【音楽】 『らき☆すた』「もってけ! セーラーふく」の作曲者が隠された真実を暴露 「さあ始まるザマスよ〜」は苦肉の策だった!?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
編集部2019.10.26
10月7日に、作曲家の神前暁がTwitterを更新。自身が作曲した「もってけ! セーラーふく」について、衝撃の裏話を暴露して話題になっている。
神前はTwitterで、星野源によるアニメ『ドラえもん』(テレビ朝日系)の新OPに言及。通常89秒で作られるアニメOPだが、69秒に様々な要素を詰め込んだ同曲を「現代的」と評した。
その話に関連して、自身が作曲したアニメ『らき☆すた』(チバテレビ他)のOPである「もってけ! セーラーふく」が84秒しかなかったことを引き合いに出す。89秒のフォーマットを埋める必要があるものの、曲を伸ばしたくなかった神前は「苦肉の策で残り5秒をセリフ(さあ始まるザマスよ〜)で埋めてもらった」と暴露。「今思えばよくOK出たな……」と当時のことを振り返った。
イントロ前のキャラ同士でワチャワチャするのが特徴的な同曲。電波ソングの代表ともいえる神導入が“苦肉の策”だったと知ったファンからは、「セリフがあって完成してるものだと思ってた……。そんな理由があったのか」「そもそもあれが尺稼ぎだなんて考えたことなかったわ。そこが好きだったのにwww」「発表から10年以上経ってこんな裏話が聞けるなんてすごいね」「曲作りにはいろいろな制約があるんだなぁ」といった声が続出している。
たしかにCDにはやりとりが入っていないため、セリフ自体は曲に関係ないといわれれば納得いくところもある。誰でも情報が発信できる現代だからこそ聞けた裏話と言えるだろう。
https://otapol.com/2019/10/post-82780.html >>4
アニメ製作者は昭和生まれのおっさん。ライターは平成生まれ
時代だわ 確かに当初から唐突に怪物くんで始まることに疑問はあった。
パロ曲ならともかく『そこだけ』だからな。
なるほど尺稼ぎだったのかと納得至極。 平野綾の芸の幅が広がったなと思ってその後を楽しみにしておりました 元ネタは当然怪物くんだな、あれはイントロだけど
さぁ始まるザマスよ!
いくでガンス!フンガー!
アーッハッハ!
うるさーい! ウケたのは歌詞の方なのにな
曖昧3センチ そりゃプニってことかい ちょっ
こんな出だし薬やってないと書けないだろ あの当時でもそんな80年代のパロディはどうなんだと思ってたが
もはやアニメメディア側の人間がパロディであることを知らない世代に突入してるのか 怪物くんのガーッハッハッハッハーのあと何かごちゃごちゃ言ってるのかわいいよね どう考えても尺稼ぎってわかるけどなw
ただアニメでしか聞かないなら面白いことやってんなーだけど >>7
業界総スカンで追放されたのに、まだしがみつこうとしてるのはすげーと思うよ >>8
嵐の大野がやってた実写版ではどうだったの?
あの曲自体は使ってたみたいだけど >>17
さくら父兄ベビメタメイトの間では伝説の白Tと言われてる 「よくOKでたな」って述懐は、記者くんの頭にあるのと少し違う話だと思うんだ
まぁ重箱か 怪物くんはアニメ見てたと思うんだが
年齢的にリアルタイムでなく再放送だったようで
だからかOP前のセリフわからなかったな >>19
歌詞の意味が解らんかったからCD買った
アニメのCD買うのは初めてだった
歌詞カード読んでも、結局解らなかった らき☆すたのオープニングをメカンダーロボに差し替えると完全にシンクロするんだが、どういう仕組みなんだろう?
https://www.nicovideo.jp/watch/sm2133484 この曲好きだわ、なんか元気出るからウオークマンに入れてる
つかさのバレンタインデーキッスも大好き 曖昧3cm そりゃプニってことかい
訳 ウェスト3cmごまかした それデブってことかい >>3
一人動きが異常にキレッキレで踊るエヴァンゲリオンみたいな子が中元すず香なんだよな 00年代ってエロゲの電波ソングブームの頃だったな
それに乗っかってもってけは変に持ち上げられた感があった
曲自体はどこがいいのかさっぱり分からなかった
変歌詞ならギャラクシーエンジェルなんかもあったし全然目新しさもなかったしな >>27
ユカイツーカイは挿入歌で流れた(大野ソロ、CDも出た)
実写版の主題歌は嵐のMonster(映画も同じ) その男凶暴につきも尺が全然足りなくて歩くだけのシーンをかなり足してる 怪物君ネタをなぜ入れたのというと
当時、怪物王女を異常に意識してたんだよ
フランドルが貝殻を耳に当てるシーンとか茶化してたじゃん
最低だなと思って見てた >>1
元ナムコでアイマスで大ヒット飛ばし独立
それ以降もそっち路線で第一線で活躍
ちなみに「恋愛サーキュレーション」の出だしの「せーのっ!」も神前のアイデア
これ豆な シークできる環境の人には90秒スキップは割と必須スキル
違うと気付く エロゲの電波曲はまだ文脈は理解できるんだがこの曲の歌詞はほんと訳わからんわ >>15
神前の最大の魅力は作曲じゃなくて編曲なんだよ。
この曲だってファンクの名アレンジだろうし。 これのパクられた作曲家に話聞いたことある
パクるって死刑に値するんrて思ったな >>35
単にBPMが同じだからだろ
アニメのオープニングは今も昔も89秒がフォーマットだから
尺とBPMが同じなら似たような曲構成ならぴったり合うのは当たり前
ちなみに89秒なのは、TVは映像の前後0.5秒は無音が決まりだから
90秒-1秒だからだろうね これの再放送を見た記憶があったから、パロディだとおもってたけど
これも同じ理由で、尺稼ぎだったのかもな
https://youtu.be/4VTG3YQ5VdE 亡くなった監督が46歳ぐらいでバリバリ昭和世代の人で
怪物くんとかティモテとか好きだったのかと思ってた らきすたの監督の武本康弘って京アニ放火事件で死んだんだな。 曲前のあの掛け合いまで作曲者が決めてるとは思わなかったな
まぁ89秒で発注受けたのに86秒でできてしまったら焦るわなw
この曲大好き 一方マクロスフロンティアは尺に収まらなかったのでテンポを上げた
一方けいおん!!は尺に収まらなかったのでピッチを上げた やはりご学友がどうしてもセットになってくる
こっちは才能があってまともなのに 最初に聞いた時はマジで衝撃だった
早口ラップと萌え声と意味不明な歌詞がミックスされ、変な気持ち悪さと高揚感で中毒性がある
しかもこれオリコン2位とかに入ってTVでもけっこう流れてたんだよな 京アニの事件の追悼を込めてこの曲のCDを買ったよ
中毒性のある素晴らしい曲だ
アニメは見たことないんだけどね チャー研の本編尺余りみたいなもんか。
あちらは誤魔化しもせずに静止画だったけど。 もってけ!が流行った頃と現在とでかなり女子高生のノリと制服の着くずし
が変わってしまった干支が一回りしてんだからそりゃそーだけど >>59
知識を具体的な事例に応用できない馬鹿
らき☆すたオープニングの曲部分は84秒なのに、なぜ他のアニメのオープニングがぴったり合うのかって話。 新幹線事件であんなことになってしまったが
ジャムプロジェクトが持っていったセーラー服がなかなか秀逸だった 実在が怪しいと良くネタで言われてんのは作詞してる人の方だ 逆にタイアップ曲とかをアニメの1分30秒にする場合
カットするんだよな
だからシングルCDでフル版を聴くと
知らない歌詞が入ってることがある ハルヒの方は割とオーソドックスだからクラシックに編曲し直しても聴けたな
プロオケのクセしてトランペットがひっくり返ってるけど
らきすたの方はやりたい放題だから公式MADみたいな組曲を武道館でやったのは楽しかった >>56
オレンジレンジの「とってもいいじゃ〜ん」を参考にしたんだぞ らきすたのオープニングはサザエさんの曲みたいなボツバージョンがあるんじゃなかったっけ タイプは違うけど、萌えラップで言うと恋愛サーキュレーションも評価されていい
daokoなんか影響受けてるんじゃないかと思う >>90
あれは言われるまで「ラップ」だって気がつかなかったわ
ヒップホップ聞いている人たちがあれをどう評価するかは知らないけど
個人的にはふいうちで「やられた」って感じ この曲きくと女装ベーシストを思い出してしまうんだよねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています