【音楽】オジー・オズボーンが選ぶ、究極のメタル/ハードロック・アルバム10作
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10/13(日) 10:30 Rolling Stone Japan/Kory Grow
オジー・オズボーンが選ぶ、究極のメタル/ハードロック・アルバム10作
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191013-00032148-rolling-musi
メガデスからモーターヘッドまで、「メタル界の帝王」オジー・オズボーンが愛するアルバム10作を本人のコメント付きで紹介する。
ローリングストーン誌は「史上最高のメタル・アルバム100」の編纂を始めてすぐ、ある一つの傾向に気がついた。オジー・オズボーンがこのジャンルのMVPであるということだ。彼は同企画で、他のどのアーティストよりも多くの作品――ブラック・サバス5作とソロ・アルバム2作がランクインしている。しかもそのうち、ソロデビュー作(『ブリザード・オブ・オズ〜血塗られた英雄伝説』:9位)、ブラック・サバスによるセルフタイトルのデビュー作(5位)、そして『パラノイド』(1位)と、3作もトップ10に選ばれているのだ。
(中略)
ローリングストーンは「史上最高のメタル・アルバム100」制作の早い段階で、メタルの先祖であるだけでなく、最大の支援者の一人でもあるオズボーンのお気に入りを教えてもらうべく本人にアプローチ。彼はフェイバリット・アルバム10選のリストに、なぜそれらの作品が自分とメタルにとっての礎となったのか簡潔な文章を添えて、Eメールで送付してくれた。
●AC/DC『地獄のハイウェイ』(1979年)
ブライアン・ジョンソンは大好きだけど、俺にとっては親愛なる友人、故ボン・スコットこそAC/DCのベストシンガーだ。このアルバムはすっかりハマっちまったものだよ。
●アリス・イン・チェインズ『フェイスリフト』(1990年)
もう一つの衝撃デビュー。「Man in the Box」は名曲だね。レイン・ステイリーはいい男だった。彼が自分のなかの悪魔を克服できなかったのは残念だな。
●ガンズ・アンド・ローゼズ『アペタイト・フォー・ディストラクション』(1987年)
史上最高のデビュー作の一つ。このなかに退屈な曲は一つも入ってない。聴きながらくたびれたことは一度もないね。
●ジューダス・プリースト『ブリティッシュ・スティール』(1980年)
俺に言えるのは、ジューダス・プリーストの連中は同じバーミンガム出身の仲間というだけでなく、メタルの歴史を通じて最高のバンドの一つであるってこと。このアルバムには「Living After Midnight」「Breaking the Law」と「Metal Gods」が入っている。『ブリティッシュ・スティール』は不朽の名作だよ。
●レッド・ツェッペリン『レッド・ツェッペリンIV』(1971年)
俺はいつだってレッド・ツェッペリンの大ファンだ。スタジオ作の全てが名盤だけど、このアルバムが俺のオールタイム・フェイバリットだね。
●メガデス『ラスト・イン・ピース』(1990年)
俺はこのアルバムを聴くまで、メガデスがいかに素晴らしいバンドなのか気づかなかった。
●メタリカ『メタル・マスター』(1986年)
『メタル・マスター』のリリース後、俺はメタリカと一緒にツアーを廻ったんだ。このアルバムは、彼らとヘヴィメタルにとってのマイルストーンだよ。
●モーターヘッド『エース・オブ・スペーズ』(1980年)
このアルバムがモーターヘッドを頂点にまで押し上げた。タイトル曲「エース・オブ・スペーズ」はモーターヘッド版の「パラノイド」だ。最も偉大なメタル・アンセムの一つだし、俺にとっては、彼らが作り上げた初めてのアンセムでもある。この曲は彼らのものだよ。
●パンテラ『カウボーイズ・フロム・ヘル』(1990年)
俺が一緒にツアーしてきた連中のなかでも、パンテラは最大のパーティ・アニマルの一つ。このアルバムでは、ダイムバッグ・ダレルのギターが輝きを放っている。あらゆるメタルファンがコレクションに加えておくべき一作だ。
●ロブ・ゾンビ『ヘルビリー・デラックス』(1998年)
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
色々なバンドを前座に従えていたからか、良く知ってるね。 メタル初心者はこれを参考に
ロック初心者はボンジョビ辺りを聴いてから
これを こんな事を語るミュージシャンもこの世代で終わりだろうな
黎明期を知る人間じゃないと共鳴性や説得力を持たないものな 割とスタンダードな選だな。ベビメタ初心者はこれ聴いとけばokみたいな >>1
最後に 『ちょっと渋すぎるかW』 って入ってないのか。 >>9
ローリングストーン誌も、創始者が権利を手放して
シンガポールの富豪に売ってしまった
値が付くうちに逃げないとね
ロック自体も終わりだろう メガデス芽が出ず
と伊藤正則と酒井康がラジオで毎週言ってたのを思い出した オジーを最初に聴いたときは衝撃だったな
こんな下手な奴が何で歌を歌っているのか
アメリカの内田裕也かよと かなり王道だなーメタル好きならみんな好きなのばっかりでわかりやすい ace of spadesねえのかよニワカが
って書きに来たのに入ってやがった 自分がボーカルじゃないサバスのアルバムはどう思ってるのかな? ロブハルフォードの10選も見てみたい
ロブって若いバンドもアンテナ張ってるから意外なバンドが挙がりそう >>30
ライブで小人症の人ロニーって名付けて宙吊りにしてたぞ >>27
アメリカ向けの雑誌だな
メタルハマー(クラシックロック誌)は
倒産して再建したが欧州の雑誌も虫の息
オジーは若い頃はイケメンだったので、妻が
いるのにシャロンが略奪した 教科書のような選択
アリチェンをダートじゃなく1st選ぶところにセンスを感じる 今の20代が同じ事語ったら干されるし
発言も自由ではないと感じるな この人がツェッペリンについて何か語ってるのは初めて見た気がする Alice In Chainsを挙げてるのはさすが
レインに対しても言及してるのも良い
オーバードーズしなかったらなぁ ネトウヨロックバンドのラウドネスは入ってないのか? オジー・オズボーンとロブ・ハルフォードの二人が共通して選んだメタルの名盤は…
ジャジャーン!
こちらですっ!
●ー●ー●ッ●の●ー●●●●●●と、
●ン●●の●●●●●●へ●●●●でした! オジーとシャロンは前座やバックミュージシャン選びが
良いから生き延びてきた
グランジにも早くから注目して、グランジのフェスの
ロラパルーザに参加しようとしたら運営に拒否されて、
代わりにオズフェスを立ち上げた メガデスのラストインピースはマーティ・フリードマン加入後初のアルバム
いかにマーティ・フリードマンが凄いか
そしてその人がなぜ現在日本語に住んでヘンテコ外人扱いされてるのか
もっとリスペクトを 俺が選ぶ究極のメタル/ハードロック・アルバム10作
ブラックサバス「マスターオブリアリティ」
レッドツェッペリン「W」
オジーオズボーン「ブリザードオブオズ」
AC/DC「レイザーズエッジ」
ジューダスプリースト「ペインキラー」
メタリカ「ライドザライトニング」
クイーンズライク「エンパイア」
モトリークルー「ガールズガールズガールズ」
スコーピオンズ「サヴェイジアミューズメント」
ハロウィン「キーパーオブザセブンキーズU」 意外なほど無難なリストだな。
ロブ・ゾンビの代わりにメイデンでも入ってれば
ちょっと渋すぎるかwリストで使える。 こういう音楽まったくいいと思わないけどこういう音楽を売れ線風に噛み砕いて発表してくださるのは助かるわ ZAZEN BOYS ほぼ完璧じゃん
ゾンビの替わりにヒープかメイデンだったらパーフェクトだったね めちゃめちゃベタだけど自分がいざ選ぼうとしたら似たようなチョイスになるかもしれん オズフェスで、シャロンとメイデンが揉めて
メイデンのライブ中に卵をぶつけてたような
リストに入れられないかもしれない >>60
プロのミュージシャンほどそんなマニアックなものは聴かないもんだよ ストローで鼻から蟻を吸い込んでた人だよな
誰も勝てんわ masters of realityと4が最高だろ これマネージャーか誰かがこれでいいか?てきいてオジーが「オッケー」したものだよ
もうオジーとか頭パッパラパーだから人の名前とか曲の名前なんかゼンゼン思い出せんし
普段は歯磨きするの忘れたり、ズボンのチャックしめるの忘れてチンチン出したまま家の外出たり、キャッシュカードを機械に忘れたりしてるパッパラパーだから >>50
罪と罰って本にライブエイドで「どうせ天国への階段やるんだろって思ってたよ」って腐してたコメントが 70前後の人にしてはある程度年下のバンドまで抑えていて偉いね。まぁメタルってジャンルがZEPサバス以降と言われやすいからってのはあるにしても どのジャンルからも仲間に入れてもらえないドリームシアターとかいう孤高のバンド へー、オジーもアペタイトなんてミーハーな奴も評価してるんだね >>82
そうは言っても一番新しいのでさえ20年以上前のアルバムだからな アリス・イン・チェインズはメタリカのジェイムズも誉めていた
レジェンドクラスでもジャンキーを克服できるひと、できなかったひとがいるが
できないのはとっくに死んでいるか
人間椅子は感謝しきり。オズフェス参加と言っても日本開催だけだったのに オジー好きだけど、ブラックサバス名義のアルバムならHeaven & Hellが一番好き 俺が選ぶ究極のHR/HMアルバム
ナイトインザラッツ〜エアロスミス
ターボ〜ジューダスプリースト
ポイントオブエントリー〜ジューダスプリースト
イノセンスイズノーエクスキューズ〜サクソン
ヒアインザナウフロンティア〜クイーンズライチ
ヴァーチャルイレブン〜アイアンメイデン
イートザヒート〜アクセプト
ジエルダー〜KISS >>95
ちょっと渋すぎるかwがない
やり直し!w >>95
イート・ザ・ヒートは良盤だわ
あのボーカルはあの曲に合った良い仕事をした
ウド版のXTCなんて酷いもんだ ピョンピョン跳ねて、コードしか弾かない、ガキの文化祭
みたいな奴らより、遥かにロックとして聴ける。 日本だとレッドツェッペリンとディープパープルが双璧みたいな感じで扱われるけど
海外ではディープパープルの評価が日本に比べてなんか低い気がする
今回のオジーのセレクトでもツェッペリンは入ってるのにディープパープルもその系統のレインボーやホワイトスネイクも入ってない あれ?オジーってまだ存命?
最近亡くなった記憶なんだけど ブラックサバスのマスターオブリアリティが入ってないとかどこのニワカだよ バーンとか毎月買ってたけど、興味のあったバンドが引退やら解散やらで減っていって、最近全く買わなくなってしまった。ジャンル的な先細りがすごいよね >>108
ほら、オズフェスで嫁とブルースが揉めたからさ… 日本人はなぜかレインボーも大好き
サバスのディオも悪くはないけれど。やっさんも愛されてるよな >>101
海外だとツェッペリンとパープルはあまり比較されないもんねえ
ツェッペリンはビートルズやストーンズと同レベルな感じ
サバスとかはその下って感じかな
パープルはもっとずっと下の印象
日本でツェッペリンと双璧みたいな評価はバーンとロキノンのせいもあるとは思う ランディーローズの名前を聞く、見る度に
トレイシーローズを連想する ピーター・バラカンは今でもツェッペリンの悪口で1時間番組できるぞ 英語圏ではパープルはZEPほど評価されない。
非英語圏だと日本みたいにZEPより人気なところもある。 >>113
逆に日本だとブラックサバスのネームバリューが低いのかなあと思わせることもある
昔、トニー・アイオミがソロアルバムのセブンススターを出した時
アメリカでは「ブラックサバスの名前をつけなきゃ売れない」というので「ブラックサバス フィーチャーリング トニーアイオミ」ということでブラックサバスのアルバムとして出されたけど
日本では「トニーアイオミ」名義で発売されてブラックサバスの名前は付けられなかった記憶がある >>102
亡くなるどころか「突然変異遺伝子」の持ち主らしいぞ
それによって思いのほかに長生きしてるとかなんとか… 欧米のHR/HMやってる人間でAC/DC評価してない奴はいない
それぐらいAC/DCの評価は圧倒的に高い
ひょっとしたらツェッペリンより評価されてるかも >>126
こういう企画でAC/DCが選ばれないことの方が少ない メタルマスターって邦題で呼ぶのやめてくんねえかな本当に >>118
向こうでZEP以前から音楽聴いてる人には違った印象を与えてるのかな 圧倒的に高いってか、パンクが出てきた時にジョニーロットンあたりに
当時のハードロックバンドは徹底的な攻撃をうけて、評価がめちゃくちゃ下がった中
ACDCは評価下がらなかったのが大きい アリス・イン・チェインズのフェイスリフトを入れてくれたのは嬉しい
でもメタリカは1枚目だしメガデスは2枚目か3枚目だな こういうので入手困難なレコードあげてもしかたがないもんね
聞きたくても聞けない ロブ・ゾンビ以外全部持ってる・・・・
なんだろう恥ずかしいというかなんというか
性癖バラされたような >>129
ていうか轟音でギター弾く奴ならジャンル問わずに定番だよ、AC/DC
パンク系やらグランジやらニルヴァーナとかあの辺までみんな好きだろ
ミュージシャンズ・ミュージシャン しかし、オジーもやはりボン・スコット厨だったのか
40年間近く在籍してるのに未だにたった5年間しか活動しなかった
ボン・スコットのことを言われ続けるブライアン・ジョンソンの立場は可哀想と思うけど
やっぱボン・スコットはちょっと異次元だわ、ある意味奇跡 周りの評価高いから合わせて好きなふりしてたけど告白するわ
HR/HMは大好きだけどAC/DCは好きじゃない
かなりどうでもいい存在 >>138
AC/DCはミュージシャンズミュージシャンっていうか普遍的に人気あるだろ
普遍的だからミュージシャンも含まれるわけでそういう意味ではミュージシャンズミュージシャンなのかもしれないけど
まあ普通はAC/DCをミュージシャンズミュージシャンとは言わないだろうな >>141ボン時代は超越したブルースバンドみたいなものだからピロピロのヘタクソとは相容れないよ メタルマスターとメタルジャスティスのネーミングのダサさは清々しくて好きになってきた。 非ピロピロからの選択が多いのが流石って感じ、本物のレジェンドだ モーターヘッドとAC/DCはジャンル分けを超えてるな >>42
オールアボード お急ぎくださいみんな乗ったら出発進行 >>151
それに関してはニュースになってたぜ
オジーは突然変異の遺伝子をもってるんだそうだ
そのせいで長生きらしい
もうすぐ死にそうリストのトップにずっといたキース・リチャーズもまだ生きてるしな
レジェンドになるようなやつは凡人とは根本から違うんだろうな >>151
キース・リチャーズ
エリック・クラプトン
エルトン・ジョン
「呼んだ??」 パンテラ入ってるから許してやる
ってスレイヤー入ってないのね
意外と良い解説するんだな中の人 ステージ上でコウモリ食って狂犬病で死にかけたのは秘密だぞ 凄いスタンダードなところばっかり選んでるな
オジー自身はドゥームメタルの元祖みたいなもんなのにな >>158
ドゥームメタルって言うかメタルの元祖みたいなもんだろ >>5
初心者が古いアルバムを聴くのは実はトラップ
普通に新しいアルバムを聴いたほうがいい この歳でチョイスが新旧にまたがって凄いな
と思ったら1番新しいのでも20年前だった >>162
だってロック自体が二十年前から停滞してるんだから仕方がないw >>162
特にメタルとかハードロックとかやってる連中とかアラカンがメインだからなw
一番聴いてるコアなファンとかアラフィフがメインだろw 怒れる若者の象徴だったヘビメタが今ではおじいちゃんの音楽だからなw メタル/ハードロックって観点だとアリスは1stになるな ●ガンズ・アンド・ローゼズ『アペタイト・フォー・ディストラクション』(1987年)
●レッド・ツェッペリン『レッド・ツェッペリンIV』(1971年)
●メタリカ『メタル・マスター』(1986年)
&俺が選ぶ一枚
ブライアンガーディアン 『Somewhere Far Beyond』
やっぱり、アーティストはミーハーな方が良い
大衆と共感できる感性がなければ、売れる曲なんて作れない
インテリの連中の作るマニアックな曲は、つまらないものだ 自分が若かりし頃に通ってきた道(楽曲)と重なって
心底うれしいな
もっと昔の楽曲かと思った すっげえ普通
と思ったが最後のロブ・ゾンビだけ聞いてないわ 個人の趣味をあえて抑えて皆が好きそうなものを選んだ感じ オジー夫妻が激推ししてたスレイブスオンドープはどこ行った? ZEPWってなんで人気あるのかわからん
2、5、6枚目のほうが優れてるだろ >>31
ポールマッカートニー
ヘルタースケルター >>184
パンテラの1stを選ぶとかずいぶん珍しいパターンだなw 俺はブライアン・ジョンソンだなw
you shook me all night long! >>182
まあ一番の理由は天国への階段が入ってるって事だな >>188
それ5th
フィル加入後って考えた場合でも2枚目 1stや古いほうから選んだりするのはプロならではだろ、新しいサウンドプロデュースを打ち出したことをリスペクトするんだよ ちと捻くれてるが、メタリカはメタル・ジャスティスが好きだな >>31
よく言われるのがブルーチア―とかストゥージズとかMC5とか
あとの二つはパンクの元祖とも言われる >>193
ベース音入れ直して
リマスターしてくれないかな まさか元号が変わってから人間椅子にブレイクの兆しが現れるとは誰も思わなかった >>193
あれサウンドプロダクションはけっこう影響与えてんじゃないかな >>182
When the Levee Breaksが入ってるから 元祖はキンクスのYou really got me を挙げる意見もあるな オジーがPCやらスマホで文字打ってこんなの書いて送信するところが想像できないんだけど >>202
オジーってレコーディングにPro Toolsを取り入れたのも早かったし意外と機械マニアだったりするかもしれない メタルバンドばかりだけどロックン・ロール色が強い曲が収録されたアルバムが意外とあるな >>202
全部カミさんに決まってるじゃん
オジーにもわかるような定番メニューだろうな
マニアックなの入れちゃうとオジー知らないもん
普段のオジーはビートルズとか聴いてんだろ ベビメタ推しの気持ち悪いやつが沸いてるんだろうなぁ
スレ読む気ないけど サーペンスアルバスとかオペレーションマインドクライムとかは違うのか??
オレ的にはベスト3入りなんだが Somewhere in Time/Iron Maiden
... And Justice for All/Metalica
W/Led Zeppelin
The Ultimate Sin/Ozzy Osborne
Whitesnake/Whitesnake わざと乗っかるけど、オジーほどのエンターテイナーは中々居ない
お笑いで言うところの志村けんやビートたけしだな このメタルの根暗でネガティブで爆発しそうな音楽が最高なんだよ
実際大音量で聴いたらストレス飛ぶしな メガデス選ぶのは意外だな
このアルバム選ぶって事は
マーティが認められたって事が >>209サーペンスみたいなギターサウンドプロデュースはオジーから見ればデビカバが何年遅れで真似しやがったみたいなもんだろ おお、オズボーンにマーティン認められているじゃん! ジャズからプログレからトランスからエレクトロニカからヒップホップから
テクノからダブステップからドラムンベースからトラップから
ボサノバからタンゴからその他ワールドミュージックまで
いろんなジャンルを聞いてきたが
結局ハードロックとヘビメタだけは一切聞かなかった >>221
そんな人がこのスレを開いた理由って何?
マジで気になる >>216
オジーにサイクスが入る予定だったからだろw 80sにはいってギターヒーロー時代の元祖はオジーでデビカバはパクリになるだろ
ロニーなんかもサバスよりそうした方向になりたかったんだと思う 音楽に詳しくない俺はモーターヘッドってパンクバンドだと思ってた 俺の10作
メイデン パワースレイヴ
ジューダス ペインキラー
ガンズ アペタイト
メタリカ パペッツ
スキッズ スレイヴ
メガデス ラスティンピース
メタチャ ヒューマンファクター
ACDC 地獄のハイウェイ
ドリ虫 イメージ&ワーズ
DeepPurple 深紫伝説 サバスって曲の途中から盆踊りチックなの始まるパターンおおいよな あれあれぇ? ベビメタ入ってないけどオジー爺ボケたのかんなー? >>161
たしかに、新しい目の曲で好きになり、アーティストが影響うけたミュージシャンで遡り。
最後に古い名盤聞いた方が良いな >>31
ジミヘンだという説もある
ジミヘンのwiki見てみ
はっきり言ってジミヘンは今でいうメタルとかなり違うが オジーは前座やったバンドから評判がよく尊敬される
逆なのはアイアンナントカ ヘヴィなギターってだけなら同じ時期にいろんな人がやり出したってとこだろうな アリス・イン・チェインズに行ったベーシストは脱退せず頑張ってるな メガデスのトルネードオブソウルのソロだけは別格で格別 ・ガンズ/アペ
・デフレパード/ヒス
・スコーピオンズ/禁断
・メタリカ/...
・ACDC/レイザーズ
・アイアンメイデン/鋼鉄
・ジューダスプリースト/ペイン
・MSG/神
・モトリークルー/Dr.
・ポイズン/初めての***AHH wwwww オジーならNo Rest for the Wickedが好きだな
ザック19歳、天才だと思ったわ >>245
モトリーのDrFeelgoodは名盤だな 『地獄のハイウェイ』って邦題で「地獄」wとかつけてるだけで、
原題は普通なんだろって思ってたら、
「Highway to Hell」でそのままだった ワイならハロウィンの守護神伝1&2を入れる
ガンマ・レイのLand of the Freeでもいい 各有名バンドのワーストアルバム選みたいなのも見たいな まあいちばんわかってないボケがもちだすのがサーペンスみたいな、プロプロデューサーの作り物を持ち出すバカなんだよ ロックバンドとは
なにか新しい感性を持ったメンバーが偶然集まって新しいエネルギーを発散したものでなければならない
さ^ぺんすみたいな「こうやったらうれる」の作り物はゴミカスなんだよ >>1
教科書に出てきそうな王道のバンド揃い
個人的にはロブ・ハルフォードがチョイスしたベスト10が好きだ この手のランキングにヴァンヘイレンあまり入ってこないね? ライブ盤のギター殺人とか意味不明だがなんとなく格好いい
アイアンメイデンの邦題も変なのばかり
パンテラの「俗悪」はへんにはまっている気もする >>137
定番しか聴いていないニワカかミーハー…(´・ω・`) >>240
NHKの特番でやってたの覚えてる
ビルボード誌のなんとかって記者がジミ・ヘンドリックスの曲を聞いて重たい金属で頭殴られたような衝撃を受けた
それでへヴィーメタルって言ったんだって語ってた
15〜6年前に放送してたと思う >>260
俺もそんなニワカかミーハーだわ
ID:xiKdaYx30様の高尚なおすすめお待ちしています ホワイトスネイクならLovehunterかFool for your lovingだからな なんやかんや言うてもホワイトスネイクはヒアアイゴーアゲインが一番好き
ミッキー・ムーディとバーニー・マーズデンの >>244
和のテイストが入った演歌チックな感じが良いね 革とかエナメルのピタピタ上下を着始めた第一人者は誰? >>163
無闇に新しいものを褒めると大概後で"しでかしてしまった事"になるからね
オジーなのに自分の立場が分かっているw >>262
コミックバンドだからかな
俺は大好きだけど パンクはともかく、革、鋲、ハーレー、ホモの元祖はハゲじゃないかな >>269
あれは邦題が悪いよね
きちんと原題に沿って、
や・ら・な・い・か?アッー
て題にしないと アメリカのジジババならだれでも知ってるアイアンバタフライ
の名が出てこないここの奴らも所詮ニワカ >>257
オジーはメタルだし
ヴァンヘイレンはアメリカンハードロック
だからじゃないか初期は攻めてたけどね 何気にこのリストに本人入れたらHR/HMが完成するな >>143
初期のacdcはハードブキなんだよな。
これは日本人リスナーが唯一受け入れを拒否してるスタイル。 アイアンメイデンは最初パンクぽかったんだな
SFっぽいジャケットのなんかスピードの速いプログレみたいな曲が多いアルバムから聞き出したから
初代ボーカル時代と曲調の違いにびっくりした >>164
ロックのロの字も知らないゴミがこれからの音楽作ってくるだもんな
そりゃ世界が終わるわけだw 正直お前らも音楽としては好きでも、自分でこういうのを着たいとかカッコいいとか思ったことねえだろ
客の立場からギミックとして見るのはともかく
https://i.imgur.com/7EE2U3t.jpg パンテラは今聴いてもあんま古くささを感じない気がする >>276
あの頃の英国はああいう感じじゃないとレコード会社が受け付けてくれなかったみたい、バンドは
それはジャムを聞いてその後のポール・ウェラーとか考えると分かりやすい メタルはディフェンダーズオブザフェイスとマスターオブパペッツだけでいい。 >>279
デイブメニケッティがヒアアンドエイドでロブと一緒になったとき
「あいつ朝からこの恰好だぜ?俺には絶対無理だと思った」って言ってた >>283
Killer Of Giantsのソロとか良いよな
BADLANDSのHigh Wireにはしびれたね AC/DCって何でスタジオアルバムの音がショボいの? そーいえば姉ちゃんがいくら嘘だって言っても
ソナタアークティカのキーボードとやったって
言いはってきかない
30半ばで虚言って更年期障害かな? そういやオジーさんがゼッペリンについて話してるのは読んだことあるけど、
ヅラ師匠のバンドについて話してるの見たことないな ビル・ワードの好きなメタルアルバムが本当に本人が選んだのか?ってぐらいゴリゴリのラインナップだったな でも本人はビートルズが大好き ポールが大好きなんだよなw >>291
別にメタリカの話はしていない
AC/DCのスタジオ盤がヘボい理由を話してる 去年、judasのライブに行った時
オープニングの前にwar pigsがかかってた >>221
天国への階段 ツェッペリン
ウインドオブチェンジ スコーピオンズ
ノーヴェンバーレイン ガンズ&ローゼス
ハイウェイスター ディープパープル
サイレントルシディティ クイーンズライク(旧クイーンズライチ)
ONE メタリカ
ファイナルカウントダウン ヨーロッパ
夜明けのランナウェイ ボンジョヴィ
ユーリアリーガットミー ヴァンヘイレン
はポップスフアンもYouTubeで視聴する楽曲だけどこの辺も聴かないの >>31
ビートルズのへルタースケルターとかヘイブルドッグとかバックインザUSSR辺りは? >>295
メタリカもそうだから理由にならんって話してんじゃね? どうでもいいがこのメンバーだとアイアンメイデン入ってないのが不自然に感じる ロブゾンビ超カッコいいもんな
聞いたことない人は損してるよ >>267
レザーの衣装は、JudasPriestが始めたということになってる
若き日のグレン・ティプトンは真っ赤なレザーパンツがトレードマーク ブラック・レーベル・ソサイアティって何度聴いても全然印象に残らないよな >>305
時代を先取りしていたと個人的には思ってた
打ち込みも好きだからね >>312
マトリックス リローデッドのサントラで知って大好きになった
マジかっこいい >>306
シャロンってオジーの嫁兼敏腕マネージャーだよ〜
昔アイアンメイデンがオズフェスト出た時シャロンが影でメイデンの音量とかいじったり色々足引っ張ってメイデンと揉めたりしたの >>314
メタリカのガレージインクの続編が出るって噂だけど
この曲やってほしいね そう言えば、かつて仲が良かったモトリーが>>1に無い
シャロンは、オジーがモトリーとつるんで悪さをするのを
嫌がってたな
この選曲と評は、シャロンが勝手に代筆したような >>314
自分もこれ大好き
日本ではデビューアルバムだけど実際はセカンドアルバムで
日本のセカンドアルバムがデビューアルバムだったね
このアルバムのスピード感がものすごく好きで
ビフは指笛が上手くてライブの時はすごくかっこいい >>314
自分もこれ大好き
日本ではデビューアルバムだけど実際はセカンドアルバムで
日本のセカンドアルバムがデビューアルバムだったね
このアルバムのスピード感がものすごく好きで
ビフは指笛が上手くてライブの時はすごくかっこいい AC/DC バック・イン・ブラック
悪魔の招待状
ジューダス 復讐の叫び
スコーピオンズ ブラックアウト
メイデン 鋼鉄の処女
Saxon 暴走ドライヴィン
ベタだけどやっぱこの辺でしょ >>302
曲の構造が違うのに同じと考えるのが耳腐っている、という話なんだが >>308
へぇー
昭和50年代に、表参道だか原宿にロックファッションの店があったよね アメリカザリガニ(芸人コンビの方)全く見なくなったな 初めてガンズのAPPETITE〜を聴いた時、ヴォーカルが2人いるのかと思ったw音域ぱねえ >>327
今も竹下にあるよ
ちょっとイメージ違うかもしれないが >>286
ギターに音圧がないから
ボンスコ時代のアルバムはギターに迫力がある ガンズがメタルとか一度も思ったことないけどメタルにしてはポップ過ぎるだろ オジーに初期Xのスタジオアルバム聴かせたらビックリするぞ >>1
ならボクがオジーの10曲を!
魔法使い
ハンドオブドゥム
イントーザボイド
アンダーザサン
ナショナルアクロバット
悪魔のしるし
汚い女
ジョニーブレード
ダイアリーオブアマッドマン
センターオブイタニテー
次点ミスタークロウリー
あと13からだとメサデミックかな
誇大妄想狂も大好きだけどね >>332
ビジネス絡みの特別枠みたいなものだから入らないだろ >>334
Xはジャーマンメタル寄りだけど
それでも初期はかなり良かったね
ブルーブラッドまで 意外というか、奇を衒わない選出だな
これを選ぶなら文句の出ようがないというか >>341
セーソクならUFOのドクタードクターとか挙げそう >>57
メガデスは1,2枚目が好きだったけどアナーキーとかやった3枚目でアレ?ってなってから聞かなくなったな
ラスト〜って4枚目? >>348
Rust in Peaceはマジ名作。
4作目あたり(アナーキーが入ってるSo Far So Good So Whatの次のアルバム)です。
是非ともご拝聴ください。
オジーがこのアルバムを選出してくれて嬉しい 貴族の人だったら1〜10まで全部自分の作品で埋まったりするんだろうな オジーってロックなんかろくすっぽ聞かなさそうなイメージだったけど、そうでもないんだな
というか音楽聞いてるイメージがないな >>140
ピンク・フロイドだっていまだにシド・バレットって言ってる人もいるしけっきょくオリジナルにこだわる人は珍しくない
でも現実を見れば実際に売れてるのはピンク・フロイドならシドが辞めたあとだしAC/DCもボンが辞めたあと >>351
あの人あんだけ自分大好き自信満々なのに、
なんであんなに音質に無頓着なんだろ
ほんと不思議 >>161
これは全くその通り
若手バンドの最新作から聴くべき
自分よりちょい年上の人達がやってる音楽は入ったばかりの中高生には魅力的
過去の名盤とか聴くのは後回しで良い >>31
blue oyster cult
最高だぜ インギーもAC/DCは大好きだと言ってたよ
ただ似た曲でアルバムが埋まってるとも アリスインチェインズはジャーオブフライズが1番好きだがアレはメタルでもハードロックでもないな >>353
ピンク・フロイドはヒット曲やライブの定番曲がシド・バレット脱退後だけど、
AC/DCの場合はライブ定番曲の半分以上がボン時代だし、ブライアン・ジョンソン時代も
ボン・スコット死亡後すぐのアルバムからって違い
何よりもブライアン・ジョンソン自体がボン・スコットの代役意識したパフォーマンスしてるだろ
シド以前とその後で別のバンドに生まれ変わったピンク・フロイドとは話が違う 昔オジー一家の私生活をずっと映す番組があったの見てた人いる?
娘がまだ中2病こじらせてばっかりいた頃
奥さんが病気を克服した頃なんだけど
次々に起こる問題を奥さんが敏腕に対処していく一方
オジーはいっつもキッチンでハラペーニョみたいの食べてた 一番新しいアルバムで20年前の作品
これだから老害に聞くのは駄目なんだ >>362
今をときめくポストマローンさんのアルバムにも参加してるオジーを老害とな >>59
モトリーをドクターフィールグッドにしたらほぼ同意 >>361
見てた見てた。
オジーのところのあのい男の子、ジャックだったかな?
あの番組ではぽっちゃりおデブちゃんだったのに、成長するに
つれて(ダイエットもしたらしいけど)結構良いオトコになって
笑えた! ワシ的top5
When Dream And Day Unite : DREAM THEATRE
1983 : VAN HALEN
Rio Grande Mud : ZZ top
Physical Graffiti : Led Zeppelin
Black Ice : AC/DC
メタルらしきものをドリムシしか持ってない… >>367
ああ嬉しい、誰も見てないかと思ったよ
良かった見てる人がいて
そうそうあのぽっちゃりがだんだんイケメンになっていくのも面白かった オズボーンズだっけ
あれでアメリカで再ブレイクみたいになったんだよね
娘もCDデビューしたし
その番組かもっと昔に見た映像か分からないけど
オジーが紙パックのジュースをグラスに注ごうとするけど
手が震えすぎてほとんどこぼす映像見て戦慄したわ
この人絶対その内死ぬわと思ったら超長生きなのな 91年92年ぐらいがピークかな
それ以降のアルバムほとんど聞いたことない
サバスやZep含めてそれ以前ので充分な感じ >>357
人の悪口ばっかり言ってた若い頃からAC/DCは良く言ってたもんな 忘れもしない82年の秋、バイトして「たまたま」買ったZEPの「最終楽章」が自分のメタルキャリアのスタートだったな。
当時から80年代メタルが日に日に話題になっててそれから約10年、ホントいい青春を過ごしたわw
1000枚くらいはLP、CD買ったから10枚は選べないね。オジー、ジューダス、メイデン、MSG、ディオ、メタリカ
ヴァンヘイレン、ガンズ、ラット・・。 オズボーンズの出演料は、今まで1回のツアーで
稼いだよりも多かったが、シャロンの乳癌治療で
忙しくて税金対策を怠ってしまい、次の年に税金を
払うのに苦労した(現金は次のツアーのセットに
注ぎ込んでたので)とオジーの伝記で読んだ >>375
AC/DCって日本人には馴染みにくい音楽(世界観)なのかな。
大会場で観客がみんなツノのついたカチューシャ?つけて大合唱だもんなあ。 俺的ベスト5を上げるとこうなる
ガンズ・アンド・ローゼズ『アペタイト・フォー・ディストラクション』
メタリカ『メタル・マスター』
ハロウィン『キーパーオブセブンキッズpart2』
アークティック・モンキーズ『AM』
倉木麻衣『フェアリーテイル』 俺が選ぶだと
ドリームシアター / イメージ&ワーズ
アルカトラス / ノーパロールフロムロックンロール
ラウドネス / サンダーインジイースト
昔インタビューでビートルズは本物、レッド・ツェッペリンは偽物って言ってたくせに ガンズのアペタイト捨て曲無い説に終止符を打ちたい(・ω・)
確かに名盤だが少なくともアウタゲットミーとマイミッシェルの2曲はゴミだと思います(・ω・)
他は良い(・ω・) ベビーメタルが入ってない時点でこのオジーとか言うのはにわかだとすぐ分かるね 俺のアルバム選あげる奴の低能振りとかすさまじいな
それとAC/DC無知な、メタル時代以前のAC/DCは英国を席巻してたんだよ
まだロックの本場が英国チャートだった時代だ
パフォーマーとして超超一流なことも何にも知らないバカばっかり
オジーが持ち上げる裏にはアイオミへのあてつけが含まれてたと思えばいい けどけっきょく有名ボーカル+ギターヒーロー物なんてライトミュージックにしかならなかったんだよ 有名ボーカル+ギターヒーロー物はメジャーレーベルの銭儲けのための宣伝プロジェクトでありポップスなんだよロックじゃないんだよ 日本のロックギター雑誌で持ち上げられたからと言ってバンヘーレンが最高のギターでも何でもないのに最高と思い込んだり
イングベイなんてアイオミが4つ弾く間に3つしか弾けないのには速いと思い込んだり
とにかくバカが多い 80年代とは違うがPANTERAもギダーヒーローもんだな(・ω・)
MEGADETHも似たようなもん(・ω・)
外部から凄腕のリード引っ張って来てんだからよ(・ω・) ID:23eboKpv0
↑
いきがってる割には言ってる事薄っぺらすぎて鼻で笑うレベル(・ω・) >>389
お前がparanoidのリフしか弾けないゴミってのは解ったからわざわざ出て来て頭の悪さを披露しなくていいぞ(・ω・) ロックはもちろん、ソウルやR&B、ヒップホップ、ジャズなども名盤ランキングの記事には事欠かないが、
何故かポップス名盤ランキングというのはほとんど見掛けない気がする
ポップスはシングルで聴く文化だからか、あるいはやはり他より一段低い音楽だと見なされているからだろうか
ポップス好きとしては肩身が狭い Led zeppelin以外は、自分より下の世代のバンドだけだね。
あと、NWOBHMのバンドは、すっぽり抜けている。 だから年間とか月別シングル売り上げベストテンみたいなチャートがあるじゃん。
あの年流行ったあの曲、みたいなのはポップスの特権。 >>372
オジー、もちろん若い時の音楽の実績だけでもメタル界隈では尊敬されていただろうとは思うけど
あの豪腕の嫁と結婚してなかったら&オズボーンズ出演してなかったら
今みたいな世間一般で知られる現役スターになってないと思うわ ハードロック・メタルは英国で生まれた、商業的でなくミュージシャンのパワーが生んだ
80年代から徐々に文化の発信地がアメリカに移り(税金が安いからミュージシャンが移っていった)商業的になっていく
かつて名声を上げたバンドのヴォーカルがギターヒーロー物というメタルポップに落ちぶれていったんだよ NWOBHMはセーソクの影響で日本人は
持ち上げてるが、ペイジの友人でサバスも
良く撮影する英国人カメラマンは、
メイデン以外はライブが下手すぎてお話に
ならなかったと語り、色々観てると違うのだろう saxonもダイヤモンドヘッドもベノムもタイガーオブパンタンも上手かったけどな、勿論デフレパもな(・ω・)
カメラマンの如きのゴミ素人が何評価してんのって感じ(・ω・) アメリカが主導権を握るのとちょうどAC/DCのボーカルが入れ替わるのが重なってるようなもんなんだよ
サウンドもアメリカ向けに変わっていくんだ
ボン時代のAC/DCは初期モーターヘッドなんかとともにダイレクトサウンド大好きの英国で大うけしてたんだよ >>404
お前ID:23eboKpv0だろ?(・ω・)
幼稚園児でも弾けるparanoid頑張って弾けるようになれよ(・ω・) なんJの「ワイが選んだメタル名盤」
レベルのセンス >>404
逆にいうとイギリスってNWOBHMくらいで終わるな >>389
トニーアイオミは指の数の問題で速くは弾けねーよw ハードロックとか好きな奴って、絶対服装ダサいよな
あれは何なんだろ >>389
単純な速弾きでいったらマイケル・アンジェロだろw >>59
サベイジアミューズメントを選ぶなんて、わかってるね 俺の場合今みたいにネットもオタクくらいしかやってなかった時代なので本屋で名盤ベスト100とかの本を買ってそれを参考に色んなジャンルの洋楽を聴き漁ったお >>31 こういう時に中々出てこないけれど、
Sgt.Peppersだ。 >>327
原宿プラザかな?その中に何軒か入ってた記憶 音楽的に意義がある作品と単に人気があった作品の違いくらいわかるようにならなきゃダメだよ >>412
俺スリーフィンガーできるからセーフな? >>420
原宿プラザ、懐かしい
プロのミュージシャンでも衣装をそこで調達してたり
音楽雑誌に通販広告載せてたよね モトリー・クルーが入ってないじゃん
昔仲良かったのに >>428
トップ10に入るアルバムはない、って判断なんでしょ
好みだしな オジーというよりランディとジェイクの功績だろ
2人が居なかったら豪邸とか住めなかったろ モトリーのDr.フィールグッドは入ってても違和感ないだろう バカにする奴いるけどナイトレンジャーの1stと2stは名盤 >>432
Vainのファーストも中々
そしてここまで名前の出ないSkid Row >>436
本当はビートルズみたいな音楽やりたかった人だぞ。 オジーが本当にこれらをまともに聴いていたとは思えない。 ultimate sinのMVは何だか良く分からないw >>414
何がダサくて何がダサくないかなんて時代によりすぐ変わってくるもんだぞ 伊藤政則のファッションなんかも今やむしろかっこいいもんなw >>431
Dr.フィールグッドはメタリカのブラック・アルバムにも影響与えたらしいね >>444
それでボブロックにプロデュースを頼んだ
余りにも過酷なレコーディングでメタリカメンバーはボブに何年も会いたくなくなったらしい >>444
ボンジョビのスリッパリーがヒットしてそれ手掛けたエンジニアのボブロックに光が当たり
モトリー がドクターで使う→それ聴いてメタリカも起用
こんな感じ ボブロックといえばブルーマーダー
売れなかったけど 一口にメタルって言っても、
スラッシュデス系とメロスピ系とLAメタル系じゃ全然違うよな
最近はスラッシュデス系しか聴かない層が多いだろうし >>449
あれは歌モノとしてはいまいち弱いからな
聴きモノとしては好きな人いるけど SLIPKNOTが入っていないのはやはり世代の違いだろうな まぁEDMじゃねぇ〜興奮できないもんなわいもおっさんや >>442
ハードロック好きそうな奴って時代に関係なくダサいじゃん
そもそもファッションに興味なさそうだし
まあ感じ方は人それぞれだけど、女にモテる感じではないよね
オタクっぽい奴から見たらカッコいいんだろうけど >>419
ジミヘンのサージェントペパーズ最高
マッカートニーも絶賛 >>1
RSはメタルは門外漢だからランキングもメジャーどころばかりであまりひねくれた作品は少ないな >>457
これをカッコいいと思ってる奴らがどんな服装してるか想像つくわ ハードロックは70〜80年代はド売れ線でクラスのカッコイイ奴とかが聞く音楽だぞ
陰キャオタクが聞いてたのがロキノン系の間違えだぞ >>459
オシャレさんの君は韓国人みたいな格好してるんだね? 大体いつの時代もロキノン系まで進んで聞く奴の方がオタク気質なんだよ基本
世の中の頭パーだけどリア充のマイルドヤンキーみたいな層は洋楽ロックなんてハードロックみたいのしか聞かねえから Alice In Chains We Die Young >>453
そんなことはないと思うぞ
オジーはディスターブドをメタルの未来って絶賛してたし その辺の一般人が選んだかのような奇をてらわないベタな選出 >>464
ディスターブドはリズミカルなボーカルスタイル除けば
オーソドックスなハードロックで年配にも聴きやすいし >>378
分かりやすくて泣けるような節(メロディー)があるタイプの音楽じゃないからなあ
日本人には馴染みにくい世界観だと思う オズフェスで若いのを引き上げてもいるしな
まわりが推薦したのにOK出してるだけだろうけど >>462
メタルとかハードロックなんか聴く層だって典型的ナードだぞw
最近のマイルドヤンキーなんかはヒップホップとかレゲエ
ロックは今はアニソンなんかの影響でアニオタが聴く時代w >>459
ステージ衣装と私服は流石に違うと思うぜw >>457
時代だから仕方ないよ
と言ってもイングヴェイは服装はいまもあんまり変わってないかもな >>472
どこにそんなデータがあるのか知らんが今はわからんが70〜80年代は完全に今のヒップホップみたいな音楽だろ、ハードロック
逆にヴェルヴェットアンダーグラウンドだのジョイディヴィジョンだのスミスみたいなロキノンが推す音楽を聞いてる奴はほぼ100%陰キャだったw >>475
ハードロックだってアメリカのスクールカーストじゃ最底辺のゴスだぞ
そもそもお前80年代の話でなんかしてないじゃないかw
今の話だと思ったからレスしたまで 80年代のモトリーなんかアメリカでは女キャーキャーなリア充バンド 80年代のリア充なんかはボウイとか聴いてただろ
典型的なマイルドヤンキー層向け
実はそのボウイが影響を受けてたのがデビッドボウイ
を筆頭としてヴェルヴェットアンダーグラウンドとか
ジョイディヴィジョンとかのゴシックロックだったんだよな >>476
今は知らんけどね
ハードロックがアメリカで最底辺てどこにソ―スがあるの?出してみ?
ガンズとかボンジョビとか今でも興行収入ランキングで上位なんだけど客全員ナードなの?
レディオヘッドとかロキノン系のほうが興行収入も低いし客もナードだらけだと思うけどw >>445
その前の....and justice for all の歌詞カードに、何年もの間酷い二日酔いに悩まされながら、
時々頑張ってやっとアルバムが完成したとか書いちゃうくらい、メタリカは怠け者だからなw モトリークルーは軟派系バンドだもん。
ここで選ばれているのはMVにガーターベルトのギャルが出てこないバンド。 そもそもハードロックって実質80年代でオワットル音楽だから今の若者にとってはナードの音楽というよりオッサンの音楽じゃないのか? >>479
セールスじゃあピンクフロイドの狂気がいまだに売れ続けていて
世界的なセールスの中でマイケルジャクソンのスリラーの次に
売れてるんだぜ
あれとかどう見たってリア充の音楽って感じではないよなw
まあナードがどうのマイルドヤンキーがどうのとかこの際どうでも
いい事なんだけな オジーって他のバンドのこと気にしてんの?
インペリとかどう思ってんだか知りたいわw >>415
>>423
コウモリの首食いちぎったのはライブ中にファンが投げたのをゴムのおもちゃと思った
鳩の首はインタビューだかファンミーティングだかライブ以外の場所で
椅子に座って鳩の首食いちぎってる写真がある ピンクフロイドはこないだどっかの雑誌が出した世界一人気のあるバンドランキングで4位だぞ
ナードしか聞いてなわけがない
この辺はどうしたって日本人には理解できない感覚ではあるが >>482
実質80年代で終わってるからな
後から形を変えてグランジオルタナムーブメントで
復権したけどな
あれって80年代の作りこまれた音楽に対する
アングラ的な音楽のアンチテーゼみたいな感じだった
あのムーブメントで音楽シーンの裏と表がひっくり返ったw
まああれもある意味でリア充に対するナードの逆襲みたいな
面もあるんだよな “ロキノン”なんて言ってるガキが何言っても説得力ゼロだわ .>>491
それはとても正しい認識なんだけどその認識で言うとハードロックは少なくとも80年代はバリバリのリア充音楽だったことになるよな 日頃
仕事やめたくてしょうがなかったのに家族や上司から
止められていて
このチャンスしかないと決行の可能性がないわけでもない。
躁うつ病とか統合失調症かもしれないしな。 大体80年代以降も00年代に一番売れたバンドはリンキンパーク(HRHM)だぞ
ナードしか聞いてないわけがない
最近はさすがにビッグなバンドはいなくなったがナードの音楽というよりオッサンの音楽になったってのが正しいんじゃないかな >>494
そういうイメージだけどこの頃メタル好きな奴とかエレキギター
オタクみたいなのが多かっただろ
んで楽器一つ極めるってオタク的な要素がないと無理なんだよな
それ自体は悪い事でも何でもないしな
後で日本ではV系って形で変化した感じだけどV系やってる連中
ってオタクが本当に多いw メタルは世代交代が出来ていない。
BURRN表紙も30年前と変わらない。 ピンクフロイドのようなのがグレイトといわれるのはいいオーディオ+麻薬、サイケデリックな効果の高いもの
真逆がサーペンスみたいなアホメタ、日本人好みのアホメタル >>485
クリス・インペリテリってオジーのオーディション受けたんだっけ >>497
まあナードがどうのっては置いておいてそれは間違いないw
怒れる若者の音楽が今ではおっさんの音楽になってしまったw バンヘーレン、インギーなどもそうだが日本人が好きなのはサイケデリック性皆無のアホ/子供向けのやつ 俺だったらレイジアゲインストザマシーンの1stを入れる >>497
パールジャムのエディヴェダーにだって女キャーキャーだよ ガチの厨房なんか?
メタルゴッドのジューダスを知っている一般人は基本いない 出てくるバンド名があの時のバンドばかりじゃん
解散再結成繰り返してるような年寄りバンド
メタルで全世界で売れるようなバンドはもう出てこないだろうな
80年代90年代で終わった音楽 >>508
ファイブ・フィンガーとかは売れてるが、日本で自分以外に聞いてる人にあったことがないw >>510
俺はその辺をメインで聴いてるw
他にはディスターブド、ゴッドスマック、ステインド、パドルオブマッド、アルターブリッジ
セブンダスト、シャインダウン、ブレイキングベンジャミン、スリーデイズグレイス等々 オジー 「家族でバラエティ番組をやっている変なひと?」
ハゲフォード 「革、鞭、ホモ、まさに神!!!」
一般人の認識はこの程度
スリップノットの新譜というのか新作か。日本ではあまり売れてないんだっけ >>494
リア充は80年代でもディスコとかでかかるダンスミュージック聴いてるよ 芸スポ民きんもーw 台風一過とは言えこんなスレ日曜日の昼間から
メタルは近年聴かないな、猫しんでからギター弾かなくなったから尚更
ジャズ聴いてるあっ古い歌謡曲とか
オジーがソロになってからの世代だからランディローズの二作品、コピーしたな
ギターマガジンで当時特集してたよ、TAB譜はS.A.T.Oだったか 10年くらい前RAWの生ライブ見たがまるで声出てなかったな 昔の英ハードロック系は別にファッションダサい訳じゃなかったと思うが。 意図的にダサく目立つカッコになったのってMTVの台頭あたりなのかしら ツイスッテッドシスターがその極み
ニルヴァーナが出てきて、やべぇ・・と皆髪を切った印象
日本では黒のスリムジーンズを履く奴もいなくなった >>473
>>457をカッコいいと思う奴が買う私服って
まあダサすぎて女にもバカにされるだろうな やっぱパンテラは1stだよな
とにかくヘヴィーでパワフル
2ndは何か熱くなれないし、まだ3rdの方が好きだわ。 30年以上前のファッションに今の価値観でダサいとか言ってもな…
そんなこと言ったら60年代のビートルズとかのマッシュルームカットにスーツだってダサいし70年代のディスコファッションだってダサダサ パンテラにはプリーストみたいな時代があり
プリーストのヴォーカルさんにはパンテラみたいな時代があり おじん、オとん、おかん、おかん、 ・・おかん2回言うてまうた ボンジョヴィが今だにメタルのカテゴリーだからなAmazonw
もともと最初からメタルでもないのに 武道館公演の他にNHKホールの追加公演があって、更に急遽開催日の二週間前にNHKホール公演が追加されるもどれも満員で、当時のジェイク人気は凄かった。 >>397
ポップスは純粋に売り上げ順がそのままランキングに繋がるから
世界歴代アルバム売り上げランキングの上位がそのまま通用するでしょ
マイケルのスリラー
イーグルスのグレイテスト1
ピンクフロイド
ビートルズのアビイロード
クイーンのグレイテスト
オアシスのモーニンググローリー
レディオヘッドのOKコンピューター
セリーヌディオン
カーペンターズのベスト
エルトンジョンのベスト
アバのベストとか ポップスはあくまでシングルがメイン。アメリカだとビルボードという一大指標があるから
他にも全英とか
アルバム一枚から一位獲得した曲が何曲と、
今みたいに一曲から買うのが主流の時代は他のジャンルもそうなるでしょう >>513
80年代のリア充はマドンナ、ポリス、マイケルジャクソン、ビリージョエ、ジャーニー、ホール&オーツ
その辺のホント、誰でも聴くような「大衆音楽」としてのロック&ポップスを聴いてた。
ダンスとかディスコ系はスノッブとかいう連中。
入門編としてはいいセレクト。ビスカヤとかクローミングローズ挙げても初心者は付いて来れないし。 Helloween/Helloween
Master of Puppets/Metallica
Thunderstruck/AC/DC
When the Levee Breaks
Shot in the Dark/Ozzy Osborne
Home Sweet Home/Motley Crue
Aces High/Iron Maiden
We Rock/Dio
Kiss of Death/Dokken
Burn/Deep Purple
Still of the Night/Whitesnake
Rock Me/Great White
Rising Force/Yingwie Malmsteen >>543
そっちのことだろうけどあのベースの人ミニストリーに加入したから完全に間違いってわけでもない 優等生みたいなチョイスだな
たしかにどれもハズレがない >>31
狭義のヘヴィメタルならJudas Priest
ハードロック誕生からメタル全盛期の生き字引がオジー
メタル系サウンドの萌芽はジミヘン
直後にJeff Beck Group→Led Zeppelin→Deep Purpleなど'68以降の諸々
70年代の音響技術ならメタルだったかもしれないのが50年代のロックスター バディ・ホリー&クリケッツ >>384
マイミシェル大好きなんだけど。
アウタゲットミーは曲順に救われているな。 >>498
>>498
スリップノットのミック・トムソンも言ってたけど
「部屋で8時間は練習しろ。友達を失くすまで出かけるな。酒は有名になってからだ。
練習しろよ…俺を信じろ!!」って言ってたけど納得できなもんな
俺も学校をサボっては1日中ギター弾いてたよ
そうじゃないと上手くなれない すまん酒飲んでたから滅茶苦茶になってもうた
>>498
スリップノットのミック・トムソンも言ってたけど
「部屋で8時間は練習しろ。友達を失くすまで出かけるな。酒は有名になってからだ。
練習しろよ…俺を信じろ!!」って言ってたけど納得できるもんな
俺も学校をサボっては1日中ギター弾いてたよ
そうじゃないと上手くなれない >>548
スリップノットのギターって下手くそやんけ >>494
いやさすがにリア充は聞いてなかった
当時のリア充は例えばディスコ系ダンスミュージック、ユーロ等聞いてて、あとは初期ハウスなんかが日本に入ってきた時代でそれに飛びついてた
ダンスミュージックやポップス以外だったらRun-D.M.Cやパプリックエナミー、デラソウル等のヒップホップ、もしくはブラックミュージック
ロック好きでもリアは主にUK方面に流れてた
スタカンとかU2とか
少なくとも80年代中期以降はギターソロのピロピロとヘビメタファッションがダサいと笑われてた時代 モトリーの誰かが言ってた話で、
蟻の行列を見つけたオジーがコカイン吸うみたいにその蟻を吸い上げた話
オジー関係で1番好きなエピソード この手のランキングで00年代のアルバムは上がらんあたりメタルやロックって本当に90年代で完結してるんだな オジンオズボーン篠宮はまあまあのファンです
最近見ないね? >>553
そもそもリア充は邦楽しか聴かねえって。
日本では洋楽自体が陰キャがマウント取りたいがために聴いてたのが多いし。 リア充はそんな深く考えて音楽聞いてないぞ
スタカンなんかよりガンズのほうがはるかに人気あるのが現実 >>71
実はアリじゃなくて小さいクモだとニッキーシックスが言ってた でさ
オジーは3月の来日キャンセルの代替の来日は
いつなのよ? スタカンのコストオブラビングが当時の日本の大学生の洒落乙アイテムとして受けたんだよなw >>557
でも、テレビとかスポーツ会場とかでバックミュージックとして流れるの、
圧倒的に90年代までの音楽なんだよな
それ以降の音楽って、その場限りの使い捨てになってる ツェッペリンをメタル扱いしてんじゃねーよw
ロバート・プラントだって怒るぜw >>569
今から20年とか30年とかたったら変わるんじゃないか
そのころ世の中がどうなってるのか予想も出来ないけど 全部オジーが関わってるアルバムあげてると思ったら
意外と手堅い選挙区で驚いた >>569
日本のテレビ局が洋楽との契約切ったのが90年くらい
だからその後の洋楽ヒット曲はガクンと知名度下がる
あれだけ猛威をふるったグランジなんか日本人知らないだろ このリストを見ると洋楽でも英語とか歌詞とか関係ないって分かるわ さすがにベタすぎるw
やっぱオジーって音楽センスはあんまないのかな
ランディの才能も亡くなって周りが騒ぎ出してはじめて気づいたとかいう説もあるしな >>576
授業で英語の歌詞訳したことあるけど
韻踏むために無意味になってる歌詞がおおいよ 俺的ベスト10
アークティック・モンキーズ
ガンズ・アンド・ローゼズ
メタリカ
ブラインド・ガーディアン
ハロウィン
モトリー・クルー
ドッケン
リンキン・パーク
レッド・ツェッペリン
倉木麻衣 野村監督が選ぶ10人の野球選手みたいなもんか
虚無だな >>379
>>580
誰にも突っ込んで貰えなくてかわいそう >>578
でも英語圏故に歌詞の酷さで
さすがのオジーもNGなアルバムもあるのかもしれんな 号外! 英国から最新ニュースが来たぞ!
Japanese kawaii metal band Babymetal are eyeing up a Top 10 debut with Metal Galaxy,
their first album as a duo, at 6,
ahead of new definitive Freddie Mercury solo collection Never Boring at 8
英国のナショナルチャートの総合順位が出たまだチャート更新されてないが
ヘッド記事は以下。
「日本のkawaiiメタルバンドのBABYMETALが、
英国総合TOP10に初デビュー、初お目見えした!
彼等にとってデュオとしての初アルバムとなる
メタルギャラクシーが6位/10位。
フレディ―マキュリーの新しい完全版ソロコレクションも
文句ないところで8位に登場。」
なんとQUEENのフレディーを抑えて新QUEENがベストテン入り!
英国総合チャート6位って、過去の名だたる有名BANDでも
ヒットアルバムと言われてきた順位
日本語のアルバムでベスト10入り
これはもう事件ですしニュースです、日本人初ですよ!皆さん
babymetalは本当に名実ともに
欧米でスターダムにのし上がっている!
もう誇張でもステマでも何でもないです
正真正銘 ! まずは日本人に乾杯 >>588
人間椅子は実力派のベテランだけど良くも悪くもパロディ色が強すぎて
究極のメタル/ハードロック・アルバムとして人間椅子を選ぶ人は殆どいないと思う メタルとハードロックを一緒にするというのがそもそも間違い ジャックが代わりに選んだんかなあ。
「ジャーーーーーック!よく分かんないから代わりにやってー!」 シャロンが代わって選出したから、嫌いな
メイデンとモトリーが入っていない
シャロンは父親がレコード会社経営者で
業界2世なので、オジーよりも色々詳しい 号外! 英国から最新ニュースが来たぞ!
Japanese kawaii metal band Babymetal are eyeing up a Top 10 debut with Metal Galaxy,
their first album as a duo, at 6,
ahead of new definitive Freddie Mercury solo collection Never Boring at 8
英国のナショナルチャートの総合順位が出たまだチャート更新されてないが
ヘッド記事は以下。
「日本のkawaiiメタルバンドのBABYMETALが、
英国総合TOP10に初デビュー、初お目見えした!
彼等にとってデュオとしての初アルバムとなる
メタルギャラクシーが6位/10位。
フレディ―マキュリーの新しい完全版ソロコレクションも
文句ないところで8位に登場。」
なんとQUEENのフレディーを抑えて新QUEENがベストテン入り!
英国総合チャート6位って、過去の名だたる有名BANDでも
ヒットアルバムと言われてきた順位
日本語のアルバムでベスト10入り
これはもう事件ですしニュースです、日本人初ですよ!皆さん
babymetalは本当に名実ともに
欧米でスターダムにのし上がっている!
もう誇張でもステマでも何でもないです
正真正銘 ! まずは日本人に乾杯 sonic youthのキム・ゴードンはMEGADETHを「軟弱」と切り捨てた
一方でサーストン・ムーアは「僕らが悪魔と交信できるのはジューダス・プリーストの音楽だけになってしまった」と語っていた
彼らは元は音楽ライターでもあったから流石と思えた マイベスト
Korn Korn
Korn Life Is Peachy
Korn Follow the Leader
Korn Issues
Korn Untouchables
Deftones White Pony
Pearl Jam Ten
Soundgarden Badmotorfinger
Iron Maiden Live After Death: The World Slavery Tour
Bon Jovi Slippery When Wet
この辺のロックってアルバムに1〜2曲好きな曲が入ってたりするけど
アルバム全体が良いのって結構少ないよね
ラスト1枚はボンジョヴィかTOOLか迷ったけど
TOOLのLateralusは正直よく分からんところもあるから結局幼少時代からよく知ってるボンジョヴィにした AcceptなんてFast As A Shark聞いたら終わりだからな >>580
倉木麻衣ちゃんは多分このカテゴリじゃないな
お抱え作家の大野何チャラさんと徳永何チャラさんの曲作りの上手さには当時絶望させられたわ
>>581
当時はカッコいいと思ったけど今聞くと何じゃこれw舐めてんのかwwwってレベルじゃね? 日本では、ブラックサバスは「部落差別」に響きが似ているからという理由で放送禁止だが
テレビ局、ラジオ局は部落解放同盟からの抗議が理由だと主張しているのに対し
解同側は、この件に関して抗議した事実はないと主張。 貼るの間違えた
キーマルセロじゃなくてジョンノーラムのほうがいいね
https://youtu.be/zd42-uTLErM >>597
Live After Deathはドラムの音がもうちょっと何とかならんのかと
RunningFreeのポンポッコ、ポンポッコ、ポンポッコ、ポンポッコ、って力抜けるわ >>594
ジェットレコードな、泣かされたミュージシャン数知れずw
マグナムが確かあそこでデビューしたから未だろくに評価されていないともw 結局このジャンルはただただやかましいだけのやつらが多過ぎなんだよな
売れてないマイナー盤とかインディーズ盤とかはほぼ絶望的だし
なんかこうこいつらにしか出せない音みたいな特別な存在でないと聞く価値はないだろ >>591
別に間違ってはいない
もともとハードロックに古いイメージがついてたからヘヴィメタルと呼び方変えて売り出しただけだから 日本のメタルはずっと>>1で止まってる感じがする。 >>611
その後のもバンド的には認知されてるんだけど
何故か日本では別ジャンルとして取り扱われてるんだよなww >>535
80年代のリア充はニューウェイブ、ニューロマンティック聴いてDCブランド
着込んでる連中だろ ロブゾンビというかホワイトゾンビのときから、テクノですやん!と逆に受け入れやすかった層もいる
見た目でどんな音楽を!?!?と期待させといて肩すかしといえば、
俺なんかにとってはKISSのほが、「えっ・・・」という感じでぬるい >>535
>>613
そこら辺のおっさんと喋っててもビリージョエルとかホール&オーツは知ってても
ブラックミュージックやハウスやヒップホップは全然知らなかったりするしな
当時は今みたいに情報社会じゃなかったから一般ではベストヒットUSAに登場する曲くらいしか聞かれてなかったと感じだわ
もちろん今よりも洋楽は聞かれてただろうけど >>614
日本にはレインボーファンも多いから、ディオ自体の人気は高いが、
サバスとなるとオジーのイメージが強すぎて。復帰したから、なおさらね >>595
う〜んベイビーメタルは実力は認めるけど
好きじゃないな「kawaii」というのが理由
カッコいいなら良いんだよ >>580
倉木麻衣はLove,Day After Tomorrowはまあまあ良い曲だとは思うけどな >>619
ぶっちゃけアレはちょっと作れないよな
麻衣ちゃんって言うと宇多田のパチモンてイメージだけど
曲にはめちゃくちゃ恵まれててクオリティ高いんだよな >>620
サビに行くまでがドラマチックなんだよ
オジーで言うならshot in the dark
そういうのはメタルもポップスも関係無いね
いいものはいい メタルならデフレパードとかモトリーとか抜いて
・Death magnetic/METALLICA
・Blizzard Of Ozz/OZZY
・Appetite For Desuruction/GUNS N ROSES
・IRON MAIDEN/IRON MAIDEN
・The New Order/TESTAMENT
・Among The Living/ANTHRAX
・WFO/OVERKILL
・Keeper Of The Seven Keys1/HELLOWEEN
・Trirogy/YNGWIE
・So Far So Good...So What/MEGADETH >>622
オジー、ガンズ、イングヴェイより初期モトリーや初期デフレパの方がメタルだろ
つかハロウィンみたいな芋くせーゴミ混ぜるんじゃねえよ ワム、カルチャークラブ、デュラン・デュランが入ってない >>625
アンディ・テイラーのソロならギリギリ引っかかるかも。 メイデンはクライブバーがブリティッシュビートを持っていたからよかったが病気リタイアで糞みたいなドラムに代わって終わり
けどアメリカや日本、低能の大衆にはではあんなのでもウケる モーターヘッドもそうだ、レミーは所詮アメリカンドリームにあこがれたアホ メタリカはライドの方がいいと思うが、歌詞は死刑の歌なのか? ずっとほぼノータッチだったHR/HM関連に手を伸ばしてるんだが、アイアンメイデンは合わなかった。オジーさんのこれチェックしてみっかな。ちなAC/DCは昔から好き。 プリティメイズも良いだろFuture Worldのイントロのリフなんぞまさにメタルだよ ポスト・マローンとやった曲なかなかよかった
というかトラヴィス・スコットとオジーを一曲中に収めるってポスト・マローンしかできないよな 好き嫌いに関係なく究極のメタルアルバムは間違いなくペインキラーだろ
誰も異存はないはず ハイウェイトゥヘルのイントロ聴いてゾクゾクしないならロックを聴く資格なし! >>636
当時俺の車でペインキラーを爆音で流したら同乗者が今まで見たことのない歪んだ嫌な表情をしたのが忘れられない
ちなみにそいつはJポップ専な
メタルを聴くにはまだ早かったのだろう >>635
30年前ですらすぐ逝きそうな雰囲気あったし、
家族でリアリティーショーやるって時は「いよいよ終演間近か…」と思ったのに ペインキラー=山本太郎(メロリンQ)というイメージが焼き付いてるなw
あとRACERXのモーターマン >>635
なんか特殊な遺伝子の持ち主らしい
それのおかげで生きてられるって
普通あんな生活してたら死んでるよね ポスマロのあの曲であれだけカッコイイんだから、もっとジャンル問わずコラボやプロデュースやってるの見てみたかったな
それこそコステロくらい節操なくやらかしちゃってもいいのに オジンオズボーンなら知ってるよ
何だよオジーオズボーンって
そんなやついねーよ オジーさんのレコードを物色するためにヤフオク覗いてみたら高いのな。500円くらいかと思ってたのに侮ってたわ。 コウモリの毒が回っただの回らなかっただのもアレだが、最近のやつで親指のささくれを無理矢理取ったらバイ菌が入って化膿して入院したというのが個人的にツボ >>642
イントロのアルペジオはランディだからこそ
ザック以降は曲がツマンネ メタルって世代によってイメージするバンドが違うよな
モトリーとかガンズをイメージしてる人もいるけど、
今の若いメタラーはスリップノットやインフレイムスが標準的なメタルだろ、たぶん アメリカのバンドが多いな
80年代にはハードロックはアメリカの専売特許になったんだな ジューダス、ツェッペリン、モーターヘッドはイギリス
AC/DCはオーストラリア さっきブックオフでオジーの武道館ライブCD買ってきた
めちゃくちゃ音(・∀・)イイ
ただザックがピロピロしすぎだな >>657
モトリーやガンズは最初からメタルじゃなくてハード・ロックでは?
特にガンズはロックンロール寄り ジューダスでブリティッシュスティールはないな
Point of Entryと並ぶ駄作 オジーはやっぱあの手叩きながらウロチョロする
ステージパフォーマンスが最高! >>666
だなあれはオジーしかできないし
オジーしか似合わない >>641
ペインキラーでジューダス卒業したこんなの違うって
LPしか持ってないから最近はつべで運命の翼とか初期のを聴いている ウォレントとかポイズンみたいなバンドって、Hair Metalって言うのね、最近知った。 >>663
そうなんだろうけどセットでほぼ同じカテゴリーで扱ってる人も多いような >>670 日本で通用するようになるのはかなり後からのことだが
海の向こうではヘアメタルは一般的用語だった
当時HM/HR情報誌のBURRNでは髪の長いの七難隠すとか言ってたが
あのヘアがあまりにダサいとむしろ新しい世代からHR/HMがバカにされる一番の要因にもなってる お爺、さすがの選球眼。
サバスだとずっとロニー派だったけど
チルドレン・オブ・ザ・グレイブとかアイアン・マンとか、お爺もスゲーカッコいい。
てか、ギターのトニー・アイオミがかっこいいんだけどね。 LAメタルは日本だけで通用する分類だろうけど、それは置いといて
LAメタルってのは音楽的なカテゴリーを言うんじゃなくてあくまでムーブメントのことだな
例えばドッケンとモトリーじゃ音楽的には違いすぎるだろ? >>674
ソウルやカントリーとか幅広く聴いていればドッケンとモトリーは同じ音楽性と言って問題ないよ ボクの10曲
魔法使い
ハンドオブドゥム
イントーザボイド
ナショナルアクロバット
あくまでもしるし
誇大妄想狂
汚い女
ジョニーブレード
ダイアリーオブアマッドマン
センターオブイタニテー
次点はミスタークロウリー
もしくはフェアリーズウェアブーツ
どれもボリュームあるなあ >>672
なるほど、俺はこの手のバンドが大好きなのよね。ラットとかクワイエット ライオットとか。 ヘアメタルじゃなくてグラムメタルじゃね
ヘアメタルって揶揄するのは80年代にはない >>59
最初はクイーンズライチだったのがクイーンズライクになったのはいつ頃だろう >>680
BURRNは揶揄するような「ヘアメタル」って言葉を意図的に使わなかったフシがあるので、
ヘアメタルという言葉が何時ごろから海の向こうで使われ始めたかは定かではない
俺もネットが普及した2000年過ぎに海外サイトで知ったレベル
80年代のケラングなど洋楽メタル雑誌はたまにしか読んでなかった(高かったし)が、
その時は確かに見かけなかったかも知れない
>>681
海外では最初からクイーズライクだわな
英語力なさ過ぎの担当者が当時日本に多かった つーかBURRNが偏向がひどいよな
特にパンク系に対する偏見というか、パンクへの対抗意識がすごい。つーか明らかに商業的に自分達のメタル
の領域を侵されたくなかったんだろうが、有名なのは、スラッシュの語源
スラッシュは元はアメリカのスケーターズ・パンクのことで、それを「スラッシュ」って呼んでて、スケーターだった
アンスラックスが最初にスラッシュ・メタルと呼ばれ始めたのは、もっと後になってからのことなのに、
まるでスラッシュ・メタルが元祖のようなずっとウソを貫き通したこと
この雑誌はそういうところが本当に多い。最近ネットでもそれ指摘されることが増えたな
THRASH(スラッシュ)の元祖はメタルじゃなくパンク
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1551440613/ >>685
その日本での表記が変わったのはいつ頃なのかって話なんじゃないの? ブラックサバスよりディープパープルのが格上だったろ 自分はメタルマニアでもないけど
この人が選んでるのは自分も知ってるし良いと思ってたのばかり。
王道で分かりやすい。 「ヘビーメタルで俺が好きなのは○○」
↓
「○○はヘビーメタルじゃなくてハードロックだろ」
↓
「どっちでもよくね?そもそも明確な基準なんてない」
みたいな流れはこのスレでもありましたか? Killing Joke の Hosannas From the Basements of Hell
メタルバンドでは全くないが AICは世間的には1stじゃないんだよな
ワシも1st以外は無理だったわ スラッシュは速さや攻撃性はあるけどパンクの臭いはないんだよなぁ >>692
killing joke好きや
メタルとは違ったアグレッションがあるよな >>1
オジー・オズボーンがこんなこと書くわけないだろw
とツッコむための釣り記事だろ。 >>1
可否無く、無難と言えば無難
まあ、否定はしないだろう
万人受けするし、聴き始めたばかりの人なら
一応これら10枚から揃えてもいい・・・か??
(俺とは傾向がちと違うがなー)
>>670
別名『どすこいメタル』な もう嫁はいい加減オジーを引退させてやれ
音程すら取れなくなって何年経過したと思ってる >>711
バカにしてるようだがエエ曲だぞ
トリッキーなギターのイントロが秀逸 誰だったかな。「馬の耳に念仏」というアルバムがあって、
英語でもそういう言い回しがあるのか辞書をひいた記憶 自分の歌い方に近い
歌い上げるタイプじゃないボーカルのバンドばっかり >>636
ピンク・フロイドの狂気と同じ位置だと思うんだよな。
フロイドファンにとっての真の名盤は炎で、プリーストファンにとっての真の名盤は背徳の掟なのと一緒。 >>681
クイーンズライチにしたのは実はセーソク ザック・ワイルドが渦巻きみたいな柄のギター持ってて気持ち悪かった プリーストの最高傑作に背徳の掟を挙げる人は信用できる説 普通に選べばペインキラー、復讐の叫び、背徳の掟のどれかになるだろ >>720
あの100均のパーティーグッズの面白メガネか セーソクの本音ランキング
3位 B'z
2位 ボン・ジョビ
1位 ベビーメタル >>723
ペインキラーはねーよ。タイトル曲がガキっぽく品格に欠ける
その位置は運命の翼かステインドクラスだろ まあペインキラーは“ヘビーメタル”の完成形と言ってもいいんじゃね? >>726
セーソクはピンク・フロイドだろ
ビーゼットやボン・ジョヴィ好きなわけない >>691
このスレにそんな流れは無いけど
元ネタとなるローリングストーン誌の「史上最高のメタル・アルバム100」
この中に、レインボーとヴァンヘイレンが入ってる時点で、なんか「どっちでもいいんだな」という感じ?
そもそも、ヘヴィメタルの元祖がクリームだキッスだツェッペリンだ云々とか言われてる時点で、もう
「お前がそう思うならそうなんだろう お前ん中ではな」
くらい、分野議論は不毛だと思う
肛門「何者だ!」
ウンコ「オナラです」
肛門「よし通れ!」 スラッシュやデスメタルが進化しまくった後発のトロいペインキラーが完成形なわけないだろうが ジューダスがちゃっかり速いメタルのエッセンスをパクらせてもらいましたってだけ 一見オーソドックスそうでツボを心得た選択だね
メガデスが意外
ロブゾンビはこの手のは他にいいのがあるとは思うが 誰でも知ってるようなのしか選んでないな
これが山下達郎なら誰も知らないような
マニアックなのを並べて一人で悦に浸る
そんな光景が目に浮かぶ >>738
山下達郎は、レコードコレクターで、自らバーゲンに
足を運ぶと聞いたが 一般人にウケるにはペインキラーの速さにまで落とし込む、それだけのことなのに 自分もオジーはダメ。こんな下手糞なボーカルはレイディヴィスくらいだろ。
ブリティッシュロックグループの大半は歌うまボーカルばっかりだから余計に頭にくる。今でもブラックサバスとキンクスは好きになれん。 >>738
あのハゲは意外だが岡林信康とアナーキーが大好き。
岡林は今年のライブでもメドレーでカバーしてたしアナーキーは新譜の発売日にレコード屋で自ら買い求めたとか。 >>722
初期の背信の門が一番好き。ロブの若き獅子の如き咆哮、グレンとKKのメロディックなツインギター、核になってるサイモンフィリップスのドラムが最高。未だにジューダスの最高傑作と信じてる。 >>747
下手がどうかは置いといてオジー節は俺もダメだな
クセが凄い >>692
セカンドがリリースされた時に渋谷陽一がヘビメタよりこっそりの方がよりヘビーかつメタリックって言ってたな。
https://youtu.be/7XWkQWizc4g >>692
Love Like Blood、エンドレスで聴きたい >>747
サバスでもディオやマーティンは歌上手いだろ
曲もその頃のほうがかっこいいし この手のには珍しくオジーの自伝はクソ面白かった。
「ほんの数年前にロックなら皆やってる事を俺まだやってない、ホテルの窓からテレビ投げ落とすってやつ。」
ギターのザックが「マジかよオジーそりゃすぐやらなきゃw」
と煽られやってみたが現代でやっても
地味に怒られ続けシャロンには蔑まれるだけでいい事なかった・・・ 母さんが言う こういうパーマは変だと 死のう
の曲が好き >>722
確かに
最高というか、すべての基準になったbritish steel を挙げるのは実は聞いていない奴が居たりするし
screaming を挙げるのは全く信用ならん
初期のsad wingsからの三作を挙げるのも意識高い系多いし
でもram it down 挙げる奴が一番じゃねえかな >>755
なんか本人がどうこうというより嫁同士がいがみ合ってそうなんだよな
どっちも元バンドメンバーと嫁が権利でもめてるし オジーもあれで歌唱力に関してはプライド持ってるようなんだよな
本人は個性派のヘタウマとは認めてない
「歌唱力ではロニーに及ばずともフロントマンとしては上」なんて耳にしたら絶対に怒る ガキの頃はディオとかギランとか好きだったけど
今はオジーとかプラントのヴォーカルのほうが好きだなあ
オジー時代のサバスの曲はやっぱオジーしか合わないし >>555
オジーとモトリーでもっと好きなエピソードがある
アメリカの和食屋でオジーとモトリーで食事した話
注文取りに来た店員にオジーが熱燗20杯って言ったらモトリーメンバーがオジーが俺らの分も頼んでくれたと感動した
しかしすぐ、君らは何飲むって聞いてきてずっこけた
自分1人の分だったのかとメンバー全員爆笑しつつみんな同じものをと頼んだ
机の上は徳利だらけになり楽しい夜を過ごしましたとさ >>664
センスが偏ってるよ
日本人は極端にDeep Purpleみたいなのが好きだけど
あれを好きな奴は教科書主義に陥ってそっから一皮向けて対抗できるもんを作れないし
フラワートラベリンバンドみたいな凄いバンドを評価もできない
そういうのがいっぱいいて声もでかいから
日本を飛び出せるバンドがとうの日本人に評価されない現象が頻繁に起こる >>555 >>762
オジーとモトリーは仲いいよな
Autographの「Loud And Clear」のPVで、なぜかオジーとヴィンス・ニールが一緒に友情出演していて笑った
Autograph - Loud And Clear
https://www.youtube.com/watch?v=EaJKzabH4_Q >>54
メタルはパンテラのレボリューションイズマイネームで完結した オジー 「ガスタンクやフラットバッカーって過大評価の典型だろ。アースシェイカー最高!」
人間椅子のことも忘れていると思う >>763
日本の土壌じゃ無理っつってハナから海外指向のバンドもいるくらいだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています