さんだけはデビュー前に権利ゴロさんに仁義通さなくてボコられたのを 今だに恨んでる 音楽の問題じゃなくてファッションでもなくて商標の問題なんだよ だから哲也さんだけはビジュアルサミットに近寄らない まあ、t-rex100万回聴いてから寝言ぬかせとしか ビジュアル系がNGならお化粧系って呼んで差し上げろ >>176 同じ時代をバンド活動してた仲間がいるとは うちは化粧はしたくなかったんでハウリングブルとかのほうに近づいていったなぁ ココバットとかユナイテッドとかお世話になりましたわ ヴィジュアル系でもなんでもいいけど途中で路線変更することのほうが恥ずかしい その程度のこだわりなら最初からすんなよ >>236 ガチのマジで素人バンドだったからなあ 彼らのディスコグラフィ追ってくのはちょっとした実験見てる感覚だわ ド素人を音楽シーンに放り込むとどうなるかみたいな そもそもビジュアル系一番嫌がってるの利三じゃん ガチで >>235 何なんやろねアレは やっぱり畑違いの弊害なんかな 音も寄せてるし、hideより引けてる感じはするんだけど これじゃ無い感が半端ない・・・ まぁPATAさんが劣化してるから可哀そうな面も多々あるんだけどウーンって感じ 今となっては雅で聞いてみたかった気もする 仕方ないな それじゃ ヘアーメタルと呼んでバカにしよう >>242 ビートルズローリングストーンズビージーズ「それな」 今のV系気持ち悪いの多いから一緒にされたくないんだろうよ >>241 結構居るっぽいっぽいよ〜 書き込みしてても見当違いの絡み少ないし 皆あの時代を生きて多っぽいw ちょっとした同窓会ですな 若い頃はともかくもう50歳超えた中年のおっさんがあんな格好してるのは異様だって ファンも女装したおっさんにキャーキャー喜ぶんじゃなくて解放してやればいいのに >>247 それ言い出したら日本のロックシーン自体 コスプレ集団で日本語ロック論争からなぞり直さないといけなくなるのが 面倒臭いから止めよう >>252 みんな今のメジャーシーンに失望してるんだよ 90年代がベストだとは言わないけど、どんどんどんどん劣化して見る影もない スギゾーはデビットボウイやYMOに影響受けてたから化粧するのは別に抵抗なかったんじゃないか >>246 hideの後入れるんだったら元ブリザードのRANがよかったなぁとか思ったもんだまぁ無理なのだけれど… SUGIZOはPATAと膝突合せてツインの練習とかしてないんじゃないかなぁ忙しすぎて ツインリードって根詰めてやんないと難しいよやっぱり >>255 じいさんになってさすがにしんどいので辞めるジャパンさん() えー、でも最初期の曲はともかく恋愛の曲ばっかりになったやん まあでも エンターテインメントの世界は 物珍しいものの見世物小屋なんだから 化粧でもなんでもいいんじゃないかな? たいていのアーティストは コンサートやるときは 派手な衣装着るんだろうし 同じようなことだよね GLAYなんて存在自体が黒歴史になって リバイバルブームを起こそうとする雰囲気すら0だもんな 1990年代を振り返る時ですら触れてはいけない扱いになっている いくらカラオケブームとはいえ良くアレが売れたと感心するわ >>243 BUCK-TICKは曲のセンスと見た目(特にボーカルの)でメジャーデビューできた様なもの あの頃の新人〜若手バンドの音源の演奏はレコード会社が用意したスタジオミュージシャンが演奏する事が多かったんだけど、 音源は自分達の演奏でやらせてくれる事を条件にしてレコード会社各社と交渉し、 それをOKしてくれたビクターと契約して、実際にその通りになったから、下手さが目立つ目立つw と同時に、他バンドの音源のスタジオミュージシャン演奏度合いも分かってしまって、二重に笑っちゃったけど BUCK-TICK初期は、まずまず聴けたのはドラムだけだった様な そこから比べると、皆成長したと思う >>257 むしろ海外じゃロックとバンド自体が死滅しているからな 坊主にしてオムツ姿で出てくればもうみんな触れないよ >>166 スギゾーは沢田研二に憧れてたって本に書いてたくらいだから好きで化粧してたはず どっちにしても自分が育ったシーンを今さら足蹴にするなんて失望した >>255 高見沢「せやな」 >>257 俺はちょっと違うな〜。 寂しくはあるけど、時代が変わっていくのは当然な事だと思ってるし。 「自分は古い」と自覚しながら細々と自分の音楽を演り続けるのみw 売れたいとか売れなきゃとか、そういう呪縛ももう無いしねw ガチでまちがえた 今度辞めるのはKISSの人だったか BUCK-TICKだって「音楽センスがある」とか言われるけど 結局ボーカルがイケメンで女性ファンが付いてなかったら解散してたと思う ルナシーは見た目に華があり過ぎたんだから仕方ない。それに比べてスギゾーの言う通り曲は地味というか普通 つまり世間がイメージするヴィジュアル系の王道。スギゾーもわかっていて受け入れがたいみたいだけど 化粧やめて髪切って地味目なかっこで 頭ゆらさず演奏してれば誰もビジュアル系と呼ばなくなるだろ ビジュアル系って言われてカチンときたラルクの次はこいつかよw アルフィーの3人は知らんかったら同じグループとはおもえんな みんな好きなかっこすればええやんってのが正解なんだろう あとはスタッフがなんとかしてくれる まぁルナシーデビュー以降は同じようなバンドがアホみたいに出てきたから本人はいい気しなかったのかもな 初期のお化粧系はいろんなジャンルのバンドいて面白かったのにどんどん同じようなの増えて個性なくなっちゃったし 「ビジュアル系なのに、この音だから好き」って海外のディル・アン・グレイファンの女子が言っていた >>273 その条件だとメタルやハードロックとかぶるんだろ 我関せず進み続けるBUCK-TICKの一人勝ちじゃ >>259 RANさんってヒデのサポートしてた人だっけ ちょいと動画見たけど、確かに合いそうだった まぁ当時選ぶならスギゾーになっちゃうよねぇ Yosihikiも今どう思ってるかは怪しいけど・・・ スギゾーは自分の色出したほうが良かったんじゃ無いかなぁ・・・ 人としてもアーティストとしても一気に老け込んだ感がありますわ >>279 あと高見沢さんや、亡くなったあの誰だっけ、あの人 >>279 メンバー変わらずアルバムも似たり寄ったりな感じないのは素直にすごいな 歳で病気がちなのは心配だが LUNA SEAはなんだかんだ結果出したバンドなんだから黙ってたほうがまだ良かったと思う セカオワだってデビュー当時はアングラビジュアル系という認識だったけどね NHKのポップジャムって生放送の歌番組で ビジュアル系と紹介されてキレたL'Arc~en~Cielさんを思い出した 彼らはこの日からビジュアル系とは言われなくなった 日本のファンはああいうのをロックと思ってるからどうしようもない。 >>265 日本でもバンド文化廃れさせようとしてる勢力がいるな これは言わない方がいい。 放って置いても、周りからこういう声は湧き出てくるものだから。 それまで待てば良かったのに。 BUCK-TICKはデビューから30年以上同じメンバーでずっと現在も続けてるのがもう有無を言わせない感じだわ >>286 1000年の歴史をもつ 日本の田楽興行文化は不死身やで YouTubeとか見てもなんかに目覚めちゃったってのが伝わってくる、やってる事は素晴らしいけどかなり危険な偏った思想を持ってると思う ハンブルパイとかAC/DC 俺から言わせれば所謂日本のビジュアル系バンドはみんな歌謡曲、ロックの要素がほぼない。 差別というのはさ、性差別、人種差別、部落差別等々、自分に選択権なく、自分ではどうしようもないところへの理不尽な扱いだろ。 ビジュアル系バンドは、自分が好きでそれを選択し、自らそんな格好してんじゃん。 >>289 いまだに髪を立てているドラムスはえらい アルバム3枚目まではサウンドクオリティが低くてもう聞けないって書いてあったが 隆一の声はstyleくらいまでが一番好かれてて聴かれている皮肉 >>292 そもそも日本にゃ黒人がおらんかったのだから ロックが孫引くべきブルースが無いわけで 日本のロックがコスプレ大会なのは仕方がない なぜか日本じゃブルースといえばご当地艶歌のことだし 誰も頼んでもいないのに、化粧をし 誰も頼んでもいないのに、変な髪型をし 誰も頼んでもいないのに、変な衣装を着て 人からビジュアル系と言われたら差別ですか、そーですか。 突き抜けたかったのに結局凡庸な化粧系とよばれてひとくくりにされちゃった悲しみ、わかりやすいじゃん ビジュアルショック HIDEが出てこないとは色々終わってんな フォークといえばカントリーに向かわず四畳半フォークに行き着くし なんて貧乏臭いんだ我が国は ビジュアル系はX〜HIDEで終わってるから。 ほかはその類。 BUCK-TICKは我が道を行くスタンス変えずやり続けてきたのがすごい 別の意味で?ヴィジュアル系の人間椅子なんかもコツコツ続けて、 50過ぎてから売れ出して海外ツアー行くのもすごいと思うし エレカシも全国ツアー回ってるし、筋少も新作どんどん出してるし YOSHIKIはコンスタントにリリースする他アーティストを遠回しにdisらずに、 さっさとアルバム出してライブすりゃあいいのにな ヴィジュアル系って誉め言葉じゃなかったんだ。 逆にシンヤとかなんでお前がビジュアル系って名乗ってんだよって 批判してたよ 何かの枠組みに当てはめて語るのが差別だとしたら差別なんだろう 受け取る側がポジティブに受け取るかネガティブに受け取るかの問題でもあるけどな そもそもロックや演歌など音楽自体も枠組みに当てはめてジャンル分けしてるくらいだから スタイルや思想や表現によって組み分けられる事はある程度仕方ない ただデヴィッドボウイのようになれなかった自分を他人が悪いと脳内変換してるだけだとしたら、この人は根本から勘違いしてる >>315 ただの分類であって差別語でも誉め言葉でもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる