【芸能】大竹まこと「変態になれ。群れから抜け出せ」若者へ不器用なエール
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラジオやテレビでの歯に衣着せぬ発言に、多くの人が溜飲を下げたり、賛同したり、逆に流行りの“炎上”の的になることもある大竹さん。
担当編集者は大竹さんのその「正論」に注目し、「正論を言いにくい時代にあって、恐れずに自らの意見を発言できる」勇気に共感したという。そんな大竹さんの今の思いを1冊にしたいと、口説くこと5年。
■おいしいどら焼きで説得を
「口説かれて4年目まではノーだった。俺のどこをいいと思ってくださったのかはわからないけれど、盆暮れに欠かさずおいしいどら焼きを持ってこられたら、人は説得されますねぇ。
(最初はやる気がなくても)5年目にやってみようと口説き落とされることがあることを知りました」
昨今は著者の発言をライターがまとめる書も多い中、本書は正真正銘、大竹さん自身が綴ったもの。パソコンは使えないので、1000円ほどの万年筆で記した。1冊まとめて執筆するのは難儀ゆえ、月刊誌での連載をまとめる形を取ったというが、
「連載の途中から、締め切りに1週間ほど遅れても大丈夫とわかって、毎回ギリギリまで書けなかったのか、書かなかったのか……。締め切りがないと書けませんよねぇ」
1年にわたる連載を加筆・修正して仕上がった本書は、5章に分けられた15のテーマ(論)がまとめられている。
「ひとつのテーマにつき、原稿は4000文字。書いていて、核心に近づくことができる話もあれば、最初の意図とは別のところにたどり着くこともあって。ほとんどの話が、あっちいったり、こっちいったりしています」
1テーマ、4000文字の原稿は、本のページに換算すると9〜11ページ。大竹さんが言う「あっちいったり、こっちいったり」の話は、予定調和に流れないからこそ、面白く、大竹さんの話をその場で聞いているような気分を味わえる。
思えば、人は面と向かって話をするとき、その大筋をとらえながら、枝をあちこちに広げていくものだ。
本書は、目次にある見出しを見て、今日はこのテーマ、明日はこのテーマという読み方もできる。実際、私自身も最初から最後まで読み終えた後は、その日の気分で、1テーマずつ読んでいる。
■すまん、若者よ
さて、この5月、古希を迎えた大竹さんだが、
「70(歳)になって気づいたことはひとつもない。ただ老いていくだけだね、腰が痛くて、起きるのも、靴はくのも大変。年をとったらこんなに大変だって、誰も教えてくれなかったし」と毒づく。本書の最後に、
「すまん、若者よ。君たちに伝える言葉をこの年寄りは持っていなかった」と読者に詫びを入れているが、思わず付箋を貼りたくなるような読者へのエールも並ぶ。
《負けを知らずにどうする。長いスランプも後には得がたい経験となる》(『炎上』)
《年寄りが泣くのはなにも涙もろくなったからではない。若い時には想像することのできなかった、新しい感情を手に入れたからだ》(『国家に翻弄された民たちの物語』)
《近道を選ぶな。近道はただ単に近いだけだ》《頑固になるな。頑固はそこで考えをやめてしまった私のような人のことだ》《最低一回は振られろ》《変態になれ。奇人になれ。群れから抜け出せ》(すべて『春にそなえよ』)
《逆境を克服した者だけが何かを手に入れる》(『花水木』)
……こうして並べてみると、少々説教くさく感じてしまうかもしれないが、どれも話の流れの中のワンセンテンス。たぶん、大竹さんは説教が苦手だ。それは本書を読めば、誰もが感じるだろう。
>>2以降に続きます
週刊女性2019年10月8日号 2019/9/30
https://www.jprime.jp/articles/-/16136?display=b
https://jprime.ismcdn.jp/mwimgs/e/5/640/img_e5222c28ad1c56f366ea7c1d5fe290cb268480.jpg >>1の続き
■褒められるとうれしいから忘れない
「本ですから、一応いろいろ言うけどね。言うけど、そのことを聞いちゃいけない、真に受けてくれるな、みたいなトコもある。俺はもちろん、年寄りはろくなことを言ってないんですよ」
東京生まれの東京育ちの人は、こんなふうに照れるのだ。そんな大竹さんに「15の話の中で、好きなものは?」と聞くと、
「う〜ん、どれだろう」としばし迷った後に、
「井上陽水さんの歌から始まる『傘がない』はジャーナリズムの話を書きました。いつも何も言ってくれない編集さんがちょっと褒めてくれて、褒められるとうれしいから忘れないね」
と言い、
「その次に書いた『国家に翻弄された民たちの物語』の中の映画の話、『オン・ザ・ミルキー・ロード』もよく覚えています。政治が不安定だったり、戦争だったりしても、人が心を揺さぶられるのは文化の中にあることなんだと、この映画を見て思ってね。俺のような文化から遠い男が言うのもなんだけど」
と続けた。
タイトルの『俺たちはどう生きるか』の答えは、明確には記されていない。けれど、大竹さんの言葉は、その余韻で何かを感じさせてくれる。それだけで十分だ。ひとつだけはっきりとしたことは、「いい大人になっても迷いは尽きない」らしいということ。それはそれで、大竹さんからのゆるっとしたエールにも感じる。
■ライターは見た!著者の素顔
大竹さんの直筆原稿も収録されている本書。
「字も汚いし、漢字も書けないし。若いころに1度フライデーをされたときの言い訳が“女の子に漢字を教わっていた”(笑)。ホテルで何の漢字教わってたんだ! って言われたけどね」。
12年続くラジオ番組収録後のインタビューだったが、当日のゲストは作家の山崎ナオコーラさん。
「書くってどんなこと?」という質問に「パンツを下ろすことです」と答えた山崎さんの言葉を聞いて、直筆原稿掲載についても納得。読者はもちろん、子どもや夫、身近な人とともに読みたい1冊。
(取材・文/池野佐知子) テレビタックル無くなったら困るくせに言うことはでかいね 少なくとも5hのネラー達は群れてないし変態ばかり w おじいちゃんが情に絆されて何か書いたは良いけど、伝え方が不器用過ぎて真意は伝わらず炎上するお話? >>1 お前みたいに逆張りしてキチガイ扱いされるのは嫌だなぁ 一時期、顔面マヒになって
顔の半分が動かないまま
テレビに出てた時があったが
あれは、何を悩んでそうなったのかなw テレビでは下の世代に散々説教してたよ
子供には甘くして大麻で逮捕、息子自殺させた姜尚中と同じく
駄目な大人の説教など何の説得力もないと娘の逮捕でやっと気付いただけだろ 「八甲田山」で寒さに発狂して全裸になって雪の中にダイブして凍死した兵士役だと最近知った 凄いな ここの皆さんはよほど素晴らしい人生を歩んでいるんだな 若い頃、というか
売れたのが遅かったから
芸能界で活躍できたのが
中年以降だったけど
大竹が出る番組を観るのは
当時、楽しみだったけどな。
夕焼けニャンニャン
パオパオチャンネル
ただいまPCランド
おニャン子クラブメンバーの前で
しゃぶれと仁王立ちになったり
山瀬まみを引き摺り回したり
なかなか痛快だったがw 斉木は崔のなりすましか?
きたろうなんちゃら
そばに朝鮮部落があったアピールだっけ?
気持ち悪いよな朝鮮アピール
大竹
おまえら
部落穢多朝鮮非人コンビか? 大竹まことといえば
5時SATマガジンの印象の名古屋人 変態になったらあなたみたいな人生が送れるんですか
遠慮します こいつは何も勉強してないくせに
他人のコメントに疑問を差し挟むだけで自分を賢いように見せかける技術を持っている
まあ要するに中身空っぽのハリボテ野郎だよ といいながらシティボーイズという群れに属してるやつw 変態になれって、今の若いやつはあなたの時代の若者よりはるかに病んで変態ですけど? >>26
一度番組で大竹が視聴者のエピソードに本気でブチ切れていんぐりもんぐりがリアルに動揺してたの覚えてる
演技だろうけど迫力あったわ 美味しいどら焼きって…こんなクッサイ事書いて人情味アピールとか誰の真似だよいやクッサイわあ >>24
若い女の子をイジメて痛快がる人間が、大竹まことをもてはやすのか >>39
反論のためにいい人ぶるのは
ただのマウント取りでダサいだけw
特に2ちゃんではねw >>24
違うしゃがんでる生稲の顔を手でホールドして股間を押し付けた この人ある番組で雀荘でいつも女を待たせたまま
徹夜で麻雀打ってた話をさも得意気に喋ってて
すごくチンケな人間なんだなと思った 70にもなってこの程度な人の本なんて一体どうするつもりなのか
普通買う?読む?理解できんわ 本の宣伝。出版社は本が売れずに潰れそうなんだ
コイツら人間のクズだぞ。無視する 今の若者には逆の言葉を掛けてやらねばならん。
群れから外れるな!群れに馴染め! この人、元々ヒモをやって女に食べさせてもらっていた駄目人間でしょw
偉そうに語るなよ。 馬鹿なのにパヨクだからどうしようもない ネトウヨと違ってパヨクには知性がいるのにこいつにはない まだ竹山のがある 大竹は左翼だから好きじゃない
PCランドの大竹だけは好きだった 持論を持ち出す前に必ず
「よくわからないけどさー」
逃げ道作るのが嫌い なんか言葉遊びみたいで有り難みがないなあ。(´・ω・`) >>19
おじさんじゃなくて若者です( ^_^ ;) 芸能人みたいな社会の異端者に言われても説得力ないわ 自分の子供のしつけもできなかったくせに偉そうなこと抜かすなよ 震災の津波直後の現地に乗り込んで家が流されサラ地みたいになった場所で
「面白いねぇ〜」とヘラヘラしながら言い放ったの見てからコイツを信用していない
自分の発言で他人が傷ついても平気でいられる人間でなければ芸人なんて出来ないし
自分の発言を間に受けた他人の人生が狂っても知らん顔が出来るヤツがテキトー言ってるだけだろ
自分の書いた歌詞でリスナーが学校中退してから歌詞を書けなくなった氷室京介みたいな人は
こういう無責任なこと言わないもんだよ 子供が薬物で逮捕され、自らは交通事故で人殺し。。
説得力ゼロですな ( ) ヘンタイニ
( )
| |
ヽ('A`)ノ ナレ!
( )
ノω| 団塊パヨクという群れから抜け出せない大竹に言われるこたーないな タレント・大竹まこと(68)の長女で会社員の女性(28)が、1月30日未明に大麻取締法違反(所持)の疑いで警視庁大崎署に逮捕されていたことが31日、分かった。
複数の関係者によると、長女は、挙動不審な様子で歩いていたところを、巡回中の警察官に職務質問された。その際、自らが使用するために大麻を所持していたことを認めたという。 なんなのこの40年前の男性雑誌の掛け声みたいな文句は まず、マリファナ吸って長女が挙動不審な様子で歩いているのはダメだろ。
娘を教育しろや! ちっとも参考にならないタレント風情の駄文なんかブログにアップしときゃいいのに
カネ取るから恐ろしい 週刊女性と集英社の宣伝やんか。
マリファナ娘の親の億万長者の人殺し芸人の売文を売るのか?
タダで配れや。読まないから! 日本はカッコいいおとなが少ないのが問題だ。
そんななか、大竹は多少はかっこいいかもな。 お前ら他人の黒歴史を怨霊のようによく覚えてるのな。 >>88
議論に負けると言い訳ばっかりしてる男のどこが格好いいんだか 大竹はカッコよくないよカッコいい人は好きな生き方してて生き方を強制しない >>91
俺の言うことなんかアテになんねーから半分だけ聞いとけ、って言えるだけでカッコいいよ。 もうインポだろカッコいい大人はアカギみたいに死んでるよ したらお前らの考える カッコいいおとな を書いてみ。 芸能人になりたいなら芸能人のアドバイス聞いても良いけど、
そうじゃないなら相手にしない方が良い。 >>95
長生きしない人かな命は平等に1つだから削ってる人はカッコいい 適当なこと言って
俺は専門家じゃないからわからないよ!
って逆ギレするだけやん 《年寄りが泣くのはなにも涙もろくなったからではない。
若い時には想像することのできなかった、新しい感情を手に入れたからだ》
若い頃からでなく、年取ってから涙もろくなった人は
丸くなったわけでも良い人になったわけでもなく、
感情のコントロールが効かなくなっただけに過ぎない
(良い人になったと勘違いして自分に酔ってる年寄り多いけど)
涙もろくなった分、怒りっぽくもなってるタチの悪いケース >>65
言いたいこと言ってじゃあ対案代案は?って聞くとおまえらが考えろよ!だからな で、大竹まことを他山の石として
若者にはまともな道を歩んでほしい >>19
人間突き詰めれば誰しもが何らかの変態だよ TVタックルで阿川佐和子と見つめ合ってニッコリ、、、てっきり出来てると思ってたわ w せめて屁理屈でもごねられる昔のひろゆきみたいのならともかく、只の無能の変態がいても困るんですが… 変態になれ→犯罪者になります
群れから抜け出せ→無職になります 常滑川まことが本当に嫌いだった
夕焼けニャンニャンに出てた頃
つか何で常滑川名義だったのか知らんけども 群れてない変態のお前らは
普通の仕事ができない引きこもりばかり 野沢直子「舞台袖で大竹まことと江原由希子(YOU)がキスしてた」 自分の息子は自分とこ会社で受け入れたくせに
いい加減なこと言うなよヒゲグリア 生本番中にカメラの前で売れてない頃の山瀬まみの髪を掴んで引き摺り回したら共演NGされた男
収録中に自分の席のネームプレートの裏に直後の収録用の舛添要一の名前が用意してあったのでネタでびりびりに破いて捨てたらすげー怒られた男 >>1
>《変態になれ。奇人になれ。群れから抜け出せ》(すべて『春にそなえよ』)
養殖物の鰻は天然物の鰻には味は到底及ばない
現状の日本には養殖物が天然物を超えられる環境が無い 俺はテレビが嫌いで芸能人が嫌いで芸能人が書く本も嫌いで
普段ならこんなの、虫酸が走る・バカ・考え無し・出版社の愚かな企画で片づけるところなんだが
なぜかこの本は新聞広告で知って以来気になってる
大竹まことも普段からそんな嫌いではない 場末の舞台女優だったYOUが、こいつと寝てからフェアチャイルドってバンドやってのし上がって来たんだよな 貧乏な女から使っちゃいけない500円を貢がせるのが幸せ 大竹みたいなゴミが増えたところで
日本という国はダメになっていくだけ 震災以降の文化放送は残念だったからな。この人は昔は面白かった。なにやらかすか分からないところがあって。
今は飼い犬。 大竹のエッセイはおもしろい。もう舞台はやらんのかな この人も劇団に入って、そこで知り合った顔ぶれからシティボーイズに至ってるので、売れてピン仕事が
入るまでは群れてるでしょ。 変態になれ。群れから抜け出せ。 〜毎日新聞〜
うーん、しっくりくるw 今時の若者はストレートに受けとるよ
大竹「変態になれ!」
若者「わかった」
↓
若者の性犯罪、猟奇的殺人が多発 自由だけを説いて責任に言及しないのは
ただの反社会的煽動者と変わらんよ。
野心を持てくらいで良いと思う。 芸能人ならそうなんだろうが
一般の人がそんな事やりだしたらカオスな世界になる なんで人殺しのくせにいつも偉そうなの?
みんなそう思ってるよね その日暮らしの元ヒモで、たまたま芸能界に生き残ったやつに言われてもねぇ・・・ キモヲタ界隈でも群れないと何も出来ないカスが増えたな
そして声でかいだけのバカに流されてやらかす 多くの人間が真面目にルール守って生きてるからこそ社会が動いて逸脱したやつがやってけるての忘れちゃだめだ
みんながみんなルール違反の変態じゃ社会が回らない >>161
人殺しでルール破ってるからねみんなを道連れにしたいんだろうな
屑やな >>24
そういうハチャメチャやってた時代の大竹好きだったわ
でもビートたけしの顔色伺ってるみたいな彼は好きじゃない >>162
今のご時世その手の悪質なガセは余裕で訴えられるぜ 上岡龍太郎みたいにインテリにもなれず
とんねるずみたいにハッチャケキャラにもなれず
たけしの真似をしてもイマイチ
大竹って何もかも中途半端なんだよw ベンツで人ひとりひき殺しても逮捕されない大竹すごい 変態だらけの世の中で群れないためには変態でいない方がいいのかもしれん 言うだけ無駄だけどな。リスペクトしてるから影響受けるんであって、若い奴には届かないだろうw
ジジイ、知るかで終わり 群れから抜けたら弱くなってすぐやられちゃうよ
ライオンも群れてるから狩りが出来るんだよ 全員群れから離れたらどうなるんだ
悪ぶってるだけの小さい人間 いやいや、群れ具合で言ったら段階サヨクには敵わんよ >>45
まだデビューしたての山瀬がなんかアホみたいな返事したら怒って、衣装をビリビリに引き裂いて泣き叫ぶ山瀬を振り回し引きずり倒してついでにセットの一部を壊して日テレ出演お断り。
夕焼けのときは、確か生稲の顔を股間に埋めさせて『ムギュ』と言わせた。 昨今は著者の発言をライターがまとめる書も多い中
昔からずっと同じだろw おまえほど強いものに巻かれろ体質いねえだろww
常に強い事務所のご機嫌とり
だからM1はずされたんだよ
芸じゃなく吉本みてる >>189
バイク事故の件はお前の言い分100%間違えてるし
名誉棄損で大竹に訴えられたら必ず負けるけどなw
それでもいいならどうぞ続けてみ?わしゃしらん TVタックルで
とりあえず居るだけの人やったけど、
コイツとヒロミも偉くなったなあ。 ゴールデンラジオよく聞いてたけど室井佑月で出るようになって聞かなくなった。あいつの喋り方とか無礼な言葉使いウザすぎるんだよ 大竹はパヨクになって面白さの欠片もなくなったよな
吉田照美と同じだわ 政治的発言して怒られたら、俺芸人だからと逃げるやつ >>188
M1でサンドイッチマンが優勝した時、大竹は東京の
人間だから自分らに入れると思ったら吉本芸人に
入れたんで唖然としたんだっけ?松本と紳助は
会社に忖度せずサンドイッチマンに入れたのに なんだかんだ偉そうなことほざいても
人殺しの癖に…って言われると黙るんだろ 反日左翼の室井と仲良しだが、あれほど振り切れた反日までではないがこいつも中々の韓国擁護の左翼だよな なんか面白そう、いや別になにか正解が書かれているとかそんなんじゃなく、リアルな感じで 飲みに行く度にJKが乗る自転車のサドルになりてぇ勿論上向きで!って叫んでた前職の上司元気かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています