【雑誌】ヤング・ギター 時代に応え創刊50年 ギター好きの必読書
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http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/images/PK2019100602100132_size0.jpg
創刊号(右上)から今年7月の50周年特別増大号(右下)まで、その時々の表紙をあしらったページ
ギター専門の月刊誌「ヤング・ギター」(YG、シンコーミュージック・エンタテイメント刊)が今年、創刊五十周年を迎えた。洋楽ロックを中心に扱って久しいが、ギターが世の中に浸透してきた一九六〇年代、時代のニーズに合わせるように誕生し、その時々のギター事情を伝えてきた。プロのギタリストも注目するYGのこれまで、そしてこれからは−。 (山岸利行)
初心者向け、中・上級者向けなど、さまざまなギター誌がある中で、YGはある程度の腕前の読者を対象にしてきた。出版不況、趣味の多様化などにより、休刊や廃刊に追い込まれるギター誌もある中、YGはロックギターのトレンドを網羅してきた。
とはいえ、一九六九年五月の創刊号には「ブルー・ライト・ヨコハマ」(いしだあゆみ)、「年上の女(ひと)」(森進一)など、当時の流行歌の譜面とともにギターのコード進行表が掲載されており、意外性も感じられる。
コード進行表がついたこうした譜面こそ、YGの売り物。「譜面を正確に載せることを最優先に考えている。ギターを弾く際の実用書なのです」と上田慎也編集長(46)。七〇年代のフォーク全盛時代は、吉田拓郎、井上陽水、かぐや姫といった国内アーティストを取り上げることが多かったが、七八年に米国のロックバンド、ヴァン・ヘイレンが登場したことで編集の在り方が変わった。
◆ヴァン・ヘイレン登場で刷新
「(ギタリストのエドワード・ヴァン・ヘイレンの)そのエレキは衝撃的。どうやって弾いているのかわからなかった」という。華麗でしびれるような、その「ライトハンド奏法」という弾き方が広まり、八〇年代以降のYGはハードロックやヘビーメタル系が中心となった。複雑な演奏の場合、アーティスト本人に弾いてもらい、それをビデオ収録。そこから譜面化したという。
その後ニーズも変わってきているという。「八〇〜九〇年代前半はコピーの時代で、いかに似せるかを楽しんでいたが、今はオリジナリティーを求める時代。ギターの技術を向上させたいのはみんな同じで、その中でどうやってYGとしての特異性を出していくかが大切」と上田編集長。五十年続いてきた理由を「時代のニーズに応えてきたからではないか」と分析するが、アーティスト自身がユーチューブなどで演奏方法を公開していることには「太刀打ちできない」と断言。「われわれとしては、ギターがうまくなりたい人のための企画をこれからも考えていきたい」
>>2以降に続きます
2019年10月6日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2019100602000171.html >>1の続き
◆フォークブームでギター熱
日本でギターが市民権を得るようになったのは1960年代。ベンチャーズ、ビートルズなどのヒット曲とともに、そのサウンドが広く普及するようになった。62年結成の「寺内タケシとブルージーンズ」がエレキブームを巻き起こし、65年には加山雄三主演の映画「エレキの若大将」も公開された。
その後、岡林信康らが登場、フォークギター人気にも火がつき、70年代には吉田拓郎、井上陽水らがスターダムを駆け上がった。「ヤマハポピュラーソングコンテスト(ポプコン)」も盛況になり、ギターを弾きながら歌った中島みゆき、長渕剛らがブレークした。ギターは若者を中心に、音楽文化に欠かせないアイテムとなっていった。
では、ギターの需要はどう変化してきたのか。
一例として、ギターメーカーが多く集まる静岡県楽器製造協会のデータをみると、ギターの国内向け出荷高は別表の通り。
70〜80年代前半は20万本台だったのが、その後、10万本を下回り、90年代後半に10万本を上回った後は4万〜7万本台を推移している。フォークブームだったころに需要が高まっていたことがうかがえる。
最近のギター需要について、東京都内のある楽器店では「本数でみると10年前に比べると1〜2割ほど減っている感じがするが、金額ベースでは右肩上がり」という。「70〜80年代にロックファンだった人が50代、60代になり、お金に余裕ができて40万〜50万円のギターを購入していくことも珍しくない」というのがその理由。
趣味の多様化が進み、若者の間では以前ほど広く普及している感じはしないというが、「ギターをやっている人は本気。今の若者はやることを絞っているのでは」とみている。
◆「テクニック至上主義」 グランロデオのギタリストe−ZUKA
日本武道館などで公演を行っている音楽ユニット、グランロデオのギタリスト、e−ZUKA=飯塚昌明(52)、写真=は中学生のころから「ヤング・ギター」を読みはじめ、今も「発売日が待ち遠しい」ほどの愛読者。
物心ついた時から家にあったガットギターを弾き始め、小学六年の時に米ロックバンド、KISS(キッス)が来日。KISSのコピーをするうちにエレキが好きになったという。そのころ、ヴァン・ヘイレンがデビュー。「音とギタープレイの派手さに衝撃を受けた」
高校卒業後、音楽の専門学校に進んだが、「先生よりうまいのでは」といわれるほどの腕前だった。その後、ミュージシャンの付き人などを経験し、長渕剛のツアーに参加したり、あがた森魚(もりお)のバックミュージシャンとして活動するなどしてきた。
YGについては「テクニック至上主義。いち早く細かく弾き方を教えてくれる。学んだ部分はたくさんある」と評価し、「ある時から譜面の精度も上がってきた」という。「譜面を切り取ってスクラップブックに貼り付けたり、付録のDVDやCDもよく見たり聴いたりしてました」とも。最近では、「僕が知らないような若いアーティストのインタビューや写真、譜面を見るのも楽しみ」と語る。
ギターを弾き続けるモチベーションは「いろんなギタリストへのあこがれ」だといい、「それをかなえられないからやっている」。ニュアンスやサウンドをイメージ通り自由に弾けるのが理想だという。
ギターの上達法は? 「うまくなりたいと思って弾くしかないと思う。あとは楽しむことが大切」 1978年秋、日比谷野音でやったギターフェスはメンツが豪華で凄かったな。 もうさ、ネタが無いのよ。
30年も速弾きとか飽きるわ。
もうギターヒーローも死ぬか
おじいちゃんだし。
毎月より四季でいいだろ。 ヤングギターとかに掲載されていたコード進行表はかなりいい加減 ジョージ・リンチとイングヴェイの雑誌ってイメージかな
あとポール・ギルバートかな 80年代後半〜90年代の
YGとBurrnが実家に
段ボール10箱分くらいある ヤングギターといえばTAB譜だろう
コードなら明星の歌本で十分
ただしカポはいらん ここ何年かの実質値上げが酷すぎる
DVD(DLC)付かなくなって奏法解説も激減したのに
値段は980円のまま ホビージャパンも少年チャンピオンも創刊50年
この年に創刊された雑誌って多いんだな ポールギルバートだったか手形付きで異常に高い時あったよな
当然買わん ベビメタ表紙の号は前回売り切れ今回もたぶん売り切れ ライトハンドと名付けた罪は大きいな。
エディがライトハンドそうほうやってと言われて
普通にピックで弾きだしたからな。
その方がインパクトあったんだろうけど。。 今は楽器やるよりラップやる方がモテるんか?
金も労力もかからなくていいな >>21
おっさんだけど、ヤングギターて言われてるw 最初は編集長の好きなニール・ヤングにあやかって「ギター・ヤング」になる予定だった
しかし意味がわかりづらいのとギャングに語感が似ていたため、「ヤング・ギター」に変更された
たらればな話だが元々の題名だったらここまで長く続いただろうか? ヤングギター別冊、アースシェイカー シャラのロックギター教室でギターを練習したな。
>>37
おれはエドワード・ヴァン ・ヘイレンの表紙のやつ。85年くらいだったかな。 全パート募集中
当方ギター
インギーみたいな様式美のサウンドを追求します 武田真治「しゃぶれよ」
新井浩文「やらせろ」
山口達也「何もしないなら帰れ」
山下智久「あいつやろうぜ」
小出恵介「20代半ばはババア」
佐藤健「ブス帰れ」
渋谷すばる「死んだらええねん」
市原隼人「僕は100%悪くない」
山本圭壱「平成生まれ解禁」
TKO木下『(未成年とは)知らなかったって言えばエエやん』
城島茂「女は21歳までや」
中居正広「ただの細胞だから」
松本人志「乳がぷっくり出始めたらご賞味あれの合図」
鳥越俊太郎「バージンは病気」 >>12
100%イングヴェイマルムスティーンて増刊持ってた YouTubeで昔の歌謡曲の映像見たらバックバンドが異常に上手かった ヤングギター
ギターマガジン
プレイヤー
ロッキンオン
ジャズライフ 永ちゃんまで打ち込みが〜てラジオで語っていたからもはやギター小僧は絶滅危惧種なんだろうな アコギ少年だったから昔は毎月欠かさず買ってたな
アルペジオやスリーフィンガーはヤングギターのTAB譜で弾けるようになった
季刊で出る増刊号の付録には見本演奏のソノシートが付いてたっけ スコア付いてるのがありがたかったけど
今YouTubeとかで本人が奏法解説してる動画とかライブでの演奏動画見ると
ヤングギターのスコアと全然違うことが多々ある ギターマガジンだと譜面何回も見ているうちに背表紙が外れる
中身より装丁の問題 ジェフベックのライブによく出てくるベースの笑顔が可愛い女の子は有名なの? 現代ギターって雑誌のことも少しは触れてあげて欲しい ヤングって歳じゃないけどちょくちょく買うわ
きょうび日本のメタルギタリスト達はほとんどヤンギで育ったんじゃないのか? ターザンじゃない山本隆士は今、何やってんだ?
編集長時代もろくに仕事をしなかったクズだが >>59
アンガスヤング・ブライアンメイ・スラッシュ・ビリーギボンズ
ジョーサトリアーニ・エディヴァンヘイレン・スティーブヴァイ・エースフレイリー
ジミヘンドリックス・リッチーブラックモア・ジミーペイジ・キースリチャーズ
スティーブルカサー・???・エリッククラプトン・???
ディヴィッドギルモア・???・???・ゲイリームーア
ランディローズ・???・???・ダイムバッグダレル
???・ザックワイルド・???・デイブムステイン
ジェイムズヘッドフィールド・ジョンペトルーシ・マーティーフリードマン・???
???・???・トムモレロ・トニーアイオミ
???・イングヴェイ・マルムスティーン・???・???
ジューダスプリースト
むずかしい(´・ω・`) どうでもいいがBABYMETALの表紙のヤツは全部買う
日本のマスメディアは意図的に隠しているが、ベビメタは前代未聞だぞ > 譜面を正確に載せることを最優先に考えている
言ったな たまにはロクfのことも思い出してやってください(´・ω・`) うじきつよしのインタビューとかたまに出てたからちょくちょく買ってたな 金髪セミロング白Tシャツにギター持ちながら笑顔のランディーローズ GIGSとヤンギで育ててもらったな
プレイヤーとギタマガは弾けるようになってから読み出したわ 版権の関係で「天国への階段」や「哀しみの恋人達」は
取り上げられないんだと毎回弁解するギブソン好きな齊藤さんとか
いう人の詳細コピー連載が好きだった。 楽器屋は閉店が相次いでる
神戸イシバシ
梅田ナカイ楽器
が消えた。
少子化で楽器が売れないし
ネットで買う時代になったのが原因らしい。 未だにヘビメタとか速弾き路線なのか?
それとも最近は違うのか >>80
神戸イシバシ
閉店の張り紙とショーウィンドウにベースギターがポツンと置かれてたのは悲しくなったわ… ごたくはいいから練習あるのみ!てな編集方針がスキだった
今はどうか知らんけど ギターキッズといっても読者はハゲたおっさん
そもそもいまどきギターヒーローっているんかいな
ギターマガジンなんかもそうだけれど、ジミヘンとかがいまだに特集、表紙でビビることがある
この夏はベンチャーズも見た気がする ギターマガジンはマニアックな特集を打ち出す作戦やってるよな 今度のヤンギはベビメタが9弦ギター持ってる表紙だから売り切れ必須だろうなw BABYMETALのバックバンド、神バンドもこの雑誌から出たらしいし、ベビメタ表紙のヤツは全部買うよ アマゾン見たらカテゴリ別ベストセラー1位じゃねーか
ワロタw
ベビメタ効果スゲエなw ヤングギターはメタル寄り
ギターマガジンがロック、ブルース、ごくたまにジャズ
ジャズライフはジャズライフって
雑誌名だが実質的に
『ジャズギターライフ』
大学通いながら
音楽の専門学校にも通ってジャズギター習ってたが
この3誌は当時よく読んだ。
ヤングギター読んでの発見は
『高崎晃は研究熱心で
よく勉強しているってことだった。特にバロックの古典』 好きなギタリストのインタビューの時しか買わなかったな ギターマガジンは最近すげえ頑張ってるぞ
マニアックな特集を毎号毎号どーんと打ち出して
こんなもん俺しか喜ばんみたいな特集かっとばしてくる
今号は興味ないがw 加川良「フォーク・シンガー」
ヤングギターをディスる曲 BABYMETALは楽しいなぁ♪
超絶神バンドの音色がメンバーによって微妙に違う
ヤングギター出身者、大村は一発でわかる 昔はヤンギとBURRRN買ってたがもうすっかりたまに立ち読みで済ますようになったなw
エディーとか扱ってた頃は今と違ってバンバン売れてたんだろうな シンコーミュージックかリットーミュージックかというカラーの違い ダグ・アルドリッチってなんかパッとしないイメージだけどヤングギターでは人気があるな 昔は毎月買ってた
イングヴェイやシュラプネルギタリストが好きだったからな 若い頃はよく買ってた
モテたい一心でギターも練習した
指先不器用なんで上達しなかったがw
奮発して買ったK-ヤイリのアコギと
シエクターのストラトは実家の庫で
爆睡中。ネック曲がって使えないだろな… シティポップブームと同じように海外のマニアが買ってるらしい 神風を縦に持ったジョージリンチが表紙のイメージしかない >>97
そのガキ2人って別に弾けもしないしそもそも弾きもしないただの鵜飼の鵜でしか無いのになんでギター持ってんの? ブックオフに大量入荷されるが次行くと消えてるイメージ
BURRNはいつまでもある >>77
ギター名曲完コピシリーズだったかな
選曲も良くてギター始めての頃ずいぶんお世話になったなぁ
のちに亡くなったと聞いてショックだった 第二次ベビーブーマーの人口ボリュームのおかげでかろうじて生き残っているのかな? >>118
お前は浅く愚かだ
BABYMETALのメインボーカリストを一度見て聴いてみれ
神バンドの超絶ギタリストの爆音に負けない声質/声量だ 小林克己監修スモークオンザウォーターのギターソロ完全コピー
30ヶ所のテクニックがあると必死になってコピーした青春 >>125
残念ながら、私はロリキモオヤジではない
ヤングギターはBABYMETALの凄さくらいは知っているよ
ギタリストとして難曲も結構あるし、
私は思うんだ
《一級品のギタリストと一級品のメインボーカリスト》
これが大事。 >>120
古本でも 結構高いよね それでも売れる 実用性があるんだよね >>115
有り得ないストレッチとか
採譜を音大の管楽器奏者の学生とかがバイトでやってるからとか聞いたりしたな
ホントかどうかは知らん ジョンサイクス、ジンジャー、ザックワイルド、トムキーファーの表紙あったな もともとは山本編集長だったよね? クーデターで失脚???
当時何があったの? ロッキンオンとかレコードコレクターズ読んでた奴はクズだったよな >>90
宇都宮駅ビルにあった山野楽器も最近撤退しちゃった
店員の兄ちゃん親切だったのに >>137
フィルスペクターとか妙に詳しい奴とかいたな 俺的HR/HMギタリストベスト10
1位 エディ・ヴァンヘイレン
2位 イングヴェイ・マルムスティーン
3位 ジョージ・リンチ
4位 ジェイク・E・リー
5位 スティーヴ・ヴァイ
6位 ザック・ワイルド
7位 ブラッド・ギルス&ジェフ・ワトソン
8位 ヌーノ・ベッテンコート
9位 クリス・インペリテリ
10位 高崎晃 マティアスエクルンドはどうしてあんなに簡単に
左手でタップハーモニクスだせるのか・・・? 当時は
まさか ロンサールとかバケットヘッドがガンズに入るとは思わなかったよねw >>118
その二人が手にしたってだけで買ってくれる爺がいるから。 ギターブックGBはまだある?
シンプジャーナルとか、懐かしい ドリームシアターのイメージズアンドワーズがでたときはヤングギターにお世話になったよ まあ漢はセンターホッチキス留めのプレイヤー誌なんだが そう、BABYMETALの美少女を軽く見てはいけんよ
日本オリジナルのアイデアで世界を席巻してまった
ヤングギターもよくわかっているよ
衰退する世界のHR/HM界隈を底上げしとる雰囲気
バックバンドのギタリストもレベル高い なんぼ世界の著名ギタリストのコピーに励んでも、それは猿真似でしかない
日本のバンドが欧米のワンマンアリーナや大型フェスを常に満杯にしたか?
今、BABYMETALは普通にやっとる >>28
でもそのおかげで「ライトあんよ奏法」という迷ネーミングが生まれたので
俺は嫌いじゃないw ESPと繋がりが深すぎるw
ギタリストでESP使ってるやつは
異常なほど推される >>28
それを言うと
チョーキングも海外はベンディング ベンドだからねw ベビメタの大村くんを初めて見たのもヤンギのDVDだったな
当時はまだ十代だっけ
その時点でインペリ並みの速さだった 元CCBの人が採譜やってた時期もあったな
あの人すげー上手いんだよ ライト・ミュージック>>ガッツ>>>>>>越えられない壁>>>ヤング・ギター 速いって事に意味ないからね
そこがずっとズレてる雑誌だったwww 今やオッサンしか購読してないのに「ヤングギター」とはw
ニールヤングみたいなもんか 古本屋で昔のヤングギター読んでみたらスウィープ奏法なんて用語がなくて
ブロークンコード奏法徹底分析とかあった
サークルピッキング奏法とかもあった。ジェイクEリーがかなり使ってたみたい >>137
> ロッキンオンとかレコードコレクターズ読んでた奴はクズだったよな
?????????
ヤンギタ読んでるやつって音楽が分からない
間とか空気読めない >>157
ガッツってあったなあ、あまり語られることなないけど、たまに買ってたわ
なつかしいよ
あと自由国民社が季刊で出してたランラジオ、オールヒット曲保存版は買っていた YGがフォークからHR路線に切り替えた頃
プレイヤーはデカイだけで広告とメンバー募集雑誌になって巻頭のインタビューくらいしか読むとこなかった
ロッキンfもでかかったが楽譜は手書きだった
ギタマガはまだ出版されてなかった
各雑誌手作りエフェクターとかあって
ロッキンfのヘッドホンで作るトーキングモジュレーターは笑った >>67
ここだね。ありがとう
https://www.shibuya.ac.jp/contents/blogs/2019/09/26/4601
社長業は務まらなかったけど、素直にフリーに
なったらそこそこの人生じゃない、天敵酒井と
違ってさwww >>4
Guitar Warsな
Charがスモーキーの最後にムスタング投げるのがカッコ良かった ヤンギって呼んでたと記憶してるんだが記事だとYGなんだな、YGだとグンゼしか思い浮かばないなあ ヤングギターからジャズライフにうつってギター練習したなぁ
それももう読まなくなったけど・・
ちょっと前 ジャズの雑誌を立ち読みしたらコスモメイトかなんかの新興宗教が広告出してて
教祖の提灯記事を書いていたのには驚愕したわ・・
まあ雑誌というメディア自体がオワコンやから大変なんやろうけど・・
でもチックコリアはサイエントロジーだし ハービー ショーターは創価だし
ジャズとカルトは親和性あるのか? >>135
社内クーデターで失脚したのはBURRNの酒井康 YouTubeで動画でこれだけギター弾いてるのがタダで見れるのに必要ないな
エレキはヤングギターかロッキンf、フォーク(あえてアコギとは言わない)はガッツかギターブックを買っていたな。 >>169
テクにはまると精神世界がどうたらと言い出すのかね?
クリムゾンのフリップ御大も訳のわからん精神世界ギター教室やってたな。
実は世界一のギター超絶テクニシャンって、
山下和仁っていう日本人なんだぜ。
それもディメオラやインギー、パコ ・ デ ・ ルシアなんざてんで足元にも及ばない、
超絶の上に超絶がつくぐらいのバカテク。
↓3分57秒〜、
メトロノーム250超えで親指弾き伴奏音を伴いながら4連を入れる超絶トレモロ。
ピックでなく指弾きで、しかも鋼のようなタッチの爆音で!
もちろんノーマイクノーエフェクト。
左右のタイミングがほんの少しでもずれたらぺロぺロパコパコな音になるが、
そんな誤魔化しが全くない完全アコギ!!
http://www.youtube.com/watch?v=THDtCRm0ALQ&feature=player_embedded#!
このギタリストの名前って、日本でもほとんど知られていない。
けど海外のプロのギタリストならジャンル問わず、
この人の名前を知らないとモグリ扱いされる程の有名人であり天才。
悪魔に魂を売ったといわれたパガニーニが当時はこんな感じだったのか! とか、
人間終了、とか、
100年後に確実に伝説になる、とか絶賛されているwwwwwwwwwww
>>65
山本編集長といえば、TBSで深夜にやってたピュアロックの人ってイメージ >>141
ジョージはいまいち
高崎をもうちょい上げてもいい >コピーの時代
天国への階段とかいろんなバージョンあったな >>80
ナカイ楽器、全店舗が閉店してるのね
びっくり はるか昔ルーム335のタブ譜が出てた号にはお世話になった ナカイはクソ高い殿様商売やってたから潰れて当たり前
阪急駅の真下で賃貸料も高い 今どうだか知らんけど昔は楽譜にコードネームすら載せないほど
音楽理論的な部分はガン無視した割り切った構成だったな 今はDJが若者のロックスターだから時代とともにギターは消えていくだろ
https://youtu.be/RF60iDaoEPw >>170
なるほどな、BABYMETALを見抜けず、貶しまくっていた酒井さん
なるほどな プロになると言って高校中退した奴の部屋にはストラトとヤングギターだけがあった
今も弾いてるだろうか ベースマガジン発刊前はPlayerしか読むものがなかった。 プレーヤーはメンバー募集が売りだった
フリマもあったかな
詐欺も多くてね
ネットSNS普及でいらん雑誌になった
プロの楽器紹介とかエフェクター紹介とかネットで見れるし playerといえば巻末のバンドメンバー求むコーナー
かくいうオレもここで連絡を取って会ったものだ
例 当方キャロルを中心のコピーバンド。ビートルズもやる
ギタリスト募集。ヨロシク 近年はメタル・ハードロック系に特化してるよね。他ジャンルのギターリスト貶す感じがいやで一切購読しなくなったなぁ、メタルも好きなんだがなぁ、 >>184
別に消えない
実際、BABYMETAL表紙のヤングギターは
バカ売れではないか
神バンドギタリストはヤングギターと縁があるしな メタル・ハードロック寄りだけどテクニックのなさそうなアーティストはほとんど無視されてたな早弾き全盛期は
スラッシュメタルもリフがちょこっと取り上げられるぐらい こういう音楽雑誌付録の楽譜は誤植の宝庫でもあった
今でも覚えてるのが吉田拓郎の「花嫁になる君に」
「♪運命みたいに僕にも悲しみが沸いてきた」 が
「♪運命みたいにお国の悲しみが沸いてきた」となっていた >>187
高級専門誌に転換か
プレイヤーといえば全体の半分くらいは広告だったもんな
中古楽器店の広告が、ときにはとても珍しいものが掲載されていたりして、子供にはとても楽しかった playerはたしかA3くらいの洋風サイズだったのが斬新 Playerはスコアが載らなくなっただろ?
昔は2、3曲載っててお世話になったけど
広告や美麗な写真だけだと飽きちゃうんだよな。 >>174
山下って信者しか評価しないよね・・
音は汚いし 生で見るとミスは多いし・・ こけおどし・・
バルエコとかのほうが比べ物にならないぐらいうまい 近所の図書館 ヤンギもギターマガジンも置いてあるw
まあタダでも読まなくなったけど・・ ギターマガジンはシャレ感前面に出すようになってから読んでないな。
求めてんのはそういうんじゃねえんだよって分かって欲しい。
逆に載ってる情報が薄っぺらく見えるんだよな。 年寄りにすりよっても老眼なってきてるから本自体を読まなくなってるのよ >>204
食品とかの賞味期限とかの表記 ホント読めなくなったわぁw
耳も遠くなってるんだろうなw 俺の中でヤングギターやplayer は大人の高級誌
学生時代にはバンドやろうぜ!とか買ってたな >>202
ちょっと前に本屋で久々に手にとって見たが驚いたよ
ホッチキス留めのやっすい作りだったあの雑誌が >>59
1枚目の13,16,17、2枚目の17が分からんけど
1枚目13はマーク・ノップラーで2枚目17はリッチー・サンボラ? >>174
渡辺香津美ともやってた人かな
まあ物理的に上手い下手なんてどうでもいいんだよ、音楽は
感動できればそれが一番上手い演奏 クジラはイケる。猿はできたりできなかったり。ワニは無理 >>59
1枚目の16と19がわからん
2枚目はアイオミとインギー以外わからん
名前は書き出せるけど顔と一致せん >>210
アサド兄弟が
山下はミスが多いって言ってたぞ >>202
俺はまったく逆
今のギタマガはまさにクオリティマガジンで
毎回の記事が単行本出せるレベルで充実しててめちゃくちゃおもしろい
ギタマガが日経新聞でYGが日刊スポーツって感じだな >>59
アンガス・ヤング、ブライアン・メイ、スラッシュ、ビリー・ギボンズ
ジョー・サトリアーニ、エディ・ヴァン・ヘイレン、スティーヴ・ヴァイ、エース・フレーリー
ジミ・ヘンドリックス、リッチー・ブラックモア、ジミー・ペイジ、キース・リチャーズ
分からん、マティアス・ヤプス、エリック・クラプトン、ジョー・ストラマー?
デイヴィッド・ギルモア、分からん、ジョー・ボナマッサ?、ゲイリー・ムーア
ランディ・ローズ、ジェフ・ハンネマン、キコ・ルーレイロ?、ダイムバッグ・ダレル
アレックス・スコルニック、ザック・ワイルド、ジェフ・ウォーターズ?、デイヴ・ムステイン
ジェイムズ・ヘットフィールド、ジョン・ペトルーシ、マーティ・フリードマン、ジェイソン・ベッカー
ウルフ・ホフマン?、スコット・イアン、トム・モレロ、トニー・アイオミ
クリス・デガーモ?、イングヴェイ・マルムスティーン、エイドリアン・スミス、カイ・ハンセン
KKダウニング&グレン・ティプトン >>215
今のギタマガは糞だよ(笑)
何がクオリティマガジンだ笑わせんな
お前っみたいな薄っぺらいやつしか読んでねえよ。あんな過去記事の使い回しと楽器屋の広告だけのゴミ記事 >>51
ヤンギに載ってたメイデンのトゥルパーのタブ譜で騙されたことある >>216
> 例えが日経てアホかお前は
おまえ日経も知らないのかよwww
ETFも知らない本物のバカか 何年か前にやってたプロレステーマ曲特集はよかったと思う >譜面を正確に載せることを最優先に考えている。
冗談ポイよ >>85
神戸三宮?
まじかよ。
御茶ノ水のイシバシから転勤で勤めてた大学の先輩いたのに ギター女子とは何だったのか…って
女子高生がヤングギターは買わんか イングヴェイ関連の号は別冊も含めて全部持ってる
俺にとってはイングヴェイとインペリテリが二大巨匠や youtubeのお陰で昔のスコアが滅茶苦茶だったことに気付くおじさんであった >>233
昔は必死に耳コピしたもんだがなあ
今はYoutubeの解説が死ぬほど親切で、正直こりゃ楽だなって思うわw ヤングギターは速弾きにハマっていた時に買ってたけど自分の限界を感じてすぐ買うのやめちゃった。
ギターの中身を弄り出してからはプレイヤーばっかり買ってたなぁ。
これがなきゃギターの仕事に携わってなかったと思うと感慨深いわ。 >>235
ただSATSUMA氏の動画とか見てると
本人が公式に奏法を解説しちゃうと議論の余地がなくなってしまうなと思う
あそこはこうやってるんじゃないかと推測する面白さというのは確かにある 天体観測中に亡くなった人は惜しいことをしたな
教則本持ってるわ ヴァン・ヘイレンがOU812ツアーで来日したときニュースステーションに出演して
久米宏が誰かから吹き込まれたのかエディにライトハンド見せてと言ったら
エディが不思議そうな顔して右の手のひらを見せたシーンは最高だった >>241
そのあとハミングバードピッキングしたよねw
おそらくライトハンド→右手の奏法→ハミングバードピッキングと
エディなりに理解したんだろうと思った すっかりオッサンギターだけど、この方針でずっとやってるのはいいわ ヤングギター
若い奴が読んでるとは思えない
載ってるのも老人とオッサンギターリストばっかだろう 昔は色んな雑誌の発売日になると楽しみにして本屋に足を運んで
立ち読みして気になったのは買ってたけど
今はほんと町に本屋がない
ネットで買うなら遅れて中古で安く買う感じ バンドやってた先輩がユニコーンはみんな超絶プレーヤーって言ってた
特にギターのテッシーは異次元レベルなんだよね > 「(ギタリストのエドワード・ヴァン・ヘイレンの)そのエレキは衝撃的。どうやって弾いているのかわからなかった」という。
今のおっさん世代はYGでこれがわかった奴いっぱいいるはずw >>237
俺もこりゃムリだって思ってギターマガジン買うようになった
それでスクエアとかルカサーとかそっち方面に走ったけど結局それで良かったように思う
流れでジャズとか色々聴くようになったし >>244
若手の奴で、いわゆる誰でも知ってるギターヒーローてのが
とんといなくなったからね。
正直インギーくらいまで遡らないと、誰でも知ってるなんて人
いないでしょう。
去年だったかな?
新お茶に、ひやかし半分でギター見に行ったら、
シモクラ?の外のデカイ看板に、これでもか!!!ってくらいに
マイケル・シェンカーの看板(ポスター?)かかってたものw
えっ?今、昭和!?て思ったさw >>217
凄いな。よく分かるね。
こちとら50超えたオッサンだけど、
若い奴らとんと分からん。
2/3くらいまでは、なんとなく分かった。
ほらほら、クィーンズライチのあいつみたいなw 洋楽という言葉が今も存在するのか知らんが、本当にナウなヤングはメタルと言っても海外のは聞かないんちゃうん
日本のSYUだってそれなりの年齢だし >>59
よし、俺もやってみよう
1アンガスヤング 2ブライアンメイ 3スラッシュ
4ビリーギボンズ 5ジョーサトリアーニ 6エディヴァンヘイレン
7スティーブヴァイ 8エースフレーリ 9ジミヘン
10リッチー 11ジミーペイジ 12キースリチャード
13分らん 14マティアスヤプス 15クラプトン
16分らん 17分らん 18分らん 19分らん
20ゲイリームーア
1ランディーローズ 2分らん 3分らん
4分らん 5分らん 6ザックワイルド
7分らん 8デイブムスティン 9ジェイムスヘッドフィールド
10分らん 11マーティフリードマン 12分らん
13分らん 14分らん 15分らん
16アイオミ 17ウォーレン? 18イングヴェイ
19エイドリアンスミス 20ギターはマイケルシェンカーだが・・・誰だろ
最後はジューダスのお二方
結構知らない人のほうが多いな >>80
サウンドハウスが便利だしな
楽器屋行かないけどパーツなんかはしょっちゅうネットで買ってまうわ ヤンギってキッズの間だと
まだ読んでるのか的な
中二っていうかガキ扱いされたよな >>258
一方でギタマガが大人のギター雑誌ってイメージだったな >>248
ライトハンドはYG経由かな
ハミングバードピッキングは成毛滋のラジオ講座のパープルエクスプレス >>134
50年前の創刊号で当時16歳の高中正義奏法は無いでしょ >>1
少し前に十何年ぶりに買って1kという価格に時代の流れを感じたわw
playerの方が好きだったな
まあ1980年代は両方買ってたが
今でも表紙はその頃の、或いは1960年代〜のオッサン達だろ
どのくらい売れてるのかね
続いて欲しいけど >>59
これ、スゲーな
ギタリスト検定みたいw
検定と言うには偏ってるけど >>263
ライクーダーや三大キング、チャックベリーやクロッパー
若手三大Gのジョンメイヤー、デレクトラックス、ジョンフルシアンテもいない
そして何よりジェフベックがおらんのはどういうことよw
これぞヤングギター、て感じ? ギターマガジンの編集者が混じってるな
あんな薄っぺらなインタビューしか出来ないカスどもが 昔と比べて楽器屋の広告がすごく減ってるよなぁ。
眺めてるだけでも楽しかったのに。
アリアプロIIどこ行った? フォーク雑誌だった頃に広告でよく見た二つ穴のギターとかまだあんのかね >>265
わかる
あとあの編集、極左がまぎれ込んでる >>265
何と戦ってるの?
各雑誌キャラを生かして共存共栄でやっていけばいいだけの話なのに >>267
あの頃はアダマスエポレットが登場する前だったかね >>271
その当時松山千春がオベーション愛用してたのは覚えてる
でも憧れはやっぱりマーチンD45だったな 何のスコアだか忘れたけど(インペリテリかもしれない)24フレットまで使うTabが載ってて
ああーこれ24フレのギター持ってないから弾けないや、と思って何十年も経ったあと
YouTubeで本人がフェンダーのストラトでその曲を弾きこなしているのを見てなんだよ!ってなった >>274
www
2フレット分チューニング上げてたんだよ、きっと(棒 >>274
そういうのもギターヒーローの細かいテクなんだよな
キッズに「どうやってるんだ!」て思わせる
多分それはフロントPUのポールピース使って音出してるかも ヤングギターというかピロピロマガジン
Dreamtheater特集の時は、スコアが長いから少し厚めになるw 昔はヤングギターとプレイヤーとバーンは毎月必ず買ってたなあ
でも買って読むばかりで大して練習しなかったからちっとも上達しなかったわ
今でも下手くそだけど唯一の趣味 ピアノの生音って結構でかいだろ
エレキギターは小型アンプの音量さえ間違えなければ迷惑にならない
コレクター以外はお金の掛からない良い趣味だと思うよ 歴代のギターヒーローが編み出したギターテクニックで
楽しくギターで遊ぼうでいいかもしれんね
>>272
生きてるうちにD28か35は買いたいなーと思ってるうちに定年が近づいてきたよw
モーリス持ってもスーパースターになれなかったし。 Steve Vai在籍時のアルカトラスが来日した時にやったToo young to die, too drunk to liveのソロを採譜してほしい
スウィープでやるところを全部タッピングでやった変態奏法 >>286
初めて新堀ギターの看板を見かけたのが、旧地名:芝新堀町
地名に由来しているんだとずーーーっと思っていた いずれは卒業する雑誌
スィープとタッピングばかりやってた奴は大体大したギタリストになってない >>285
今はWe ROCKって名前で月2ペースで発行されてる ゲイリー・ムーアがブルース寄りのアルバム出して特集した時は結構抗議とかつまらんとかのハガキが来たそう
ポール・ギルバートがブルース寄りになって特集したらSNSで不評のコメントが
時代は変わらない >>293
リッチー・コッツェンがブルース寄りを弾く場合は評価されますw >>293
ポールギルバートのブルースは単純にセンスがなくてつまらないからだと思います Youtube見るとお前らがヤングギターで散財して
40年経っても未だ拙いコピー演奏しかできない曲を
小学生の女の子が軽々と弾いてるからな >>284
そうだっけ?
ライブビデオ持ってるがデッキが壊れてもう観れない >>284
そうだっけ?
ライブビデオ持ってるがデッキが壊れてもう観れない >>284
そうだっけ?
ライブビデオ持ってるがデッキが壊れてもう観れない まあTABってのは参照だからな
あれがきっかけに自分でどう弾けるか気づくやつが上手くなるんだよな
イングヴェイとか聞いた瞬簡に耳コピむりだって諦めたしw >>59
俺もやってみた。
1アンガス、2ブライアン、3スラッシュ、4ビリー・ギボンズ
5サトリアニ、6俺の神様(エディ)、7ヴァイ、8エース・フレリー
9ジミ、10かつらさん、11、ペイジ、12キース、
13マーク・ノップラー?14、スコーピオンズの人、15クラプトン
16分からん(もしかしてエイドリアン・ブリュー?)
17ギルモア、18、19分からん、20ゲイリー先生
2枚目
1ランディ、2、3分からん、4ダレル、5分からん
6ザック、7分からん、8大佐、9ジェームス、10ドリムシ(ペトルーシ)
11埼玉生まれの人(マーティーさん)12分からん
13分からん、14炭そ菌の人(スコット・イアン?)、15トム・モレロ
16アイオミ、17クィーンズ・ライチ(ク)の人、18、貴族、19明電の人
20アーライ!!!w(カイ・ハンセン)ラスト、ジューダス(KKダウイニング?と名前が出ない)
こんな所か。 広告に載ってたVIVAのハリー買ったな〜(遠い目) >>300
>>301
>>302
確かに色々壊れてるみたいだな。 厨房の頃当然の如く俺も含め周りは皆んなカッコつけたくてエレキギターやってたけどハードロック系の早弾きとかライトハンドみたいなのは半年もギターやってれば誰でもそれなりに様になって弾けてたな。楽器を始めるならやっぱり若ければ若い方がいい。 >>218
おいおい、ガッツリ読んどるやないかwww 始めた当初にどっちの雑誌を読んでたかでその後が変わる
ヤンギ→ピロピロ系
ギタマガ→意識高い系
(両方悪口) ねえねえ、お爺ちゃんたちは、このランキング内の曲
何曲くらい知ってる?
【音楽】米Pitchforkが「2010年代のベストソング200」を発表
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1570538588/l50 >>291
タッピングはおまけだがスィープは完全なスタイル >>284
2000年くらいにイングヴェイとヴァイが対談した時の号に、
3弦スウィープとタッピングの両方のタブか少し載ってたな >>312
これは「ピッチフォークのベストソング」であって
アデルやテイラースウィフトやファレルやブルーノマーズすら入ってないわけで
例えるなら「ヤングギター読者が選ぶベストソング」がメタル曲ばっかりになるのと同じ >>311
まあYGはメタラーでギタマガはフュージョン、プレイヤーはオールドロックやブルースという傾向はあったな >>297
楽譜も映像も簡単に手に入る時代と一緒にするな(T_T) >>305
月刊明星の二光の広告で買ったわ。
今の時代の通販ギターは音はともかく
造りは最低限まであってまだまともだと思う。
当時はちゃんとしたギターがどんなもんか
比較対照も経験もなかったから
これで売っちゃだめだろな造りって解らんかった。 >>283
D−18でも20万くらいするけど、欲しい
30年間愛用したモーリスのボロも墓場まで持っていくけど >>297
確かに、才能の差を感じる
でも人に聴かせるのでなければ自分が楽しければいいんじゃない
1棹買うとあとは弦代くらいしかかからないからお手軽な趣味になる >>174
>このギタリストの名前って、日本でもほとんど知られていない。
この1行でおまえの無知がバレてるぞw >>54
タルちゃんね。
玄人に好まれるし、ソロでも出してる
ステージではノーブラ白Tシャツでビーチクスケスケの玄人好みのテクニシャン。 ギター始めようかなと思った時に読んでみたけど、全く理解できなかったわw コードだけじゃ分からんw 若い頃はギターを練習するのは楽しかったけど40越したら練習は孤独を感じる時間になってしまった そろそろ90年代の俺のヤングギターまとめも高値で売れるかな しかし、ギターって指の造りでほぼ決まるからな。
練習も糞もないと思うわ。 ヤングギター 1969年創刊
ギターマガジン 1980年創刊 >>313
でも、おまけレベルでしか使えてないペラペラなテク自慢な安いやつしかいない
そういう意味で言った >>321
そういうものはさっさと買った方がいいぞ
老い先短いんだから
早く買えば買うほど長く一緒にいられる ヤンギでトップガンのアンセムのスコア掲載してるのオクで入手したなあ
たしか5000円くらいした >>335
そうだなw
マーティンはトラベルパッカーも欲しいんだけど、両方買っちゃおうかな
こっちは5〜6万くらい 尊敬するギタリストにたのきん時代の野村よしおを挙げていた読者がいた
昔銀座の山野楽器でバックパッカーウクレレ買ったら一月でサドルが取れた。修理してもらおうと山野に持ち込んだらその場で新品に変えてくれる神対応!
店員「Mattinてことが保証書代わりですから」
感動したよ。 山野の社長って一茂の同級生だってテレビでやってたね >>340
山野楽器の宇都宮駅ビル店最近撤退しちゃったよ
店員さん親切だったんだがな 今日関西テレビの円の番組でやってたけど梅田ナカイ楽器って閉店したんやね
店売りとかが厳しいみたいやね 楽器業界は通販に押されてるからな。
みんな試奏もしないで10万20万のギター買うんだもん。
店で試奏した後これにしますって言って、
倉庫から新品を出させる奴もいるんだって。
何の為の試奏だよって >>345
いや
俺も在庫があるなら新品にしてもらうわ ・個体差が分からないから試奏はしない ← まあ分かる
・試奏して新品を出させる ← なんでだよw
つか、ついでにそれも試奏しろよ。5分10分だろうに。 >>120
ロッキンfは製本がホチキス止めだから表紙がなくなりやすく持ちが悪かった
ヤングギターはその点しっかりしていた
未だに古本で出回ってるのが解るわ >>351
Guiter magazineだった
スマソ >>330
大事なのはむしろ右手だろ
奇形でもない限り関係ない >>330
クラシックの村治佳織も指が短くて、ギタリスト向きではなかったけど
克服してるけどね、演奏フォームも創意工夫と修練の積み重ねだと伝え聞く
ユーチューブに上がってる演奏動画見ると、なんかにゅーって指が伸びるような錯覚するんだよね
メッシやロナウド級の名ストライカーが無理な体制からノントラップシュート蹴るときも同じように
脚がにゅるって伸びるように感じることがあるけど、達人の芸ってそういうもんなんだな >>354
なんかギターやりだしてから左手のほうが大きくなったんだってな >>283
はっきり言って90年代からアコギも木がいまいちだから耐久性がないわ音がそこまで伸びないわで買い損だぞ
だからと言ってビンテージでちゃんと音が鳴るなんて木そのものと保存性がいいわけで信じられない値段なわけで >>317
それな
ポール・ギルバートがアウトサイド・ピッキングなんて言い出すまでは、昔のヤンギの
ライター陣も何故かインサイド・ピッキングを推奨してて、あれじゃ弾けねえよなっての
が多かった
あとはやたらオルタネイトピッキングと空ピックを推奨してて
あの当時の雑誌の指示通りだととてもじゃないけど弾けないのよ
しかし、後にイングヴェイもピッキングであの細かくダウンを挟む弾き方がわかれば、
実に合理的で楽に弾けるんだよな
今は恵まれてるよ
耳コピするのも簡単にスピードを変えられるし
昔はそんな機材も映像なんかも手に入らなかったから、雑誌を鵜呑みにしてしまうのよ >>358
× 細かくダウンを挟む
○ 細かく連続ダウン(いわゆるエコノミーピッキング)を挟む
書き間違ったわ >>358
その世代だと雑誌以外にも成毛滋のラジオ番組に影響されて日本人のピッキングはインチキだとか言い出す老害とか未だに見かける >>297
>>317
>>323
>>358
バーカ。昔から上手いガキなんかいくらでもいたが、ユーチューブがねえから知られようがないだけだよ >>159
バイク誌のヤングマシンも購読してるのはオッサン >>354
つうか手が小さい女でもポールギルバートとかイングヴェイとか手がバカでかいギタリストのコピーしている動画がyoutubeに転がりまくってるし >>135
シンコーがYG編集部を独立採算制の子会社
化して、そこの社長に収まった
失敗して退職→フリーになった同じくシンコー
傘下の社長業に失敗した酒井は退職する事も
なく、会社にしがみついた 下の文、訂正
失敗して退職→フリーになった。同じくシンコー
傘下の社長業に失敗した酒井は退職する事も
なく、会社にしがみついた >>187
1980年代のplayerに憧れのミュージシャンのサインを貰った身としては、
書かれているコンセプトを逸脱しないなら別にいい
高いので関心ある号しか購入しないけど
(それも後からムックになって豪華装丁本が出そうだが)
「この楽曲のこのパートだけは後から差し替えてこっちのギターを使用してる」だの、
「このライブ音源だけが音色が違うのは云々」だの、
「イギリスでの機材セットは」「ドイツでの機材セットは」「日本(以下r)」
みたいな記事が好きだから昔からplayer派 >>361
会話すらまともに成り立たないような糞ガイジがレスしてくんなよ
何が昔から上手い奴はいただよ
小学生でもイングヴェイやポール・ギルバートを弾くように成ったのは最近だろうがよ
ガイジは引っ込んでろ 日本人でもGITに留学する奴が出始めた辺りから上手い奴は増えたな
成毛滋のラジオの後期にそんなのがゲストに来てた >>187
値段1500円!!!?
誰が買うの?この値段で。
上げても750円くらいだろう。それ以上は手が出せない。
プレイヤーもひっそり廃刊して行くんだな。
昔は好きなバンドが特集された時、何度か買った事あったな。 上手いつっても音楽のメインストリートから外れた別宇宙でやってる事だからねえ
趣味でやるのは全然いいけどさ ギターがまともに弾けもしない娘っ子に多弦ギター持たせた表紙とか
専門誌としての矜持すら亡くしたもんだ
尤も、実際に弾いている奴らはその娘っ子のユニットに関して一切の権利も持っていないから
こういった歪んだ構図になるわけやね 女の子が表紙でも、ちゃんとギタリストもしくはボーカルギターみたいな子ならまだ納得行くんだけどな
アイドルユニットがメタルサウンドでたまたま海外で受けて人気だし
ファンは手に取ってくれるだろうから表紙にってなんだかな
何年か前に表紙になったときもかなり賛否あったけどさ BURRNもB'zを表紙にしたらアホみたいに売れたからな
今の出版界はなりふり構ってられない Prayerだったかも
よく考えたらヤングギターって買った事なかった(´・ω・`) バカピロがさも優れてるかのように錯覚させた洗脳メディア、高校生レベル こういうアホが編集した雑誌が日本人のギター意識を形成してきたがために
たかがバンヘーレンみたいな高校生向けピロピロギターをやってるやつが偉そうにふるまう時代になった 手がデカすぎてピロピロ聴こえちゃうアランホールズワース >>380
お前はFも押さえられない丘ギタリストなんだろ?ww 手のでかさなんて何の関係もありません
ピッキングしないでピロピロしてるからピロピロと聞こえてるだけです >>384
あんた団塊世代だろ
俺もエドワードバンヘイレンには興味ないけど指が届かないからタッピングにしたんだよ
元ネタはアランホールズワース ほら、ピロピロをバカにしたらアホみたいなやつらがレスしてくるでしょ? >>386
ギター用語も知らないのにアホみたいにピロピロ連呼
アランホールズワースは手のデカさとレガートであまりピッキングしてないのよ
エアギターは黙ってなさいw
それともラップ系の人かな >>368
バーカw
ユーチューブがなきゃそれさえお前だって知りようがねえだろ
ほんと頭悪いなお前w 朝日新聞ばかり読ませる過程では、日本は悪いことをした、と、思い続けるわけです、
ヤングギターのほうなアホ雑誌を真に受けてると、バンヘーレン凄い、それをコピーしてる俺凄い、と、
思い込むわけです、
しかし、実態は、
日本はさほど悪いことはしていませんし、バンヘーレンなどは平均的知能指数の中学生で弾けるようなことでしかないのです 問題は、バンヘーレンの楽曲が、平均以下の知能指数を相手にしたものであるので、
それを聞ける階層にとっては、バンヘーレンスタイルのギターもまた、難しく高度に感じる、相対的な現象があるわけです
下から見れば中も上、ということです とはいえ、ヤングギター誌を、非難するのは、ナンセンスなのです、
これがもし、「シニアギター」で、毎回、パコデルシア特集なら、クラスに一人も買いません、
「ヤングギター」でバンヘーレンなら、クラスに3つぐらい糞バンドができるわけです、
これは単に商売なのです パコデルシアだから団塊のアコースティックギター、指引き信者だぞw >>7
DTMでいいね、超絶技巧テクなんか打ち込めばいい
俺もバンドやってたけど、時間の無駄だわ
クラプトンも言ってたけど、ギターでやる時代は終わったんよ おかしいことは、
ヤングギターに、バンヘーレンが、すごい、と、書いてあることは、
アンパンマンは、つおい、と、子供の本に書いてあるのと、おなじことなのに、
早い子なら1年もかからずでできることを、いい年をこいても、なんねんも、アンパンマン、いえ、バンヘーレンを、
凄いと、信じ込んで、やっている、アホみたいな大人が多すぎることなのですが、
アホの心をとらえることが、楽器商売なので、まあこれでもいいことはいいのです 誰にでもできることを、持ち上げること、ヤングギターの、善意と、うけとめて、よいでしょう バンヘーレンは、簡単で、子供でも弾ける、が、日系人マイルス・オカザキがホットだ!
こんなことを、ヤングギターが書いても、誰も買わない、それだけのことです
ヤングという言葉には、幼い、未熟の意味もあるでしょう しかし、いまは音楽情報があふれていますので、若い人は、ヤングギターやバンヘーレンなどバカにしてるんじゃないでしょうか
ヤングギターの存在価値は、今までだましてきたお客さんを、だまし続けることにあるんじゃないでしょうか、
だからバンヘーレン最強伝説みたいな、今のヤングから見てもバレバレのアホみたいなことになっているのではないでしょうか うちの高校生の甥っ子はヴァンヘイレンを崇拝してたなw
誰もが通る道と生暖かく見守ってる 別の見方をすれば、難易度設定が、ゲームと一緒ぐらいなんですね、
1年ぐらいで終わりまで行けるゲームです
こういうのがティーン向けなわけです、それに一生かかってるヘタクソなおっさんだらけなわけです
しかし実際のプロミュージシャンというのは、一生かけてもかなわない人の巣窟ですよね、
それが大人の音楽の世界です
バンヘーレンは、子供のゲームと同じなのです >>1
新聞記事からそのまま転載したのか横書きになっても「一九六九年五月」と漢数字になってるのがいとおかし >>297
5年やっても弾けないやつは50年やっても弾けない >ギター好きの必読書
うーん…ピロピロだけだからなぁ
10代半ばの一時期だけだね読んだのは ヤング・ギターの質問コーナー
Qギターの弦に触ると感電します対策を教えてください
「正しい答えコンセントの左右を変えて差し替える」
ヤング・ギターの答え
Aワイヤレスだと安心です
これで立ち読みも辞めたクソ本 80年代のメタルギター全盛の時はよく購読したな。
イングヴェイ、ナイトレンジャー、ジェイクあたりはよくコピーした。
とてもじゃないが耳コピなんかできなかったのでw、TAB譜ばっか頼ってたな。
ワニさんマークが限界でした。。そのうち編集のマンネリぶりが目についてきて、並行して購読してたギタマガ一択になったね。。 ポールギルバートが手のひらを広げるとA4サイズと同じくらい
これ豆な ヤングギターでフレキシブルとスポンティニアスという単語を覚えた >>410
>Aワイヤレスだと安心です
嫌いじゃないw >>412
ヤンギは未だに手の大きさ比較なんてしてるのか?
Li-sa-Xがそのポールギルバートのギターを弾けてしまう時点で手の大きさは関係ないってのに
https://youtu.be/1D7qfMcBxbU
この子も手は小さい方だと思うがフレット上を高速で移動することによってイングヴェイのギターをこなしている
https://youtu.be/cMSRHMf7Quw
まあジミヘンみたいに親指で5弦6弦のルート音抑えてウォーキングベースしながら中音ミュート高音弦でメロディ弾く、カッティングのスタイルで、という場合には大きな手が必要だがね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています