【芸能】B.B.クィーンズ・坪倉唯子「おどるポンポコリン」の制作秘話を語る!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」は好奇心を刺激する“知識”と、日曜夕方を彩る“音楽”をあわせ持った家族で楽しめる『知識+音楽のハイブリッドプログラム』。
毎週ゲストをお迎えして、より音楽が色濃くなって、家族でドライブに行きたくなるような1時間をお届けいたします。
9月22日(日)の放送では、B.B.クィーンズのボーカル・坪倉唯子さんに、「おどるポンポコリン」の制作当時のお話を伺いました。
B.B.クィーンズ・坪倉唯子「おどるポンポコリン」の制作秘話を語る!
◆歌い継がれる「おどるポンポコリン」
ももクロも歌っている、アニメ「ちびまる子ちゃん」の主題歌「おどるポンポコリン」についてお話を聞かせていただきました。
かなこ:主題歌を歌えることが決まったときは、めっちゃ嬉しかったよね。
しおりん:嬉しかったよね〜! みんなが「ちびまる子ちゃん」を見て育っていますから。
かなこ:いろんな方が歌われてきていますけど、やっぱり「おどるポンポコリン」と言ったら、B.B.クィーンズさんですよね。
B.B.クィーンズ・坪倉唯子「おどるポンポコリン」の制作秘話を語る!
坪倉:けっこう回転変えたりして、反則技を使っていたりするんですよ(笑)。
かなこ:結成のきっかけから聞いてもいいですか?
坪倉:B.B.クィーンズは、先に「ちびまる子ちゃん」の曲をやることが決まっていて、のちに、寄せ集められたメンバーなんですよ。
うちのBeingっていう事務所に所属している、近藤さんと私と、ギター、キーボード、ベース……。そのあとは、これじゃ見栄えが良くないっていうことで、Mi-Keっていう3人のモデルさんをオーディションで選んできたんですよ。
清野:曲ありきというところから始まったんですね。
坪倉:私たちは何も分かっていなかったんです。マンガを見て「あ、かわい〜」とか言って、歌って終わりみたいな(笑)。
かなこ:じゃあ、こんな社会現象になると思っていなかったですか?
坪倉:思っていないですね。アニメの曲ってすごく売れるイメージがあって、5万枚すぐいくよっていう伝説があったんですよ。「8万枚は堅いと思う!」って、訳わからないことを言って(笑)。結果的に“あら〜!”みたいなことになっちゃって(笑)。
しおりん:歌い継がれてもいますもんね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190924-00010003-tokyofm-ent
9/24(火) 17:35配信
https://img.barks.jp/image/review/1000081866/300.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DtFrQcDVsAAzpdG.jpg
https://static.mercdn.net/item/detail/orig/photos/m87915205047_4.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=-r4DIbDe0DM
『おどるポンポコリン』は、B.B.クイーンズのデビューシングル
https://www.youtube.com/watch?v=T10aF6bT5Bg
織田哲郎&近藤房之助「BOMBER GIRL」
https://www.youtube.com/watch?v=ilUDPWvbxfY
坪倉唯子 ジュテーム 清野:「おどるポンポコリン」がヒットしてから、坪倉さんの活動に変化はありましたか?
坪倉:ヒットが見えてきたときに、プロデューサーが「B.B.クィーンズ は覆面バンドでいくから」と言っていて“ヒットしたらいいな〜”みたいな。
“あれを歌っているのは私なのよ”って、隠れてほくそ笑んでいようと思ったのに、「夜のヒットスタジオ」のオファーが来たときにプロデューサーが手のひら返して「出るぞ!」って(笑)。
かなこ:あんなに言ってたのに(笑)。
B.B.クィーンズ・坪倉唯子「おどるポンポコリン」の制作秘話を語る!
坪倉:近藤さんも私も嫌だって言ったのに、事務所の命令で(笑)。
清野:顔はけっこう隠して出られてましたよね?
坪倉:カツラかぶったり、変装したりしていましたね。私のおかっぱのカツラは“もしもまるちゃんが歌手になっていたら”という設定でお願いしたの。だから、まるちゃんのコスプレ大正解!
B.B.クィーンズ・坪倉唯子「おどるポンポコリン」の制作秘話を語る!
かなこ:本当に素敵な話を聴けて、今後「おどるポンポコリン」を歌うときに、気持ち的にも変わってきますね。“自分はまるちゃんだ”と思いながら、歌っていいってことですよね。
清野:見た目から入っていくのも大事ですよね。
しおりん:あのコスプレは間違っていなかったんだ(笑)。
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190924-00010003-tokyofm-000-1-view.jpg
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/contents/mbANuqsgnJVn.jpg
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190924-00010003-tokyofm-002-1-view.jpg
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190924-00010003-tokyofm-001-1-view.jpg Mi-Keは登場した時代が早すぎた
時代の10年先を走ってたわ 顔初めてみたわ
普通にしてたらすごい美人とか言う人いたけど誰のこと言ってたんだろ あのトンチキな格好って変装のつもりだったのかwww
てっきりちびまるこの世界観に合わせてたのかと さくらももこが書いた歌詞について語ってるのかと思った MIKEって想い出の九十九里浜
を歌っていたよね。
記憶が間違っていなければ
当時イカ天ブームで人気だった
たまっていうバンド名の
向こうを張ってミケだったと
思ったけど。 >>6
正直歌としてはゆめいっぱいのほうが良い曲だと思うがヒットしたのはおどるポンポコリンか・・・
やっぱ小さい子供向けの場合は踊れる明るい曲のほうがいいんやろうな >私のおかっぱのカツラは“もしもまるちゃんが歌手になっていたら”という設定でお願いしたの。
へえ〜
昔ポンポコリンのオルゴール持ってたわ
曲と一緒にまる子が踊る奴 この人も芸能村に洗脳されてクソパヨク思考だから嫌い 近藤房之助が が これに参加していた!?と ヒックリ返ったもんだが >>13
>>17
♪タッタタラリラのアカペラのパートがこの曲で一番盛り上がる >>1
長く、中島みゆきちゃんのバックボーカルもやってンのよネ(^。^)y-~ 国民アニメ クレヨンしんちゃん
2代目OPテーマ 完全に忘れられてるのに
さくらももこは偉大だった さらっとギター呼ばわりしてるけど、増崎孝司だよね。ディメンションの。 ゲラゲラポーはBBクイーンズの二匹目のどじょうだよな。
生沢使ってるし。 坪倉さん、ミュージックステーションで「ジュテーム」をぽんぽこりんの衣装で歌ってたことあったよね さくらももこのお別れ会でも、喪服バージョンのBBクイーンズがイカしてた。 歌詞の方はのりで3分でできあがって、ムシムシ大行進の記録を超えたらしいね 当たり前だけどすっかり老けちゃったなあ
これ歌ってた当時の若い時はけっこう美人だった記憶 坪倉さんはポプコンで地区代表か何かになった時の見たことあるけど、今と全然声違ってた
どうやって短期間のうちにEVEっぽいバックコーラスな発声を身に着けたのか
その声で85年にはアルバムも出してるし
そして一番分からないのが、ヤマハ関連ミュージシャンの庇護もあってコーラスで現状十分食えてたはずなのに、
何故ビーイングに所属したのか 正直、どこがイイのかわからない
しょせん子ども向けの曲、TVアニメだからヒットしたんだろ >>1
長戸大幸は小室哲哉以上の才能持ってたのに、惜しいことをしたものだ >>6
当時おどるポンポコリンのカップリングがBBクイーンズ版の夢いっぱいだったけど、なんか妙なアレンジでコレジャナイ感半端なかった 坂井泉水もmi-keのオーディション受けて落ちたけど
長戸大幸が気に入って
ソロでデビューさせたと言うてたね 日テレの若手女子アナ三人が
mi-keとからめて
DORAというユニット組んで
CD出してたな 栗林誠一郎に帰ってきて欲しい
くりりん、beingで一体何があったんだよ 踊るポンポコリンを歌う時に、
みんな歌えてない箇所が1ヶ所ある
俺はそこが気になって仕方ない
なんでみんな音楽的にあそこをちゃんと歌わないんだろう?と
音程を聴く耳がないのかと
教えるね
目から鱗だと思う
これ誰も言ってない
いつだって忘れない エジソンは偉いひと〜
の、
と〜のとこ!
ここ、音程が微妙に下がります
半音?
とにかくここ絶妙に下がるんです
それをみんな、
とーー って平坦に歌っちゃう
下がるとこがこのメロの最高にいいとこなのに!
B.B.クィーンズの方はちゃんといつでも下げて歌ってます
ちゃんと聴いて下さい!
そしてちゃんと唄って下さい!
聴いてて気持ち悪いので!
音大を出てない俺でもこれはわかるんですから頼みますよみんな! >>37
>>>1
>長戸大幸は小室哲哉以上の才能持ってたのに、惜しいことをしたものだ
死んだの?? >>44
バーニングに何かされて片耳聴こえなくなったんだっけ? >>21
中島みゆきが吉田拓郎のライブに飛び入りしてステージを去るとき、ハイタッチしてたバックコーラスがこの人だっけ? 長戸さんは懐メロ歌わせるだけじゃん
氷室にポパイ歌わせたり思い出の九十九里浜とかもそうだし 坪倉さんが、はじめてさくらももこさんに会った時に言われた言葉が「歌詞間違えて書いちゃったんだよね」だったとか
ブタのブータローという所をブタのプータローと書き間違えて歌詞カードにもプータローと表記されていると(笑)
それを聞いて以降はブータローと歌っているとか♪( ´ ▽ ` )ノ 坪倉さんはコーラスのお仕事やアーティストの仮歌を歌ってると話しておられましたね
中島みゆきさんがももクロに提供した「泣いてもいいんだよ」という曲も坪倉さんが仮歌を歌っていたそうです♪( ´ ▽ ` )ノ Mi-Keってオーディションで選んだんだ
つーことはレコーディングの時はいなくて、TV出演やる時に付けたんだな
スタジオミュージシャンにしては可愛いし、何なんだろうと思ってたw タッタタラリラがいいアクセントになってるんだよなあ! >>3
B.B.クィーンズのときのMikeの三人はいつもド派手な超ミニスカで明らかなパンチラ要員だったよね >>25
そうです。
凄腕ギタリストの無駄遣い感w 制作秘話ってこの曲は元々違うメンバーが歌う予定だった事も語られた?
本当はボーカルは男だったんだよな >>62
そんなことない
みんな「とーー」と平坦
E-girlsとかゴールデンボンバーが平坦だから若い人らは更に平坦になった ゆーめのえんどはいつーもー目覚まし来たりて笛をふくー も好きやったけどな 唯一オリコン100位入りを逃した「ドレミファだいじょーぶ」も、スタンダード曲として生き残ってるのが凄い
番組のおかげとは言え、幼稚園のおゆうぎなんかでも使ってるもんな 坪倉は歌入れを買取契約したから歌唱印税が入らなかったらしいな
5万〜8万枚は堅いって聞いてたのになぜ… >>76
マジかよ
泳げたい焼きくん子門真人の失敗で学ばないのかよ
アニソンは化ける事あるから絶対買い取り話に乗っちゃダメ >>76
当時の坪倉は買取契約を拒めなかったんでないの? >>70
栗林誠一郎でしたっけ?
今回はその話なかったです >>70
栗林がメインボーカルの予定が
レコーディングスタジオをおさえてた当日、栗林と連絡がつかなかったから
急遽、坪倉をメインボーカルにしてレコーディングをしたんだっけ
栗林と坪倉じゃ、声の高さが全然違うから、坪倉の声を機械でいじって高くしたと あの当時中島みゆきのコンサートに行ったら、
バックコーラスやってて、みゆきが紹介していた。あの衣装のイメージとは全然違い素は綺麗な女性だった! この人のソロアルバム良いんだよね
なんとか夜伽人みたいな曲が良い >>73
クレヨンしんちゃんの初期の曲も、BBクイーンズなんだよな >>36
“好きじゃない”は好みの違いだけど
“わからない”“理解できない”はただのバカだぞ >>81>>82
秘話っていうならこれ位は語ってほしいよな 坪倉が若い頃美人っていうレスが必ずわくけど美人な画像を出して欲しい
検索したら女芸人のまちゃまちゃが盛りまくった感じなのや柴田理恵みたいなのしか出てこない おばはんなのは仕方がないが朝鮮大好きは止めて欲しい ソロではテレサテンみたいな歌ばっかり歌わされてて不遇なイメージ >>92
なんでも歌いこなせる人に有りがちなパターン >>74
テレビ番組でずっと使われてたというのはデカイな ナンキン 生噛み 前歯 全砕け
奥さん ご相談 お医者さん どうしましょ ならば
前歯 差し歯 安い 差し歯
前歯 差し歯 奥歯は銀歯よ ハー ハー ハーッ ハーッ >>12
あたり
うちの車の中ではさよなら人類と思い出の九十九里浜が流れてた記憶
シングルのアダプターつけて チャゲアスの「なぜに君は帰らない」って曲でバックコーラスやってた。
BBクイーンズがいまだ健在で、
チャゲアスがこんなことになるとはなぁ。。 >>37
まだ生きてるよね?
最近の倉木麻衣とかプロデュースしてなかった? >>1
Mikeはビジュアル要員だったのか。じゃあ宇徳敬子が歌上手かったのはたまたま? いいともテレフォンショッキングに近藤房之助が出たときタモリが
「相変わらず浅茅陽子さんに似てますね」と言ってたが確かに似てる >>90
だいたいそんな感じ。BBクイーンズの変装からしたら、
もっとセクシーな容姿よ、てなだけのことで。
ロングソバージュの時期が長かったし、
やや出っ歯ぎみ。 コーラスではソウルフルな歌い方発注が
多いので、ハスキーボイス&口腔内の広さを生かしたコーラスが得意。 ミュージックステーションでBBクイーンズとして夢のENDはいつも目覚まし歌った後に
ソロでジュテームをそのまんまの衣装で歌ってたのにはぶっとんだ 姉がりぼん派だったら原作コミックス読めたのになぁ
とか思ってた 調べたら初期のB'z曲のコーラス参加もしてたのか、VAMPIRE WOMANの女声パートとか >>103
宇徳は歌、渡辺はダンス
村上は何故入ったのかよく分からない 宇徳はB.B.クィーンズやMikeのころはミニスカートばっかり用意されて本当に嫌だったって言ってたね
しかもミニスカートの中は普通のパンツだったこと何度もあったし >>43
桑田佳祐の白い恋人たちも
「今宵なーみだこらえて かーなでる愛のセレブレイト」の
かーなでるの音程をみんな違く覚えてる >>113
工藤静香の千流の雫のコーラスもやっている
「アー、想いが募るほどあなたしか愛せない」の部分はソロコーラスでなかなかの聴かせどころになっている
夜のヒットスタジオにも出演している 「真夏のB.B.クィーンズ」は名盤。今でも車の中でよく聴いてる >>115
じゃあなんでBBクイーンズの再結成に参加したんだろうな
まあすぐに追い出されたようだが >>122
宇徳はミニスカートの衣装が嫌だっただけなのでは? おどるポンポコリンよりもぼくらの七日間戦争2の主題歌の方が名曲 >>125
ぼくらの七日間戦争って前作の主題歌からガラッと変わったね
前作の主題歌があまりにもマジに作っちゃってあまり内容にそぐってなかったよな 栗林って渚のオールスターズに
居なかったっけ?亜蘭知子とかと 定期的に「メガゾーン23ED『淋しくて眠れない』を歌ったタケウチユカはこの人」のデマが流れる人 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています