【音楽】「2010年代のツアー興行収入TOP20アーティスト」発表
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「2010年代のツアー興行収入TOP20アーティスト」発表
2019/11/26 19:38
http://amass.jp/128519/
米国のコンサート業界向けの業界誌Pollstarは、「2010年代(2010年?2019年)のツアー興行収入TOP20アーティスト」を発表。全米ボックスオフィスの記録に基づく集計
<Top Touring Artists of the Decade>
1 U2 $1,038,104,132(約1130億円)
2 The Rolling Stones $929,196,083
3 Ed Sheeran $922,361,663
4 Taylor Swift $899,627,048
5 Beyonce $857,405,819
6 Bon Jovi $836,661,584
7 Paul McCartney $813,811,559
8 Coldplay $731,805,591
9 Bruce Springsteen & The E Street Band $729,789,815
10 Roger Waters $702,231,419
11 Elton John $675,886,369
12 Metallica $661,907,247
13 Guns N' Roses $648,112,698
14 Eagles $630,066,670
15 One Direction $628,242,521
16 Pink $626,026,122
17 Jay-Z $611,837,214
18 Kenny Chesney $608,693,967
19 Justin Bieber $554,229,462
20 Bruno Mars $545,585,346
詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
https://www.pollstar.com/top-touring-artists
(おわり) 10年間の興行成績とか意味あんのか?_
今年のだけ出せよ 10 Roger Waters $702,231,419
これが意外だわ コールドプレイは海外のお前らからよく叩かれてるけど、何だかんだ売れてるのな 古いアーティストが幅きかせてるのは海外も国内も同じだな。
音楽もオワコンだな。もう引き出しがないね。 エド・シーランってこんなに稼いでいたのか
何がいいのか分からんが 18位の人だけ知らんかったがカントリーの歌手なのな 2010年代に売れたアーティストよりも
1980年〜1990年代に活躍したレジェンドの方が興行収入多い感じか >>12
エドシーランの聴きかた
YouTubeで都庁 ピアノ エドシーランと検索する
ユーチューバーのはらみちゃんのピアノ演奏と外国人観光客の反応を見る
オリジナルのエドシーランのシェイプオブユーのMVを見る
これで何の反応もなければそもそもエドシーランの音楽性とあってない >>5
ニューイヤーズデイとかブラッディサンデーをYouTubeで聴いてみるといい
全然気に入らなかったらそもそもU2とあってない
あとガチンコファイトクラブが好きだったなら
ONEとステアリングアットザサンは気に入るはず トータルセールスと数年前までのパフォーマンスのキープぶり考えたら
U2とストーンズ1位,2位で、エアロスミスが影も形もないのが不思議 このスレもロックはライブが大人気!おじさんが現れてコピペ貼りまくって50レスくらいつけるんだろうな u2のジャパンツアー行きたかったぁ〜名古屋にも来てくれ!! ライブになるとやっぱロックが動員凄いんだよな
マジもんのヒップホップ系って動員少なそうだよな >>25
ヒップホップはやはりある程度近い距離で見ないと意味がないしなあ >>28
フェスでもヒップホップ系だけを集めた有名なのないし
やっぱステージが遠すぎるとダメなのかね U2、ピンク・フロイド、フリートウッドマック、イーグルス
この辺りが強いイメージはある >>35
AC/DCが人気あるのは日本だけだからな
海外では無名に近い ソロで回ってるほうが稼いでるんだろうな。
バンドはギャラ頭割りだろ。 ライブ映えしないんだよ、今のアーティストって、ラップばっかだし バンド名は有名なのに日本人に知られてる曲が無いU2 >>50
ラップはファン層が若いから、お爺さんロックに
比べてチケット代が安い
他ジャンルだけどやはり安めのエドシーランは
ライブ回数が凄い >>2
ロックが強いというか、ヒップ・ホップとかR&Bがライブでは全く稼げないジャンルなんだな
だから必死でチャート工作してるんだろう >>55
ラップのライブは黒人が多いだけで、別に若いという傾向は無いよ
単純に動員数が少ない(スタジアムで公演できるラッパーは数人しかいない)のと
世界ツアーに出てるラッパーも少なく、トップのドレイクですら2019年のツアーはたった5カ国しか回ってない
ロック系は若手でも20〜30カ国はツアーに組み込むので、世界での活動規模がそもそも違う >>38
ビヨンセとジェイZは夫婦でジョイントツアーやってるからw
森進一と森昌子みたいなw ビヨンセは、この10年間に2回の出産で3人の子持ちで
ツアーしてて偉い >>30
ヒップ・ホップは実際にはリスナー数が少ないのよ
ストリーミングでのリピート再生数に頼っている(同じ人が何回も再生する)ので
たとえチャート1位を取ってもフィジカルのセールスでは、たった800枚しか売れてないラッパーとかいるしw
そんなチャート詐欺みたいな事やって売れてる感出してるだけだから
いざリアルで興行をかけてもライブハウスぐらいしか埋められないというのが実際のとこ ロックお爺さん、CD屋が世界的に潰れて
フィジカルはもう売れませんよ 日本はロックお爺さんが無駄に長生きしてるから
新しい洋楽が入ってこない 世界で最も稼ぐミュージシャンは「U2」 年収130億円
https://forbesjapan.com/articles/detail/24251
1. U2 /1億1800万ドル
2. コールドプレイ /1億1550万ドル
3. エド・シーラン /1億1000万ドル
4. ブルーノ・マーズ /1億ドル
5. ケイティ・ペリー /8300万ドル
6. テイラー・スウィフト /8000万ドル
7. ジェイ・Z /7650万ドル
8. ガンズ・アンド・ローゼズ /7100万ドル
9. ロジャー・ウォーターズ /6800万ドル
10. ディディ /6400万ドル
単年の収益でもU2トップだから凄まじい
でも、U2って、全盛期はここまで圧倒的な存在じゃなかったと思うんだけどw
後追い世代が多くて年々新規のファンが増えてるのかもしれないな
昔はボン・ジョビとかのが人気あったでしょ >>66
ガガはラスベガスで常駐ライブしてるから
ワールドツアーは最近してないし、
映画も撮ってた >>5
U2はクリスチャン・ロックの先駆けだから、キリスト教の影響力が及ぶ地域での裾野がデカい
アメリカは宗教に熱心な国の1つでもあるので、モルモン教バンドのイマジン・ドラゴンズなんかは将来的にはU2ポジションに着く可能性が高いね >>11
今はストリーミング再生数を不正に買ってチャート1位を工作してたりするので(KPOPと同じやり方)
ちゃんとリアルなファンを獲得してないミュージシャンが多いんだよ
メディアに出る事ばっか優先しててライブが弱い
ストリーミング再生回数を操作して全米チャートの順位を上げる方法が問題視される
http://fnmnl.tv/2018/09/24/59940
TIDAL、ビヨンセとカニエのストリーミング回数を水増しか。ロイヤルティ不正増額の疑い
https://japanese.engadget.com/2018/05/09/tidal/ >>70
同意したいが、モルモン教はちょっと特殊で
厳しいから難しい >>69
レディ・ガガはサントラが500万枚超えの大ヒット
'A Star Is Born' soundtrack 27,000 / 5,267,000, ストーンズ、ポール、ロジャーウォーターズ、エルトン、イーグルスは次の10年もランクインしてるだろうか
逆にこのベテランしかランクに残らなかったりしてw ガンズはいつまでアクセルが歌えるかが問題だな 今でも声出てないのに このランキングは基本的に現在のリアルタイムの人気とは正比例しない
今が旬で若い層に人気あると動員できてもチケット代はそんなに高く設定してない。
ベテランアーティストは客層が中高年だからチケット代を高額に設定できる
だからランキング上位は年寄ばかりになる仕組み
そんな中で3位に入ってきたエド・シーランは凄いけど、客層的にチケット代高く設定できてるかもな 10年後に興行ランキング出しても、アメリカではカントリー勢が混じるだけで、黒人のラッパーが上には来ないよ
イマジン・ドラゴンズとかが入って来るだけで >>81
>今が旬で若い層に人気あると動員できても
上位の連中は動員「数」でも興行記録を塗り替えるぐらい沢山動員してるんだってば
動員数と収益は比例してる
そもそも、スタジアムのチケット料金は3段階ぐらいに分かれていて安い座席もあるし ランキング見てると、時間と金のあるジジババばっかりがライブ行くんだなって分かる まあ日本でもサザンミスチルB'zのライブ動員凄いしなぁ 来週U2の来日公演あるけどチケットは料金別に8種類もある
1番安いバックスタンド席の料金はエド・シーランのB席より安いし
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b1941041
【券種・料金】
・RED ZONE(スタンディング):\60,000*
└専用入場口、特製チケット、バックステージツアー抽選参加権、開演前飲食優先ご案内
・スタンディング(前方):\19,800
・スタンディング(後方):\15,800
・SS席(グッズ付き):\38,800
・S席:\19,800
・A席:\16,800
・ステージサイド席:\9,800
・バックスタンド席:\7,800 ラッパーは今後も上位に入らない
Jay zやトラヴィススコット、ポストマローンは
友達を集めて自分主催のフェスをするのが中心 >>84
U2のチケットで1番安いバックスタンド席は、7,800円
エド・シーランのドーム公演の1番安いB席は、9,800円
U2の方が安いチケットあるよ >>86
ミスチルなんて全盛期より今のが凄いだろ
雪だるま式に新規ファンが増えてる イマジン・ドラゴンズの来日公演のチケット代も9,000円と15,000円の2種類で
実際には、U2の方が安いチケットも用意できてるという
<EVOLVE WORLD TOUR LIVE IN JAPAN>
2018年1月9日(火) 東京体育館
開場 18:00 / 開演19:00
チケット:
SS指定席 ¥15,000(税込)
S指定席 ¥9,000(税込)
ようは大御所はスタンディングやアリーナ席の料金が高額化(ファン同士で争奪戦になるから)してるだけで
一般席は普通の値段なので、別に全体としてプレミア化してるってわけでもないんだな >>89
元記事はウォール・ストリート・ジャーナルだから
日本公演の話ではないのでは >>64
へーそうなんだ
知らなかったよ
やっぱロックが良いよなー なんか爺が聴いてそうなのが多いな
全世界で高齢化が進んだあげく若者は趣味が細分化してるのかな >>56
なるほど
ライブはロックとアイドルとEDMか >>68
だよなU2はAppleと組んだのがよかったんだろうな >>99
U2のリスナー傾向は本当に謎なんだよね
たとえばロックファンで「U2が好き」って人には滅多に会えない(バンドマン結構知ってるけどU2ファン1人もいない)
エアロ、ガンズ、ZEP、クラプトン、ジミヘン、或いはメタリカ、ヴァン・ヘイレンの名前は出て来ても
ギターやってるオッサンで「好きなギタリストはU2のエッジ」なんて人は、まずいない
ギターが好きでロックばっか聴いてるような人には、むしろアンチU2が目立つぐらいだ
ロックというジャンルの仲間に入れられてないんじゃないか?というぐらいにファンが少ない
つまり「ロックファンにウケが悪いロックバンド」という謎のポジションw >>101
ギターロックが日本以外で終了したからね
U2とファン層がかぶるのはコールドプレイ、
マルーン5、レディオヘッド辺りか だいたい、楽器屋に行ってもU2のポスターなんて貼ってない
一回も見たことがない
グッズ自体も少ない
いわゆる中年ロックヲタのU2支持率は異様に低いはず
ギター雑誌でも全然特集されないし コープレも脱ロック系だしな
あれ?実は上位のロックアーティストストーンズだけ……? いやよく見ると10位までにポールとボンジョビがいたわ
ただポールはポップス寄りな気もするけど それこそビートルズの頃から ヒップホップのやつらはブランドは立ち上げたりするけどあんまりライブやらんからな
日本に来ないやつが大半だしイマイチ大人気になりにくい リアーナやカニエ・ウェストは年3回ぐらい
来日してるが、ラーメンを食べて買い物する位で
ライブしない ただベテランはファンも本人も年齢がね……
若手はエドテイラーが安定しててブルーノは案外ギリギリだな 日本でフリートウッドマック見たいわ
リンジーはクビだけど U2って言うならばそれこそ欧米のミスチルみたいなもんだしコテコテのギターロック好きな層とはそりゃ相性悪いでしょ >>113
ミスチルのギターは陰薄いがU2のギターは目立ちまくってるぞ >>110
音源の売り上げだけを参考にすればザ・ウィークエンドとかアリアナ・グランデも入っていいはず(エド・シーランと同世代だし)
なのに、やっぱライブでは稼げないんだよな
黒人ラッパーのドレイクは33歳、ケンドリック・ラマーは32歳で、エドやテイラーより上の世代
もう十分に固定ファンも付いたはずだし、エドやテイラーと並ばないとおかしい
なのにライブアクトとしてはトップ20人も入らない
つまり、ライブアクトとしての実力は、年齢の問題じゃない(必ずしもベテランが有利というわけじゃない)のが数字を見れば分かる ドレイクはバスケシーズンは生観戦してて
働かないから ソースによると10年でチケット代は38%上がってて、ショー毎の売り上げは87%も上がったと書いてるけどなんでそんなに上がったんだ
みんなグッズをたくさん買うようになったんか >>116
どっちかというとベテラン勢がいつまでライブ出来るのか、いつまでファンがついてこれるのかって意味で>>110を書いたんだ分かりづらくてすまん
自分もケンドリックとかは好きで聴くけどライブで観たいのはポップスとダンスかなあ、次点でロック エド・シーランとテイラー・スイフトは全世代的に「最近の音楽よく分からないけどエド、テイラー聴いときゃいいのか」みたいな
「音楽界のユニクロ」みたいな状態だから、他は太刀打ちできないだろうな
音楽に興味ない人まで一応耳に入れてる >>109
リアーナは今年もう5〜6回ラーメン食いに来てるんだよなw >>121
クラシックロックだとクイーンがその状態だな
特に映画以降顕著だけどライトファンがめちゃくちゃ多い >>102
欧州のメタル人気と比べたら日本なんてギターロック全然人気ないぞ >>119
チケットに抱き合わせで新譜音源やグッズをくっつける商法が一般化したからかもね
チケット代の38%上昇のほうは、毎年3%前後経済成長してればそれくらいになるのが普通だろう 昔の大物が強いのは、御本尊を拝みにいく感覚だろうな 見事に爺向けロックばかりだな
金持ってる中年相手に懐メロやるのが一番商業的に儲かるってわけか >>101
とりあえず、ミスチルのギターがファンだな
で、ミスチルは一番最初はエコーズのコピーバンドだ
アラニス・モリセットのファンが矢井田瞳とか椎名林檎コピーしてる感じ エルトンジョンてまだ生きてたんだ?
最近映画やってたから死んだか思てた >>7
10年からウオールツアーを丸3年やって、
2年目以降は、全てスタジアム規模でやっていた
アルゼンチンでは、サッカースタジアムで9公演やった
ロンドンのウェンブリーでも2公演やったかな
1公演当たりの儲けでは、一番では >>135
そんだけやっても日本に来てくれなかった・・・ 昔は外タレの来日公演チケットは安かったんだけど今は高くなったな >>101
それ、ギターにディストーションかかってるか
クリーン・トーンかの違いだと思う
ギター好きでロック聴いてるような人は
ソロであれバッキングであれクリーン・トーンのギター・サウンドに
あまり関心がないんだろう エド・シーランは良い曲がないけど、
ユーチューバーがやたらカバーしているんだよな。
だから洋楽を知らない奴にも知られている。 >>4
>入ってないバンドある?
エアロスミス
本当は1番ツアーしてる この辺の連中はアホみたいに高いチケット売ってライブやってるわけでなぁ
人気の指針というのとはちょっと違う気がするわ エドは代表曲のshapeがなんか微妙すぎる
I don't careやcross meの方がいい ワロタ
大半が懐メロやん
いまの曲に興味ないのは日本と同じか ブルース スプリングスティーンは日本が嫌いだからワールドツアーで来日公演しないのか? ブルーススプリングスティーンは数年前、レコード会社で
ファンの来日嘆願書を集めて担当が現地で関係者に渡したが、
採算が合わないのか断られたらしい 欧米でも若い世代は人口割合が少ないからな。
高い年齢層にも人気がないと商業的には厳しいんじゃ? ヒップホップとかラップは低所得の土人しか聴かないから
ランキング圏外が当たり前(笑) ベビーブーム世代が若いころは、
その若い世代が商業的流行を引っ張ったんだろうけど、
人口構成が逆ピラミッドになって以降は
こうした傾向はなくなるかもしれないな。
「若い世代に人気=商業的に成功」が必ずしも成り立たなくなる。 >>144
安いチケットも普通に売ってるよ
倍率が高いから高額化せざるを得ないだけで ブルーススプリングスティーンなんて武道館も埋まらんだろ ブルーススプリングスティーンのライブは喋りが重要だから
「最後の曲だ」「イェー!」みたいな反応の日本は駄目みたいだな >>146
まず、よくこういう時に出されるストリーミングの売上高は=ストリーミング会社が支払った、著作権料の合計なのであり
リスナーがミュージシャンに支払った額じゃない
過去の全ての音源、クラシックとかも含めた著作権料の合計であって、誰にいくら払ったか、なんて情報は開示されてない
しかし、そこが伸びてるという事は、基本的に「過去の音楽」に興味が持たれている」可能性が高い 音楽産業の市場規模が21世紀に入ってから急激に縮小してしまった。
ピークだったころの半分以下。
強力なライバルの数も減ってきているんじゃないかな。
最近はストリーミング産業によってやや盛り返しているが。 Coldplayはなんなんだ?
面倒になったのか?もう金はいらないのか?
日常の大切さに気付いたのか?冬眠するのか? メタリカなんて正に従業員を食わせるだもんな
メジャーから離れてるけど100人近くスタッフいるんだよね >>166
メタリカほどのビッグネームがメジャーから離れてるなら、エグい儲けだと思うよ
笑いが止まらないぐらい収入あると思う ミュージシャンは、動員さえあればインディの方が比較にならないぐらい儲かるから
中間搾取が無くなるからギャラ総取りだし 昔のメンバー同士犬猿の仲だったかもなバンドも今はお金の為にまたツアーしてるのかもなw >>170
そりゃそうだろ
ポリスだって金のために再結成したし ハピマンなんてショーン・ライダーが追徴課税食らって
それ払えないから再結成したんだぞ
税金に困って再結成は意外にある >>171
ポールウェラーが、「まだお金に困っていない」
と言って、再結成をしなかったが、他2人は大丈夫なのかよ >>143
エアロクラスがランク外って意外だな
そんなに集客強くないのか >>103
日本のU2の売り上げを見るとipodのCM曲の入った2006年が一番多い
初期のファンの声が大きいから勘違いされているが、ファン層的には90年代〜がメイン
RHCPも似たような経緯になっている >>148
圧倒的にチケットを買ってくれる客が少ないから来日できない以上
無料の嘆願書じゃ相手にされるわけないのに
ブロードウェイ公演みたいに10万でも行くと宣言するしかなかろう >>157
ボーンインザUSAの歌詞を知ったら聴きながら拳を挙げられるなんて無理だわな 何年か前のローリングストーンズ来日時にチケットが大量に余ったようで無料招待で行った。周りもタダ券の客ばかりでノリは悪いしライブもつまらんし。 ボンジョビっていまでもアメリカでこんな人気あんのか リアルタイム世代じゃなくても「一回は生で視ときたい」って人が多いのよ
有名所のライブに行ったのは話のネタにもなるし
サッカーファンじゃなくてもサッカーW杯見るのと同じ心理w u2は歌詞がいいんでしょ
欧米の人って日本人より詩に重きを置いてる
ネイティヴじゃないからさっぱり分からんけど 公演数とか規模やチケ代で階級分けてみないとなんとも >>1
音楽ってもう中高年しか聴かないんだなってランキング >>184
瞳を閉じて〜とか翼広げて〜愛してる〜ばっかじゃん >>187
U2は聖書からの引用エピソードや表現がメチャクチャ多い
非ネイティブが理解するうえでの英詩としては最も難易度が高い部類に入る U2は普通に美メロが多いから好き
With Or Without Youなんて何回きいても飽きないし超名曲
ただコールドプレイがこんなに人気があるのがわからん
ボーカル歌へたくそだし曲も糞 ColdplayはエンヤっぽいシンフォニックなViva La Vidaという曲をよく聴いた。 >>181
>何年か前のローリングストーンズ来日時にチケットが大量に余ったようで無料招待で行った。周りもタダ券の客ばかりでノリは悪いしライブもつまらんし。
これだよ
ビジネスの暗部だな >>188
聖書くらい一冊解説本読めば知識としては十分
あとは実際にどういう人たちがキリスト教を重視しているか、は体験しないと実感持てないだろう >>191
今度のKISSの公演も、Instagram経由で
抽選で招待の情報が入ってきたので、
実際は大量に配るような気もする >>191
BTSなんて埋まらない席を暗幕で隠しちゃってるんだけどw >>186
エドシーラン、テイラースイフト、ビヨンセの並びを見てなぜその感想になるのか判らない >>195
ビヨンセは浜崎あゆみや安室奈美恵の世代だろう >>187
U2は韻のとりかたが絶妙なんだよ
STAY
なんかはセプテンバー
オクトーバー
ノーヴェンバー
ディセンバー
リメンバーと締める
アヴィーチのウェイクなんとかいうヒット曲が
マンデーから始まってサンデーで物語の内容を締めに入れる曲は間違いなくU2のステイに歌詞の面で影響されてる >>190
その曲は間違いなく2000年代のディケイドの中ではロック最高峰の曲だよね >>189
U2のヨシュアトゥリーのなかの曲が好きなら
コールドプレイのViva la vidaとサムシングライクジャストディスは絶対にはまるって >>202
どっちもプロデューサー、ブライアンイーノだっけ? ガンズ凄いよねえ。
チャイニーズ以来、新曲出してないよね?
それでもこんなに客入るんだもんなあ。
結局はガンズというよりアクセルの人気なんだろうけど。 U2は好きだけどアルバム丸々好きなのは無いし、ライヴも別に良くは無いからな。 >>199
最近発表された2010年代のディケイドのベスト100では
エドシーランのシェイプオブユーや
19週連続ナンバーワンのオールドタウンロード
アデルのローリングインザディープ
ファレルウィリアムズのハピー
ケイティペリーのダークホース
レディガガのバッドロマンス等を押さえて
2010年から2019年までの全ての楽曲のなかのナンバーワンに認定されてるよ ブルーノが低くて、ピンクが高い印象。
瞬間風速的にはガンズが1番か アメリカのヒップホップはアメリカ以外じゃ大して人気ない 影響力あるラテン諸国はレゲトンだし
ポップ、ロックは言語、文化を超えて人気ある >>184
洋楽のほうが歌詞でがっかりすること多いが >>181
札幌に住んでる友達がFMラジオを通じて札幌ドーム公演のチケット無料配布してたから見に行った、といってた
こういうのは日本の興行主がローリングストーンズに決まったギャラ払ってるから、ローリングストーンズ自体には損はなくて、興行主が損をかぶることになるのかな? かつてはお堅いといわれてたNHKが
70年代のレッドツェッペリンや80年代TOTOの
和楽器カバーを流して放送するからな 黒人音楽自体黒人以外には基本ニッチな需要しかないような
日本人はもちろん白人ですら黒人音楽は音楽わかる人向けみたいな扱いしてるような気がするし ブルーノが低いのはアルバム出す間隔が長くてツアーの回数が少なかったからかもな
と>>97を見て思った ブルーノ・マーズはスタジアムじゃなくてアリーナクラスの会場が多いね
U2やコールドプレイはスタジアムばっか >>212
札幌のタワレコで無料で配っていたそうだが
当時すべてのストーンズ国内公演見ようとしてた俺には手に入らず(つうかそんな情報知っていれば飛行機乗って行ったのに)諦めていた。
今ならTwitterで状況知って迅速に動けるのだがなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています