【歌手】ASKA、88年リリース「光GENJI・パラダイス銀河」の歌詞『しゃかりきコロンブス』の意味明かす
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.asagei.com/excerpt/134590
2019年10月6日 09:58
歌手のASKAが10月3日、自身のブログで「しゃかりきコロンブス」とは何かを明らかにし、大反響になっている。
しゃかりきコロンブスとは、アイドルグループ「光GENJI」の3枚目のシングル「パラダイス銀河」に登場する歌詞。88年にリリースされた時からどんな意味があるのかと話題になった。
ASKAはその意味について、「しゃかりき」は「お釈迦様が一生懸命になっている」であり、「コロンブス」はアメリカ大陸を発見したクリストファー・コロンブスだとしている。2つを合わせることで、「しゃかりきになって探したって、コロンブスさえも発見することができない夢の島(子供の場所)」を意味するのだと明かした。
「これは予想外でした。おそらく多くの人が『一生懸命がんばるコロンブス』だと思っていたはずです。『大人は見えない しゃかりき コロンブス』というのは、『夢の島を探そうと一所懸命がんばる子どもを大人は見つけられない(理解できない)』だと思っていた人も多いのではないでしょうか」(芸能ライター)
リリースから31年目に明らかになった事実に、当時のファンも驚きを隠せないようだ。だがASKAによると、意味を知らずに歌い継がれてもかまわないという。
ASKAは光GENJIのデビュー曲「STAR LIGHT」から、「ガラスの十代」、そしてこの「パラダイス銀河」と3曲連続で楽曲を提供している。 飛鳥涼といえば「MY Mr LONELY HEART」 【CHAGE and ASKA】ASKAさんの自宅【画像あり】
https://jitakukoukai.com/?p=7498 アスカなんかやるけど、人集まらないとかか?
今更なステマだろ。 ASKAは詩の才能はあるよな
これは玉置浩二にはない部分
作曲の才能は玉置浩二のが上だと思うけど 大人は見えない夢の島までは探せない
しゃかりきコロンブス要らなくないか >>16
まあ、玉置浩二はあの歌声で全て凌駕しちゃうけどね
ASKAも好きだけど声の色気だけは玉置浩二の方が圧倒的にあるからなぁ >>1
STARLIGHTは曲の大半がチャゲ作曲だったんじゃないかな なぜか楽曲提供してた時期はこの時だけだったよな
チャゲアスはこれの後にセールス的にも本格的に売れ始めるけど、なぜか
一段落して小康状態になってからも人にはあまり作らなかった アメリカ大陸を「発見」したのはコロンブスじゃないよ 井上陽水じゃないけど歌詞に意味があるとかちゃんと理解出来るかどうかとかはあまり意味が無かったりするんじゃないのかな >>23
いい曲なら自分で歌いたいってタイプな感じ >>22
そのコンペでほぼ実質負けたから次の曲でガラスの十代を生み出せたとも言われてる ×コロンブスさえも発見することができない夢の島
◎コロンブスさえも発見することができないシャブの島 >>6
本格的にライブ活動再開してるけどテレビ出ないせいか売り上げはむしろ絶好調だぞ こいつホモだろ
シャブ好きでホモじゃない奴いねえからな >>20
しゃかりきコロンブス=夢の島までは探せない
2つは同意語だから必要ないといえば必要ないが語感的にはあったほうが2回繰り返す事で強調したいのでは? ASKAも日本のエプスタイン島こと仁風林でカバールの犬の竹中にハニトラ麻薬漬けにされなければなあ でもなぜか ぴーひゃらぴーひゃらぱっぱぱらぱーとか
ちょわっちょっちょっちょー、ちょわっちょっちょっー!!!とか
いかれた意味不明な歌詞のほうが、ひとは喜んで唄うということも
忘れないでください ビコーズアイラブユー! コバンザメのハチャゲに取り憑かれたのが運の尽きだったな >>28
楽曲提供が特定の時期に集中したのは、もっとワケがありそうだ
ただ単純に、曲持ってってオーディションされる立場が嫌だったのかもしれないけど >>29
37,8くらいでもぎりぎりリアルタイム世代やろ チャゲアスのtripの中に出てくる歌詞の愛さえ使い分けされて擦りきれた糸をいたわりながらもってどういう意味?終わった恋から新しい男に心奪われてゆく女の心情みたいな歌だと思うがもう前の男とは終わったはずなのに使い分けという表現がよくわからん 才能をさらに増長して最高の作品が出来るのであれば薬物もアリなのかもしれませんね この頃、姉がラジカセをテレビの前において録音してた
俺はその度にふざけて大声出して邪魔して姉を泣かせてた
その時のテープでもあれば何か話題のひとつになるんだろうが スターライトの歌詞も相当おかしいけどな。
キャッチーなキーワードをチョイスして繋いだ歌詞だと思う。 光GENJIか売れてたのは
この飛鳥が作ったこの三つの楽曲の
威力だろうな
アイドルが歌うには斬新だった >>303
ASKAの説明ではしゃかりきはお釈迦様一生懸命になってるって意味で、しゃかりきになって探してもコロンブスさえ発見する事が出来ない夢の島(子供の場所)って意味なんだって 小室哲哉に比べれば意味のある詞を書く作詞家
と思っていただけに残念 飛鳥が若い頃作詞した「ひとり咲き」や「万里の河」は職業作詞家が書いたみたいだ
でももうこういう歌詞は書けないんだろうな >>29
31の俺でポンキッキとか忍たま乱太郎で辛うじてリアルタイム しぼんだままの風船じゃ〜
海の広さを測れない〜っていう歌詞は
風船=チンコ
海=マンコ
つまりセックスのことを言ってるのか クイズドレミファグランプリ
選択肢例
1.???
2.パラダイス銀座
3.???
4.パラダイス銀河 >>16
それね
アマチュア時代からそうだったみたいよ
曲は書けるけど詩は書けないって言ってた >>22
チャゲアスの名義だったね
チャゲアスファンの友人があれはチャゲの色が強い
7割から8割はチャゲだろうと
言っていたのを思い出した 「STAR LIGHT」
「ガラスの十代」
「パラダイス銀河」
の中で「STAR LIGHT」が一番評価が低いというのだから
恐ろしくアイドル歌謡のレベルの高い時代があった
と言える。 >>16
玉置は歌声が凄いから歌詞なんかどうでもいいくらい。
いい歌詞書くなあと思う人は桑田佳祐、甲本ヒロト、真島昌利、マキシマムザ亮君、中田ヤスタカ しゃかりきコロンブスっていう実在の島の名前だよこれ 意味はわからない(成り立ってない)けど
記憶に残るフレーズを生み出せる才能がすごい >>52
コンペが嫌なのかもね
岡村靖幸のビバナミダはSMAPのコンペに出したけど、落とされたらしいけど、あんな名曲でも落ちるのかよと思った >>20
しゃかりきコロンブスとは、欲とか邪念をもって島を懸命に探す大人たちを揶揄したものだから必要だよ
そんなんじゃ見つけられっこねーよという嘲りを込めている 光GENJIで一番良い曲はBOYS in August >>87
言われてみりゃSMAPっぽいなあの曲調
コンペ落とされた曲だなんて知らんかった
なんで落とされたんだろ ASKAの書く詞は意味が分かりにくいってのは昔から言われてるからねぇ
https://youtu.be/SslOTeVhe8s
この曲凄く好きなんだけど、よくよく聴いてみると歌詞の意味はよく分からない部分も多いw みんなバカにしてる?
これこそが発想力
天才だよね >>67
小室の歌詞はディスコの女をナンパして書かせた詩だし
曲は九州にいたゴーストライター >>68
歌詞を見てきたが全体的に察するにあなたのせいで二人でいても暗い中(とはいえ星空)に一人きりな気分ということじゃないか。 >>97
リズムが複雑で歌いづらそうだからかな?
裏拍とか取れる人じゃないと歌えなそう
でもSMAPっぽく岡村ちゃんなりに近づけたと思う 大人は見えない
しゃかりきコロンブス
夢の島まではさがせない
これ三行独立してると思ってたら
全体で一つの文だったのか 大人は見えないはコロンブスを修飾してるんじゃなくて、
大人は見えない夢の島、つまりコロンブスがしゃかりきになっても探せない夢の島、という並列だったのね
よくわかりました 忍者の21エモンの主題歌がかっこいいとずっと思ってたけど
元は美空ひばりの持ち歌だったということを知ったのはずいぶん後だった >>87
小室もTM時代は、楽曲提供→ボツになる→自分らのシングルでリリースとか
あったから、特にアイドルの楽曲コンペはこっちが思う以上に競争が激しいんでしょうな >>115
やるならもっと上手く茶化せよ
語呂悪すぎだしセンスねーんだからおとなしくしてろ 松本隆作詞の赤いスイートピーを
真逆の解釈をしてた。
「なぜあなたが時計をチラッと見るたび泣きそうな気分になるの」
俺は発売から30年以上も、
私と居ると退屈で時間が気になるみたいでなんだか悲しい
ってことかと思ってたんだけど
松本隆本人の口から言われたのが
あなたが好きすぎてやってることが全部好き
ってことだってよ(笑) ふたりの愛ランド
「ピンボールみたいで気が置けないの」
気が気じゃないっていう歌詞の流れなのに
気の置けない仲の意味は全然違うよね。 よくHeyHeyHeyで浜田に
「これはどういう意味なんですか」
と、叩(はた)かれずに済んだと思う 大人は見えない 夢の島さ
しゃかりきコロンブスも 探せない
だったら意味はわかるがまあ凡庸なんだろうな >>119
去年かにふと思い出して調べたけどチャンバはおばあちゃんのことらしい。
びっくりするようなことでおばあちゃんでも「えェーっ!?」と大騒ぎする。 シブがき隊の男意ッ気
「一姫二太郎恋すりゃ三角関係激突 四の五の〜」
数字遊びで作詞した森雪之丞
一姫二太郎は
一人の女と二人の男じゃなくて
子供を産むのは一人目が女の子で二人目が男の子のほうが育てやすい
って意味なんだけどねえ。 スーツケースの中に〜白いお粉を分けて〜入れて行こう〜
的な何か ガラスの十代のジャケは10代のメンバーは正面向き
20代のメンバーは後ろ向きなんだっけ え? これらの曲ってASKA提供の曲だったんか!? それが一番びっくりだわ ヤクでキマっても早々銀河の果てまでは飛べないという話か?w HOTELという曲の、「海の響き懐かしむアンモナイトになるまで」とはどういう意味? 長渕とか清原とかはいかにもだけどASKA逮捕は衝撃だったなあ
シャブなんかやるタイプには見えなかった ガーラスのじゅうっだい!
令和元年光GENJIは評価されるべきだね >>118
洒落たマンボのようなステップはどんなステップか >>139
スターライト
ガラスの十代
パラダイス銀河
ASKAの強烈な3連発やで ASKAの作詞はすごいよなあ
もっと評価されるべきだと思うし
掘り下げる番組とか見てみたいよ
いくらでもある例からWalk
眠れないままに朝の光を仰いだ
入れ替わるばかりの気持ちに身体を絞られながら
長い長い映画の途中で メインキャストからも外れている
溢れる地下鉄の波を泳いだ クロールの手付きで心の焦りをかきわけながら
ありったけの呼吸で君へ走った
どんなバラを噛んでたのか僕の夢は いつまで痛むのか あの日の言葉呼び起こすよ
1つ1つはバラバラの方向でも、全体としては一体となって情景や気持ちの動きが伝わってくる この話すごくね、昭和の謎が一つ解き明かされてしまった 4作目のDiamondハリケーン以降クオリティ落ちまくってたな
1位は獲ってたけど
光ゲンジといえばこの3曲であって、オタ以外はみんな忘れてる 光GENJIに曲提供してた時ってチャゲアスとしては低迷してたんだっけ
アイドルの曲なんかと思ったけどそうも言ってられないし渋々書いたら大当たりしちゃってチャゲアス人気も復活 >>71
作詞作曲もまあすごいんだけど
アレンジのおかげで壮大さがかなり増してる気もする。
ひとり咲きの豪華なストリングスで
単なるフォークソングの世界観を異次元にしたような。
万里の河も中国的サウンドのおかげで
広大さが増してる感じ。 >>147
バックスクリーン三連発だな てか光GENJIイコールその三曲だもんな >>134
>子供を産むのは一人目が女の子で二人目が男の子のほうが育てやすい
昔からある諺を別の切り口で料理できるから時代を代表する作詞家になれるんだろうな
当たり前の言葉を当たり前にしか使わないなら素人と同じだわな >>1
4曲目も用意していたのに、ガラスの十代やパラダイス銀河が予想以上にヒットしたことで、
ジャニーズから切られたという話も、もっと深くぶちまけて欲しい >>152
だいぶ期間開くけど100%勇気も有名か
まあ最初の3枚は男子でもみんな知ってた ガラスの10代を作曲したのはやはり天才。
スターライトはチャゲも作曲に携わってる。 >>165
自己陶酔もできない奴が歌を職業になんてできないぞ キメながら書いてたから
本人にも詳しい意味はわからない
…これが真相なんじゃないの?
そもそも日本語として支離滅裂だよな >>160
別にファンじゃなくても光GENJIブームは体感していたなあ
ローラースケートとかねやってたわ
今考えるとバブル前のいい時代だったんだと思うよ 「海の中を電車が走る国に生まれた」
南野陽子低迷期にさしかかってたころの歌だからあまり知られてないけど、これも
歌の出だしからこれだからインパクトあったな
もしかしたら、函館とか青森のことなのかも知れないけど
ASKAの楽曲提供する歌は掴みがすげえ クスリのことがなければ今の若いジャニーズがカバーして再ヒットで印税がっぽりもありえたのに 光GENJIに頼まれて作った7曲?は結局発表出来ないの? シャブやってる奴がこんな詞も曲も作れんだろ
もったいねえ 昔ミュージックステーションでタモリに突っ込まれてたよな
あの時の説明と違うんだけどまぁ良いか
そんな大層な意味なんかないから突っ込まれても困る的な説明してたけど >>60
姉ちゃんはテープを一時停止してノートに歌詞書いてたか? >>1
それもあるけど出だしの「ようこそここへ」は桜田順子を意識してるのかしてないのかも気になる >>『大人は見えない しゃかりき コロンブス』というのは、『夢の島を探そうと一所懸命がんばる子どもを大人は見つけられない(理解できない)』だと思っていた人も多いのではないでしょうか」(芸能ライター)
な訳ない。
しゃかりきコロンブス=大人 というのはフレーズで分かるだろ。 >>147
スターライトは殆どCHAGEさんやで
ASKAは♪あ〜どうして
からのメロディを付け足しただけ 「大人は見えない」だと?
今の今まで「オーロラは見えない」だと思ってたわ いやいや
そのあとに「夢の島までは探せない」と歌詞が続いてるし
そういう意味なのはみんな分かってたでしょ
これ意外な意味か???? 当初どう思ってたかな
大人は見えない(妖精のような)しゃかりきな子供コロンブス達(=光GENJI)だけど、
なにぶん子供なので、夢の島までは見つけられない(まだ駆け出しグループだし)
みたいに思ってたかな多分 >>169
つべにうpしてほしいな 新曲「ギフハブをぶっ壊す!」 >>81
皮肉な事に、本人は歌詞なんかどうでもいいと思ってる人らばっかだなww >>1
>これは予想外でした。
この歌詞で「夢の島」まで連想できないしな >>198
>大人は見えない しゃかりきコロンブス
>夢の島までは さがせない
夢の島ってとこまで元から歌詞に入ってるんよ ASKAの作詞は情報量が多くて好きだ
>>173
フィルムの向こう側、好きな歌だわ
>>189
ノリは伝わるよなあ 英語はドレミの三音符でI love youと歌える言語だけど、
日本語だとアイシテルのアイシまでしか歌えない。
つまり日本語では曲に乗せることができる情報量が制約されすぎる。
けっきょく表現せずして暗黙的に伝えなきゃならない。
そんなもん伝わるわけがなく、受け手が勝手に想像するしかない。 >>201
例が悪かったな
スピッツのチェリーのサビでも思い出せ 「あいしてる の響きだけで」
三音符で歌ってるだろw これ当時笑っていいともにASKAが来たときにタモリが聞いていたよな >>201
想像する余地があっていいじゃないの
和歌や俳句が発達したのもよくわかるわ >>203
悪いことに「愛している」はI love youのloveしか厳密には表現していない。
Iとyouもまた受けての解釈。それが日本語。
英語では主語と目的語と動詞がすべて表現できちゃう。 あれか、研ナオコの「かもめはかもめ」みたいなもんか >>206
日本語には「愛してる」と主語なしで前向いて言えば、
IとYouは完全に不要で自明だという素晴らしいルールがある。
もっと叙情を解しなさいよ >>127
俺もそう思ってた時期があるけど、
Man and Womanを聴いて考えが変わった しゃかりきコロンブス時は自力なのかドーピングなのか >>180
キャプテン・クックからの連想でつながってはいるのでは >>201
いやいや
作詞家はそこは困ってない、というか日本語の武器にしてる部分よ
困るのは日本語には母音の種類が少ないこと >>201
>英語はドレミの三音符でI love youと歌える言語だけど、
>日本語だとアイシテルのアイシまでしか歌えない
昔I Love Youをそのままのリズムで「好きさ」と日本語訳した歌がありました
「好きさ」で十分伝わります ちょうどこの頃から曲が先で後から詞をのせるようになったんだから
それ以後の歌詞に特別な意味の解釈しても無意味
いかに心地よく聞こえるかの単語選びの勝負 >>224
たぶんコロンブスの卵とニュートンのリンゴがごっちゃになってるけどノリで乗り切ってる >>203
例が最適でなかったと揚げ足をとっても
日本語の単語の多くが多音節で成り立っている事実は覆せない。
Iとyouは省略できるが、それ以外の人称が使われると途端に省略できない。
英語ではその場合も三音符で表現できちゃったりする。
この違いは歌詞を曲につけるときに大きい。
作詞をしている人は感じているはず。 >>104
SMAPレベルが裏拍取れないなんてありえんだろ
たぶんそういう理由じゃないと思う チャゲみたいな勘違い寄生虫と決別できて本当によかったな >>225
>ようこそここへ 遊ぼうよパラダイス 胸の林檎むいて
いやいや、パラダイスなんだから
旧約聖書の禁断の果実(リンゴ)のことでしょ 「愛している」はしばしば「愛してる」と省略できる。
日本語では母音の弱化といってイという母音を脱落させることができる。
だから「あいしてる」はaysh te ruと三音節で歌えないこともない。 >>225
リンゴはニュートンというより聖書の知恵の実じゃね? >>200
一応、シングルで1位の歌だけどこの歌知ってるってすごいね
サビの「死ぬほど好きな人が有ります」って何?といつも思ってしまうがw
元がパフェルベルのカノンだから、詩を乗せるのが大変であっとしても、人がありますって ローリング
ローリング
シャボンの様に
フリーダム
フリーダム
ほにゃららら 最初から「大人は見えない しゃかりきコロンブス 夢の島までは探せない」って歌ってんのに、それを理解出来てなかった人っているんだな >>237
大人になると夢の島が見えなくなるって理解してた俺 「大人は見えない 社会機構のミス」だと思って
特に疑問も持たず聞いていた 30代半ばだけど分かるぞ
幼稚園の運動会でダンスしたわ確か ASKAはいい曲作ってたのに残念。ってか人気絶頂の時にはすでにシャブ中だったんやなぁ >>227
ビバナミダは余りにスマップっぽく仕上げてきたメロディやアレンジに
意外性が足らないと判断されたのではないかと思っている
当時SMAPは椎名林檎とか、個性的な曲を描くシンガーソングライターとかに発注してたし
つまり岡村ちゃんが器用過ぎたせいだな
勿論元ヤク中なところをリスクとして事務所的に拒否された可能性もある >>237
だってそれだけじゃ
「しゃかりきコロンブス」が
前のフレーズにかかるのか
後ろのフレーズにかかるのか
はっきり分からないじゃん >>244
初めてのお薬は1996からだぞ
パラダイス銀河は88年だしヤーヤーヤーは93年 いまだに車で聴くお気に入り曲集の中に「はじまりはいつも雨」と「太陽と埃の中で」がある
でも人を載せてる時に流れたら、サッと飛ばす >>227
いやー、、
むりでしょーー、、
特にキムタクに振られそうなパートがキビシイ、、 結局あんな事件あってもASKA>>>>>Chageだったな 最後まで。
ASKAは今でも全国ツアーや武道館でコンサートできる。去年やってた。台湾香港でも
chageはライブハウスとタダ券配って中国公演が限界。 光ゲンジが売れて、飛鳥の年収は27億円。それでロンドンにレコーディングスタジオ作った。ミュージシャンはええなぁ〜俺の年収は17億円って、当時のさんまがラジオで言ってた。 佐藤寛之
諸星克巳
佐藤寛之
内海光司
大沢幹生
佐藤寛之
佐藤寛之
の7人組 光ゲンジは曲に恵まれていたよ。
荒野のメガロポリスとか名曲。これもASKA。 普通にそういう意味だと思ってたが
大抵の日本人って読解力低いんだな >>1の解釈のほうが無理があるよね。
普通に歌詞通りに考えれば飛鳥の言うと通りになるはず。 当時5歳で光GENJIブームを見てたが
なんでこんなくそダサいのが人気あるのか不思議だったわ
グループ名も曲も衣装もなにもかもダサいのに永遠の謎だわ >>247
その文ではっきり主語と分かるのは「大人は」だから、素直に
残りのフレーズも全部「大人は」を主語にして読んだら、飛鳥の言うとおりになる。 関係ないけど松田聖子の「秘密の花園」っていう曲があって
今思うとモロにお〇〇この暗喩のタイトルと歌詞だったけど、当時は気づかなかったなあ。
実際にそういうロマンチックな場所があるんだろうな〜と思ってたから。 >>266
「大人は」はともかく、「見えない」が「コロンブス」にかかってるんだと思ってたよ
子供のときそう思って聞いてたからそのあともずっとそう
「大人はシャカリキコロンブスを見ることができない」→シャカリキコロンブスってなんだろ…って アイドルって本当にデビュー曲が超重要だよね。
これでその後のイメージと成功か失敗かが決まると言っても過言ではないくらいに。
それを3曲連続で大ヒットさせたのはさすがだった。 >>152
4作目は太陽がいっぱい じゃなかったか?
コレは大江千里作だったね
パラ銀の後だったから相当なプレッシャーだったろうな >>22
Cメロのみアスカ、他はチャゲらしい
伝え聞きなので確証はない >>29
ワシは全盛期は幼稚園児だったが、光GENJIの楽曲と諸星は知っていた >>71
その二曲が好きだったのに
シャカリキこのブスだと思ってた >>265
ほぼ同世代だけど、ローラースケートが格好いいと思った 飛鳥って「会いたいでも会えない震える」みたいな脳死してる歌詞かいたことあるのかな 84年前の日本で、どれくらいの少女があのような女学生だったのでしょうか?ネットで現在話題となっているYouTubeにアップされた「Cruise to Japan in 1932日本へのクルーズ」と題された1本の動画。
http://www.wd.ligowski.com/qi/wig.html >>265
一般大衆はダサいのが好きなんだよ
最先端走っていたあんたは知らないだろうけどw >>2
いいともで光GENJI仕事は正直別名義でやりたいと言ってたから
キメなきゃやっとられんやろ しゃかりきコロンブスは意味がわかる
葛城ユキの歌った名曲「ボヘミアン」の作詞は飛鳥涼だ
これがなぜボヘミアンなのかのほうがずっと謎だ
歌の中で7回もシャウトするボヘミアン starlightとガラスの10代までは良かったけど、それ以後は適当になった感じ 普通に考えればそうなんだが
難しく意味を考える奴結構いたな >>143
一気にドラゴンボールとかのアニソンみたいになるな スーパーベスト買ってたんでまた聞いてみようという気になった
チャゲアス関係ないけどリラの咲く頃バルセロナへが好きだった いいんだよ、モダンジャズの巨匠たちの超名演とかほとんど重度のヘロイン中毒中に残されたものだし
ロックもその例が多い
ミュージシャンは何やっても良い音楽を残してくれればいい >>289
ボヘミアン=放浪の民 ジプシー
自分のもとに安住してくれない男を放浪の民になぞらえている歌詞だと思う >>289
ボヘミアンはボヘミアの住民という意味のほかに
あてもなく暮らす放浪者という意味がある
つまりあの曲に描かれた主人公(女性)の一夜の恋人のことだな
「また来る」と言い残してどっかに行っちゃったワンナイトラブの男のこと
曲解する余地がないすごくわかりやすい歌詞でしょ コロンブス、まで一気に歌い上げて一旦切れるから勘違いする人いるんじゃない?
大人は見えない しゃかりきコロンブスでも
夢の島までは 探せない
こう補えば一旦切れても分かるけど >>268
河合奈保子の「小さな森の大きなおうち」とかもその先駆けかも 大人は見えないからコロンブスがしゃかりになっても夢の島は探せない
って認識してたけどそれでいいってことでしょ?
> 『夢の島を探そうと一所懸命がんばる子どもを大人は見つけられない(理解できない)』だと思っていた人も多いのではないでしょうか」
どこから大人が子供を見つける話が出てきたの?
そっちの方がシャブってる発想じゃない? >>297-298
なるほどありがとう すごいなー この記事の芸能ライターが
巨人の星の「重いコンダーラー」並みの勘違いしてるだけ >>308
その通り
この馬鹿>>1はコロンブスが子供だとでも思ってるのかって話 まじか
ずっと「坂道転ぶ」だと思ってた
「男は見えない坂道転ぶ」って脇目も振らずに突っ走って見えない何かにつまづいて葛藤する様を表現してるのかと思ってた >>270
ただデビュー曲が売れるとそのイメージがついてしまうジレンマもある
キンキも硝子の少年のイメージが強すぎてその後もマイナー調の曲ばかりリリースする羽目になってるし
逆にSMAPなんかはデビュー曲売れなさすぎて殆どの人は知らないから
その後の振り幅が大きくて成功したとも言える >>308
まじこれ
大人が子供を見つけられないってどっから出てきたんだよっていう >>16
「むくの羽」は歌詞も素晴らしい名曲だぞ!KinKi Kidsに提供した曲だけど。 >>98
何か些細なこと言われて傷付いて壮大にふて寝する曲って解釈されてるよ >>305
「大きな森の小さなおうち」だろ
それだとガバガバw 酔ってセンズリかく時って何か大胆になりたくなり興奮して思わず肛門に指入れちゃうよね? イメチェンしてCHAGE&ASKAになって行ったきっかけが光GENJIの仕事かね? コロンブスがシャカリキになって探した夢の島だから大人には探せないってことかと思ってた 何言ってんのこの記事も記者も
当たり前の解釈と当たり前の真意
剣の舞、ダイヤモンドハリケーンとか、露骨にクオリティ落ちたなー
と思ったらASKA作品じゃなくなったんだよな
ただ、ASKA光GENJIの最高傑作は、いつか、きっと この話って初めてだっけ?
えらい昔に言ってなかったかな >>1
予想外か?
おおよそそんな感じだと思ってたが クスリの力でいい曲かけたみたいに言われるけどロンドンで初めて覚醒剤やる前までのほうが
アップテンポで明らかに売れ筋の曲を書けててシャブやってからは群れとかgirlとかどう聞いても売れそうにないダウナー入ってる暗い曲ばっかりなんだよな >>259
ヒロくん好きだった私、涙目。
まあ正直売れないと思うけど。
>>332
いつかきっと いいよね。歌詞も曲もかわいくて初期の光GENJIに合ってるよね。
あとハッピーバースデーとCHAGEと合作のgraduationも好きだわ。 1st「STAR LIGHT」1987年8月
AメロBメロサビはCHAGE、CメロがASKA
2nd「ガラスの十代」1987年11月ASKA
c/w「Graduation」1987年11月 詩:ASKA 曲:CHAGE
----「THE WINDY」1988年1月 ASKA
----「Hurry Up」1988年1月 ASKA
----「RAINY GIRL」1988年1月 ASKA
3th「パラダイス銀河」1988年3月 ASKA
c/w「LONG RUN」1988年3月 ※曲:CHAGE
----「あ・き・す・と・ぜ・ね・こ」1988年6月 ASKA
----「いつか きっと…」1989年2月 ASKA
8th「荒野のメガロポリス」1990年2月 ASKA
c/w「PLEASE」1990年2月 ASKA
9th「Little Birthday」1990年5月 ※曲: 佐藤準と共作 てかシャブ克服したのか?
それはそれで凄くないか? 天才だと思うな
悪いけど、バレんように薬やって作品出し続けてほしいな 光GENJIはマジで衝撃だったな、ジャニーズに関心なかったけど光GENJIだけは男でもハマれる面白さがあった 歌詞通りの意味じゃないか、何この馬鹿な記事
どういう事 >>342
そうか?まだ光GENJIの頃はアイドルの男に抵抗ある時代だった 1stアルバムは好きだ
1曲目なんかも一緒に歌ってしまってて自分でもキモいと思うw >>197
っていうキャラ設定にしてるだけで実は緻密に計算された歌詞を制作している人たち 夢はギフハブギフハブシャボンのように〜って、未来を予見してたんだな。 いや、それ以前にパラダイス銀河の作詞を飛鳥だったことのほうが驚きだろ ASKAに限らず昔のアイドル曲は「へぇ、この人がこの曲作詞作曲してるんだ」って結構あって面白いよね
ハイティーンブギの山下達郎は笑った 大人は誰もシャカリキコロンブス
夢の島までは探せない 佐藤寛之と風呂に入っていた飛鳥は
佐藤寛之の金玉を見て萎んだままの風船を思い付いた まあ売れない作詞家が売れない曲にこれと同じ歌詞書いて実はこう言う意味だったんだよって言ったら、そんなんだから売れないんだよって言われる
売れたら何言っても正義になる 言われるとあ、そうか
って納得しそうになって困るけど触っちゃいけないやつよね 最近でも時期によってはしゃかりきコロンビアになったりしてな >>268
デビュー2曲目の「青色珊瑚礁」からも
「うつむき加減のリトルローズ 花びら触れて欲しいの」。
3枚目のアルバムsilhouetteの曲のタイトル「花びら」。
「赤いスイートピー」の「線路の脇のつぼみ」→クリ。
「天国のキッス」→絶頂、昇天。 >>364
一日中頭の中でセックスのことばっかり妄想してるとそうなる >>297
ザ・モッズの激しい雨がの「ジプシーたちよ」
が放送コードに引っかかるのか
カバーしてた清春とか西川貴教が歌詞を変えさせられてカバーしてたな。 >>355
トシやマッチのコーラスのレコーディングメンバーがそれまでEVEだったのに
竹内まりやとEPOが歌ってるハイティーンブギ。 >>318
この頃の夜ヒット、地上波かBSフジで再放送してくれないかな〜
放送時間的に子供は見れなかったw 詞の意味なんてそんなもんじゃね?
誰がどう捉えても自由だし解釈に正解なんてないだろ
文法的に間違ってても問題ないんだし直接的に受け止めようがないもん ♪僕のポテトはチンチンチンでお馴染みの
マイクロマジックCM曲も飛鳥の作詞作曲 キャプテン翼のOP曲の チャンバも走る〜♪の チャンバの意味もはじめて作詞家の解説聞いたときは驚いたわ ヤーヤーヤーのカップリングにあった、「運び屋の白い粉袋の秘密」の意味も教えてください。 >>322
誰も見たことないないないない
誰も触ってないないないない
しょじょってことだもんな パラダイス銀河とガラスの十代はギターの弾き語りしても楽しい名曲 ドリフのコントであったけど
"大きな栗"の木の下で
とか
垣根の垣根の曲がり角焚き火だ焚き火だ"落ち葉滝"
とかあったな。 >>317
松本伊代がそれか。
松田聖子はセカンドシングルの青い珊瑚礁から。
中森明菜はセカンドシングルの少女Aから。
小泉今日子はデビュー翌年のまっ赤な女の子だし、
早見優もデビュー翌年の夏色のナンシー。
堀ちえみのコレって曲がつかめない。 >>1
大人が見えない、探せないのは夢の島だと初めて聞いた時から思ってたから、この芸能ライターの言ってる意味の方が難しい解釈するなぁと感心するわ >>16
WALKて曲の
「君を失うと 僕の全ては止まる」という歌詞
並みの人なら「全ては終わる」と書いてもおかしくない
だけどそれじゃ大袈裟だし相手に依存しすぎなんだよな
止まるという部分でタイトルの「WALK」が連想されるしほんと凄いと思った
二人三脚で歩いてきたのがよく分かる チャゲアスのライブでもたまに歌ってたよねパラダイス銀河 【覚醒剤派】
ASKA
尾崎豊
槇原敬之
岡村靖幸
江夏豊
克美しげる
パク・ユチョン
清水良太郎
橋爪遼
高知東生
清原和博
赤坂晃
西川隆宏
清水健太郎
酒井法子
小向美奈子
田代まさし
【コカイン派】
勝新太郎
ピエール瀧
リリー・フランキー
ムロツヨシ
山下智久
高部あい
カルーセル麻紀
【大麻派】
高樹沙耶
研ナオコ
美川憲一
長渕剛
内田裕也
井上陽水
上田正樹
萩原健一
にしきのあきら
コロッケ
【LSD派】
いしだ壱成
【MDMA派】
押尾学 「黄昏を待たずに」という曲はチャゲアス本人らが歌ってるけど
あれは絶対アイドルに提供するべきだったな
名曲だが似合わないw >>81
おまえ桑田佳祐を認めるのか!
ネラーにしてなかなか分かってる奴だな
玉置浩二とASKAを評価出来て桑田を評価できる奴はミーハーではないの確定
>>350
絶対にそれだ
作り手で拘らない奴など居ないからな
ただ自信がない部分もあるから予防線張る奴は居る
桑田なんてたかが歌詞〜と言うがあれで絶対に歌詞を気にしてる拘ってる
まぁ音色だ語感だ言う時点で拘ってんだがな
とにかくたかじんに全否定された桑田歌詞もセンスは有る 夢の島(子供の場所)」を意味するのだと明かした。
エプシロン島だかいう所の事かな? パックンみたいな馬鹿は日本人の反米感情を高めてしまうだけ
↓
ht○tps:/○/twitter.co○m/tsuisoku/status/1178219684363005953
お笑い芸人 パックン「日本はホロコーストをやったナチスと同等 だから旭日旗の持ち込みを禁止すべき」→ほんこんさんブチギレ「同等?ふざけるな!」
韓国に対して 物言う吉本芸人を排除したがっている芸能界とマスコミの在日チョン勢力の手管が卑しすぎる!
在日チョン勢力の扇動に騙されないように!重要なのは芸能界とマスコミに巣食う在日チョン勢力を叩き潰す事であって吉本を叩く事ではない!
吉本は関西地方全体がバックアップしている特殊な事務所なんだから、吉本叩いた所で、オワコンのテレビがますますオワコンになるだけだろ!
当初、赤字だったユニバーサルスタジオジャパンが軌道に乗ったのも吉本の助力が大きかった
ヤクザバーニングみたいなチョン系のヤクザ事務所のタレントこそ排除しよう!
ヤクザバーニングの庭の演歌界こそ、もっとも反社と強く繋がっているのに、一向に演歌界に飛び火しないどころか、吉本叩きの様相を呈してきてて、不自然すぎる!
演歌歌手がヤクザと写ってる写真なんて腐るほどあるだろ!
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室のバックのヤクザバーニングを叩き潰そう!
特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
醜悪な引退商法して無様に芸能界から逃げ出した負け犬安室のバックのヤクザバーニングを業界から完全に干しましょう。
メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません。バーニング系と癒着しているメディアの人間もどんどん逮捕していかないと
ヤクザバーニングは北朝鮮系です
あいみょんや新垣結衣や羽鳥慎一や北村一輝や島崎遥香といったヤクザバーニングのタレントを二度と起用させないようにしていきましょう
↓
http://www.officiallyjd.com/archives/430854/
宮根誠司、羽鳥慎一らが所属するバーニング系列事務所の黒い噂…肉弾接待、枕営業、所属タレントらも関与か
http〇s://hay〇abus〇a9.5〇ch.net/test/read〇.cgi/mnewsplus/1559599625/
【俳優】北村一輝はなぜ韓国「反日映画」出演を決めたのか?
htt〇ps:/〇/ww〇w.excite.co.jp/news/article/Cyzo_201504_post_18343/
「“芸能界のドン”は宅見組長が育てた」バーニング周防郁雄社長と暴力団“黒い交際”暴く衝撃ブログ
htt〇ps:/〇/hayabusa9.5〇ch.net/te〇st/read.cgi/mnewsplus/1563257041/
【元AKB48】島崎遥香、電車の優先席に座る会社員に苦言「韓国は素敵だったな〜健康な若者はみんな立ってた」★3
業界でもっとも黒い事務所と言われているライジングもバーニング系です。
ヤクザライジングのタレントを起用させないようにメディアを監視していきましょう!!
特にヤクザライジングと癒着が酷い日テレ関係者を逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
http〇s://noma66.co〇m/womantalent/1743/
西内まりやの元事務所ライジングの闇!脱税やヤクザの悪評に圧力の黒い噂?!
.
【芸能】佐藤浩市が難病の安倍総理を揶揄し炎上 ネット「ダサい人…」「脚本を変更させ反体制気取ってる頭の悪さに驚いた」 ★4
売国左翼の佐藤浩市を起用している反日企業を叩き潰そう!
佐藤浩市を起用している反日企業はこの三社です
↓
CM キャノンマーケティングジャパン CM 三井住友信託銀行 CM コカ・コーラ『特選 綾鷹』
.
売国左翼がN国を警戒しまくってるの笑えるんだがw
売国左翼のマツコの所属事務所が酷すぎる!
くりぃむしちゅー上田も反日丸出しの酷い番組やってたし
↓
https://seijichishin.com/?p=6561
『上田晋也のサタデージャーナル』の偏向が酷すぎる、やっぱりTBS。これで上田晋也も反日の仲間入り
マツコの事務所は国民の敵といっていい。売国奴のマツコやくりぃむしちゅーを起用する売国企業を叩き潰そう!
.
N国は素晴らしい。閉鎖的な国会に風穴を開けてくれた
N国に政権とって欲しいわけではないが、こういう政党も必要
N国のような本音で語る政党の存在が邪魔なのは、売国左翼と在日チョン
日本人が本音言い始めたら、売国左翼と在日チョンなんて日本で生きていけないからなw
. 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
↓
2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員
http://irohamatumae.blog.jp/archives/19087374.html
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない。チョンに買収されている日本の敵の5chを叩き潰そう!
【民主党=立憲民主党の正体】
韓国民団生野支部での民主党議員の挨拶【在日参政権を約束】
http://www.nicozon.net/watch/sm9751328
菅 直人(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
江田五月(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
千葉景子(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
岡田克也(民主) 「拉致被害者を北朝鮮に戻すべき」と主張
岡崎トミ子(民主) 慰安婦への謝罪と賠償法案 8回提出
福山哲郎(民主) 陳哲郎
白眞勲 (民主) 元韓国籍
土肥隆一(民主) 朝鮮京城に出生
中井洽 (民主) 吉林省長春に出生
辻元清美(民主) ピースボート創設(北朝鮮組織)
辻元清美(民主) 「私は国家の枠を崩壊させる国壊議員」
有田芳生(民主) 嫌韓デモの法規制 「ネットで書いたら逮捕!」
末松義規(民主) 「在日朝鮮人に選挙権を与えよう!」
角田義一(民主) 朝鮮組織から献金 2500万闇献金疑惑
前原誠司(民主) 「外国人参政権を成立させる」と民団で約束
安住 淳 (民主) 大震災の年に「韓国に5兆円支援」の財務大臣
山岡賢次(民主) (「金賢二」、通名は「金子賢二」、後に「藤野賢次」→「山岡賢次」)
↑
民主党政権の時の円高デフレ政策で、日本の輸出産業は壊滅寸前になる一方で、韓国の輸出産業はこの世の春だった。
民主党=立憲民主党は日本を滅ぼして、韓国が栄える為に政治をしている
安倍政権の韓国への経済制裁に一番反対しているのも立憲民主党
日本の左翼はチョンと一体化してる限り、永遠に負け続ける
.
. https://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0001018.jpg
↑
安室ババアみっともない体型になったな。二の腕プニプニ。オーラ皆無の汚らしいババアにしか見えないw
デブったし体型がだらしない。あと髪が汚らしいのが、より一層、みすぼらしさを強調している
百恵は同じ年代の女性歌手を全て平伏させての引退だったけど
安室の場合、浜崎という安室より遥かに格上の歌手が現役なんだから、ぜんぜん事情が違う件
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない単なる女向けアイドルに過ぎなかった。安室は浜崎のように作詞作曲で膨大な実績を持っているアーティストではない
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。
特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
.
注目!土下座引退した負け犬安室がまたまた往生際の悪い、恥知らずな引退商法やってるよ!
↓
セブンイレブン沖縄初出店!沖縄フェアに安室ちゃん公認キャラクターeminaも登場!
h○ttp〇s:/〇/namie-lovers.com/news/2241/
>クリスマスで見納めかと思っていた安室奈美恵 公認キャラクターの”emina”も再登場です!
↑
この安室公認キャラクターeminaって商売も悪質
こんなことが許されるのなら永遠に引退商法続けられるじゃん 才能は英語でギフテッドだから、ギフハブは才能を持つ者のつもりなのかな だいたい合ってたw
「ジャポン大衆シャンソン史」(清水義範の短編)
>とにかく大人には見えないブッダの力を持ったコロンブスにも
>ぼくらの夢の島は発見できないんだからね 太陽と埃のなかでの「〜風邪をひいたままさオイルの切れた未来のプログラム大事に回してる」
ここも知りたい いや普通にそういう文脈の歌詞だろ
夢の島までは探せないって言ってんだから 近年コロンブスの評価は征服者、奴隷制の抑圧が始まった悪の象徴と
アメリカをはじめとした国々では変化しています。
下手にコロンブスを英雄のように扱えば、手痛い反撃を受けるかもしれませんよ?
世界情勢には興味がおありではありませんか?でも事実には目を向けなければ… >>402
熱にうかされて空回りしてると理解してた >>399
GitHub(ジットハブ)のことでほぼ確定
アスカのせいで、仕事でジット使う時につい脳内でギフハブって言っちゃうよ
そのうち仕事中にリアルで言いそうで怖いわ >>402
非現実的な将来の夢を歳とっても諦められないってことでは >>87
youtubeで聴いてみたけどかっこええw
でもこれSMAPじゃ歌いこなせなさそう
岡村康幸ってリズム感すごいね >>373
蝶々サンバ♪
とか意味不明な歌詞が多かったな。 >>81
B’z稲葉も歌唱力は正直全然ダメなんだけど
歌詞ライティング能力や詩の構成力の方をワイは評価しとるよ >>412
稲場の歌唱力がダメなら歌うまい奴が存在しなくなるぞ! >>2
そうだったならよく晩年まで捕まらなかったな
少しは現実を見ようよ 大人は見えない しゃかりきコロンブス 夢の島までは探せない
この歌詞で普通は大人が見えないのは「しゃかりきコロンブス」だと思うだろ?
しかし実際にはしゃかりきコロンブスも大人サイドであり大人としゃかりきコロンブスの両方に見えないし探せないのが夢の島だったのだ
これはとても驚きだ! >>16
どちらもとてつもないレベル
今の若いアーティスト達は逆立ちしても敵わんレベル差を感じるね 大人は見えないしゃかりきコロンブス
はピーターパン的に表現した歌い手光GENJIの事だと思ってたかな
その後の夢の島までは探せないに意味が繋がらないけどアホどもの歌う歌だからどうでもいいやと思ってた お釈迦様でも気がつくまいを織り込んだんだな
意外と古い言葉持って来てるな >>16
じゃ、ASKA作詞 玉置浩二作曲の楽曲最高? >>420
読解力不足だな
コロンブスってのは大陸の発見者だぞ
そいつがしゃかりきになっても見つけられないと読むのが普通だろ >>2
歌詞からキメが読みとれます
太陽
walk
Trip
Yah
っかほとんど >>120
時計を見る→門限気にしてくれてる
泣きそう→もうすぐ帰らなきゃいけない時間なのね寂しい、離れたくない!
だと思ってた あどけない顔した男どもがローラースケート乗ってカメラにウィンクしながらしゃか〜り〜きコロンブ〜スと歌ってたらそら大人と子どもの対比を考える 記者の解釈の方がねじ曲がってると思うが?
当時みんなそう思ってたとかあり得んわ >>282
光GENJIのダンスがかっこいい
そりゃ裸になるわなって感じ 次の歌詞の夢の島までは探せない
まで含めると、そんなに分かりにくい歌詞ではないと思われるが
この頃はまだシャブで脳みそやられてなかったんだな 単純にしゃかりきコロンブスのところに当て嵌まる歌詞が見つからなかったので
適当に音に合う単語を当てはめたのが真相だろう
しかし、パラダイス銀河を代表するほどのインパクトを与えてしまった 大人は見えない永遠のパラダイスとかでも
良かった気もするけど あれ?全然意外じゃないな
光ゲンジなつかしい
みんなでローラースケートやったなぁ Say Yesの愛の構えとかガラスケースに並ばないよにとかもよくわからなかった タイトルから歌詞すべてにいたるまでドラッグソングにしかみえない へー面白いね
胸のリンゴ剥いて〜みたいな歌詞もなかったっけ?あれもどういう意味か聞きたい >>1
しゃ シャブ
か カナビス(大麻)
りき 力
覚せい剤と大麻の力で夢の島に
大人(警察)は見えない 探せない 飛鳥が提供してたなんて知らなかったw
ただのアイドルソングだと思ってたわ。 >>1
山下達郎をはじめ多くのアーティストが
歌詞の意味は受け取り手の思った通りでいい
書いた時の意味合いはあるが曲を世に出し
ファンが買った時点で買い手の物
だから人それぞれでいい、正解はない
と言ってる
今更オワコン光GENJIの歌詞の意味語っても「ふぅ〜ん」でしかないわ >>448
有名な話じゃん
光GENJIデビュー前にチャゲアスがコンサートで
「今度ジャニーズの新しいグループに曲を書く事になりました」
「名前は光GENJIです!」と言ったら会場が大爆笑したって話 この人のラブソングの歌詞聴いてると恥ずかしくなる
>>442
よくわからないこと言って深みがあるように見せかけてるだけ >>1
say yesの「ガラスケースに並ばぬように」も何か意味が分からなかったな >>366
児島未散のジプシーとか中森明菜のジプシークイーンとかは大丈夫なのかね 4thシングル以降も飛鳥が作ってたらどうなってただろうな光GENJI >>339
懐かしいー、A面曲とアルバム収録曲は覚えてるけどさすがにカップリング曲までは忘れてるな‥
ドームにも横アリにも行きました >>465
そりゃ銀河まで飛ぶのは天国気分だよなあw >>458
しかも葛城ユキにいたっては実質ほかの歌手のカバー >>286
5歳の子供だから最先端な訳ないんだけどw
>>383
子供らしくなくてかわいくない子供だったよ
世の中や大人に対して冷めた目で見てたな シャブってるときに書いたんやろね
常人には理解できない しゃかりきコロンブス の後が
夢の島までは探せない だったから
普通にコロンブスも探せない夢の島だと思ってた PLEASE〜荒野のメガロポリスは最高
PLEASEはASKAのセルフカバーも素晴らしい アスカは力量は認めるものの、全く好きになれんな
そこはかとなく漂うダサい雰囲気が
玉置浩二とかと同様で、洗練されてないところが魅力なのかも知れないが >>425
いやしゃかりきになったコロンブスなら夢の島でも見つけられそうだろ
しかし大人には見えないので夢の島も見つけられないと解釈するだろ! つまりしゃかりきコロンブスは夢の島を自由に行き来できるが、大人には「しゃかりきコロンブスが見えない」ために夢の島も探すことができないと思うのが自然だろう >>450
えー、山下達郎、楽曲提供したアイドルが歌詞の解釈間違えてるだか何だか言って
ケチつけてるみたいな内容の書き込み見たけどな >>479
中森明菜に対する中傷なw
歌詞の解釈なんかそれぞれでいいに決まってるのに、なぜか中森明菜に対しては「間違い」と非難
あとで「山下達郎のビジネスパートナーである小杉理宇造が近藤真彦と中森明菜の破局会見の
仕掛け人であり後のジャニーズエンタテインメントの社長」と知って、みんな「あ〜、なるほどね」
と思ったとさ プリンセス プリンセスのダイヤモンドの作詞もこの人? 違うやろ
ダイヤモンドだねは奥居香がお正月のお年玉がもらえるワクワクした気持ちを歌にしたのが元になってると聞いたぞ ダイヤモンドってサビの「ダイヤモンドだね〜〜」の入るタイミングが難しい
カラオケで歌うときいつもサビ頭の8分のウラから「ダイヤモンドだね〜〜」と歌ってしまう
奥居が歌ってるようにサビの1拍目の頭から「ダイヤモンドだね〜」と歌うと歌詞とメロディーがズレるような感じがして難しい >>493
晴天を誉めるなら夕暮れを待て、GIRLもいい >>16
それってマスコミの受け売りだろ
玉置の作詞もたくさんあるけど全然ダメだとは思わないけど
他の自曲を作詞してる奴らと比べて才能ないとか思わない
才能ある詞なんてめったに他の奴らも書いてない >>27
陽水こそキメてないと書けない詞だと思うわ
北京ベルリン〜
あれはなんだよ >>420
その解釈だとしゃかりきコロンブス=子供が、夢の島を見つけられないってなるから
ASKAの言う解釈のが筋が通ってるな 光GENJIのその3曲の大サビ?の部分が大好き
他の人が歌っていてもそこだけ奪って歌うほど
チャゲ&飛鳥の曲もそういう曲多いのかな?
♪スーツケースの中に〜愛の言葉をかけて〜のとこ 俺はその次のランララン ランララン ランララン ワオ!を担当するわ ガラスの十代は歌詞から曲の構成から何から何まで名曲なんだけと、あのバイオリンの入り方とか、そういう細かいところまで全てチャゲの案なんだろうか? >>480
曲を世に届けた後の聴衆と、楽曲提供者への思いは別物だろう。
明菜の駅の編曲をした人間は、もともと拓郎の長年の仕事仲間で旧知の仲、
拓郎自身も編曲に対して言ったことだと話してる。
それに明菜ジャニ関連の話は、後付けで随分勝手に脚色されてると思う。 >>502
歌以外の伴奏部分はすべて編曲の佐藤準のアイデアでしょ
光ゲンジの3曲はASKAも凄いが編曲の佐藤準が凄い >>459
百恵ちゃんの後期の名曲『謝肉祭』もサビで♪ジプシー ジプシーと連呼するのが引っかかって
しばらく彼女のベスト盤に収録されなかった
ちなみに西城秀樹の曲にも『ジプシー』ってのかある これまた名曲 >>506
ほう、やはり編曲者がいるんだね
しかも三曲とも同じ人か
静から動への転換、パーカッションの入り方、バイオリンの躍動感、細かいところまで全て完璧だわ特にガラスの十代 >>506
ASKAはデモの時点でほぼ完成されてるって組んでる編曲家が言ってたな
実際、逮捕後は自身編曲の曲結構あるし
ただ、提供曲に関してもそこまで作り込んでるかはわからない >>21
長遅レスで恐縮だが
君がレスしたその時間、正に玉置浩二のコンサート観て感動してたわw
誕生日やったし コロンブスって卵割ってドヤ顔するような奴だかな
クズだね >88年にリリースされた時からどんな意味があるのかと話題になった。
は?????????
ネタじゃなく此処に居る奴らに聞くけど
お前らは当然こんな馬鹿じゃないよな????
小学生の時の俺にだって普通に通じたんだから >>516
そんな理由でクズ呼ばわりすんなよw吹いたわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています