【歌舞伎】「風の谷のナウシカ」尾上菊之助さん 骨折したまま復帰
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
事故から一夜、尾上菊之助さん(42)が骨折したまま復帰です。
新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」でナウシカ役の菊之助さんは8日、「トリウマ」という鳥のキャラクターに乗って花道から引っ込む場面で、中に入っていた役者がつまずいて転落、左ひじの一部を亀裂骨折しました。菊之助さんは「けがは大事には至っておらず、復帰させて頂けることになりました」などとして、9日から復帰しています。菊之助さんの負担を減らすため、「立ち回り」や「宙乗り」などをなくすなど演出の一部が変更されたということです。
12/9(月) 17:32テレビ朝日系(ANN)
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191209-00000047-ann-soci
https://youtu.be/EZm7pQyTXWk 武田真治「しゃぶれよ」
新井浩文「やらせろ」
山口達也「何もしないなら帰れ」
山下智久「あの俺だよ?」
小出恵介「20代半ばはババア」
佐藤健・三浦翔平「ブス帰れ」
渋谷すばる「死んだらええねん」
市原隼人「僕は100%悪くない」
山本圭壱「平成生まれ解禁」
TKO木下『(未成年とは)知らなかったって言えばエエやん』
城島茂「女は21歳までや」
松本人志「乳がぷっくり出始めたらご賞味あれの合図」
鳥越俊太郎「バージンは病気」
中居正広「ただの細胞だから」
大泉洋「鏡見て!鏡!」
徳井義実「穴があったら入りたい」
狩野英孝「ゴムアレルギーだから着けない」
伊藤英明「君とヤリたいんだぁ!」
藤木直人「堕ろしてくんねーの」
田代まさし「ミニにタコ」
国母和宏「チッ、うっせーな 」「反省してま〜す」
千原せいじ「めちゃめちゃやりました。21階で」
明石家さんま「今さら」
東山紀之「たかが薬で人生終わって欲しくないね」
武井壮「若ければ若いほうがいい」
阿部サダヲ「今ぶつかって来たよね?」
清原和博「アイツはケツが小さいんや。ちっともよくないわ」「どうしても子供が欲しいと言うから2発ヤッただけや」←New! ニュースで見たけれど、意外にまともだった。
ただどうしてもナウシカがおっさんのコスプレにしか見えない。 宮崎アニメシリーズ歌舞伎にすればいいのに。おっさんがやる魔女の宅急便キキを見たい また美談にして、メディアで話しまくるのだろうな。
プロとして失格なだけで、美談にはならないのに。
お涙頂戴大好きのばーさんたちがターゲット層だから、余計に。
ダサいぜ なんだよ、年増のナウシカなんだ
若い運動神経ある奴使えよ ドラマもクランクアップしてないなら調理シーン減るかもな トリウマって4本足なんだから
中に2人入れば良いのに >>23
菊之助を背負ってる馬の足の下回り役者が転んだんだよw >>31
だな
一人でおんぶして、視界の悪い狭い舞台を歩けばそりゃこけるわなw 縫いぐるみ相手に
「いたくない」
「いたくない」
盛大に吹いたwww >>21
外連味たっぷりのファンタジーだから相性いいだろ
新劇でやるよりマシ カットした立ち回りと宙乗りって一番の見せ場だったんじゃないの?
持ってないなあ >>32
ナウシカが乗っていたのは雄だからカイだと思う
村に残して来た雌のクイはカイの死と同時に何かを感じ取ったのか、季節外れの卵を産んだ
村を出る前にカイと交尾したのか無精卵なのかは不明だけど スーパー歌舞伎でワンピースもやってるぐらいだし歌舞伎界は新規獲得に躍起になってんのかね 宝塚版のブラックジャックを劇場で観たことがあるが、
これ以上あり得ないほど酷かった。 歌舞伎はもともと討ち入りやら心中やら、今のワイドショーや三面記事や週刊誌レベルの、
通俗的なネタを舞台化してきたわけで。
アニメを歌舞伎にしてもなんの違和感はない。 >>41
むしろ歌舞伎だから面白いんだろうな。
リアルにする必要ないわけで。 これ面白かった?学芸会でやった方がまだマシレベルちゃうん金取っちゃダメだろw >>21
ワンピースもNARUTOも歌舞伎になってる なんかこう、仮装大賞みたいなノリで
世界観が弱いよね。 歌舞伎常連の奥様方もワンピースやNARUTOを見たのだろうか想像するとシュールすぎる 安易だな
その上舐めてるから、骨折なんかするんだよ 一人で成人男性を背負って、視界が悪い中を走るって無謀じゃん
歌舞伎の世界は、弟子は御曹司の奴隷みたいなものだから、
「やれるよな?」と言われたら
無理ですと言えない空気なんだろうな よっわwww
ナウシカやるには100年早いわオトトイきやがれバーカ >>51
菊のナウシカは、一部オカマっぽいけど
芝居全体としては世界観が出ていて面白かった。
腐海の幻想的なシーン、王蟲、様々な蟲、巨神兵は力作で
衣装やキャラ歌舞伎化した他の役者たちも大活躍で良かった。
特にクシャナは原作に近くて格好いい。
セリフはほぼ現代的でわかりやすい。
見せ場の宙乗り中止などは残念だが
トリウマも改良して出してほしい。 >>53
近所の歌舞伎常連の高齢者が歌舞伎ワンピースを絶賛してた。
常連も面白ければいいと思ってるもんだよ。それで歌舞伎のほうもちょくちょく冒険する。 >>1
>立ち回りや宙乗りなどをなくすなど演出の一部が変更
いや、それを観るのを楽しみにして観客は高いチケットを買ったんじゃないのか(困惑) >>3>>54
寺島しのぶの弟
グランメゾンの敵役
のほうが今はわかりやすいかも
>>56
噂では外部スタッフらしいけど人選や、演出・衣装計画の誤りだったね。
弟子にやらせるなら、できる能力のある人にしかやらせないと思う。
出来なきゃこういう事故につながり大損害だし。 原作は映画版なんかな
漫画版は長すぎて舞台じゃできなさそうだけど >>64
その漫画版だよ
午前と午後で1日かけて上演してる >>64
漫画全7巻が原作
だから、昼の部夜の部通しで、合計7時間くらい >>65
>>66
すげえ。あの糞長い原作やりきったのか >>21
ファン層が被ってないから、お互い新規ファンを開拓できる >>1
全公演チケット完売してるから、怪我しても千秋楽までやりきるしかないわな。
ワンピースの時のように若手の代役もいないみたいだし。 >>22
一回分残ってるらしい
後はギアゴーストの伊丹社長並みに泣くだけなんで
骨折して痛いのはむしろラッキー。 >>21
キャンディーキャンディーを歌舞伎でやったら面白いと思うけど
原作者がOKとは言わんけど。 今日からトリウマは一人で演じてます。
志村の白鳥みたいな感じになりました。 古典を現代に分かりやすくするのは、若い人にも好評だけど、アニメは宝塚どまりだね。
75kgのおっさん肩車して花道走るなんて投げ飛ばしたくなっただろうね。
七之助は綺麗だが、菊之助は寺島しのぶの劣化バージョン。
発売前から、貸切撮りまくってたから休に休めんよなあ。 朝の番組で紹介されてたのを見たけど、さすがに菊之助が年取っててナウシカがBBAにしか見えん
女装はどうしようもないにしても、もうちょっと若い役者でやれば全然見れるようになるはず 腕に包帯巻いとけば
ナウシカファンは喜ぶんじゃね? 足首だったら「ちょっと酸の海に足突っ込んじゃって」といえば
場がなごむ フライングや立ち回りを無くすって不完全な舞台じゃん なんでアニメの歌舞伎したがるの。海賊のとかもキモくなかったな 滝沢歌舞伎とどっちが上?
最近はスターウォーズとか、ワンピースとか、ナウシカとか
いったい何なの?別に歌舞伎でやる必要無いだろ! >>95
王蟲の金色の触手に持ち上げられるシーンでまた転落 宝塚にしても、歌舞伎にしても
伝統文化と様式美に拘ってるのはいいけど、時代ともはや
合ってないんだよ。
中途半端に時代に迎合するから余計におかしな事になっている。 正直、金かけた学芸会に見えたよ。
どういうマーケティングで導き出したんだ?
歌舞伎とナウシカでイノベーションなんて起きないだろ。さすがに。 テトに噛まれた時の痛くない動画を見に来たのに無いのか(´・ω・) これみんなまじめに見てんの?
テレビでナウシカぽい一場面が放送されるたびに噴き出して笑えるんだけど
ラクダみたいな動物人間から落らくだして骨折か >>91
今回のはアニメの歌舞伎化じゃなくて原作の漫画の方
アニメでやってない結末までやる まったく話は別だけど、ナウシカの実写ができるなら
若かりしころの沢口靖子しかいないと思ってる 怯えていただけなんだよね、アハハハハ、アハハハハ、アハハハハ >>93
歌舞伎界隈の事はよく分からないけど、集客の為に話題性がほしいんだろ
海老蔵なんかはほんとあざとい
スターウォーズやワンピースはともかくナウシカは気持ち悪い どうせコラボをやらないと歌舞伎がもたないんだったら
歌舞伎とメタルの融合をやってくれ!
デスボイスで歌舞伎をやるとか、斬新だろ! >>100
観に行ったわけではないんだね?
ニュースで取り上げる部分なんてごく一部だからなあ 気難しい宮崎駿がOKを出したんだから、この原作の歌舞伎化は問題ないのだろう
金を払ってみるわけでもなく、歌舞伎で衣食するとか、
歌舞伎ファンでもないアホが勝手にケチつけているだけ。 >>99
若い世代は漫画原作のイケメン俳優による舞台に行った
昔の歌舞伎もイケメン目当てだったから正しい道はこちらにあった
ただこの舞台が単なる漫画の再現ではなく完全に歌舞伎に落とし込んでいるなら
非常に興味がある 何も歌舞伎にしなくてもいいのにな
目の付け所が斬新でしょ?って感じなんだろうな てっきり宙乗りで落ちたのかと思ったら
馬的なものから落ちたのか
よく舞台だと人が馬やってるけどなかなか落ちないよなあ 実際に見に行った人の感想は無いんか
5ちゃんのアニオタが興味本意でチケット取ろうにも取れないらしいしな >>1
>>32
オイオイ、これ中の人、無茶させすぎだろう
歌舞伎の衣装着た菊之助を鳥の格好させた前の見えない役者1人で肩車?!
そりゃ事故るわ…
でも中の役者、菊之助骨折させて干されそうだな… >>126
二人でいいんだよ
一人の足は黒子みたく黒いタイツでも履けばいい
黒いのを着ていれば見えないことにする、という約束事でみんな見ているし >>99
宝塚の最大のヒット演目は当時流行っていた少女漫画が原作だろうに
演出が長谷川一夫
長谷川一夫も歌舞伎出身だが、商業芝居というものをよーくわかっている 痛くないってセリフ言った後に笑ってしまうのでわたしは見にいけない >>1
「トリウマ」という名前はおかしいと柳家三三が言ってたな
「ウマのようなトリ」で本質は鳥なんだから「キツネザル」みたいに本質の名前が下に来るべきだろう、と >>107
それはあり得ない。顔は悪くないけど演技が・・・
少女時代の薬師丸ひろ子がいいかな >>132
あのアニメの声と口調は沢口靖子の方が合ってる 寺島しのぶの弟
成人した豊臣秀頼(葵 徳川三代)
月照(西郷どん) >>99
ヅカの2次元ものは、見た目に関してはかなりいいよ
銀英伝もるろうに剣心もかなりハマってた
ポーの一族なんかヅカでしかできなかったと思うし 2016年に放送された 『鬼平犯科帳 THE FINAL 後編 雲竜剣』では義理の父親である中村吉右衛門と斬り合って終わる最後なんだよな・・・
女房の親父との殺陣シーンは感慨深いモノがあったわ がぶっ
…あフッ……
こわく、なぃ…!
テト「…え、チョーこえー!」 菊之助の顔がブヨブヨ過ぎてな
せめて20代の役者にやらせてくれ 菊之助「俺は長男だから我慢できたけど、次男だったら我慢できなかった」 >菊之助さんの負担を減らすため、「立ち回り」や「宙乗り」などをなくすなど演出の一部が変更されたということです。
歌舞伎の見せ場が無い
骨折だから仕方ないとは思うけど
大幅に変えるなら返金に応じてほしい ベルサイユの薔薇とかもいいんじゃないか?
立ち回りもあるし馬は4本足だから、安定してるし プロレスくらい庶民向けなんだから何でもあり
助成も必要なし! これやワンピースとか冒険活劇がいい塩梅で歌舞伎と癒合できるのが判ったんだし
次は浦安鉄筋家族みたいな日常活劇の歌舞伎化にチャレンジして欲しい >>31
志村けんの白鳥の衣装方式で尾上菊之助が一人でやればいい >>167
ワンピースは集英社側が歌舞伎化を持ち掛けたけど、
ナウシカはどういう経緯だったのかね 今回の事故もお狐様の祟りなんじゃ・・・((( ;゚Д゚))) >>167
日常生活の歌舞伎なんて江戸時代から普通にあるんだよ。世話ものっていうね 上方歌舞伎の没落をみると
こうしてメディアから注目される
東京歌舞伎がうらやましい もらい事故はかわいそうだが馬がこけたというシチュエーションが面白過ぎるw >>167
漫画を歌舞伎化するならデスノートがいいと思うわ
悪人が主人公の歌舞伎って昔から人気のあるジャンルだし トリウマに乗っての立回りはカットになったけどそれ以外の立回りはやってた
もともと歌舞伎の立回りだと御曹司はそんなに激しく動かない
宙乗りはあってもなくても…という感じだし
それより菊之助ひとりで踊る幕がまるまるカットされたのが残念 >>179
残念だね。
黄土色の背景に墨色で大蟲の描かれた歌舞伎らしい上品な背景で
目の殻を持ったり、蟲の殻のような絵柄の振出傘、振り鼓などで踊り
衣装やキャラが伝統女形でないので踊りにくいのではと感じたが・・・
胞子が白い雪のように舞い散って美しかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています