【音楽】ビートルズ楽曲のSpotify再生 30%は18歳〜24歳、月間総ユーザーの10%がビートルズを聴いている
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ビートルズ楽曲のSpotify再生 30%は18歳〜24歳、月間総ユーザーの10%がビートルズを聴いている
2019/10/03 15:28掲載
http://amass.jp/126387/
Digital Music Newsによると、Spotifyは最近、ビートルズ(The Beatles)の楽曲が2019年(現時点まで)に約17億回再生され、そのうち約30%が18歳〜24歳による再生であると報告しています。
また同じ期間、Spotifyの月間総ユーザー(有料・無料含む)の10%近くとなる2060万人がビートルズの楽曲を聴いているとも報告しています
[source] https://www.digitalmusicnews.com/2019/10/01/beatles-spotify-18-24-year-olds/
(おわり) >30%が18歳〜24歳による再生
ほとんどの人が
生年月日なんて適当に入力してるだろ ビートルズですら音源収入は12億か
本当、ストリーミングは金にならんな ストリーミングでギターロックをよく聴くのは聴覚異常者だろ 日本もそうだけど一周回ってくるってのと
オンライン時代で若いのが最新をおっかけず膨大な過去曲から
自分の好きなものを探しだす時代なんだろうな おっさんの俺らは若者のポストマローン聴いてると言うのに
最近の若者はおっさんくせーな 武田真治「しゃぶれよ」
新井浩文「やらせろ」
山口達也「何もしないなら帰れ」
山下智久「あいつやろうぜ」
小出恵介「20代半ばはババア」
佐藤健「ブス帰れ」
渋谷すばる「死んだらええねん」
市原隼人「僕は100%悪くない」
山本圭壱「平成生まれ解禁」
TKO木下『(未成年とは)知らなかったって言えばエエやん』 1 Yellow Submarine
2 With a Little Help from My Friends
3 I Wanna Be Your Man
4 Octopus's Garden
5 Act Naturally
ビートルズはそれほど好きでもないがあえて順位をつけるとこんな感じか >>5
とうにライブとグッズで稼ぐ時代になってるのにいまさら…? 50代以上の一体何%がspotifyを利用しているというのか ビートルズはけっこう怖い雰囲気の曲が多くて作業に集中できない spotifyは10〜20代の利用者が一番多いからじゃないの
知らんけど なんとなく流す洋楽にはもってこいだしね
勉強するにしても日本語は歌詞が頭に入ってくるけど洋楽ならそこまで気にならないし
メロディーも心地がいいしね >>13
恥ずかしがらずにリンゴの声が好きと言えば許してあげるのにw Revolution No9の哲学的な歌詞が好きです >>13
トゥモローネバーノウズ入ってない時点でセンス感じられへん アビーロード50周年盤を買っただけで満足して聴いていない人、30%は48歳〜54歳 自分で選んで無くてもビートルズなら色んなプレイリストとかから勝手に流れてくんじゃね ビートルズの駄作の少なさは異常
オリジナルをほぼ全曲聴いてると思うが、ああこれはちょっと駄作だったねというのは3〜4曲ぐらいしかないんじゃないか >>13
6 Boys
7 Don't Pass Me By
8 Honey Don't
9 Matchbox
と続く訳ですね? 古着屋でもずっとビートルズ流してるとこある
JASRACに払ってるのかどうか知らんが 今聞くとイエローサブマリンとかオブラディオブラダとかシルバーハンマーみたいなポールのおちゃらけソングがものすごく嫌だわ
ジョンが「まーたポールのお子ちゃまソングかよ」って愚痴ってたのがよくわかる 40代だけど聞きすぎてお腹いっぱい
どこに行ってもビートルズがかかってたんだもの 20年くらい前 ビートルズを使った映画が公開されてるから
それできいた人がきいてるだけちゃうの? ビートルズって音楽の時間に聴かされた音楽なんだよな
だからなんか堅いイメージ いくら曲よくても音が古臭いだろ
なんかパンチがないというか迫力がない >>15
金が無いから1枚アルバム買うのに2時間ぐらい地元の洋盤屋で迷ってた世代からすると
輸入LP1枚の値段でその頃聴きたかった音楽が腐るほど聴けるサービスを使わないわけ無いだろ >>35
まあそりゃ音楽の授業でヘルタースケルターとかは聞かされないわね… >>28
逆に言うと、ビートルズの場合、大ヒット曲のほうがどちらかと言えば駄作に含まれることが多い。
シングルカットの際にジョンがガマンできなかったのはそこ。
ポールは狙って売れる曲が作れちゃうからな
今の子の方が「これはシングル」とか思わずに聴いてるから、ちゃんと評価できてるのかも。
トゥモロウネバーノウズなんて、分かるヤツが少なくて「とりあえずサイケ」と言っとけばいいだろ的扱いだった。 高齢者を喜ばせるための記事だなあ
若いショーン・メンデスとカミラ・カベロの「セニョリータ」がSpotifyで記録を作ったことなどは
ニュースにしないし5ちゃんにスレも立たない >>34
ジョージが自ら駄作だと吐き捨ててたって云うDon't bother meとかか? 若い世代からしたらビートルズは新鮮だろうしな
近年折につけリマスタリングされてるから
近年の物と音質差の違和感も少ない デヴィッドボウイが未来の若者はビートルズを聴いてるかもしれないって言ってたな 聞いた若者の9割は「ちょっと普通、3点」って思ってそれっきりだろうな ストーンズやイーグルスは今でもツアーすると会場はスタジアムだよ
ストーンズ、イーグルス以上のビッグネームのビートルズが聴かれてるのなんて当然だと思うけど
日本は洋楽が昔ほど聴かれなくなったし、ビートルズを過去の古臭い音楽扱いする人が大半
ビートルズ以上のバンドなんてもう出てこないってレベルだから世界中で今でも聴かれてるの知らないんだよね
ツェッペリンとかピンク・フロイドも世界中で聴かれてる >>28
You Know My Name が駄作扱いなのは納得できん
自分はあれ、なんか好きなんだよ >>12
今考えりゃのちのゴアトランスの源流の様な音楽だったなあの不気味さは >>35
教科書に載ってるのはイエスタデイ、レットイットビー、ハローグッドバイとかかな
子供用にイエローサブマリン、オブラディオブラダとか
その辺はポールマッカートニー作品だが
同じポールでもアイムダウン、ヘルタースケルター、アイヴガッタフィーリングなどを聞いてみよ 若者に何の先入観もなくHELP!聴かせたら10割が「なんでも鑑定団じゃんw」って反応する >>36
むしろ最近の音楽でパンチがあるのって全然思いつかないぞ
ツイストアンドシャウトとかアデイインザライフみたいなパンチがある最近のアーティストって誰かいな わいもなんのアルバムか知らんが興味本位で聴いたわ
あれで興奮するのは無理や >>53
オリジナルじゃないけど、のっぽのサリーとか、すごいパンチ効いてるよなぁ ジャズも未だにマイルスのアルバムやら
コルトレーンの未発表曲アルバムが
売上上位らしいし
そんなもんなんだろうな Spotifyは適当にお勧めプレイリスト流してもビートルズあんま入ってないけど
みんなビートルズ検索して聴いてるのかそれは凄いな >>48
まぁいろんな人がいるからな。
駄作というワード出しちゃったオレからは特定するのは遠慮しておく >>48
あれは名曲だろ
カラオケで歌いたい曲トップ10だよ
ブライアン・ジョーンズも参加してるしな >>56
え?そんなのもあるのか
アップルミュージックに店員に騙されて入ってるけど初期設定すらしてないんだが、それにもトレーンとかパーカーとかあるのか
どうせサチモスとかそんなのしかないと思って面倒くさくてまったく使ってないんだが >>62
いや、名曲でもないだろw
つか、カラオケで歌えるのかあれw >>50
いい趣味してるね。
She's a Woman
これ、実はポールの超傑作なんじゃないかと思いながら最近聴いてる 思春期にお母さんを亡くした二人が、お互いを慰めあうように、お母さんに届くように珠玉の名曲を作ったんだよ
モテたいとか格好いいとかいう馬鹿な動機で生まれた曲じゃなく、喪失に対する普遍の感情がベースにあるのがBeatles >>55
ロックンロールの名曲をカバーしたものは、全部素晴らしいね。
あんな音楽的シャウトを出来るボーカリストは今じゃいないんじゃないか。
彼らがクラブやパブで死ぬほど演奏して自分のものになった曲
ロングトールサリー
アイムダウン
ツィスト&シャウト
カンザスシティ
ロックンロールミュージック
ロールオーバーベートーベン
等々
本家をもしのぐ。
世界中で女の子がマジで失神してたのも理解できる ベイシティローラーズのほうが好きな俺は異端ですかそうですか >>1
ビートルズやクイーンは、メロディアスだから万人受けするしガキでも分かる
でも、ストーンズやザ・バンドの良さが分かってからこそロックの神髄を味わえるのだ >>46
今現在「ボヘミアン・ラプソディ」のサントラは世界中でヒットしてる I saw her standing there
最初のアルバムの1曲目が最高に好き 音楽って19080年代までで出尽くしてるんじゃないかと思う 去年のライブで生の管楽器付きGot to Get You Into My Life聞いていい曲だなと思った >>73
こういう意見こそありがち過ぎてお腹いっぱい、
もちろんストーンズもザ・バンドもリスペクトしてるけどさ。
ビートルズは全員がソング&ライティングもできるという点においても追随を許さない。
どう考えても奇跡的 ビートルズは音が古過ぎる流石に
当時聴いたら良かったんだろうなということは分かるが今聴くと物足りなさを感じる あのな spotify のユーザー7割は30代以下なんだぞ 延々とミートザビートルズを聴いていたカートコバーンがある日、俺はビートルズを完全に理解したといって作ったのが
https://www.youtube.com/watch?v=AhcttcXcRYY ユーザーの大半が30代以下のメディアで
若者がビートルズ聴いてるという情報操作 >>75
ビートルズのバラード系しか聴いたことのない人にも是非聴いてほしいよね。
同系統だと
ドライブマイカーとかね。
これって、
Baby,you can drive my car.
ってんだから、相当エロい歌詞 >>34
>>28じゃないけど
大仁田〜は駄作だと思う >>65
なんでアップルミュージックに邦楽しかないと思うんだ 最初はポールのメロディアスな曲を好きになる
でもすぐにジョンのラジカルさに熱を上げ
大人になったらジョージの渋さがわかり
最後はリンゴのように歳を取りたいと願う それでな
勝手にプレイリストで流してくる曲も多いんだぞ
こーいったメディアでな重要なのは
聴かれた数ではなく プレイリストに登録された数
つまりシェア率なんだよ オブラディオブラダってヨーロッパのどこかの民謡というかトラディショナルのカバーだと思ってたわ
オリジナルと知ってウゲッとなったな
あれ嫌いだわ 現代の音楽についていけなくなった爺さん連中が
こーいったゴミ記事を書く >>52
Hello,goodbyeも日曜朝のボクらの時代で流れてるやつじゃん!ってなりそう 若者はビートルズ聴いてないよ
爺さんの妄想ホルホルだw 痴呆爺さんが同じ話リピートしてるだけの懐メロスレ
全く新しい情報のないゴミスレ
ウンザリなんだよ 芸能音楽に興味ない
昔話してるだけのクソ記者はセピア板逝けよ
邪魔なんだよ痴呆老人 spotifyのアーティストプレイリストの登録数なら
ビートルズ 197万
ポスト・マローン 142万
ビリー・アイリッシュ 181万 1億回も聞いた話延々とリピートしてるボケ老人
さっさと死ねよ 音楽に興味ない
昔話してるだけのクソ記者は
芸スポから出ていけよ
お前現代の音楽なんて何も知らないだろ >>5
良かれあしかれ、音楽のみでは商売が成立しない時代になった
これからは、ライブであるとか映画音楽であるとか、要するにビジュアルをともなった音楽でないと
金を出すだけの価値を見出されなくなると思う 今30代でまったく世代じゃないけど
高校の時 友達の影響でよく聞いたな >>101
泣くな泣くなゴミカス
ビートルズがいなかったら、てめえが聴いてる音楽も今ねぇんだよゴミ
分かったら寝ろクソガキ
この会社凄いな
新譜全部タダ聴きで
取り込めば1円も使わない。 >>111
1億回も聞いた話を
これからも100億聞かされる絶望感って話だよ 50年前の音楽雑誌の受け売りを延々と繰り返される苦痛
わかれよ そりゃ現代のフワフワはっきりしない誤魔化しメロディ聴くより
ズドンとオープニングからサビを使うビートルズは新鮮過ぎるだろな >>113
だったら電波じゃねぇんだからよ、
こんなスレに来なきゃいいだけ
何を発狂しているのか完全に意味不明
明日はママに頼んで病院に連れてってもらえやw >>121
↑
ママーママー叫んでおっぱいおっぱいスクリームしてろやww
ジョン・レノンも精神浄化するにはそのぐらいした方がいいと実践してるしなww >>123
手塚治虫は面白かった
ビートルズは手塚治虫になれないよ ビートルズの曲を新曲として聞けるなんて幸せじゃないか。しかも聞き放題 職場の英語圏からきた外人の若者に話しかけたんだが
「いやー消費税いやになるねえ。コンシューマータックスってやつ。
あれがね10%にレイズアップだぜ?
イエーイエー アイム ア タックスマーンってな。ドゥユノウ ディス ソング?」
と話しかけたら、何変なこと言ってるんだって顔された。 家庭間の文化格差は昔に比べてほんとなくなったよな。
昔はアルバムを聴くのに3000円出さないといけなかった。
今はyoutubeでどんな貧乏人も聴けてしまう。 >>128
だが、トゥモロウネバーノウズと聞いて、
「え?ミスチルがどうしたって?」
と反応しちまうヤツと
「あのゴアトランスの先駆みたいな曲?」
と反応するヤツとの頭脳格差がより露骨に分かるようになったとも言える。 ジョージ・ハリスンがI've Got My Mind Set on Youをヒットさせた時
若いリスナーたちは彼がビートルズのメンバーだったのを知らずに聞いていた
と、昔ベストヒットUSAで小林克也が言ってた おぎやはぎ小木の選んだビートルズベスト10
1 Two of Us
2 You've Got to Hide Your Love Away
3 Drive My Car
4 Come Together
5 While My Guitar Gently Weeps
6 I Will
7 Something
8 Back In The U.S.S.R.
9 You Never Give Me Your Money
10 Polythene Pam とりあえずペットサウンズって言っとけばいいんだよぬ >>130
言われてみれば、さっきテレビの番宣で、へんな顔のむくんだオジさんが偉そうにしていて、
何だ?と思ってたら、かつてSMAPというグループやってたキムタコという人だというのを知ってしまったww ラジオでかけられた回数1位サムシングなんだね
絶対イエスタデイだと思った ベートーヴェンがポピュラー音楽に与えてる影響はビートルズ並みに
大きいと思うんだけど、運命と第九のせいであまり取りざたされない
ビートルズもレットイットビーとヘイジュードが有名すぎてあれだけ
ど >>136
そういう場合は、ジョージがボーカルを取ったロールオーバーベートーベンでも聴いて、グルーヴに身を任せるしかないなww つうか、そもそもSpotifyの利用者には
中高年はあまりいなかったというオチ? >>128
結構レコードで高いものだったし、何しろ取り扱いに神経使うから子供は触らせて貰えなかったという事情もあるかと >>39
曲の方のLet It Beは確実に駄曲だと思う
二十年間叫び続けて同意を得られたことはまあないが イエスタデイ、レット・イット・ビー、ヘイ・ジュード
はビートルズ3大聴きすぎて飽き飽きする曲だな
ただ、レット・イット・ビーだけはいつ聴いてもまあ好きだけど ジョンとポールが一緒に楽しそうに歌ってる初期が最高なんだよ イエローサブマリン音頭聴いても、ビートルズ楽曲カウントされるんだろうか?あるかしらんけど >>17
おそらく中期のサイケな曲のことだろう
ジョンが主導して、サイケを取り入れた頃から
ビートルズは一皮むけた
代表曲はストロベリーフォエバー >>131
それぞれ良い曲ばかりなのは分かるが、それはビートルズなんで当たり前。
センスとか趣味性、主張みたいのはあまり感じられず、そういう意味ではピンと来ない。
オレならこうだな。
まぁ、この選曲を聴けば、ビートルズって実はあまり知られていない事に気づくだろうし、その奥深さも感じてもらえるだろう。
これぞ、ディープ・ビートルズ
1. I am the Wolrus
2. Tomorrow Never Knows
3. Strawberry Fieldr Forever
4. Love You To
5. Helter Skelter
6. A Day in the Life
7. Tax Man
8. All You Need is Love
9. Happiness is a Warm Gun
10. Eleanor Rigby
敬意を表してポールの曲を2曲入れたが、10位はCome Together でも良い
もちろん、今、たまたま思い浮かばなかった中にも名曲は山ほどある。 >>94
俺はWhen I'm Sixty Fourがオリジナルと聞いてビックリした
https://youtu.be/HCTunqv1Xt4 >>131
わりと、俺と趣味が合う
加えてハッピネスイズアウォームガンとか ビートルズの曲は学校の音楽授業で出てくるのと
吹奏楽部とかの音楽部で定番だから いっぺんでいいから
サージェントペパーズロンリーハーツクラブバンド
を通しで聞いてみよう
圧巻だから Here, There And Everywhereがすこ 十代の頃でもビートルズはピンとこなかったなあ
洋楽はずっと聴いてるけど >>70
アイムダウンで突っ込んでいいのか
あ、釣りか Fixing A Hole,Lovely Ritaが好き >>149
まぁ俺もそんなカンジ
順不同って言うか敢えて順位は付けないけど十傑は
I Want You (She's So Heavy)
Hey Bulldog
Happiness is a Warm Gun
Yer Blues
Cry Baby Cry
A Day In The Life
I Am the Walrus
Strawberry Fields Forever
Drive My Car
Taxman
ここらへんは大傑作だと思う >>154
実を言うとそうでもない
傑作ベスト10を挙げろって言われたら
そのアルバムからは一曲しか入らない >>161
sgtは純粋なサイケデリックアルバムだから素面で聴いても良さが解らない >>128
え!? 3千円?
LPレコードって俺がビートルズ聴き始めた中学生ん頃2千5百円だったな
近所の大学の生協に行けば2千円だった遠い記憶 >>166
LucyintheSkywithDiamond >>168
それ人間ヤメますか? のレベルなんスけどぉ… w >>167
好きだけど
大好きってわけじゃない
少なくとも俺は やっと今年からApple Musicでビートルズ扱い始めたじゃん
おかげで今までネットに転がってるビートルズのアルバムジャケット画像って小さいのや汚いのしかなかったけど やっと3000×3000の大きさのアルバムジャケット画像が手に入る様になった
と思ったら3000×3000っつってもApple Musicのもイマイチ綺麗な画像じゃなかったり汚かったりが多いんだが w
でも近年のリミックス盤とラバーソウルとリボルバーは結構綺麗な画像で良いカンジ >>5
ポールマッカートニーからすれば12億なんて屁みたいな金額だな spotifyってJ−POPの品ぞろえがイマイチだし洋楽聴こうって思う割合が多いんだろ ビートルズってテレビ見てるだけで流れてくるし幼い頃から嫌でも耳にはいってくるから好き嫌い以前に沁み込んじゃってる
それで最初1みたいなベストアルバムとから聞き始めたけどなんか良く思えなかった 全体的に胃もたれするというかどれもこれも耳に記憶があって飽きてるというか
ふとちゃんと聴こうと思ってアルバム単位で集めるようにしたら凄い評価かわった とても良かった 小学校のときの始業前になぜかhey Judeがかかってた
曲がおわるとチャイムだった だから聴くと焦燥感におそわれる >>1
昔から音楽好きなヤツが20代で一度ビートルズにハマるのは定番だろ。 >>183
中学の時にビートルマニアの英語の先生にLet it beを繰り返し聴かされたのマイデビューだったw ビートルズは10年活動してないんだよな
それでこれだけの曲残してるんだから馬車馬のようにレコーディングしてたんだな
自分はラバーソウルとリボルバーが好きだわ なんであんなブームになったんだろうなビートルズw 気絶しとるオンナとかおって草はえる 人間の音楽の好みのパターンは決まってるからな。
100年以上昔に作られたクラシックも楽しめるだろ? 5 chのビートルズ板は少数のキチガイに荒らされている
板の存在意義なしだろう 古い洋楽の入門編だからな
アメリカ人もイギリス人も初洋楽はビートルズじゃね? でも、
同時代にビートルズより名曲はいくらでもあるからな
ビートルズはそこまでのクオリティはない
バンドパワーとアーティスト人気だわな 俺なんかビートルズからストーンズからゼップ、パープル、ボウイとか全曲聴いてるけどそれでもって言えるのは
いいものはいい悪いものは悪い ヤングな人はビートルの曲の音質とかどう思って聞いてんだろ
気になんないのかな bang bang Maxwells silver hammer came down upon her head レコードコレクターズとかのインタビューに出てくる超ダサイ親父
文系童貞大学生
超冴えない文化部の中高生
ビートルズの主なリスナー
>>198
お前はHoney Don’tを3万回聴いて出直してこい。 >>199
ポールのライブで近くにいたよ
小さくて可愛いかった、涙ぐんでたのがまた良かった ビートルズって時代のせいもあるけどいまきくとスッカスカで音もしょぼくない?あんまり聴こうと思わない 747 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2019/09/30(月) 09:05:10.05
Spotify 今月のリスナー数 (1/2)
1,260,771 宇多田ヒカル
1,221,414 あいみょん
1,009,257 Aimer
968,726 LiSA
950,733 いきものがかり
923,271 DAOKO
790,977 miwa
660,614 Superfly
553,224 椎名林檎
520,752 綾香
484,062 MISIA
501,887 BABYMETAL
481,223 Little Gree Monster
464,499 家入レオ
457,821 AI
429,981 乃木坂46
400,558 SHISHAMO
386,960 中島美嘉
367,515 藍井エイル
365,016 Perfume
349,651 倖田來未
331,449 浜崎あゆみ
328,174 JUJU
313,509 欅坂46
297,703 シェネル
297,659 YUI
296,006 ちゃんみな
282,303 中川翔子
279,893 きゃりーぱみゅぱみゅ
255,444 AKB48
244,122 REOL
227,240 加藤ミリヤ
212,018 さユり
206,651 上白石萌音
205,092 E-girls
197,198 大原櫻子
194,813 木村カエラ
187,542 Kalafina
194,562 majiko
182,468 ポルカドットスティングレイ
181,420 藤原さくら
176,939 Flower
173,973 青山テルマ
170,442 SCANDAL
169,861★BiSH
169,391 柴咲コウ
166,892 BENI
150,358 chelmico
149,730 和楽器バンド
149,600 大森靖子 (ZOC)
136,978 コレサワ
135,520 the paggies
135,416 SILENT SIREN
131,348 井上苑子
126,865 yonige
124,537 カネコアヤノ
123,792 水樹奈々
114,835 水曜日のカンパネラ >>173
さすがにサイズ指定して検索すれば大きいサイズくらいあるんじゃないの? ビートルズはアルバム発表順に聞くとラバーソウルあたりで背筋がゾクゾクし出すんだよな スポティファイはそんなに曲多くないからな
結局定番をちょこっと聴くツールになってる でも一番再生されてる曲でもあんま再生されてないんだよな、ビートルズ 大体2000万人て数字は合ってるけどSpotifyの月間リスナーランキングでは100位くらいだぞ、ビートルズ
10%に達してるわけがない
ジジババを喜ばせたいだけの捏造記事にも程がある 最近のヒットチャートの歌はもう歌とは言えないものばかりだしな
竹内まりあの件だってその流れで人気になったんだろ >>211
ポールのは狙いすぎてなぁ
いわゆるビートルズって感じがして飽きる
そこになんか微妙にひねたジョンの曲が良く思えてくる
妙にストレートだったり
やはりジョンには深みがある
とはいえやっぱりポール天才
と言うループ 1割がビートルズ聴いてるっつんなら、ロックはもう終わった、
これからはヒップホップ、ダンスロックだって風潮は何 こういう定額ストリーミングは
あまりよく知らないアーティストやアルバムをザクザク掘っていくのが楽しいから
アホみたいに聴きこんだビートルズは逆に避けてる。 そもそも4人ともキャラたって
音楽も個性もバラバラ 魔法のように変わる
全員ヴォーカルとれ、なにより4人揃う時の
オーラはどのバンドもかなわない
ジョンポールジョージリンゴ
欧米でメンバー全員の名前を
子供からおじいちゃんおばあちゃんまで
国民が知っていた稀有の人気バンド
まさに奇跡の8年間弱 アンソロジー1に入ってるOne After 909が好き そりゃクイーンもオアシスもELOもピンクフロイドもデヴィッドボーイも
ビートルズの影響がモロ出しだからな
ルーツ掘ってくとビートルズに行着く
ドントストップミーナウ→レディマドンナ
みたいな感じです 50年前のあの時代だからウケただけだし、今の若者に聞かせても
正直「ダサい」の一言に尽きると思う
(事実クラスメートにビートルズなんて聞いてる人いない)
授業で少しだけ聞いたけど、旋律は簡単だし歌詞もありきたり
たけどビートルズがこんだけ過大評価されてるのは、おっさんが
思い出補正で美化してるだけでしょ
自分はまだ高校生だけど、一応音楽には詳しいつもり
洋楽もグリーンデイとかメタリカとか聞いてる
だからみんなよりも音楽には通じてると思うし、だからこそ
ビートルズは過去の遺物だと思う
異論ある? 異論も何も、おまえがそう思ってんならそれでいいじゃん
いちいちダサいと思ってるモノのスレで糞みたいな主張すんなよ
まじでガキなのかな? 若い頃に聴いた音楽は一生の趣味嗜好になると研究結果も出ているからね
これでビートルズは此れから半世紀は余裕でサヴァイヴ出来ると決定したも同然だ
更にはその子供達も親の影響で聴き繋ぐのである
ビートルスパイラルの完成だ 他も出すべきだな、マイケルや今の流行な連中の方が
再生回数多いだろうし、ビートルズだけ聞いてる若い人はいない
マイケルや今のバンドも聞いて、ビートルズも聞いてる程度 日本の音楽界で活躍してるアーティストの多くが
この曲を「ビートルズで一番好きな曲」として挙げるよね
https://youtu.be/HtUH9z_Oey8 >>226
まあ、皆メロトロンに夢中になったきっかけだからねそれは
そのままメロトロンの魔力に取り憑かれた連中はプログレッシャーになる >>198
↑
そもそもレコードコレクターズって何だよ、知らんぞ。教えてくれよww
お前、なんかキモいな。
臭うぞwwww >>205
こういうキモヲタみたいのって何にこだわってるのか知らんが、>>1の記事は日本国内のデータじゃないだろ、そもそも 日本ではどうなのよ
どれぐらいの世代がどれぐらい聞いてるの >>222
↑
お前が高校生なわけねぇだろゴミ
高校生らしい文章書いてみろよカスww
何の恨みがあるんだ?お前みたいなヤツって ビートルズの楽曲だと無意識にどっかで聞いたことあるんだろう >>230
ああ、いかにもコピペっぽい臭い文体だな。
ビートルズを話題にされると商売に差し障りのあるやつとかいるわけ?
絡み方が異常だ
まぁ、別ジャンルでも、例えばフィギュアの羽生はさすがだとか言うとやたらと絡まれるとかな、
そういう卑しい絡み専門みたいなヤツが棲息している
ネットてのはオーソドックスな先行価値を認められずに、しまいには「オレを認めてくれない、パクりやがって」とか言いながら放火するやつまで現れるんだから、
今さらながら、実に恐ろしい空間ではあるんだよな。 この前友だちとみんなで旅行に行ったとき、
車の中で倖田來未やEXILEかけまくって盛り上がってたんだけど、
何か一人がビートルズの青い2枚組みのやつ持ってきてて「何これ?かけてみよう」ってことになった。
で、かけてみて、みんなで大笑い。
「やめろ〜!テンション下がる〜!」
「消せよ!吐き気する!オヤジくせ〜!」
「まあ、おもしれーからかけておこうぜ」ってずっとかけてたんだけど
とにかく次の曲が出てくるたび、あまりのヘボさにみんな大爆笑。
そのビートルズの持って来てたやつは一人居心地悪そうにひきつった笑いしてた。
で、ようやく次に湘南乃風かけたんだけど、もう最高に盛り上がった。
やっぱこれだよな〜って思ったな。
帰りに、半分冗談でビートルズのやつ持って
「これ、窓から捨てていい?」って言ってまた大爆笑。可哀想だからやめといたけど。 >>236
言ってる端からコピペ乙ww
何年前のコピペだよ()カス >>160
cry baby 来ましたか
聴きこんでるね。
ホワイトアルバムって、曲名あげ始めると、実は全部いいとなってしまう恐ろしいアルバムだよな
ジュリア
セクシーセディ
バースデーの能天気な明るさも実は好き
そうそうビートルズ唯一のインスト曲何て言ったけなぁ、今のループ系の環境音楽としても十分聴ける。
もちろんNo.9も。
ホワイトアルバムだけでも網羅している音楽ジャンルが全然広い。格の違いってやつ。
ここまで誉めるとアンチ羽生みたいなヤツが絡んで来るんだろうが、全然お話しにならないからな
鼻で笑うしかない マイベスト10なんて挙げだしたらキリないよなぁ
もう30年くらい聴いてるけど、その都度変わってくし・・・ マイベストはイエスタデイだレット・イット・ビーだヘイ・ジュードだの言いながら結局、抱きしめたいに落ち着いた 唯一のインストはフライングだね
実は単なる3コードのブルースがベースだろう
ジョージお気に入りのRaunchyあたりがヒントなのではないか >>238
ホワイトはI willみたいな名曲もさらっと入ってるから恐れ入る >>240
最近YouTubeでミートルズの抱きしめたいとシー・ラブズ・ユー聴いてやっぱり不滅の名曲だと思った >>226
一つの聴きどころとして、リンゴのドラム
正直ドラマーとしてはそれほど評価される事のないリンゴだが、
この曲なんかは殆んど狂気のドラミングで普通にビートなんて刻んでない
かと言って耳障りじゃない
他のメンバーがリンゴのドラムじゃないとダメなんだと慕い続けたリンゴの才能に気付ける一品 >>223
高校生は中間試験真っ只中
平日の朝から芸スポで書き込むほど暇じゃない >>42
自ら駄作認定といえばジョンのバード・ユア・キャン・シングもだね
自分はけっこう好きだけど >>249
ビートルズ1や赤盤・青盤のベストから聴いて気に入ったら掘り下げる 同じバンドとは思えないほどいろんな楽曲があって驚いたわ No Where Man ,In My Life好きだけどジョンの作品なんだよな
やっぱジョンも天才だな >>231
年とると新しい音楽をとりこまなくて
昔の曲を聴くだけになるから
きいてた世代の人は今でも聴き続けてるのでは
全体でいくと
ビートルズの名前は有名
曲も知ってる
嫌いでもないが特に好きでもない
流れてる分にはかまわないけど、聴きにはいかない
こんな感じ >>257
積極的に聴かない人でも、実はけっこう耳にする機会あるんよね
テレビ番組内でもけっこう使われるし、商業施設のBGMなんかでも、それとなく流れたりする
「これ、ビートルズだよ」とか横の嫁に言っても、「ヘー」で終わりだけど ジョンレノンの凄いとこは自分は何も意識して作ってないのに
結果的にかなり高度なコード進行や技術的解釈されるような楽曲になってしまっていること
例えばナットアセカンドタイムなどはバーンスタインもマーラーに匹敵すると言っている 小泉進次郎がセクシーな
温暖化対策とか言って問題になってるけど
マハリシに対して
セクシーセディ
とか言ってるジョンレノンは
神への冒涜だよな そういえば、お店でビートルズの曲だけしかかけないところチョクチョクあるよな >>257
どっかのコピペふう文章だが、
さすがはAKBだのナントカ坂だのが平気で人前に出て、ちゃらちゃらしてる環境を許しておける人たちの感想ですねと言うしかない。
どれほどの音楽的経験値があってそういう感想が出てくるのか、鼻で笑うしかないわけだ。
実に恥ずかしく嘆かわしい。
逆に恥ずかしく嘆かわしいと思っていないなら、
東京オリンピックの開会式か閉会式は、AKBの握手会や総選挙とやらを現代日本の風物誌として大々的に再現してくれよと。
ロンドンオリンピックは、ちゃんとやってたよな、若者はロックを聴いて週末は躍りに出掛けますみたいに。
日本では、CDについてる握手券を入手するために一人で何枚も買って産業に貢献し、会えるアイドルの手を握るためにイベントに出掛けていきます、
要らないCDは廃棄処分です
ってさぁ、包み隠さずやってくれよ。
頼むぞ
あ? >>261
むかし、びっくりドンキーがそうだったな
今は知らんけど 飽きないんだよねビートルズ
ストーンズの方が好きだけど 若い頃カセットテープでマイベスト作ってたときはジョンの曲ばかりだったけど今はポールの曲メインになってる
なぜだ? >>36
音楽は80年代でメロディーは出尽くした。
あとはアレンジでなんとかやっていくしかない。 >>182
ポンキッキでプリーズプリーズミーと64歳よくかかってたけどどっちも同じグループの曲だったとは知らなかった
1stから聴いてってヘルプ〜ラバソ→リボルバー辺りの良さったらないよね ビートルズ聴いてもロックでもなんでもなく、懐メロ聴くのと変わらんね >>204
初めてポールのライブ行ってオールマイラビングのイントロ流れてゥワーーーてなったと思ったらあっという間に終わってしまった衝撃は今でも忘れられん
昔の曲は短いからね
ビートルズナンバー生で聴くなんて永遠にムリと思ってたから感動したけどね
レディマドンナがなんかすげー感動したな >>268
ロックってより音楽の時間思い出すな
先生が泣きながらイマジン歌ってたからw >>208
ドライブマイカーのかっこよさったらないね 俺軽い感覚過敏で大きな音や破裂音や叩く音が怖いんだけど
ビートルズの音が凄く怖い、音源が古いからかと思ったけど綺麗にしたの聴いても怖かった
ガチャガチャしたように聴こえて不安になる
凄いデスメタルやブラックメタルや昔の音の悪いロックンロールやパンク聴いてもこの恐怖にはならない
なんでだろう…本当に不思議でたまに再チャレンジしてみるけどやっぱり不安になる
バラード系なら勿論大丈夫 >>248
イッツオンリーラブも嫌いだって言ってたジョン 実験的なのにもの凄くポップで聴き手を選ばないのは本当に凄いと思う ビートルズマニアの有名人(音楽家除く)
藤田朋子、水卜麻美、
小木、 >>276
藤田朋子、20年位前に
ブッチャーカバーを30万円で買ったらしいが、
もう売ったのかな
今なら、50万円はいくかな >>277
コレクション方面に行くとマニア
ビートルズでもマッカートニーマニアだね >>207
ネットで探してみろよ
デカくて綺麗な画像てそれまでApple Music以外なかったことに気付くぞ
ジャニーズ並みに画像の著作権にこだわってたんか知らんが
とにかく画像にビートルズは厳しかった
デカくて綺麗な画像が出回り始めたのはホワイトアルバムデラックスの頃からで
しかもホワイトアルバムデラックス関連だけだった
俺はPCん中の音楽ファイルにはデカくて綺麗な画像を埋め込む派だから
これは自信をもって断言出来る >>272
自分は過敏ではないけど、ビートルズの曲に対するその感覚はわかる
不安になるから、自分から積極的に聴くことはない イマジン教師にレヴォリューションを聴かせたら泡吹いて痙攣するのだろうか
毛沢東とデモをdisりまくりだからな。同じ人間が創作したと認められるのだろうか教えて日教組 >>282
同じような不安の感覚持つひといて嬉しい
なんだかホッとしたよ >>128
youtubeで今やどんな貧乏人でも世界中のそれもカリブやアフリカの小国の音楽すら
タダで無限に幾らでも聴けるからな。ネットの無かった時代には日本でそんな国々の
音楽を聴くこと自体事実上はなっから不可能だったからね。 一時盛り上がったEDMやダンスミュージックも、最近は下火になってきたからな
やっぱり楽器弾いて歌うっていうスタイルに落ち着く >>286
海外では楽器弾くミュージシャンあんまり見かけないんですが… もうなあ
知らない曲聞いて好きな曲探すのがしんどいもん
知ってる曲で好きだった曲聞いてりゃごきげんだし
ぶっちゃけクラッシックでもいいしな >>215
世界的な主流は間違いなくラップでギターロックが完全に終わってるのは事実
ただまあ参考書みたいな感じで古い音楽を幅広く聴く人は増えてるしもちろん影響も受けてるだろう
ストリーミングのいいところ >>272
スピッツはどう?好きだけどずっと聴いてると酔ってくる、車酔いみたいな
特別過敏じゃないけど >>1
10%はすげえな
ビートルズに触れずに音楽愛好人生を送るのは不可能だな >>13
ストーンズは好きな曲がそんなに多くないんだがI Wanna Be Your Man聞いて初めてちょっと理解できた気がする
あのバカパワーは凄い >>287
聴いたことないし積極的に聴こうとも思わないのでわからない
ただ知らないうちにどこかで聴いてはいるだろうと思う >>291
全然タイプ違うバンドなんで意味わかりません
酔う感覚はフワフワ系だと思うんでロックのがガシャガシャ系とは違う
スピッツは嫌いじゃないしそれほど激しくないと思います
ファンじゃないので全曲しらないので激しい曲あるよとかいうのはナシな ビートルズが解散した時、ジョンとリンゴがようやく30才、
あとの2人はまだ20代だからな。それであれだけのものを残したとは。
驚愕だわ。 ビートルズ聴いてる若者なんて十中八九友達のいない長髪のヒョロガリ >>300
金髪の10代の女の子でも、カバーしてつべに動画あげたりしてるのに >>73
ストンズの歌い方は真似たくなる
どうしたらあのパンチや音圧を出せるんだろう
日本なら上杉昇とかちょっと憧れる >>279
俺もアートワークはなるべくデカイサイズを拾ってきて入れる派だからすごいわかる。
ちなみに今までなくて困ったアルバムのジャケットって何がある?探してみたい
>>303
インスルージアウトドアの6種ジャケットと外袋。 メタボなオレですらビートルズなんて碌に聞かないのに・・・
世も松 >>299
傑作なんてどのアーティストでもだいたい若い頃に作ってね >>305
探してみるw
さすがに外袋はスキャンして上げてるやついなきゃないだろw ビートルズは好きだが
Spotifyがなんであるかわからない 常に新しく常に聴かれ続けているので
永遠にオールディーズの仲間入りを果たせない60'sバンド ビートルズの凄いとこは神ががった全盛期が最初から終わりまで続いたところ
有名バンドなら神がかり時期があるけどだいたい3年位で終わる
ストーンズならブリードから山羊まで
フロイドならエコーズから炎まで
ゼップなら1からフジィカルまで
ビートルズはずっと神がかり 今日の夕方からアビーロードを3回繰り返して聴いたが全く飽きないよ
特にI Want youの中毒性は半端ないわ AKB含めて今のJPOPではあたりまえのdimやaug挿入も
ポピュラー音楽界ではレノン-マッカートニーが先駆者だ。
ファーストアルバムでのカバーとオリジナルの聞き比べで分かる。
I Saw Her Standing There
Ask Me Why
There's A Place など >>313
エコーズなんてアルバムは無いぞ
おせっかい (meddle)のことか?
フロイドは原子心母からウォールまで少なくとも10年は素晴らしいのでオマエの言ってることは間違いだらけだ >>313
ジョンのビートルズ末期は駄作のオンパレード。
一方、ポールは名曲を連発して作り後半のアルバムは、実質ポールのアルバムと言える。 Spotifyって便利だけど権利関係ng多いんだよ アニソン 最近水樹関係は解禁されたけど シンフォギア全曲こねえかな >>14
でもストリーミングで再生されまくってるラップ系はライブでもグッズでも稼げないんだよ 今でも何気にどこかでBGMとして流れているのがすごい >>319
ファーストからフォーセールまではジョンのアルバム
ラバーソウルとリボルバーは同じ比率
それ以降はポール中心
ただしホワイトアルバムはジョンが頑張った
そんな感じかな
でも後期ジョンが駄作ばっかしは違う
アクロスザユニバースやドントレットミーダウンなんかは傑作 >>318
フロイドはアニマルズを最後にバンドというよりロジャーのソロみたくなって
失速した セールスは良かったけどね
バンドとしての神がかりは炎までだよ レデォオヘッドのHigh&Dryは
Don't let me downをベースに作られてる >>325
自分もアニマルズまでが正フロイドという認識。 ザ・ウォールとファイナル・カットは実質ロジャーのソロアルバム
鬱以降はギルモアのソロだね >>319
流石にI want youは案の定って感じでボロクソ言われたんだったな アビーロードの中でもcome togetherとI want youだけ大人の曲って感じ
ポールの曲は青臭いガキって感じがする。ジョンはもうずっと先に行ってしまっていた ポールの曲はどうだ凄いだろう感が凄い
つまり押し付けがましい ビートルズはおそらく100年経っても聞かれることになる
こうなるともうクラシックみたいな扱いになるんだろうな そりゃ現代ポップスの原点だからな
そこから新しい流れがないから永遠聴かれる可能性ある spotifyの再生回数とフォロワー
2100万回 フォロワー1300万人 ビートルズ
3200万回 フォロワー2000万人 クイーン
4500万回 フォロワー1400万人 ビリーアイリッシュ
4100万回 フォロワー4100万人 ドレイク
6100万回 フォロワー1800万人 ポストマローン
4990万回 フォロワー3600万人 アリアナウグランデ
こんな感じだから、ビートルズは中堅といったところだな あまりちゃんと聴いた事無かったけど、アビーロード辺りあらためて聴くと良いな。
日本人がパクったり引用したとおぼしきフレーズ、好きなバンドやミュージシャンがカバーした曲など色々と楽しめる。
逆に言うと色んなフィルターを通して聴かざるを得ない。リアルタイムで素で聴いて好きになった人がうらやましい。 50年前にアビイロードが出て70年代にロックが進化した
そして今は退化の一途を辿っている
特に日本は酷い >>338
当時のマニアはホワイトアルバムかサージェントペパーズだけどなw >>301の意見は当然で、>>300の意見は単なる逆張りいやがらせと分かりつつ、
ただ、現代の若者で、ビートルズしか聴かないヤツが仮にいるとしたら、それは確かに変わり者かも知れないw
クラシックで言えば、ロマン派の音楽が主流になってもバロックしか聴かないみたいな 聴けばやっぱり良い曲多いからな
今の若者にも通用するんだな 知れば知るほど好きになると思う
今の音楽界で当たり前とされてる事のほとんどが
ビートルズが始めた事だし >>341
原点だよ
ビートルズ前後で音楽の下地変わってる >>349
そうだな。
逆に、80年代以降は、ビートルズの影響力からいかに逃れるかの試行錯誤の時代だったとも言える。
普通にやっていたら、ビートルズ以上のポップスは作れないから。
ビートルズの影響圏から最も逃れているのはラップだろう。
シカゴやNYでヒップホップムーブメントが台頭し、黒人ミュージシャンを中心にラップをやり始めてから、
なんだかんだコーラスが不可欠なビートルズ系のポップミュージックの影響圏から抜け出たポップミュージックが主流となった。
日本は確実に取り残され、ハウス以降の流れには全く乗れず、下らない大量アイドル量産握手券みたいな吐き気のする状況になった。
まぁ90年代はそれなりに頑張ってはいたが、ヒップホップムーブメントで何が起きていたか良く分かっていたのは、小室と宇多田ぐらいなもんだった。 ブラックミュージックはリズムが強いだけでポップス要素はあんま変わらん
もう大衆音楽は完成してるから音響でどう表現するかになってる ネットの中くらい年齢若くしてしまうのあるんじゃないの >>351
続けると、
英米が先行していたポップミュージックシーンに欧州が初めて追いついたのが、トランス以降だな。
ボーカル入りトランスも今は増えたが、トランスは基本インストだから。
ただトランス逆輸入系のEDM、EDMで、打ち込み電子音ばかりじゃやっぱマズイだろという流れから、いわゆるアンプラグドも並行してくる。要は生音志向、生楽器志向。
そうやって時代が回転していくと、やっぱりビートルズはすげえな、という話になっていく←今ここ という感じ。
日本は完全に蚊帳の外(まぁ蚊帳の中に入ったこともないが)
ヤケクソ気味のアイドル大量生産握手券ビジネスモデルでアジア圏を騙そうみたいにいかがわしい話になっちまった。
どうすんの、これという話ただ、国内的にわずかな希望があるとすれば、学校教育でダンスが取り入れられたこと。
ほとんどの政策が失敗してきている近年の官僚政策で唯一ヒットと言える動き。
いろんな音楽でダンスすることを理屈じゃなく身体で覚える事で、質の良い音楽とは何かも体得されていく >>332
アビーロードの中でオーダーリンがかなり好きな俺は少数派なのか >>356
マイケル・ジャクソンは、ポピュラーミュージックに新たな要素を加えたという点はほとんどない。
一方、ビートルズは実験に次ぐ実験。
こんなことをポピュラーミュージックでやっちゃっていいの?を平気で実践してきた。(今では当たり前になったこともビートルズが開拓した土地)
ただ、マイケル以降、音+映像(含むダンス)というのが不可欠な要素になった。
マイケルの功績があるとすればそこ I want you のアルペジオの音の使い方は斬新過ぎる ホワイトにジョージの「サヴォイ・トラッフル」が入っていて
まあジョークっぽい曲なんだけど完成度も高くてカッコいい
これがジョンとポールの間に入ると普通の曲扱いだからジョージも大変だったなと >>344
日本は独自路線だからそのままで良いと思うけどな
ラップは日本語と相性悪くて聴いてられないのもあるし
てかラップやってる奴らのトラックが糞なのもある
切り貼り音楽なんて誰でも出来るけどやっぱセンスも必要なのだな >>363
アイドルブームは一つの現象
そこに関わるクリエーターが何やってるかまで分析してから貶そうぜ?
批判が音楽じゃない ハイハイ
I wanna hold your haaaand!!!!!
by 日本製キモヲタ >>13
リンゴさん、I Wanna Be Your Manで
一番おいしいサビの部分はジョンとポールだけで歌ってますけど
一切歌わせてもらえなかった気分は? >>363
握手握手というが、バックナンバーはビリーアイリッシュより儲かってるんだよ
ストリーミングは基本薄利だから、いくら持て囃されても、搾取されるばっかりなのが海外
ラップなんか単独ライブで儲からないし、非英語圏はアメリカのラップ興味がなくなってそれぞれガラパゴス化している >>368
ハイハイすごいすごい
もうかるもうかる
すごいすごい
しゃっちょーさん、寄ってて?しゃっちょーさん
もうかりまっか?
ぼちぼちでんなぁ
くーるじゃぱんでっか?
しゃっちょーさんwwww イギリスで50年ぶりに
「アビーロード」が1位!だって
たべん米国もそうなるだろうけど
オリジナルアルバがいまだここまで評価され
1位になるアーティストはそういないだろう >>372
50周年で推したから
今は下手すると千枚規模でも売り上げ一位になれる
チャートは空白地帯ですよ 中期後期なんかは今聴いても大概尖ってるからな
あんま時代の流行りが関係ないね 時間経過とともにジョンレノンが変わってるのと
後期に近くなるとジョージのクオリティが上がるので
そこで多様性が生まれてると思います ビートルズは聴きすぎてジョンのアコギ一本のデモテープにたどり着いてしまった
あの本家には無いなんとも言えない哀愁感がたまらない 解散にしたって、結局はジョンの逆切れが原因だからね
「10曲ほど作ったからアルバム出すで〜」とポールに言われて
「ちょっと待てや、俺まだ1曲しか出来てないやんけ」と焦って作ってはみたが
ポールのようにポンポン良い曲は出来ず
「あーもうイヤ、こんなん付き合ってられんわ」
「俺はヨーコと楽しみたいから、もうグループ辞めるわ」ってのが解散の真相 >>342
20年も過ぎれば、ビートルズが上位になるだろうな、
今 売れてる人は懐メロになってる 昔近所のスーパーでビートルズのインストカバーが延々流れてたので好きになったから本物は嫌い。
1000円CDとかで十分なオールディーズだったのに
アルバム再発してから変に気取っててムカつく。 >>379
それならポール抜きでビートルズを続けろ、って言いたいわな
続けられなかった時点で糞ということでOK >>374
中後期は他のアーティストの方が進んでたよ
ちゃんと他のアーティストを聞いて評価しようよ >>375
ポール脱退後、この2人を軸にビートルズを続けていれば何ら問題無かった
なぜポールに責任を押し付けて解散という道を選んだのか >>387
ポールが脱退したのは、ジョンが辞めた後
当時ジョンが引っ張ってきた、新マネージャーのアラン・クラインは
ポールに「ジョンが抜けた事は公表しないでくれ」と言った
ジョンが居なくても、ポールだけでヒット曲を出せると思ったからだ
しかし、ポールはお金目当てでビートルズに執着するアランを嫌い
解雇を求めて訴えを起こす
裁判で、グループは存続不可能と証明することで解雇を勝ち取る
それが、法的に決定したビートルズ解散 ビートルズ以上に日本は英米、いや世界の音楽に影響与えたからな
ローランド、ヤマハ、コルグ、アカイ、世界の音楽を変えたjapan big 4 >>377
ジョンがグリン・ジョンズ版のゲットバック
(後のレットイットビー)の1stミックス、
2ndミックスを却下した理由って、とどのつまり
「俺よりポールの方が目立ってる」だからな
それでグリン版に入ってた無加工でカッコいい
ドンレミは米版アルバム「ヘイジュード」に先に
入れられて、代わりに「レットイットビー」に
入ったのがスペクターによるコテコテの
過剰装飾のアクロス
自分の曲だけキンキラキンだと恥ずかしいから
ポールのロンワイも巻き添えにしたのがジョンさん >>379
ジョン(69年9月)の方がポール(70年4月)より先に
脱退してる罠、半年も先に辞めたくせにクラインガーだの
契約ガーだの言って対外公表しなかった、でポールが
(もうとっくに解散状態なのにいつまでファンを騙してんだよ
と公表したら、やれ解散を(ポールのソロデビュー)アルバムの
宣伝に使っただの、俺に黙って公表したから傷ついただの
リスカブスみたいなイチャモンつけたのがジョンさん >>1
[楽天市場]「ビートルズ」 検索結果 |[New York] ビートルズ初のレコーディング契約書、約900万円で落札 [2015年9月20日報道]
https://plaza.rakuten.co.jp/idaten30/diary/201509200000/
>>388
そこでポールを解雇してビートルズを続ければ問題無かった
なぜポールがいなくなったら解散になるのか
どう考えても筋違いだ >>390、>>391
ホント腐ったゴミだよな
結局ポールに乗っからなきゃ何も出来なかったじゃん、って感じ >>163
いや初期のジョンのクソダサくて下手なハーモニカ
あれこそがビートルズ どこかで耳にしたことがあるって共有文化は日本じゃ終わったな ミュージックアンリミテッドで全アルバム聞き返してるが
やはり有名曲以外はかなり色あせて聞こえるようになったな >>28
ラブミードゥは微妙だと思う
あとジョージのインド曲とかリンゴの曲とか他にも駄作とまではいかんけど飛ばす曲は結構あるな 1966年
ジョンレノンがピートルズに飽きる
1967年前後
ポールマッカートニーの曲が出来たのでレーコーディングすると言い出す
慌ててジョンレノンが自作を作曲
1967年
サージェントペパーズ発売
マネージャーのエプスタインが死去
マネージャー死後ポールマッカートニーが支配的になる
(「ちょっとやり過ぎかな」ジョンレノン談)
ポールマッカートニーの独断編集でマジカルミステリーツアー公開、ピートルズ最初の失敗となる
1968年頃?
ザビートルズレコーディング、メンバーはバラバラに録音ジョージマーティンが走り回る
(「ジョンとジョージがレコーディング、別の所でポールが一人でレコーディングしてた」
「人は完璧じゃないからね」見学したアーティストの後日談)
1970年
4月10日ポールマッカートニーがピートルズ脱退を公表
4月17日ポールマッカートニーのソロアルバムがリリースされる >>402
訂正版 すんません
1966年
ジョンレノンがビートルズに飽きる
1967年前後
ポールマッカートニーの曲が出来たのでレーコーディングすると言い出す
慌ててジョンレノンが自作を作曲
1967年
サージェントペパーズ発売
マネージャーのエプスタインが死去
マネージャー死後ポールマッカートニーが支配的になる
(「ちょっとやり過ぎかな」ジョンレノン談)
ポールマッカートニーの独断編集でマジカルミステリーツアー公開、ビートルズ最初の失敗となる
1968年頃?
ザビートルズレコーディング、メンバーはバラバラに録音ジョージマーティンが走り回る
(「ジョンとジョージがレコーディング、別の所でポールが一人でレコーディングしてた」
「人は完璧じゃないからね」見学したアーティストの後日談)
1970年
4月10日ポールマッカートニーがビートルズ脱退を公表
4月17日ポールマッカートニーのソロアルバムがリリースされる >>403
みんな老眼だから、言わなきゃたぶん誰も気づかないのに ビートルズって好きじゃないけど聞くと良いなって思う稀有なバンド >>388
契約だとメンバーの2人以上が賛成し
マネージャーが承認すればメンバー解任出来るんだけど
ピートベストをクビにしたときジョージがファンに
顔をぶん殴られたから、そんな勇気ないし
マネージャーのアランクレインもポールが
一番稼ぐの判ってるから承認するはずもない ビートルズが70年に解散しなければ80年90年も音楽界をリードして制覇してただろうね >>410
それはないんじゃね
ブザマな姿晒す可能性の方が大
あそこでやめたのも才能なんだよ 今回のAbbey Road 50周年盤に入ってる
The Ballad Of John And Yoko (Take 7)の冒頭のジョンとポールのやり取りが良い
ああいうやり取りがあったってのは本で読んで知ってたけど音源で聞いたの初めてだから感動したw やっぱ世界的なのってUKのアーティストだよな
エド・シーランとか日本でもJPOP並みに有名になったし
アジアの他の国でもヒットしてる >>411
わりと自分で流行を作り出す力はなかったんじゃないかと思うが
90年代前半までは技術の進化とレゲエの発見などがあったんで
あのあたりにビートルズとしてどんなアプローチするかは見てみたかった
ポールはソロでも80年代までは状況に対応してたし >>410
それはないと思う
ジョンやポールのソロを見ても明らかに才能は枯れてるし
ポールなんてアビーロードの時点で枯れかけてるだろ
メドレーが称賛されるけど、世間的に有名な曲は無いし
まあそれはビートルズに限ったことではなくてどんなミュージシャンも10年くらいやってるとだいたい良い曲作れなくなるね 何わかったようなこと言ってんだか
ポールの曲の中でも最高の部類の曲が入ってんのがアビイロードだろ
ジョンの最高傑作はダブルファンタジーだしまだまだいい曲を書けたはず >>167
アルバム選ぶ感じだな。
おれは、「ファースト」と「世界に捧ぐ」が愛聴盤
ビートルズはどの辺りでも、アルバムのクオリティが異常
楽器の音の鳴りの良さで選ぶなら、フォー・セールが一番かと ビートルズ聴いてる奴ってクラスに一人はいるよな
大体クラスの隅で本読んでるような奴だが 話し相手がいなくてこんなとこ覗きに来てるやつに言われても >>419
は?
普通にクラス一の美人が聴いてたりするが >>13
oasisでライブ音源のWhatever聴いてると後半タコに誘導されるんだが >>421
そういうのは大体流行りのJPOPとか聴いてるだろ
ビートルズなんて眼中にもない >>417
クイーンの傑作は3枚目と4枚目であとは好みが分かれちゃうよ >自分で流行を作り出す力
ものすごい高いハードルを課すんだなw >ビートルズに限ったことではなくてどんなミュージシャンも10年くらいやってるとだいたい良い曲作れなくなるね
わかってるならポールを叩くなよw ポールだってソロになってからも良い曲はよぉけ作っとるやろ
そりゃビートルズ時代ほど神がかってはおらんだろうけど、十分トップレベルだわ >>427
ポールがビートルズの中心だったということがリマスターで証明されている え?
俺?
ビートルズの傑作?
プリーズ・プリーズ・ミー
ア・ハード・デイズ・ナイト
リボルバー
だと思うよ
あと編集盤だけど
ミート・ザ・ビートルズ
な
いずれもジョンが活躍していますが何か? ラバーソウルは低いんかね?サージェントはコンセプトアルバムとかいろいろあって聴いてみたけど何が良いのか分からんかった。アルバムとしてのまとまり感はラバーソウルがずっと良かった >>430
その2枚は衝撃度、という点で劣ってるように思えた
もちろんいい曲もいっぱいあるよ サージェントは当時のトップミュージシャンにとって衝撃すぎたよね
あれでビーチボーイズのブライアンは鬱になり、ストーンズも変なアルバム出しちゃう >>414
ポールはマイケルジャクソンに謀れたのがよほどショックだったのかね?
90年代は影を潜めてたなあ >>419
ウェーイしかない自分になりたくなかったからね >>432
ライブで再現出来ていればもっと凄かったんだけどねー
同じことがリボルバーにも言えるか そんなに聞かない自分でも
チケットゥライドとレリビとペパバックライタは昔から好きだな
レリビは別として軽いノリのが好きなんだろうと自己分析 >>397
ハーモニカはヒューイ・ルイスが無駄に上手い...日本のハーモニカの
スタジオミュージシャンが立つ瀬なくなるような音で吹いててワロス >>425
でも乗っかり続けてるとオワコンということになるからな
それを回避するにはすごいイメージ戦略が必要だろうね
ジジイにもなっていくわけだし
案外日曜日の父さんみたいなカッコしてライブするような宅録集団になっていったかもね アイズレーのツイスト・アンド・シャウトとビートルズのそれを比べると
近代ポップスは土人ウェーイを白人が薄味さっぱりに書き換えたのがまた土人ウェーイに戻っていったものなんだと理解できる >>444
デヴィッドボウイが50代からトレンドを追わなくなった 短いしキャッチーなメロディーがはっきり際立ってるから聴いて楽しい
手あたり次第小説読んでたら星新一に当たって何これ面白いと感じるのに似てた しかしアマゾンミュージックで聞いてると
初期の曲は3分どころか2分ちょいしかないんだな
結構条件厳しいけどこの条件だと光るのってポールの方かなとは思った
曲の要素を分解してしっかり理解できていて要素と要素をどう並べたら映えるか理解してる感じ
ジョンの歌はいつの間にか終わってるようなのが初期は多い ビートルズに影響を受けたミュージシャンがより洗練されたコードを使ったのが70〜80年代
そしてアイデアは出尽くしてロックは終わった no reply くらいのあっさりした曲が求められている >>410
40で急死し伝説になったジョンに対し80年代以降落ちぶれて行ったポールを見てりゃ
なまじ80年代以降もビートルズのまんま続いてたらどうなってたかは大体想像が付くね >>452
あんまり想像つかないと思うけど
ただ、ビートルズの状態でジョンが暗殺されたらちょっとすごいことになってた気がする >>452
90年代には最後のロックリバイバルがあったからな
ビートルズの場合は偉大なるマンネリというのがストーンズと違って難しかったろうけど
少なからず復権したんじゃないのかな 全米ナンバー楽曲数
ビートルズ20曲
エルヴィスプレスリー18曲(#シングルレコード17枚でA面B面両面1位あり)
マライアキャリー18曲『スーパーのレジ前にシングルカセットを置き買い物のついでにシングルを買ってもらう戦略大成功太ってから売れなくなった』
リアーナ14曲
マイケルジャクソン13曲『80年代の覇者90年代にはいり80年代の勢い堕ちる』
マドンナ12曲『80年代シングル1位獲得数女性ナンバー1』
ダイアナロス&シュープリームス12曲『60年代ビートルズに次ぐ全米ナンバー1獲得グループモータウンの華』
ホイットニーヒューストン11曲『80年代中期から90年代前半の女王』
ジャネットジャクソン10曲『1枚のアルバムから7曲の全米トップ5を出したアーティストは歴史上ジャネットジャクソンのみ』 欅坂の危なっかしい計画って曲がドライブ・マイ・カーのリフみたいでお勧めw ビートルズって今までちゃんと聴いたこと
なかったので配信で全部聴けるからどんなもんか
デビュー作から順に聴いてみようと思ったけど
退屈すぎて、オーディションがどうこうセリフが
入ってるヤツで聴くの挫折したわ >>457
とりあえず1分づつ聞いて次々飛ばしていって
合うのだけブクマしていけばそれなりに有意義なカタログになると思うけどなあ >>441
今の土人音楽はウェーイ出来てすらいない
デジタル録音でコントロールされカラオケしてるだけ
客も音楽にノらずステージを背景にスマホで自撮りしてる状態w >>458
ドラゴンボールってつまらないよな
天下一武道会で対戦相手のガキを修行するって
途中で試合やめて飛んで行った所で読むの
辞めたわ >>457
>デビュー作から順に聴いてみようと思ったけど
>退屈すぎて、オーディションがどうこうセリフが
ってそれゲットバックーーw最後じゃんw
結局デビューからほとんど全部聴いたんじゃないかーーー >>463
デビュー作聞いて退屈になる奴なんているのか、って話だよな >>465
どうもリンゴ・スターのボーカルが好きな模様
今どきのCD80分収録とすると1stから3rdまで入るのがすげーなw 80年代メタル世代の50もとっくに過ぎたオッサンだ。特にリボルバーとアビーロードB面メドレーが愛聴盤。
この世代でもビートルズは当然後追いで、つくづくビートルズの音楽の息の長さには感服するなw
まあ最早「クラシック」だし、これまでもメディアとかが無理やり?推してたから今後も世代を超えて
残っていくんだろうな。クイーンも似たような感じや。。 >>468
1stから3rdまでで95分を超えるからCD1枚には入らない アビーロードのリマスターをきいたけど、4人が演奏してる、ハモってる感があって、聴き入っちゃった
過去、何度も聴いてきたのに
何なんだろうね 趣味で音楽を聴いてる場合
どんなジャンルが好きな人でも突き詰めて聴いていくと必ずいつかビートルズにぶち当たる オクトパスガーデンは最後に4人がニコニコしながら演奏してるのが思い浮かぶから好きだ。 クラシックとかジャズにハマるとポップスなんか幼稚でバカバカしくなってくる
とはいえ、クラシックとかジャズが好きな人にもビートルズは人気がある
もはや、ビートルズはクラシックとかジャズとかと同じレベルということか >>477
それは違うな
またポップスに戻る場合もある >>477
レベルというかクラシックの手法使ってるビートルズ メセニーとかわけのわからない頂点極めたと思ったら、And I Love Herだからな >>477
同じくらい枯れて古臭いんだよ
あなたの感性と耳が老人なみってこと 複雑な音楽がレベル高いと思ったら大間違いだからな
テクニカルなアホギタリストもそれ 俺も聞けばどの曲だって知ってるし、良い曲だなって思うけど、そういうアーティストは
他にもいる。こんな奴いたんだな、どれもいい曲じゃんっていう。
どうしてビートルズだけ国境も人種も時代も全部超えて永久に圧倒的に聞かれるんだ??? ビートルズが実験音楽的な方向に向かわなかったら、
今よりもさらに「こういうので良いんだよ」的な大衆音楽が溢れてたんだろうと思うとやっぱり偉大だわ
そういう音楽、芸術を一般大衆が受け入れる土壌を作ったわけだから つってもビートルズ以前のフィル・スペクターやキャロル・キング夫妻とかモータウンとかブルースとかJBもファンクの原型を完成させていたし
たぶんビートルズいなくてもとくにヒプホプ周りは育ったんだろうなと思う キャロル・キングがポール・サイモンにデモテープの作り方教わったのが
たしかビートルズデビューの前年くらいだし
ビートルズと前後数年くらいデビューの人たちはたぶんビートルズがいなくてもそれなりにやってたと思う まあ日本のJPOPは全てビートルズを中心としたマージービートと
ブリルビルディングサウンド(モータウン)の焼き写し。 >>489
おいおい戦前からのジャズの影響を忘れちゃいかんよw
かなり日本流の受容をしているしそれがスキヤキソングにもつながってるし ビートルズほど起源とかオリジネイターという言葉から遠いのも珍しい
典型的な折衷派だからな ネットの影響でギターやベースやる若いのが増えてるんだろ
外人が弾き語り始めようとしたらまずビートルズなんだろうな >>490
俺は20世紀のメロディメーカーはポールとリチャードロジャースが双璧だと思ってる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています