【テレビ】奥田民生「CDはなくなるでしょうね」YouTuberとして活動する理由語る ★3
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奥田民生「CDはなくなるでしょうね」YouTuberとして活動する理由語る
2019/10/27 12:02
https://news.mynavi.jp/article/20191027-915127/
https://news.mynavi.jp/article/20191027-915127/images/001l.jpg
歌手の奥田民生が、27日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00〜11:15)にVTR出演し、YouTuberとしての活動理由や音楽業界の未来について語った。
番組では、YouTuberとして活動する奥田に密着。奥田は「DIYレコーディング」と題して、アナログデッキでレコーディングする様子などを配信している。
収録現場を訪れたピアニスト・清塚信也からYouTuberとして活動するきっかけについて聞かれると、「YouTubeはスピードの速さがすごいところ。CDというものも永遠なわけなくて。なくなっていくことも当たり前だなと思うわけですよ。『前の方が良かった』とか言ってられないし、(時代の流れに)ついていくしかない」と背景を説明。
一方で、「わりと甘く考えていたんですよ。見てくれたら収入になるんじゃないかと。YouTuberがこれだけ世の中にいるんだから。全然ないですね」と収入源にはなっていないようで、「再生回数がすさまじくないとそれで飯は食えない。実際にやってみて分かりましたけど、収入はないです。僕程度の再生回数では」と苦笑する。
また、今後の音楽業界については、「CDはなくなるでしょうね。ゼロになるんじゃないかと僕は勝手に思っています」と危機感を抱いているようで、「アナログは残りますけどね」「タダで聴かれると儲からないので、Tシャツを売るしかない。あとライブですよね。そうやって考えるしかないですよね」と終始淡々。
「お金がどうというよりも、やりがいというか。そういうものが続いてほしいというか。それを飽きちゃったら自分もつまんないでしょうから。モチベーションがずっと何かであってほしい。そういう努力はしないといけない。こういうことをやったりするのも、自分が興味を持ってできるから。そういうのをやっていると長くやっているということになったのかなとは思います」と音楽活動を続ける秘訣にも触れていた。
(おわり)
前スレ(★1=2019/10/27(日) 16:06:23.63)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1572174260/ 「CDはなくなるでしょうね。」
そんなの10年前から言われてるけどなくなってない。
「収入はないです。僕程度の再生回数では」
奥田民生でもyoutubeでは食えない。
今までのカラオケ印税で食っていけるだろうけど。 お、立ったか
近代音楽を知らなかったCD買いためマンはおるか? もう恥ずかしくて出てこれないか
分かるよ
まあ気にすんな
明日はあるさ まあSpotify最強という事で決まりだな
さて寝るか
お気に入りのクラシック音楽を聴きながら >>3
CD世代のジジババがいなくなったら消えるよオジサン ライブでお客さんも入るし物販の収入もでかいだろうけど… まあアーティストが儲からない時代だよね
つまりは、大衆音楽から芸術音楽への時代へと変化している
これからはアーティストは売れるのが目的ではなく、芸術性を追求して音楽を創りあげないといけない時代なんだね 今までのアーティストの売れる売れないは、全てはCDの売り上げが基準だったが、CDが全く売れない時代の今、何が基準になるのかといえば、それはダウンロード回数でも、ライブの集客でもなく、実は「口コミ」なんだね
分かる? 要するに、口コミが一番反映されやすい場所、つまりはネットでの評判が、そのアーティストが現在売れてるか売れてないかの最も正しい基準になるわけ
ネットで評判が良いアーティストは売れてるという事
あいみょんとか米津玄師とかも、要するにそういう事なんだね
変な時代だね こんなのは、最早大衆音楽ですら無く、音楽ですらない
単なる口コミをアーティスト、そしてユーザーは基準とし、口コミが良いアーティストは「売れている」と評価するのが、今の音楽だ
音源を聴かなくても、ネットでの口コミが良ければそのアーティストは良い
それが今の時代だよ
もうこれはダメだな
大衆音楽は完全に終わった あいみょんや米津なんちゃらなどの「偽物」でも、口コミでいくらでも「売れるアーティスト」になれる時代
それが今の時代さ
最悪だね この奥田民生って人は売れていた全盛期はあったの?
一曲も知らないんだが 今、評価されてるのはアーティストの音楽ではなく、ネットでの評判
それだけなんだね
アーティストそのものが評価されてるのではなく、ネットでの口コミでユーザーは評価する
大衆音楽にとって暗黒の時代
悲しいね まあ、そのぶん芸術音楽の時代にこれからなるわけだけどね
大衆音楽はね、もう終わったんだよ
最後のJ-POPアーティストである、いきものがかりが出てきた時点でね
もう、後にはなんも残らん
泣けるね ルネッサンス、バロック、古典派、ロマン派なんかは
いつ頃始まりいつ頃終わったかがだいたいわかるんだろうけど
近代音楽はいつ頃始まりいつ頃終わったかや
近代音楽と現代音楽の違いはかなり意見が分かれてるから
特定の時代や特定の作曲家、作品を近代音楽という名称でまとめるのはどうかと思うぞ アルバム売れなくてもiTunesや定額制でかなりの収入あるだろ 大衆の時代は終わった
テレビもマスゴミも芸人も消えていく 現代音楽は1950年からだと俺はハッキリと思っている
それまでが近代音楽だな だってあいみょんとかちよっと聴いたけど全然良くないよ
何アレ
音楽性の固まりである俺が言うんだから間違いないと思う
ネットでの口コミはかなり良かったんだろうね
音楽が良くなくても、ネットでの口コミが良ければ、もうそれは「良いアーティスト」だからね
今はそんな時代 2000年代後半にはCDなんてオワコンになってた。
「アーティスト」のCDが売れなくなって、相対的に「アイドル」のCDの売り上げが
目立つようになって、CDランキングがアイドルと声優に独占されるようになった。
これはアイドルファンは音楽としてではなくてファングッズとしてCDを買うので
一貫して売り上げが変わらなかったため。
90年代にもアイドルは売れていたが相対的に売り上げが少なかったのでランキングに
浮上することはなかった。
さらに握手券や特典や複数ジャケットなどが開発され、ブーストがかけられてランキングが
ハックされるようになった。
それを「今はアイドルの時代だ」とマスコミが勘違いしてAKBやEXILEやジャニを
取り上げるようになり、大して売れてない物が日本のメインカルチャーかのように
宣伝されて刷り込まれてしまうようになった。
その間違いにやっとマスコミや一般人が気付き始めたのがここ1〜2年。
CDランキングとストリーミングやダウンロードランキングを比べると完全に乖離していて、
くっきりと「聞かれてる音楽」と「ファングッズ」の違いが分かるようになった。
もう20年代からはAKB、EXILE、ジャニは出る幕はないと思う。少なくともランキングでは。
Mステには出続けるかも知れんが、段々露出は少なくなっていくだろう。 今の時代で売れてるアーティストってのは、つまりはネットでの評判が良いアーティスト
音楽が良い悪いではない
つまりは、ネットが無かった頃の「周りが良ければそれは良い」に逆戻りしちゃったんだね
それがネットかリアルかの違いだけであって
米津玄師とかも名前からして厨二病で痛いだけだよ
無理だよ、もう >>28
あんた何も分かってないな。
あれらは消費性の娯楽だから。ひととき聴いて耳障りが良くてメロディが覚えやすければそれでいいの。
そういう意味では米津もあいみょんも悪くないよ >>32
いや、ダメだよアレは
音楽ですら無いもん
彼らは、ネットの口コミで「売れているアーティスト」になってるだけだよ ユーザーも彼らの音楽なんて殆どマトモに聴いてないと思うぞ
ネットでの口コミが良いから、ならば良い
そんな感覚で彼らを祭り上げてるだけなんだよ
最悪だよ! シェーンベルクは1951年に亡くなっているけど
現代音楽の作曲家として扱われる事多いぞ >>36
今まで?
理想の時代なんてなかったなあ
まあ、これからは大衆音楽は全て淘汰されて芸術音楽の時代になってゆくわけだから、強いていえばこれからじゃね みんなどうやって音楽聴いてるの?
ストリーミング?ダウンロードならどこのサイト?どこがいいのか迷って買えないままもう10年くらい音楽何も買ってない シェーンベルクは近代音楽家だな
あれは現代ではなく近代の音楽だ >>28
>>だってあいみょんとかちよっと聴いたけど全然良くないよ
お前が好きないきものがかりなんかよりはいいよ
お前はセンスが悪すぎるんだよ >>43
おいおい、いきものがかり、特に聖恵ちゃんとあいみょんとかいう偽物を比べるなよ
歌声も全然良くないね
聖恵の爪の垢でも飲んだほうがよい まあ、米津とかあいみょんとか
確かに厨二病こじらせた、ネット大好きな中学生とかには人気出そうだなとは思う
中学生って口コミしか信じないからね
痛いよな 若者の音楽の聴き方1位はyoutubeなんだってな
ジャニーズなんかはそこにMVを公開しないんだから空気にもなるわな 俺は本物の音楽であるクラシックを聴き倒してる者だからね
勿論、クラシックの歌手もかなり聴いている
そのうえでの評価だよ
聖恵は本物だが、あいみょんは偽物
それが、口コミなどは全く判断材料にせず、音楽だけを聴く俺の純粋な評価だな ちなみにサカナクションも良い
あれも、最高とまではいかないまでもJ-POPとしては音楽的にも確立してるね >>45
小学生にウケたパプリカってそういう意味では
アンチに向けての答えなのかも >>49
まあ彼らの曲はよく知らんがな
小学生にウケてる時点でダメだな、とは思う >>41
無料のspotifyを試してみたら
洋楽は毎週金曜日に殆どの新譜が入るよ CDの存続は音楽の都合ではなく
媒体のパテントの都合で決まる
音楽そのものの市場規模は思ってるより小さいからな 小学生とか中学生は口コミが全ての判断材料だからな
自分の意見なんて何も持ってないぞ、奴らは
皆が良いと言えば、自分も良いと思う
今人気があるYouTuberとかも、そういう小中学生の口コミでああなってるだけだぞ
結果、偽物だらけになってしまってるけどな
面白い奴など全くいない
本物のエンターティナーではなく、偽物の素人が売れる時代
キッついなー 中学生のころCD真っ盛りだったけど、もう買ってないよ。レコードみたいな趣きもないしネット使いこなせない人が消えたら無くなるよね >>53
全てって
じゃあその口コミは誰が作ってるんだよ
はるか昔から流行りなんてそんなものだろ
お前は何もわかってない パプリカとか今少し聴いてみたが、5秒で無理だった
本当にすいませんでした 奥田民生や松本人志といった、テレビの恩恵に与ってきたような人たちが
テレビでこういう主張が出来るようになってきたんだな
引き続きテレビは徐々に下火になっていくと思うけど
そのゴールは必ずしもテレビにとってネガティブなものではないと俺は思うよ
おそらくネットと完全に融合した形になっていくだろう >>53
口コミで良いと思う
洋楽が好きだが、昔はネイティブでも何でもない
音楽評論家が発売前にちらっと聴いて好き嫌いで
点数を付けてて、ガラパゴスだったし >>55
え、だから小中学生だって
昔、志村けんが死んだとかいう噂が口コミで広がったろ?
全くのデマなのに、小学生の間で全国に広まり、誰もが信じ、ニュースになった
そんなもんだ
偽物だろうがデマだろうが、小中学生が良いと言ったものは驚く早さで広がるよ >>59
まあ、本来は評判ではなく音楽で評価するべきだと俺は思うけどね
ま、どっちみち大衆音楽に先は無いからどうでもいいけどね
大衆音楽の時代はいきものがかりで既に終わったんだよ CDってもうないよね2015ごろに買ったのが最後だけど
カバー外さないままだわ おなじものがネットで見れるし
物理的に邪魔だ この人4年もYouTuberやってたのか
センスないんだろうな >>62
現代音楽の開祖という事は、要するに近代音楽家という事だね
開祖とは、次の時代を創る者の事を言うのだからね >>61
だから、誰が作ったんだって?
広めたのだって小中学生が面白いと思うから広まるんだろ
広まるというのは流行じゃないのか?
流行歌というのはそういう曲だよ
お前の趣味は関係ないのだよ
トンチンカンな自己主張続けるのは構わないがお前の趣味が全てじゃないということだけは理解しろな ベートーヴェンだってロマン派の開祖だが、古典派の音楽家だしな ほとんどレスされないのに、こんなスレで何十回も書き込むなよ
みっともない ネット動画サイトでで生み出された曲は、音階の幅が狭くて軽くてどこかコムロっぽくて、
おまえらの始祖は小室哲哉かヨ、みたいな印象を持ったっけ。
安易に曲を作る前に、過去からの音楽をもっと勉強した方が良い、とは思った。 >>68
でも現在最も売れているYouTuberのヒカキンとか、あんなの全然面白いと思わないぞ
あんなのを面白いと思うのは小学生くらいのものだ はい論破
やっぱり本物の音楽性を持った俺には誰も敵わないみたいだな >>73
CDとネットでダウンロードした曲と比べたら音質ってどうなん? まあ、とりあえず、あいみょんとか米津玄師とかいう偽物には興味自体沸かないね
俺の本物にしか興味ないのでな、何事も 金ないからってのと、金持ちになりたいんだろうけど、有名でも面白いことしないと稼ぐのむずかいだろうね。 >>12
商売のためじゃなく金持ちが趣味でやるってことか 以前久しぶりに民生のCD買ったけど、民生は音とか演奏とか進化し続けてるのな
素晴らしいと思ったよ
ずっと追っかけてるファンからすれば曲そのものがマンネリっぽくて退屈かもしれないがね こういう風に書いてるのもある
https://artscape.jp/artword/index.php/現代音楽
おそらく「現代音楽」というレッテルは、
「1930-40年代からせいぜい70年代までの西洋芸術音楽」という
歴史的にもジャンル的にも限定された領域の音楽のためのレッテルとして使うべきである。 Youtubeだって永遠じゃない
アレこそCDより先に無くなるかもしれんぞ 民生の全盛期は「息子」だろうなあ
まあSpotifyでは聴けないが >>78
いや、逆だね
理想とするのは、みすぼらしい者が芸術に魂を捧げて生み出す作品
画家で言うならば、ゴッホかな
貧しくても金の為ではなく、自身の芸術の為だけに作品を生んで欲しいものだね 本物はそういう魂から生まれるものだよ
あいみょんとか米津玄師みたいな偽物を追いかけてるような小中学生にはまだ早い話しだな ディスクユニオンの中古CD買い取り価格がすげえ安くなった >>86
ほんまに最近は何でもかんでも
商業主義に偏り過ぎてきしょいね >>91
結果、出来上がるのはあいみょんとか米津玄師とかの「偽物」だからな
んー、まあ音楽だけに限らず、アーティストなどの表現者を評価をするのは、素人(小中学生など)ではなく、やはり「プロ」であるべきなんじゃないかなと思う
昔は、ネットが無かったからね
まず、対象を評価するのはその道のプロだった
だから、今よりは偽物が世に出る事は少なく、本物がしっかりと残る時代ではあったよね
しかし、今はまず評価するのは素人、しかも口コミに長けた小中学生などときてるからタチが悪いわな
小中学生が良いと判断した偽物しか生まれないし、残らない
まあ最悪だねー >>88
あいみょんはともかく、米津は本物だろう。 まあ、そこら辺が大衆音楽の怖いところだよね
クラシックなどの芸術音楽となると、さすがに評価や口コミでどうにかなる世界ではないからな
良いものは良いし、悪いものは悪い
誰が評価するわけでもなく、良いものは後世までずっと残ってゆく
大衆音楽は、良いものも口コミで悪くなるし、悪いものも良いものとして残ってしまう
うーん、キツイ >>91
逆じゃね、何でもかんでもただでって排ばっかり
音楽、漫画、映画、AV等々金払ってるほうが少ないでしょ
製作者はどうやって食っていけばいいの? >>94
んー、でもさっきパプリカとかいうのをちょっと聴いたかどキツかったよ
もう一度頑張って聴いてみるか CD無くならないだろ
音楽をネットで買うという作業すら出来ない人間が少なからずいるし
あと商品として形ある物が基本に無いとな ごめん、今回もやはり5秒で無理だった
やはり悪いものは悪い
これはダメだ >>97
パプリカは元ネタが別にある説もあるし、やっつけ仕事かもしれない。
今売れてる、馬と鹿を聴いてみないと。 特にこれからの時代、大衆音楽にとっては本当に暗黒の時代になるだろうね
小中学生が良いと思うモノを作らない限りは、一生世に出る事は無いだろう
なんせ、アーティストが作った作品を審査する審査員は小中学生だからね
プロではなく、素人の小中学生が、審査員の席に座ってアーティストを評価する時代なんだよ
もう、終わりだよ >>100
聴いたよ
特に感想は無いかなあ
まあ、歌は下手ではないね
カラオケでは上手いレベルだろう
強いていえばそれくらいかなあ、感想は
あ、厨二病こじらせた小中学生が好きそうだなあ、とは思った 小中学生の親御さんが音源にお金を払うのだから、
小中学生を取り込まないといけない無いのでは
NHKのアナが民放に移るとき、先輩の元NHKアナに
「民放では小学生にも判るように、難しい言葉遣いを
避けて話すように」とアドバイスされたという
日本人の殆どは小学生レベルの知能だから パプリカももう少し聴いてみた
なるほどねー
これは確かに小中学生に人気出るわ
厨二病の最先端を行ってるからな
今、大衆音楽で売れる為に必要な要素
それは厨二病なんだな
名前、ヘアースタイル、歌詞
全てが厨二病の要素を高いレベルで満たしてるね
これは小中学生はヒカキンの糞つまらない変顔くらいに好きだろうな
納得だよ 今の日本のポップミュージックで悪目立ちするのが、早口言葉みたいな譜割を入れがちなとこだね。
速いBPMであれやると超絶ダサい。もっと遅いBPMならグルーヴ出せるし洋楽でもよくあるんだけど。
あのルーツって音楽の素養が無い人たちが生み出したボカロブームだろうね。
多感な小中高生時代にあれをカッコいいと思っちゃった人たちが、製作者側になって曲生み出してる。
日本独特だよね。ガラパゴス。 まあ、音楽だけに限らず、今世の中で「売れる為」には、とにかく小中学生のハートをキャッチしない事には話しにならないからな
小中学生は本当に厨二病や、糞つまらない変顔とかが大好きだからなあ
納得だよ
こりゃ、今の時代売れるよ
今は音楽や芸術性関係なしに、高レベルな厨二病や、糞つまらない変顔を出来る奴らが売れるんだよな
うんうん、分かるよ
なんかスッキリしたよ とにかくお金欲しいお金欲しいけどグッズも売れないし
YouTube儲かると思ったのに悲惨な結果に って感じ これは一時期売れたSEKAI NO OWARIにも共通する痛さだな
彼らを好きだと言う奴らも、同じく厨二病こじらせた学生くらいしかいなかったよね
でも、最近めっきり見ないね
偽物として遂に淘汰されてしまったか? >これはアイドルファンは音楽としてではなくてファングッズとしてCDを買うので
>一貫して売り上げが変わらなかったため。
>90年代にもアイドルは売れていたが相対的に売り上げが少なかったのでランキングに
>浮上することはなかった。
>さらに握手券や特典や複数ジャケットなどが開発され、ブーストがかけられてランキングが
>ハックされるようになった。
>それを「今はアイドルの時代だ」とマスコミが勘違いしてAKBやEXILEやジャニを
>取り上げるようになり、大して売れてない物が日本のメインカルチャーかのように
>宣伝されて刷り込まれてしまうようになった。
アキバや寒流以降まさにこれな 民生は印税とライブは広島スタジアム級満員のアーティストだからいいがギリギリのバンドマンはグッズ売り上げだよね あいみょんもついでにちょこっと途中まで聴いてみた
なるほどなるほど
これは、小中学生の女子にとってはたまらないだろうな
分かるよ
嫌味の無いブスさ加減、大して上手くもないし特に特徴も無い歌声、にも関わらずどこか自身ありげな感じ
これは小中学生女子にとっては最も都合のよいアーティストだわな
分かるぞ
これは分かる
音楽はともかく、何故今の時代に売れるのかはよく分かるよ
まあ、その売れてる理由は音楽とは全く関係ない要素だけどなw 今の時代って要するに「ヒーロー」は求められてないんだよね
飛び抜けたカリスマ性とかではなく、どちらかというと「ダメな自分に近い」存在が売れるのが求められる時代
厨二病の米津や何の特徴も無いあいみょんが売れてる理由は、要するにそれなんだね
まあ、何にせよ、売れる売れないは音楽とは何の関係も無いなやっぱり
そんな時代だな 曲では儲からない、ライブで儲ける
格差社会でライブの良い席は5〜10万で販売、海外の流れに日本も真似するでしょ CDはなくなりはしないだろう
一部の人が好むものとして細々と生き残る
50年後は知らんけど >>10
現在のCD購入者の60パーセントは10代 不祥事起こすと配信止まるからな
ブツで持っておきたい人もいるだろう なんとなく見たSpotifyのミスチル
今月のリスナーよりフォロワー数の方が多いんだけど珍しくね?
大抵逆だと思う
とりあえず登録だけして聴いてないユーザーが多いのかな ついでにいうとヒカキンもな
ああいうブサイクで変顔をする糞つまらないどこにでもいそうな奴が売れる事を、今の小中学生は「潜在的」に望んでるんだね
自分に置き換えて
嫌な時代だなー
アーティストも気の毒だ
まあ既に終わっている大衆音楽で売れようとしてるのだから、仕方ない事ではあるが 不思議だな
CD作品がどんなに素晴らしいアーティストであっても
AKB48にはどう足掻いたって敵わないんだから
ゆうて良い作品作ったらAKB48抜かせると思ってがんばってもむりなわけで
わけわからんだろうね、アーティストたちは
消費者にしてもわけわからん現象 CDではなく別な媒体に記録されて売られるかもしれないが
音楽が記録された媒体自体は無くならないと思う
ただ音楽で食っていくのは難しくなるだろうとは思う AKBはCD最後の時代に、最も正しい売り方をしたからな
彼女達を抜く者はこの先も永遠に出ないのではないか?
なんせ、大衆音楽の最も正しい売り方をやってのけたのだからね まあ、米津やあいみょんやヒカキン、そしてAKB
これらは全て共通してるよね
今の時代に、最も正しい事をして、売れるべくして売れた
音楽的にはともかく、彼らは正しいね
これが大衆音楽の、最も正しい姿なのだろう
まあ、さすがに俺は聴かないし、ヒカキンも一度も見た事ないが パソコンDTMで楽器弾けない人でも音楽を作る時代に、
この人がMTRでアナログな感じで
楽器をすべて演奏してトラックを作っていく動画が好き
最近それ見て奥田さんってやっぱ優れたマルチプレーヤーなのねと思った >>122
CDに保存されてるデジタルデータは配信化されて
5Gになれば都度ダウンロードで保存すらされないかも
アナログはデジタル化する意味が無い分残るみたいな 今の大衆音楽では逆に本物は売れないだろうね
本物が売れる時代は、いきものがかりで終わったんだよ
やはり、彼女達が最後のJ-POPアーティストであるという俺の勘に狂いはなかったようだな 昨日初めてM3-2019というのに行ったんだが、1000以上のブースがあって
売り切れが結構目立つくらい客が入ってた。もちろんCDを主に売ってる
素人の音楽発表はCDがまだまだ強いな。 CDシングル一枚に1200円とか今考えたらバカ高いな。
海外はそんな高くなかったはず。
しかもCDが売れる枚数も日本は非常に多かった。
今までは日本が特殊だっただけ。 >>125
日本の音楽界ではアナログがむしろ主流じゃないかな?
ディジタル音源を多用するロックバンドとかがもともと極めて少ない。
洋楽のロックバンドはディジタル音源を積極的に取り入れたりしているのに。 今の中高生って誰々がいいって口コミが広まったら一斉に皆んなそっちに流されるイメージ
洗脳しやすい年代か たしかにアリアナ・グランデを聴いたあとで米津玄師をきくと音程がずれていて気分が悪くなるよね スガシカオだったか斉藤一義だったか
「CD売れないと儲からないから
新人が出てこなくなる。買ってくれ」
とか10年ほど前にのたまってたが
案の定的外れだったな
ここ10年で才能あるアーティストガ出てこなくなったか? >>107
> まあ、音楽だけに限らず、今世の中で「売れる為」には、とにかく小中学生のハートをキャッチしない事には話しにならないからな
> 小中学生は本当に厨二病や、糞つまらない変顔とかが大好きだからなあ
> 納得だよ
> こりゃ、今の時代売れるよ
> 今は音楽や芸術性関係なしに、高レベルな厨二
病や、糞つまらない変顔を出来る奴らが売れるんだよな
> うんうん、分かるよ
> なんかスッキリしたよ
厨二病と言う言葉自体がすごく古いんだけど
今更そんなものがあるとも思えないし
なんか古臭いな言ってることが あー、斉藤和義も一時期売れてよく顔出てたな
最近めっきり見なくなったな
小中学生様の反感を買っちまったか? >>139
でも、さっき 米津玄師 厨二病 でググってみたら、本人も自分が厨二病だと自覚してるって出てたよ
つまりは確信犯だな
売れる為の
サムっ! そこまでして小中学生に媚売って売れたいのかよ!
CDを握手券にして売りまくっちまったAKBの潔さを見習えよ! まあ売れたもん勝ちの世界だからなあ、大衆音楽は
芸術音楽だとそうはいかず、小中学生の評価なんて糞にも劣るが 芸術音楽は、音楽で勝負するしかないからね
まあ、そこら辺からして大衆音楽とは次元が違うわな
音楽よりも小中学生に認められる事を選ばないといけない大衆音楽とは全てが違うんだよ、本物の音楽はさあ ま、お前らもクラシック聴いてみろよ
大衆音楽に慣れちまったお粗末な耳では最初は本物の音楽というものがわからないかもしれないがな
小中学生に認められる為に創られた音楽聴いてるよりはよっぽどマシだろ? ジャスもいいぞ
あれも本物の音楽だ
もうJ-POPは終わりだよ
いきものがかりでJ-POPは終わったんだ
諦めろ Spotifyで洋楽聴くのがベストだわ
Beatlesはそこまでファンじゃないけど、配信でAbby Road(2019)聴く分には最高だわ CDバブル時代を生き抜いた奥田なんて、ソロでミリオン、プロデュースしてミリオンあるし、悠々自適の老後なはずだけどなあ 日本だけはCD文化が残るかもしれないじゃん
シングルを何タイプも売ったりアイドルが握手とか接触しまくってるからね
本国では潰れたがHMVやタワレコの店舗が何店舗も残ってるのは日本だけじゃなかったっけ >>149
奥田民生は悠々自適だよ
今も大手レーベルからCD出してるし
テレビも出るタレントミュージシャンだし
別にYouTuberに転身したわけじゃない >>139
よく終わってる懐古クソジジイ相手にレスしてあげるね
あなたは優しい方だ 昔と違ってネット環境が整えられてるしCDじゃないといけない理由が無くなったら廃れるだろうな
ダウンロードのほうが音質いいものあるし まあ生活レベルは下げられないからなあ
小室がいい例だよ
あれだけ稼いだのに、チンケな詐欺をしないといけないくらいに貧困になっちまった
民生も当時は稼いだが、そのぶん出たぶんもあるだろうしな
民生の経済的な全盛期なんてPUFFYのプロデューサーの時だろ
あれから何十年経ってるって話しだよ
20年くらいかな
印税あるにしても、財産食い潰すには充分だろ
小室でさえ食い潰したのだからな >>151
大手レーベルでは印税が余り入らない
ロードの人は、レコード会社から断られて
自主製作で原盤権を持ってるから、今でも
印税生活できる
ある人が大手からインディーズに移ったら
印税が7倍ぐらい増えたそうだ 今なんて音楽活動してないだろ
あ、ユニコーン再結成してるんだっけ
でも、ハッキリ言って今のユニコーンなどには誰も興味ないからなあ
オッサンがバンド組んでる姿なんて、特に小中学生にとっては全く興味ないだろうな
キツイなあ、キツイ世の中だ
全ては小中学生の判断次第だよ
レジェンドでさえもこの始末だよ 俺も今の民生やユニコーンになどは全く興味ないからな
俺が興味あるのは当時のユニコーンであり、民生
ハッキリ言って、才能枯れた小室や民生になどは何の興味もない
アーティストは才能枯れた時点で潔く引退するべきだと俺は思うね
これからの世代ならともかく、当時のレジェンド達は小中学生に頭下げてまでこの世界で売れる必要はない いちばん困るのはCDプレーヤーの生産が無くなっちゃうこと
フロッピーディスクみたく読めなくなる まあ、今や米津やあいみょんに負けてるのが現実だからな
小中学生にとっては、米津やあいみょん、そしてヒカキンなどが神であり、民生などは何の興味も無いただのオッサンだからな
だからYouTubeの再生回数も伸びない
現実はキツイものだよ >>10
その頃には十分稼ぎきってるし、て言うか本人もミュージシャンやってるかどうかもわからんだろ。 まあ、民生も含めてさ、悩みがあるなら言ってこいよ
相談に乗るぜ、本物の音楽性を備えたこの俺がさあ YouTubeに目を付けたところは良いと思うよ
これからはライブ配信が最も売れる時代だからね
ただ、ちょっと早かったかなタイミングが
ライブ配信全盛期が始まるのは大体5年後くらいだからな
それまでは、ストリーミング最盛は続く 俺は先見の明があるからな
分かったか?民生
5年後まで辛抱しとけ >>141
ちびまる子ちゃんのエンディング歌ってるじゃん >>157
民生は今年も音楽活動しまくりだろ。
年内もスケジュール一杯 >>1
今年前半だった気がするけど既にEテレでも奥田のスタジオを取材してYouTubeの人とも対談する番組をやってた
民放って本当番組の企画力なくなってるんだなあ CDはなくならないと思うよ
音楽好きな人はCDで聴きたいだろ
ネットの音源なんてオタクしか聞いてない
音質も悪いんだろ? CDや音楽が売れなくなった大きな要因は、ユーチューブがタダで流してるからだよ
うちの小6の娘も、はやりの曲やお笑いなんかはユーチューブで見て満足だもんな
20年前なら聞きたかったらレンタルか買うかしかなかった
レンタルでも製作者へお金払われてたからね 著作の団体さんが、強烈に思えることをやるので、余計に売れないのかもw 何て名前でYoutuberやってんの?w たみょんか?www 素人がユーチューバーとかで数億もうけたとかになった昨今、そりゃ
昭和からの音楽業界のやりかたではだめだろうなw 民生をあんまり知らない人は凄くマイペースに見えるけど
ファンはいつ休んでるんだってぐらい働いてるのを知ってる
まぁ仕事が趣味の延長上だろうけどね CDは要らないが、p3やm4aで配信するな!
それにハイレゾだからって高価格帯にするな!
以上でーす アナログレコードでも大きすぎて
針プレーヤーで聞くのがじゃまくさい、LPレコード高すぎ
CDになって小さくなったが、やはり
持ち運びじゃまw
MP3なんか開発したから崩壊w ユニコーンが全盛期の頃小学生だったけどCD買って貰って聴いてたな CD売れないから握手とかで無理やりCDを売って著作権で儲ける業態になった。のかw 逆にコアなファンはコレクション性のないデータよりも現物を欲しがると思う
その点ではCDはまだ生きる道がある
どんだけハンド扇風機だのでてきても扇子に生き残りの道があるようにね >>171
CDで聴きたいなんて思わないだろ
なんの意味があるんだ? 好きなミュージシャンはCD買うけどね
ジャケット並べて飾ってる
流行り曲は配信で済ますけど 中高年も買ってない
民間テレビで懐かしの・・・とか長時間番組でやっているからな
古いのを エロのDVDが無くなると困るわ
今でも中古でたまに買っているぞw この人のCDだけは買わなかったな!なんか暑苦しくって苦手だった? ほんもの音楽なら再生するよ
スピッツがその証
ユニコーンはただの一過性のロックバンドだから
フアンなら再生するけど
日本での一部だから
CDの時代なんて小室が最たるもの
クソばっかりの曲だよな CD=ハイレゾCDが高い+再生機器が高い
データ音源=ハイレゾ音源が高い+再生機器がちょっと新しいPCやスマホでOK
問題は一般的なCDのサンプリング周波数よりハイレゾの方が音が良い事を
知らない人が居るって事だよ...
昔のCDコンポじゃハイレゾは再生出来ないけどPS4で再生出来る
もーそーゆー時代なんだよね >>172
YouTubeやサブスクで聴いても製作者には金入ってるぞ
CDなんて配信嫌いでフィジカルでしか出さないって明言してるペトロールズとかしか買わん 最近になってユニコーンのベスト買ったのに🦄
旅先のレンタカー用とかやっぱり盤で欲しいわ チャンネル登録者数 4.42万人
奥田でもこんなもんなんだ >>190
何故わざわざこのスレに言いに来る
来んなよ 【注目】「女湯に来る男児はエロい目で女を見る、男湯へ連れていって」和泉@izumionさんの漫画が話題に
http://dericy.troyevans.net/2h3xa/5y472u4t5c4lhs.html 今時の中高生は例のアプリでスマホに音源ダウンロードしてるし音楽はもう無料って感覚だろうね >>1
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BRAND NAME COMING SOON!!!! めっちゃファンのアーティストはほぼ毎回CDにDVD付けてくれるから買ってる
あとはライブの先行とか
音源自体はCD聞かないでDLしてる 口コミも何も
今は誰々の何って曲が流行ってるらしいよって言って
その場でスマホでYouTubeでその曲を検索すればその曲が丸々聞けちゃうんだからなw
わざわざCD買う必要ないだろw >>202
なんでやねん、とも思うがもはやCDはそういうアイテムなのよね
ディープなファンのコレクションでしかない
俺はDLはしないが、CDは最初に針?を落として保存したら二度とプレーヤーに入れないわ >>204
DVD付いてるから昔より単価高いし応援する意味で有料で音源DLしてるから
昔より枚数売れなくてもアーティストの手取りはそれほど減ってないのかも
あとはサブスクとかの収入もあるだろうし まずますの再生回数なのに儲かってないのは
登録者数少ないからか >>202
つまりCDの値段でDVDを売ってるんだよね
倖田來未商法 アルバムだと売れない曲でも抱き合わせて売れるもんね。 >>171
ネットの音源もピンキリで、ハイレゾ配信は通常のCD以上の音質 映画館で映画観るのは大好きだけど、コンサートに行くのは苦痛でしかない
ノリノリな姿を見られるくらいなら家で酒飲みながらヘッドフォンで踊るわ 海外はライブも撮影OKで丸々アップされてたりするからなあ
まあ手ブレ酷いけど >>10
その内の半分くらいはAKBや坂道ヲタの複数買いじゃないの? この先CDが消えて、まさかのレコードが細々ながらも残ると言う…。
アナログテープもなんだかんだ残ってる。MDが消えたのに。
本当、デジタルの不思議だ。 日本ぐらいじゃないのか?
いまだに売ってんの?
ある意味スゲーけど >>3
そんなこと言ったら
カセットテープもレコードもなくなっていない 八千草薫さんがつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ミュージシャンて高級マンションに住んでCD買えよって喚くスガシカオみたいなのばっかだと思ってたけど
こういうこと言うやつも居るんだな >>216
そんなことないよ
米国でもリリースしてるし
しないのも増えてるが CDはなくなって、ネット配信&動画と一部ミュージックビデオとしてブルレイに取って変わるだけじゃん
クラシックなど一部のジャンルでは残るかなと思ったが、これも動画ブルレイでいいんだよな
あと歌手は、コンサートやライブで稼ぐのはいつの時代も基本だよ >>215
農業に従事する人はなんだかんだで残るが、
製造業や事務系のホワイトカラーが先に消滅する、
みたいな感じかなあ。起こりそうなことではある。 >>17
ん?好きじゃないなら聞かなきゃいいだけだろ。
君のそれ、ただの嫉妬だよ。 >>220
アメリカでCD買おうと思ったらスーパーマーケットのハジくらいしか売り場無いんだぞ。 >>170
あのSWITCHインタビュー良かったよね 現物にこだわる人も別に円盤だからってわけじゃないんだから、
もっと手軽なUSBメモリで販売でもいいだろ あいみょんも米津も出したばっかりの曲フルで無料だからね
YouTubeやダウンロードの収益が昔のCDの売上げに代わる収入源なんだよ
でもYouTubeの絶対的壁であるオジサンオバサンのコンテンツはほぼ無価値っていうのに奥田民生も苦しめられてる 奥田民生がやってるの全く知らんかった、結構前からやってるんだな
広島弁で曲を作る動画だけ見たけど、隣県人でもクソ面白かったw >>202
好きなアーティストのは現物を手元に置きたいけど、
音源は原始的にPC取り込みからiphoneに入れてるわ
PCがitunesと相性悪いのか、前にトラブった事があってフリーソフト経由だけど
車もデッキ変えてディスクレスになったので、
Bluetoothでスマホの音源流すか、ガラケーの頃からのSDカード挿してる
特典映像ディスク付いてくるからCD買う感じはある 新しい技術に乗っかる丁度良いタイミングがあるね。
あまりに早すぎても世間が着いていけないし、
かといって出遅れるともう手遅れ。 CDだと歌詞カード、作詞、作曲者、アレンジ、プロデューサー、楽器は誰々と分かるからいいけどな
それに興味を持てるアーティストは一人か二人ぐらいだけどw >>230
PCからCD取り込むとタイトルやアーティスト名ちゃんと読み取ってくれなかったり
アイコンがノーイメージになったりするのが嫌なんだよね
こないだ買ったやつはちゃんと表示されたからこの先はCDだけでいいかもだけど >>234
タイトルとかCDから読み取ってるわけじゃないぞ >>235
「読み取る」って不適切だったね
まあなんせ表示してくれないのが嫌なの サブスクで聴けないのはレンタル
レンタルでもない奴は中古購入
中古でもないやつは新品購入してる 乃木坂46『みんなもミリオンセラー曲出す努力してみたら?』 >>10
その世代がいなくなる頃にはとっくに引退してるだろw
何言ってんだお前。 ナイロンの生地を指で擦ってキュッキュ言わせるのロバートのコント「ナイロンDJ」のネタじゃんwww 昨日CDを20枚ほど売りに行ったら
中には24円とか馬鹿にした値付けされたのがあったわ
もう買い手もいないんだろうし、仕方ないから売って来たけど ドリカムとかスピッツとかグレイとか90年代売れてたのも1万くらい売るのがやっとじゃないの?
100万とか200万とか売ってた人たちだから金には困らないんだろうけど落差がすごいなw >>247
その年代の人は習慣的にCD買ってたからもっと売れるんじゃね?
去年ミスチルがアルバム44万枚売ってるし 月に50万程度は入ってくるだろうけどはした金なんだな >>247
スピッツは10月初めに新しいアルバム出して
円盤リリースと同時にその新作含めて全曲サブスク解禁したが
円盤だけでも10万超えてまだ売れてるみたいだが >>246
全盛期は状態関係無く1枚500円で買い取ってくれてたのに。。 おっさんだけど、サブスク覚えちゃったからなCD買ってないや むしろ今みたいにCDが売れなくなってもレコード会社は成立してるわけだから、
90年代はそれだけ中抜き・ピンハネしてる人が多かったってこと? レコード会社はCDという入れ物、工業製品を作って売ってるわけじゃないだろ
ハードじゃなくてソフトを作って売ってる >>226
こんな感じか
ttps://store.universal-music.co.jp/product/pdev1902/
壊れたときがおっかないなぁ 昔のLPは良かったな、おまけいっぱいで楽しかった
あのくらいの大きさないと商品として存在感がない Bluetoothで繋いでると劣化する
そんな風に考えてた時代が世界にありました 配信だけの人も増えてるのかなぁ
フィジカル出すとしても、CDじゃなくUSBで出すとか CDはまだ売られるよ。媒体がある限りCDプレーヤーも生産するだろ
MDが終わった時点でプレーヤーも消えたでしょ。同じ事
数年前から各社が一体型コンポを売りにしてる。早い話ラジカセの上位互換
後ろの配線とかめんどくさい事やらなくて良いやつな
ある程度高いヘッドホンで聞けばそれなりの良い音質で聞けるレベルの代物 >>10
カセットテープ世代のジジババは減って来てるけど、テープに興味を持った若者が出て来てるみたいだし、
何だかんだでCDは無くならないと思うよ。 >>261
増えてるのはレコードにダウンロードパス付 >>263
一体型コンポなんか昔からあるけど
何か違うのか? ちなみに配信って権利者が引き上げると突然聞けなくなるからね >>195
今のカーナビはブルーツース接続が出来るんで、大体スマホの音源で聴いてる人が多い >>18
奥田さんがプロデュースしたPuffyは
アメリカでも冠番組持ってました^^ Bluetoothは進化してるしエンコードがかなり良くなってるらしい 実際のところサブスクで月に1000円も払うのはよほどの音楽オタクだけなんだよね
だって一般人は一年に12枚もCDシングル買わないからね まあ、J-POPはいきものがかりで終わったからなあ 確かに配信や定額サービスは凄く便利だしCDもDVDも漫画も全部処分して部屋がすっきりした
自分が若い頃に音楽や動画の定額サービスがあったら良かったにと思う反面
、安価で大量の音楽を聴けるから
バイトで稼いだ金で3000円払ってCDを必死に聴き込んでたような熱意は無かったかもしれないが 今でも気に入ったらCD探して買うけどね
でも買うとしたら遡及する事になる
マーヴィンゲイ買ったり マーヴィンゲイの悲しげなソウルに リズム合わせてゆけば
この街でまたひとつ誰かの愛を失いそうさ >>264
ねえよバカwどこの妄想だよwジジイやババア感覚を若者に当てはめてんじゃねえよw
逆に言えばボカロ文化(これも若くなくなってきたが)や若者の音楽をジジババが率先して吸収するって言ってるのと一緒だぞ
奥田はちゃんと現実見てるわwお前みたいな一部のレアケースをと取り扱ったりしないからなww 性年代別では、当然ながら年代が上がるほどに割合が増えている。
カセットテープで音楽を聴いたことがある性年代別グラフ
しかしながら
カセットテープとは縁遠いと思われる20代でさえ、半数近くもいるのが意外である。
https://sirabee.com/2019/03/24/20162036057/
https://i.imgur.com/1fWyk51.jpg >>280
40代以上で聞いたことないヤツの方がが驚き パソコン持ってるならSpotifyの無料プランで十分だもんな音楽なんて
CD買うなんてバカらしすぎ 最近のPCは標準でCDドライブ付いてないのもあるからな
わざわざ外付けで買って接続しないと取り込みもできない
SDカードの差し込み口しかないし >>269
当世はCDも演者が犯罪で逮捕されると売り場から回収されるけど、中古CDや既に購入された分に関してはほったらかしだから
入手方法皆無にはならないんだよね >>268
CDにはアナログレコードのような愛好者(主にオーディオ機器愛好家?)は
できていないような気がする。 https://www.youtube.com/watch?v=Ar5Fm_NMxI0
オープンリールのMTR使ってるんだな、タスカムのデジタルMTRとコラボしてたのにな
アナログ好きなとこは民夫らしいが、実はデジタルには弱いのか? >>283
今の外付けの薄型ポータブルCD/DVDドライブってSDカード1枚買うのとたいして変わらん値段だよ
使わん時は抽出しの中へでも入れとけばすむし、そんなに敷居の高い商品じゃないと思うけどなぁ >>18
10代の若者か?
ユニコーンってすごいバンドの
ボーカルで
ソロになっても活躍してるよ
大物だよ この人「ライブやりたくない、CDだけ作って稼げたら楽なのに」みたいなこと言ってなかったっけwww
人は変わるもんだな
ていうか死活問題だしな >>3
なくなったも同然だろ
>>294
CDを再生できる機器は山のようにタダ同然でそこらへんに転がってる >>293
この人世渡り上手いんだよ
才能だけではここまで来れん >>293
ライブ大好きだぞ
ライブやるためにアルバム出すくらいなのに レコードは残るっていう人もいるが、今は既にロストテクノロジーの様な状態になっていて昔のような品質のレコードにはなかなかお目にかかれない。
ストリーミング配信で普段聴きして、特に好きなのはハイレゾ買う感じかな。勿論昔から買い貯めてあるレコードはずっと利用する。 色んな人聴かない
好きなミュージシャンしか聴かないからCD買う 相当良い音響機器や設備ないと、レコード、CD、ハイレゾの良さなんて分からんもんじゃないのか。
たいしたヘッドホンやスピーカーを持ってないし、いろいろ聴きたい自分としては、ストリーミングが適してるわ。 >>292
奥田民生はもう30代くらいからじゃないと知らないんじゃね
ヒット曲も90年代以降はないんだしパフィーだってもはやそんな知名度あるわけでもなし なんでこんなに伸びてるのか意味が分からない
民生のこの発言といいIT業界の人たちがストリーミングを日本で根付かせるのに必死になってるとしか思えん 若い時の歌ってる映像見たら
サンシャイン池崎に見えた 音楽業界って既に死んどるわ
現状かて辛うじて「握手券」で食い繋いでいる始末や
カスラックが必死こいて集金し捲っとるが長続きせんやろね >>302
20代はロック寄りのアンテナ貼っててもPUFFY知らないぞ >>290
最初からついてるのと
自分で後付けしなきゃならないのでは
気分が全く違うだろ
音楽なんて気分で聴くんだから、気軽な気分は大事
SDカードは色々汎用性があるけど
CDプレーヤーなんてCD再生だけだし >>291
グレイは全盛期が凄かっただけに落ち幅が目立つね
まあ、オレンジレンジよりはマシだけど 握手券付きCDが無ければ10年前位には既に無くなってたかもな >>296
単なるミュージシャンじゃなくSMAの重役でもあるもんね、賢くて万事上手く立ち回れるんだろうなあと思ってる >>313
勿論音楽の才能もピカイチだけどね
天は彼に色々と与えてる、それでも今はこんな状態 >>311
ランキングがオリコンからビルボードに変わるのがもっと早かっただろうね
握手券もあるけど、オリコンシングルチャートの権威が強すぎたのも有る ちょいちょいいきものがかりの名前出してくるやつなんなん?w
自分は昭和どんぴしゃCD世代なもんで
最近出たユニコーンのアルバムは2枚とも買ったぞ まあ、いきものがかりでJ-POPは終わったよね
その後は記憶にも残らない小粒ばっかだし LPが無くなってねーのにCDが消えるかね
MDとかMOとかのセルフで記録するのが変わるだけだろ >>234>>235
最近「アルバム情報の検索」で全然ヒットしなくなった
昔はちゃんとジャケ画像も曲情報も入ったのに
曲名とかは結構自分で直すけど いきものがかりが最後のJ-POPアーティストだからな
その後のあいみょんとか米津玄師とかは小中学生向けのコミックアーティストだからな 最近WMPでCDを取り込むと、アルバム情報が全く取得できなくなったんだけどなんで? >>292
ユニコーンは凄いっていうレベルじゃないでしょ
ソロで成功した中物くらいじゃね? >>3
まあpuffyのお陰で一生食うに困らんカネは稼げただろうしいいんじゃないの? レコードやテープの自然なアナログ音質は取って代わるものが無い
デジタルは後発で良いものが今後もどんどん出てくる 奥田民生の収入がないを間に受けるなよw奥田民生から見たら収入が無いだからな たしかにミュージシャンやアーティストにとったら厳しい時代なのかも
一般人にとっては便利だけど >>327
何より一般人にとっちゃネットのお陰で音楽がレーベルやメディア、更には同志の力を全く借りなくとも
PCさえあれば全くの一人だけでも作れて全世界に簡単に発信出来る様になったからな。
音楽で食って行こうなんて思わずに純粋に音楽の創作が好きな人にとっちゃ今は天国の様なもんだろうね。
ネットの無かった時代なんてレーベルやマスメディアの力を借りないことには自分の創作した音楽を
世界は愚か日本国内に発信することすら事実上不可能だったことを考えりゃね。 >>328
でも実際に趣味で音楽を1から作ってる人がそんないるかっていうとそうでもないけどね
サウンドクラウドやバンドキャンプ見ても音源上げてる人の大半はカバーや既存の音源を切り貼りしていじっただけのもんだし 曲がいい歌がいいだけでなくパーソナリティーも問われるな
キャラクター、人格、トークのうまさ(編集のうまさなども) >>18
彼が声をかけるとこれだけのミュージシャンが集まるんだから
人望はある人なんだと思われ。 形として手元に残したい派が特定数いるのと
ビジネスの関係で減っても消えることはない >>328
それはあるよね 昔は成功すれば大金持ちだけど、そうなれるのは一握りの人だけ
今は一般人でもアイデア次第で成功するチャンスがある
そう考えるとネットは平等な社会と言えるのかも ミレニアム前後あたりって
奥田民生は神扱いだったな
松本一人ごっつとコラボみたいな事やってて
ようは松本の神扱い時代と同列だったわけだな
それももう20年前になっちまったなあ >>330
音楽に対する創作意欲って、それが数少ないメジャーな表現手段だったから、人が殺到したのであって、
いろんな手段がある今、音楽以外の事に向いてる人が多数いる。
昔なら音楽でキワモノやってただろう人も音楽以外で発散してる。 PUFFYって今考えるとpefumeやベビメタのはしりみたいな感じだったな >>337
ネットの無かった時代は例え才能があったにせよレーベルに認められなけりゃその時点でハイそれ迄だったからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています