【ドラマ】フレンチ、一人飯、家レシピ…秋の「食ドラマ」はなぜこれほどウケた?
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今秋スタートの新作ドラマで視聴率トップを快走する「グランメゾン東京」(TBS系)を筆頭に、ネット上には、4つのグルメドラマを褒めたたえる声が飛び交っています。
その4作とは、型破りなシェフが世界最高のレストラン作りに挑む「グランメゾン東京」、さまざまな町で一人飯を楽しむ「孤独のグルメ」(テレビ東京系)、美少女姉妹が家で料理する「新米姉妹のふたりごはん」(同)、給食マニアの教師が主役の「おいしい給食」(TOKYO MX、テレビ神奈川、BS12トゥエルビほか)。
主人公や主演俳優、グルメの扱い方、物語性の割合、放送時間帯などが異なる4作が、なぜ、そろって好意的な声を集めているのでしょうか。
多彩なコンセプトで飽きさせない
もともと「食欲の秋」という言葉が浸透しているように、テレビ局にとって、秋はグルメを扱いやすい季節。情報番組やバラエティーで秋の味覚をピックアップした特集が放送されるほか、ドラマも例外ではないのです。
各局の制作サイドとしても、「ただグルメドラマを作ればいい」というわけではなく、それぞれのスタッフが試行錯誤。「グランメゾン東京」は三つ星レストランを目指すフレンチ、「孤独のグルメ」は週替わりの町グルメ、「ふたりごはん」は多彩な食材を使った家レシピ、「おいしい給食」は1980年代の給食と、それぞれ異なるコンセプトの作品を放送しているのです。
そのコンセプトを決めるポイントは、放送時間帯に合わせた視聴者のターゲット層。たとえば、中高年の男性視聴者が多い日曜午後9時台の「グランメゾン東京」は「高級フレンチ+サクセスストーリー」、一人で視聴することの多い金曜深夜の「孤独のグルメ」は「大衆的な店+一人飯」、さらに遅い深夜帯の「ふたりごはん」は「男性視聴者向けの美少女+女性視聴者向けのレシピ」、日本各地で放送時間が異なる「おいしい給食」は「幅広い大人層にリーチできるノスタルジックな給食+学校の風景」がテーマとして選ばれています。
実際、「グランメゾン東京」には「どの料理も美しくおいしそう」「力を合わせて店を作る過程が面白い」、「孤独のグルメ」には「あの店、食べに行きたい」「やっぱり見ているとおなかが減る」、「ふたりごはん」には「かわいい子とおいしそうな料理って最高」「食べるだけではなく調理のシーンも楽しい」、「おいしい給食」には「本当に懐かしい」「ソフト麺、また食べたいな」などの声が上がっていることから、それぞれのコンセプトが差別化されていることが分かります。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191124-00053820-otonans-ent
11/24(日) 8:40配信 年末年始もグルメドラマを3日連続放送
「孤独のグルメ」がシリーズ8作目であるように、すでにグルメドラマは定番ジャンルとして定着しました。そもそも、グルメは興味関心のトップクラスでありながら、一人一人の好みが分かれる嗜好(しこう)性の高いジャンルだけに、さまざまなバリエーションの物語が可能なのです。
先述したように、ターゲット層をしっかり見極めて制作しているため、視聴者本人たちにとっては「確実に満足させてもらえる」という安心感があるのもポイントの一つ。これは裏を返せば、「番組を見ていないターゲット層以外の人々から不必要な批判を受けることが少ない」ということでもあります。また、俳優が食べる演技をすることで、バラエティーや情報番組のリポーターのような仰々しさを感じさせないのも人気の秘訣(ひけつ)でしょう。
最後に挙げておきたいのは、演出の進化。撮影機器やカメラワークなどの映像技術が発達したことで、料理をよりおいしそうに見せられるようになりました。どのグルメドラマも完成した料理が映された直後に、SNSへの書き込みが活発になることがそれを証明しています。
年末年始の12月31日に「孤独のグルメ」、1月1日に「きのう何食べた?」、1月2日に「忘却のサチコ」(いずれも、テレビ東京系)と3日連続でグルメドラマの特別版が放送されるように、その人気は秋だけにとどまりません。今後もますます、さまざまなコンセプトのグルメドラマが増えていくのではないでしょうか。 漫画のブーム(既に落ち着いたけど)が
そのままドラマに移行した形だな >>1
「グランメゾン東京」だけ完全に異物でワロタw
気持ち悪い記事 ドラマや邦画は演出が古すぎる
50代以上の製作者をリストラしないと若者のテレビ離れは止まらない >>5
オワコンキムを持ち上げる為に、他のドラマに乗っかってんだよ。
言わせんな。 『おいしい給食』は市原のコメディ演技とイケボ、懐かしい給食と1年1組の皆さんを中心とする好演
『新米姉妹のふたりごはん』は実際に作るのは中には可能なものもあるし、姉妹役女優さんの熱演と可愛さで見ている グランメゾン東京面白いよ
何も考えずなんとなく見るには最高 数年前の秋にフジでやったchef三ツ星の給食は爆死したけどな
しかもエンケンはわざわざXではなくこっちのレギュラーを取るアホぶりw >>6
喰いタンで我慢しろ
ていうかあの作者の漫画で一番面白いのは味っ子でも将太の寿司でもなくて喰いタンだと思う >>26
ブラックカレー食べて知らない間にヤク中になるドラマなんて誰が出演するんですか! まあ食い物はよっぽど変なドラマじゃなけりゃ外れない鉄板だからな
今日の料理ビギナーズも面白いからよく見てるわ >>12
グランメゾンの料理シーンだけカスだもんな
完全に毛色が違う 義理姉妹のやつはちょっと気になって途中から観始めたのに食べそうで食べなかったから挫折した
演じてた2人のせいでは無い 昔は料理の鉄人「iron chef」が海外でプチ人気だったよなw
https://youtu.be/01ktDQn6Q5s 新米姉妹は漫画原作の少々無理が有る設定だが姉妹のキャスティングの秀逸さで楽しく見られる グランメゾンは初回のフランス編がクソつまらなかった >>19
食べ方が汚い
飯がおまけ程度しか映らない
ハゲのコーナーいらない >>46
それが全部いいんだよなー
ファンからしたらw 個人的にはひとりキャンプで食って寝るをレギュラー化してほしい ドラマはそこまで刺さらなかったけど、映画の南極料理人は出てくる料理全てが美味しそうだったな
おにぎり、ラーメン、ローストビーフ色々出てきたけどべちゃべちゃの唐揚げでも美味しそうに見えてしまう 一人キャンプのドラマ全く面白くないな。
特に三浦のせがれ回 俺はサクラよりサチコが見たかった
まぁ、正月にSPやるけどさ… >>1
来年は、テレ朝・日テレ・フジテレビも片っ端から食ドラマ一色になるだろうなw 生田斗真のドラマも何気に食事シーンが多くて、しかも美味しそう アニメでも、『ラーメン大好き小泉さん』とか『ダンジョン飯』とか、
『飯もの』は外れないからなぁ…。 新米姉妹は高級食材使ったレシピと百合だから女性視聴者のことは一切考えてないぞ >>56
小泉ってアニメでもやってたんか?
実写の元ももクロとか元AKBとかの元アイドルが出てた奴は知っていたが >>12
むしろグラメだけだろ数字取れてるのは
12%くらいと言っても同じくらいの録画率を取ってるから合計は20%超え
時代が変わったってことだ 美味しい給食は面白いと思う
市原隼人があんなコメディタッチの演技出来るなんて知らなかった おいしい給食面白いんだけど、スプーンが歯に当たる音がするたびに鳥肌立つ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています