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【PS】プレステ発売から25年を記念してイベント開催!
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0001牛丼 ★
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2019/12/03(火) 19:21:56.21ID:IsI33HaC9
ソニーの家庭用ゲーム機「プレイステーション」が1994年の発売からきょうで25周年となり、記念のイベントが開かれました。

プレイステーションは1994年の12月3日に発売され、今のプレイステーション4は、世界120以上の国や地域で販売されています。

3日は25周年を記念するイベントが都内で開かれ、シリーズの累計販売台数が合わせて4億5019万台に上りこれまでに最も多く売れた据え置き型のゲーム機として、ギネス世界記録に認定されたことが発表されました。

そして、ソニーの元幹部で「プレイステーションの生みの親」と呼ばれる久夛良木健さんが登壇し、「長きにわたってゲームを楽しんでくれている全世界のユーザーに感謝している。さらなる大躍進を楽しみに見守っていきたい」と述べました。

技術進化 プレステの25年
ソニーの家庭用ゲーム機「プレイステーション」は、初代の機種が25年前の1994年に発売されました。

技術進化 プレステの25年
任天堂の「スーパーファミコン」の発売の4年後にあたり、ゲームソフトを収録するメディアとしてCDーROMを採用したことや3Dグラフィックスの性能が高いことなどが特徴でした。「ファイナルファンタジー」や「ドラゴンクエスト」といった人気のゲームシリーズを取り込み、シェアを伸ばしました。

2000年に発売された「プレイステーション2」は、高度な画像処理を行う半導体を東芝と共同開発して表現能力を高め、インターネットを通じたオンラインゲームにも対応しました。

2006年にはハイビジョン画質の「プレイステーション3」が発売されました。

2013年に登場した今の「プレイステーション4」では、ゲーム中の動画をSNSに投稿できるようにするなど、ネットワーク機能が強化されました。

プレステ5 来年の年末商戦に発売予定
また、次世代機の「プレイステーション5」は、来年の年末商戦に発売予定で、高精細の8K画質に対応するほか、コントローラーに新たな振動機能を取り入れて、これまで以上に多彩な反応を手で感じられるとしています。

家庭用ゲーム機 新たな競争も
一方、ゲームをめぐってはスマートフォン向けの市場が伸びているほか、アメリカのグーグルが先月専用のゲーム機を必要としないストリーミング配信に参入するなど新たな競争が起きていて、据え置き型の家庭用ゲーム機の今後の販売にどのような影響が出るか、注目されています。

ソニー・インタラクティブエンタテインメントのジム・ライアン社長は「新規参入は業界も盛り上がるので歓迎だ。プレイステーションは多くの人に愛されていて、ハードウエアの重要性は疑う余地がない」と述べ、今後の成長に自信を示しました。

また、「プレイステーション」は中国などで生産されていますが、米中の貿易摩擦が激しさを増す中、アメリカ政府は、今月15日にも中国からアメリカに輸入されるゲーム機に対して高い関税を上乗せする計画で、ことし6月には日頃はライバル関係にあるソニー、任天堂、マイクロソフトが連名で対象品目から除外するよう要請しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191203/k10012200731000.html?utm_int=news_contents_news-main_003
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191203/K10012200731_1912031829_1912031835_01_02.jpg
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191203/K10012200731_1912031829_1912031835_01_03.jpg
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191203/K10012200731_1912031814_1912031835_01_04.jpg
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191203/K10012200731_1912031813_1912031835_01_05.jpg
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191203/K10012200731_1912031813_1912031835_01_06.jpg
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191203/K10012200731_1912031813_1912031835_01_07.jpg
0467名無しさん@恐縮です
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2019/12/04(水) 21:40:30.33ID:8BbcWXqH0
>>465
とにかくラインナップに格ゲーを、で用意したタイトルだからね。作り込む余裕はなかったかも。
第一番手だからあれだけ売れた、て側面も否めない。
0468名無しさん@恐縮です
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2019/12/04(水) 22:01:49.28ID:aujhQ/O10
俺が初めて買ったプレステのソフトは
ストリートファイターリアルバトルオンフィルムだった
キャプテン沢田の必殺技で笑ってた
0472名無しさん@恐縮です
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2019/12/05(木) 09:56:46.15ID:Ag2N//M8O
>>465

2で実写ムービーやり出してアホかと思った
バイオハザード1の悪いところを踏襲した
0473名無しさん@恐縮です
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2019/12/05(木) 09:59:41.49ID:Ag2N//M8O
>>467

ポリゴンの格ゲーを急いだのは大正解
あそこでのんきにアークザラッドとかワイルドアームズを用意してたら負けてたな
急いだ割には効果なかったのがプレイステーションのシューティングゲーム
これはサターンのほうが終始優っていた
0476名無しさん@恐縮です
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2019/12/05(木) 10:49:22.12ID:mq/0YcTl0
>>474
PSのイベント会場内での、サターンへの鞍替え発表は、さすがにSCEと、PS版を楽しみにしてたユーザーにはひどいんじゃない?
SCE主催イベント中で、ソニーのダメ出ししてセガに移りますは、イベントに水差しすぎ。
0479名無しさん@恐縮です
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2019/12/05(木) 12:32:16.44ID:Upq7BwlZ0
>>478
開発中の麻雀ゲームに出てくるギャルの衣装やら細かい部分でソニーからのダメ出しが多く嫌気がしたとかって何かで読んだ記憶が
0480名無しさん@恐縮です
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2019/12/05(木) 14:10:33.75ID:D8lnxY7Z0
この頃のゲームやPC業界は何が起こるか分からない不安と期待が入り混じってた
94年は記録的な猛暑だったようだが記憶に残っていない、それほど業界の動向を注視していたのだろう
0481名無しさん@恐縮です
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2019/12/05(木) 16:23:52.61ID:bbcNGVWP0
>>466
久夛良木はSTGもバカにしてメーカー怒らせたせいで、随分長い間PSにSTG出てなかったな
でもああいう厨二的なスタイルがあったから尖った物が好きな若者に刺さったというのもあるだろう
良くも悪くも貢献者
0482名無しさん@恐縮です
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2019/12/05(木) 16:29:41.83ID:Xn5M2XZ60
>>470
ソニーに売れるからこれだけ作ってくれを拒否して品切れ
そして販売機会大損失だったから当たり前と言えば当たり前
0483名無しさん@恐縮です
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2019/12/05(木) 16:53:39.62ID:Ag2N//M8O
この時代、ソフマップで中古ソフト漁るのが週末のルーティーンだったわ
0484名無しさん@恐縮です
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2019/12/05(木) 17:31:14.43ID:4eHSo+rO0
>>481
既にシューティングが普通の人には理解不能なほど難易度が上がっていたから
シューティングも18禁もPSにはなくて結構と思っていたはず
そのかわりパラッパラッパー出して、ソニーレコードのミュージシャンにプレイステーションを配りまくって
音楽番組で今ゲームにハマってますと言わせた
0485名無しさん@恐縮です
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2019/12/05(木) 17:32:31.82ID:Ag2N//M8O
>>481

シューティングGやるならサターンだったなあ
PS2になるまでSONYはシューティングGを軽視していた
PS1はレイストームとサブマリンハンター鯱以外はハズレだったからな
サターンのシルバーガンがうらやましいから仕方なくフィロソマやってたし
結局レイフォースは単独商品じゃ販売されなかったしな

ツァイトガイスト
ハイヴ・ウォーズ
ディセント
ギャラクシアン3
ワイプアウト
ファイナリスト
スターブレードα
海底大戦争

これ全部、予約して定価で買ったのは俺ぐらいのもんだろ(笑)
のちにGダライアスとかメジャーどころ出たから俺が待ちきれなかっただけかもしれんが
0486名無しさん@恐縮です
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2019/12/05(木) 17:34:50.39ID:Ag2N//M8O
>>484

音ゲーはスーファミ時代にない時代の到来だったな
夜中に「太鼓の達人」で裁判おこされる一歩手前まで行ったアパートあったし
0487名無しさん@恐縮です
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2019/12/05(木) 17:35:50.95ID:KLBp7i3r0
キングスフィールドは面白かったけど割とマニアックだったから
フロムがこんなにメジャーになるとは思わなかったよ
0488名無しさん@恐縮です
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2019/12/05(木) 18:04:01.93ID:Ag2N//M8O
>>487

アーマードコアが大ヒットしたからフロントミッションの時代が終わったけどダークファンタジーのセンスはイマイチだったなフロムソフトは。
天誅やデモンソウルを提携開発しなきゃ今頃どうなっていたことやら。
基本的にフロムソフトはシャドウタワーアビスとかエターナルリングとかエヴァーグレイスぐらいの開発力が限界だった
0489名無しさん@恐縮です
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2019/12/05(木) 18:28:59.18ID:rt88hsPQ0
>>485
スプライト全開なサターンに対し、ドット絵なんかいらないと3Dに特化したプレイステーションは
2D格闘と弾幕シューティングみたいなゲームを意図的に排除したんだな
結果、キモい車にゲーマーごと排除出来て良かったのかも
0490名無しさん@恐縮です
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2019/12/05(木) 18:33:52.94ID:mq/0YcTl0
PS最初のシューテイングて、極上バロデウスだ、を買った気がする。CDの大容量のおかげで、2本分が1枚に!だったかな。SFCよりも画質きれいで、音も桁違いで満足してた。
0491名無しさん@恐縮です
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2019/12/05(木) 18:42:59.92ID:0nY9beOc0
データ保存用メモリーを独自のメモリカード仕様じゃなくて
当時ソニーが大々的に売り出してたメモリースティックを搭載してその後も2,3と継続してたら
メモリースティックはSDカードに駆逐されることなく記録メモりメディア界のスタンダードになれたかもしれんのにねぇ・・・
ソニーが開発部門ごとの縦割りであるという一面だったな、あれは・・・
HDDレコーダーもPS搭載のPSX出したと思ったらAV事業のほうでコクーンとか出すしなぁ
0492名無しさん@恐縮です
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2019/12/05(木) 19:29:14.24ID:Xn5M2XZ60
>>485
アケアカで海底大戦争出たから思わず買っちゃったよ
インディーのSTGも増えたしいい時代だ
0494名無しさん@恐縮です
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2019/12/06(金) 00:29:43.52ID:/eV7r1h10
>>472 ID:Ag2N//M8O

いやいや、アホはお前だからw
0495名無しさん@恐縮です
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2019/12/06(金) 00:35:21.52ID:/eV7r1h10
>>483 ID:Ag2N//M8O

ああ、ゲーム廃人なんだw
だから馬鹿な書き込みしかできない
0496名無しさん@恐縮です
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2019/12/06(金) 00:35:57.64ID:/eV7r1h10
>>485 ID:Ag2N//M8O

だなw お前ぐらいだよ
そんなゲーム廃人
0497名無しさん@恐縮です
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2019/12/06(金) 00:36:37.15ID:/eV7r1h10
>>488 ID:Ag2N//M8O

お前は生きてること自体が限界だけどな
0498名無しさん@恐縮です
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2019/12/06(金) 00:38:14.30ID:ixzTmhdA0
PS1とサターンだと今も元気に動く確率は間違いなくサターンの方が上なんだよな
0500名無しさん@恐縮です
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2019/12/06(金) 01:44:55.27ID:RR3CjaSE0
PS5で麻雀ゲームやりたい。
0501名無しさん@恐縮です
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2019/12/06(金) 02:08:45.04ID:nOCh4VXTO
発狂したID:/eV7r1h10
どうやら闘神伝とバイオハザードが大好きらしいな(笑)
0503名無しさん@恐縮です
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2019/12/06(金) 02:35:41.68ID:T+RDGh/w0
デイトナを延期したのは賢明だったな
リッジと比べると悲惨だったし

生ダラのファミ通のCMが楽しみだったわ
0505名無しさん@恐縮です
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2019/12/06(金) 06:54:13.75ID:0Rb12InG0
>>1の画像にもあるけどトロとピポざるがソニーキャラ代表っぽいな
最近なにかでトロのネタをみて今の奴に通じるのかと調べたら
ソニーゲーのニュースの紹介とか担当してた時期が最近まであったり

というかなぜか鉄拳Xストにゲスト出演してたんだよな、当然ソニーハード限定で
鉄拳ともスト2とも関係ないキャラをぶっこまれてものすごく不評だったという
0506名無しさん@恐縮です
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2019/12/07(土) 08:54:52.30ID:gXwp61cc0
>>479
そういえば飯野賢治はビデオシステムが別名義で出したアーケードのクイズ18禁にも関わってたな
0507名無しさん@恐縮です
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2019/12/07(土) 08:56:11.61ID:gXwp61cc0
>>465
>>467
3D格ゲーコンテンツが無かったカプコンがアーケード版を出してたな
後に外注ではあるがストEXを出すが
0508名無しさん@恐縮です
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2019/12/07(土) 09:04:25.85ID:gXwp61cc0
>>382
Virtual麻雀は生ポリ感丸出しで失笑ものだったな
ニョタックスじゃなかったダンシングアイのレベルだったら良かったのに
0509名無しさん@恐縮です
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2019/12/07(土) 09:07:37.50ID:PhyylOeG0
>>382
ST-Vだとダイナマイト刑事なんかはサターンクオリティで作られた感じだけど
デカスリートはアーケードクオリティな感じがする
0511名無しさん@恐縮です
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2019/12/07(土) 09:08:50.01ID:5yKRXleo0
プレステのコントローラーを初めて見た時
未来感を感じたな
使ってみたらしっくりキタのにも驚いた
0512名無しさん@恐縮です
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2019/12/07(土) 09:11:23.98ID:3m7UV0Cq0
本体と共に初めて買ってもらったソフトがボクサーズロードで
食事管理とトレーニング調整の難しさで減量段階で詰んでた
0514名無しさん@恐縮です
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2019/12/07(土) 09:22:26.75ID:o3zgH14Q0
いま一番汚いシイゲームなのがPS1なんだよなw
ともかく汚いポリゴンで見るに堪えない。
チカチカで目も疲れるし明らかに悪い。

2Dの16ビットの方がずっとマシに思える。
3Dの表現も酷いしとてもこんなのでいまどき遊ぶやつが出るとも思えない。
だから懐古PS出しても売れてないし。

PSはSSより綺麗とか宣ってたが、どっちもきたねぇよw
0516名無しさん@恐縮です
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2019/12/07(土) 13:10:10.37ID:AFagbOlX0
今となっちゃあの荒さが味あっていいわ
ツインビーRPGとかそこがむしろ好き
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