【シネマ】市川崑監督×石坂浩二『犬神家の一族』 BSプレミアム10月7日 (月)21:00〜放送
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シネマ「犬神家の一族」<スタンダードサイズ>
https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2019-10-07&ch=10&eid=07380&f=2336
https://www.nhk.or.jp/bscinema/images/pic/1910072.jpg
■チャンネル
[BSプレミアム]
2019年10月7日(月) 午後9:00〜午後11:26(146分)
■ジャンル
映画>邦画
■番組内容
横溝正史原作×市川崑監督×石坂浩二主演による金田一耕助シリーズ第1作。名探偵・金田一耕助が、信州の財閥・犬神家の巨額の財産をめぐる連続殺人事件の謎に迫る。
■出演者ほか
【監督】市川崑,【出演】石坂浩二,島田陽子,高峰三枝子,草笛光子,あおい輝彦,三國連太郎,【原作】横溝正史,【脚本】日高真也,長田紀生,市川崑,【音楽】大野雄二
■詳細
日本ミステリー界の巨匠・横溝正史による同名の推理小説の映画化。スクリーンにおける名探偵・金田一耕助像を決定づけた、市川崑監督×石坂浩二主演のミステリー・シリーズ第1作。日本の製薬王といわれた犬神佐兵衛が亡くなり、ばく大な遺産の権利は、佐兵衛の恩人の孫娘・珠世に与えられることになったが、3人の孫の1人と結婚することが条件だった。美しい珠世と遺産をめぐる争いはやがてせい惨な殺人事件へと発展していく…。
(おわり) BSプレミアム10月12日(土) 午後9時-11時
「八つ墓村」 吉岡秀隆 >>9
もう今月放送か
一年が早くて困るわいゴホゴホ 石坂バージョン好きなんだけどいつも放送するのは犬と手まりと島ばかり
蜂と病院もしてほしい お前ら、発売決定したスケキヨフィギュア買うの?
あと多治見要蔵フィギュアも なんかこういう名作映画、全部BSだよな
地上波ゴールデンでやれないのかな 何度目やねん。
BSの映画って、同じのばっかりやってる印象。 最近でもないけど石坂と市川崑でリメイクしたのあった気が。松嶋菜々子出てたやつ 名作って言われてるから期待して見たけど出来の悪い火サスみたいな話でガッカリした 「悪霊島」はストーリーもイマイチだったが、鹿賀さんの金田一もなんか違和感だった
個人的にはドラマの古谷がいちばん印象的だわ、やっぱり上手い >>17
地上波はジャニタレの新作ドラマって決まってるからな >>20
監督と主役が同じだから番組表見るとき毎回これどっちのやつだよって思うわ 八つ墓村の金田一耕助を渥美清がやってたのが一番衝撃的だった 帰還兵のスケキヨの頬がぷくぷく肥えてて、可愛いよなw 本陣殺人事件では中尾彬が金田一を演じている。しかも、ジーンズ姿で この映画、BSでアホみたいな頻度で放送してんじゃん
いちいちスレ立てんな >>3
なんで大野雄二は一作でクビになったんだろうな
ずっと大野でよかっただろ >>10
明朝体は中国で発明された書体だよ
それをパクっただけ
漢字も中国人が中国語を表記するために発明した文字
日本はそれをパクって使ってる 犬神家ってサスペンスとしては微妙過ぎてなぁ。
顔隠した奴が2人居たり犯人が最初から皆に疑われてる奴だし
どちらかと云えば人間ドラマだよな。 >>23
この頃の島田陽子とセックスしたいね
実にしたい こないだ2006年版のやってたなー
珠代が松嶋菜々子の奴 金田一物の映像化では個人的にこれがベストの一つ
それだけにとっくに録画して保存してあるけどw 昨日やってた激突がすごい面白かった
スピルバーグいつ撮ってたんだと思ったら1973年の作品だった これは見たい。
今考えたら市川崑監督ってすごかったよね。 この映画における音楽の貢献度はかなり高い
愛のバラードは映画シリーズのテーマとして固定してもよかったんじゃないかと思うくらい
元ネタはヘンリー・マンシーニの「シャレード」ではないかってところはあるけどw >>45
何を頓珍漢なことを言ってるんだこのアホは?
洋画でフォントデザインや配置に工夫した映画の議論をしてるときに
「アルファベットはフェニキア文字発祥、フェニキアからパクって使ってるだけ」とか言い出すのと同じだぞ 映画版はしょっちゅうやってるだろ
古谷一行のやつ一挙でやれや >>52
角川春樹がインタビューで身も蓋もない事言ってたなw
当時、石坂浩二は主演した大河が不発、市川崑は文芸作品ばっかりやってて映画がヒットせず
不遇、ってことでネームバリューの割にお得にオファーできたとか Q:犬神家での島田陽子と松嶋菜々子の違いを答えなさい 石坂浩二>>>>豊川悦司>片岡鶴太郎>古谷一行>長谷川博己>吉岡秀隆>渥美清>鹿賀丈史>>>>西田敏行 居ぬ髪毛のイチモツ
主演バイキング小峠
助演坂口杏里 >>10
今の若い人から見たらエヴァみたい って感じか >>59
市川は文芸映画のせいではなくて東京オリンピックが物議を醸したせいで干されてたのでは?
東京オリンピックから犬神家までの間はドキュメンタリー、テレビの木枯らし紋次郎、テレビCM等が主な仕事だったはず >>30
あれは作品自体はいいんだけど
最後に金田一が自分の功績を誇るみたいなところがダメ >>12
病院の冒頭横溝と中井貴恵が登場してから場面変わって石坂が病院坂下るシーンは音楽も含めて秀逸 古谷版の犬神家は珠代役の女優他に居なかったのかよと思った原作では絶世の美女なのに >>51
市川監督って映像いいよね、
東京オリンピックの記録映画とか愛ふたたびの導入部分とか
カット割りがヨーロッパチック。
>>59
へーー 一作目の方か
のら名作だな
しかし金田一耕助って探偵としては二流だよなあ
わざと犯人が自決できるようにしてあげたり
それってどうなのだよ
なんでしまったーとわざとらしく驚くのかな
それと推理が遅い
何人死んだら真犯人が分かるんだよw
角川映画の金田一耕助は役者の格で犯人が分かりやすい
ドラマの方ではガンダムのシャアの声優が出てる
地味だから気が付かない >>49
最後の方の 法律事務所のくだりは
音楽との兼ね合いが本当に見事で泣ける >>50
あれが初監督作品だからね。
運転手をハッキリ見せないってところがさすが >>53
ルパン三世 カリオストロの城のテーマ曲にも似ているw この映画2回やってるけど、こういう例って他にあるのかね >>49
ベストの一つというか映画版の犬神家、手鞠唄が双璧というのが定評だよな 島田陽子はヌードになったからな、なんか今では清潔感なくたったな。「われら青春」のころはよかったけど。 静馬がマスク取るとこがクライマックスだな
島田陽子と坂口良子がかわいい萌映画 >>67
市川崑による旧金田一シリーズの音楽は全て秀逸 邦画の音楽なら大野、伊福部以外でも砂の器、他人の顔、女が階段を上る時、戦メリ、キッズ・リターンとかが印象に残った >>71
女王蜂は大好きな作品だけど、
ただ、唯一、中井貴恵がヒロインってとこのみが残念でならぬ >>75
シャアの人は獄門島で出てるよな。
凄い初々しい感じ >>44 洋画「シャレード」のテーマ曲の丸ぱくりだったからだよ。 >>81
監督が同じってのは珍しいだろうね。
監督が違うけど同じ脚本てのは「椿三十郎」とかあるけど >>94
ビルマの竪琴も同じ監督でリメイクか
つかこれも市川崑監督だったな >>96
犬神家と女王蜂と病院坂で、金田一をまともに知らない人が見てくれるとしたらどれよ >>81 >>94
無法松の一生が同じ監督でリメイクしてるね
あと長門裕之、津川雅彦の叔父マキノ雅弘監督が浪人街、崇禅寺馬場、次郎長三国志等々自作リメイクの多い人
深作欣二のいつかギラギラする日も確か初期作品のリメイクじゃなかったかな?
海外だとセシル・B・デミルの十戒とかかな 渥美清のやつが見たい
石坂浩二のやつはアマプラで見れる ビルマの竪琴も無法松も会社の都合とか検閲とかでフィルムを切られたからやり直したかったらしいな >>87
黒澤映画等で有名な佐藤勝や池辺晋一郎なんかも素晴らしいし
アニメだと宮川奏、すぎやまこういち、前田憲男とかも素晴らしい仕事をしている
ちなみにすぎやまこういちのこれなんて アニメでこれやる?って感じの作品w
伝説巨神イデオン カンタータ・オルビス
https://www.youtube.com/watch?v=tY9E9TUUcHg よし、わかった!・・てやつはこのシリーズだったっけ? >>93
確かに!おっしゃる通り。
でもほんとそのせいもあってヒロインが霞んでるよなぁw >>97
あぁ、それ忘れてた!
両方見たけど、これも最初の奴の方が遥かに良かったし
最後泣けた。
オリジナルの方を後に見たのに。
しかも昼にやってるテレ東のテレビ放送だったのに >>81
推理小説が原作なのは多いんじゃない。
オリエント急行殺人事件とか。 >>99
無法松は三船の方は見たな。
今ひとつな感じだったけど >>104
宮川泰はアニメだけではないよ
クレージーキャッツの映画もほとんどが宮川泰 >>113
劇伴ではないけどボーカル曲としては萩原哲晶の存在が大きいね >>111
阪妻版は大林宣彦のベストワン邦画らしい
まあだからなんなんだって話だけどさw >>23
犬神では見えそうで見えなかったのでは?
いきなり出して驚いたのは砂の器 >>120
砂の器の島田陽子は個人的にどうも疑問だらけのキャラクターだったなあ
証拠になるシャツを車窓からばらまいたり、あれだけ子供を産むことを熱望してたのに身重の体で走り出して流産したり… >>110
確かに聴きたいね。
やはり監督の力でいい役者が集まるよな。島田陽子といい、脱げる美人も大事だし。 >>79
カリ城とはちょっとした効果音的なBGMも似ていて、一瞬あれっ?使い回してるんじゃないの?ってなるw
どちらも名作だからいいけど >>30
高倉健の金田一の方がスゴイぞ
白いスーツにポルシェ乗りだぜ なぜかその前の戦前の金田一はスーツ着たのばっかなんだよな。 ゴジラの伊福部昭なんて使い回しだらけだし、ジョン・ウィリアムズやエンニオ・モリコーネでも「おいおい、前にも聴いたことあるような音楽だな」と思うことは結構よくある スケキヨの小太り顔だけが残念
そこは精悍でいてほしかった >>130
横溝も乱歩も初期はレトロでありモダンである東京の色合いが特徴だったからね。 そうだよ、俺は青沼静馬だよ。あんたのかわいい佐清とはうまくやっていたさあ! >>138
あしたのジョーはこの人の声がいいんだよな 超絶かわいかった時期の坂口良子がチョイ役で出ている ブラウン管とかのボヤけた画面で見るから雰囲気が出る >>138
絶頂期ってことはねーだろ
むしろテレビドラマでは主役を降ろされて脇に回ってた頃 旅館の女中が坂口良子のやつと深田恭子のやつあるよね
深田恭子もいいけど坂口良子の方がカワイイんだよな 死体を発見した時の「メギャンッ!」とか、静馬が仮面をめくった時の「ギャースッ!」
みたいな効果音の入れ方がルパンのようだ ホラー映画としての位置付けも出来るが、
この作品以前と以後では日本のホラーはまるで違う
それまではほんとにレベルが低い >>20
犬神家リメイクじゃなくて
八つ墓村の市川石坂版が見たかった >>148
深キョンはちょっとエロいんだよね
坂口良子はホントにかわいい >>128
片岡千恵蔵版は豪快なガンアクションすら見せてくれる金田一らしいな 昭和の金田一は頭かきむしってフケが雪のように膝に積もる描写が必ずあったけど若手俳優使うようになってからはそれがなくなって原作無視でつまんないわ 野村が横溝を撮ったのなら、市川にも清張を一度に撮って欲しかったかも >>121
例のプールのあるマンションの部屋に住んでたと誤解されてたのが
石坂浩二。実際に住んでたのが市川昆。 これは良い
坂口良子が深田恭子の1万倍くらい良い
ってかBS1で犬神家、何度目だよw >>92
あぁ、そう言えばシャレードの音楽に似てんなぁw ハンセン病団体の反対のせいで名作砂の器が放送されない >>151
そんなことはないと思うが
マタンゴとか液体人間とかなかなか怖いし、東海道四谷怪談や大映の牡丹灯籠なんかも名作だと思うけどな
黒澤明の蜘蛛巣城だって一種のホラーのような気がするし >>161
何度やってもいいやろw坂口良子が可愛いし珠代さんも綺麗だから年1回くらいで観たいわ
NHKが長谷川博己や吉岡で作ってるアバンギャルドなやつは苦手やわ
俳優(特に女優)の魅力もしょぼいし >>168
この可愛い女優が若死にして娘があんなになるとはなー
映画より怖い 同じ脚本で同じ監督で同じ主演でリメイクしても
ああも駄目になるんだから映画って面白いよなぁ なんで、市川崑は同じ石坂浩二でリメイクしたのか謎だわ この映画の坂口良子は大人の色気と少女のあどけなさが混在した女神 >>1
去年CSで死ぬほどこすってたからその都度保存用に録画してた
てかこの映画のアスペクト比て元々4:3なのね
そこだけ残念だった、、
アイラブヨコハマー!? >>177
元々はヨーロピアンビスタじゃなかったっけ?
4:3は次の東宝シリーズになってからだったような 島田陽子と坂口良子の魅力絶頂期の記録としても価値がある
高峰三枝子の迫力と存在感も、最近のドラマでのリメイクなどを見ると別格だったと思い知らされる 昨日BSで悪魔が来たりて笛をふくを見た
面白かったよ
えぐい!思いっきしえぐい
一人だったから良かった
家族団らんしてるときに見る作品ではないね 昔の日本は探偵が商売になるほど物騒だったことが分かる映画
>>65
エヴァは普通にあれを参考にしていると、
LDの解説に書いてあったよ >>152
松竹版は渥美が寅さんにしか見えない
市川版八墓だと、監督は金田一を石坂主演だと思い込んで引き受けた
市川監督でさえ、配役が決まった仕事を引き受ける現実に絶望したけどな
トヨエツ版はテレビドラマの映画版の安っぽさが嫌いだ 屋根の上で殺された佐武(?)を見て、驚く女中の
演技が素晴らしい。「あおああああうあああ!!!」 >>50
>>78
しかも24歳とかそんな若くして撮った映画。
ジョーズもそう。天才過ぎる >>174
攻撃の流れが滞る
今夜こそスタメンから外すべき >>175
HDデジタルで映画を撮ってみたかったんだけど、
金ださすのに名作リメイクの説得力が要ったんだって。 >>194
坂口良子、この映画以前に「アイちゃんが行く!」に主演していたような
「アイちゃんが行く!」は小学館の学年誌に連載されていた
子どもの頃は「よき こと きく」の意味がわからなかった 石坂浩二やトヨエツのやつもいいけど
やっぱり一番は古谷一行のTVシリーズやな >>194
20か21歳ぐらいじゃなかった?
確か新サインはVの流れでウルトラマンタロウに出たのが18、19歳ぐらいだったはず 原作では、”八つ墓村”と悪魔の手毬唄の”鬼首村”は隣にあり、八つ墓村では金田一耕助は
最後の謎解きでしか出て来ない現実 【復讐するは我にあり】をもう一度観たいな
あれの方が余程恐いわ 横溝的には渥美清が一番金田一のイメージに近いらしい。
逆に石坂浩二は金田一には二枚目すぎるとおもってたとか。 >>20
女中役の坂口良子がよかった
深田恭子は、それを超える演技を見せてくれると思って
期待したのに、いまいちだった
市川監督は深田の才能をわかっていなかったんだろうか? 「珠代は俺のものだ」
「俺は犬神一族に勝ったんだー!」
「カーカッカッカー!」
ポコ!
「プギャー!」 深田恭子が旅館の女中のは、ついこの間、TVでやってたよ。
違うのをやって欲しいものだ 「犬神家をリメイクするなら女中役は深田恭子がいい、絶対モンペが似合うはずだ」って
カキコミを2000年代前半に邦画板の犬神家スレでよく見かけた
リメイクは実現したけど、あれなら小夜子役の人のほうが女中っぽい気がした 市川崑監督×石坂浩二
犬神家の一族 (1976)
犬神家の一族 (2006) >>210
正体バラさなきゃそのままスケキヨとして犬神家を乗っ取れたのにな。 >>213
圧倒的に1976版の方が面白い
坂口良子の役が深田恭子じゃ話にならない
可愛さも芝居も圧倒的に良子の勝ち 珠世が言ったことはホントだよ、アンタとアンタの大事な佐清さんは、とっくにどっかに消えちまったよ!
お前は、お前いったい誰? >>198
琴と菊はともかくヨキはちょっとわかんねえよな >>220
菊と琴が見立て殺人なのにスケキヨだけ説明がないから
なんでわざわざあんな殺し方をしたのか意味不明なんだよな 宮崎のカリオストロは随所にこの映画の影響というかパクリ要素が見られる
まず深窓の令嬢、湖、双眼鏡、そして大野雄二 チイチイ
前から好きだったんだ、財産なんてどうでもいい
俺のモノになれ 衆道の契り、つまり男色関係にあったということですね
貴方、それをどこで? 検死を始めて下さい
ここが、犯行現場じゃないな、瓦一つ壊れておらん 面白いことしてるわねぇ、アタシも仲間に入れてよ
ポーーーーーーーーっ >>209
この中で石坂の後ろに立っている川口恒だけは
パンサー尾形で代役が務まる。 映像の色合いはいいけど生首とか人形丸出しでさめるんだよなこの映画 >>92
ソースプリーズ!w
個人的にはキモヲタがパクってると言うほど
似てない印象だが w
>>1 >>2
自分の中では古谷のイメージが強いけど、石坂の方が好きだな >>235
キモヲタは
ディズニーマンセー ジブリマンセーしてろよ w
スィーツは無理して見なくていいから www
>>1 面白い事してるわねぇ。
あたしも仲間に入れてよぉ。 テーマ曲はサスペンスでよく使われるコード進行
犬神家、シャレード、古畑任三郎もそう >>20
この前テレ東でやってたけど面白かった。何で評価低いんだろ。 >>220
一応映画でも逆さで半分埋まってるからw
>>226
パヤヲってパクってばかり w 女王蜂のテーマ曲、愛の女王蜂
これを歌っていた歌手がたまたまドレミファドンに出ていた
イントロが流れ、同じく出演していた岩崎宏美は自分の曲、思秋期と勘違い
それもそのはず。作曲者が同じでイントロまで本人が間違えるほどクリソツ >>62
超ぶっちぎりのワーストに、最近やってるNEWS加藤を入れて欲しい BSプレミアムも 悪魔の手毬唄 犬神 獄門島 だけじゃなく
病院坂の首くくりの家もしてほしい >>62
トヨエツは意外に悪くないよな
渥美清・鹿賀丈史・西田敏行も良いと思うが 「僕はこのひとを知らなかったんだけれど、映画会社が使えというから」と豊川悦司で撮った監督だから
深田恭子なんか当然知らなかったはず NHKBSプレミアム
10月12日(土) 21:00〜は
吉岡秀隆の「八つ墓村」だよん。 俺たちの勲章→前略おふくろ様→犬神家
ここまでの坂口の可愛さは神がかっている。獄門島はおそらく前略の撮影中で未出演 NHKBSプレミアム
10月9日(水) 13:00〜は
石坂浩二の「獄門島」だよん。 >>251
カリオストロの時計仕掛けの中の格闘は
女王蜂からだろう
しかしそのカリオストロをややパクってると思われるのも例えばエイリアン2である オレのものにな〜れ
*゚゚・*+。
| ゚*。
。∩∧∧ *
+ (・ω・`) *+゚
*。ヽ つ*゚*
゙・+。*・゚⊃ +゚
☆ ∪ 。*゚
゙・+。*・゚ 金田一耕助は石坂浩二や古谷一行や渥美清までいろんな人が演じててそれぞれにファンもいるだろうが
明智小五郎役は天知茂しか認めない BS-TBS ミステリーセレクション
10月11日(金) 9:59〜は
古谷一行の「殺人鬼」だよん。
等々力警部はハナ肇 犬神家は角川映画第一弾ということで金のかけ方、手間のかけ方が違う
だから映画としては一番完成度が高い
横溝作となると渥美の八つ墓村がやはり傑作になるだろう >>12
そう思ってDVDボックス買ったからいつでも見れる これからの金田一作品って田舎行っても現代的な住宅だらけだったり
逆に限界集落でボロボロの空き家だったりしてロケ地探すの大変だと思うわ >>70
最後に金田一が自分の功績を誇るみたいなところがダメ
ちょっとなにいってるのかわからない w >>270
女王蜂自体が黒岩涙香、それ以前の海外作品からまねているので >>237
妻の和田夏十への背信行為の方が酷くね?
彼女がいなければ巨匠の地位を築けたかどうかも分からないのに 金田一はやはり堺雅人とか妻夫木とか、ああいう優男系が合うと思うけどな
ジャニーズとは何か違う。ジャニーズは結局女の目しか気にしてないオーラが出るんだよ >>284
カリオストロは制作期間が数か月っていう異常な中でのオリジナルだから仕方ない
それでもエンタメとして100点満点の出来だから全く問題ない傑作
水路のシーンなんかも八つ墓村の鍾乳洞とかぶる >>59
角川春樹は時代の寵児だったから
色々な意味で持ってたんだよ w 前、BSプレミアムでやってたとき実況スレで
湖面から二本の足が出てるあの有名な場面のAAを書き込みしてる人がいてワロタわ >>287
きもいきもいw
パヤヲ信者の言い訳イラネェ w ご不幸があったにもかかわらず琴の稽古に呼ばれたのがまず変だな、と思いました。 >>261
名前混ざっちゃってるぞw
珠代役の島田陽子や >>289
あの格好のまま立たせるのって不可能だよな
絶対倒れる >>30
ショーケンが監督にこのシーンはおかしいと文句言った時に、渥美清が諭した言葉
「この映画は自分が金田一やる段階でおかしな作品なんだから、それくらい」 リメイクしたら珠代さんが悪人ぽくなったの笑った
やっぱ島田陽子のがいい 昔の女優って綺麗でびっくりした
犬神家じゃなくて手鞠歌かなんかだったと思うけど >>292
原作だと岸田今日子が青沼菊乃なんだよな >>308
映画散々見てから原作読んでこの設定は外して正解だと思った
いくらなんでも犬神三姉妹が気づきそうだし >>294
漁師さんがあの役を務めたんじゃなかった? レルビーレルビーレルビーレルッビー
ぬえのなくよはおそろしい〜 >>314
佐清に会わせて下さい、会わせて下さい、会わせて下さい
(ディレイ担当しました) 加藤武と大滝秀治が変わらない存在感
猿蔵が同一人物?と思ったけど違った 血だらけのボートが見つかった時に、子供が呼んだ警官が高田純次にそっくりなんだが、声も
チョイ役で、出たのかな? >>315
それ世界で初めてビートルズの曲を主題歌に使ってO.K.の映画なんだぜ >>292
昨年、、、患いましてから、小用が近くなりまして そうじゃないでしょ?あなた逆に脅されてたんでしょ? この映画のあおい輝彦 めちゃめちゃかっこよくないか?
あなただけを♪の頃かな >>324
あの時代の老婆役は原泉 w
悪霊島ではモグリの産婆役 なんであたしのこと一言も書いてないなんて。ひどいわ 俺は勝ったんだ 犬神の家に勝ったんだーー かーーーーかっかっかっかっ アンタとアンタの妹達に、責め苛まれた青沼菊乃の息子の静馬サーッと!
お袋が死んだのは、俺が九つの時だった。最後までアンタたちを呪っていた、この犬神一族をなぁ!
奇妙な因縁じゃないか、駆り出された戦場で、俺はアンタの息子の佐清に出会した、ビルマの戦線さ。
恨みも恩も水に流そうと言って俺は奴に近づいた、顔も背格好も似ていた俺たちは、結構上手くやってたよ。 獄門島だっけ?草笛光子が旅芸人と祈祷師役で出てた。あの話、「きちがいじゃ」も怖かったけど大原麗子が綺麗、女優を綺麗に撮る監督ですね 金田一が滞在してた旅館ってまだ営業してるんだろ?
行ってみたいなぁ >>341
ホントの親子が親子役やってて、混乱するわ、気持ち悪いわで お前が、お前が佐清じゃないなんて、珠世が言ったことは、嘘だよねぇ(ここの高峰三枝子の演技が笑える)
母さんどうかしてるんだ 77年版と06年版ではオープニングの犬神臨終のシーンからして月とスッポン
カメラ割りも全て同じなのに77年版はピーンと緊張感が張り詰めている
監督も老化したが俳優の質も今は下がったんだろう >>220
あれなんで説明なくしたんだろうね
逆立ちで水没してる意味がなくなるのに 神官だいに氏は女性に対しては全くの不能でした
若き処女妻である晴代さんに対しては贖罪の意味もあったでしょうが世間体をはばかり離縁しないどころか佐兵衛王との仲を勧めたんです >>35
戦後の復員兵はどこに行っても歓迎されてタダでご飯をたらふく食べさせてもらえたから短期間で顔がふっくらしたのでは?
と俺は勝手に解釈してる。(´・ω・`) 部屋に案内した復員服の男をいぶかしげに思いながら二階から降りてくる三木のり平が
暗がりに佇んでる女房に驚く場面は、何度見ても笑ってしまう 間が良過ぎて 片岡義男「横溝さんのお話って複雑ですよね」
市川崑「いやーここだけの話、
僕は何本も撮ってますが結局全部意味が分からないまま撮りました。笑」 >顔も背格好も似ていた俺たちは、結構上手くやってたよ。
爆笑問題の太田がいたく気に入ってるセリフ w >>347
リメイク版はフィルム独特の陰影感が無いんだよなあ >>359
デジタルとアナログの違いがあるのかも知れないが
それでもまず空気感が全く違う
77年のほうはもう金田一が何か言った時の全員の反応がピタッとそろっている 陰影なら最近のドラマ版金田一は全部酷いよね
画面が現代劇のドラマと変わらん みんな映画版の女中役、坂口良子のことばかり褒めてるけど
ドラマ版金田一の女中役の井上聡子もキュートなんやで >>127
金田一が最初に登場するとこと、
ルパンが噴水から出てくるとこの音楽は酷似しているw
でも両方とも名作だからいいけどw >>363
金田一は割と毎回手遅れになってから事件を解き明かし犯人には自殺されてる… >>149
あと、ズ〜〜〜ン・・・! ド〜〜〜〜ン・・・!
みたいなベースが凄く強調されてる音楽が凄くよくて
でもってこれは市川崑の金田一シリーズ通してそうなんで
全部が同じ作曲家と混同してしまうw >>163
そのシーン、死ぬほど好きw
面白いし坂口良子がメチャクチャ可愛い >>166
蜘蛛巣城はホラーだね。
薄暗い森の中にすっ飛ぶような真っ白の物の怪は
外国の人からしたら凄い怖いらしい。
自分も夏の夜にはあれは怖くて見れないw リメイク版で旧版のキャストより良いなって思ったの奥菜恵ぐらいだな >>180
落ち武者のシーンもいいよぉ。
徐々に親しい関係を築いて 相手が油断したところ
村人総出であれだもんなw
ラストの丘の上の夏木勲の笑顔はもの凄い >>182
こないだのドラマでは黒木瞳がやってたけど、
ほんと雲泥の差だった >>184
西田敏行のやつかな?
あれはテーマ曲が素晴らしくいいんだ >>375
だってリメイク版の松子さんは極道の妻みたいだったもん いわゆるSEと言われる効果音BGMはルパンとほぼクリソツ
同時期の日テレドラマ探偵物語などもほぼ似ている
コードで言えばM7が多用される。これを最初によくやりだしたのはおそらくピンクフロイドの狂気 >>201
そういう話は他にもあるしね。
八つ墓村は寺田辰弥の冒険譚であって、
最後の謎解きにお馴染みの金田一にご登場願う って感じ >>202
途中の チャラララ〜♪ のとこは泣くw >>130
戦後しばらくは時代劇禁止で、千恵蔵御大がスーツで演じたのを踏襲してた
原作と同じ格好は石坂浩二が初で、横溝正史はそれが嬉しかったとか
とはいえ、サービス精神旺盛な人なんで、誰の金田一も褒めてるけど 八つ墓村の映像版はほとんどが日本最初の萌えキャラとも一部で言われる典子が出てこないんだよな。
出ててもモブキャラ扱いだったり。 >>135
連ドラ版の田村亮はいい感じでやつれてたよな
あのドラマの能面バージョンのスケキヨマスクも好き >>252
女王蜂のテーマ大好き!
美しくてカッコ良くて疾走感があって悲劇的 76年版か。それならまた観たいな。
リメイクの方は珠世がね…。監督が推した石坂金田一に難色を示していた
プロデューサーが、交換条件として松嶋菜々子をゴリ押ししたらしい 昔の石坂浩二ってイケメンで知的な雰囲気なのにコミカルで、こんな魅力的な金田一なかなかいないわ
こないだのジャニ加藤も頑張ってはいたけど、やっぱりなんか違うんだ >>283
私はね、辰弥君にこう言ってあげたんです
ってくだりが
市川金田一を見てきた者としては凄く違和感があるんですw >>384
そこもいいけどそのちょっと後の ポロロロロ〜ン♪ も泣ける
残念ながら劇中のOPでは編集されていて、サントラでしか聞けないパートだけど >>1
市川崑って横溝正史シリーズ以降しか知らなかったけど、それ以前の方が面白いな
ただ、すごい天才っていうんじゃなくてちょっと劣る感じはする >>394
www
ドヤ顔で語るほどでもない w
>>1 >>389
女王蜂は中井貴恵の瑞々しさがすごかった
市川崑もいっしょに化粧品のCMに出てた 加藤武「奥さ〜ん、警察に協力してくださいよ〜」
草笛光子「私の人生は協力のしどおしですっ!」 >>390
ねえわ w
ロリコンじゃないんで w
>>1 >>339
女優さんを綺麗に撮る監督だけれども、
女王蜂のヒロインだけはそうもいかなんだw 八つ墓村は古谷版をガキの頃に見て何で悲惨な生い立ちの主人公が
さらに悲惨な目にあって死ぬ話なんだろうと思ってたけど
原作は全然違ってて原作の終わり方の方が好きだな >>404
女王蜂のヒロイン選定は稲垣吾郎版のがよかった >>366
作劇的なことで言うと、
途中で止めちゃうとそれ以上惨劇が起きないからねw 市川崑はヒッチコックといっしょでサスペンスってのはただの借り物で
実際は女優をひたすら綺麗に撮りたい人
おそらく相当なスケベだと思うが、それは一つの才能 >>360
石坂浩二のインタビューによると、
若手俳優達がスケジュールの都合と言ってすぐに撮影から抜けちゃうから、監督が演技を付ける時間がほとんどなかったんだってさ >>372
あの人 凄くいいよ。
芸達者な三木のり平と凄くいい感じ >>409
?「NHKの方から来ました、受信料払ってください」 >>410
やっぱりそんなもんだと思った
駄目駄目だな06年版に出てた若手俳優は >>361
一応セピア調の画面処理とか入れてなかったか?
逆に安っぽくなってただけだった気もするが >>1
BSで何回も放送されてんじゃん
まぁ面白いからいいけど オープニングの風景、もう二度と再現できないな
あれいい味だしてるわ >>20
再映画化やドラマ化された歴代珠世を公開処刑しまくる島田陽子は凄いわ >>201
犬神家も犯人の動機は分かってるのに次々に殺人をさせて最後の最後まで謎解きは出来なかったし 島田陽子といえばつい先日、何故かナゴヤドームで始球式
一体全体どういう経緯なのか。笑
でもお元気そうで何より >>2
「八つ墓村」の渥美清の金田一も案外好きだな >>396
マジか。それ聴きたいな。
助清が隠れ家に行くあたりの音楽も抒情的で素晴らしいけど >>33
録画を編集して坂口良子の登場シーンだけ繋げた良子SPを作ったぜ!! 高峰三枝子がスゴイ
やっぱ犯人役の演技が一番肝心なんだよなと
この映画見るといつも思う 長谷川博己verすごく好きだったから続かなくて残念です >>406
あぁ、栗山千明か。
それ見てねんだよな。
でも彼女だといいかも。綺麗だし気品あるし この映画のせいで菊人形に良いイメージがない
テレビで菊人形展のニュースが流れる度に嫌な気分になる もしリメークするとしたら坂口良子の娘があと継ぐんかなw >>411
髪結いのスタッフだからな
女王蜂以外の4作で夫婦役だった 静馬の母親の折檻シーンはちゃんと流すのかな、あれはエロかった >>384
それそれ w
>>426
Yuji Ohno – Love Ballade (愛のバラード) 青沼静馬は脇が甘いよなぁ…w
松子夫人に勝利宣言をしたのはいいけど、背を向けてギャーギャー言ってたから、
背後からガツンとやられて死亡ww >>431
わかる
子供の頃地元の菊人形展連れてかれて泣きじゃくった
一番端の人形が地井武男だったらどうしようって今でもちょっと怯える 大した内容じゃないのに何度も見てしまうのは演出の緩急のつけ方がよくてテンポがいいのと劇伴とエンディングのテーマ曲が良いからだろうな >>419
大野雄二は松田優作の遊戯シリーズが最高。 >>443
ゴロン!と足元に転がり落ちたクビと目が合う夢を見てくれ この、犬神家の一族。
どんだけ名作なのかと見てみたら
邦画サスペンスドラマ丸出しの安っぽい映画だった
昔補正された駄作
名曲の力だけ、 >>239 ソースです。
ttps://youtu.be/yNsVUckxE38
ttps://youtu.be/t03hgUqOL9w >>450
今更遅 w
さほど似てないって流れだが w
>>1 >>428
そう
悪魔の手鞠歌の岸恵子とか
黒木瞳の松子は酷かったわ 2006年版の深キョンはそんな可愛くないんだよな
眉細くてつり上がって田舎のヤンキー感が微妙
今の深キョンが演じたら坂口良子に匹敵するかも >>456
フカキョンは可愛かったけど悲鳴がダメだった 例えば最初に金田一が女中に道を聞くシーン
坂口はほんとに「この角曲がって」と金田一に道を教えてる
深田は「この角曲がって」とカメラや観客に向かってる、つまり演技してるんだよ
全くレベルが違う 石坂浩二は賢そうだから度重なるミスにガッカリ
古谷一行なら後手後手の捜査で最後やらかしても納得 この前放送した時(一昨年だったか?)は獄門島の司葉子の美貌が特に印象に残ったな
もっと若い頃の姿が見たくなって後から60年代の映画を何本も漁っちゃった 石坂主演で違う監督で撮ったらおもしろかったのに。焼き増しみたいでつまらん。 手毬唄の前にもちゃんとスレ立ってたか?
10月3日(木) 悪魔の手毬唄(1977年)
10月6日(日) 悪魔が来りて笛を吹く(2018年NHKドラマ 主演:吉岡秀隆)
10月7日(月) 犬神家の一族(1976年)
10月9日(水) 獄門島(1977年)
10月12日(土) 八つ墓村(新作NHKドラマ 主演:吉岡秀隆)
今回の放送は12日の八つ墓村見てくれってことなんよ
どうせなら女王蜂・病院坂もやってほしいけどNHKBS映画は犬神家・手毬唄・獄門島ばかり繰り返し流してる >>454
> 今更遅 w ←
この連投草乞食
いちいち草の前に半角開けるのが草 >>470
どうせなら西田版の悪魔が来りてやればよかったのに >>472
ああ、なんか俺が覗いたスレではやたら頻繁に見るな
何か異常なほどに宮崎駿を嫌ってる奴でしょ? >>141
調べたら2006年版だったわ。
8月にやってた。 >>449
これは石坂本人も語ってる。
作品が不発というより、
主役であり悪役という柳沢吉保役を演じて人気が落ちたみたいなことを語っていた。 鬼籍に入られた方々
高峰三枝子
三条美紀
坂口良子
地井武男
小林昭二
大滝秀治
加藤武
金田龍之介
横溝正史
三木のり平
岸田今日子
小沢栄太郎
三國連太郎
※佳那晃子 >>468
おかしいなぁ w
コメントを見るとパクリ派は劣勢のようだが w
>>1 あんな殺し方しておいて
ゴメンで済むと思ってるのか? 最初に出てくる坂口良子の話し方とかかわいい。しかし娘は全然似てないな >>482
このシリーズだと一番最後に載ってる大物女優じゃなかったっけ >>461
それは監督の指示なんだからしょうがないだろ
カメラの配置とか演技は監督がやらせるんだぞ 天川殺人事件だったか同じ監督にしたって金田一耕助と同じ演出するなよ >>485
オンデマンドなんて便利なものがあるんだから出来るやん
アマプラなら無料体験で見られるし 八つ墓村の映画は市川崑ではなく野村芳太郎だったと思うけど、あれは怖いというよりは笑える映画だったw
市原悦子とかが「お前塗りすぎだろ!」っていう特殊メイクみたいなので出てくるから
全体的にもバカみたいで、野村芳太郎は助監督にまかせて出てこなかったそうだけどw >>451
別に間違ってはいない
市川作品って海外でもそれなりに評価されてる方だけどこの映画は全然人気ないし
良くも悪くもお茶の間の家族みんなでダラダラ見て楽しんでた特定の世代の日本人にとっての思い出の映画であって
映画としてはそこまで出来が良いもんじゃない 長谷川博己が金田一のままで悪魔の手毬唄やってほしかったなあ。獄門島のあの調子で殺人鬼・青池リカを罵倒してほしい BSNHKは金田一やり過ぎ
犬神家、手鞠歌、八墓村は一年に三回はしてる気がする 犬神家の一族 (1976年の映画)
概要
映画は15億6000万円の配給収入を記録し、大ヒットした。
批評家やファンからも高い評価と支持を受け、
第50回キネマ旬報ベスト・テンで第5位にランクインのほか、
第1回報知映画賞作品賞などの各賞を受賞した。
キネマ旬報によれば、本作のヒットにより製作と宣伝に
コストをかけた邦画の一本立て大作路線が本格的にスタートした。 >>492
金田一に限らないよ
お昼の映画枠は基本的に同じ映画のローテーション
あと何故か西部劇が異常に多い
それも西部劇衰退期60〜70年代のやつ
BS2時代は色々な映画やってたんだけどね >>493
大作路線なら日本沈没、砂の器、新幹線大爆破とかが先行して作られてね?
赤いセシル・B・デミルこと山本薩夫も既に豊子原作の大作を連発してたし >>495
いわゆる「角川メディアミックス商法」ってことでしょ >>500
首チョンパ、おっぱい、レイプあるのに無理いうな(´・ω・`) 名優揃いの中に横溝さんと角川さんが混ざってる所が面白い あの頃の角川映画すごかったな何か超能力者のアニメの映画もあったし >>478
それにしても本当に豪華キャストだなあ
野生の証明とか角川が気合い入りまくってた時代だね >>173
何が不満で市川監督はセルフリメイクしたんだろうな >>512
幻魔大戦?
角川春樹自身があれだから
超能力ものは色々あり過ぎて w >>519
帝都物語の最後の方にも出てくるからなw >>516
黒い十人の女といい当時はそういう仕事しかなかった印象
これくらいの巨匠でもオリジナル新作を撮れない日本映画界は駄目だなぁと思った >>408
ヒッチコックで不思議なのは、「鳥」のヒロインは劇中、
同じ一着のスーツしか着ていない
都合のいい理由を付けて、服を変えさせればいいのに
監督の主演女優愛を強く感じたのは「マレーナ」 坂口良子の役を今演じるとしたら福原遥しかいないと思う
知ってる?まいんちゃん >>494
西部劇も多いなぁ
すぐにペキンパー特集するからなぁ >>516
「本陣殺人事件」か何か別の金田一物やるつもりだったのがプロデューサーが犬神家リメイクしろと命令したので従っただけだよ 各局BSループ
金田一、寅さん、コロンボ、釣りバカ たまには病院坂やってほしいな。女王蜂はどうでもいい 金田一は古谷一行だな
へーちゃんはむしろ明智小五郎(原作)の方が似合う、スマートなインテリで
会田刑事の明智小五郎は油ギッシュ過ぎて原作とは違うなあ >>539
自分も病院坂好き、ラストシーンはもちろん草刈正雄面白い、ずんこがきれい
ただ最初と最後の作者出演は必要だったんだろうかw また横溝ブームとか角川映画ブーム来ないかな
なんか活気があった時代のイメージ >>318
大滝秀治って中野の野方でよく見かけたな 八つ墓村は面白かったけど金田一が渥美清だったのがダメだった
なぜ寅さんが出ているの?ってくらい渥美清=寅さんのイメージが強すぎる 2006年の誰得犬神家リメイクより映像化されてない石坂版八つ墓村撮れば良かったのに 渥美清=寅さんのイメージが強いけど、作者の横溝正史は自分の描く金田一耕助に一番イメージが近いのは石坂浩二ではなく渥美清だったらしい
昔の金田一映画は現代の放送コードだと、台詞(キ○ガイ)、遺体のグロさ等で色々引っ掛かるんだろうな… 最初のほうか
後に何でおんなじものを作ったのか不思議
寅さんみたいなものか 病院坂は家系図複雑すぎて何が起きてるのか理解できない
桜田淳子が可愛かったことしか覚えてない 坂口良子がめっちゃくちゃ可愛いやつな
おぼこくて天真爛漫でなつっこくて可愛かったわ
その辺の女中がこんなに可愛いもんだから珠世が絶世の美女扱いされてても変な感じだった 八つ墓村は原作通りに市川崑に撮ってほしかった
典子をちゃんとヒロインとして描いてほしい
当然配役は坂口良子で >>544
あのブームの前は横溝が忘れられてた
マガジンが八つ墓村の漫画化をするのを見て角川がヒントを得た 島田陽子の美貌と演技が凄まじい映画だったな
あの美しい顔で全てのシーンの表情が完璧
昔はすげえ女優がいたもんだわ 冒頭部 島田陽子さんのボートに穴開けたイケない人は誰なんですか
教えてエロい人 犬神家は70年代のバージョンが1番いいんだっけか?
つかこの作品のバージョンは無数にあるな
全バージョン入れたブルーレイ出せよ >>12
病院は良いと思うけど、ヒロインが・・・な石坂版の蜂は正直要らんでしょ。
今の時代にあれやったら剛力並みに叩かれるキャスト。周りが凄すぎるんで
余計に悲惨だった。 >>93
蜂ではヒロインの美貌と醸し出すオーラが超重要要素。
犯人の動機に直結するのだから、作品全体の説得力に大きく影響する。
周囲の女優をあれだけの豪華キャストで固めてしまったことでより悲惨になった点で
石坂版の蜂は致命傷。 >>100
わりと最近にBSでやっていたよ。
八ツ墓村に限れば、渥美版が一番好きだな。あれを上回る犯人役が似合いそうな女優が
今は見当たらない。 中井貴恵はもっさり感はあるが箱入り娘風ではあった
薄っぺらさがにじみ出る栗山よりは良いと思うが w >>561
ていうか普通は犬神家の一族と聞けば市川の70年代版を指すだろうな >>563
テレビ版の片平なぎさの方が説得力あったな 金田一は名探偵だけあって、
序盤で既に犯人に気付いているんだよな。
だけど犯人の事情を察して
目的を完遂するまでは
気付かないフリをしてる。
よく見るとそういう演出がしてある。 八つ墓のはトヨエツout石坂inで撮ればよかったのにな >>350
女性に対しては…(?_?)なら男に対しては… 渥美版八つ墓村はなんで時代設定を現代にしちゃったん? >>437
素晴らしい。ほんとに素晴らしい。
単に感動的なだけではなくて
いろんな感情、情景が感じられる。素晴らしいね >>439
普通の感覚からいって
まさかオバサンが殺意を持って後ろから刺してくるとは思わんでしょw >>577
でもあの時点で、佐武、佐智を殺害してるって静馬は知ってるわけだよね?
十分予測できると思うけど。 >>575
喜多嶋舞もお母さんは可憐なお嬢さん女優だったのにな >>579
あぁ、そうか。
そうだとしたらそうだな。
適当に言ってしまったw >>580
朝からわろたw
引き続き見たらそうなるよな >>480
それ出そうと思ってたw
映画自体は冗長な感じだけど司葉子の美しさは堪能できる。
ちなみにその映画は
黒澤さんの「隠し砦の三悪人」ヒロインを演じた
上原美佐もクシナダヒメ役で出てんだよね 横溝カメオ出演してた?
どこに出てたかわからんかった >>588
那須ホテルの主人役だよ
坂口良子が女中やってた旅館 >>568
横溝は救いのない悲劇を書きたい作家なんだと思う
そのためには悲劇は悲劇として完成させる必要がある
金田一はそれの邪魔をしてはいけない
解決者としての名探偵ではなく、悲劇の解説者としてそこにいる >>592
うん
その逆の一番右が刑事役の角川春樹 やはり横溝正史映画はこの犬神家が一番良い
角川春樹が非常に邪魔くさいが、他は素晴らしいキャストだと思う
特に青沼母を脱がすシーンは初めて見た時チンコ起っきした >>428
刑事コロンボや古畑任三郎も
主役の演技はそううまくないけど
犯人たちが名演技多くてひきこまれるんだもんな
明石家さんま回はほんとひどかった >>596
●電話を取って受け答え ●死体 ●篠ノ井駅で松子から謝礼のタバコを受け取る
の3シーンも出ていてセリフもあるのに、どんな顔だったか思いだせない >>209
なんであおい輝彦はいつも不機嫌な顔しかできないんだろ >>27
地上波ってもう視聴者が求める作品じゃなくて大手芸能事務所が売り出したいタレント出すだけだもんな >>576
あの曲はあの時代の雰囲気が見事表現されているからな >>593
一応5作ともわずかな希望は残っているが w 若い頃の坂口良子って気の強い役柄が多いのだが、
旅館の娘だけはかわいすぎる 山城しんごはコロンボでも犯人の吹き替えをやってるね
古畑のそれ自体パロディになってるんじゃなかったかな >>606
犬神撮影合間にで坂口石坂横溝御大が会食してる3ショットどこかで見たことあるな
しかし坂口実娘見ると獄門島キチガイ3人娘とどうしてもリンクしてしまう 金田一に質問攻めにあってうどん食べるのを何度も阻止されて食べるのを諦めたら即お勘定呼ばれるやつは今見ても笑える >>608
獄門島3人娘のひとりだった浅野ゆうこが後年八つ墓村の森美也子 w >>540
スマートなインテリって聞くと天知茂がいいかも 鈴木家の一族でも佐藤家の一族でも成立する話なのに、なにゆえ犬神家なのか、小一時間問い詰めたい。 こないだ見るまでチイチイだとは思ってなかった(笑) >>592
そう 前列右が角川 後列左が市川監督
あったりまえだけどみんな若い >>376
黒木瞳って仕事はもっとできる人なのかと思ってたから驚愕なんてもんじゃなかった・・・・
顔ばかり磨いて芸はさっぱり磨いて来なかったのがバレバレ。
こんなに何十年も女優やってきて所作が壊滅ってどうなんだ。
まるでコジキが琴弾いてるみたいだったわ。
高峰三枝子は良いとこの人らしいけど、育ちが影響してんのかね。 >>612
むしろ天地茂はニヒルなダンディーでは? 天知さんが犬神家やると、
愛のバラードが、
非情のライセンスのテーマと被るから・・ >>376
>>619
とはいえ黒木瞳と同世代で
黒木ほど演じられる人が居るかと言えば
そうでも無い訳で 湯殿山麓呪い村を見れば、金田一耕助が救いの天使だって事がよく分かる 今録画観てる
ストーリーが八つ墓村とごっちゃになってて途中まで勘違いして観てた
辰弥や双子のばあさんまだ出てこないなぁとか思って 静馬の母親のおっぱいぷるるんと坂口良子のかわいらしさは
何度見ても心に残るな >>623
陰鬱すぎるよなあ
あれが日本映画を始めてだったから
引きずりすぎたわ >>619
司葉子は本物のお嬢様で佐久間良子も良いとこの出だしな
育ちは馬鹿にできないだろうな 島田陽子はMUTEKI落ち、坂口良子は娘がMUTEKI落ち
こんな情報がノイズとしてちらついて見てるとうんにょりした気分が拭えない >>450
これが丸パクリって、作曲家って大変だなw 編集が素晴らしい映画。
特に遺言状を読み上げるシーン。 ミステリーとしては、真犯人の知らんところで他人が色々と動いてたってのと
2人1役トリックくらいだからな 原作では、琴の師匠が静馬の母なのを
変更して、松子の母を登場させたのは
何故? >>638
佐久間良子もなの?
久我美子と入江たか子は知ってたが 珠世と聞くと、「銭の花の色は清らかに白い。だが蕾は血がにじんだように赤く、その香りは汗の匂いがする」を思い出す。 >>643
あれは加代だw
細腕繁盛記とは懐かしいモノを。 昔の女優はいいとこのお譲か、糞ビッチ、そうでなければ貧乏と極端 >>2
渥美清も悪くなかったで
まああれは映画の出来が良かったお陰か 石坂浩二→古谷一行→他の金田一はみな同じ。石坂、古谷は別格。 女優陣が凄かった、高峰三枝子さん筆頭に。重み気品艶やかさ……今の女優らはそれらが壊滅的に無い >>651
昔の女優はヤクザに抱かれる高級娼婦の一面もあったからなあ
修羅場のくぐり方が違うよ
ウルトラセブンのアンヌは態度が悪いとホタテマンに
裏方の前で犯されたという伝説がある
今の役者が普通で昔はアウトローってだけだよ ドラマ版のedで金田一が饅頭食ってむせるシーンが印象に残ってるわ。 このシリーズのヒロインは獄門島の大原麗子が一番だと思うわけ。 >>652
それはただの犯罪だろ
ひし美ゆり子はただの大根だったし、安岡力也はただのヤクザ >>654
桜田淳子じゃね?
ヒロイン枠かどうか知らんが >>658
桜田淳子も良かったね
病院坂の首くくりだったっけ? 桜田淳子は演技も良かったがジャズのスタンダードナンバーも良かった これって、シンクロナイズドスイミングみたいに足だけ水中から出てる奴だっけ? 嫁が処女じゃなかったから無理心中とか有力者の遺言を実行したとか
息子が近親相姦になりそうだから女の方を殺したとか動機が弱いね >>662
息子が近親相姦になりそうってのはただの言い訳で、自分の夫殺しがバレるのを恐れただけだから 金田一シリーズはだいたい男女の恋愛事情と近親相姦のもつれ合いで事件起こってるしな 夫殺しは時効だったんじゃねえの
まあ近親相姦恐れるんなら殺しまくるよりは事情をちゃんと話して諦めさせるのが普通とは思うけど ガキの頃は全く分からなかったけど、
大人になってから見ると高峰三重子とか岸田今日子ってスンゲ〜艶かしいっていうかキレイだったんだな >>666
事情をちゃんと話して諦めさせる
話せる内容か池沼 w >>619
演技に関しては演出の責任も大きいよ
白い巨塔の黒木瞳は太地喜和子がやった役を現代的に演じてて良かったと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています