【音楽】ギタリスト・SUGIZOの「ビジュアル系は差別用語」発言をめぐって ★2
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SUGIZOの「ビジュアル系は差別用語」発言をめぐって Yahoo!ニュース特集に掲載されたアーティストSUGIZOのインタビュー記事は、大変に読み応えのあるものだった。 【「一度全てを失って、半分はもう死んだ身」――成功と挫折を経たSUGIZOが今、ボランティアに励む理由12/6(金) 8:00 配信】 https://news.yahoo.co.jp/feature/1514 https://giwiz-tpc.c.yimg.jp/q/iwiz-tpc/images/story/2019/12/6/1575584787_1575584760_top-019-x828-y552.jpg ウェブメディアの可能性を感じるものであるし、音楽ファン以外にも届く人間ドラマだった。 LUNA SEA、X JAPAN、さらにはJUNO REACTORなどのギタリストとして活躍し、ソロ活動にも没頭している日本が世界に誇るアーティストである。彼は災害時にボランティアに没頭したり、中東でチャリティー演奏をしたりする社会活動家でもある。山本太郎を応援しており、よく選挙イベントでは応援演説などに登壇する。 そんな彼の生き様を赤裸々に伝えるインタビューだった。あっぱれである。これが無料で読めるなんて。ウェブメディアの「功」の部分を感じた。 もっとも、非常に複雑な心境で受け止めたのは、次の発言である。そうか、彼にとって「ビジュアル系(ヴィジュアル系ではないのは、どういう意図なんだろう)」は、それほど吐き気を催すワードだったのか、と。 “「ビジュアル系は、僕にとって差別用語。いまだにそう揶揄されると吐き気がする。デヴィッド・ボウイやJAPANといったアーティストに影響を受けたから、ステージで着飾ってメイクをするのは当たり前だと思っていた。でも、ボウイはメイクをしていたけど、ビジュアル系なんて言われなかった。僕らの音楽のクオリティーが、思い描いたビジョンに届かなかった」” もちろん、この言葉は文脈を読まなければならない。この発言の最後にもあるとおり、初期作品のクオリティが理想とはいえないものだったということも含めて解釈すべきだ。 ただ、「差別用語」という言葉が出たが、具体的には書かないものの所謂「差別用語」として取り上げられる言葉とビジュアル系が同等かどうかは疑問だ。もっとも、この「それくらいのことを差別と言えるのか?」という問題は当事者とそれ以外で感じ方が違い。当事者にとっては一大事である。それを差別だと感じない私たちも悪い。 「○○系」「○○派」というのは自称と他称があり。他称の場合はレッテル貼りやスティグマ化にもつながるわけで、心地よいものではない。同意というか、同情する。 <中略> 別の論点として、その言葉を褒め言葉と捉えるか否か、さらには(褒め言葉ではないにしろ)誇りを持つかどうかというものもある。たとえば、X JAPANで一緒のYOSHIKIは海外からのインタビューでも「bヴィジュア系」とローマ字で語っている。むしろ、ビジュアル系という言葉に誇りを持つという方向もあったのではと思ったのだ、私は。ビジュアル系が一大ムーブメントになった今、そしてSUGIZOさんが唯一無二の存在である今、この言葉に寛容であるというあり方もあってよかったのではなかったか。 ただ、これは本人が決めることだ。SUGIZOさんは「ビジュアル系」という言葉が嫌いであり、差別用語だとすら思っている、と。 https://blogos.com/article/422380/ ★1が立った日時:2019/12/10(火) 01:06:15.58 前スレ 【音楽】ギタリスト・SUGIZOの「ビジュアル系は差別用語」発言をめぐって http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1575907575/ >>149 一般的にはコミックバンドかな 個人的には、筋少とかバリバリのロックだけど オーケンのキャラが良い意味で緩いからなw ローリーはあんまし詳しくない ヴィジュアル系でルックスがまともなのはルナシーだけだからな実際 エックスはブサメンしかいないし、グレイ、ラルクもルックス悪すぎのチビすぎだし ルックス身長スタイルを兼ね備えたV系はルナシーだけ だから馬鹿にされた 化粧しないと化けられない、歌演奏が下手すぎる 舐められて当然 >>120 BUCK-TICKについては、 BUCK-TICKのベーシストの樋口さんがインタビューで 「俺たちヴィジュアル系ですから」って発言してた。 ヴィジュアル系で出てきたやつらってそれを売りにしてたくせにある程度売れると必ずヴィジュアル系を嫌がるよな ヴィジュアル系でやってきたならそれに誇りを持てよ 大体がLOUDNESSですらデビュー当時はキラキラの衣装を着て 白塗りラメ入りっぽいメイクをしてやってた。 あくまで”ステージ映え”の一環としてだけど。 重要なのは、音楽が見た目を凌駕できてたって事でしょう。 そう考えると吉井和哉はすごいな あの整った顔でメイクして背も高くてほそくて でもヴィジュアルじゃなく曲で好かれてるもんな LUNA SEAもあんな風になってたら違ったんだろうね >>159 ロックを表現して売れてたバンドだね 吉井さんは不利な時代の中ほんと凄かったと思う この人整形してエラ削ったよね? 見た目にこだわるそれこそヴィジュアル系じゃないの? >>152 ラクリマとかうまいけどね 下手なのばっか目立つから エフェクターでテクの無さをごまかすギタリストの第一人者 >>156 実際あの当時のインディーズバンド界は、売れる為に化粧に走るか ひたすら実力で勝負するか、みんな揺れてたからな。 好きで化粧してた奴は少ないよ。 >>157 音楽性や演奏力があっても洋楽のまんまパクリの ヘビメタやハードロックは日本では全く売れん >>166 スギゾーは好きで化粧してたタイプだと思うが 誰よりも拘ってて、誰よりも美しかった このシャクレ顎おじさんも化粧しなきゃブサメンだろうに >>104 日本人には適用されないっぽいよ 日本人には捏造でも何でも貶して差別していいって、マスコミが証明してるしね 政府も実質黙認してるし 日本は差別主義者が権力持って、そいつらに都合よく差別の判定してる国だからな この人が外国人か帰化人かハーフなら聞き入れてもらえるかもしれんねw デヴィッドボウイだって最初はオカマだの色物だのバカにされたのに何言ってんだろ >>166 まず活動が出来なかった 箱借りるにしてもブッキングが取れない ライブしたいなら化粧してきてね トリのバンドの前座でだすから え?パンクロック?、、ああ演奏はなんでもいいよ 化粧しときゃ客は判んないから マジでこんな時代でした ビジュアル系に憧れて音楽やってる奴らは総じてレベルが低くてバカにされる 音楽的素養がある奴らが売れるために安易にビジュアルやってるのはそんなにバカにされない 一時音楽の専門学校を優秀な成績で卒業した奴らがみんなビジュアルやってた 音楽わからない奴は簡単になんでもビジュアル系で括る >>167 ”当時は”だけど、全く売れなかった訳じゃないぞ? トップクラスのバンドは武道館クラスを埋めてたし、歌番組にも出てたw >>1 SUGIZOの言ってることは理解できる 初期和製バンドが海外のサイケファッションの影響からのメイクしてたけど 「ビジュアル系」という言葉が確立された頃にはメイク=女装みたいな解釈になってたからな 業界もイロモノで金儲けしようと積極的だったこともあってオカマ、女装、キモイ歌い方 バンドサウンドより商業的POP路線と踊らされてる感が強くてダサかった 今さらとか言う人いるけどSUGIZOって相当前からこれ言ってるよね。 LUNA SEA活動休止してるときだから1997年とかそこら辺。 ビジュアル系というだけでバカにされて純粋に音楽を聞いてもらえない、相手にしてもらえない みたいなことを愚痴ってた。 いや、バンドなんて目立ちたいとかカッコ付けたくてでみんな始めてんだから自分がカッコいいと思ってやってんなら貫きゃいいじゃねーか hideはそんなん気にしなかったろ ビジュアル系は化粧云々もそうだけど歌詞が寒い 変な当て字とやたら難しい漢字と言葉使いまくるのが田舎のヤンキーみたい 少なくともLUNA SEAはヴィジュアル、実力はダントツで頂点だったよね GLAYとかL'Arc〜en〜Cielはヴィジュアルも実力も下位ランクだった でもそっちのほうが親しみやすくて売れるんだと思う ビジュアル系:下手くそミュージシャン だからなあ。 >>179 女装してたのは元々YOSHIKIとスギゾーなわけだが スギゾーが花魁の格好してたの知ってる? 差別ではないが馬鹿にはしてるわな 化粧なんかしてキモいから仕方がない 区別用語に過ぎないでしょ アイドルにアイドルって言うのが差別になるの? 一大ジャンルの素晴らしいカテゴリじゃんV系なんて ビジュアル含めてのアルバムアート、ステージワーク Xはそれが絶妙にマッチしてた 方向性は全く違うけどPerfumeはその辺良く分かってるだろ V系元祖のエックスがブサメンだらけのヘタクソだらけだからな だから実質ルナシーがV系の頂点 ボウイの頃はヴィジュアル系という言葉はなかったし 今はたまに元祖ビジュアル系とか書かれることもあるな そもそもSUGIZOもたいそうな音楽やってるわけじゃないんだからさあ >>176 実際集客力に大きな差が出てたからねぇ。 俺がやってた箱も、”下手だけど人気のあるビジュアル系”と”上手いけど売れない正統派”で 綺麗に二分されてたけど、まともにデビューできたのはビジュアル系の連中ばかりだったw どのみちもう今は誰も生き残ってないけど。 >>116 TMN、世紀末…Xより前からいる。暴威やRCをわざわざビジュアル系とは言わないだろそれと同じ 筋少、ソフバ…Xと同時期だがこの時期はまだV系という言葉は定着してない。あとXほど悪目立ちしなかった イエモン、アクセス…Xの後に出てきたがお手本としてるものがニューウェーブやLAメタルとは違うのでくくられない >>188 お笑い系漫才師の〜 って紹介された漫才師が お笑い系ではないです、って言ってるような感じだから まぁ適当に聞いてあげるのが良いと思うよ 変なプライドだろうなぁ、スギゾーは誇って欲しいんだがなぁ 現役でX在籍だぞ、残念だわ hideなら、そんな感じで呼ばれちゃってますね〜って笑いながら答えてるよ・・・ >>180 でもルナシーに語るべき音楽性ないだろ スギゾーも音楽性なんてないし 文字や絵が主流の情報源だった時代に 他のロックと区別する宣伝文句だよね 逆にV系の枠じゃなければデビューさせてくれなかったというバンドのコメントもある その恩恵を得たプレイヤーがとやかく差別というワードを使うのは気分悪いわな お化粧バンドっていうならBOOWYはお化粧歌謡バンドと揶揄されてたろ 結局河村隆一は氷室になれなかったしSUGIZOは布袋になれなかった デヴィッドボウイ以前にこの辺にすら劣ってる >>193 自分なんて下手で人気のないビジュアル系の最底辺だったわ まぁ楽しかったよね・・・w >>199 たとえばユニコーンなんかも「当時流行ってたBOOWYに寄せろ」って言われてデビューしてる Maybeblueなんてモロにそう でもその後独自色出したじゃん 結局文句言ってるのは負け犬の遠吠え >>186 当時の自分たちの素行も含めての事でしょ プロでやってる以上、求められればやらざるを得ない事だってあるし 当時はそういう流行の中でまんざらでもなかった部分もあったろうし YOSHIKIに関しては若手ビジュアル系をプロデュースする立場でもあったからな 悪く言えば、フォロワー達を商業的に利用したい思惑がある SUGIZOとはちょっと違う グラムロックはパフォーマンスで派手さを外へ意識的に演じてる ビジュアル系はなんかガチの自己愛と耽美で、内向きの思春期感が強い という個人的なイメージ 化粧=ヴィジュアル系 このわけわからん枠組みを作った業界の罪は重い ファンはアホみたいな女ばかりだし アーティストもかわいそうだよ こういうジャンル分けは 個々の違いを無視して 全部一緒のものとして扱って いろいろ決めつける みたいな不満はあるのかもな ただまあ、エンタメ業界ではわかりやすい分類は必要だろう >>201 俺は化粧断固拒否の正統派だったw 当時両派で諍いもあったけど、ホント今にして思えば楽しかったわw よしきとか河村隆一とかガクトもそうだけど、ナルシストキャラが代表になってる感じがあるから ジャンル自体にそういうイメージがある 根っこがヤンキーなところとか、なんか意味深なこといってる感出したがるのも共通項 一風堂もメイクしてたし坂本龍一ですら戦メリの頃はメイクしてた ビジュアルで思い出すのはシャズナ 個性的なファッションの枠のビジュアル系を 設定つけまでするもんにしたのはMALICE MIZERとSHAZNAで 一般人は関わっちゃいけないものだってイメージ付けたのはDIR EN GREY >>209 凄いなぁ、苦労は察するわ 楽屋の空気を想像するだけで面白い・・・w ちょいと生まれるのが早かったんだな 潮目が変わったのって、ドラゴンアッシュやらのラップが来て その後にパンクっぽい感じだっけ まぁバンド自体が廃れてる今よりは良い時代だったかな とは思えるね 山本太郎応援してるの?w そっちの方が衝撃なんだがw スギゾーもはっきり言ってギター下手だしな 巷のギター愛好家の方がテクニックあるからな 高校生でも2〜3年練習すればスギゾーより上手くなるし こういうのって世代によって認識が変化して行くのが常だしな まああんだけのバンドブームはイカ天ホコ天の頃以上だったと思うし、LUNA SEAもその中枢にいたんだからそんなに嫌がらなくてもいいんじゃない? 隆一がソロで超絶キモくなってから一気にファン減ったよな ビジュアル系はいいけど、エクスタシー系列のヤンキー縦社会文化は 気持ち悪かったな。ラルクは明確に距離とって正解だった ヴィジュアル系をビジュアル系と表記されたことに 異常にこだわってるこの筆者に糖質的なものを感じる >>217 全然成長してない印象だな 下手じゃ無いし、全盛期のルナシー当時は上手かったよ Xでの音作りは酷いし、復活後もパッとしない ソロを隔てて、一番成長を感じなかったのがスギゾーだな 空間系のアーティストだと明確に上位のギタリストが居るしな 本人がギターに対して思い入れが無いのは致命的だわ >>215 >バンド自体が廃れてる今よりは良い時代だった 全くだね。今や「ギターサウンドはダサい」とか言われちゃうしw 被差別という意味では実際にエピソード持ちのBUCK-TICKの方が厳しかったと思うぞ TVの司会に「かっこいいと思ってるうちが花」と面と向かって言われたり 雑誌のインタビュアーに「君たちをロックとは認めないからね」と前置きされたり それでも生き残ってるし今井寿は頬にB-Tと描いてるしヤガミトールは髪を立てている 「ヴィジュアル系」を利用して追っかけに手つけまくってたのにーw >>155 ボーカルの櫻井あっちゃんも、 「その辺は皆さんのお好きな様に思っていただければ(ニッコリ 髪立てるのも自分達が格好いいと思ってやってただけで、それがヴィジュアル系と言われるならそうなのかもしれないですしねぇ」 と、あの顔で言ってたからなぁ ドラムのヤガミさんも、 「BUCK-TICKとしてステージに立ってる間はこの髪型をやり続ける」 と言ってたし BUCK-TICKはV系という言葉ができる前からメジャーシーンで活躍してて、いつの間にかV系扱いになってたけど、 V系扱いされる事に対してあから様に嫌悪感を出さず、ファンを裏切らない感じで好感持てるわ 男で化粧してるんだからヴィジュアル系って言われても仕方ないだろ >>226 Xでの低音リフとかツインのハモリとかメタルをあまりやってなかった人の特色が出ちゃっててイマイチなんだよね ツインリードで自分のビブラートで弾くからPATAとの馴染みが悪くて気持ち悪い時あるし バンドブーム全盛期にデビューしたBUCK-TICKとか糞みたいな扱いだったぞ 演奏は下手だわ曲はBOOWYのバッタもんみたいな感じだったし それこそルックスだけのイロモン扱い 哲也さんだけはデビュー前に権利ゴロさんに仁義通さなくてボコられたのを 今だに恨んでる 音楽の問題じゃなくてファッションでもなくて商標の問題なんだよ だから哲也さんだけはビジュアルサミットに近寄らない まあ、t-rex100万回聴いてから寝言ぬかせとしか ビジュアル系がNGならお化粧系って呼んで差し上げろ >>176 同じ時代をバンド活動してた仲間がいるとは うちは化粧はしたくなかったんでハウリングブルとかのほうに近づいていったなぁ ココバットとかユナイテッドとかお世話になりましたわ ヴィジュアル系でもなんでもいいけど途中で路線変更することのほうが恥ずかしい その程度のこだわりなら最初からすんなよ >>236 ガチのマジで素人バンドだったからなあ 彼らのディスコグラフィ追ってくのはちょっとした実験見てる感覚だわ ド素人を音楽シーンに放り込むとどうなるかみたいな そもそもビジュアル系一番嫌がってるの利三じゃん ガチで >>235 何なんやろねアレは やっぱり畑違いの弊害なんかな 音も寄せてるし、hideより引けてる感じはするんだけど これじゃ無い感が半端ない・・・ まぁPATAさんが劣化してるから可哀そうな面も多々あるんだけどウーンって感じ 今となっては雅で聞いてみたかった気もする 仕方ないな それじゃ ヘアーメタルと呼んでバカにしよう >>242 ビートルズローリングストーンズビージーズ「それな」 今のV系気持ち悪いの多いから一緒にされたくないんだろうよ >>241 結構居るっぽいっぽいよ〜 書き込みしてても見当違いの絡み少ないし 皆あの時代を生きて多っぽいw ちょっとした同窓会ですな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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