【ゲーム業界】 任天堂・宮本茂氏が2019年度文化功労者に選出! 2019/10/29
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2019年度の文化功労者に任天堂・宮本茂氏が選出。ゲーム業界からは初。
ニュース ゲーム業界 2019.10.29 Tue 12:54
https://www.gamespark.jp/imgs/zoom/339904.jpg
(C)Getty Images
日本政府は2019年度の文化功労者の発表を行いました。
文化功労者とは、文化の向上発達に関し業績を上げたものに送られる称号。今回、初めてゲーム業界から文化功労者が選出され、任天堂の宮本茂氏にその栄誉が送られることとなりました。宮本茂氏は1977年より任天堂にて数々のゲーム作品・ゲーム機へと関わり大きな影響を全世界へと与えてきた人物として、多くの人々にその名を知られています。
文化功労者の顕彰式は5日に東京都内のホテルで開かれる予定です。
《Arkblade》
https://www.gamespark.jp/article/2019/10/29/94173.html 今の任天堂の社長は宮本氏が制作に関わったゼルダの伝説で遊んだ世代の人物 今の小学生もスーパーマリオを楽しんでるんだから凄いことやで >>11
息子「加藤和也」を喜ばせる為に頑張ったんやな。 遅すぎ
生きてて良かったねってレベル
ノーベル賞じゃあるまいし >>12
昭和の大スターなのにめっちゃいい母ちゃんやん 2Dのマリオゼルダと3Dのマリオゼルダ両方で
ディレクターとかプロデューサーやってるのが凄い 世界のゲームでも
マリオ
ピカチュウ
リンク
が三大アイコン。その全てにかかわってる。 天才なんて呼び名は、死んでしばらく経ってから、後世で著作権を獲得した銭ゲバが売りまくるために後付けするあだ名だもん。
一般国民に芸術を解する知能が無いので仕方ない。 2D→3Dの鈴木裕の方が技術革新的に面白いと思うが
海外だと神扱いなのに日本じゃあんま評価されてないんだよな、いずれ貰えるのかな 俺の中ではファミコンのスーパーマリオ1作目がいまだに全ゲームのNo.1なんだよなあ
思い出補正なんだろうけどさ ゲーム界のウォルドディズニーみたいなレベルの偉人なんだよな
日本じゃゲーム好き以外からは名前聞いたことある程度だけど >>21
今のゲームCGは物凄い事になってるけど、彼がその礎を築いたようなもんだからな ノーベル賞レベルの人々と比較すればネットで最も過大評価されてる人物 >>12
70年代のインベーダーブームのときは和也がハマってるのを知り「そんなに好きなら」と筐体を買ってやったんだってな ゲームはある種芸術か知れないだけどそれよりも文化というか日常だった
山内さんはじめ脈々と受け継がれた全ての人を代表としての宮本さんが表彰されるのは嬉しい
サードパーティ含め全制作者ありがとう >>30
一応赤青の共同プロデューサーには入ってる
製作はゲームフリークだからゼルダとかほどは
関わってはないだろうけど
ちなサトシのライバルのシゲルの名前は
宮本茂から取ってる
サトシはゲーフリの田尻智から >>21
ユウ・スズキはシゲル・ミヤモトと同じくらい世界で知られてるってな
母校の岡山理科大は加計学園グループなのか ゲーム依存症やゲーム脳に罹患させた極悪人じゃねーの? >>23
親父から金貰って友達と一緒に買いに行った時
スーマリの横にプーヤンあったから
友達にプーヤンにしていい?
って言ったら全力でダメって言われたの
思い出したわw >>23
リアルタイム世代だけど、この前久しぶりにやったら面白かった
初代マリオと互角な面白さの横スクロールアクションはマリオ3とワールドだけだと思う。 ファミコンのマリオは今やっても面白さがわかるからすげえよ
2周目まであるのはオーパーツ >>26
シェンムーが無かったらGTAシリーズはただのコミカルクライムアクションで終わっていた ガチャゲーやユーチューバーのおかげで
コンソールゲームが文化扱いになった >>48
それ以上のクソゲーが当たり前に溢れていたからな 遊び方にパテント(特許)はないわけです。
したがってですね、コピーをしようという気持ちがあればね、一定の時間があればコピーできるわけです。
しかもそれに対してですね、適切な手が果たしてあるかと申しますとないわけです。 マリオメーカー2でファミコン版マリオをほぼそのまま対人戦にしただけでクソ面白いのすごい >>56
挙動は違うけどマリオブラザーズですでに証明済みでもあるんだよな 宮本さんとセガの鈴木さんは尊敬する
あとドアドア作った中村光一 プレイヤーの心理をつくのが上手いよね
死んでガクッと来るけど笑えるしもうちょっとこうしたら行けそうって思わせるゲームバランスというか
グラフィックにもストイックになってればとんでもない存在になってただろう 日本のアニメーションの開拓者たちは結構長生きしたのに
なんの褒章もないまま亡くなっていったね >>54
社長(その時で変わる)
宮本茂(ソフト部門のボス)
竹田玄洋(ハード部門のボス)
じゃないのか >>10
今は確かUSJの任天堂アトラクションの仕事をやってるはず ゲーム業界で他にこういう賞貰えそうな人って
堀井雄二と小島秀夫ぐらい? >>72
堀井にはなんかやって欲しい。
小島は微妙。スマブラの桜井と同レベルだな。 >>72
小島w
過大評価されてるクリエーター(笑)No.1じゃないですかぁ >>72
すぎやまこういちはどうだ
ゲーム業界というとちと強引か >>72
小島監督は老若男女に遊ばせるという点では弱い ヒット作出す人はそこそこいるけどずーっと一線っていうのは宮本茂・堀井雄二くらいじゃないの
スト2からモンストまで手掛けた岡本吉起もすごいと思うけどブランクあるからな >>72
宮本さんレベルで考えると誰もいないんじゃね
比較対象がいない 今までのあらゆるゲームは
マリオが拡げた下地の上に存在するようなもので
これに並ぶものは他にないだろうな >>79
堀井はdqだけだし海外実績ないし宮本と比べるレベルにない フロムの宮崎さんも宮本の年齢になる頃には大きな存在になってそう 日本で最も外貨稼いでるゲームやキャラクターを作った人物じゃないの
もっと評価されるべきだと思うけど
次はポケモンの人が貰うべき 身近な人では、萩尾望都も選ばれてるんだな
こっちもこっちでニュース性あると思うけど、地味だよなあ >>89
twitterざっと見てると
宮本氏をメインに挙げてる人と
萩尾氏をメインにしてる人で分かれてる
まぁ人によるんじゃね >>30
ゲーフリ「あのーこれモンスター集めて戦わせるゲームなんすけど売ってもらえませんか」
ナムコ「はあwww? なにこれこんなもん売れねーよ出直してこい」
ゲーフリ「あのーこれモンスター集めて戦わせるゲームなんすけど売ってもらえませんか」
宮本「荒削りだけど集めたモンスター交換とか出来たらいいんじゃない?開発費上げるから時間かけてじっくり作りなよ」
後に世界を制するタイトルである ゼルダの伝説botwを遊んでみたが、これほど長時間遊べるソフトを開発できたものだと
感心するよ。日本のゲーム業界は世界に誇れるね。 >>95
残念な事だが、ゼルダのような例がごく稀なだけで、日本のゲームが世界を席巻していたのは15年程前まで。2010年代からは欧米のゲームに取って代わられているよ。Steamを見ればそれが理解できる。 >>82
外国ではとっくに色々表彰受けてるんだけどな >>96
日本製のだと今はニーアオートマタ、ペルソナシリーズなどが海外での人気も高いよ はっきり言って遅すぎな
でもおめでとうございます
Newマリオ2やってますよ >>96
残念なことだが、ここ最近は
SEKIROとかアストラルチェインとか
海外で高評価される和ゲーが連発されている一方で、
DAYSGONEとかANTHEMとか
大作洋ゲーがずっこける案件が頻発
今もGHOSTRECON:BREAKPOINTが想定以上の低評価
この為UBIも業績を下方修正せざるを得ない事態に
最近は海外でも大規模オープンワールドゲーとか
人員や巨大コストにモノを言わせた大作主義に
限界説が囁かれてきているらしいんだよ ファイアーエムブレムなんかも
少し前までは日本でだけ評価されるゲームの代表格だったもんだけど
(RTSが主流だった当時、今時ターン制なんかやってらんね、的な)
最新作の風花雪月が海外で異例なくらい評判良くて
相当売れている、というらしいから
時代は変わるもんだなって思う >>104
ゴーストリコンなぁ・・・
前作が神ゲーだっただけに
どうしてこうなった、って感が ポール・マッカートニーにサインを求められた宮本茂
その宮本茂からサインを求められた桜玉吉 ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! >>30
2バージョンに分けて売る方法を提案したのは宮本 宮さん頬にシミが出てきちゃったなあ
身近な誰かさん、コンシーラーってもの教えてあげて >>104
アストラルチェインが大絶賛
デイズゴーンがずっこけ
簡単に尻尾見せんなよw 例のゲームウォッチ考えた人すごいよね
あれで何か変わったもんね
その次にファミコン出るし >>115
売り上げ的にも評価的にもアスチェより良かったギアーズについてまるで触れず
売り上げ的にも評価的にもずっこけると言うほどで無かったデイズゴーンを名指しで腐す
察し
そもそも今年の和ゲーで高評価と言ったら普通はバイオの名前が出る。
わざわざアスチェ挙げるのって特定の人だけ >>94
仮にナムコから出して一発目当てたところで
続編からはクソ寒い後付け設定満載で潰されたであろうな ゲーム業界からだと横井軍平と宮本茂だわな
海外で名前が売れているのが条件なら鈴木裕、小島秀雄がワンチャン
堀井雄二、坂口博信は国内限定って感じで無理かな >>119
んなこと言ったらギアーズのほうこそ
「特定の人」の支持が強いだろw
デイズゴーンは確かにパッとしなかった印象があるな
やっぱ先にワールドウォーZが出ちゃったのがまずかったか >>119
今年で言ったらバイオよりもSEKIROじゃねえの
超難しいけど そのうち、ゲームの賞もアカデミー賞みたいに壮大にやるのかな? >>105
FEは覚醒でキャラゲーに振り切ってから絶好調やで 海外では10年前に勲章貰ってるのに遅すぎだろ
恥ずかしい 【レス抽出】
対象スレ:【ゲーム業界】 任天堂・宮本茂氏が2019年度文化功労者に選出! 2019/10/29
キーワード:遠藤雅伸
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はい知ってたゆとり世代しか居ない >>76
すぎやまこういちは昨年に作曲家として叙勲されているので、
同じ功労で文化勲章も授与されるというのは考えにくい。 任天堂の京都本社ってなんであんなとこにあるんだろうな 文化勲章でも足りないくらいだ
どんだけ日本の国益に貢献したか計り知れない 2017のGOTYの授賞式見た時は感動した
青沼のサンキューアメリカにはずっこけたけどw
これからも楽しませて欲しい 横井軍平が事故死しなかったら
何をつくっただろうか
ちょっと寿命延ばして
様子見たかったなと思う
坂本龍馬みたいな >>119
今年のGOTY候補にバイオとギアーズは入った
アスチェは漏れた。これが全てだったな はっきり言って、日本のオタク文化に対する目配りは、
フランスの芸術文化勲章の方が日本の文化勲章より遥かに上。
大友克洋 ‐ 2005年シュバリエ、2014年オフィシエ
宮本茂 ‐ 2006年シュバリエ
谷口ジロー ‐ 2011年シュバリエ
松本零士 ‐ 2012年シュバリエ
高畑勲 ‐ 2015年オフィシエ
鳥山明 ‐ 2019年シュバリエ
永井豪 ‐ 2019年シュバリエ
宮本茂は他にもスペインの皇太子賞も受賞している。 >>104
セキローアストラルチェインは日本で売れないな >>117
ゲーム&ウオッチと十字キーを発明したのは横井軍平さん それ以前に軍平さんが
任天堂に在籍してなかったら、玩具事業とゲーム開発をしてなかったので任天堂は
京都の老舗カード屋で終わってた。 洋ゲーと和ゲーの話になると
日本対世界全部という比較を普通にするのが違和感 >>143
まあ、西洋だとアメリカなのかフランスなのかポーランドなのか区別つかんし >>21
鈴木裕はゲームを作る天才だな
宮本茂はコンピュータを使って遊びを作る天才
より普遍的な宮本茂の方が凄いと思う、まあどっちも凄くて比べるもんではないけど >>96
また知ったかおじさんか
和ゲーは近年セールス絶好調だぜ
鬼門だった英国でも普通に売れるようになって四角なし 宮本茂が凄いのは解るんだが2Dのマリオゼルダ以外はどうも肌に合わん。キャラのセンスがあんま好きじゃない ゼルダはスーファミの神々のなんちゃらと64の時のオカリナだけやったことある
どっちもクソ面白かった
でも新作=新ハードだからそれ以降は追いかけてないな >>144
ここでポーランドが出てくるあたり
ウィッチャーのインパクトが凄いんやな 文化功労者は、実質的に文化勲章ノミネートの位置づけ。
原則として文化勲章受章者は文化功労者から選ばれる。 結局は2D時代の人だなあ。
マリオ64もあまり面白いとは思わんかった。 >>154
さすがにそれはない。3Dのゲームはこの人いなければこんなに遊びやすくならなかった。 >>155
マリオ64や時オカは、その後の3Dゲーの仕様に影響与えたテンプレみたいな作品って言われてるな
好みはともかく これがどれだけ凄いのかよくわからない件w
わかりやすいのは国民栄誉賞ぐらい >>15
一時期は比較された時期もあったのに、今は目も当てられん >>16
マリオ64でディレクターしながら、他の作品のプロデューサーやってたからな
確実に3Dゲームの基礎を作った人だわ >>24
ポール・マッカートニーがサイン求めるレベルだからな ここまで評価が遅れたのは恐らくクラシック業界のせい
クラシックの重鎮がゲーム音楽死ぬほど憎んでる
スーパーマリオのピコピコ音が世界を制覇したのが許せないと思ってる
自分の業績を無価値にされたから
自分は音楽家なのに実際には何も生み出してない、ただ欧米のものを
うやうやしく翻訳してただけってなっちゃったから 3Dゲームの基礎はバーチャとかリッジレーサー作った人たちじゃないの
マリオ64は相当遅れたでしょ >>165
バーチャはほぼ固定画面だしリッジはただのレール移動だし
3Dゲームの最大の肝であるカメラワークで全く新しさがない
マリオ64が圧倒的にカメラワークを進化させた 3D基礎技術の話するならもっと前にも沢山あった
Wolfenstein、doom、alone in the darkとか
マリオ64とゼルダは技術ではなく操作性とか視点移動とか
後の影響が凄いって話
iPhone 以前にもスマホもどきは世界中で存在したが
iPhoneが出てからはそれが雛形になったそれと似たような事 1980年代のアタリのスターウォーズやナムコのスターラスターは厳密な座標計算しているわけではない疑似3Dなんだっけ?
ポリゴン表示にはマシンパワーが足りなかったのでドットだけで夜景を表現したタイトーのミッドナイトランディングもあった。 >>167
ジャンピングフラッシュはいいゲームだったけどあのカメラは
ジャンピングの続編でしか使われなかったからな
汎用性が無い >>169
疑似3Dといえば、上のほうにも名前がある3Dの鬼・体感ゲームの父:鈴木裕氏が
制作のスペースハリアー このゲームを初めて目撃した時はガチで衝撃だったわ
もう、筐体の前で1時間くらいずっと見てた。 >>163
クラシック業界はそんな恨み抱いている暇あったら
先に佐村河内みたいなエセ音楽家をどうにかしろ >>80
いくらでもいるだろ
なんでこいつだけ特別扱いされるのか意味不明 >>167
マリオ64と比べられるもんじゃないだろ >>176
すべての80年代のゲームクリエイターと同格だよ
こいつだけ飛び抜けてるとかないから >>174
任天堂の9割方の作品に宮本の息がかかってる
これだけで比較対象が他にいないことが容易に想像できるだろう >>178
くだらん
そんなものに価値を見出すのは任天堂信者だけだ >>94
ゲームボーイに通信機能つけた横井さんもすごいんだよな
ゲームボーイの原価が高いのでいろんな仕様を削っていたが、通信機能はそんなにコストがかからない上に将来何か役立つかもって残したんだよな。インターネットが普及する遥か前にこの発想。慧眼としか言いようがない >>179
総合的に見て任天堂より上のメーカーなんてあるのか?
一時期はスクウェアやセガが迫ったことがあったが今は落ちぶれている。任天堂はゲーム黎明期からずっとトップ集団にいる。何十年もヒット作を出し続けてる人間など宮本以外に思いつかない。 >>177
同格じゃない
あの時代クリエイターは当時の文化的世相の影響もあってマッチョで上から目線で
押し付けがましくて理不尽なゲームばかり作ってた
その点宮本のゲームはユーザーフレンドリーでゲーム内で学習できる作りに
なっていた
一言で言うと宮本はいい奴だった
それだけの違いがあの時代に圧倒的に他社と違いを生んだ
洋ゲーは今でこそユーザーフレンドリーのものが多いが90年代とかどうしようもない
不親切なものばかりだった
洋ゲーが良くなったのは宮本の手法を研究してレベルデザインという考え方を
構築したからだと言われてる >>185
事実を言ってるだけだがw
世界への影響が半端ない 宮本が世界でめちゃくちゃ有名ってことを知らないんだろうな。10年前に海外のゲームイベントで何千人ものクリエーターが最高の開発者は宮本だって投票してるのに
まあ、さすがにもう還暦すぎてセンスが錆び付いてきてるから、今のガキが宮本の凄さを分からないのはしょうがない 今回は日本がやっとゲームを「文化」として認めたってのが大きいよ。遅すぎるけどな。 >>163
スーパーマリオギャラクシーのプロモーションを知らんかね? >>175
3Dゲームの基礎の話だろ
後出しで基礎はねーわw >>191
ジャンピングフラッシュなんて基礎になってないから 個人的には横井軍平も凄い功労者な気がする
今定番になってるゲームコントローラーのベースを作った人だし イカのプロトタイプは酷い物だったからな。宮本がイチャモンつけて改良したパターンじゃね
カービィみたいに ネトゲ流行りだした頃にネットワークは逃げですよとか言ってた老害やろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています