【音楽】全英アルバム・チャート、『アビイ・ロード』が50年ぶり1位 ポール「めっちゃクールなアルバムだね」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.barks.jp/news/?id=1000172599
2019.10.5
今週のUKアルバム・チャートは、50周年を記念しリイッシューされたザ・ビートルズの『Abbey Road』がトップに輝いた。同作が英国で1位を獲得するのは1970年1月31日付のチャート以来49年と252日ぶり、18週目となった。
ポール・マッカートニーは「これほどの年月を経てまだ1位とは信じられない。いやしかし、めっちゃクールなアルバムだね」とコメントしている。これまで首位返り咲きの最長記録は、同じくビートルズが2017年の『Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band』50周年盤リリース時に打ち立てた49年125日だった。
https://pbs.twimg.com/media/EGDbndnXkAU583X.jpg
https://twitter.com/officialcharts/status/1180184575907119106/
https://img.barks.jp/image/review/1000172599/001.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「ジョン、ジョージ、リンゴ。3人も草葉の陰で喜んでいると思うよ」 >>4
ジョージは健在だろと思ったが、とっくに亡くなってたんだな… ロックバンド業界に手だれが続々参入してきて
自然消滅しかかっていたビートルズの最後の花道。 昔の上司がポールの大ファンだったな
ポールに書いてもらったサイン色紙が宝物だっていつも言ってた
いちど上司の家に行ったときに見せてもらったけど
サインといっしょに色紙にはこんなメッセージが書かれてた
「ドーランの 下に涙の 喜劇人」 この前友だちとみんなで旅行に行ったとき、
車の中で倖田來未やEXILEかけまくって盛り上がってたんだけど、
何か一人がビートルズの青い2枚組みのやつ持ってきてて「何これ?かけてみよう」ってことになった。
で、かけてみて、みんなで大笑い。
「やめろ〜!テンション下がる〜!」
「消せよ!吐き気する!オヤジくせ〜!」
「まあ、おもしれーからかけておこうぜ」ってずっとかけてたんだけど
とにかく次の曲が出てくるたび、あまりのヘボさにみんな大爆笑。
そのビートルズの持って来てたやつは一人居心地悪そうにひきつった笑いしてた。
で、ようやく次に湘南乃風かけたんだけど、もう最高に盛り上がった。
やっぱこれだよな〜って思ったな。
帰りに、半分冗談でビートルズのやつ持って
「これ、窓から捨てていい?」って言ってまた大爆笑。
可哀想だからやめといたけど。 ほんとピエロだよな
あの素っ頓狂なわざとらしい表情とか
本当は胸毛モジャモジャなジジイのくせに ジョンが牧師 リンゴが葬儀屋
ポールが死人でジョージが墓堀人夫だっけ >>18
お前の中では生きてんだろ
お前の中だけでな >>15
最初は大反対
「コンセプトアルバムはもうやったろ!」
→「ジョン君の曲も入れるんだよ、あるだろ?」「……それならいくつかハマりそうなのはあるけどさ」 >>14
このコピペも出てくる日本人が落ち目で逆の意味で笑える様になってきたなw >>23
50周年記念のボックスセット
今CD買う人殆どいないからボックスでもランクインしちゃうんだろうね このジャケットのポールと今のポールは別人なんだっけ? あのレコードのジャケット写真(4人で道路渡ってるやつ)に
なんか都市伝説みたいなの、あったよね ジャケットに映ってるフォルクスワーゲンのナンバー「IF28」
もしポールが生きていたら28歳で>>19という解釈から
「ポール死亡説」が世界的に広まった 世界三大、オーダーリン
・オー・ドナ 10cc
・アイラブユーOK 矢沢永吉
・お前がパラダイス 沢田研二
・クレイジーラブ 井上陽水 オクトパスガーデンが入ってるのこれだっけ?
あの曲好きだった これからポールのソロやウィングスの50周年アルバムとか出すのかな モノラルリマスターBOX持ってるけどこれが一番いいわ
ステレオミックス、糞すぎ 100周年記念エディション出るまで頑張って生きるわ
>>21
マジか、初耳だわ 世界三大、ユーネバーギブミーユアマネー
・エヴリナイト ポールマッカートニー レッチリのAbbey Road Epを貼ろうと思ったら禁止urlで貼れねえやクソ
自分で検索しろよおうっ このアルバム元々の出来がよかったのか前2作ほどのインパクトはなかったな アビイロードの頃のビートルズは解散間近のSMAP状態だったんだと思うけど、よくこのアルバムを作れたな
これを作って解散したのとレットイットビーで終わったのとでは歴史的な価値が全く違っただろう >>15
どこで?
むしろB面のメドレーはただの寄せ集めとしか言ってないと思うが。 まー、ジョージが完全に開花したアルバムだな。
「Something」と「Here Comes The Sun」って、今でもジョージの一番有名な曲じゃない? >>11
>>53
あー、そう言うネタなのか。
ほとんど通じてねーな。 Her Majestyの全てを破壊して終わる感じがクセになる 世界三大ポール
ポール・マッカートニー
ポール・スミス
ポール・ウェラー
次点
ポール・モーリア ただ四人が歩道を渡ってるだけの写真なのに、
この一枚が音楽史上最も有名なアルバムジャケットのひとつだもんな。
一人裸足で歩くポールの死亡説とかもあったしな。
ってか、よくよく見ると四人の距離が偉い近いのな。
わざと距離置詰めてるんだと思うけどよくこんな距離で歩けたもんだ。 >>42
ポールは不定期にリマスターシリーズを出して、値段が高いやつほど瞬殺。
ウイングスの1972年ライブ映画欲しかったなあ。 ID:12Pb60p90
ボケてるつもりなのか素で馬鹿なのか
こいつの真意がわからないw >>58
ポール・スタンレー
ポール・ギルバート
ポール・サイモン
ポール・ロジャース
ポール・モーリア
ポール・牧 >>1
しかしまあ60年代にここまで緊張感のあるアルバム作ったのは素直に凄いとしか言いようがない >>14
ビートルズはたしかにあまりドライブ向けではない曲多いから分からなくもない
でもこれ湘南乃風とかじゃなかったっけ? ビートルズは誰がそれだジョンがなんだポールがどうだ色々とあるけど
このアルバムに関して言えばポールが凄いね
解散状態だったのによくこんなアルバムにまとめ上げた シュッ・・・シュッ・・・で始まるわけだがジョンがただリズム取ってるのかと思ってた
Shoot me・・・と言ってるのを後で知ったときは寒気がしたわ >>37
>世界三大、オーダーリン
>
>・オー・ドナ 10cc
>・アイラブユーOK 矢沢永吉
>・お前がパラダイス 沢田研二
>・クレイジーラブ 井上陽水
涙の陸上部 爆風スランプ
愛しのキッズ 小島麻由美
恋はお熱く サザンオールスターズ >>35
それ本当?50年前だと、42年生まれのポールは27歳の筈だけど。www. どちらかと言えばホワイトアルバムのほうが好きだけど
まあ好き好きだから
なんとも 去年はクイーンが大ブームだったし
みんなラップにウンザリしてるんじゃねw >>35
ジョン 神父
リンゴ 葬儀屋
ポール 死体
ジョージ 墓掘り人夫
の扮装をしているとかいないとか イギリスのチャートってよくわからないな
Fleetwood Macのrumorが突然ランクインしたりするし カムトゥケザーとアイウォンチューは他のビートルズ曲にはない雰囲気がある リンゴ死んだの?ちょっと前までチューハイだかジュースのCMに出てなかった?あら絞りリンゴかなんかの 世界三大リンゴ
・リンゴスター
・ハイヒール・リンゴ
・椎名林檎
・菊地凛子 というよりウッドストックとかレッドツェッペリンデビューの方が話題になっていいと思う
正直この時期ならアビーロードよりストーンズの方が凄え >>14
倖田來未
EXILE
湘南乃風
これらをも越えたビートルズってスゲーなw イギリスはストリーミングの再生回数をアルバム換算してチャートに反映してるから
CDの売り上げだけじゃないよ 禁煙団体がジャケットからポールのタバコを消せと迫ったんだっけ
アホか もしかしたらコールドターキーとマイスイートロードが
収録されてたアルバムと考えると恐ろしい さあ来年は映画Let it beセッションや、莫大な量の録音に震えて待て >>14
以前コルトレーンの曲を延々20分くらい聞いて「気合い入ってんなあ」と感心した後、チャーリー・パーカーの3分の演奏でノックアウトされた体験
やはりフォロワーは本物には勝てない感があった…
青盤の針を落とした後の「ストロベリー・フィールズー」を聞いた衝撃はそれだった気がする
アナログ最後期の記憶
アレンジとか発達したからねえ、今は >>90
あと曲のオールシングスマストパスもできてたよな
ジョンはギミーサムトゥルースとかもあった
シルバーハンマーなんか入れないでそれらで良かったのに レコード時代はレコードだけでなくジャケットがあったし
歌詞カードも帯も宝物だった
店頭でポスターを何枚かもらったり
ダウンロードって味気ないよな
(53才の少年より) >>95
そうかな、慣れると楽でいい、ごみが減っていいし
データだと弄るのもいろいろ出来るから(違法スレスレだけどw)いい時代になったなあ、と思う >>95
まぁでもそれも時代の流れだ
今はサブスクで月1000円も払えば世界各国の曲が聴き放題で場所も取らない
どっちがいい悪いはないと思うよ アビーロードのLPジャケットは
部屋に飾るだけでもアートだもんね
中身の良さだけでなく
レコードも一家に一枚だよ >>94
アビーロード発表後の次回作についての会議でジョンがシルバーハンマーはお前以外誰も好きじゃないってポールに言ってたな
俺は気に行ってるから入れたんだとポールは言い返していたけど ジャケットに移っている夫妻は観光中のアメリカ人らしい。 ビートルズはジャケットがいいのも多いな
ウィズザビートルズ、リボルバー、アビーロード
SGTペパーはゴチャゴチャしててセンスがいいとは思わない >>55
ホワイルマイギターはローリングストーンズ紙が選ぶオールタイムギターソングでビートルズの曲中最高位 ミュージックマガジン70年代 アルバム総合部門一位 オリジナルの音源と今回の音源どう違うねん
たいして変わってないやん ホワイルはいい曲だけどなんか「コード進行の曲」って感じ
ポールのイントロのピアノとクラプトンの間奏はいいけどね
サムシングは本当名曲中の名曲 シナトラ他カバーされまくったのもわかる 昔のジャケットはLPの大きさに合わせて作ってるからCDでは見づらい
特にサージェントペパーズ >>107
シナトラ「レノン&マッカートニーってのは良い曲書くな」
ジョージ「・・・・・」 音楽業界世界中で低迷なようだな;;
ビートルズの時代に50年前の音楽なんて
誰も聞こうとはしなかっただろうから
いかにこの業界が沈滞しているかが
分かろうというもの。 サージェントもホワイトもアビイロードもジャケットはポールの考案。
音楽は無論、後期ビートルズのポールは神懸かっていた。 >>67
そうやって仕切りだしたポールがウザくて解散に至ったんだけどな 本はKindle、映画はネトフリアマプラ、音楽はプライムミュージック、ゲームはダウンロード
部屋がスッキリ >>115
あまり語られないけど、ポールはリーダーシップがある、と自分で思っているほどリーダーシップはない。 >>118
あれだけオールマイティーならしょうがないだろ
全部ポールが演奏した方がクオリティ高いんだから
売れるかは分からんけど >>80
Come together と I want you は当時1stが出て2ndが出る直前だった
ツェッペリンのヘビーな楽曲の脅威に対抗する意味合いでジョンが作った >>111
1910年のマーラーやエルガーやストラヴィンスキーは60年代にも
聴かれてただろうし別にそんな事はないのでは? アビーロードスタジオ行ったことあるけどなんも無かった
記念品でも売ればいいのにフェンスには落書きだらけ
行って損した >>119
そのオールマイティ、にリーダーという項目が含まれていない、という話なんだけどw
あとヴォーカリストとしてもポール自身が思っているほど優れていない
で実はそれらはジョンとジョージの方が持っていたりしたw >>125
無駄に歳取った老害の意見だな
音楽センス皆無だからレスしない方が良い Come Togetherあまり好きじゃなかったけど今回のリマスター聴いたら鳥肌立ってめっちゃハマった >>128
同感だね。そういう人、多いんじゃないかな なんでそんなに売れるん
未発表曲が入ってるわけでもないんだろ? お前ら偏りすぎだから、俺が公平かつ客観的にビートルズの曲ベスト10を決めてやるよ。
1位 Something
2位 Here Comes The Sun
3位 While My Guitar Gently Weeps
4位 Taxman
5位 It's All Too Much
6位 Within You Without You
7位 Only A Northern Song
8位 Old Brown Shoe
9位 If I Needed Someone
10位 I Me Mine 50年振りに1位ってもう流行を超えたクラシックの域に入ったね
ポールが元気なうちにこのビッグニュースを本人が聞けたことが良かった >>131
は?
Savoy Truffleがダントツ1位だろ >>131
>While My Guitar Gently Weeps
これジョージがギターソロやったらけっこういい感じになったと思うんだよな
アンソロジーのアコギ弾き語りバージョンもなかなかだったし
どっかから発掘されないもんかね >>131
Taxman なんてプリンスのバットマンのパクリだろ? >>133
ダントツかどうかはともかく、Savoy入れてねー時点で>>131は軽い知的障害あるよな >>131
I Need Youを抜かすなんてニワカかよ ギブピースアチャンスの歌詞がヒントになってると思われるのが
ビリージョエルのハートにファイヤー
ジョンの最初の掛け声部分はラップ要素もある >>131
dont bother meを入れてほしかった
Within You Without You は低評価な奴が多いけどあの時代でもっとも斬新な曲
ジョンがいうにはジョージのベスト作だと。哲学的な歌詞がいい >>1
右の写真、ミニヨンに出てくるシーンのパロディーだね。 >>131
あえて名曲を2、3曲外しておくなんて、分かってやってるだろw 俺の音痴でアイドル追っかけしてたような友人も
ビートルズって良いだろって言ってたから
子供からジジイまで万人にわかりやすいんだろね 映画アイ・アム・サムの取材で障害者施設に行ったらどこもかしこみビートルズ流してて
BGMをビートルズだけにしたって話があったなぁ
金がかかるからカバーだけど >>119
音楽面でリードシップを取れたのは間違いなくポール
グループをまとめるという「組織」の上という「メタリーダー」タイプだったのはジョンレノン
つまりポールは職能的リーダーの位置が最適
会社もここを間違えて配置するのが多い >>134
ホワイトのレコーディングにかかるさいの曲持ち込み発表の場でジョージが
これをやったら3人が一斉に眉をひそめたんだっけw ビートルズは聴きすぎてしばらく聴いてない。アビーロード50周年も買ったまま そうか、アビーロードのときにすでに亡くなっているから
いまのポールは2人目か3人目 前回の White Albumが個人的にはあんま好きになれんかったから、同じように低音ががつんと
くるというのなら(どこぞのレビューに書いてあった)買わないほうがいいのかな >>14
もはや車でCDを交換するなんて事なくなったから、
若い子たちにはこのコピペも意味不明だろうな
『青い2枚組ってなに?』『ストリーミングじゃなかったんだ』 子供の頃、ビートルズ特にジョンとポールの世界的人気にあやかって
仏の実存主義哲学者のサルトルとかローマ法王みたいな有名人が
わざわざ自分の名前に入れたんだよ
ってクラスの誰かが言った言葉を信じてたw >>11
すげええー!!
ジョーカーの先取りしてたのかよ >>152
今の若い子たち「倖田來未とEXILEって誰?」 >>157
いるだろ
ああいう毒気のある曲が、アルバムの緊張感を象徴してる 世界中がビートルズを忘れた映画が海外で夏公開したのだが、これがやっと来週日本公開、ずっと楽しみにしてたんだ。予告編面白かったから >>146
映画を観たオノヨーコは、
「事前に言ってくれれば、安く許可したのに」
とか言ったらしいね
ポールも似たようなことを言ったらしい >>144
だっせーから本人たちはやりたくないだろうけど外野的には見たいね、
しかしそれが可能な息子たちが揃ってるのがすごい >>167
それ、フィルコリンズが
リマスターアルバムでやって、思いっきりスベッていた もういいよこんな商売。
アビーロード・スーパーデリシャス50周年ゴールデンスペシャルリミックスゴージャスアフターケアエディションだっけ? ・アディインザライフ
・ヒアカムスザサン
が好きやったな。
このアルバムではなかったかもしれないが。 マックスウエルズハンマーとオクトパスガーデンとビコーズを抜けば、いいアルバムだと思う。 企画盤ならともかく
ビートルズのオリジナルアルバムをリミックスするのは否定されるべき。
断固として。
レノン、ハリソン、マーティンが逝去してる時点で
どんな 屁 理 屈 並べ立てようとこのリミックスが 贋 作 づくりであることを否定できない。
しかも実の息子が加担するのがさらに恥晒しである。
親の遺産で食うとはな。
俺はてっきり
筋金入りのビートルズマニアはこんな志の低い贋金づくりを
きっぱり拒むと思ってたのに、とんだ買い被りだった。
また、ジャムの再結成を断固として拒むポール・ウェラー、
また、クラッシュを再結成しようとしたジョーストラマーのもとに
恥ずかしいから絶対にやめろ!と大量の手紙を送りつけたクラッシュファンらの
爪の垢でも煎じて飲みやがれ! >>178
モノリマスターはよかったな。
アビーもモノミックス作ればいいのに。 >>23
リマスターとリミックスだからYouTubeでも聴けるよ
結構リミックスだと変わってる
雰囲気だけは壊さず音を少しはっきりしてプラスされてる部分もある >>60
最初に出たRAMのボックスは値段が安めの上に内容が良かったのに
最後に出たフラワーズインザダートは値段がRAMの2倍以上なのに
内容が貧弱
第一、アルバム未収録曲が全て配信なのはガッカリ 評論家受けがいいのはアビーロード、リボルバー、サージェントペパーズ、ラバーソウルあたり >>147皆が納得する方向性を決めるのにはジョンのイエスが必要。ポールではその役割は無理と言うわけだな。 >>4
ジョンは、どうだかな
生前、「アビーロード」はすでに崩壊していたビートルズが最後のビートルズごっこをした作品だと皮肉ってたような
どこか物悲しい雰囲気が充満しているのは、多分そのためだろう スティービーの70年代のアルバムも脚光浴びてほしい
名作は色褪せない ダイナミックレンジを狭くして
平均音量を上げたマスタリングが
良い音のはずがない。 全てのアルバムが素晴らしいけどイエローサブマリンだけはゴミ糞げろアルバムだわ >>191
嘘だろ
ヘイブルドッグがあるじゃないか ビートルズのアルバムの中でも何か冷めた感じが確かにするよね
どっか達観したようで情熱をあまり感じない >>188
インナービジョンズ
トーキングブック
ファーストフィナーレ
俺はトーキングブック
渋すぎるかW 「something」 と 「because」 が秀逸 >>102
あの曲はクラプトンの泣きのギターが全て >>194
心の詞あげるならわかるけど
トーキングブックは別に渋くない >>190
この前の二つ含んだ5作を合わせた上で「キーオブライフ」って流れだよね
この6作は延々ループで楽しめる This boy, Because, Taste of honey が好き >>198
スティービーは天才だけど学校行って音楽理論学んだら
そのあとは妙に優等生ぽくなってしまったのはがっかり
なんで余計なことしたんだろ惜しい
プリンスみたいに天才の赴くままむちゃくちゃして欲しかった ポールのベースがキレッキレですなあ
ジョージはお気に召さないみたいだけど
I Want You と Sun King
どっちもフリートウッド・マックぽいところあるけど
ジョン・レノンが好きだったのかね >>200
いやネタ切れたんでしょw
だから理論に飛び付いた >>201
アルバトロスだね。
確かに影響あると思う >>203
確かにレコーディング中は
「アルバトロスをやろう」と言い合ったらしいw >>200
スティービーの音楽がつまんなくなってきたのと日本の変な宗教に嵌まってしまったのってリンクしてるような気がするのは俺だけだろうか
まだ信者なのかな 脱会すればいいのに >>203
I want youはBlack magic womanっぽい >>133
俺もこれ。ジョージの曲の中で一番好きかもしれんわ >>177
何がべきだよ気持ち悪い
音楽も所詮素材なんだから、やりたかったらやればいいし、聴きたくなかったら自分が昔のだけ聞いてれば済む話
自分が何の権利もない相手を、べき論で罵るって本当にみっともない 今回のはセッション部分も長ったらしくなく
ちょうど良い感じで聞けるんだよね
来年、多分レット・イット・ビーが発売される
だろうから記録塗り替えられる可能性大 >>11
うまいなこれは
使わせてもらっていいかな? >>201
あのアルバムであんな駄作をなぜ入れたのかわからない
あれさえなければもっとまもとなアルバムになった >>213
陰鬱なI WANT YOU を飛ばさず耐えて耐えて
B面一曲目で春が来た〜ヒアカムズザサン!
って聴き方をLPの時はしてたなw
簡単に飛ばせるCDや曲ごとにダウンロードする世代にはわかるまい。 リイシュウで1位継続されていくのは
ビートルズみたいな古参だからできる特権ねえ
作品によってはもっと古いアルバムが更新していく
可能性があると思う
映画サントラとかw 邦楽のアルバムで、一番有名なアルバムジャケットは何?
一番売れたから宇多田のファーストアルバムかな >>58
ポール・シムノン
ポールのミラクル大作戦
シリア・ポール いま世界的にCDって売れてるの?
CDは何年後かには滅びるだろね >>11
ビートたけしと高田文夫が好きそうなネタだな >>219
宇多田のジャケットなんて全く記憶にねーなw
はっぴいえんどのゆでめん
サディスティックミカバンドの黒船
くらい有名じゃないとね
>>219
シングルなら(ヒゲのテーマ」だな。安斎肇デザインだぞ。ジャケ裏は切り抜くとつけヒゲになるおまけ付きw >>219
「有名」だと大滝詠一『アロングヴァケーション』では?
遠くからでも一目でわかるんじゃないかな?
ある世代では目に焼き付いてるのはブルーハーツの1stの青白だと思う
本家(トーキングヘッズだっけ)よりいいと思った >>222
今のチャートってサブスクリプションの再生回数とかがポイントなのでは >>180
> https://www.youtube.com/watch?v=3eDV2nSzOsU
> 桑田佳祐改編"Abbey Road"?笑政治版(上)
iphone中 円相場 >>224
宇多田の1stは日本人なら誰でも知ってるジャケット
おっさんだから分からないんだろうねえ >>230
記憶ないって言ってるだけでもちろん聞いたことはあるぞ
中身まったく覚えてないな >>230
売れたから人目にはついたけど、名ジャケというわけじゃないよね >>233
顔のドアップなんてなんぼでもあるもんな
特に女性アーティストは。 >>233
日本の場合は若い女性歌手なら顔だけのジャケットでいいと思うわ
へたに芸術性とかアートとかいらん
ビートルズのジャケットもビートルズフォーセールとかああいうシンプルな写真だけのジャケットが好き マックスウェルは実際に起こった殺人事件を題材にしてるんだけど、よくクレーム出なかったよな
日本じゃ考えられないような歌詞を平気で歌うポールて凄くね? >>236
しかも「ハンマーで女の子を殴り殺しちゃった」って笑いながら歌うんだぜ、あの可愛いメロディーに乗せて
寒気がするだろ? ポールの曲に対して「健全で明るいポップソング」みたいなイメージ抱いてる人は歌詞を見てない人が多いんだろうな
実際には皮肉が効いてたり暗い歌詞が多い
ゲットバックなんて仮歌段階での歌詞は「パキ野郎は国へ帰れ」だし
もっともこれはポール自身がそういう差別意識を持っていたんじゃなくて、イギリス政府のパキスタン人強制送還政策に対する逆説的な批判なんだが ビートルズって今までちゃんと聴いたことなくて
今配信で全部聴けるからどんなもんかデビュー作から
順に聴いてみようと思ったけど音が古いというか退屈で
オーディションがどうこうセリフが入ってるヤツで
聴くの挫折したわ >>54 >>164
最初は自慢してたんよ
後で手のひら返して叩き出した >>201
>どっちもフリートウッド・マックぽいところあるけど
>ジョン・レノンが好きだったのかね
逆、ピーターグリーン時代のフリートウッドマックみたいな
当時のイギリスバンドのブルースブームを馬鹿にしていて
ヤァブルースはそういった風潮を揶揄した曲
ロックンロールサーカスの「ダーティマック」も
ポールよりむしろフリートウッドマックを指してるとか >>193
スタジオの機材が入替になってミキシングコンソールの
回路が真空管からトランジスタに変わったので
このアルバムだけ音色が違う(以前の音が出せなくなった)
とエメリックの本に書いてた ポールのメロディメイカーとしての才能は史上最高なんだけど、ジョンは最早その域ですらなく、
ストロベリーフィールズとかノルウェーの森はまだいい方で、トゥモローネバーノウズとかレボリューションNo.9とか、他の誰も作れない世界を作り出す。
それでいて、実は無政府主義な、結構過激な思想の歌詞でも、ポールに負けないメロディアスな曲を付けて、イマジンなんて名曲もポンと作ってしまう。
やはり、ジョンは真の天才なんだよな。 >>243
だからこそ平均点みたいな曲は
クソつまんないんだよね >>236
>>238
いや普通そういうのはもっとひねって歌詞にするだろ
ゲットバックだって仮歌がそうだったなら歌詞をもっと練ったらどうなのよ
ジョンへの当てつけにしか聞こえない
そのせいかジョンのギターソロがすげー手抜き
ジョージがやればよかったんだろうけどジョージもいじめられたからやる気無し >>237
ポリスのEvery Breath You Take定期 >>243
トゥモローネバーノウズとかNo.9の逆回転テープループはポールの発想だけどね >>236
マックスウェルがノンフィクション題材って初耳なんだが
ポールの創作だからジョンが大嫌いなんじゃないの?
歌詞の冒頭に出てくるJoan(ジョーン)=Johnの女性系=ヨーコ
小野を斧(アックスじゃね?)でぶっ殺す歌だって >>246
俺が歌ったら逮捕案件だけど、スティングだからかっこいいんだよね >>243
ポールの某曲が余りにぶっ飛びすぎてて
CD版アンソロはおろかビデオ版のBGMですら
ジョージが反対して。未だに未発表なの知らないの? >>243
tnkの歌詞はチベット密教の「死者の書」が元ネタで
アレンジはマーチン、エメリックに丸投げで
カモメの鳴き声みたいのを始めとしたSEは
ポールが趣味で作ってた逆回転のテープループ
(サンプリングの走り)なんだけど「最早その域」って
ギャグのレベルの話? >>239
ビートルズはポップスのクラシックだからね
クラシック音楽に退屈退屈いうのはナンセンス
聴き方が間違ってる
音楽のウンチク増やすために聴くものだからね >>251
そのインド野郎もマテリアルワールドからいなくなって随分経つ事だし、そろそろ解禁してもいいんじゃねえのかい 光の謝肉祭 >>253
猿の惑星ってつまらないよね
途中で退屈になって自由の女神が
出てきたとこで見るのやめたわ >>60
ロックショウじゃ無くて72年のがあるの? >>111
ラグタイムやジャズ、ガーシュウィンがビートルズより50年近く前だけど今でも聞かれて演奏されてるよ。 >>249
えそうかな
ヘイジューとかヘルプとか出だしからズシーンと重く感じる
ハローグッバイ?もドレミファソラシドがしつこい >>257
ウイングスオーバーヨーロッパ
ttps://www.universal-music.co.jp/paul-mccartney/products/pdct-3001/ カムトゥゲザーは、
エアロスミスのカバーの方がカッコいい。
原曲は「変な曲」だが、
エアロはちゃんとハードロックに仕上げた。 ユーネバーとサンキングの曲間
ジョンは長すぎる、あいだ無くせと主張
ポールはこの間(ま)が重要と対立
繋ぎに使われた虫の声はEMI の音声ライブラリ
じゃなくてポールが個人の趣味で集めてた
サンプリングテープを使用 >>260
知らなかったありがとう。
知ってても手が出せる値段では無いけど… 昔、ナンバーナイン・・・ナンバーナイン・・・ の不気味な声の主をポールだと思い込んでた
EMIの音声ライブラリーで声の主は不明と聞いて、謎成分が深まった分更に怖くなった >>266
市民革命を音で表現したと思えば聴いてて楽しいよ。立ちションの音まで愛おしくなる。日本人はデモとか嫌いだからウケないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています