【音楽】いきもの水野「パプリカ」大好き息子から流れる度に「これパパの曲?」でダメージ「これは米津さん…」
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https://www.daily.co.jp/gossip/2019/10/09/0012774025.shtml
2019.10.09
いきものがかりの水野良樹が9日、ツイッターを更新し、2歳の息子が米津玄師が作った「パプリカ」について「これパパの曲?」と毎回聞いてくると明かし「ボディーブローのように効いてくる」と無念の思いをつぶやいた。
水野は「2歳の息子がテレビから流れてくる『パプリカ』に大ハマリだ」と、現在、子供達にも大人気の曲に、水野の息子もドはまりしていると告白。「素敵な曲だ。息子も、歌って踊って、とても可愛い」と、曲が流れた時の息子の様子も明かし、目を細めた。
だが、曲が流れる度に息子が「これパパの曲?」と聞かれるといい、その度に「いや、これは米津さんっていうひとがね…」と答えていることも明かし、これが「ボディーブローのように効いてくる」と、ミュージシャンとしてのプライドもチラリ。そして「息子よ、父ちゃん、頑張って曲つくるよ」と誓っていた。 どこかで聴いたようなメロディだったけどもしかしてカバー? 今日保育園児たちが 女性保育士さんたちに連れられて 集団で街中を移動してた
まさに全員でパプリカ大合唱! 微笑ましくわろたwww いきものなんかまだいいだろ
こっちのはお父さんなんだけどねって言えるじゃん 父「いきものがかりはNHKから好かれてるんだよ ドヤ」
息子「これパパの曲?」
父「これは米津さん...」 こういう人は自分の子供にウケるように子供向けの曲を書いたりするのかね
ジョイフルとか好きじゃないんだが やっぱり曲作ってるこいつが
他の二人より圧倒的に金持ちなん? そんなことよりバンドメンバーの醜聞についてコメントしろよ >>16
エアギター木根と小室がおんなじギャラなわけないだろ? 文字読めないから発音も適当なんだよね
本物は知らないけど
あめり、くゆり、はしゃいだみちー
かぷりーか、はながさいたーらー
って歌っている >>14
おかいつとかだいすけお兄さんに
曲かいてるじゃん 新津ちせ(ドコモタワーを見て)「パパのビルだーーー!」(実話) ♪ ぱぷり〜か ハナガサイタヨ ハナガサイテイタヨー かわいいなぁパパ大好きなんだろうな目に浮かぶようだわw おかあさんといっしょからアニソンまで守備範囲広い水野さん 米津は他人をプロデュースしたのもたくさんヒットさせてるけど
この水野はいきもの活動休止中プロデュースしたのはみんなコケてるからねw 2歳なのにしっかりしてるな
3歳になれば説明しなくても理解しそう >>1
ドラゴンズの高橋周平の登場曲で若そうな女性ボーカルが歌っている筈なのに
みんなの歌で、1回だけ聴いた時、米津けんしって紹介された
咲いたーよ アナタに届け! みたいな曲かな? 何度も聞くのはおかしくね?
2歳児は学習能力高いから流石に3回ぐらいで分かるだろ 子供出来たのは知っていたがもうこんな会話出来る位なんだ、可愛くて仕方ないだろうな そもそも2000年台に入ってから急に日韓関係が叫ばれるようになったのはなぜか?
実は、昭和の時代にキーセンツアーという韓国政府公認の買春ツアーがあって、
団塊世代のサラリーマンたちが大量に韓国で隠し子を作っちゃったからなんです。
団塊の世代が企業の経営層に入り始めた2000年頃から韓国ゴリ押しが始まった。
そして団塊世代が引退した最近になって再び韓国の正体が暴かれ始めたのです。 >>6
ジゴロウ「水野くんはモテない方」
聖恵「うんうん」
水野「あ…聖恵までそんな…」
みたいな会話をsakusakuで見た記憶ある 米津の曲はあまり良いと思ったことないけど、
パプリカだけは好き、これはいい曲 水野はパブリカみたいな毒にも薬にならない曲作りたいのか よく分かんないな
だからヒット曲が出ないんだよ 「パプリカはパパの曲?」
「違うよ。パパが作ったのはLemonの方だよ」
これでええやん 息子にちゃんと教えてやれよ
「パパはこれまでもそんなにヒット曲は作った事ないんだよ」って わてもパプリカ好き。
思わず口ずさむし。
米津玄師verじゃなくキッズが歌ってる方ね。 >>49
他のミュージシャンみんなライバルで勝ち負けの世界だからなあ >>39
それでもしっかり米津節になってるんだからな
凄いよ >>45
つーかひとつの方法論でしか作れなくて幅がないのが悔しいんだよ。
lemon、打ち上げ花火みたいなのから、間違い探しからのパプリカまで。
米津は再構築屋さんだから作る曲調の幅が広い。
水野は売れる曲調は掴んでるけどワンパターン >>51
あくまでもパクリとは思わせない才能はスゴいね >>35
学習能力高いから、むしろ言い訳する姿が子供なりに面白く感じて
わざと繰り返してる可能性がある NHKから好かれているいきものがかりの人キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>53
消化できてるんだろうね
個人的には大嫌いだったんだが、この人ならではの節回しってあるなって感じるようになってきた >>35
結構聞くよ
多分この子はパパの曲じゃないのは理解しているが反応が面白いとかで何度も聞いている
じゃないかと思う >>60
最後の
「こーころあそばせこのゆびとまれ」
あたりのメロディーは米津的かな?
ベースは洋楽じゃなくて90年代J-POP
小室哲哉とか浜崎あゆみからの引用が多いと思う。
ただ同じことばかりやらないようにしてるのが偉いとこかな 俺もこれぐらい作れるよ 俺の曲っぽいでしょ
っていう子供を使った間接的なアピールだよね >>39
その米津節ってのがダサくてな
糞みたいなアレンジに下手くそな歌
やっすい天才様だよなああ >>67
ネタ切れの時代に売るってのも
それはそれで天才なのさ >>63
部分的なものじゃなくて全体的に微妙な音の上げ下げのセンスとか譜割りからくるものだと感じてるよ
例えば古い人でアレだけど吉田拓郎なんかも、誰が歌ってても吉田拓郎の曲って分かる
そういう感じの自分なりの節回し持ってる感じがする >>68
子供が好きになるツボを計算してるんだよ
だからセールスマンとして優秀な作曲家なの パプリカそのものはいい曲かもしれないけど
あのプロ子役の無理してあざとく歌ってる感じがか怖い >>1
水野さんがおかあさんといっしょに提供してる曲は「あぁ子供用の曲ってこんな感じだよねえ」って感想。
自分はこっちの方が好き。
米津さんのパプリカは「よくこの曲を子供用の曲として提供できたよね」っていうアーティストの覚悟が感じられる。
娘はこっちの方が好き。 音楽理論でもって説明できない人は、結局好きか嫌いかでしかないんだよな キンキキッズ「フラワー」
僕らは愛の花咲かそうよ 苦しいことばっかりじゃないから うちの子はパプリーカ花が咲いたら晴れた空に種をまこうが好きやな
後の歌詞はいい加減だったりする >>79
音楽は多分に理論的で数学的ですらある芸術だけど
他方で感覚的な側面がある以上「好き」「嫌い」という感覚も重要なファクターだろう
ただし、ねらーのように「こいつ嫌い」「なんでもいいから叩きたい」という非生産的な批評は読むに値もしないことは同意するが >>1
コイツ…ミューズより笑いの神に愛されとるやろ?> オードリー若林とタメ張るレベルの人見知りだったのに子供いたのかw 水野は発注したどおりの曲作るからNHKに重宝されてる人
まあ職人だな >>84
その感覚がアテになるかどうかは、発言する人の音楽的な素養とかの信用レベルによる
俺を含め素人はこの曲は良い・悪いと考えずに断言する前に「これって『お前の好き嫌いなんてどうでもいいよ』的な好き・嫌いなんじゃね?」と振り返るべきなんだ >>77
https://youtu.be/WRS_AS00noQ
初めて聞いたがこんな感じなのか
まんま聖恵が歌ったらいきものがかりだなぁ
子供って意外に悲しい曲調に食いついてて
そっちのが覚えてたりする。
過去のみんなの歌なんてどっちかは悲しい曲だった。
https://youtu.be/wtUNRjF7nQA
ちいさい秋みつけた 昔、小久保が「息子は松井のファンで...」って言ってたな 米津とか前に売れたやつあるけどそれも聴いたことない >>67
紅白の歌唱で歌が下手に聞こえたならお前の耳がおかしい この人、この調子で一生、ヒット飛ばしたら
印税トンデモない額 入りそうだな 今度始まるモトカレマニア(ドラマ)の主題歌もこの人が曲作ってる ネトウヨはパプリカが朝鮮を意味してると怒り心頭に発す 余裕ある水野だから笑いのネタになるけど
もっと悲惨な同じような例がたくさんあるんだろうな ダメージ受けていると見せかけてるだけで幸せいっぱいアピールしたいだけだろ 由結&美波&杏奈 (p・ω・。q)゚超絶Fantastic+.★*
90年代の音楽シーンを体験してると、何が良いのかさっぱりわからないんだよな。
米津玄師を誉めてる人の大多数は90年代音楽シーンを通って来なかった人でしょ。
あの時代を知らなかったらこのレベルで満足しちゃうのかな。 最近いきものがかりにハマった者だが、この3人はみんな才能豊かだよ
聖恵ちゃんは可愛いうえに歌唱力、声量抜群で、作曲数は少ないが、
発表した作品はどれもレベル高い
水野はいきもののヒットシングルをはじめ、アルバムのキャッチーな曲の
多くを作っている
一番地味で評価されなさそう山下だが、彼の作った曲はアルバムの中の
核になりそうな名バラードも多く、実はいいメロディーメーカー
惜しむらくは、女遊びの派手さが報じられて、いきものがかりのイメージをダウンさせたこと 米津玄師は世間に受けるツボを知ってる天才だけど
いきものがかりもいい曲作ってるのにね >>39
へー君はそんなに作曲に詳しいんだ。
平行調ってどういう時に使うと良くてどういう効果があるの?教えて いきものがかりなんてJ-POP衰退の象徴だよな(´・ω・`)新しい音楽要素もなく退屈 何者かが子供らにエホバを称賛させようとたくらんでる曲です
父上が関与してなくてめでたしめでたし この人達の真骨頂の恋愛ものじゃない感動系の曲って、貴重だと思う。今の邦楽でほとんど無いからね。 >>22
わかる
その語彙力でうちの3才も
「チンデレラガール」と、あとofficial髭男爵の歌らしきものを歌ってる 息子が、♪見つけたのは二番星〜って歌ってたから
変わった歌詞だなと思いつつ、俺もそれで覚えてしまって
会社で口ずさんでたら、新人に軽くバカにされた 喜びを数えたらあなたでいっぱい、の部分好き
子供が歌うと可愛いよね >>63
7抜き音階が米津オリジナルとか信者ってここまで馬鹿な主張するんだ
調揃えたらスピッツの春の歌の冒頭と同じメロなのにまじ知ったか君痛いよ米津が好きすぎるのは分かるけど嘘はいかんよ いきものも米津もagehaspringsに全部作ってもらってるんでしょ? >>137
知っててわざと聞いてるんだよ だからボディブローなんや 多分、芸スポ板だったと思うんだけど水野を誉め殺しみたいにしてた長文が
もう一度見たい
毒にも薬にもならないうんぬんでそれでいてなんちゃらなんちゃら みたいなやつ >>137
スレタイだけの人?
…もし、そうじゃないなら…(´・ω・`) >>140
もしそうなら…
「〇〇…恐ろしい子…」(白目…つーか黒目なし) >>134
幸せを数えたら片手にさえ余る…
不幸せ数えたら一晩でも足りない… いきものがかりってシングルだけじゃなくて、アルバム曲もレベル高いんだよね
だからアルバム聴いてもいわゆる捨て曲ってものがほとんどない
彼らはアルバムアーチスト >>137
2歳だから
言葉が話せてるだけちゃんとしてる >>120
いや、衰退してたJポップを復活させたのがいきものがかりだよ
この人たちが出てくる前、2000年代前半はほんと酷かった
■2018年 アーティスト別 CDトータルセールス額
*1位 190.0億円 安室奈美恵
*2位 103.3億円 乃木坂46
*3位 *77.9億円 AKB48
*4位 *67.1億円 嵐
*5位 *58.3億円 三代目 J SOUL BROTHERS
*6位 *52.7億円 BTS
*7位 *46.4億円 Kis-My-Ft2
*8位 *43.9億円 関ジャニ∞
*9位 *43.4億円 Hey!Say!JUMP
10位 *41.0億円 欅坂46
11位 *37.2億円 TWICE
12位 *35.9億円 Mr.Children
13位 *26.0億円 GENERATIONS
14位 *25.6億円 NEWS
15位 *24.6億円 サザンオールスターズ
16位 *23.8億円 東方神起
17位 *21.6億円 米津玄師
18位 *20.3億円 B'z
19位 *19.3億円 ジャニーズWEST
20位 *19.2億円 KinKi Kids
21位 *17.4億円 Aqours
22位 *16.9億円 AAA
23位 *16.0億円 King & Prince
24位 *15.0億円 ONE OK ROCK
25位 *14.7億円 BIGBANG
26位 *13.6億円 SHINee
27位 *13.2億円 アイドルマスターSideM
28位 *12.8億円 LAN-ダイジェスト-邦楽
29位 *12.6億円 宇多田ヒカル
30位 *12.5億円 NMB48
31位 *12.3億円 ももいろクローバーZ
32位 *12.3億円 松任谷由実
33位 *12.3億円 C-ダイジェスト-邦楽
34位 *12.2億円 星野源
35位 *12.0億円 EXILE
36位 *11.8億円 SEVENTEEN
37位 *11.7億円 Sexy Zone
38位 *11.7億円 コブクロ
39位 *11.2億円 西野カナ
40位 *10.6億円 WANIMA
41位 *10.6億円 UVERworld
42位 *10.1億円 V6
43位 *10.0億円 PC-ダイジェスト-邦楽
44位 **9.9億円 三浦大知
45位 **9.6億円 HKT48
46位 **9.4億円 SKE48
47位 **9.1億円 桑田佳祐
48位 **8.6億円 サカナクション
49位 **8.2億円 E-girls
50位 **7.7億円 EXO
https://www.oricon.co.jp/confidence/special/52268/6/
オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”2018」
https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index2.html?anc=044#total
*1位 嵐
*2位 安室奈美恵
*3位 乃木坂46
*4位 Mr.Children
*5位 宇多田ヒカル
*6位 B'z
*7位 Perfume
*8位 DREAMS COME TRUE
*9位 米津玄師
10位 あいみょん
11位 椎名林檎
12位 いきものがかり
13位 SMAP
14位 back number
15位 TWICE
16位 Superfly
17位 サザンオールスターズ
18位 KinKi Kids
19位 欅坂46
20位 関ジャニ∞
21位 BUMP OF CHICKEN
22位 西野カナ
23位 ZARD
24位 AAA
25位 King & Prince
26位 aiko
27位 中島みゆき
28位 ゆず
29位 Aimer
30位 スピッツ
31位 星野源
32位 JUJU
33位 YUKI
34位 [ALEXANDROS]
35位 ももいろクローバーZ
36位 Kis-My-Ft2
37位 L'Arc〜en〜Ciel
38位 AKB48
39位 Hey! Say! JUMP
40位 倉木麻衣
41位 NEWS
42位 GLAY
43位 X JAPAN
44位 GReeeeN
45位 KAT-TUN
46位 ポルノグラフィティ
47位 E-girls
48位 LiSA
49位 テイラー・スウィフト
50位 コブクロ
2018 音楽ダウンロード 年間ランキング
https://entamedata.web.fc2.com/music2/reco_dl_2018.html
1位 Lemon ⇒ 米津玄師
2位 U.S.A. ⇒ DA PUMP
3位 アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN) ⇒ MISIA
4位 瞬き ⇒ back number
5位 Hero ⇒ 安室奈美恵
6位 LOSER ⇒ 米津玄師
7位 あなた ⇒ 宇多田ヒカル
8位 さよならエレジー ⇒ 菅田将暉
9位 打上花火 ⇒ DAOKO×米津玄師
10位 アイデア ⇒ 星野源
2018 レコチョク配信 年間ランキング (シングル)
1位 「Lemon」米津玄師
2位 「U.S.A.」DA PUMP
3位 「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」MISIA
4位 「瞬き」back number
5位 「Hero」安室奈美恵
6位 「あなた」宇多田ヒカル
7位 「LOSER」 米津玄師
8位 「さよならエレジー」菅田 将暉
9位 「打上花火」DAOKO×米津玄師
10位 「アイデア」星野 源
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月〜2018年12月)
1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B'z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
1万3802人に聞いた「心に残る平成の音楽アーティスト」ランキング(10代〜60代に調査)
https://prtimes.jp/i/7006/5757/resize/d7006-5757-322317-2.png
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 嵐
*4位 サザンオールスターズ
*5位 SMAP
*6位 中島みゆき
*7位 Mr.Children
*8位 松任谷由実
*9位 B'z
10位 小田和正
11位 いきものがかり
12位 米津玄師
13位 ZARD
14位 桑田佳祐
15位 X JAPAN
16位 AKB48
17位 スピッツ
18位 L'Arc〜en〜Ciel
19位 モーニング娘。
20位 ゆず
パパは当たり障りのない没個性で平凡な曲しか作れないんだよってちゃんと子供に教えてやれ ぴかぴかすまいるを聞いて
息子「これパパの曲?」
父「そうだよ」
息子「そうだよね。きよえねーねーが歌う曲とそっくり」 >>141
昨日のBSフジ見て滝沢カレンは天才だと思ったわw この曲、店で流れる度にその場にいる子供が歌い始めるのな 水野曲なら
おかいつの「ぱんぱかぱんぱんぱーんしゅっぱつだー」 の方が好き しょうもないポップソングで散々稼いだくせに神に感謝することもなく
評価が無いといたるところで文句を垂れてる図々しい男だ。
ジョイフルなんて大塚愛レベルの丸パクリだったからな。古臭い洋楽なら
バレないと思ったのかね。 しかしありがとうみたいな良いメロ描けるからコメツよりは上だろうさすがに なんでこれ子供にツボなんだろ
友人の子が振り付きで歌ってるのがめちゃくちゃ可愛い パパの曲はどんなやつなの?
わたしはーいま、わたしわーいま
耳キーンなるわ 2歳で他人の曲をパパの曲?って聞いてくるって天才すぎないか?
・父親の職業を認識してる
・歌声と音を分離して考えられる
・曲がりなりにも著作権を理解してる
これって下手したら小学生でも難しいと思うぞ コメツよりあいみょんのほうがマシ(笑)
田中宗一郎さんもあいみょんのほうが新しいって言ってたな(笑) それでも大金持ち
いきもののほとんどの曲の作詞作曲だろ?
これからのカラオケ印税だけでもよだれが出るわ いいエピソードだね
素直な書き方でとても好感が持てる
米津玄師も好きだしいきものがかりの曲も好きだ
ありがとうとかあなたとか、安心感あってあったかい感じ >>173
違うと思う
水野は子供向けの曲も提供してるから、いつも「これパパが作ったんだよ」と言ってたと思う
その流れからの「これもパパ?」
2歳後半くらいなら余裕よ 放牧中にきよえさんが彼氏が出来て結婚するんだろうなと思ったが 全くなかった いきものがかりも米津もあいみょんも髭男も
みんなagehasringsっていうところがプロデュースしてるから売れてるねん 水野はありがとうが代表曲になってしまうのかな
いきものの楽曲の中ではありがとうはさほど上位には来ないのだが
水野の曲でももっと良い曲は山ほどある >>185
プラネタリウムや帰りたくなったよ、歩いていこう、その他
アルバムの曲でも良いのある オッスおらアスペ
空に種は蒔けないよな
でもそんな事より恋は水色のパクリじゃねーか
ガイシュツ()だったらそーりー 2歳児から小学高学年くらいまで広く好かれてるの見ると、子ども向けの曲としてよくできてると思う。
2歳児が歌っててもかわいらしいし、かと言って高学年の子が歌って幼い感じがするわけでもないし。 >>1
大人にはどこがいいのかサッパリだが、オファー通り子供に受ける曲作るのはすごいよな >>120
>>150
アホか
JPOPが衰退して洋楽の流行とのリンクも切れたのは2010年代に入ってから
アイドルのせいだよ パプリカの子たち、また紅白歌合戦出るだろうな。早い時間に。 子供向けだからって子供用に作る人間はダメだわ
米津はちゃんと作った感じ パプリカってどういう意味?
パラリンピックの応援ソング? 水野や山下も歌えばいいのになぁ
もともとはゆずのようなユニットなのに >>15
恋はみずいろは米津玄師が徳島にいた頃夕方になると流れていた懐かしい曲だね
でもパプリカとは似てないわ〜 >>201
野菜のパプリカ
本人が、可愛いイメージだからと言ってたかな
2020年から未来に向かって生きるすべての人への応援歌だと聞いたよ プラネタリウム、ブルーバード、帰りたくなったよ、なんてヒットはしてるけど、クオリティからすれば、もっと大ヒットしても良かった
いきものはもっと評価されて良い >>205
パプリカのどこが可愛いのか、色つきのピーマンだろ? 生き物は米津みたいなリズム感が無いからこういう曲は難しいんじゃないか 水野の曲は本当に「まあ、売れるんだろうな」と思うだけで俺は全く興味を持てない
米津の方は「うーん、これ売れるのかな?」と思うけど、水野の曲よりほんの少し興味がある
でもどっちもどんぐりの背比べだなあ 米津のパプリカは下妻市夏のイメージソングパプリカのパクリ?
https://delaidback.com/yonezukenshi-paprika/
米津サイドから圧力加えられてなぜか本家が削除 >>10
昨日ダイソーに行ったらパプリカがかかってて5、6歳くらいの兄弟が大合唱だ
遠くの方からつられたのか2人くらいの兄弟かがこれまた大合唱でワロタw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています