【音楽】「史上最も影響力のあるブルース・ソング10曲」をuDiscoverMusicが発表
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史上最も影響力のあるブルース・ソング10曲
Published on 10月 27, 2019Written By Brett Milano
https://www.udiscovermusic.jp/stories/most-influential-blues-songs
偉大なブルース・アーティスト達は話をし、精通したロッカー達は耳を傾けた。ブルースなくしてロックン・ロールはなく、その中でも極めて重要な存在だった曲が幾つかある。頻繁にカヴァーされたり、フレーズを拝借されたり、ロッカー達がそのスタイルやアティチュードを学び取った曲たちだ。最も影響力のあるブルース・ソングの多くは、今日に至るまで鳴り響き、先週あなたの町のローカル・バンドによってカヴァーされた曲もきっとあるだろう。あえて言うなら、もしロバート・ジョンソンが十字路に足を踏み入れなければ(訳注:ジョンソンの十字路“クロスロード”伝説より)、あるいはB.B.キングが今でもスリルを味わっていたら(訳注:「The Thrill Is Gone」に掛けて)、世界はもっと貧しいところだったに違いない。
■B.B.キング「The Thrill Is Gone」
プロデューサーのビル・シムジク(そう、この数年後にイーグルスと一緒に何百万と稼ぎ出すことになるあの人物)は、B.B.キングが60年代にレコーディングした数多くのスムーズ・バラードのひとつだったこの曲に、ストリング・セクションを足したことでちょっとした革命を起こした。このプロデューサーは臆することなくB.B.キングのサウンドに磨きをかけ、彼と一流スタジオ・プレイヤー達を組み合わせ、レコーディングに挑んだ。そうしてこの時、彼の非常に心のこもったヴォーカルを引き出した。「The Thrill Is Gone」はブルースとポップを融合させた初めてのレコーディングではなかったが、今日までで最もスムーズで最も成功した曲であり(ポップ・レコードとして15位を獲得)、その後に誕生する数多くのクロスオーヴァーのお膳立てをした。
■ハウリン・ウルフ「Evil」
へヴィ・メタルを発明したのはレッド・ツェッペリンかブラック・サバスか、そんな無駄な議論に時間を費やすのは止めよう。我々の知る限り、ハウリン・ウルフはこの曲を1954年にプレイしていた。そう、「Evil」は基本的にはスロー・ブルースだが、バンドの非常にがむしゃらな取り組み方が(差し迫っていて、実に快いハウリン・ウルフのヴォーカルは言うまでもなく)、曲に大きな影響を与えている。一方、この曲を作曲したウィリー・ディクソンは、裏切られ、そうして史上最高のメタフォー(“馬房で別のラバが足蹴りしているようだ”)が誕生した。ザ・ドアーズがカヴァーした「Back Door Man」やザ・ヤードバーズがカヴァーした「Smokestack Lightnin’」といった多くのハウリン・ウルフの楽曲とは異なり、「Evil」ではアイコニックなロックン・ロール・カヴァーが生まれることはなかった(カクタスは1971年に本当に素晴らしくもあまり知られていないヴァージョンをやっているが)。しかしヘヴィ・ロックのタフさと、そして言うまでもなくダーク・サイドへの関心は、この曲なくしては行き詰っていただろう。
■ロバード・ジョンソン「Crossroads」
純粋に音楽的レヴェルから言うと、この曲の持つ力は明らかだろう。ロバート・ジョンソンの激しいスライド・ギター・プレイは、デュアン・オールマンやジョニー・ウィンター、ロリー・ギャラガー、そして事実上のブルース・ロック時代の偉大なスライド・プレイヤー達が皆、繰り返し取り上げてきた。またこの曲にはブルースの奇妙なミステリーについての証言もある。ロバート・ジョンソンは本当に悪魔に魂を売っていたのか、それとも単に車をヒッチ・ハイクしようとしていたのか、どう感じようとそれはともかく、彼がどれだけ危うい状況にあったのか納得させられる。またクリームのサード・アルバム『Wheels Of Fire』で、エリック・クラプトンがエレクトリック・ギターでプレイしたヴァージョンも良く知られている。
※以下コメント省略。
■マディ・ウォーターズ「Got My Mojo Working」
■ジュニア・キンブロウ「Do The Rump」
■ココ・テイラー「Wang Dang Doodle」
■T・ボーン・ウォーカー「Stormy Monday」
■アルバート・コリンズ「Sno-Cone, Parts 1 And 2」
■ルシール・ボーガン「Shave ’Em Dry」
■プロフェッサー・ロングヘア「Big Chief」
(おわり) Killing Floorでいっぱい稼いだ人いたね "Souemon St.Blues"
Don't forget this world famous blues! 一番良く聞いたのはロバートクレイバンドの丼とタッチミー さすがの俺もブルースは語れんなぁ
解らんのだよ、何年聴いてもほんとに 書こうとしたらちょうど>>21で出てた
smokestack lightning好き まぁ、これはもはやバックもアレだし時代も時代だったけど、現実的な影響ってことでは
やっぱりアルバートキングのボーンアンダーアバッドサインじゃないのかな
後進への影響力とか考えても
でもアレをブルースっていうならアンガスヤングのほうがブルースを感じるけど
しかしそれはクラプトン由来で弾いてるわけで・・・中々にね、ジャズ以上に根深い世界だと サニー・ボーイ・ウィリアムソンI「ブリング・イット・ホーム」 ライトニン・ホプキンス「ベイビー・プリーズ・ドント・ゴー」 ブルースは好きだがブルース好きのアマチュアギター小僧はどうもなあ。
簡単なスライドギターを難しそうに弾く姿は見ていて痛いのう。 ジョン・リー・フッカー「ワン・バーボン・ワン・スコッチ・ワン・ビア」 >>29
ブルースギター小僧なんてしばらく見てないわ
みんなおっさんだろう BB kingと言いたいところだけど
ここはジョニーウインターを推したい
Be Careful With A Foolとか 5ちゃんの底力を感じたいスレだな
勉強させてくれ(本気で こういうのはアレが無いコレが無いになるのはしかたないけどさすがにエルモアのダストマイブルームが入ってないのは... ブラインド・レモン・ジェファースン「ブラック・スネーク・モーン」 絶対フーチークーチーマンだな
ジミヘンのもいいしな Constipation Blues♪
これが史上最強のブルース・ソング。 ビッグ・ビル・ブルーンジー「キー・トゥ・ザ・ハイウェイ」 なんで白人ってブルースに惹かれたんだろ?
黒人を奴隷にしてたのに ジャズ、ソウル、ブルース、リズムアンドブルース
この辺って何がどう違うの? ミシシッピ・フレッド・マクダウエル「ジョン・ヘンリー」 全然知らないけどマニッシュボーイってのがいいな
後ろでイエーーとか叫んでるのが超好き ブラインド・ウィリー・マクテル「ベイビー・イット・マスト・ビ・ラブ」 ブルースに惹かれた最初の白人はティーンエイジャーたち
ラジオのDJがぼんやり思ってたことを電話してきた若者の声で気づいた フレディ・キング「Looking Good」
インストだけど たまたま、いまwaspのトーメンターて曲聴いてんだけど、カッコイイんだよね
ソロの出端はブルースギター由来で
ビブラートもブルースギター由来のもので
80年代のスティーブルカサー等の幅の大きいのと違ってて
でも、これはブルースではないんだよなぁ 日本のブルースってのは何なんだろうな?
ブルースとは似ても似つかない曲調 ジェームズ・ブラウンとかレイ・チャールズはブルース? くっさいくっさい
このスレ加齢臭が酷いよ〜(XoX) >>63
ジェームズ・ブラウンはファンク
レイ・チャールズは色んな要素があるけど一まとめで語るならソウル >>1
下の方知らんな
ライトニンもジョンリーフッカーもないんかい
あと曲数で言ったらビッグビルブルーンジーとか ブルースブラザーズに出てた鬼のように歌上手いおばちゃんは何て人? 単なる演歌にまでブルースって曲名つけてた
時代があったけどあれはなんだったの? サマータイムブルースは…あれブルースじゃないよな? >>71
演歌嫌いを公言していた淡谷のり子の歌は演歌にしか聞こえないとネタにされてた記憶がある マー・レイニー 「シー・シー・ライダー・ブルース」 >>74
やっぱり有名な人なの?
あの映画、割と最近テレビで初めて観てとにかくたまげた >>71
憂う歌=哀しい歌=ブルースっていう解釈によるものです
まあ、それはそれとして独自の世界を構築したので、それはそれですよ
余談ですが橋幸夫の恋のメキシカンロックなんて聴いてみて欲しい
ぶっ飛びますよ!
ガラパゴスというのか、それはそれで独自の文化だったんですよ
我が国のほんの数十年前の >>81
アレサ・フランクリンはレジェンドだぞ
シンガーとしてもブラックミュージックの偉人としても超一流だ ブラインド・ウィリー・ジョンソン「ノーバディズ・フォールト・バット・マイン」
(ゴスペル) 矢吹健 あなたのブルースをロバジョンが聴いたら何て言うんだろう リスペクト、アリサフランクリンでベスト盤買ったクチだけど
そえれはリスペクトで弾いてるスティーブクロッパー目当てだった、という流れがあります
こういうバカみたいなヤツもういないのかなぁ・・・なんかさみしいな 真面目な映画かと思って観たクロスロード スティーヴヴァイが超バカで結果最高 ブラインド・ブレイク「ディディ・ワ・ディディ」」
(ラグタイム) AC/DC バックインビジネスかな
バックインブラックじゃないよw レッド・ベリー「ザ・ハウス・オブ・ライジング・サン」
(フォーク) ミシシッピ・ジョン・ハート「スタッガリ・ブルース」
(フォーク) ダウンタウン・ブギウギ・バンドのベースキャンプ・ブルース ま、BBの「The Thrill Is Gone」は文句ないけどね
8ビートマイナーブルースで70年代一気に開花するブルース・ロックに影響を与えた ロバート・ジョンソンの場合sweet home chicagoの方が影響力ありそうとか
思ったけどあれマジック・サムのバージョンのほうが有名なので実質マジック
サムの曲って感じだからなぁ ジョン・リー・フッカーのブーンブーン
オーティス・ラッシュのオ-ル・ユア・ラヴ
ここへんも影響力でかい >>110
よく見るフレーズだが、それに対してはこ
れを示しておこうか、世界一のセッションギタリストのセリフだ
「世の中で完璧にオリジナルなものは存在しない。それぞれの演奏のしかたでオリジナルになるんだ」 ブラインド・ボーイ・フラー「ステップ・イット・アップ・アンド・ゴー」 この不気味さよ
これ聴くと夜トイレに行けなくなる
Skip James - Devil Got My Woman
https://m.youtube.com/watch?v=BtZ6DoeimP4 >>121
ブルース形式じゃないけどブルースにカテゴライズされることもある
サマータイムをブルースの範疇に入れると一気に間口が広くなりすぎるから
普通は入れない >>41
あれはロバートジョンソンの(と言っても至る所に元ネタはある)だけど、
それをマジックサムがカバーしたのを焼き直した。
イントロ始める前に「マジック・サムに捧げます」って言ってるでしょ? 延々とブルースのベスト盤に入ってる曲名を書き写してるだけの人は何がしたいの? >>122
ジョンリーフッカーのブーンブンとかまでは知ってるので・・・
まあ、ねぇっていうのか >>123
ジャニスのサマータイムと、もうひとつのサマータイム〜で始まる曲、どっちも気だるくてブルースっぽいね ラロ・シフリンのenter the dragonは? デュワン・オールマン「ステイツボロ・ブルース」
(例外) >>123
微妙な線ですよね
その時なにやってたのかまでは書かれてないけど
トレーンがぶっ放してるとき、キャノンボールは「は?なんだい?これは?」
とリーダー:マイルスにたずねて「ブルース、ブルースさ」
と返したりもしてる
当事者たちの意識は深いものがあると思うよ 俗にいうブルース進行=ブルース、っていう括り以外の意識がステイツの連中にもどこかあるのでは?って
いう気がしてます >>136
そうだよ、その認識が誤り
要はアフロアメリカンの民謡 スリーピー・ジョン・エステス「サムデイ・ベイビー」 thin lizzyのstill in love with you
シャーデーやゲイリームーアもカバーしてる
名バラード。 >>134
10秒くらいはしょって聴いたけど、ブルーグラス匂いもしますが・・・ コットンフィールズってのはカントリーか?
中学校の時にクラスで合唱した歌だが 昔の栄養ドリンクのcmでチンゲ!!
って叫んでる曲はブルース? https://www.youtube.com/watch?v=NcHFviYr5Bk
ま、これだな・・・・
てか、上手にこういうエッセンスを注入してる、いわば『洋食』のような、いい具合の曲って無いんだよね
もはや >>148
ジャズですアレはww
あのCM大好きでしたwwww なんだか山下達郎みたいな人もいるぞ!
さすが5ちゃんだ
天津飯の気分だな ジャイブのジャンプブルースのってあの周辺・・・ね、同時期の白人の
キチンと勉強しようかなと、思いますね今一度 Blue Smitty 「Crying 」ギターがゲジゲジの様だぜ! しかし発展性のない形式やね
欧州の文化には衝撃だったかも知れんが 1位のBBのスリルイズゴーン
これに強く影響受けてる曲は
ルパン三世のエンディングの「足元にからみつく〜ワルサーP38」と
どろろんえん魔くんのエンディング「妖怪にご用心」 ブルースって人生の不平不満グチを歌ってんだよね。
彼女が出ていった、仕事をクビになった、ああ人生うまくいかねぇ、って。
そこに、でも神様は見ててくれてる、きっと助けてくれる、って要素が加わるとゴスペルになる。
以上、一口メモでした。 マディはフーチークーチーマンやろ
モジョも良いけど デルタ テキサス シカゴは好き
モダンブルースとかタルい それこそスリル無い >1に出てくるミュージシャンの曲を聴いていくと憂歌団の曲は殆どパクリだと分かってくる
お掃除おばちゃんの元ネタは笑福亭仁鶴のおばちゃんのブルースだけど >>166
真理だねぇ・・・・・・・・・
でね、その矛盾をあらわすのに、たまたま三全音っていうのがあって
さらに、ギターがベンドして平均律に収まらない音程を出しての云々・・・
まあ、色々あるんだよ と、ザスクエアのオーバーヘッドキックという曲を聴きつつww
ま、これもロックンロールでねww
セブンスでイケイケwで いかりや長介がハウリンウルフを歌ったら、
きっとそっくりだったろうと思う ココテイラーのとこにハウンドドッグテイラーがいる! >>166
そういう認識は日本独自だからやっぱり演歌系のメディアがいいふらしたデマだと思う ちょっとこのカテゴリーだと浮いちゃうけどフェスもいるのね
でもフェスならティピティナかなあ >>166
要はカネと女w
っていうね
したり顔で偉そうにしてるボンクラ共もその本質はそこ
だからブルースが大衆音楽の根幹足り得てるんだよねぇ実の所はw >>54
マディの後ろでジョニーウィンターが叫んでるやつが超好き
>>122
これ初めて聞いた時おどどいたなw ロバートジョソンなら最も有名曲でカバーされまくりブルースのスタンダートナンバーとも
言えるのはスィートホームシカゴだろ
クロスロードはディープなブルースファンしか
知らんわ ブルース好きじゃないんだよ
演歌と同じでお決まりパターンに支配され過ぎなんだよなぁ パーカーの、あの哀しいセッションまでは知ってる者ですが・・・
あの悲哀をブルースにも感じたい、それだけなんですよ
能天気に弾いてる安藤まさひろ氏を聴きつつレスしてますがwいま >>173
でも
私と仲本は本来なら歌など歌わない方が人類の平和のためなのだ
って言ってたよ>長さん エレクトリックマッドでギター弾いてるピートコージーはアフロヘアでかっこいい >>168
四畳半フォークじゃないの?
演歌は、日陰の女が
不実な男の倖せ(←この漢字ね)願って
口唇噛みしめるんだよ ま、ワンオクの宇多田が天才の言ってる我が国では
ブルースなぞ早いのだよwww ジャズとブルースの関係も話せる人が来たらいいな
古いジャズミュージシャンの伝記を読むと、ブルースが上達したらいい演奏ができると教わってるようだ
大衆音楽としてまだジャズとブルースが分かれる前の話ってことなのか、上の行は今でも通用する理論なのか >>1
ブルースの基本は黒人のダンスミュージック
バンドスタイル(シカゴ系)になって大衆化して
ショー音楽になったが黒人はジャズもブルース
もゴスペルも踊る目的にしか音楽を作らない
白人も聞くよーになったから音楽ビジネスと
して成立した リズムアンドブルース、とかロックンロールなる言葉も、ビジネスライクなものだったんですねぇ実は
いつ誰がどうい目的で、言う事が明確でらしくてね
音源が塩ビレコードでカネ儲けのネタになってしまった、ということがその後の音楽の価値基準を作ってしまった・・・のだが
もはや、それも崩壊しつつあるようだが >>1
プロフェッサーロングヘア入るんか!
どマイナーを発掘して聞いとったつもりやったわ
やっぱ本場は懐深いなー >>193
へー、それじゃラップのバックビートも元は似たようなもんなのかな まーしかしレコード・コレクターズ買ってきて
気になったのをレコード屋に注文して
2週間後にやっと一枚聞いて
外れたり当たったりしとったけど
今はこういうの見たらその場で全部聞けるんやからなー
今の子供は羨ましいで 。。。。。。リズムアンドブルースなる言葉ができる前は
レイスミュージックだのハーレムヒットパレードだのっていう世界で
レイス=人種で、いかにもブラック(黒人)な世界だったワケですよ
それをですね、、まあ、もすこしソフトに表現して・・・ってすり寄った表現が
『リズムアンドブルース』だったわけです スクリーミン・ジェイ・ホーキンスのI Put a Spell on Youは入らないのか >>195
日本ではどマイナーかもしれんが現地では聖人や
>>197
ほんとに、ねー >>197
その辺はガチで羨ましいよ
でも、それは仕方ないし
逆に言えば、一枚に賭ける緊張感が無いんだよ、今は
それは作り手の意識と乖離してて、そこが一番の問題だと思ってる個人的にはね
小山田圭吾なんかも、これ買ってハズれだとしても、もう、むりやりアタリだと自分を騙すような作業をしてたって言ってますからねw
俺もしてたし同じような事をww アフリカの民謡に伊藤銀次がアドリブでバックリフをつけたのを山下洋輔が聞いてブルースのルーツを発見しましたって言ったのすき >>199
あ、それは入っても良いかも
>>183
ジュニアウェルズとコンビ組んでの最初の頃のシンプル編成のやつが好き
「おれが初めてブルースに会ったとき」の引きつったようなボーカルとこれまた引きつったようなギター 山下洋輔はさておき、銀二は結構www紛い物だからねアレwww
俺は個人的には認めて無い >>201
聞き方が浅くなってるのはあるね
それは最近の自分もそうやな
昔は買ってきたら2000円分一枚に集中してたけど
今や2000円あったら2ヶ月間世界の音楽聴き放題やもんなあ >>208
良し悪しとは別にして
そういう時代って事なんだろうね
でも、敢えて思うのは、想い入れの深さに差があると思ってるんだよね
結局、音楽ってそこじゃないのかなっていうのかね >>208
続けざまに恐縮ですがww
でねw
じゃあウエスモンゴメリーなんて聴いて・・・
一瞬で理解できたか?っていうとそうでもないんだよね
やっぱり、ある程度聴いて、っていう、で、いまでも聴いてて「あ?そうだったのか?」っていう世界だからね
まあ、いまのインフラが良いか悪いかっていうのは、また別の次元だとも思ってるけど
それこそエジソンの発明とかそういう次元でね 『I AM THE BLUES アイ・アム・ザ・ブルース』
https://youtu.be/o-6caW63sIY >>205
それ、好きなんだよ
・・・・あれ、抗えないよ
最高としか言いようがない
若き日の森進一の最高峰だと今でも思ってるんだよね >>210
そらわかるよ
たぶんいま理解してる子って
俺より頭がいいんやと思うし
そういう人にとっては物凄い環境なんや
そんで俺なんかが今の子供やったら
ぼんやりツマランyoutuberとか見て終わってたんやろな
そういう意味では層が変わってるだけで
俺は幸運やったんやと思ってるし
今は今なりに幸運な子がいるんやと思う 最近知ったんだがロバジョンてマディとかジョン・リー・フッカーと同世代なんだな
サンハウスと歳が近いのかと思い込んでた この森進一のタイム感は凄い
どういう刻み方で歌っているのか・・・・・ためまくって、キチっと表で合わせて歌っているという
・・・・・・・才能とはこういうモノなんだろうなぁとねw
若い頃の美空ひばりがジャズを模したの歌ってるのも聴いた事があるが、もう・・・
あ〜〜これは発音のタイムのって全部音で捕らえてやってんだな、てなものでね >>213
いや、そうかなぁ
いまだったら、いまなりに感じる事があったと俺は思ってるよ
だからいまのガキが凄いとも、俺が凄いとも思ってなくてね
今の子供が幸せとも思わないし、俺が幸せとも思わない
たまたま、って事で。。。 >>217
いやまあ言ってることは同じや
俺には俺の時代の時間の流れが合ってたんやと思いたいだけよ
だから今の時間にも合ってる子はいるやろうってだけ
最近は定額やから昔買えなかった分まで全部聞いてるけど
これが天国やと感じるのは我々ならではやろうしね ブルースって意外と「コレ」っていう代表曲がないのよな
スリルイズゴーンだって変化球だし >>222
まさに、その通りだよね
過渡期、なんだと思う
数十年後のティーンネイジャーがだ
『は?・・・・いや、これなんだよ?ww』って
遺跡でも発掘するように聴いてると思うねww
俺たちが聴いた音楽を ♩ はぁなた しぃーってるうー
みなと ほこぅほぁまー 1枚だけならブルースブラザースバンドの1stでええな 私の最高のブルースは・・・・
「ああ、ああああ・・・・ウラガン、あのツボをキシリア様へ届けてくれよ、あれは・・・いいものだ」
あれだなw
あんなブルースを俺は知らない >>229
ブルースブラザースからルーツを辿るのはとても正しいと思う
こういう連関が日本の芸能ではやはり途切れている
大滝詠一から音頭の映画にはならない 今日新百合ヶ丘イオンのポムの樹(オムライス屋)入ったら
ずっと戦前ブルースがかかってた 日本は80年代頃に世代間の文化の決定的な断裂が起こった印象がある
あくまで印象であって確たる根拠はないが
旧世代の文化を軽視どころか蔑視すらするような風潮が俺が物心ついた80年代後半から90年代前半頃にはあったように思う >>235
教会で歌われたスピリチュアルソングや農場での労働歌を源流にしてギターの弾き語り芸能に行ったのがブルース
ブルースやリズムアンドブルースの影響が教会でのスピリチュアルソングにフィードバックして洗練されたのがゴスペル >>242
言うほどリズム感よくないんよね和田アキ子
ただの暴力っつーか Young Man Blues
The Whoのカバーが偉大すぎる
それの原曲というだけで最強ブルースソング 和田アキ子に近い世代だと弘田三枝子なんかはリズム感抜群よね ブルースとかよくわかんないから
ポップなやつがいいな
jimmy reed の Honest I Doとか
little walter の My Babeとか
otis rush の All Your Loveとか >>241
日本で中世の勧進坊主や山伏の説経芸能が江戸時代に入って門付の三味線歌謡に転化していったようなものか ブルーズが哀歌風なイメージなのってリバイバルブームの時に
白人好みに合わせたからだよ
本当にブルーズが現役で歌われてた時はセックスをおおらかに歌ったり
日本の民謡みたいにあまり意味のないノリや語呂優先したようなのとか
今のラップにでもなりそうな俺は大物だぜーイエ〜とかw
流行歌でダンスミュージックなんだよね
ここでは後のロックへの影響を言ってるけど
歌詞もそうだしギターをエフェクトと捉えると黒人音楽て
器材の進化や時代性取り入れるだけでずーっと同じことやっていると思えるw ブルースって皮肉なことに高級オーディオで聞くと別物見たいに
スゲーって思う。昔オーディオショップで聴いたMuddy Waters
にはビックリした、かといってその後ハマったわけじゃないんだ
けど 今夜は誰かのブルースに酔い しゃがれた声に身を任せたい 柳ケ瀬ブルース
港町ブルース
やっぱブルースと言えば 青江三奈とかなんかな
ブルース良いよね よくカラオケで歌ってるの聴いてるの好きや レコーディング伝説を含めて一番はCrossroadsだろう
Born under the bad signがないのは悲しいが >>240
最初は俺もギターチューンしか聞かなかったが
聞けば聞くほどハープチューンやオルガン
チューンも味が出て来るよ
マディ一からの流れで一派のリトルウォーター
も聞いたら衝撃を受け速攻でブルースハープを買いに行って必死に耳コピーしてたなー >>215
これ知らなかったなあ
イメージだけで言うとロバジョンはもっと前の人だった ジョン・リー・フッカー「ブギー・チルドレン」
ブッカー・ホワイト「パンチパーマ・ファーム」 ロバート・ジョンソンのクロスロードの伝説で思うのは
ブルースってやはりアフリカ系の音楽なんだなと
呪術とかあの文化だよね、悪魔の音楽・ブルース ロバートジョンソン
Me and the Devil Blues
Sweet Home Chicago
ジョンリー
Hobo Blues
Love Blues
I'm in the Mood >>33
そのおっさんギタコほど笑けるんやな。
"結局来たのは友達だけ"ライブに行ってみ。よーわかるからw 【注目】「女湯に来る男児はエロい目で女を見る、男湯へ連れていって」和泉@izumionさんの漫画が話題に
http://cjsok.raphs.net/0eea/ybojfu4mn2wrj3.html >>81
惜しかったな。
7月には「午前十時の映画祭」で全国で劇場公開されたぞ >>281
自分の友達にもいるぞ
独りよがりの自称ブルースギタリスト(リーマン)
ライブの客は知り合いのみなのにやたらにプロみたいな顔してギターや音楽語りたがる 「静岡転石男」を知っているかい。
“ブルースの鬼”の異名をとる名物コテである。
顔はイケメン、髪はフサフサ、尻は小尻^^
そんな彼が選ぶ名盤がこちら
>静岡男の3大ブルース盤
>B.B.King「Live In Cook County Jail」 いつも聴いている。
>Blind Lemon Jefferson「King Of The Blues1」 秀逸。これを聴かずしてブルースは語れない。
>Robert Johnson 聴きながらウィスキー飲んでみろよ! 最高な気分になれるから。 音楽としてのブルースは好みじゃないがギターをやるからブルースプレイは上手くなりたいってのはあるがね 更にシズオカ・ブルースメンの鬼の10枚。
>133 :静岡転石男 ◆aEVqE4JYbI :2015/05/15(金) 22:26:48.95 ID:ZZ3STiKV
>ボビーブランドの2 Steps
>ハウリンウルフのセルフタイトル
>マディのFolk Singer
>マディのNewport60
>ジョンリーのUltimate Collection
>ロバジョンのVol2
>アルバートキングの悪い星
>マディのアンソロジー
>BBのリーガル
>ハウリンウルフのMoanin
>135 :静岡転石男 ◆aEVqE4JYbI :2015/05/15(金) 22:34:02.55 ID:ZZ3STiKV
>俺が何をコメントしようと批判が出るのは織り込み済み。
>これは俺の渾身の大好きなブルースアルバム。 >>285
俺も
なのでブルーライトニングには期待してたんだがな 静岡男の鬼のブルースセレクション、好評みたいだね。
静岡男の提唱する概念「BELIEVE」に賛同する信者は
「ビリー部会」と呼ばれる組織に属し、日夜「静岡」に励んでおる^^
静岡男とビリーヴァーズが集うスレッドはこちら
★ローリングストーンズwith静岡男の洋楽喫茶vol4◆
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1571439410/
ブルースとは何か?
知りたかったらここへ来い!
静岡男とのブルース問答を通して、貴方はブルースを知るだろう。 影響という点ではエルモア・ジェイムスは入れるべきと思うが。 BBはギターを弾く俺的にはあまり弾きたくなるようなフレーズは無いんだよな
むしろ、レイボーンやメイヤー、フルシアンテの方がコピーしたくなる >>298
でた。「レイボーン」とかいうバカ
そんなの日本人だけ
いうなら「スティーヴィー・レイ」な
恥をかかないよう覚えとけ ハウ・ブルーキャン・ユーゲットの、お前に8人子供産ませてやっただろ?
ってところが好きだな。 >>276
Got my mojo workingもその仲間? ケンブリッジ飛鳥はジャマイカ人で
大阪なおみはハイチ人か
このへんはブルースよりもレゲエなのか?
(ハイチはピジンフランス語系だけど) >>298
この3人はジミヘンフォロワーやから
ジミヘンを聴くのが一番良い ロバートジョンソンやマディウォーターズがまず聞くべき代表
みたいに言われてるせいで本当なら気にいるかもしれないのに
ブルース苦手になった人は星の数ほどいるだろうな >>46
これ長い間これだと思ってた
何で野球選手が出てくるのかと思ってたけど
ほんとはベイ・ブルースなんだよな 左とん平のヘイ・ユウ・ブルースに決まっとろうが。わりとガチで ブルースって要するに演歌みたいなもんだろ
もうオワコンだろ >>304
いや、ジミヘンもあんまりおいしいフレーズは無い
バッキングにしてもルーズに弾くからレイボーンみたいにはそそられないな >>311
それはテクニックでしょ?
ブルースを感じるか感じないか言ってるわけで ミスターブルースマンってのが好きなんだけど、どう? >>316
このスレ見て昨晩思い出して東京ボーイズの動画見てたわ・・・ >>310
オワコンだからこそ滅びないように残していく努力をするべきだと思うのよ エルモアジェイムスが入ってないのは納得いかんぞ
ストーンズの最初のリーダーブライアンジョーンズが影響受けたんやぞ マディウォーターズの マニッシュボーイ
プレスリーの トラブル
歌が似てる ブルースはカウボーイビバップで聴いたヤツぐらいしか 何度も何度も好きになろうと思いながら聴いた、でもつまらんものはつまらん
でもゲイリー・ムーアのブルースアルバムは一発で夢中になった >>323
それはブルースじゃないし、だからこそ好きになったんだろとしか >>11
アウトブルーズだろ
ギアブルーズはアルバムタイトルだ 愛〜してたと嘆く〜には〜
あまりにも時は過ぎ〜てしまった >>48
>ビッグ・ビル・ブルーンジー「キー・トゥ・ザ・ハイウェイ」
これだな
あと俺はエルモアのIt hurts me too が好き ストーンズがカバーしたスリム・ハーポの曲も凄くいい 昔英国でブルースが流行った時、
ビートルズとかローリングストーンズが次の新曲は発売日まで題秘密なんてのをやってて
ストーンズの新曲がウィリーディクソンの鶏の歌(タイトル度忘れ)だった時は
ファンはみな驚いたんだろうな >>332
リトル・レッド・ルースターね
あれは当時ポップバンドとして大人気だったストーンズのニューシングルとして大ヒットした
ティーンエイジャーのファンにとってはブルースがどうだとか関係なかっただろうね
ストーンズの新曲だあ!って飛びついた
曲調もオリジナルとは全く違ってムーディーだけど変な感じのフォークバラードみたいになっていて
この曲はファンが後からブルースルーツを知るのに大きな影響になったのだろう RLバーンサイド
歴史的には かなり後だけど いいね ・サニー・フリーマンがバンマスの時のB・B・King 「ゲス・フー」
・ワイズ・フールズ・パブでのオティス・ラッシュ 「ハイ・ソサエティ」
・拾得でのブレイクダウン 「バディ・ガイの曲」
・2002パーク・タワー・ブル―スフェスのリトル・ジョー・ワシントンのライブ
こんなのが好きです、ロバート・ジョンソンではなく >>303
若い黒人はブルースなんて聴かない
ってもう60-70年代の頃から言われてたな ブラインドウィリーマクテル ステッツボローブルース >>299
フレディ・キングは白人に魂を売ったと、評価をしない人が多いみたいだね。後のギタリストにめっちゃ影響を与えてそうだけど 誰かは 忘れたが イージーライダーブルースと言う曲
効果音に バイクの音がある
1930年代ぐらいだったか 当時 録音で既にあったんだ と思ったわ 【注目】「女湯に来る男児はエロい目で女を見る、男湯へ連れていって」和泉@izumionさんの漫画が話題に
http://cjsok.raphs.net/3phc45/14ss3tfo8j8x5l.html >>97
レ・ブルーとかサムライブルーとか言うけど、そういう意味じゃあんまり良くないよなw >>302
mojoってのが黒人の呪術的なお守り。
金持ちになりたい奴にはそれに効く物を調合するし、女にモテたい奴にはそれに効く物を調合して作るんだと。
フーチークーチーマンってマディの有名な曲があるけど、それについて歌ってる部分があるから聴いてみて。 >>349
ただのソープ好きのポップスターやんけ
ブルーズを極める者は風俗に頼ったらあかん >>257
ブルース・スプリングスティーンのそれ
やっぱ >>61
「blues」って元々は別に特定のジャンルの音楽を指し示す言葉でもなんでもないからな
Laura Nyro のWoman's BluesやWedding Bell bluesやI Am The Bluesも「ブルース」
じゃないんだから、藤圭子の『女のブルース』が「ブルース」じゃなくてもどうということ
はない デルタ・ブルース出身じゃ、チャーリー・パットンの名が時々挙がってるけど、
やっぱりロバート・ジョンソンの方が有名だよな(´・ω・`)
The Complete Recordingsが日本でもヒットしたし。
俺はパットンの方が好きだな。
ギターを打楽器みたいにボコボコ鳴らし、リズミカルだし、
「High Water Everywhere」や「Spoonful Blues」とか、いい曲だよね。 ブルースは声、歌で感じられるものだよな
インストのブルースを否定するわけじゃないよ
でもなんでいろんな音楽にブルースと名付けられたものがあるかというと、やっぱり声から醸し出される雰囲気がそれなんだろう 悪魔に魂を売ってこそブルース
悪魔に魂を売ってないブルースは聴けたもんじゃないよ 俺そんなにブルースを知ってる訳でもないけど、
ミシシッピ州のクラークスデール(Clarksdale)という町にある、
「Devil's Crossroads」を訪ねた事あるよ。
ロバート・ジョンソンが悪魔に魂を売り渡し、超絶なギタースキルを手に入れた場所(と言われてる)。
なんの変哲もないアメリカの片田舎だったけど、行ってよかったよ(´・ω・`) ブッカ・ホワイトとかサン・ハウスとかブラインド・ウィリー・マクテルとかライトニン・ホプキンスなんかのアコギ系もカッコいい ブルースじゃなくてブルーズって言わなくっちゃ爺が嫌い ロックファンに一番聞きやすいのはフレディキングかなぁ。グランドファンクの前座のは最高。 無理してブルースなんか聞くなよ
>>225みたいに遺跡発掘して喜んでるだけ
ほんとに狭い世界だと思う 俺は生涯これからもずっとブルースは聞き続けるだろうなぁ
他の音楽もだけど
シンプルな音楽か好きなせいか、飽きない >>360
羨ましい
昔山崎まさよしがBSのブルースの旅でそこ行ってた
クロスロードでアコギ弾いてロバートジョンソン歌ってた
クソ上手くてファンになった
山崎&ロバートジョンソンのアルバム全買いしたよ 最終的にはジャンルより人を聴いてる訳で
昔のブルースマンめちゃくちゃ面白い奴いるし そう言えばこの間CSでマディのライブにストーンズが客席から一人ずつ加わっていくの放送してて滅茶苦茶興奮したw
感動もんだわ ブルースといえば007スカイフォールでハビエル・バルデムが、ジョン・リー・フッカーのBOOM BOOMを爆音で流しながら襲来したのは最高だった >>374
キースがテーブルの上ブーツで上がって出てきて B.B.キングならスタンド・バイ・ミーのほうが有名だろ。 ピーターバラカン
「だから、ブルーズ、ズだよ、ズ」 ビートルズの「ヤーブルース」はジョンレノンが皮肉で作った曲だという事で
俺の中では何となくブルースはそれほどでもないもの、のように感じる 現在進行形で昔のブルースの良さなどわからん、黒人のやる音楽がセクシーだとは理解出来るがブルースは退屈だ、白飯を単体で食わされてるよう
でもストーンズやツェッペリンを通じて、ブルースは間違いないという確信はある ビートルズの「ヤーブルース」はジョンレノンが皮肉で作った曲
って定説みたいに言われてるけどソースを見たことが無い >>383
俺の中でその例えは違うわ
ブルーズはウイスキー
ストレートで飲むと臭みがあり癖があり好みが激しい
白人ブルースロックがハイボール
ソーダで割って
なかにはレモンを入れて飲みやすくする
日本のブルースはさしずめ酎ハイか
ウイスキーが一滴も入っていないし >>385
ジャグバンド、霊歌、ブルース以前のフォークソング(ブルースのパクリ元ネタになった)は何の酒? マディはロング・ディスタンス・コールが滅茶苦茶好き たしかにそれブルースロックの名曲だが
他にはオリジナル・ザ・ディランの「悲しみを抱いた汽車」
荒木一郎「ミッドナイトブルース」
吉田拓郎「野良犬のブルース」などが名曲 ただしオリジナル・ザ・ディランなんてまったく復刻されんから
YouTubeにもない >>394
それっぽいの上手いよな
子供の頃トラック野郎好きでこの曲も好きだったから
ブルースが好きになったのかな俺w
ジャパニーズブルースならブルースクリエイション
小学生のときクリエイションのロンリーハート好きだった
ロンリーハートはブルース色ないけどね >>395が関西ブルースとか言ってる奴アホかと思う 弱い者達が夕暮れ さらに弱い者を叩く
本当の声を聞かせておくれよ >>403
関西ブルースじゃなく
似非ブルースでええか
ガラケーさん >>406
お前あほやな
ブルーススケールにのっとった曲だってわからんのか あほだからブルース進行もブルーススケールもわかってない 関ジャニのブルース曲を「やっぱブルースいいねえ〜」って聴けるオレ最強 >>411
弁解もなにもダサいんだよ
コード進行、スケールだけ真似てブルースってのが浅はか
桑名なんてキッスまでパクってるような奴だし >>65
レイはソウルより前のリズムアンドブルースじゃね? >>85
それはブルースブラザーズ2000じゃね? >>166
ブルースのテーマはは酒と女と愚痴(´・ω・`) >>247
その辺理解できてりゃ十分だろ(´・ω・`) ジャッキー・チェンが日本語で歌った
ファースト・ミッションの日本語版エンディングテーマ
tokyo saturday nightがお気に入り
あんまり聞かないけど・・・ ジャズ映画だが、イーストウッドが制作か監督の「バード」でチャーリーパーカーが
アメリカに戻ってみたら黒人はみなBbかEb(つまり楽器下手)のR&Bばかりに走っていて
がっかりする場面があったのだが、
50年代のR&Bと90年代にR&Bと呼ばれていたムード曲ってなぜあんなに違うのか?
定義でも変わったの? >>420
あれはdoo-wopって感じだな
プロの職人が、企画物っぽい軽業でああいういい曲を作れる80年代はやっぱり素晴らしい
松田聖子のSweet Memoriesとかね >>421
R&Bって要は黒人のポップスだから時代で特に大きく変わる
日本でいえば60~70年代歌謡曲→J-POPみたいに >>413
どこがググった知識なのかイミフ
頑なにガラケー使う奴はキチガイ多いなw
桑名はブルース模倣の後はキッスのパクり
ダサ過ぎる >>374
これだね
Muddy Waters & The Rolling Stones Live at the Checkerboard Lounge 1981
https://m.youtube.com/watch?v=P3qfTk730Cw 日本のブルースの現女王はなんだかんだ和田アキ子かな >>421
80年代ブラックコンテンポラリー(ブラコン)と呼ばれていたものをブラックっていうのが人種要素強いのでR&Bと呼ぶようになった
昔のリズム&ブルースとは関係なくはないがほぼ別物 1.お掃除オバチャン
2.
...
(特別賞)泳げたい焼きくん やっぱ学校行ってなさそうな怪しげな黒人がボロいギター構えてこそブルース
白人もダメやと思う。ブルースの伝道師とかいってるストーンズですら無理
サマになってない
ましてや黄色人種はどうあがいても絶対にブルースにはならない ブルースに名曲って概念があんまりしっくりこないな
名演あるのみって感じがする
スピードグルーアンドシンキのEveとか、あれに入ってる曲は名曲じゃないけど、
録音された音聞くと、日本人が演奏した最高のブルースだと思うんだよねー ミスターウォーキンドラッグストアマンのことだろうな 最強のブルースロックだね
ただドラムが日本人じゃないからちょっと反則かな
ギターの陣信輝がこのバンドの前にやっていたパワーハウスもいいブルースロックバンド LIVE AIDでGeorge Solo Goodeに「Best of Telecaster!Sir.Albert Colins!」と紹介されて出て来た時のアルバート・コリンズは、かなりインパクトがあったな >>436
サログッドの綴り滅茶苦茶だw
コリンズも 日本にBluesは存在しない
あるのは歌謡曲だけだ >>421
サックスが弾きやすいキーがBフラとEフラなんだが
おまえなにか記憶違いしてないか? Bessie Smith,Betty Carter,Etta James,Ella Fitzgerald
ピーター・バラカンのラジオで覚えたブルース、ジャズを歌う女性歌手 景山民夫もブルーズだって言ってたなw
>>440
だから簡単な曲しかやらねーって意味では >>445
そうなんですよ
語尾の有声音は普通に弱化して曖昧になるから
どっちがどうと言うわけではない
ただ、法則としては有声音なんだな ロバートジョンソン
スキップジェイムス
ブレッドマクダウェル
ライトニンホプキンス
レッドベリー
で充分です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています