【死の旅へ一直線! 】パニック映画の大傑作「新幹線大爆破」のデザインTシャツが発売 2019/10/29
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
吹越友一
2019年10月29日 10:45
10月25日 発売
価格:4,400円(税込)
ハードコアチョコレートは、通販サイト「ハードコアチョコレート オンラインストア」、「Amazon」ほかにて、Tシャツ「新幹線大爆破(爆弾時代ホワイト)」を10月25日に発売した。価格は4,400円(税込)。サイズは160よりXXLまで。
「新幹線大爆破」は、1975年に公開された日本のパニック映画。爆弾が仕掛けられたまま1,500人の乗客を乗せた新幹線が発車した状況下で、犯行グループとのスリルとサスペンスが描かれている。本Tシャツでは、高倉健さんや丹波哲郎さん、宇津井健さん、千葉真一さんなど、当時の日本映画界のオールスターが総出演したパニック映画の大傑作が、ハードコアチョコレート独特のデザインでTシャツ化されている。
「新幹線大爆破(爆弾時代ホワイト)」
160:着丈62cm×身幅46cm
S:着丈65cm×身幅49cm
M:着丈69cm×身幅52cm
L:着丈73cm×身幅55cm
XL:着丈77cm×身幅58cm
XXL:着丈81cm×身幅63cm
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1215/328/1_l.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1215/328/2_l.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1215/328/3_l.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1215/328/4_l.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1215328.html;
©東映 コアチョコのシャツだけでニュースソースになるのか? 町山智浩の読者層みたいな非モテの映画オタクとかが着るのかこれ 志穂美悦子が電話の交換手で数秒だけとか凄く贅沢な作品だったな… >>6
いい気なもんですね。
コッチは何百人て命かかってるんだ! どんな映画だっけ?食堂車のコックが犯人をやっつける映画? >>1
映画の舞台になっている新幹線を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
映画の舞台になっている新幹線を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 まあ今でこそ資料的価値の高い名作扱いだけど
当時はこういう娯楽大作は正直バカにされてたけどね
とにかく邦画は円谷特撮が出てくるパニックモノや戦争ものか
あとはやくざ映画というまあ昭和 ビデオで観た事あるけど、そんなに面白いとは思わなかったけどなぁ。
でも「新幹線大爆破」や「動脈列島」みたいな作品は今は難しいだろうなぁ。
そういうのを大作で作って欲しいなぁ。 正直いま見たらそこまでヒヤヒヤしない
他の作品でも似た思いするのが、昔の映画って東京などですら田舎っぽい場面も見れるのが良いよね >>17の方がカッコいいと思う。
何もできずに運転を続ける千葉真一がイイんだよな。 ハリウッドでリメイクしてほしい。
2020夏までに 映画館で見たな。
高倉健があっけなく死んで目が点になった。
面白かったけどね。 新幹線新車両を浸水、台無しにするJRに犯人をあれこれいう資格はあるのか
っていうかロケも断られたんだっけ
WWWEの会場でベストキッドのコブラ会のTシャツを着たおっさんを見つけたときはうれしかった ラスト、マイケル・マンが「HEAT」でパクってたな 青木君!100キロに減速してくれ!
前方に故障車が出た なんかつまらないデザインだなあ
新幹線大爆破って字と適当に背景を切り抜いた新幹線の絵だけでいいんじゃない ネタにして笑ってたのに
アホが真に受けて名作扱いしてる映画w >>1
THE BULLET TRAINだと弾丸特急じゃないか >>43
邦画パニックアクションの傑作ですが。
何を知ったかぶりしてんだ吊ってこいハゲ >>1
こんなTシャツ作るのはハードコアチョコレートしかないよね。 >>27
JR東海全面協力!
北陸新幹線の危機に際し増便増発!
そうだ、京都経由で金沢行こうキャンペーン実施
悪徳よのぉ おめぇら・・あれでジェニ、うんと儲けんだべ?
おらなぁ、ムショメシ何べんも食ってきた男だぞ? 通りすがりの柔道部とラストの丹波哲郎がみんな持っていく映画
それでも喫茶店火事とか見所多い この映画めちゃくちゃ面白くて、キャストも豪華なのにヒットしなかったんだよな。
でも海外ではヒットした。特にフランスでは大ヒットした。
キアヌ・リーブス主演の「スピード」は明らかにこの映画のリメイクなのだが、スピードよりこの映画の方が面白い。 高倉健
宇津井健
千葉真一
昔の邦画は濃い口だったなぁ 海外で原作翻案の小説が逆輸入、日本語訳化されているが、そこらへんもいろいろあったみたいだな 犯人グループが今でいうとこの無敵の人なんだよな
メンバーは潰れた町工場の元社長、左翼活動家、無職の若者だし
川崎や京アニの事件が起きた今だからこそ見直されてもいい映画
なんなら今風に設定見直してリメイクされてもいいと思うわ >>1
下のロゴがごちゃごちゃ並んでるの邪魔でもったいない 下の東映以外のロゴがクソダサくてちょっと…
どうにかならなかったのこれ >>23
水没した新幹線を盛大に爆破すればいいのか >>55
70年代までの娯楽大作はとにかくミニチュアシーンで
急におもちゃが現れてしらけるんだよなあ、あと古い合成とかね、
80年代境目に戦国自衛隊が出てくるんだけど
ミニチュアなんか使わないだけで新しい時代のj角川作品だった 狙い過ぎてダサくなってるよな
こんなの逆でも着れない 特撮事情は海外でも同じ
ターミネーターでも横転するトレーラーのシーンになると急に安っぽくなったり 新幹線の運転手が千葉真一で、クライマックスには救援の新幹線と2台で並走するんだけど、そっちの運転手は千葉治郎なんだよ
仮面ライダーじゃないのにダブルライダー感あるシーン 国鉄総裁が志村喬
警察現場トップがどう見てもGメンなルックスの丹波哲郎
なお海外版では高倉健さんのシーンが大幅にカットされて国鉄管制司令の宇津井健さんが主役になっている >>24
元海軍の特殊部隊の隊長だった料理長が列車の旅でテロに巻き込まれるが1人でテロリスト集団を全滅させる映画 これから日本でパニック映画が流行るのかな?
阪神、東日本と二度の大震災に、地下鉄サリン事件等があってパニックにならなかった国だしな 国鉄に協力してもらえなかった映画か
野性の証明とか、戦国自衛隊も自衛隊協力無くて、アメリカロケしたり、戦車作ったりしたけど
自衛隊協力の戦国自衛隊は超駄作だったので、JRが協力してリメイクしても、変な忖度でつまらなくなりそう >>81
海猿とかがいいとこじゃないかな、あれでも大ヒットだったけど
日本は金もないしCGもしょぼいから流行るほど作れないでしょ アイデアが秀逸なのは認めるが正直過大評価されてる映画だと思う 新幹線大爆破は今も昔も評価は高いが興収で転けて、結果この手の大作映画より
安くて客入る映画作りましょうって考えになったのは今に繋がってる気もするね あの健さんが犯人役っていうのも凄い新鮮というか
悪役やったのはこれぐらいか? エンディングで流れるノーテンキな音楽が、せつない場面とあまりにミスマッチで新鮮 >>87
復活の日とかはこれよりも後の映画だろ?
80年代以降もバブルの影響か敦煌とか帝都物語とか天と地ととかクライシス2050みたいな空疎な大作映画が結構作れてるし JRに撮影協力を全面拒否されて、結局模型丸わかりの新幹線を走らせてたあの映画だな。 ラストシーン高倉健が
撃たれるところがかっこいいのよ >>89
エンディングならまだましな方
同じ健さんの君よ憤怒の川を渡れは本編中ずっと能天気なBGMが
流れてて頭がおかしいのかと思った 気が狂ったんですか?120キロで分岐点に突っ込んだら・・ そもそも映画のポスターを勝手に商業利用していいの? >>95
野性の証明も冒頭の村人大量惨殺とか、健さんが舘ひろし殺すシーンとか、軽快な音楽だった記憶 健さんには最後まで暴れて欲しかったなあ
まあ実際に爆破が成功するストーリーにするわけにはいかないけどなw >>82
司令室に取材の名目で入れてもらって、そっくりの
セットを作ったとか
実は東映特撮の底力が発揮されてる映画 日本のアクション映画といえば
新幹線大爆破と太陽を盗んだ男 スピードのパクリでこういうふうに新幹線に置き換えたんだと見た方がなぜかしっくりしてしまう >>82
角川の戦国自衛隊は良作だよ
あのつまらない原作を
あそこまで観られるようにしたんだから >>90
角川映画は同じタイミングで横溝もので成功してあれこれ投資したけど、
結局その復活の日が予算かかりすぎてやっぱり大作やめるんだよねw
ちょうどバブル期だったから映画会社が不動産をメインにしていく時代 音楽がレアグルーヴでカッコイイんだよな
最近なぜかイタリアで再発された >>104
千葉ちゃんのヤツは面白かったが、江口洋介のヤツはすげぇつまらなかった
あと、反町主演でサトエリがおかしくなるTV版も微妙 >>55
海外でヒットしたとか嘘つくなよwwwww >>88
最初に主犯格でキャスティングされた菅原文太は脚本読んで
この映画、主役は俺じゃない。新幹線だって断った
それで恐る恐る健さんにオファーしたら、俺が犯人役か!面白いって二つ返事でOKしたらしい >>104
なんで原作からオチを変えたんだ?
それだけは解せない
信長があの話の肝じゃないんかね >>101
太陽を盗んだ男は傑作なんだけど主演の沢田研二とヒロインの池上季実子の演技が大根過ぎて残念なんだよな
それでも面白いけど スペクタクルというよりも人間模様の表現を楽しめる映画って感じ
健さんの遅くきた青春みたいな演技がめちゃくちゃ良いわ 犯人側の安保闘争への葛藤とか
ラグビー云々とかそういう要らないシーンが多かった >>117
その通り
青春の残り火みたいな雰囲気だよね
新幹線大爆破も太陽を盗んだ男も青春映画の要素がある
戦国自衛隊も 最後の最後でもしかしたら爆弾が機能停止してないのではないかっていう疑念が生じるも、
このまま博多に突っ込んだら大惨事になるからもはや爆発してもやむなしと新幹線止めるつうスッキリしないラストが後味悪くてね
なんとも当時の邦画らしいけど 北大路欣也が犯人を見逃す間抜けな刑事のチョイ役
多岐川裕美が若くて美人
副運転士稔侍が棒
こんな印象 最初見た時
ひとつ屋根の下の良いオジサン役の山本圭が活動家やっててビビったな それまでの映画音楽と言えばオーケストラやジャズ、前衛音楽や純邦楽とかだったものを
70〜80年代になると角川映画に典型的なようにポップな調子の電子音楽がやたら増えるんだよな
それが今聴くと実に安っぽい
しかしああいうのが当時は若者ウケしたんだろうか? >>120
70年代はハリウッドでもエンタメなのにすっきりしない暗い雰囲気のものが多い君がする 健さんもいいんだが、
山本圭も印象的で主役を
食ってたな 「救援車、15メートル下がります」
「ただいま平行、速度固定します」
救援車の運転士は
千葉真一の弟 >>1
日本はまだ洒落がわかる?だろうけど
この手の柄だと海外では下手したらエライことになる?かもよ
あなたの英語Tシャツは大丈夫? 飛行機に乗れないことも......
2019年10月25日(金)15時00分
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/10/t-3.php
・脅威を与えるTシャツのメッセージ
・サウスウェスト航空では搭乗禁止の騒ぎに
・「かっこいい」と何気なく買っていませんか? 頑張ってるけど特撮の新幹線のオモチャ感はちょっと残念 スティーヴンセガールが主役だったら沈黙の新幹線だった まだ半分走り屋だった頃の
岩城滉一さんが映画初主演した作品だな
東映オールスター映画が記念すべき第一作
とは当時映画会社に期待されてたんだな 「動脈列島」と被る
近藤正臣が新幹線運行を妨害するやつ >>111
食堂車のコックでしょ?w
>>115
そこまで話を広げられないからでしょうな… アラン・ドロンの「リスボン特急」も、走行シーンの列車は模型だった。
「オリエント急行殺人事件」は、客車も
機関車も本物だった。
「戦場にかける橋」では、本物の列車を橋から落とした。 あれ、結局爆弾あったんだっけ?
もっかいみたいな
確かスカパーで見たと思うんだけど おまえらも電柱に肩ゴツンするんじゃないぞ(・ω・`) 東京ー博多の所要時間が7時間くらいかかってた頃の新幹線だしな。
ギリギリ爆弾起動しないレベルまで中途減速とかして山口で何とか爆弾除去した時は
もう夜になってたような >>14
あの長渕をボコボコにして、
ヒョロヒョロ長渕をムキムキ空手に走らせた奥様か >>140
あれは東宝が「その場面は社会倫理に反するから外せ」とかやたらうるさく口出ししてくるからやりにくくて仕方なかったと増村が言ってるのを見た記憶がある 時代も感じるし話も面白い
だけど長いんで
見返すとなると腰が引けてしまう ビーッ
はいこちらひかり109号…またですか
で、どこで停車するんです >>10
さらに両手に膨らんだ紙袋下げて鉄道警察の前を彷徨くYouTuberが眼に浮かぶ >>156
「皇帝のいない8月」?
「カサンドラ・クロス」? デンゼル・ワシントンが機関車で追っかけて止めるんだっけか。 >>150
当時は国鉄も労使関係が最悪だったから映画協力どころではなかったというのもある すべての車両に爆弾がついているのでなければ、乗客を動かして1両ずつ切り離していけばいいんじゃないか? いやー、これは着れないな。
あくまでも記念品だな。 君よ憤怒の河を渡れ、とかもすごいよな
今じゃ、というか当時も何でOKなのかわからん描写 アトミックトレインって洋画もあるぞ
ロシアから密輸された核爆弾を乗せた列車が暴走し、停止させようと奮闘する話
市街地に入る前に爆発させる事に成功、死の灰が降る中で主人公達が笑顔で復興作業するエンド >>114
で、菅原文太が出演したのがトラック野郎・御意見無用で
穴埋めとして急遽制作されたのがまさかの大ヒットになり、新幹線大爆破の赤字の一部を埋めて
シリーズ化される結果に。
(新幹線大爆破は翌年にかけて海外での映画祭からの反響により海外配給が殺到しようやく赤字完済に) JRはシンゴジラに協力したそうだから今これをリメイクしたら協力してくれるんじゃね 新幹線を並走させて乗降口に板を渡して脱出させるとか危険過ぎるよなw 特撮パートは東京撮影所内の矢島特撮研究所ではなく
ウルトラマン等のデザイン特撮美術の成田亨が担当
同じ東京撮影所制作のトラック野郎シリーズや映画スケバン刑事等も成田亨の担当 健さんが売血所で仲間と出会う
現代からは想像できないシーンだ 真の主役は
宇津井健か
千葉真一か
或いは
山本圭か
それとも
新幹線なのか >>81
日本沈没がメガヒットとなったが、翌年のノストラダムスの大予言が動員半減。
その次の年は、その新幹線と東京湾炎上(テロリズムとそれを特撮で誤魔化そうとするアイデアは悪くない)がW大ヒットせず。動脈列島も社会派サスペンスでは当たらず。 爆弾残存している疑惑がある時点で、、、、、、
現在なら大問題になりそう >>175
トラック野郎のチープでミニチュア丸出しの特撮シーンって俺大好きなんだよなあ この映画は凄い
運転手が千葉真一で爆弾解体するんだぜ
あんなマッチョな運転手がいるかーw
新幹線の走ってるとこは許可が出なかったからミニチュア
確か高倉健が犯人なんだっけ 最初は協力的だった国鉄にストーリーがバレた途端
一切出入り禁止になった話好き。 皇帝のいない8月では渡瀬恒彦が吉永小百合をXXXXXX >>28
おフランスでは馬鹿当たりしたと聞くよ。
バカにするならパリジャン、パリジェンヌも
馬鹿にするザマスよ。 >>42
どうも皇帝のいない八月と混ざっていかん。
緊急停止させた新幹線が包囲されて
銃撃事され、血まみれの吉永小百合が
起爆装置を押して山本圭が爆死? 今ならリニアモーターカーでリメイクして欲しいね
時速300キロ以下に落としたら爆発とか
時間ないからスピーディーな展開になって面白いんじゃね? タイトルから面白そうな感じがするけど、
上映時は不評だった。
豆な。 >>187
wikiによると動員44万人ってなってるから馬鹿当たりってほどではなくね?
同時期の愛のコリーダはフランスで200万人動員してるし つーか、なんで暴走機関車ネタが出ないんだ?黒澤に失礼だろ。
セガールが先頭車両の上で仁王立ちのまま
吹雪の中を疾走するラストが最高とか言えないのか? 山本圭は左翼役似合うよな
皇帝のいない八月もよかった
渡瀬恒彦の右翼ぶりもよかった >>197
60年代末から80年代前半にかけて、映画でインテリヘナチョコ左翼青年が出てくると
決まって山本圭がキャスティングされてた時代があったんだよな
他にも戦争と人間とか、小林多喜二とか、鬼龍院花子の生涯とかね
今だったら誰がヘタレ左翼青年役が似合うんだろうか 長くてつまんねえわこの映画
最後は高倉健が射殺されるっていう、時代的にアメリカンニューシネマ意識したラストもキライ >>197
そんな山本圭も歳取ってからは大物政治家とか体制側の役が増えたんだよな
今ヘタレ左翼青年の役が似合いそうなのは星野源とかか? この前観たわ
座ってるだけの千葉真一が新鮮だったw >>201
映画は基本勧善懲悪だから悪人が主人公でも悪は滅びるという終わりじゃないとまずいのよ >>1
>当時の日本映画界のオールスターが総出演
仲代は?吉永は?石原は?勝は? 当時の真のオールスター映画と言えば日活の戦争と人間だな コアチョコ特撮関係のデザインは優秀だけどこれはイマイチだな >>210
東映のオールキャスト
脇役は当時の東映のドラマや時代劇で、お馴染みの人ばかり エンドウ0系の爆破シーンのショボさに萎えた記憶しかないw 千葉真一の「あんた気楽でいいよな!」のシーンとかでお願い シベ超Tシャツは、ナイトスクープで依頼者が着ていて、実況がザワついた。 >>1 もうこういう奇をてらったデザインお腹いっぱいだわ いかにもサブカルアピールはみてて痛い 下のごちゃごちゃしたロゴいらない
バックプリントで東映マークだけでいい >>218
そう。関根が真似したのはそのシーン。
青木君、落ち着くんだ!と宇津井の真似まで、やってた? >>28
お前から漂う知ったかぶり臭、ハンパないな なんで新幹線の運転手がガス切断出来んだよ あとケンメリの覆面 目立ちすぎ 今のJRは国鉄以上にうるさいが
シンゴジラでの新幹線の扱いをよく認めたと思う >>204
数年前のトッキュウジャーでもやってたw
関根が味方の車掌役で出ていたから 当時の日本映画としては画期的だったのかもしれないけど
昨今のハリウッド映画を見てしまうとアクションも特撮もやっぱりショボく感じるな 犯人がブラフじゃないってのを見せつけるためにデモンストレーションで貨物列車爆破するシーンは、
ロケなんて国鉄はもちろん日本全国どこの私鉄からも断られたが健さんの顔で夕張鉄道でのロケが認められた
北海道は夕張鉄道はもちろん既にないし十勝鉄道の廃線で私鉄はすべて消えた
貨物だけやってた私鉄なんて日本全国消えまくったからこんなロケなんざできんだろう >>172
トラック野郎って、
ソープ(当時はトルコか)のシーンがあったり、
運転手仲間の女性とセックスしようとするやりとりがあったり、
今考えるとめちゃくちゃ。 有識者が映画を語るスレが無かったから
Tシャツはどこ行った? 技術が低かった昭和の邦画のほうが、演者も演出も迫力があった不思議 スケールダウンして新快速大爆破ぐらいならOKが出るかもしれぬ。
時間稼ぎの為、環状線に速度を落とさず
侵入するスリリングな展開に。 山城新伍「海外で犯人側の事情とかバッサリカットした編集版見たけど凄くテンポが良くて面白かったね」 >>17
わかる人にはわかる、っていう
こういう名作の1シーンを抜き出すのいいな >>229
もう最近は韓国や中国へ行ってロケするんだよ
むしろその方が安かったりするらしい >>210
その人たちだけがスターじゃないのが当時の凄さだな >>199
今ならRADWIMPSの野田とかがネトウヨテロリスト青年で出るんじゃないの 健さんの映画
でも、高倉健より宇津井健の方が印象に残ってる。 >>177
郷^治の訛り演技もいいがここはあえて発狂する学生を推したい >>28 >>192
これでも「さよならジュピター」とか
「漂流教室」「首都消失」「クライシス2050」辺りと較べたら大成功の部類に入るんだよ >>233
そりゃあ本当に燃やしたりして撮り直しが出来なかったりしたから 【注目】「女湯に来る男児はエロい目で女を見る、男湯へ連れていって」和泉@izumionさんの漫画が話題に
http://ncjsu.dublew.net/r9xbq3/da7cuaatbdpbgz.html で、どこで爆発したの?
1975年なら博多まで開通してたっけ? >>233
絵画とか音楽でも同じじゃね?
技法や画材や楽器は後の時代になるほど増えて発展してるけど時代が新しいほど優れてるってわけでもなく >>244
勝新は当時、テレビ中心にやってたからじゃないか? >>255
'75年頃というと、ちょうど座頭市をテレビでやってたころだからね
自ら監督やったり、スターをゲスト出演させたりして、楽しそうにやってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています