【朝ドラ】スカーレット:第9週視聴率は19.5% 喜美子、フカ先生との別れ…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女優の戸田恵梨香さんが主演を務めるNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」の第9週「火まつりの誓い」(11月25〜30日)の週間平均視聴率が19.5%(ビデオリサーチ調べから算出、関東地区)だったことが12月2日、分かった。
第9週「火まつりの誓い」では、丸熊陶業の社長(阪田マサノブさん)が急死し、照子(大島優子さん)の夫の敏春(本田大輔さん)が新社長に就任。やがて絵付け火鉢の生産が縮小される可能性が高まり、深野(イッセー尾形さん)は信楽を去ることを決める。喜美子(戸田さん)の心は大きく揺れるが、絵付け師として会社に残ることを決意し……という展開だった。
「スカーレット」は、101作目の朝ドラで、焼き物の里・信楽を舞台に、女性陶芸家の草分けとなる“究極の働き女子”川原喜美子の波瀾(はらん)万丈の人生を描く。脚本を人気ドラマ「ホタルノヒカリ」シリーズなどで知られる水橋文美江さんが手がけ、語り(ナレーション)をNHKの中條誠子アナウンサーが担当。主題歌は、ボーカリスト越智志帆さんのソロユニット「Superfly」のオリジナルソング「フレア」。
2019年12月02日 テレビ
https://mantan-web.jp/article/20191202dog00m200002000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2019/12/02/20191202dog00m200002000c/001_size8.jpg セットもキャストも酷いのに数字はまあまあ
なつぞらとは何だったのか 欠かさず見てるけど最近これといった波風なくてつまらないな
大久保さんとか出てた時が楽しかった >>5
どっかで見た事あるとおもたら白夜行の子役かー
姉の歯茎繋がりでキャスティングされてるのね 期待していたし脱落はしないけど、あまり面白くない。
新しいキャラや驚くべき展開がないと、キツいわ。 >>1
今日はつまらなかったな…今までで1番つまらなかったかも 今日の良かったよ
削り取られて落ちた破片が未来へ導くようだ
二人の淡い恋の芽生えも感じたわ 水野美紀かフカ先生毎回出しとかないと本当つまらない 常治が不快で見るのを止めた
朝から不快な気分になりたくないから
こういう父親今でも多いだろうし、リアルといえばリアルなんだけどね 自分勝手にキミコ大阪に追い出す
↓
自分勝手にキミコ大阪から連れ戻す
↓
自分勝手にキミコ長崎に追い出そうとする
↓
自分勝手にキミコどっかの嫁に追い出そうとする
親父早く死ねよ 戸田恵梨香て出演作て初めてまともに視聴してるけど出演者で一番興味が無いんだよな >>13
毎回見てるけど今日はつまらなかったなぁ・・・というか、喜美子と八郎のイチャつきにこちらが恥ずかしくなって
見ていられなかった すずのやつよりは良いよ。我慢すれば見てられる。
なつぞらは早々とリタイヤした。 あまちゃん以降全部完走したけど
ここでついに挫折した あの二人の掛け合いは大阪人にとっては大爆笑なんだろうか あの野暮ったいのを
ヒロインの相手役に選んだのは
加瀬亮に雰囲気似てるからか
スペックの二匹目のドジョウで 大阪の話は楽しかったけど
今の相手役の八郎が地味すぎてキューブ(藤木直人とかの事務所)枠
の人…と思ってしまって見てない
関西のジャニーズJrも出るらしく余計に見る気が失せた おやじが糞すぎる。
母親が馬鹿すぎる。
八郎が陰鬱すぎる。
ちや子さんと草間流柔道を毎回出せよ。その二人とフカ先生大久保さん以外は喜美子の人生に意味がない。 主人公に華があれば八郎が地味でもなんとかなるけど
二人とも地味で台詞に抑揚がないから画面がだらける
若さや覇気が全然ないんだよね
他は悪くないだけにもったいない 大久保さんもフカ先生も別れがあっさり過ぎて全く感情移入できない
なんでこんな急いでるん? NHKもなつぞら超えしたらいけないと思って作っているに違いない やっぱりヒロインは若くて新鮮味がある人が良い
話が詰まらなくてもヒロインのパワーで押し切れる所はある
戸田と八郎のイチャイチャはリアルで見てられないし 今日も既に1分が1時間に思えるほど八郎の出番がつまらないし不快だ。
なぜこんなのが相手役なのか。 さえない八郎と話している喜美子もぱっとしない女になっている。
つまらん男とつきあう女はだめになる。
今週はそれを言いたいのだろうか。直子事件も含めて。 どんどんつまんなくなる
ここんとこ出てきた八郎 なんかねちっこくて気持ち悪い 八郎がたまに片言になるのが気になるわ
劇団ひとりやあばれる君がコントしている時みたいな >>21
なつぞらは二回ぐらい数分ずつ見ただけだわ
スカーレットは話は地味めだけど
録画したのをまとめて見てる
昨日からの分はまだ見てないけど
三林さんや羽野あき、水野美紀、溝端君、木本が出ていたアパート編は面白かった
多分、自分は
役者として、北村、富田、溝端、イッセーのほうが
藤木、松嶋、吉沢、草刈より見ていたいんだと思う
今後は黒島結菜ちゃんも出るみたいだから楽しみだわ 荒木荘のメンバーとかフカ先生とか
良いキャラばかりすぐ退場していく 朝ドラ何年も見てないな
マトモに10年は見てない。
マッサンはチラっと見た程度。 >>52
私は逆だわ
8時スタートになったゲゲゲの女房からしっかり見るようになった
でもなぜか、だんだんは見たw
京、ふたり、あすか、天花、純情きらり、芋たこなんきんも
ちゅらさん、ちりとてちん、どんど晴れ、こころ、てるてる家族なんかは再放送で初めて見た
まんぷくは最後のほうだけちょっと見なかったかな
ほとんど見なかったのはなつぞらだけだ
一応録画は残ってるけど 黒島は八郎を不倫で喜美子から奪うんだろ。モデル事実に忠実なら。 朝ドラにはイケメン必須なのにな
八郎あれじゃあ中国人の片言会話すぎるよ 小児外科医になったケイスケさんはまた出てくるのかな チラ見はするけど、いつもつまらない
こんなのが20%近くなんておかしい
始めを除けば『いだてん』は面白いのにで
世の中が本当におかしい!w 良かった、あのイチャつき見てられないの自分だけかと思ったわ
信作と結婚すればいいのに >>65
老人ホームとか公共施設は朝ドラつけてるけど誰もみてない
民間の家でもつけてるけどみてないって多いだろうよ >>68
え?それじゃスカーレットの意味ないじゃん
そんなに不愉快なら見なけりゃいい 戸田恵梨香って、こんなブサなのに、よく今まで女優で主役張ってたなw >>71
女優の化粧を落とした素顔は 余程注意をして見ないと判らないらしいよ
昔ダン池田が本で書いていた >>73
違和感がない?
顔が違う?
どっちの意味? 戸田と大島がいちゃついてるシーンのほうが面白いからな
相手役の男はなんか見劣りする まとめて視聴したら凄い出来がいいドラマ。15分のぶつ切りは違和感が出てる。 八朗との掛け合いは大阪人には理解できない
あれが視聴率落としてるのでは?
ツッコミとボケ、または機関銃トーク、上沼の
話術が日常やからね >>66
かわいいよな。朝倉えりかというんだな。
当時なぜ気づかなかったのだろう。 >>83
は?
視聴率にまでは影響ないだろ
元から高かったんなら別だが 八郎が酷すぎる。顔も演技も。
ライダー出身イケメンだったら、顔だけは安心して見てられるのに。 いだてんのおかげでめだってないが、視聴率は悪いよね >>92
ムカつくのが普通かはわからんがお前張り付いて主張してるよな 糞オヤジ早くタヒなねーかな
時計代わりにNHK付けてるのに朝から胸糞悪いわ 父親と母親が不快で気分悪くなる
職場の待機所でジジイ共が見てるから消せんし このドラマ、無駄な言葉のやり取りが多いよね。
ま、それがこの脚本家の味なんだろうけど。 このスレ見てから録画見たから面白かった
イチャついてるとか相手役のキャラが薄いとか
あの相手役の人、内野聖陽?の若い時って感じ
悪くないけどインパクトがないね 朝からガチャガチャうるさくてくどい大阪のノリが不快
波留や杏の朝ドラは大阪舞台でもそんな風には感じなかったのに。
戸田は昔の髪型になるとブスいかんじがする >>104
信楽の狭くしみったれた世界だからではないか。
大阪でも波瑠のは経済的に上級国民、杏のは落ちぶれながらも格と教養ある家が中心だった。 戸田の相手役が地味すぎる
カーネーションの鶴瓶の息子みたいに直ぐに退場するなら良いけど >>96
>>97
それも物語に必要な要素だろ
>>106
なんで地味じゃあかんの? 父親が不快で見る気が失せるという意見はわかる。
北村一輝じゃなく村上ショージが父親役だったら同じ脚本でも
全然印象違っただろうな。 漫画は読んでいないけど、たまたまネットフリックスにアニメが配信されてたので興味本位で視聴してみた。
序盤は面白かったけれど、途中から金髪のへタレと狼の頭の奴が出てきた辺りから急につまらなくなった。 糞おやじは、戦時中、負傷したマギーをおぶって敗走したとか、終戦後の大阪で行き倒れている草間を助けたとか、いいところあるのに家族にはただのクズなのはもったいない。 スカーレットとわろてんは大阪制作の朝ドラの中ではかなりつまらない
べっぴんはまだネタが豊富だったからマシ(最後の3週はつまらなかったが 今週になって失速しちゃった
ソヨダさんと喜美子が合ってない
喜美子がただのアホキャラに まだ半分行ってないのに、もう陶芸家になってストーリーはどこへ向かうのか。 ここ2週、ワクワクするところが全くない。来週から、どんどん視聴率落ちるだろ。 >>116
2月に釉薬を使わない信楽焼=宝物と崇める欠片の再現、3月に骨髄バンクと予想。
1月は例年通り鬱ターン。 >>119
骨髄バンクはそんなに早く来ないだろ
息子は成人して神山清子は50代だったから 20%弱で安定してる感あるな
特に面白くもつまらなくもないただTV付けとくには丁度いいぐらいのドラマかもしれない >>120
2月初めに息子役の伊藤健太郎が顔を出すが? >>17
ああ俺もw
まんぷくのときもあの顔で見る気失せたwww 未来の旦那の男が出てきてから面白くない
辛気臭くて魅力的じゃないのよ >>123
やっぱ3月だな
それでも詰め込み気味だろ >>125
女はすぐそう言うが
なぜ相手役が魅力的じゃなきゃいかんの?
物語的にはどうでもいい 実況板でもテレビドラマ板でも不評なんだよなー
脚本家がセンスないしババア女優が若い役やってるし
荒木荘の頃はまあまあ面白かったが信楽に帰郷してから登場人物がクズばかりになった >>125
先々ひどい男みたいだからいいんじゃないか 荒木荘の話こそ本筋じゃないのにそっちは良かったとか見る気あるんか?
信楽に生きて周りはクズだらけってのが設定なの
不快で当たり前なの
「私が気に入るように作ってくれなきゃイヤ」ってアホか >>126
大まかな話の配分としては、3月に骨髄バンクの話題をまるまる使うという、比較的悠長な展開になるかと。
八郎との離別後は女性陶芸家としての道を切り開く一方で、人を助け人に助けられる人生になるという話だから期待しているが。 そよださんの表情が毎回全く読めない
何考えてるのか分からない だれてきた頃に、草間さんかちや子さんを出して仕切り直しする魂胆か。 朝ドラは脇役がテンション高めでやらないと一気につまらなくなる
八郎の片言の棒読みがやっぱりなあ
2枚目なのか3枚目なのかそれ以外なのかも不明 棒読みか?
朴訥なキャラだからだろ
言いがかりみたいな感想が多いな 朴訥なキャラだったんかw
それならそれらしく演じてくれないと伝わらないんだよね
言いがかりでも何でもない
脚本にも責任あるけどそこは演技でカバーしてほしい
ちょっと工夫すればどうにでもできる >>113
べっぴんは年明けからはさくら不良化エピソードが延々と続いてつまらないを通り越してただただ不快だった >>142
割と早い段階でファミリアが制作協力から抜けた上に、脚本もひとつのシーンをほんの数行でしか描写していなかった。
だから、演出家と役者陣が話し合ってスカスカに空いた脚本の行間を自分たちなりに埋めていくしか無かったそうな。 >>142
ヒロインすみれの娘さくらは、信楽喜美子の幼馴染みシンサクの中の人が演じたジャズドラマーのちんぽに狂う。
1度海外留学で消えたと思いきや、両親の経営する会社に強引に入社、無能社員ぶりを発揮し、社内の若手の雰囲気をぶち壊す。 >>144
子役時代のお汁粉マズいはその一里塚ですら無かったという・・・・ 大阪制作はなんかつまらん
でも朝の日課でみちゃうんだよ 貴美子の年齢が戸田の年齢を抜かないことにはずっと不自然なんだろうね
大阪長くとりすぎたからさらにどんどん駆け足になりそう
大阪なんも人生に変化もたらしてないし >>131
ファンタジーの世界だけ出来がいいのは良くあること ソヨダ役の俳優は演技賞みたいな賞を受賞してる実力派だそうだな
しかし喜美子の両親がカス過ぎて、見るたびにホント萎えるわ 八郎が生理的に無理過ぎて見るのが辛くなってきた
大阪編は面白かったのに おとぼけ会話で尺伸ばしがこの作家お得意パターンなのは分かった
しかし全く面白くないばかりかイライラする
そうかと思えば急に年月すっ飛ばしたりするしもうついて行けない 信楽に帰ってくると面白く無くなったな
本来なら信楽編が陶芸の道へ進むメインストーリーなんだろうけど、出会う人がすぐに消えて行ってしまって物語の濃くがでない足早なダイジェスト朝ドラになっている。 桜庭ななみと大島優子に救われてる謎のドラマ
富田靖子の存在感薄いし北村一輝はなんであそ
こまで酷いオヤジ設定にする必要があるのか? さっぱり面白くならないんだけど
いつになったら面白くなんのこれ? これとゲゲゲは実況が工作員だらけ
文面が統一性あって逆に笑えるぞw 貴美子の心理描写が少ないから何考えてるのかわからんし感情移入しにくい
今日もいきなり「付きおうたらいいや〜ン」だしそこで続くで終わるし
今までテンポよかったから何とか見れたが信楽編でいきなりダレてるし きみこはあのくそキモ男とくっつくのかよ
溝端の方がまだマシだわ
もう見る気なくなった なつぞらの時は顔だけのイケメン俳優使うなと批判してたけど
八郎は演技以前に見た目に華がなくて中川とか吉沢より駄目だな。 >>158
だからそういうのを楽しむドラマなんです 八郎と喜美子の絡みがいいけどな
あの二人はすごく丁寧に演じてると思う >>153
そよだの演技別に嫌いではないけど、アカデミー賞を真木よう子がとる日本の賞には意味がない なんだかんだ言って、姉妹ものが好きなんで(3姉妹とか4姉妹)
見てしまう、姉妹ものジャンルって昔から確立してるんだよな
兄弟ものって思いつかないけど もう八郎パートはトイレタイムと割り切った方がいいな そんなに嫌ならいっそ見ないほうがいい
そんなこともわからんのか >>166
視聴料の誤変換と見ればわかる
受信料のことだろ >>42
親父が不快過ぎる
全部、親父の言いなりになる家族も不快
大阪編だけで良かった >>14
八郎が不細工だし、喋り方も不快
イケメンに変えて欲しい >>176
いやおれは
視聴率には貢献しとらんけど
って意味に受け取った 視聴率に貢献してないのか
受信料を払ってないのか
間違いが含まれた悪文を読解する試み自体が無意味 朝ドラ史上、最も不評な相手役
こいつ出てきてから喜美ちゃんまで魅力失くして一気につまらんくなった 史上最もときたか
単にオレオレ基準なのに皆が嫌いってことにしたいんだな 最近ハリセンボンハルカが戸田恵梨香似だということに気づいた >>181
貧相な服装や役柄が災いして、どうみても30過ぎにしか見えず、
ういういしさがまったくない。20年連れそった夫婦漫才の会話。 毒親とどう対峙するかというのが裏テーマなんだろうけど
戸田恵梨香 さっさとフルパワーだせよという気がして ここから陶芸に向かうので面白くなりそうなんだが・・・ あの喜美子に依存してる家族見ているとイライラする
八郎も今一、キャラ的にも役者的にも
絵付け修行の所はもう少し時間さいて欲しかったわ、修行初めの厳しさ描かずあっという間に3年だもん ドラマでは朴訥な青年の八郎だが、史実ではクズ亭主だったらしいな 八郎が全然駄目だな。イケメンじゃないし、さわやかさもないし、
こいつが出ただけでチャンネルを変えたくなる。
視聴率下げる要因にならなきゃいいけど。 朝ドラの視聴率は西高東低になるのはAK、BK制作問わず毎回のこととはいえ(数少ない例外の一つがマッサンで関西の方が視聴率が良かった)
スカーレットは他の朝ドラと比べても特に関東よりも関西で視聴率が悪いのは何故? >>199
ワイも興味あったから修行ネタもっと見たかった
イッセー尾形の無駄遣いだったなあ
弟子二人もいい味出してたのに 八郎の台詞はなにかピントがずれていたり回りくどかったりするし、内容もない。テンポも悪く時間が長く感じる。
喜美子の糞親父も脳天気母親も嫌いだしむかつくことばかりだが、退屈させない分、さすが役者と気づいたわ。 >>203
良く言えば地味、悪く言えば辛気臭い。
『マッサン』は基本的に明るく賑やかだったから、ニート編以外は楽しく観られた。 >>206
何だよそれ
滋賀県民は嫌われてるというより空気だろ
関西人がドラマの舞台や演出に関西を感じてないからだろうな
関西人って関西らしさを訳もなく重んじるから
だから吉本芸人を起用してるが何かずれてる >>203
>朝ドラの視聴率は西高東低になるのはAK、BK制作問わず毎回のこととはいえ
朝ドラの視聴率は毎回東高西低 主人公が全国陶芸選手権を勝ち上がった先のラスボスがフカ先生 黒島結菜がでてきたら、絵もあかるくなるんだろうけど
若いのが桜庭ななみだけってのもな
それもレギュラーではないし >>211
その黒島が八郎のちんぽ狂いになり駆け落ちするのか 写真を一切修正しない下着ブランド「エアリー」は、多くの女性たちから共感を得ている下着ブランドがある。
http://www.94.bnminter.com/1575324650 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています