【音楽】ボブ・ディラン、来年4月に来日決定 ノーベル賞受賞後、初のジャパンツアー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ボブ・ディラン、来年4月に来日決定 ノーベル賞受賞後、初のジャパンツアー
2019年10月28日 5時0分スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20191027-OHT1T50283.html
16年の来日公演時のボブ・ディラン(C)土居政則
https://hochi.news/images/2019/10/27/20191027-OHT1I50200-L.jpg
米シンガー・ソングライターのボブ・ディラン(78)が、来年4月1日から東京・大阪2都市でのジャパンツアー(Zepp DiverCityほか14公演)を開催することが27日、分かった。
18年7月に「フジロックフェスティバル」に出演して以来、1年9か月ぶり10度目の来日(初来日は1978年2月)。16年にノーベル文学賞を受賞後、初のジャパンツアーになる。
2500人前後の規模で行われる日本限定のライブハウスツアーで、計3万5000人を動員予定。これまで10年と14年に開催されたが、至近距離でディランを見られる数少ないチャンスとあって、ファンの間では“奇跡のライブハウスツアー”として伝説になっている。
関係者によると、ディランの日本愛、会場の雰囲気が好きという思いがツアー実現につながった。招へい元のウドー音楽事務所は「奇跡の瞬間を見逃すな」をキャッチコピーに用い、「世界中のファンが嫉妬する、見逃すことのできない公演になる」とコメント。82年にソングライターの殿堂、88年にロックの殿堂入りした生ける伝説。年齢的に最後の来日公演になる可能性もあるだけに、注目を集めそうだ。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) みうらじゅん歓喜
浦沢直樹歓喜
渋谷陽一歓喜
ピーターバラカン歓喜
伊藤政則歓喜
こんなところでよい?
毎回洋楽のスレで業界人の名前出す方々、いいですか?(特に渋谷陽一とピーターバラカンの名前は頻出) なんでノーベル賞なのって思ってる人は多いのでは
この人なりの味ってのはあるけれど、それは誰でもおなじ
商業的に金儲けの為のスターにされてる感じ >14公演
>2500人前後の規模で行われる日本限定のライブハウスツアー
小さめの会場でたくさんやってくれるのはいいよね >>6
で?
っていう
そんな55年前から言われてたこと今更 ポーランドで客の振る舞いに激怒して退場したという
なんて気難しいんだ
本当に楽しく観れるのか?
歌はうまいけど声はガラガラだわギター弾かないわ
最近の作品から多くやって聞きたい客聞けないわ
客がウザいわで、ほんと大丈夫日本? 狭い会場のオールスタンディングで爺さんに囲まれて身動き出来ないのは
サークルやモッシュのあるハード系のライブよりキツいらしいw フジロックの目的の一つがボブディランを呼ぶことでそれが叶ってしまった
続けるモチベーションはなんになるのかな ケツの穴の小さいやつだな
ボブ・ディラン、演奏中断しライヴ中の携帯電話禁止を呼びかけ | MTV Japan
http://www.mtvjapan.com/news/h3aeqa/190419-07 最近のセットリ
Things Have Changed --- "Wonder Boys" soundtrack (2000)
It Ain't Me, Babe 悲しきベイブ --- "Another Side of Bob Dylan" (1964)
Highway 61 Revisited 追憶のハイウェイ 61 --- "Highway 61 Revisited" (1965)
Simple Twist of Fate 運命のひとひねり --- "Blood on the Tracks" (1975)
Can't Wait --- "Time Out of Mind" (1997)
When I Paint My Masterpiece マスターピース --- "Bob Dylan's Greatest Hits Vol. II" (1971)
Honest With Me --- "Love and Theft" (2001)
Tryin' to Get to Heaven --- "Time Out of Mind" (1997)
Make You Feel My Love --- "Time Out of Mind" (1997)
Pay in Blood --- "Tempest" (2012)
Lenny Bruce --- "Shot of Love" (1981)
Early Roman Kings --- "Tempest" (2012)
Girl From the North Country 北国の少女 --- "The Freewheelin' Bob Dylan" (1963)
Not Dark Yet --- "Time Out of Mind" (1997)
Thunder on the Mountain --- "Modern Times" (2006)
Soon After Midnight --- "Tempest" (2012)
Gotta Serve Somebody --- "Slow Train Coming" (1979)
Encore:
Ballad of a Thin Man やせっぽちのバラッド --- "Highway 61 Revisited" (1965)
It Takes a Lot to Laugh, It Takes a Train to Cry 悲しみは果てしなく --- "Highway 61 Revisited" (1965)
これで満足できる人が日本に35,000人も居るんかね >>19
ストーンズやポール・マッカートニーみたいにオリジナルに忠実ならまだしも
ボブ・ディランはアレンジしまくって歌が始まっても何の曲か分からないからな 数年前に行ったライブで最後の日本ツアーって煽ってたがな。 Desolation Row だけあればいい 一生聞いても飽きない 頼むから「風に吹かれて」を変なアレンジでやらないでほしい
原曲そのままに再現したのが聞きたいいんだ客は >>16
日高さんは「次はポールとジョンを呼びたいね」と言ってたよ 関係ないけど最近はカレー通としても著名なホフ・ディランて結構なお坊っちゃんらしいね。 観客の思い通りには歌わんよ、裏切るのがディラン
要望期待するのはニワカ 原曲の影も形も無い感じで歌うから歌が途中まで来た時点で
あー激しい雨か〜とクイズみたいな感じになる >>1
エンタメ的にはつまらないステージ
ここ10年ぐらいは
スタンダードジャズのナンバーなどを中心にやっていたが
今は自分の曲の方が多い う、うぃーんひゅーぅ びゅーんぎゅーぅ、なぃびゅあー うぃーん♪
風に吹かれて でした >>7
実はそれほど集客力が無いから
大きい所じゃ埋まらないんだよ
昔の曲やるとか
やるにしてもアレンジ控えめにしオリジナルに近い感じでやるとか
そう言う風にしないと集客は厳しい >>28
ジョンポールジョーンズを呼べば一人で済むな んー
この人のライブはツマランからな
ほとんどありがたい仏像か何かを拝みにいくようなもんだがそれだけに2万出すのは迷うな この人のライブすげー退屈らしいな
ノーベル賞受賞記念に、怖いもの見たさで行ってみようかな まあ頻繁に来るから日本が気に入ってくれてるようなのは嬉しいが
いつも春に来るから花見目的かな?
それにしても公演数多いね、爺さんなのに大丈夫なのか?
武道館2回くらいにしたほうが気が楽じゃない? ライブハウスって言っても2500人
結構な大ホールレベルだよ、実際は >>42
いまや枯れた人間国宝の伝統芸能みたいなもんだからな
侘び寂びの世界にどうぞ 有名な 風に吹かれて 別の曲みたいなアレンジ
Bob Dylan Blowin' in the Wind (@ fuji rock festival 2018)
https://www.youtube.com/watch?v=fhkCoyfi_MY Bob Dylan vocals, piano, harmonica
Donnie Herron pedal steel, lap steel, electric mandolin, banjo, violin
Charlie Sexton lead guitar
Tony Garnier bass guitar
George Receli drums, percussion 昔大宮で見たけど、ライブハウスでは見たことがない
距離が近いらしいが ディランはでかいとこは埋まらないから小さいとこでやる 世界三大ディラン
ボブディラン
ビバヒル青春白書ディラン
ディランマッケイ もうツアーに秋田公演ぶっ込んでハタハタ食うのはやめたのか 日本のミュージシャンがライブでイントロを変えて歌が始まるまで何の曲か分からなくしたのはボブ・ディランの真似だな <公演スケジュール>
4/ 1(水)19:00 Zepp DiverCity
4/ 2(木)19:00 Zepp DiverCity
4/ 4(土)17:00 Zepp DiverCity
4/ 5(日)17:00 Zepp DiverCity
4/ 6(月)19:00 Zepp DiverCity
4/ 8(水)19:00 Zepp Namba
4/ 9(木)19:00 Zepp Namba
4/10(金)19:00 Zepp Namba
4/14(火)19:00 Zepp Tokyo
4/15(水)19:00 Zepp Tokyo
4/17(金)19:00 Zepp DiverCity
4/19(日)17:00 Zepp DiverCity
4/20(月)19:00 Zepp DiverCity
4/21(火)19:00 Zepp DiverCity
計14公演
料金:1Fスタンディング ¥19,000 2F指定 ¥25,000(税込/ドリンク代別途) 19000円払って立ち見か
ジジババにはつらいな
前回のフェスは高いと思って行ってない。
今回はノーベル賞もらった割には抑えた金額かな >>27
PPMを聞くべきだな。
PPおっさん二人で来てくれないかな。 >>43
オリンピック開催中でなくて良かったのでは... ディランベスト10
ゴーイングゴーイングゴーン
自由の鐘
激しい雨が降る
フォーエバーヤング
やせっぽちのバラッド
コーヒーもう一杯
嵐からの隠れ場所
テルミーママ
サブタレニアンホームシックブルース
ブルーにこんがらがって 実際は毎公演殆ど同じ客が来てるというね
ボブディランって宗教に近いからな・・ 4/15(水)19:00 Zepp Tokyo
4/17(金)19:00 Zepp DiverCity
このふたつの会場は駅も同じだしまぎらわしいんだよねw
前回のツアーみごとに間違えたわ
なんかセットが妙にエロくて聞いてみたらコメコメの石井だった
俺だけじゃなくて何人も間違えてて皆で一緒に正しい会場に行ったよ ユーミン並みの歌唱力だよな?
ボーカリスト的に考えて ノーベル文学賞はロジャー・ウォーターズに与えるべきだったな。 客はジジイなんだからスタンディングはやめろ
前回の渋谷みたいな会場にしてくれ チャーリーセクストンはまだバンドにいるのか
元々ギタリストとして腕は確かだったのにアイドル扱いのデビューで失敗 >>80
オーチャードホールはシナトラ 仕様…
もうシナトラ 時代は終わったから。 チケットいくら?
どーせとんでも価格なんでしょ
最後になる可能性高いし行きたいけど
ちょっと考えちゃうなあ 1Fスタンディング: ¥19,000 <入場整理番号付・税込>
2F指定席 :¥25,000 <税込>
だって >>86
なぜだと思う?
そこ自分で気にならないの?
考えたことない?
ないなら黙ってれば? 文学賞、経済学賞、平和賞を無くして工学賞を作った方がいいんじゃないかな 高齢者のファンが多いから
ホール公演も入れて欲しいんだよ。 訛ってるしネチャネチャした歌い方で何が良いのかまったくわからない >>90
そんなこと言ったら、
ディランもピアノで座ったまま歌うぞ。 90年代に出してたアルバム聞くと
あ?!って感じだぞ。
エリック・クラプトンも中々
サービスがないパフォーマンスだし
たぶん、ブルース調の知らない曲セットリストでガッチリ固めてくると思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています