【映画】スパイダーマンMCU残留へ!ソニーと共同製作の3作目が2021年公開!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スパイダーマンのマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)残留をめぐって交渉が決裂していた米マーベル・スタジオとソニー・ピクチャーズが、現地時間27日にMCUにおける3作目の『スパイダーマン』映画を共同で製作する契約を交わしたと、Varietyほか各メディアが報じた。
同サイトによると、『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』に続く3作目のスパイダーマン映画は2021年7月16日全米公開。マーベル・スタジオ社長のケヴィン・ファイギと『スパイダーマン』映画の制作に携わってきたパスカル・ピクチャーズのエイミー・パスカルが再びプロデュースを手がけ、トム・ホランドが主演を務める。
まさに急転直下の決定にファイギは「MCUにおけるスパイダーマンのジャーニーが続き、それに携われることに、私とマーベル・スタジオの全員が興奮しています」と喜びのコメント。「スパイダーマンはパワフルなアイコンであり、彼の物語は世界中のあらゆる世代の観客にわたるものです。そして彼はまた、シネマティック・ユニバースを横断するスーパーパワーを備えた唯一のヒーローでもあります。ソニーも独自のスパイディー・バースを展開するため、この先にどんな驚きをもたらしてくれるのか、想像もできません」としている。
また、パスカルも「素晴らしいことです」と今回の決定を賞賛。「ピーター・パーカーの物語は『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』で劇的な転換を遂げました。彼の旅の行き先を、私たち全員が共に見届けることができるのは、この上ない幸せです」と声明を発表している。
スパイダーマンのMCU残留をめぐっては、契約更新に際してマーベル・スタジオの親会社であるディズニーとソニーのトップ間で金銭面における交渉が決裂。ディズニーは今後のスパイダーマン映画は50 / 50の共同出資として収益も半々とすることを望んだが、ソニーはこれを拒否したとDeadlineが報じていた。同サイトによると、ソニーは今回、ディズニー/マーベルがファイギをプロデューサーとして貸し出すにあたって製作費の25%を出資し、25%の利益を受け取る契約に同意したという。
さらに同サイトによると、スパイダーマンは契約の一環としてもう1本のマーベル映画にも登場するとのこと。MCUは2020年5月の『ブラック・ウィドウ(原題) / BLACK WIDOW』からフェーズ4がスタートする予定で、3作目の『スパイダーマン』は2021年11月5日公開予定の『ソー:ラブ・アンド・サンダー(原題) / Thor: Love and Thunder』の前に封切られることになる。(編集部・入倉功一)
2019年9月28日 2時24分
https://www.cinematoday.jp/news/N0111433
https://img.cinematoday.jp/a/N0111433/_size_1000x/_v_1569605075/main.jpg とりあえず良かった。
アレで終わったらたまったもんじゃない。 今までの契約は初日興業収入の5%だったから、そこからトータル25%だしいい落としどころだろな
最初に50%とか吹っ掛けて後からどうせ下げて交渉再開すんだろなと思ってたら案の定だし
マーベル的にスパイダーマン離脱は痛すぎるしね、これからのラインナップ酷いし 50/50って吹っかけすぎだわディズニー
で間をとったわけか 元の5%は適切だったの?少なすぎたの?
50でふっかけて半分って交渉の常套手段とはいえ、半分じゃディズニーに譲りすぎじゃね ヤクザだよなー
MCUが巨大ビジネスになったのはわかるけど、ソニーの初期スパイダーマンの大ヒットがその後のアメコミ映画ブームに与えた影響を考えるとイラッとするところはあるわ 軽いノリのガキという感じでMCUのスパイダーマンは好きになれない くされヤクザの事だから最初から20〜25%位が落としどころと考えてたんだろうな ハイテクスーツのスパイダーマンはコレジャナイ感があるんだよなぁ なんていうか綱渡り
スパイダーマンの綱渡りってなにか名前ついてるの? ゴタゴタも最初から計画通りで
こういうマーケティング手法なんでしょたぶん >>20
いや今回はスタッフの問題もある。
エンドゲームで区切りがついて再編だな。 フェイズ4の予定見ても華がないヒーローのが多いからな・・・
アンジェリーナ・ジョリー含めてキャストはそこそこ豪華だけどキャラとしては微妙な連中ばっかだし ますます2代目アンドリュー・ガーフィールドのスパイダーマンが可哀想になった >>8
イラっとも何もそのブーム土台をぶっ壊す雨スパシリーズ作ったのもソニーだろ >>6
以前の記事でデッドラインはデイズニーの提案には25%もあったと報じてる
その25%の場合というのは、ケヴィン・ファイギとマーベルスタジオが制作を指揮する場合
なので、実質ディズニーの最初の提案に戻っただけだろう >>27
とは言え、MCU企画が立ち上がったとき
アイアンマン?キャプテンアメリカ?何そのマイナーなヒーローは・・・
スパイダーマンやX-MEN出せよ、ってみんな思ってたろ? まぁソニーもソニーで
今のスパイダーマンをMCUから切り離したら
また一から作らなきゃいけなくなるからな
トムホランド主演のこのスパイダーマンは
ストーリー的にMCUと切り離せない >>35
スーツ制作がトニーで、ハッピーが後見人で
ヴィランもトニーとの因果関係(というか逆恨み)ある連中で
でも3作目からその設定はなかったことになりました、って訳にもいかんだろうし スパイダーマンはMCUにも出入り自由だし
ソニーのヴェノムにも自由に出演できるようになったから
2つの世界をまたいで活躍できる唯一のヒーローとして
存在価値が上がってる。ソニーにとっても美味しい話だろう >>38
いつかマーベルとDCの共演はあるだろうな。コミックではやってるし。 >>1
きぃみぃーはなぁーぜぇぇー↑
きぃみぃーはなぁーぜぇぇー↓ >>36
1作目のラストと2作目のラストが3作目に結びつくって普通は考えちゃうよね >>35
もし今回の件が破談に終わったとしても、(過去のハッキングされた契約内容から)
ファーフロムなどの作品のフラッシュバックは使えるだろうってスクリーンラントでは分析してる
だから、編集次第では自然な形でMCUから離脱できただろう
逆にファーフロムのあのラストからして、ヴェノムとエディブロックはピーターと接触しやすくなってたと思う マイティーソーは4作目も作るのか
嬉しいけど意外だった >>27
GotGは本国でもマイナーなヒーローらしいけど、あれだけ面白くできる
作り手の腕次第だろう。アンジョリーナは同意するが >>10 原作コミックのピーターの性格にこれまでの映画で1番忠実 原作でもトニースタークの犬で腰巾着程度にしか思われてないから原作通りなんだよな。
どうせトニースタークも脳みそだけになって出てくるだろ。 話の繋がりが色々有るからトムホランド版完結まではファンの手前MCUに残って、その先はディズニーと袂を分かつ未来が見える >>10
俺は逆に評価高いトビー・マグワイアの根暗な感じが合わなかったわ
と言うかサム・ライミ版が好きじゃない でも結局繰り返すでしょこの問題
ディズニーに目を付けられた時点でコンテンツとしては終わったし、ディズニーに買収された時点でそれまでのマーベルは終わった ここぞとばかりにディズニー叩いてた奴ら息してる?w >>55
ドヤ顔でトンチンカンな書き込みしてんじゃねえよ ソニーが安倍、ディズニーがトランプに見えてくるわw
これでソニーも、ディズニーもwinwinではあるけど、駄々こねたディズニー側が結局得してるっていうね もともと5%だった取り分を恐喝により25%に増やしたディズニー
こことは関わりたくねえな >>61
アメイジングを見るとWINWIN案件だけど >>68
5%はもともとソニーが映画でスパイダーマンを利用させてもらってる原作使用料
今のスパイダーマンはそれに加えて
@MCUのキャラや設定を自由に使える
Aケヴィン・ファイギとマーベルスタジオが制作を指揮してる
ということで、半分マーベルスタジオの作品みたいなものだったが
これまでこの@Aについては追加の利益分配は0だった スパイダーマンは単体でもやってけるけどマーベルはここからスパイダーマンが居なくなったらアベンジャーズの話の流れとして明らかに不自然で失うものは大きすぎる
ディズニーが折れて妥協したのだろうな ディズニーの最終的な目標はスパイダーマンを取り返すことだからな つまり、ディズニーがソニーを札束で殴りつけてサインさせたんだろうなw
フェーズ4は今までのキャラクターの過去話みたいなのばかりをやるのかねぇ 逆にアベンジャーズの時はソニーが使用料もらってたのかな? ディズニーは今回ソニー批判BOTまで使ってたから
イメージかなり悪くなったわ。
本当に893企業だな。 >>75
それドラマシリーズじゃないの?
過去編なんかブラックウィドウくらいでは? 結局元鞘
最終的な契約を伝えろよバカバカしい
どんだけファンは踊らされたんだよ ソニーもアヴェンジャーズの利益25%取りゃいいんじゃね >>83
ソニーもゴーストバスターズの女版作ったり
「メン」・インブラックで女を主役にしたりしてる >>83
そういえば、アニーの黒人版を作ったのもソニーだ
ロボコップが黒くなったのもソニー >>83
スターウォーズ荷物ケヴィンファイギ参加だって
マーベル映画みたいにふざけ過ぎの感じはアンマッチな気がするんだがな
今もクソだけど >製作費の25%を出資し、25%の利益を受け取る契約に同意したという。
ソニーからしたら25%でもふざくんなって話だけど、この「製作費の25%を出資し」って部分で25%に妥協してやったんだろね
ディズニー側も25%で蹴られたから何とかのませるために用意した条件が製作費25%の出資だったのだろうし >>83
プラス
イコライザー ⇒白人から黒人に
荒野の七人⇒ リーダーが黒人に
ダークタワー⇒ 黒人に
ベストキッド ⇒中国人と黒人に
ソニーの映画CEO エイミー・パスカル 「次のボンドは黒人のイドリスエルバにすべき」 >>91
言いたい事は分かるがさすがに何回もレスつけて粘着するのはキモい >>90
全然違う
ディズニー側の提案は50%出資するから50%の利益をよこせって話で
出資自体は比率に応じて出すのは最初から >>94
デッドラインの記事によるともともとディズニーの提案にも25%のものがあった
今回の案はそれに近い形になってるみたいだ
なので初期案に戻ったともいえる ディズニーマーベル側は
「ブレイド」にも「モービウス(ソニー版権)」出したいだろうしな エンドゲームがクソ過ぎだったから、アレ以降のは、もうどうでも良くなった >>70
>5%はもともとソニーが映画でスパイダーマンを利用させてもらってる原作使用料
違う
その権利そのものをソニーが買ったわけだから
ソニーは買った上でマーベルにも5%あげるっていう温情を示した
元々は払わなくてもよいお金
それを値上げしろってディズニー側が言って来ていた >>101
5%はマーベルの原作を利用するための権利使用料
ライセンス料としては標準的なパーセンテージだと思う
007はスペクターでは6000万ドルくらい権利使用料を払ったみたいだ どっちにも出られる関係になったのは大きいね
スパイダーマンの存在感と価値は他の有象無象とは格が違うんだし ID:B+3ClfGT0はマーベルスレに現れるキチガイだから放置で >>57
出た、具体的なこと何も言わずに批判マン
お前に生きる価値はない スパイダーマンが出てないと日本じゃ大ヒットなんか望めないからな そりゃスパイダーマン頼みだからなw
ソニーが逆に脅すべきだろ >>10
めちゃくちゃ分かる
特にメイおばさんの あのノリ
めちゃくちゃムカつく >>109
集客的には問題ないが、あんだけガッツリストーリーに絡ませたのを最初からいなかった扱いにするのが不自然すぎるから避けたいんだろ 映画のスパイダーマンとバットマンはもういいかなと思う
俳優変えるたびに設定やキャラも代えてそんなに何作も見たくなるほど魅力的なキャラだとも思えない 映画のスパイダーマンとバットマンはもういいかなと思う
俳優変えるたびに設定やキャラも代えてそんなに何作も見たくなるほど魅力的なキャラだとも思えない >>115
仮にあのままソニーとMCU(ディズニー)が袂を分かったとして…
ソニー側:正体を世界中にバラされてこれからどうしようと頭を抱えるピーターを、メイおばさんの目の前で他の世界のスパイダーマン(グウェンとか)が異世界に連れていく→以降、MCUとは別の世界での展開へ
MCU側:次作(どれだ?ソーか?)の冒頭でフューリー(本物)が地球に帰還しミステリオ一味の起こした騒動について世界中に説明してピーターの無実を晴らす
メイおばさんからピーターが異世界に向かった話を聞いて「そのうちまた戻ってくるだろう」的なフォローのセリフを言わせる
まあ不自然感もあるけど、こんな感じで続けていくのかな〜なんて妄想してたわ >>101
それは違う
ホームカミングとファーフロムホームは両方ファイギが製作やって
MCUにガッツリ絡ませてMCUの人気キャラ渡辺出演させたのに
さすがに5%はないだろう
かと言ってネズミが提案した5割出資は権利を持ってるソニーにとってふざけた話だから
間取って25%出資25%配分という妥当な案に落ち着いた
5割出資という提案は金に困ってる会社なら仕方なく飲んだけど
近年のソニー映画は割と堅調に稼いでるから釣れなかった >>120
スパイダーバースが成功したから、実写映画がその路線で続ければ良いよな バースは豚やらメカ少女やらモノクロやらが混沌としてるから面白いのであって
実写でやっても面白くならんと思うが 動物と女と訳の分からない存在とコメディ路線の組み合わせはGotGと同じだから スパイダーバースを一回噛まして
Earth-96283のスパイダーマン
(トビー・マグワイヤ)
Earth-120703のスパイダー・マン
(アンドリュー・ガーフィールド)
Earth-199999のスパイダーマン
(トム・ホランド)
を全員出せばいい >>120
そうなるとソニーはヴェノムと絡まされられなくなるんじゃないだろうか
まあ、あのアニメ版でスパイダーバースやったから移行はしやすかったろうなあ 内容的には身バレがチート技仲間多すぎて
簡単に解決しそうなつまらん流れ なんだろう、公開日も決まってるし
話題づくりのプロレスだった風にもみえる
なにせソニーとディズニーのすることだし ファイギはスターウォーズまで携わるのか
パンクするぞそのうち タフなネゴシエーターだったようだな
半々とかなめすぎ アメリカを利権に噛ませるのは鉄則
もし省いて利益を、独り占めしようとすれば
満州と同じ
ハルノートを突きつけてくる
利益は与えた方が結局利益を得る >>130
スターウォーズが盛大にやらかしたからな
MCUの立ち上げに成功したファイギに助けてもらいたいだろう 数週間前に、いろんな理由つけて離脱の批判してたやつw
全部ハズレてるやん >>62
ちゃんと 原作:平井和正 画:池上遼一 でよんでいるぞ ソニーが関わるとつまらなくなるんだよねぇ
スパイダーマン関連を引っ張って膨らませることばかり
妙な映像のこだわりが多く、脚本がチープになる
アニメのスパイダーバースもそうだし
ヴェノムなんてあれだけ期待させておいて、物語を引っ張りすぎ
またマーベルが関わってくれて良かったわ スパイダーマン単体だと火力と機動力不足ハンパないな。
火とは相性最悪だし、物がなければ移動もできず攻撃に転用も出来ない。 >>10
憧れのトニースタークに認めてもらおうとするキャラ設定は悪くないけどね
アメスパのチャラ男みたいな奴よりはマシ たしかに今までのスパイダーマン映画の主人公は好きになれんかった トニーマグワイア版スパイダーは良かったけど、トニーマグワイアって笑顔でも目が笑ってないのが怖かった >>34
本来エース級のハルクさん…(´・ω・`) >>143
そうかな
根暗過ぎて原作のお調子者とはかけ離れてるからあんまり好きじゃない >>146
原作がーとか言うけど主人公が根暗なとことか叔父さん殺されて犯人に恨みを持ったり
そのことで葛藤があったり
サム版のほうが原作に忠実なんだけど。 >>147
暗い過去や犯罪者への恨みを持ちながら根明こそスパイダーマンだぞ
ペラペラ喋って相手をおちょくりながらひょいひょい戦うスタイルだし >>146
ただ原作通りにやったらここまで人気出なかっただろうな
あのチャラチャラした感じが受け付けん せっかくFFHでサム・ライミ版の編集長も出演させてきたのに瓦解じゃ駄目だわな >>151
トムホのスパイダーマンは人気あるじゃん >>144
ハルクも右腕はもう治らないままなのかな? >>155
https://www.frc-watashi.info/avengers-endgame-healing-factor-not-working
ハルクのヒーリングファクターは失われたのか? − 監督が将来の作品に向けてコメント
2019/08/21
ジョー・ルッソ監督は以前にも別のインタビューで、ハルクの腕の負傷が永久的なものであることを明かしています。 >>150
本来は根暗なんだよ。
戦闘中口数増えるのはヒーロー物のテンプレみたいなもんだし。
原作初期は碇シンジみたいのが珍しくて10代に受けたんだよ。
サム版はその初期(だけ)をかなり忠実に映画化しとる。 あらトムホでこのままもう一作は観れるのか
楽しみ〜 >>34
MCU企画が立ち上がった当時のこと思い出すね〜
しょっぱなアイアンマンが大成功して弾みがついたけど
あのだっせえキャプテン・アメリカはどうすんだろうって気になってた
予想通り衣装を映画向けにかっこよく仕上げてきたわけだけど
本編で原作に近い衣装が登場した時は舌を巻いたね
国債の宣伝でヒーローショーという実に自然な流れだったし
マーベルスタジオがいかにキャラを大事にしてるかすごく伝わってきた >>158
根暗は初期の話でスパイディも時代に合わせて性格だいぶ変わってるからど トビー・マグワイアは頭脳派ヴィラン演らせたら似合うかもしれん
ギャンブルで他人を破滅させるのが趣味らしいから ギャンブルで他人を破滅…マシーンベム・魔女猿だな! >>166
モリーズ・ゲームで出てきた俳優ってトビー・マグワイアのことなんだっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています