【アニメ】アニメの巨匠・富野由悠季さん創作語る ヒット作に共通するもの「それが分かれば苦労しない」
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「機動戦士ガンダム」で知られるアニメ界の巨匠・富野由悠季さんがファンの質問に答えるトークイベントが2日、神戸市中央区の兵庫県立美術館であった。
同館で12月22日まで開催中の「富野由悠季の世界」展(神戸新聞社など主催)の関連イベント。創作の裏側や作品の解釈などについて、約250人の参加者が質問を寄せた。
ヒット作に共通するものは何かとの問いに、「それが分かれば苦労しない」と答えると、会場は大笑い。苦労した作品は「作ったもの全部。そういう思い入れのない作品はくずです」ときっぱり述べた。
クリエイターに必要なものは「『善きこと』を示すことに尽きる」と断言し、アドバイスを求める若手科学者に「技術が社会にどう作用するか絶えず疑え」と強調。劇場版公開が間近の総監督作「ガンダム Gのレコンギスタ」について、「地球をあと千年、2千年使うための問題に若い世代が気づくことを願い作っている」と話し、技術や経済優先の現代を批判した。
一番幸せだと感じたことという質問には「こびた回答を思いついた。今です」と照れ混じりに答え、会場は拍手。締めくくりでは、11月5日の誕生日を祝ってバースデーソングが合唱され、「今が一番幸せと言ったのは、うそじゃない」と笑顔で感謝した。
11/4(月) 22:07配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191104-00000018-kobenext-ent
https://i.imgur.com/r9nWnaU.jpg キャラクターやろ
最近はどっかからパクってきたようなキャラばっか ダンバインは良かったがエルガイムはもう少しなんとかならなかったのか? 高畑勲展で絵コンテに名前あったけどこの人と同一人物? ハサウェイおハゲが監督すりゃいいのに
原作者なんだから うそつけアニメディレクターの地位におさまることだろ >>2
そうでないとゴーは出ないからね。
スピルバーグみたいに富良野自身が作品作れるくらいの金を持っていればだいぶ違う。
日本は貧しいんだよ。 何でロボアニメって1度テレビでやったものを
大事なところはしょってまで映画にしたがるんだろう
ロボオタだけど新シナリオじゃないと見る気起きん コツは、ベタなセオリーを斬新な演出で行って、ベタだと気づかせない事かな?
00はいろんな作品の要素パクってるけど、それはリスペクトだと言える
これを下手くそにパクるとパクリだと言われる >>4
それは永野に言えよ。
富良野はエルガイムでは永野にかなりを委ねたんだから。
本人が明後日な方向に突っ走しるのでZでは富良野自身がお目付役をしたが、エルガイムでは自由を与えすぎてスポンサーからクレームが来た。
で、本人は不完全燃焼で、FSSを作成。 富野由悠季
↑
ガンダムが売れると思ってなくて、
ガンダムの版権を即効売って、
ガンダムの莫大な利益をもらえなかった富野由悠季 >>9
映画を作るのは金がかかる。
でも金をかけても客が入るかはわからない。
それでも、テレビである程度ヒットしている作品ならある程度は売れると思える。
ならある程度売れる可能性のある作品の映画に金を出そう。
つまり、金を出す側の論理だよ。 >>15
思っていたって、ガンダムという企画を通すには権利を売らないと前に進まなかったんだから。
富良野に作品を作る金がない以上、権利を守って自分で作るという話はない。 >>15
売れ出したのは再放送からだから仕方ないな。 巨匠ってのには違和感あるなこの人を呼ぶのに
偶々ガンダムで当てた1発屋 1stガンダムのあとだんだんすべての登場キャラが富野節を話すようになっていき
面白くなくなっていった
1stガンダムのちょっとスパイスのように話すのが良かったのにな >>24
俺が好きな作品以外は認めないから富良野は巨匠と認めませんか?
底辺の間抜け全開だな。 >>4
ダンバインの方が糞だろ。地上に出たらハイパー化ってのが一気につまらなくした。
バイストンウエルも暗かったし。チャム・ファウ残してみんな死んじまうし。 >>28
いやおまえさっきからずっとフラノってなんだよ >>24
ザクのプラモデル人気が凄かった。当時は、ストーリーを追っ掛けてる子供はほとんどおらんかったと思う。 >>4
ダンバインも今見るとダラダラと長いなと思ったよ
有名なエピソードの部分は良いのだけどね
ただ1年やるアニメは捨て回なんかも大事なんだろうな >>24
一発も当ててないお前の人生より
一発でも誇れる仕事があるなら十分偉業だよ。 禿げはガンダムで終わった
もうガンダム以外は求められていないし
ある意味ではガンダムにも関わってほしくないと思われている人 一発屋て一瞬だけ光ってぱっと散る奴らのことだろ
ガンダムは何十年と金を生み出し続けているからちょっと違う ガンダムの最高傑作はGガンダム
再放送見るとなんてよくまとまったガンダムだよと思う 「わしの出世は部下たちの生活の安定につながる」
「マッシュの魂よ 宇宙に飛んで 永遠によろこびの中に漂いたまえ」
子供の頃に憧れた ジオンのおっさんたちのかっこいいことよ
今、俺は彼らよりおっさんになったが・・ 才能ある人材の選別と発掘
御大はキャラクターデザインでもメカデザインでも声優のオーディションでも
かなり挑戦的な意識を持っている方だと思う >>5
虫プロ退社してからフリーランスで絵コンテ切りまくってた
昭和アニメのエンディングのあちこちに“富野喜幸”のクレジットが残ってる チャム・ファウ残るのが一番の問題だなw
妖精さんだしw あれは1993年の事だった・・・
富「よし、加トキと逢坂呼んでタイヤ戦艦だー 普段は普通の爆乳ロリJKが世界平和のために変身して敵軍と壮絶なバトル
惨殺グロ多用
そしてほのぼのラブコメ&ツンデレ
レズ登場
ばっかじゃね?
セーラームーンをオタク向けに改悪しただけの。 ガンダムは文句無しのヒット作だし
ヒット作とは言えないけどダンバインは当時の時点で
異世界転生と有機的なロボットデザイン、設定はかなり前衛的で時代を先取りしてた
むしろ時代を先取りしすぎてたのがヒットしなかった理由の一つだろう ファーストガンダムは富野が全て企画立案した訳じゃないんでしょう?
この人、好きに作らせると今一だよ。 >>44
異世界転生じゃなくて異世界転移だろ。有機的ロボットデザインも
オモチャメーカーが作りにくいので後が続かなかったな。 >>46
宇宙の戦士+スターウォーズの良いとこ取りがガンダム。
当時はロボットなのにモビルスーツだと強弁してたな。 >>46
ザブングルって富野作品にしてはけっこう面白いなと思ってたんだが
あれ企画がある程度かたまってからの参加らしいね >>48
具体的に宇宙の戦士とスターウォーズ
どの部分を取ったの >>50
パワードスーツ→モビルスーツ
ライトセイバー→ビームサーベル
ジェダイ→ニュータイプ などなど
パワードスーツは名前の通りスーツみたいなメカだが、もビルスーツは
単なるロボット。富野はあれは着るものだからロボットじゃなくて
モビルスーツなんだと強弁してた。テキトーな奴だと思った。 ガンダムでストーリー物のスタンダードな終わらせ方を極めて、
イデオンはテーマ性で物語を包み込む方法論を確立した。
そして両者の中道たる逆襲のシャア。
あとは富野じゃないが価値観を逆転させる終わらせ方を示したビューティフルドリーマーで、
ストーリー物アニメの方法論は出尽くしたんだと思う。
後続の作品は上記のどれかのサンプリングでしょ。
上記の75%の方法論を出した富野はやっぱスゴいと思うよ >>24
演出を事務所に呼びつけて絵コンテ投げつけた挙句ぶん殴ってる人間だからな。 「君の名は」が売れたことに対するコメント
是枝裕和(映画監督) 当たる要素がてんこ盛りですからね
江川達也(漫画家) まあ確かに、こりゃ売れるなとは思いましたよ。丁寧に売れる要素をぶち込んでて ダンバインはショウが地上に出たときの周囲の反応や母親からの拒絶とか
普通ガラリアみたいなキャラって男社会で女を捨てた系を連想するけど
オーラバトラー入手の為の枕も辞さない面とかバーンの煽り耐性ゼロの
小物っぷりとか妙な生々しさが好き。
マーベルは冨野ヒロインの割にやたら人間出来てたけど。 この人はいいものもそうでないものも作るけど、キャラに剥き出しの人間性を感じるものを作れる稀有な人 トリトン
ザンボット3
ダイターン3
哀戦士
イデオン発動編
ダンバイン
逆シャア
キングゲイナー
天才だよこの人は イデオンをリメイクせんかな。
曲だけは全部当時のを使用して。 >>49
富野は監督交代での途中参加だけど
それまでの企画は宇宙物で実際のザブングルとはほぼ別物
キャラやザブングル・アイアンギアーのメカデザインを流用しただけで
他はほとんど富野だよ >>54
その頃に富野の下で制作や演出やってた世代は大体サンライズ辞めてる気がするw >>18
お前はアホか?どれだけヒット作あると思っとんじゃ?
海のトリトン、ライディーン、ザンボット3、ダイターン3、機動戦士ガンダムシリーズ、イデオン、ザブングル、ダンバイン、エルガイム等
失礼過ぎるぞ!(怒) 数十年、ずっと富良野とカンチガイしてたのか。
ちょっと外に出るようにしたほうがいいぞ。 ビビッたスレタイの「アニメの巨匠・富野由悠季さん」の部分で死んだのかと思った >>30
ガンダムシリーズが大好きで、細かいことまでマニアックに知っててアツく語ってるのに、富野をフラノと言い続けてた元同僚を思い出したw しかし、この人が居なかったら日本のアニメは芸術的には世界最高水準に
なってたかも知れないけど、他の国同様「子供が観るもの」以上には
なり得なかっただろうなあ。
もっとも、当のカントクは一貫して「アニメは子供のもの」とお考えの
様だけど。 >>14
その失敗を踏まえてZガンダムを作った訳よ
永野にメカニックデザインのみ任せて正解 宮崎駿が高畑勲や富野より巨匠として扱われるのは、
前者は映画で当てて後者はテレビで当てたからってのが大きいんじゃないだろうか ハゲを気にして帽子をかぶるくらいならヅラでもかぶれや >>16
「高畑勲展」では「ハイジ」でそのまま通った絵コンテと高畑&宮崎駿が全部描き直した絵コンテが展示されてたんだよね
「富野由悠季の世界」で高畑勲に部分部分で直された「アン」絵コンテが展示されてたよ >>72
> もっとも、当のカントクは一貫して「アニメは子供のもの」とお考えの
イデオンのときアニメっていうだけで大人は見てくれないってぼやいてたから
アニメは子供のものってスタンスの東映動画出身組と違って、一貫せずぶれてるような感じを受けた >>32
40話あたりから話が動くザブングルやエルガイム
まあ制作側としては50話一年通して完走させるってのが大事だから水増しみたいなストーリーも入っちゃうんだろうね >>48
大事なパクリ元忘れてるぞ、本当はダンガードAからかなりパクってる。 >>62
吉川惚司から監督交代決定した晩に
ホテルに缶詰めにされて一晩で捻り出したとかw
もともとは「エクスプロイター」という宇宙冒険モノだったのに、
飛行機械すら珍しい土臭い西部劇にして政治・経済までテーマに広げた社会派SFにドンデン返るのが凄い。
イデオンも、もともとタンサーシリーズの流れを汲むレスキューロボとしてデザインされたのに、
富野監督就任で第六文明人の遺跡に…w
サッカー日本代表の岡田監督と並ぶ代打でこそ覚醒する才能なのかもw 実写映画でも漫画でも似たコンセプトで制作された同時期のモノで
俺が気に入った奴じゃないもう一方が売れるんだよなぁ。 イデオンが終わった後に東映映画が
あのオープニングとともに始まる。 ロボアニメ全盛期には
とりあえず大きな船に乗って逃げ回っていればヒットする
と言われてなww >>18
大当たりした作品はそんなに無いが、コンスタントに作品作れるのは
それなりに売れ続けてるから。 リーンの翼は富野作品で唯一の金髪イケメン主人公だぞ 世界観とそれに付随する巨大ロボの設定
モビルスーツもオーラバトラーもウォーカーマシンもATも
当時の子供たちが夢中になるのは当然だわな
今のロボットアニメにはそういうのがないからすっかり衰退してしまった 最近一番ヒットしたのは「君の名は」だから
それがひとつの正解であるわけだ >>91
深いも何も当然 そんな売れる物わかってたら苦労しない
そもそもガンダムだって最初は視聴率低迷で人気なかったのだから >>92
新海はデビュー作の時点でDVDバカ売れだったな 若者向けに作らないとダメだろう
いくら老人が「君の名はつまらない」「アナ雪つまらない」と言っても
ヒットしたのだから仕方ない そういう富野はガンダム他で作詞しているのになぜ俺に作詞の依頼が来ないんだ、売れる詞の書き方を教えてくれと同窓の阿久悠に聞いて全く同じ答えを貰っているんだけどな >>14
こいつなんで何回も富良野って書いてんの
マジ思い込みが強過ぎるタイプって感じで怖いんだけど その時代の風を掴み乗ることだろ
そして一度風に乗ったら続けようと思えば売上げはヒットし続ける 今はオタクに媚びるとそれなりのヒットはするけど
数年後ゴミのように扱われるパターン多いよね
SEEDなんか絵に描いたようなそれ
今じゃなくて25年くらい前からそうか
80年代の方がチャレンジングな作品が多かったのは事実やろな
昔はまだ産まれてないパターンが残ってたわけだから SEEDはむしろのちに評価されたような気もする
続編のディステニィはクソだが >>29
ダンバインはギリギリ一般アニメの体裁を保っている
エルガイムはスタートから完全マニア向けで無理 >>102
種は対立の原因となる理由が途中で意味なくなってるからなー 「今が一番幸せと言ったのは、ウソじゃない」
イデオンで人類全滅させた人にしてはいい台詞だね、
これが遺言でもいいくらい >>4
エルガイム はZガンダムのための時間稼ぎですので もう富野は引退でいい
宮崎駿も引退でいい
十分頑張ったと思う
もうそういう年齢だ 「富野由悠季の世界」展は東京ではやらないの?いずれやるのかな? 富野がガンダムで神格化されて自由にできるようになって以降はロクにヒット作ないからなw
押井と同じでヒット作作らせるには手綱引く人物が必要 大ヒットしたのは最初のガンダムだけだな
信者も「こういう所はダメダメだよな」って分かった上で信者やってる印象 結局シャアや東方不敗なんだよな、根本は
技術や経済発展を全否定するのがえらいと思っちゃてる
自分達は十二分にその恩恵を受けながら、
坂本龍一みたいな
昭和にもてはやされた、古臭いすかしたスタイル
アフリカの未開の民族はピュアで美しいみたいな
実際は奴らこそ、いい暮らしがしたくて必死だし金に汚いのになw
だから今では時代に取り残されて相手にされない
絶賛するのは、こういうところの年寄りだけ >>109
今回は代理店やエージェントではなく美術館学芸員主導の企画展なので
最初に学芸員が手を上げなかった地域ではやらないとのこと
東京在住なら来年9月からの静岡に見に行こう! 御大「おまんこを舐めたくなるほどのヒロインを必ず用意すること」 >>102
売れたというだけなら放送中でも充分評価されてたと思うが 富野に才能ないだろ
優秀なスタッフに恵まれただけ
ひとりで書いた小説のひどいことひどいこと
こいつが口を出せば出すほどひどくなる 富野は「俺は日芸映画学科出てるんだ」というプライドだけはあるけど才能はないね
何を見ても、起承転結がはっきりせず筋があいまい 俺はブレンやゲイナーも好きだな
1ロボットにつき1世界観が付いてくるってすごいわ
なんでもガンダムにして世界観は宇宙世紀ってのは才能無いわ 新海のを見ればなんとなくわかる
結局は新しい発想よりもありきたりでまとめられたものが良いということ
それで画が美麗ならオッケー
金儲けヒットだけに集中すれば作るのはそこまで難しくはないよ
ただ作家というのは自分だけの何かを作りたいから、そこでもがくわけでね
ジブリ真似て失敗して、開き直ってありものの寄せ集めの方向で行った誰かさんみたいに心は売れないのよ >>105
一緒に来た奴の一人はいきなり死ぬし環境はブラックだし
帰る場所は失うしいうほどつえー系とかなろう系とは思わんなぁ。 >>120
>金儲けヒットだけに集中すれば作るのはそこまで難しくはないよ
ならなんでヒット作が出まくらないんだ、マヌケw
ヒットした作品の傾向を分析した気になって、もっともらしい事を言うのは
何の才能もないおまえにもできる簡単な話ってだけだ >>120
ムリムリ
新海の映画をその程度にしか理解できないヤツには
新海のマネすら出来んしマネッ子映画が爆死し続けてるのも当たり前 >>120
新海は背景とか作風を見るだけでこれは新海作品だと分かるような作りになってる
ありきたりでまとめた君の名は以降の作品にしても、良くも悪くも作家性は出てる ダンバインは今見ても面白い
あれだけの世界観をあの当時に作り上げたのは凄いわ >>118
日大芸術学部なんて、富野監督の時代、自慢にもならないだろ。
本人もそこしか受からなかったっていってるし、
学歴じゃエリート集団の東映陣に叶うわけがない。
むしろ日芸に箔つけてくれたのが富野監督というべき。
あと、ガンダムやイデオン見て起承転結ないと思うなら見る側に知的に問題があると言わざるを得ない。
まあ、近年の作品に起と結のどちらかに問題があるものが多いとは思うがw 聖域みたいな感じになってたガンダムでやらかしたしもう二度と声かからないだろ トリトン〜エルガイムに至る全盛期は
毎年のように新しい発想の作品を立て続けに送り出していた。
特にガンダム、イデオン、ザブングル、ダンバインを連続して手掛けていた時期は神がかっていたとしか言いようがない。
この4作品は、本邦初というべきまったく違った新規性をもつ企画だった。
ターンエーとキングゲイナーで久々にあの頃の輝きが甦ってきただけに、あと一作に期待したい。 そういえばターンエーは起と結だけは異常に素晴らしい作品だったなw
ウィル・ゲイムとディアナの件なんかを、黒歴史とも搦めて
もっとドラマチックに盛り上げりゃ視聴者に好まれるのに
あえて淡々と流してそういうのをしないからな
ハゲはあまりウエットな展開をクドクドやるのが趣味じゃないんだろうけど
反ソープドラマ的な矜持?があんのかも
悪くいえば平板で退屈
だから一般受けしにくい
俺も、種や鉄血のフミタンみたいな派手でくどい演出が好みだな
しょせんアニメなんだし 特集等でなんどもフィーチャーされてるから、そういう印象はないが
実は劇中では、リュウもマチルダもミハルもスレッガーもあっさり死んでる
戦場で死ぬなんてそんなもんだろという、
戦中派のリアリティへのこだわりがあんだろうね
ニコルとトールが死ぬシーンを何度も何度も繰り返し回想するクドさと対極
まああれはやりすぎだけどなw >「ガンダム Gのレコンギスタ」について、「地球をあと千年、2千年使うための問題に若い世代が気づくことを願い作っている」
AI「まずうちらとの競争に負けて淘汰されないことだね 初代ガンダムを除けばキングゲイナーがわかりやすかったかな >>47
ダンバインは初回があの世へ転移で、最終回にあの世へ転生。
あの世=バイストンウェル >>137
追記
ついでに、ターンAガンダムで死んだディアナ・ソレルが旅立った先はバイストンウェル 富野は、人間を描くのが雑過ぎる
しかも妙な富野語でしゃべるキャラばっかり
ジブリやその他評価の高いドラマアニメと比較すると、徹底的に粗雑 ザブングルくらい肩の力を抜いて楽しめる作品もいいね。
どうしても富野作品=重い、難解っていうイメージが強いから。 >>140
そうかあ???
ジブリっつーか、宮崎駿に関して言えば
登場人物は限りなくステロタイプ。
薄っぺらの極みだろ。
それも、クラリスに代表されるウンコもしなさそうな人間味ない、キャラにしかなってないツクリモノ臭さ。
それにひきかえ、富野作品の人間臭さはむせ返るほどリアルで深い。
男子を産めなかった悲しみと娘を育て損ねた悔しみを異星人にぶつける男泣きのアジバ・ドバとか、酒瓶が転がる個室で傷をなめ合う敗残者ギジェと厄介者シェリルとか、
とても同時代とは思えない重厚感だ。 >>141
ザブングルの時は最初と最後だけで後はイデオンの映画にかかりっきりだったそうだ >>141
ザブングルも実は難解な作品なんだけどね。
ブルーストーン経済とロックマンとトレーダー、ブレイカーをウォーカーマシンで結ぶ社会システムとか、
イノセントがそれを通じて目指した人類の在り方とか、
テーマ性はとても深い。
ガンダムをアムロ対シャアの物語として子供でも分かりやすい軸線として楽しめるように、
ジロンとその一行のドタバタ冒険だけでも十分楽しめるけどさ。 >>142
アジバドバじゃなくてドバアジバな
娘を他の男に取られるのが悔しくてたまらないというのは富野が娘しかいないからだとか 今が一番幸せと言ったのは、ウソじゃないかー
なんか白富野アニメの最終回みたいだ 作品として難ありなのはわかるけど
F91とVとレコンギスタが好き エルガイムなんかはお洒落で好きだったけど、あんまり人気は出なかったね。
会話なんか洋画みたいだなあと思ってた。アニメアニメしてないっていう感じで。 >>145
ザブングルって最初にあった「三日の掟」とそれを破ろうとするジロンが
価値観の閉塞した社会をどう変革していくかみたいなのが
元々のテーマだったんじゃね >>142
宮崎駿のヒロインは聖母的なんだよな
まあ、それはそれで好きなんだが >>145
ザブングルって設定的にはほぼ同時期に開始したといえるナウシカに妙に似てるんだよね…
ナウシカにおけるその設定は大分後に明かされるんだけども。 こういう見解は面白いね
スタジオぴえろ創設者・布川郁司が語る、日本のアニメの強みと業界の課題【インタビュー】 3ページ目 | アニメ!アニメ!
https://animeanime.jp/article/2019/07/17/46967_3.html
私はよく「作っているものに対して、魂を入れろ」と言うんですが、
どんなに当たった作品でも、魂が入らないとつまらない。
会議で合議制のもと「これでやりましょう」と決まったものは、大抵おもしろくなりません。
逆に、プレゼンでプロデューサーや監督が、
「この作品に惚れて惚れてしょうがなくて、これがやれなかったら死ぬ」というくらい、
熱病にうかれた人のほうが勝ち上がります。
スタッフを集めるにしても、「こういう思いで君を選ぶんだ、こういう風にしたいんだ」
という熱意が伝わらないと、作品に魂は宿ってこないですね。
アニメーションは大勢で作りますが、キーとなるのは監督、シナリオ、キャラクターデザイナーや作画監督など
せいぜい6〜7人がメインスタッフ。
それにキーになる声優さんを数名キャスティングできれば、だいたい作品のイメージを作ることができます。 ガンダム以外は、Z.ZZ.X.V.ダンバイン.ザブングル.エルガイムと全部つまらないよ >>150
ええ冗談だろコピペのキモオタみたいな会話で聞いててげんなりしたぞ
結局4話か5話くらいで脱落したわ
エルガイムとかZ、ZZとかドラグナーとか聞けた物じゃないって エルガイムは大人のドロドロな世界をやり出すぐらいからが面白い
イデオンやダンバインとはまた違う余韻で終わるのも印象的 >>1
自分の心が動いていないのに
他人の心が動くのかという問題なんだろうね
精神の運動が作品から感じられるか
富野由悠季「最近のアニメがつまらない理由が分かった。作り手が命を懸けていない」
https://engawa.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1359878571/ ガンダムなんてまどかに完膚なきまでに駆逐された老害アニメだろう。 ザンボット3が話題に出て無いね このスレ。
俳優の上川隆也が何かのテレビ番組でザンボット3を熱く語ってたな。 >>56
丁寧によく観てるね
母親が子を拒絶は当時小学生だったせいもあり衝撃だった
でも現実でもわりとあることなんだよね
親子の葛藤は富野作品ではワンパターンになってしまったけど 地球を使うっていう発想がもう酷いな
人類が絶滅することも含めての地球の生命サイクルだろ 君縄ヒットした時に売れ線を語ってた人達がいたからその人達に聞けばいいと思う! >>164
富野にとって母親ってのはろくでもないものと思ってるのがよくわかるよな。
アムロ母、ショウ母、カミーユ母、ウッソ母…皆子供の事より別なとこ見てるよな。
子供もみな母に鬱積した愛情もってるし、シャアもマザコンだし。 ダンバインもエルガイムも面白かった
毎週これがあるから乗り切れたみたいな
批判の多いダンバインの地上界編も自分の日常と関係ないファンタジーが突然地続きになったみたいで興奮した
小学生だったからかも知れんが >>179
母親に限らず、父親だって大抵ろくでもない親だろ。
テムレイとかショウ座間やカミーユの親父とか。
社会的地位は高いが子育てや家庭人としての役割が出来ない、
ある種、類型の父親キャラが頻発する。
父性と母性の空回りによる家族関係の崩壊と、それを埋めるための他社とのコミュニケーションの葛藤というのが、
富野作品のひとつのテーマになっていると思う。 >>181
超わかるw
ダンバインは地上との繋がりがなかったら、ただのヒロイックファンタジーに終わってた。
バストール対自衛隊は興奮したし、結果、新宿壊滅は怪獣映画ばりのスペクタクルだった。
地上を目にして敵味方のショウとガラリアの二人が協力し理解し会える関係になるも、
再び地上に浮上した時には、地球規模の疑心暗鬼と対立が蔓延する対比的な終末感漂う悲劇になるのも鮮烈だった。
エルガイムは…前半は面白いんだけど、反乱軍、ポセイダル正規軍、ギワザ一党の三つ巴になるにつれ、とっちらかってわけワカメw
主人公の行動原理が結局古典的な敵討で、優柔不断にして天然のスケコマシ、ヒトたらしってのも、どうも好きになれなかった。 皆殺しにするとかじゃないんだな。他の作家と違って あんまりロリコンに媚びた作品が多くないのは 評価する。 売れる売れないは別にして、面白いか面白くないかは分かる >>176
現代のロリコンに受けないというだけで
ロザミアバダム、エルピープル、クェスパラヤとか
けっこうロリコン狙ってるんじゃないの? 新海だって次はわからない。
「天気の子」だって「君の名は」よりは興行成績が落ちてしまったし。 SEEDは普通に面白かった
デステニーもキャラ人気で見れたけど
エイジとGレコはゴミ過ぎてギブした なにやったら受けるっていうか
まずコアとなる視聴者が何を求めるか見て
それをおもてなしするような内容を作るのに全力を上げるのが大前提
おハゲはわかっていてもそれやらないくせに
まあ、やってると言えば新海だけどずっと続けるのは逆に難しいだろうね
やればやるほど尊敬されなくなるから あたりまえだ。
テンプレに頼らないでしょ。
このひとは 時代が時代だったら人を殺してたかもしれないと
いう人だからな。偽善者は人に責任をなすりつけて
自分を持ち上げてたかもしれないけど
かならずしも才能がある人が人格者ということもあるまい 新海は10年作家っぽいことやって
そろそろ金儲けてもいいだろな感じでマーケティングばりばりな作風になったけど
バッドエンドを辞さない作家って過去があるから今みたいなことやっていてもブランドっぽいイメージが保ててるが
いきなりだったら、流行り物全開の一発屋だったろうね
逆に富野はもう半世紀くらいこんなん出ましたな感じでやってるんだから
一度全力でおもねってみてもいいと思う ターンAがその筋の人たちにしか評価されてないのが可哀想だな。
今見てもメチャクチャ面白いのに。
ジブリなんか目じゃないぜ 人間ドラマ部分も普通に面白いもんなぁ
メカ描写もキメポーズだけの種よりトリッキーで楽しいし なんで評価されないかっていうとガンダムだからだよ
なんとか収益出せたのもガンダムだからではあるけどね 聞き上手な作品はいい
討論みたいに喋り合ってるやつは煩いだけ >>46
ブレンパワード大好きなんだけど
常にヒットしてるわけじゃないのは認める >>189
それな
女はロボットやヒーローに拒否反応あるからな
ロボットやヒーローだとあまり国民的ってならないのはそこらへん >>16
「未来少年コナン」の原作『残された人びと』は当時、リアルタイムで読んだ。
富野由悠季の書いているように、アニメと原作はまったくちがうものだった。そのとき中学生だったが、原作とは全然ちがうけれども「アニメ番組とはこういうものなのかなあ」と漠然と思ったりした。
映画監督とは作家(映像作家)であり、原作を重んじるかどうかなどは本人の作家性によるのだとだいぶあとになってわかった。 >>193
寧ろそっちの才能かもな
コスモスに君を
哀戦士
めぐりあい
風のノーリプライ
水の星より愛をこめて
とか名曲だろ
エターナルウインドは富野だっけか >>192
先日の富野監督トークショーでもそれは言ってた
「娘が見てくれない。どうしたら?」という問に「女子がロボット見るわけないでしょ。無理に見せるな!」と答えていたわ >>196
ロボット物見せるなら
女子にはマクロスFとかのほうがいいだろ 一番ヒットさせることを意識してるハゲ作品ってどれよ
なんかあんまそれを感じる作品自体ない気がする 腐女子ならゴッドマーズがあったけど
普通の女の子がロボットアニメを見るイメージは確かにないな >>195
ノーリプライと水の星は売野さんじゃね
このあいだ森口の番組で出演してた マニアックに女のファンがいるロボットアニメ
蒼穹のファフナー >>194
でもパヤオはナディアの原案からアイデアパクってラピュタ作ったしw >>208
本人はいつも真面目にヒットする作品を追求してるんだと思うぞ。
だから、結局いつもロボットものって枠がはずせない。
バンダイももう何百億も稼がせて貰ってるんだから、
10億くらいポンと出して一つくらい好き勝手な企画やらせてやってほしい。
>>213
そもそも宮崎駿の立てた企画だろ。
コナンの次の企画としてNHKに20万くらいで買い取りされた「海底大冒険」とかいうヤツだとか。 >>204
企画アイデア売っといてシレッと流用したら泥棒じゃんw >>204
シータとパズーという名前も飛行石のアイデアも「ホルスの大冒険」の時に思いついたネタなんだよね
夏にやってた「高畑勲展」に宮崎アイデア案が展示してあった >>198
エルピー・プルはオタクを釣りに行ったんじゃないかな
あれは本人の趣味じゃない ガンダムで自分が構築した手法から逃げられなくなった人 >>198
ダイターン3だろ
玩具方面好調でスポンサーの覚えも目出たかった作品 濡れ場を入れればあとはなにをやってもいいポルノ映画
かこいいロボトが活躍すればあとはなにをやってもいい ダイターン3的なのたくさん作ってたら
富野ユニバースとかやれたのにな >>211
漫画もそうだよな
ガロも元々そうだっけ >>106
その「今」ってたとえば何に象徴されるんだろう?Gレコ映画を作れた事? 「ン」を付けるとか、家となる母船で漂白するとかをあえて止めるって言って
エルガイムを始めたけど、母船は結局出て来たな >>155
>アニメーションは大勢で作りますが、キーとなるのは監督、シナリオ、キャラクターデザイナーや作画監督など
> せいぜい6〜7人がメインスタッフ。
>それにキーになる声優さんを数名キャスティングできれば、だいたい作品のイメージを作ることができます。
これがアニメの正体か >>173
Zガンダム…前半は面白いんだけど、反乱軍、ポセイダル正規軍、ギワザ一党の三つ巴になるにつれ、とっちらかってわけワカメw
主人公の行動原理が結局古典的な敵討で、優柔不断にして天然のスケコマシ、ヒトたらしってのも、どうも好きになれなかった。 >>185
才能がある人が人格者ということもある?ないよなあorz エルガイムはレッシィが主人公たちに信じてもらうため、ストリップするがよかったな。
今の夕方5時台では、絶対に流せないシーンw 取り合えず女キャラはおまんこペロペロしたくなるようなキャラじゃないと駄目なんだろ? 御大に金がないといっても
なにもしなくても遊んで暮らせる縁はもらってる
独特なファッションセンスしてるけど
何十年も前からブランドもの違う服を
あのキャップスタイルで一回着ては捨ててる エゴの塊だし御大は
Gレコみてもだれもなんとも思わないと思う >>92
受ける受けないは所詮運否天賦なんで過度に視聴者に媚びず自分のやりたい事をどれだけやれるか
みたいなスタンスなんで富野的には受けたから正解って訳じゃないと思うぜ >>69
その同僚じゃないの?こいつw
それとも熱く語っちゃうオタクどもの隠語なんかね >>218
熱病にうかれた人
手塚治虫がいなければ鉄腕アトムは無く
西崎義展がいなければ宇宙戦艦ヤマトは無く
製作委員会方式になって "作家性" が弱まっているのはあるかも Gレコの話が意味不明すぎて
もうこの人はダメだろ。 富野も高畑も行き着いた先が同じだったのが凄い
でもGのレコンギスタはちょっと若手の締め付けが足りなかったようだね
痴呆ってことにしてもっと鬼畜じいさんぶりを発揮してくれ アニメ監督も叩かれることが多いしんどい職業
ヒットすればアンチみたいなやつもわく 儲からないわりにはストーカー的なヲタがひっついてくるのがアニメスタッフ
つい昨日までは似たような非リアって場合が多いから心理的敷居も低いのが厄介
富野はその点稼いでるし雲の上の人感がまだあるからいい方 >>214
宇宙を舞台に地球人同士が戦う。
片方はエリートによる統治を目指す総統がトップ、ちなみに声優は同じ人。
コロニー落とし、美形エリートライバル、訳ありマスクマン。
敵はドイツ風コスチューム、主人公、連邦側は白、ライトブルー、ピンク。
ちなみに松本御大はガンダムは宇宙空母ジャスダムの別案だとw >>243
敵がドイツ風ってのはヤマトもだよな
あちらの方がある意味露骨というかなんというか >>40
しかし千本切りの富野を知らない時代になったんだなあ
宮崎駿の息子とか現場でガンガン下積みしてから監督すべきだよ
富野も宮崎も死ぬほどやってから監督をやってる >>46
富野が企画持ってくると言って一晩で書いてきてのがガンダム >>65
トリトン打ち切り、ライディーン降板、ガンガン打ち切り、イデオン打ち切り、ザブングルは意図的に手抜き、ダンバイン失敗、エルガイム凡作
富野ってアムロと出会った後のシャアみたいなもんだよ >>150
エルガイムは流行ったうる星やつらを取り入れたと言われてたんだけど >>152
ジロンは自論だし
ジロンが正しいのか間違ってるのかわかんないとこがなあ
ガンダム、イデオンでは我を捨てるのが人類の進化みたいなことを言ってるのに
ザブングルでは逆なんだもん >>169
んなこたーない
ララァは母になるべき人って事で、それを殺してしまったことを後悔してる
母性自体は全く否定していない
ブレンパワードのコックピットが女性の子宮の位置にあるのは意図的
ドラマを作る上で幸せな家庭より、不和を抱えてる崩壊してる家庭を選んだ方が話を進めやすいだけ
富野作品の主役メカが敵から奪ったものを使ってるなど富野の作家性だよ >>244
まあ敵側をドイツ風にしたのは松本御大の功績ではあるが、本来ヤマトの日本は同盟なんだよなw
あとダンガードは操縦者をパイロットと呼称 コアファイターのような構造もこっちが先。
もっともロボットのサイズは200mなんで
操縦室だけでヤマト第一艦橋位になるw 高い城の男でも日本とドイツ敵対してるしSF的にはまあ普通だろう >>65
ヒットつうよりも、印象的な作品が多いな
本当にヒットしたのはガンダムだけだろう >>98
富野は作詞家としての才能は凄えと思う
これは宮崎を超えている >>163
ザンボットは作画は糞だけど、シリーズを通して面白かったな
イデオンの原型みたいな作品 声優養成には定評があるんじゃないか
新人は大抵現場で泣かされるらしいけどw ガンダムのパクリといえば哀戦士。
あれは佐野元春の悲しきレディオが時期も近くてかなりグレー。
佐野のスプリングスティーン+ジョージャクソンを再パクリした曲。 >>257
リップシンクに拘りを見せたのは長浜忠夫だったが
その辺を更に推し進めた感じだね
ダンバイン辺りで完成を見たイメージ >>2
そりゃ創作物が増えれば増えるほどそうなるわ
馬鹿には理解できんか ストーリーの中で動くからキャラが生きて来る
シェイクスピアが未だに売れっ子作家なのだから
もっと古典を研究した方が良い ある程度の実績残しているから話は聞くけど
素人がこの話をパクって話しても何も届かないレベル ザンボットは見せたら殆どの人が内容に衝撃を受けてたなぁ ダイターンの破嵐万丈は、ロボットアニメでルパンやコブラみたいな主人公ってのはちょっと珍しかったな 昔70年代のロボットアニメは絵が汚すぎて見る気が起きなかったのが
イデオンは当時基準で絵がずいぶんきれいになって見やすかったので
それまで全然ロボットアニメは見てなかったのに見た
これは湖川氏の力だったのだろうか
(ただ話が重くて疲れた・・・ イデオンが絵がきれいって発動篇だけだろ
テレビ版おもしろいぞ イデオンはテレビ版を我慢して38話まで観て、発動編を観る
感動の度合いが全然違う
接触編は糞 TV版はベスが主人公だけど接触篇はコスモが主役になるように構成してあるんだよね
発動篇のラストに合うように
前にBDでTV+映画一気見してこんなに台詞変わってるんだと驚いた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています