【声優】 「声優だけはやめておけ」とは言ってない?大塚明夫が著書「声優魂」の裏話を明かす 2019/10/21
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.10.21 16:29
ダンディな低音ボイスで知られる人気声優の大塚明夫が、AbenaTVの声優トークバラエティ「声優と夜あそび」にゲスト出演。2015年に出版され、業界の内外で話題を呼んだ著書「声優魂」の裏話を語った。
アクションゲーム「メタルギアソリッド」シリーズのソリッド・スネーク役やアニメ「ブラック・ジャック」のブラック・ジャック役をはじめ、ジャンルを問わず幅広く活躍する大塚が、10月18日に生放送された「声優と夜あそび」にゲストとして登場。大塚は「クレヨンしんちゃん」シリーズの外伝作品で自身が出演するウェブアニメ「SUPER SHIRO」の配信を告知したほか、「声優と夜あそび」金曜MCの関智一(「ドラえもん」スネ夫役や「新世紀エヴァンゲリオン」鈴原トウジ役など)、大河元気(「B-PROJECT」野目龍広役など)との軽妙なトークで番組を盛り上げた。
番組の終盤、2015年に出版した自身の著書「声優魂」の話題になると、大塚は同書の帯に大きく記された「声優だけはやめておけ」というキャッチコピーについて、「こんなこと言ってないんだよ、俺」と告白した。「編集者が勝手にやったの。キャッチーにしたほうが炎上して売れるんじゃないか、ってことだったみたい」とあっさりとしたトーンで出版の裏側を明かし、スタジオは大きな笑いに包まれた。
その後、ダミーヘッドマイクを用いて同書を紹介する際も、「声優だけはやめておけ」という部分については「言ってないんだけどなぁ」と苦笑していた大塚。MCの関が「でもまあ、そういう気持ちはあるってことですよね。『甘くないよ』っていう」とフォローすると、大塚は「やっぱり覚悟してこないとね。あとで人のせいにしてもダメだからさ」と長く第一線で活躍するベテラン声優としての見解を語っていた。
https://times.abema.tv/posts/7024776 親のコネで声優始めた2世の声優がそんなこと言えんわな つか、こんなのでスレ建てんなよ
萌えニュース板だろ >あとで人のせいにしてもダメだからさ
編集者のせいにしといてこの言い草w
ズルい大人かよ >>6
ある意味声優は遺伝要素が重要。
アニメが好きという気持ちだけでは売れない。 明夫は舞台やってるし顔も悪くないのにテレビの顔出しの仕事がほんとないよな
デパートの妖精みたいな通販ドラマ割とおもしろかったのに 声優になりたくて声優目指した世代でもないだろうしな
ゲームなんかそうだけど縮小再生産の割には市場規模だけでかくなってるっていう 吉本のように、声優も養成所ビジネスが出来て末期状態。
枕大戦のようにいかにプロデューサに気に入られるか、
女は母親含め、女の武器を使うのが現状 >>10
去年 山田孝之と菅田将暉のドラマの最終回に出てたな
知らん人からは吉田鋼太郎いわれてた >>10
いしだ壱成がボールペン刺されたり篠田麻里子が喉笛を切られて死ぬ映画に大物役で出てた。 田村正和と共演してた父親に比べたら不出来な息子やな 大塚さんの沈黙シリーズでお馴染みのセガール吹き替えめっちゃ好きですわw この人のパパは凄かったなあ。
まさにボスっていう風格がどのキャラにもあって。
意外なところでは劇場版北斗の拳のジャギもやってた。 >>20
声優以上に覚悟がないとアニメーターは無理やな・・・物理的に 岡田斗司夫も、声優で成功するのはコネと言ってたな
この声でなければなんてのはほとんどいない
気に入られるかどうかだって 言うならもっと早く言えや
散々ほったらかしていらん誤解生んだだけやんけ >>19
俺も。
玄田哲章ファンには悪いけど、初期のグリマーマンとかも明夫版で出して欲しい。
津嘉山版のはそのままでもいいか。 アニメやゲームで偉そうにするのは結構、好きなだけやってくれ
実写の吹替で偉そうに語るのはやめてね
声優()ごときがw 声優『だけ』の意味が違うんだろ
声優『だけしか』出来ないのでは食っていけないから止めとけよって事だろ 自称俳優様って声優バカにするけど声優以下の仕事しかできないよねw >>24
今は昔と違ってどいつもこいつも上手いからそこまで違いないな
たまに川島海荷みたいに、誰選んでも同じとか言われぶっこまれ、明らかに違和感しかない声で押し通すアニメもあるけど
違いないならファンが多い、トークが上手い(ラジオ番組できる)、見た目いいとかの要素が高いほうがアニメも好影響受けるし
そういうのが選ばれて当然だと思うわ >>26
玄田哲章も人気俳優だけどセガールを演るとがっかりされるんだよなw >>33
気に入らないやつをしぶしぶ使うほど枯渇してる業界でもないしな
本業に関わる部分で出来が悪いのを入れると叩かれるだけだし >>24
そんなのは芸能界全般そうだろw
親の七光り、枕営業、そこでのコネ持ちなんて腐る程聞いてるわ これを言ってるのが70代80代の「現役」声優なんだよね
しかも長寿アニメを降板する時とか未練タラタラ
言ってる事とやってることが全然違う 声優は売れない時期は素人AVで食いつながきゃならない
ソースはみくにゃん 声優業界って老害社会だよな
老害連中の圧が半端ない印象
声優には興味ないが老害がイキりすぎだろ へったくそだと叩かれるというわりと理にかなっている業界だと思うがな
声しか聞こえないから人気面も結局努力の範囲が大きくなってくるし
顔出し女優俳優なんて顔面と事務所が推すかどうかがすべてなのと比べると真っ当な職種だろ
なにしろ低所得 田中のおっさん、迷走してるね
ゲーム実況や案件ものよりフリートークのほうが良いと思うよ 若手声優でそこそこ使われてるのは家が金持ちでまともに仕事せずに遊んでても平気な奴ばかり
女は風俗で稼げるから大金持ち家庭でない奴も多少はいるが >>34
ある程度吹き替えは固定化されてるからな
シュワがカリフォルニア州知事だった時、NHKが報道番組でインタビューしたのに、哲章さん吹き替えだったしw YouTubeで洋画の吹き替え声優をまとめた動画を観たけど、皆さん実に個性がない。
女性は特に。
パターンや類型をひたすら無反省になぞることしかしないのね。 メタルギアって盗作で問題になった奴だろ
パクリばっかりしてた小島自称カントクがジョンカーペンターに謝罪の手紙送って、有名なメインテーマはロシアの作曲家のパクッテたから使用禁止になったらしい >>1
昔の声優…俳優の仕事の一つ
今の声優…声優アイドル、声優養成所のおいしい商売、人気俳優や芸人の余技 >>46
声優ってルックスが良いのは極一部だよな
イケメンを演じている声優が不細工だったりすることが多い・・・。 不細工でも演技が上手ければ主役級を演じる事ができるんだなぁと思わせられる。 この人はコネ否定しないからそういうところは好きだわ
コネで仕事得ておいて努力厨になる奴が一番カスだからな >>52
声優に限ったことでもないが。
昔の舞台役者なんて裕福家庭の道楽息子、遊民みたいな人が多かった。 コネや事務所のおかげなのに自分は努力で成功したみたいに調子に乗って説教してる若手声優みるとホント腹立つ 親父の大塚周夫は新劇界ではかなり大物だった
息子の明夫が親に無断で無名塾に受験して落ちた時も
仲代夫人から
「今年は男の子をとらないから、ごめんなさい」
と断りの電話があったそうだ この人も2世だけど最初から良い芝居出来ちゃうとんでもなく才能もある人だからなー
こういう人なら別に2世でも文句言わないわ こういう大人の声の人が全然いないよな
30代40代でもチャラいアホみたいな役の奴ばっか >>67
で、すげえ大げさに台詞読むだけで芝居してると勘違いしてる奴ばっかな
気持悪いんだよあの過剰演技 >>60
かつての山口勝平を誉めて差し上げているのか。 >>69
で、すげえ上から目線で指摘して勘違いしてるやつばっかな
気持ち悪にだよこの手のオタ >>77
それくらいの市場で、声優として登録されてるのが3万人くらいいるんだっけか こういう天才的な声質の人間を
業界に引き入れられた事を考えると
コネだろうと間口は広い方が良いなと思う 主役でデパートのドラマやってたけどもっと映画ドラマ出てもいいと思う ナディアのネモ船長やったときで30歳、0083のガトーで32歳か。すごいな。
何言っても許されるわ。 >>67
確かにな
ただ、大人なキャラが出る作品がないのも事実 >>87
ジャンは日高のり子。ググったら大塚明夫の方が学年3つ年上のようだ アニメーターと声優て
今でもその仕事のみじゃ食ってけねーんだろ? >>29
蛆虫ちゃねらーごときが偉そうに、ゲラゲラ どんなに養成所で訓練しても結局声が良くなきゃ意味が無い
演劇みたいに他の要素が加味される世界じゃないし メロウリンクで初めて声聞いた時、うめえええ声かっけー
と思った思い出。 >>94
ここ数年の長嶋一茂と石原良純の売れっぷりとか見るとな。 >>76
きたきた予想通りw
で、ドヤ顔で相手の文章引用してマウント取る使い古された手法しかできない奴ばっかな
気持ち悪いんだよこの手のアイドル声優ヲタと腐 アイドル声優なら顔がよければ目指してもいいんじゃないか >>98
短期間チヤホヤされて引退するのならそれでもいいって書いてたのは
大塚の本だったか岩田光央の本だったか、両方とも図書館で借りて読んだ。 >>98
顔がいいアイドル声優ってだれ?少なくとも男性でイケメン声優っていたかな。
女は似たようなツラばかりだから美人がいるかどうか知らん >>77
今ガチャゲバブルでかなり食えるようになったらしいぞ。パチンコバブル並みにな >>67
アニメ以外の仕事してるだけで渋いおっさん声の20代とか普通にいるぞ
そういう渋い声の仕事が今の時代ほとんどないから目立たないだけ
露出の多いアニメ仕事してる声優はナヨナヨ声ばかりだけど メタルギアって最新作でゾンビゲームになったって本当? >>103
梅原裕一郎を検索して見ろ。
この人は写真家のレスラーキーも惚れ惚れしたレベルだぞ。 >>67
結局露出少ないから目立たないから知られてないだけど
アニメより吹き替えの方が仕事も声優も多いんだけど、そっちには割りといる
あとまあ加齢すれば良い意味でも悪い意味でも声は渋くなる
そうなると逆に若いキャラが出来ない コネでもふくしはそこそこ需要があるから使われてんだろうな 正直ガトーの配役としてはミスマッチだったと思っている
なんか違和感が拭えないんだよなあ コネは大事
そういう仕事ができる土俵の上にいないと話にならない >>10
声優事務所に入っちゃうと、実写の仕事があんまり回ってこないから。 >>107
キルヒアイスのひとか
最近ちょっと微妙になってきたとおもう
なるほどジジババ声優が若手に嫉妬しとるのか 一極集中している
活躍してる顔ぶれが変わらない
しかし大塚さんはやはり素晴らしくて、仕事が尽きないのは納得だ そもそも演劇の世界では養成所に入るのが普通
コント赤信号とかダチョウ倶楽部もテアトル・エコー
出身だぞ 堀川りょうは0083が機転になったとか言ってたな
この人はガトーに対して何の思い入れもなさそう。今の見た目だとスネークが一番思い入れありそうだ 声優として成功する秘訣:小島秀夫に気に入られること >>124
いやガトーが明らかに転機だろ
食えるようになったのがスネークなだけで
ガトーやってなかったら多分スネークになんて抜擢されなかった
本人がなんとも思って無いはずが無いんだ >>50
あれまだやってるのか
もう飽きて止めたかと思ってしばらく見てなかったわ
弟切草朗読あたりは面白かったからよく見てたんだけどな ジブリの宮崎も二回ほど使っていたな
おきにいりだったのか >>105
若い世代のガチでいい声の人とか渋い声の人はそもそもアニメ吹き替えに来ないよな
ナレとか洋画吹き替えに行ってる >>124
Twitterでガトーネタよく投稿してるイメージある。 >>56
最初のメタルギアのパッケージのスネークは
ターミネーターのマイケル・ビーン(カイル役)を真似てんのね
メタルギアって新作が出るたび、ソリッド・スネークの顔が変わると言われてたw 過去の本人の発言やお父上の発言を考えても
声優だから声だけで演じようとする
それはやめておけ、そのつもりで声優になるなという事だろ
それのみの訓練や勉強だけだと演技の幅やレベルが限定的になってしまうし
俳優としての舞台訓練も積み重ねていかないと
距離感の無い演技
たとえば目の前の相手に話しかける場面でも、遠くの相手に話しかける場面でも
同じトーン、同じ声量で喋る失態をやらかす >>60
イケメンヒーロー役ばかりやってた若い頃の神谷明の顔みたとき心底驚愕したw 本家より、こいつの物真似だけが取り柄のゲーム実況者の方が稼いでる現実 著書「声優魂」で
自身も出演した「ハウルの動く城」の
キムタクの演技を絶賛してたな 報道番組のナレーションとかに固定される強いよね
アニメだと大体11〜13話だの26話で終わっちゃうから
ところで洋画っの出演料って買い取りなのかな アキオはアキオで何やってもガトーだけどな
トリコでおかまやってたときは少し違う感じはあったが基本は同じ
それが持ち味だろうけど
主人公役も曲者の敵役もどちらでも違和感ないのはのび太の先生こと田中亮一かな >>139
洋画はなんか面倒くさいみたい
基本的にオールクリアの転用OKまで入るならギャラが2.4倍ぐらいになるはずで、それは買い取りなんだけど
それが入らない場合、映画とかTVとか放送媒体によってころころ声優が替わる 言ってることはまあ、間違ってはいないよな
報われなさ過ぎる職業人の一つだし、ストレスなのか早逝する人多いし 実際あれだけ似た声ばかりだと売れるのは
かなり運の要素が強いと思うわ。
あとやっぱコネも重要だよ。
大塚明夫だって、親父が大御所声優じゃな
かったら今の地位はなかったんじゃないかな。 >>60
檜山修之は仏像みたいで尊いだろ? (´・ω・`) しゃべくり007のゲストが松坂桃李の時に、松坂桃李の会いたい人をスタジオに呼ぶコーナーがあって大塚明夫の名前をあげたら
『大塚明夫さんは顔出しNGなのでスタジオに来られませんでした』というオチだったんだけど
OA後にTwitterか何かで大塚明夫は「俺は別に顔出しNGじゃない」と言ってたのを思い出した。 子供の頃は大塚周夫と大塚明夫は兄弟だと思ってたわ
大塚明夫は若くしてブラックジャックなどの渋い声をやっていたんだなぁ >>142
水島や石丸やらみたいに、この外タレの声はこの人ってイメージついたら食いっぱぐれなくね? >>126
本人はERのベントンが転機だと言ってたが
あれ以来仕事が増えたそうだ
それ以前にも新スタートレックの副長を7年もやってたし >>151
それは昔の話で、今は昔みたいに好き勝手に出来ないから
オリジナルのメーカーにオーディションテープ送ったりチェックが入って
問答無用で変わる
エディーマーフィーが山寺じゃなく山寺おろされたとかはここ10年ぐらいある 声優だけはやめておけがスネークやバトーの声で脳内再生余裕だな マウスって調べてみたけど、男性は大塚明夫でもってるようなもんだな。
女性にいたっては皆無。
事務所として稼ぎは大丈夫なのかなと思う。 しゃべくりの松坂桃李の回に出なかった理由は結局なんなんだろうか
スネークの声で遊ばれるからかな >>161
テレビ局が勝手に顔出しNGで断ったと言ってたが
本人には出演依頼自体なかったそうだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています