【音楽】『いつまでも変わらぬ愛を』は兄への鎮魂歌 「一生音楽を作り続けよう」と決心 織田哲郎・あれからこれから
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【織田哲郎 あれからこれから Vol.38】
中学生の私が英国で、いわゆる“中二病”の状態になり、友人との付き合いを絶って絵ばかり描いていた頃、そしてその後帰国して入った高知の学校でなじめず浮いてしまっていた頃、相当危険な精神状態でした。
だけど、私にはいつも“そこへ逃げ込めば楽になれるシェルター”として、あるいは“成長に役立つ、言葉にならない何かを教えてくれる存在”として、“誰よりも私の気持ちを分かってそっとそばにいてくれる友人”として、常に音楽があったのです。
実生活でも、いつも音楽を通じて友人ができていました。一緒に好きな音楽について語ること、あるいはバンドというものを一緒に作ったこと。もし音楽がなかったらと考えると、兄より先に私が壊れていたかもしれません。いつも音楽がかろうじて私を正気の世界につなぎとめてくれたのです。
その後、私がプロとして音楽を作り始めてからも、今度は“音楽を作る”という作業に逃げ込むように生きてきたんだなと思います。
私が30歳になった1988年頃、初めて長年私を支えてくれた音楽というものから、「もう音楽に逃げ込まなくても生きていけるよ」と言われた気がしました。分かりにくいと思いますが、「もう良くなったから退院していいよ」と言われたような気分でした。
『いつかすべての閉ざされた扉が開かれる日まで』『TOUGH BANANA』という2枚のアルバムを卒業記念に制作したら、もう音楽から離れていくことになるのかな、と感じていたのです。
ですが、『おどるポンポコリン』『思い出の九十九里浜』などが予期せぬ大ヒットをする中、これはやはり神様に音楽をやれ、と言われているんじゃないのか、という気がしました。
考えてみれば、それまで基本的に自分が救われるためだけに音楽を作ってきました。でも、かつて音楽に救われてきた自分のように、そして社会との接点が音楽だけになってしまった兄のように必ず音楽を必要としている人たちがいる。
自分が作った音楽で、少しでも楽になってくれたり、救われたりしてくれる人がいるなら、今度は私が音楽に恩返しをするべきなんじゃないのか。そう考えるようになっていきました。
そして私は、今後一生音楽を作り続けようと決心して、92年に発表したのが『いつまでも変わらぬ愛を』でした。この歌は、今後ずっと必要とする人に音楽を届け続けたいという宣言であり、兄へ送る鎮魂歌でもあったのです。
10/7(月) 16:56配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191007-00000006-ykf-ent
https://i.imgur.com/wJrHuQL.jpg >>1
おっさん、いや爺さんか。
もう一旗揚げようぜ。 いい曲だよね
たまにカラオケで歌うとみんな感動するわ
まあ、曲よりも俺の歌が上手いからかもしれないのがたまに傷だが 俺、この曲の歌詞、「いつまでも変わらぬ愛を」を「いつまでも変わらないよ」だと思ってて、「いつまでも変わぬわ〜いよ」と歌ってるのだとずっと思ってた CMの印象でチャラい曲かと思ってたが
今聴くとシンプルに良い曲だな 織田哲郎さんもいまやYouTuberだからなぁ
たまに生放送やってくれるし
ほんと良い時代になった 俺の十八番なんだけど なんだろな メリークリスマスだけが難しくて歌いにくい 三大エラ張り
織田哲郎
バクチクのサクライ
アルフィーのギターが下手な奴 >>13
その延長でライブやるみたい。
ただ平日で地方住みなんで行けない。
YouTubeでちょっとだけ見るかorz ポカリCMの至高は一色紗英とこの歌の組み合わせ
異論は認めん おいおい訃報かと思ったろ!
俺は君の瞳にレインボウが好きだわ 逮捕まだ?
シャブ喰いすぎやろ
盟友の月光もパクられたことだしさっさとパクられとけよ いつまでんもぉ
変わらなぁいよ
と思ってた当時マジに
愛とか入ってるふうには聞こえなかった >>27
>>24
何もこんな有名な曲パクらんでもねえ
ついでに大江千里もドリームタイムをパクってる、これも酷すぎる
https://youtu.be/Iw5nbElqJY0 >>24
こういうバカよく湧くけど
せめて責めるなら編曲の葉山だろ >>20
俺はZARDの心を開いてと中山エミリ+池内のCMかな。
ポカリCMの歴代の中で一番最初に好きなのはこれだけど >>37
イントロは編曲者が作ってると思ってるバカワロタ お兄さんに何があったか書いてないからタイトルとのギャップで
なんだか変な記事になってると思う。 アレンジはパクリだけどメロディはそうでもなくない?
この人は天才だと思うな >>41
アレンジってかイントロが丸パクリ
ダリルホールが怒ったらしいな
メロディは大江千里が丸パクリ 首を絞められて充分に歌えなくなった自分の喉の代わりとしてダイアモンド☆ユカイと組んだのかな。
Asakiにリードをやらせて織田はリズムギターでバンドをコントロールするスタンスかと思ったら床モニター
に乗って弾きまくっていたわ。ただ、タッピングは使わないオールドスタイルだったなあ。 この曲のギターってセミアコかエレアコ(アンプ通し)の12弦ギターだよね
ちょっと面白い音 『涙そうそう』も森山良子が若くして20代で病死した兄への、鎮魂歌だよね あれが入ってるアルバムのEndless Dream は二曲目の「君に会うために」
がすごくよい 8曲目の「BACK TO THE NIGHT」というディスコ調の曲が好き この曲初めて聴いた時何故か中村雅俊が歌ってるんだと勘違いしてたわ 昔、キャバクラでこの曲をアカペラで歌ってた馬鹿いたな
もちろん、キャバ嬢はドン引きですよ 29歳の時に心臓発作で亡くなったらしい。
>いろいろな精神科医に通いましたが、精神分裂症(統合失調症)、鬱病、自律神経失調症、
>性格異常までありとあらゆる病名を言われ、そのたびに薬が出ました。
いわゆるオーバードーズってやつじゃないのか。 うちの兄貴と死因が同じだな
歌詞が染みるわ
10年経つのに、さっきこの曲を
聞いたら泣いてしまった。
ポカリのCMで流行ったときは
只のラブソングだったのにな。 「青空」が好き。
シングルがものすごい高値で売られてる。 >>24
ビーイングお抱え編曲家の仕事だろ
もともと「洋楽の○○っぽい曲作って」と言われてCM音楽を作る会社だった名残り >>64
同じくZARDのGood-bye My Lonelinessなんかイントロがポリスのパクリだけど
あれも先方から「見つめていたい風のやつで」って注文された結果なんだよなw 夢見る少女じゃいられないは相川も他のスタッフもダサい歌詞と思ったらしいが天才織田の感性の方が正しかったな Aメロが激烈にダサくて格好よく歌うの難しいよね
ふーれったぁ〜から急に盛り上がるわ パクリは織田哲郎じゃなく編曲家ニダ言ってる奴らウケる
これだからシャブ中ヲタは >>21
刑事貴族3のエンディングテーマだな
シリーズ最後の曲だったし聴くとしんみりする >>64
「ぽい」と「まんま」は違うだろ
こういうの聴いちゃうと中韓の事とか笑えないんだよなあ、本当に情けない >>1
むせるは黒歴史…ではなく、「織田の歌」ではなく
「アニメの歌」で有名になったから
アーチストの意地があって悔しくて決別した
と勝手に想像 >>20
一色紗英、エンクミ、広末涼子、それより少し前のリハウス宮沢りえ、あと誰がいたかな。CM発信のアイドルの宝庫の時代だったね。マクドナルドのエンクミが好きだったな俺。 この人が
こんなに綺麗なメロディが書けるのは
亡きお兄さんの霊というか、魂のようなものが
半分くらい音楽に入っているからではないか? >>76
頭悪そうw
ポイとかパクリとか言うのはどっちでもいいんだよ
そう思われた部分の仕事は作曲家ではなくアレンジャーの担当って言う話なんだから こいつも猿真似パクリジャップマンでがっかり
八神純子、アルフィー、コイツとか
ネットがない時代は洋楽パクリ放題ジャップばっかりやな ネットで知っただけでそこまででかい顔するのも分からんがな 他人が才能と時間かけて作ったものを盗む
人として最低最悪の行為だよな 突然 もこの人?ポカリのCMといえばこれを思い出す >>74
中村が歌ってもヒットしてたかも
あと、同時期に出てたサマーヌード最近はじめて聞いたけど
ダウンタウン浜田と声そっくりで笑った 織田哲郎のヒット曲は大抵が
プロデューサーの長戸大幸が手を加えてたって言われてるからな
ビーイングを離脱したあとの織田哲郎が
あまりヒット曲をかけてないのもなんだか納得できる気がする
離脱後に売れたのってAKBを除けば、
キンキのボクの背中には羽根があるとAnniversaryくらいだし >>90
そう
92年から96年のポカリのCM曲
いつまでも変わらぬ愛を、揺れる想い、瞳そらさないで、突然、心を開いて
の5曲は織田哲郎の作曲、揺れる想いから4曲はZARDの坂井の作詞 >>10
このインタビューは連載で
1つ前のインタビュー見ると詳しく載ってるよ いい曲だから売れるわけではなく、いいプロモーションだから売れる
踊るポンポコリンみたいな突然変異もあるがw 毎年どんだけ印税入ってくんだろ
負けないでとおどるポンポコリンだけでも相当入ってきそう おどるポンポコリンって織田哲郎だったのか
今日初めて知ったわ 今思えば、夢いっぱいは坂井泉水が歌っても違和感なさそうな曲 負けないではパクリだったのが?
揺れる思いもパクリならショック DEENもこの人だったし、小室並みに評価されるべき >>94
ぜんぶさわやかテイストな曲だし、心を開いては今もよく口ずさむくらい好きなのに
いつまでも〜と瞳〜はハマらなかったな、、なんでだろ >>111
ユチュブでちゃんと聞いてみたけど、やっぱ「???」ってかんじ
3分トークはすごい良かった
浅岡は声と性格にギャップありすぎとか笑 AKBどころかドルオタでもないけど
たまたま聴いた「君のことが好きだから」が素晴らしかったな
PVでは、まだ無名の指原とかいるし 負けないでのイントロと>>35の大江千里を足すと
ダリルホールの>>27が完成する
見事なまでの盗作 >>78
それはこれを聴いていた頃のあなたが爽やかな時期だったから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています