【漫画】 異世界転生して医学の知識で人を救う「異世界薬局」漫画版第5巻
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年10月21日 06:08
高野聖さんの漫画「異世界薬局」第5巻が発売された。
高山理図さんの小説のコミカライズ。薬学の研究者・薬谷完治が過労死し、宮廷薬師見習いのファルマとして異世界転生するストーリー。医学が未発達な異世界で、ファルマは転生前の知識と、転生時に獲得とした異能力を活かして多くの人々を救っていく。
KADOKAWAによる内容紹介は以下の通り。各巻の試し読みができるほか、ComicWalkerなどで第1〜2話と連載分が読める。
コミックス累計40万部突破!! ド・メディシス家最恐の兄、降臨!!
ノバルート医薬大から帰省した兄・パッレ。ブランシュやロッテが逃げまわるほどの熱血すぎる指導に困惑するファルマだが、パッレの病に対する真摯な向きあいかたに触れ、その考えかたに共感するのだった。
http://www.new-akiba.com/news/182054 異世界ホームセンター職員、薬剤師次はコンビニ店員、公務員、教員かな。
もうラノベ、マンガ、アニメ、異世界ものだらけてつまらん。 まおゆう辺りからこういう現代の知識を活かして
異世界で大成功ってのも定番ジャンルになってるよな 基本異世界を未開の地として描き
優越感に浸るのが主だが、実は物凄いサバイバルものだって存在している(´・ω・`) 出てくる医学の正しさに振りすぎて話の方が壊滅的につまらないあれか >>11
テニプリ作者ってテニスインストラクターの資格を持ってるらしいな 現代科学を根としてる知識が中世みたいな世界で通用するとも思えないのたが これ滅茶苦茶面白いぞ
仁なんかと一緒にするなwwww 現役AV女優が描く、AV女優が異世界に、、、
あんたの存在自体が異世界なのだが・・・ >>11
一瞬納得しかけたが薬剤師と医師って別物では? >>18
外科関係でなければ
真面目に勉強してたら薬剤師は割と知識ある 異世界ものは時代考証とかいらないし
設定の矛盾もつかれにくいから楽なんだろうな
ネットと携帯であふれる現代だと浪漫やドラマが生ませるハードルは高いだろうしね >>18
小難しい話になると内科や歯医者なんかの専門医に査読してもらってる 異世界に来て無双するなろう系のオナニー小説いつまで続くの なろうって異世界ばかりだよな
現実が苦しいから異世界を夢見る心理が反映してるんだろうな 一冊に看板一つ二つで他がカスの
クソつまらないメジャー誌読むより面白いのが異世界 >>26
マンガなんか昔からそんなもんだろうに
ご都合主義や現実離れでマンガみたいだなという比喩があるんだから
最近そんなこと書いてるバカみたいな奴多いけどさ 異界で成功するのに現実ではアフリカや南米で成功出来ないの不思議 漫画は読みやすいけど、原作の小説は非常に読むのが困難だった… ヘヴンズアンダーコンストラクションの人か
エタったな >>28
それだとドラッグにハマった医者とか弁護士などなどみたいだよw >>30
この漫画もそうだが、なろうは元々小説だろ。
ご都合主義や現実離れを揶揄してるのではなく、異世界への逃避という
テーマの背景に何があるのかってことを言いたいんだが >>36
乱造の原因になってるのは異世界ものそのものじゃなくて
タイトルの付け方の流行りにあるんじゃないかな
異世界○○とか全部説明しちゃう系の長いやつとか >>43
異世界が設定造り易くて書きやすいってだけだろ
元々ファンタジーノベルはあるわけだし >>43
小説家になろうはジャンルが分かれてたくさんあるけど
マンガ化されるのは異世界が多いという話とは別のことだと思うけど
背景にあるとかじゃ売れもしない需要のない純文学みたいなもの
マンガ化しやすくマンガ家の構成が上手ければ化けやすくアニメ化まで進んでいく
馬鹿なマンガ化が描くと普通に消えていくのが多いのは出版社の課題だし
背景なんか純文学でもラノベでも大して変わらないよ こういう能力が高い人間が異世界に行って活躍するのならまだいいな
他の転生ものは何の才能もない引きこもりコミュ障ニートがなぜか異世界に行くと大活躍するというキモオタの妄想ばかりで気持ち悪すぎる >>43
だからその背景とやらが根拠の無いきめつけってだけだよ池沼君
ただ単純に流行りもののフォロワーが増加するという当たり前の現象が起きてるだけ >>44
確か右手だったか左手だったかで
頭の中に思い浮かべた化学式を物質化できるとかいう
設定だったと思う >>44
想像しただけで好きな成分生成できるし現実世界に戻って薬の資料とかもってこれるぞ 異世界人の人格君は消されちゃったの?
体乗っ取り? なんでもアリで好き勝手出来るから便利だよな異世界w 中世に現代医学持ち込んだら普通火あぶりにされるだろ
仁は江戸時代だったから許された >>54
夢も希望もないユトリ世代が現実逃避する為のアニメ 逆にハードモードになってしまう異世界物ってあるのかな?
盾の勇者の序盤ぐらいか >>58
魔法のある異世界なので
魔女がそもそも体制側 >>60
ちょっと前は、魔王を倒して用済みになった勇者が始末されるが、九死に一生を得たり生き返ったりして復讐するというのが流行っていたが >>63
割かしワンピネタとかも頻繁なので今更だよ >>2
(作るのが)お手軽版じゃない?
実際の歴史じゃなく異世界なら自由が利くしw 荒らしが去った後にアニメ系のスレがめっちゃ立ってるな
火事場泥棒かよw 異世界とは少し違うけど、ここんとこMXの「Dr.STONE」が気になり始めてる… >>60
見せ方が違うだけでこのすばとかリゼロもそんな感じじゃない?
メディア展開のありなしを考慮しないなら基本的にないものはない感じなんじゃ >>60
何度転生してもはなっから実験材料にされて
殺されてまた別の世界に転生して同じ展開
って数度繰り返すってのはこないだ見たな >>46
>>47
「なぜ異世界ものがあふれているのか」を考えた時に、作家の側から考えれば
設定が自由で書きやすいというのはあるとは思う。読者の立場で考えると、
作家が書きやすいから流行るとは考えにくいので、何か訴求する要素があるんだろ
それは「現実逃避」じゃないんかなってことや >>70
設定が作りやすいってことなんだが
ようするに現実とかけ離れてた夢たいな設定って書きにくいんだよ
例えば時速200キロ出すプロ野球選手とかな
異世界だとなんでもありだからそれが使えるわけ >>70
現実逃避って言いたいだけの人も異世界ものと同じくらい目新しくもないからね
そもそも異世界に限らず創作ストーリーってそういうものでしょ >>72
この世界からの転生ものと
初めから精神も肉体も異世界の住人である主人公もの
とで違うだろうね
主観として説明するのに >>72
それは分かる。なろうは特に誰でも投稿自由だから、素人でも小説を書きたいと思えば
何でもアリは書きやすいだろうし。ただ、自由に書けるから読むほうにも
受けるというわけじゃないでしょ、ってことよ >>72
漫画家になれなくて小説家になったとか云われてる筒井康隆とか小松左京のSF小説
みたいなね
マンガでも映画でもドラマってのは作家の発想がおもしろけりゃいい
旬を楽しんで食傷や行き詰まれば新しいものも生まれるだろうしジャンルを殺す必要もないわな >>70
だから流行ったジャンルにはフォロワーが溢れるだけだつってるだろ池沼
お前が自分の頭の悪さから現実逃避してるだけだゴミクズ >>73
俺は「現実逃避」を否定してるわけではなくて、今の時代の空気が反映されてんだなって
思ってるだけよ。学生運動が流行った時代にはそういう小説が好まれただろうし、
創作の流行にも時代背景は影響してるんだろうな、と そもそもウケた物を模倣したり追随したりして追い求めるのは、作者や作品だけじゃなくて読者や消費者も同じ
常に起きている現象
文芸に限ればひと昔前はセカイ系、その前は架空戦記物だし、SFやミステリーだってそう
江戸時代ですら、百珍やら紀行本やらのムーブがある
単純に流行ってる物が再生産されてるだけだ 今の医学知識を盛って異世界に言っても何も作れないだろうが。
江戸時代ですら殆どが作れなやしないわけだし
中世ならなにもできねぇよ 異世界ものが書きやすいからじゃなくて
異世界ものが流行ってるからみんなその枠に当てはめて書いてるだけじゃろ >>78
学生運動が流行ってる時期にムーブを起こしてたのはSFと少年マガジンだが
それがどう時代の空気を反映してたというんだ?
力を持った作品や作家がムーブを起こしてそれに乗っかる連中が創作者消費者問わずいるだけというだ >>81
構造式思い浮かべるだけで物質化できるという
便利設定 バローズの昔から異世界“転移”ならあるけど、“転生”が増えてるのはなんでなんだろう?
あと、この話もそうだけど、「〇〇として転生」ってのはそれまで生きてきた〇〇の意識を押しのけて憑依すると云う事なのか、それとも、今まで〇〇として生きて来たのが、ある日突然前世の記憶と意識が蘇ると云う事なのだろうか? >>52
なんじゃそりゃ。JINもDrストーンも抗生物質を造り出すまでの過程で面白さをちゃんと出してたのに 異世界ものが流行ってるというが
どっちかっていうとゲーム的な世界観が
共通のバックボーンになりつつある気がする >>86
転移だと姿形は自分のままだろ
別人になる(美化する)ための必須要素 >>12
医学が適当過ぎて、もうそれ全部魔法でいいんじゃないか?っていうあれ >>85
異世界に逝かなくても医療マンガは天才医師が救えて
格闘物なんかもお前はもう死んでいるとか
なんとかかんとかパンチと言えば相手が吹っ飛ぶんだからあんまり堅いこと言ってもな
創作物作れなくなるんじゃないの
実用書や専門書読んでると疲れるし >>92
この人は医学博士だし知り合いの医者にも助けてもらってるから適当じゃないだろ >>87
いやdrストーンはすべての展開に
おいおいw
って突っ込んで楽しむ系でしょ
jinと同じにしちゃいけない なろう小説もだいたい読み漁った気でいたら
「玉葱とクラリオン」みたいな作品にぶち当たるから面白い
いま3大なろう小説選ぶと
無職転生
本好きの下克上
玉葱とクラリオン
の三つだわ 薬剤師が医者の真似事してる奴?
薬剤師は診察しちゃダメだよ知識ないんだから >>60
十二国記なんてもろじゃん
女子高生がめっちゃ苦労するよ けっこう面白いし絵もうまいと思う
衣類、背景がしっかり描かれているのに人物も見やすいし、構図も豊富 自分はなろうの18禁女性向けのムーンライトばかり読んでる… >>60
異世界おじさんは面白い
チート要素はあるんだが現実世界ではセガのゲーオタで青春潰して
異世界では醜いという理由で狩られまくる
女の子は可愛いがまあヒロインはセガ 何で異世界が毎回ぬるま湯みたいな世界なんだ?
スターリングラードみたいな場所に転生されたら良いのに 異世界がぬるま湯なんじゃなくて主人公にとってぬるま湯なだけ
この世界も芦田愛菜にとってはぬるま湯 >>102
マンガだけど渡瀬悠宇のふしぎ遊戯もハードだった記憶がある
女性向けはそうなのかな 現実世界に異世界のキャラが来るほうが好きだわ。メイドラゴンとかドロップキックとか >>65
医師の人とかにもおかしくないか見てもらうことあるみたいよ
薬剤師の方かもしれないけどブログにこの漫画のやつ載せてたことあったし >>109
ふしぎ遊戯は巫女設定だしそれほどハードでもないやん
十二国記の小説はガチ
アニメは多少緩和されてる 間違えた
>>111は>>18にレスするはずだった(--;) 宇宙艦隊の任務で事故にあって別の惑星に不時着したら
魔法が使える惑星だった
って設定のはこないだ読んだな 風俗嬢が異世界転生して持てるスキルで異世界人や魔物と戦う話も観たいです >>115
最初の九文字でぐぐったら一瞬で出てきた >>115
ソープ嬢が異世界転移して売れっ子になるって話なら漫画にあったような マークトゥウェインのアーサー王宮廷のヤンキーが始祖かな なろうでもアッシュクラウンや狼は眠らない 、とか望まぬ不死の冒険者は現地主人公だったような
転生モノじゃ異世界料理道とか見習い料理人の主人公がめっちゃ苦労する話だな
一つジャンルが出てくると類似する奴が仰山沸いてくる世界だからなぁ…w いつも地球人が剣と魔法の世界に行くパターンだな
魔法使いがSFの世界に行くみたいのないのか >>110
そういう方が面白いよな
ダーウィンズゲームとかデスゲームの要素もあって面白い
間違えて死なせてしまったお詫びに神からチート能力を貰って異世界で無双
このパターンが多すぎ
ブラック企業とかデスマーチとか原作者の投影する妄想を見せられているようで萎えるわ 異世界系で面白いのは異世界おじさんだけだわ
タイトルでなろう系かと敬遠してた時間が惜しい 異世界ってタイトルだけで手に取る人がそれなりに多いから濫造されるわけでしょ
世の中広い てかマンガの単行本が出る程度でなんでスレ立ってんねん 設定良ければ序盤は本当に面白い
ただ途中で砕け散る、駄目になったと思う基本パターンはエロ要素がしつこい(´・ω・`) >>118 現代知識チートものの走りと言われてるね
主人公が19世紀(→執筆当時の現代)のテクノロジーを5世紀に持ち込んで活躍 >>60
エルフを狩るモノたちは結構苦労してたね
まぁコメディーだから苦労っていっても笑えるけど あ、エルフを狩るモノたちは転生じゃないからまた別ジャンルか >>85
そりゃあ便利だw
>>91
現実世界ではダメな俺が異世界でチョイと“えくすとら”なスキルを得て大活躍!って云うのに面白みを感じるならまだ分かるんだが…
全くの別人で人生やり直したい人間が多いのかなぁ… >>43
逃避の方向が日常萌え4コマから異世界に移った
それでもちょっとだけ現実に向かい始めてるんだよ >>122
東京篇は良いんだが、浮上後はどうもなぁ…
とにかく、ひとつ言いたい事は…「エレ様をもっと活躍させろ、禿!!」 どうせハーレムものだろ
ゴミ作品作るぐらいなら、ダイの大冒険リメイクしろや
主演の人は鬼籍になられたけど >>121
現代社会に異世界がやってくるのも
なろうにはいっぱいある >>2
そもそも「仁」も「大江戸神仙伝」のパクリなんだけどな >>109
少女向けは「異世界の美形にヒロインが助けられる」という展開が定番なので、その前フリとしてヒロインが危難に遭いやすい
これはハーレクイン・ロマンスの異郷物とかの大昔からの定石だな >>118
先行作はあるらしいけど、このジャンルを確立させた代表作は「アーサー王宮廷のコネチカット・ヤンキー」だろうね 異世界もの嫌いじゃないしいいんだけど
あの長いタイトルどうにかならんの?
〇〇したら〇〇で〇〇だった異世界物語みたいな
タイトルでストーリー説明やめーや >>123
あとライドンキングな
>>136
これは今のところハーレム展開皆無
ただ設定盛り過ぎで俺tueeeが酷い 元々異世界行くファンタジーは苦労して成長していくもんだったが、なろう系がそれをぶっ壊したんだろ >>145
別に「元々苦労して成長していくものだった」という事は無いでしょ
既に名前が挙がってるマーク・トゥエインの「アーサー王宮廷のコネチカット・ヤンキー」のように
現代知識チートに当たるような作品も古くからあったわけだし 人生負け組のオタクが労をせず英雄になってハーレムを築くという妄想の具現化だからな
努力なんて入れたらそっぽ向かれるよ >>145
そうだよね
昔の異世界古代物の「十二国記」とか「天は赤い河のほとり」とかは女性向けでは名作だけど
主人公はガチで苦労してるし成長ものだしな
なろうが気軽にそういうのを模倣してからおかしくなった >>144
俺tueee否定してる奴がたくさんいるけどそもそもジャンプなんて俺tueee作品ばかりだからな
否定する意味がわからん
異世界転生もので面白いのは転スラと蜘蛛の2つだな 異世界転生するなら即死チートとか田中のアトリエくらい突き抜けていてほしい >>149
なろう系の俺tueeeとかジャンプだとワンパンマンくらいだろ
悟空もルフィもケンシロウも苦戦の連続なんだが 異世界転生多すぎ
現実逃避したい層に人気なんだろうな >>149
なろう系俺つえええがなぜ否定されるのかと言うと
ジャンプ系みたいな「努力で得た実力」じゃないからじゃね ジャンプ系主人公の(主に血統による)特殊な力って
異世界ものの転移ボーナスとなんら変わりないよ 元々、忍者物があった、白土三平のサスケとか、横山光輝の影丸とかな
現実を越えた、能力行使の俺、ツェー
その次、超能力、ありえない力をそのまま、振り回すジャンルとして、エスパー物が
だが、世界的にSFは衰退する
SFは冷戦時代の不安が産み出したジャンルだから
想像力の中でソ連や全体主義の恐怖が転換されて、敵がいた時代に流行したジャンル
タイムトラベルとか、近未来物としてのSFはそれなりに物語の手法として定着したが、ジャンルとしての絶頂は過ぎた
特にエスパー物は消える
そっからバブルや冷戦終結以降に、日本ではロードス島やスレイヤーズのファンタジーが流行る
エスパー物は全体主義と、エスパーとの戦いやエリートと一般大衆の戦いとか、テーマが辛気臭いから
超能力が剣と魔法のファンタジーにとって変わる
そっから、異世界転生系の天下に、絶頂に
二次創作やエロを排除したなろうで、素人がSFやミステリを一から作品世界を設定するのはきつい
作者にも読者にも身近な現世の人間が、前提知っている異世界で忍術や超能力の代わりに剣と魔法の世界で無双したり日常生活したり >>157
ジャンプ系の血統とかは強さに説得力を持たせるためのもの
なろう系の転移ボーナスは異世界を超イージーモードで遊ぶためのもんだろ 忍者物は舞台設定が戦国や江戸と限定される
エスパーは選ばれて差別される超能力者と大衆や異端を嫌う権力との戦いとワンパターンになる
剣と魔法の世界では、エリート、血統が凄いとかになる、読者目線から外れる
異世界転生は読者目線のキャラが異世界で活躍する
最初はこちらの世界の知識を持ってって活躍するって、ギミックも流行ったが
最近はそれさえなく、ただ異世界で日常生活送ったりこちらの食材や調理法持ち込み、料理の腕をふるったり、
ただただ、前世のゲームの知識持ち込み、事態を切り開く悪役令嬢物とかな
なろうだと、一度誰かが当てると雨後の筍になる なろうだって努力して強さを得るのなんて腐るほど有る >>5
魔法が実在するオズの魔法使いの世界の偉大な魔法使いはただの手品師だった 切り口とか組み合わせでしか新たな物語が生まれなくなった 異世界転生なんかしなくても
青年海外協力隊に入ってアフリカとかに行けば皆が頼ってくれるよ
そんなに役に立ちたい頼られたいなら貧困国に行けば良いのに >>86
本当の(?)転生ならまっさらな状態だけど流行りの転生は現世の記憶と知識を丸抱えしてる
現実世界に何の未練もなく新しい世界を生きる主人公がとても気の毒に感じてしまう
そんなに現実から離脱したいのかなぁ… 異世界転移ものは好きだが
異世界転生は前世の自分は〜ってのが何か気持ち悪い >>168
だから全く前世の話題が出てこない作品もたくさんあるよな 異能力なんて無しで
ガチで現代で得た知識だけで
活躍するなら読んでみたいけどね 今のゆとり世代は、勝利努力友情じゃなくて、
勝利、楽チン、ハーレム
が絶対だからな。努力しようなんて全く思わない。恋愛ですらもな。 なろうを買う奴がエンタメのレベルを下げてるんだよな
ゴミを買い支えて全体のレベルダウンをはかるというある意味反日工作員だわ >>153
名誉なろうのDr.STONEを忘れんなよ >>138
大江戸神仙伝の方がよりなろうに近いかもしれない 確かに、かつての奴はバトルは熱くないと駄目だったんだよな
血統が良かったり特殊能力が装備されてて、実は普通の人間とは違ってても、バトルは熱かった
死ぬほど苦労はしていないと始まらなかった
今のなろう系からの派生はそれは違う
熱いものもあるが頭は使ってもそこまで、努力はあつくるしさは必要ない
むしろ、邪魔な要素
バトルや友情努力勝利のインフレ、袋小路へのアンチテーゼと言うか
かつてのエスパー漫画の袋小路からの衰退と同じかもしれない エスパー漫画は、貴種としてのエスパーが多数派や全体主義者、権力者とかから疎外され、言われなき差別を跳ね返す
かつての厨二病患者を鷲掴みして、ワンパターンで盛り上がり、かつ余りのパターンの少なさに消滅を余儀なくされた
友情努力勝利の王道バトルも限界までパターンを埋め尽くされたから、緩い「なろう」影響下の、
異世界転生物が、死ぬほど量産されてんだろうな
バトルはそこまで激しくなく、日常系や異世界自体でやはりこの現実世界と同じような問題を抱えて
それを解決すること自体が主眼になってたりする
かつてのバトルは問題解決が努力とバトルと勝利に限定されてた
現実世界の問題を異世界に投影してシミュレーションする
ぼっち、コミュ障、引きこもりのリハビリから
政治や文化、宗教問題
果てはこの作品みたいな医学薬学 異世界モノて料理人とかレストランとか居酒屋とか
普通の高校生とか出来る高校生とか科学ヲタ高校生とか
戦国武将とか陰陽師とかあと何があったっけ(ゼェゼェ ドラゴンボールなりジョジョなり
戦うことで、戦う相手の人間性を受け止めていかに越すかだが、バトル物はバトル物
解決は、友情努力勝利だった
異世界薬局は、働き方改革できずに死んじゃった薬剤師
転生したらスライムだったは、後輩のカップルに見せつけられて寂しい思いする独身リーマン
蜘蛛ですが、なにかは孤独な女子高生
悪役令嬢物はゲームに夢中で現実の恋していないオタク女
幼女戦記は異世界半分、現実の歴史半分の0,5異世界だが、人事部で人切りコストカット、リストラ断行して、
首切った奴に恨まれて殺された人格に問題あるビジネスマン
コミュニケーションに問題抱えた人間が、如何に救われるか
この世の問題を異世界に投影して解決することがテーマでバトルは必須ではない 異世界薬局は知識や真面目な所を生かして人や世界を動かしてコミュニケーション障害を治す
転生スライムも様々な種族との交際でコミュニケーションは悪くない
蜘蛛ですがは、蜘蛛という、コミュニケーション取れない物をあえて、主役にコミュニケーションしなくても、ここまで戦える
ぼっちのコミュ障もこの世に出てきなさい、戦えるよ、怖くないよ、出てきなさいの異色作
一連の悪役令嬢物は、人生詰んでる追い詰められているオタクや引きこもりも、その状況から逆転できるのよ
悪役令嬢とオタクは本質は同じででも出てきてうまく裁けば何とかなるよの励まし
幼女戦記は歴史改編で、状況をどこまで打破できて、どこまで必然に縛られるか
コミュ障の問題を半分異世界の形で歴史に投影 蜘蛛ですか、は途中で蜘蛛じゃなくなってワケワカランなった
転生スライムも最後良く解らん、あれって神とちゃうん?
最後ワケワカラン存在になるの多過ぎぃ! 異世界無双系って、何か「日本すごい」と通じる価値観があるように感じる
少なくとも主人公に感情移入できるような代物じゃないし、別に見ていてスカッとするものでもない
煽りや皮肉じゃなくて、どの層が見て楽しんでるのか正直理解できないんだよなぁ >>183
スマホのゲームに高いゲーム性やドラマ性なんてそんなに求めてないじゃん
なんなら新規性も求めてない
サブアカとか作って同じゲームを数年楽しむ人もいるくらい
それと同じかな 所詮無料のなろうの小説だからなぁ
無料の素人の小説に小難しい物語性やドラマ性を求めていない
だから暇つぶしに気軽に読める、頭カラッポの話がランキングしやすい
そのランキング上位の小説がアニメ化されたりしてるだけ >>185
あれはやられた
時系列おかしいな、と思いながらもぼーっと読んでいてビックリ 異世界行って無双します
って話書いている人達って
自分達を創作者と思っているんだろうか?
それとも複製機と自覚しているんだろうか?
聞いてみたいわ >>183
ごっちゃ煮だわな
要は人に空いた隙間埋める風俗 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています