【映画】米紙USAトゥデイの「最も優秀なアクション映画」、ブルース・リー「燃えよドラゴン」が11位 1位は「ターミネーター2」★2
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https://www.recordchina.co.jp/b748038-s0-c70-d0044.html
2019年9月27日
米全国紙のUSAトゥデイが報じた「最も優秀なアクション映画」ランキングで、ブルース・リー(李小龍)主演の「燃えよドラゴン」が11位に選ばれた。
映画レビューサイト「Rotten Tomatoes」(ロッテン・トマト)および、映画データベース「IMDb」(インターネット・ムービー・データベース)の評価をもとに、これまで劇場公開されたアクション映画から35作品を選び、ランキング形式にした。1位に選ばれたのは、アーノルド・シュワルツェネッガー主演、ジェームズ・キャメロン監督の「ターミネーター2」(91年)だった。
2位にはレオナルド・ディカプリオ主演、クリストファー・ノーラン監督のSFアクション映画「インセプション」(10年)が選ばれた。なお「ターミネーター」シリーズは、第1作目となる「ターミネーター」(84年)も4位に入る健闘を見せている。
ブルース・リーが主演した「燃えよドラゴン」(73年)は11位に登場。73年に32歳の若さで急逝したブルース・リーだが、死後46年を経てもまだまだ根強い人気を誇っている。
このほか中華圏からは、80年代のカンフースターのリュー・チャーフィー(劉家輝)が出演したクエンティン・タランティーノ監督の「キル・ビル Vol.2」(04年)が12位に登場。香港のジョン・ウー(呉宇森)監督がメガホンを取り、ジョン・トラヴォルタとニコラス・ケイジが主演した「フェイス/オフ」(97年)が26位に選ばれている。
https://img-cf.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201909/20190927-044670681.jpg
The 35 best action movies of all time
https://www.usatoday.com/picture-gallery/entertainment/movies/2019/09/23/best-action-movies-of-all-time/40033229/
1. "Terminator 2: Judgment Day" (1991)
2. "Inception" (2010)
3. "Die Hard" (1988)
4. "The Terminator" (1984)
5. "Mad Max: Fury Road" (2015)
6. "The Bourne Ultimatum" (2007)
7. "Mission: Impossible – Fallout" (2018)
8. "Hell or High Water" (2016)
9. "Casino Royale" (2006)
10. "Skyfall" (2012)
11. "Enter the Dragon" (1973)
12. "Kill Bill: Vol. 2" (2004)
13. "The Last of the Mohicans" (1992)
14. "The Longest Day" (1962)
15. "The Dirty Dozen" (1967)
16. "The Magnificent Seven" (1960)
17. "Baby Driver" (2017)
18. "Sicario" (2015)
19. "Minority Report" (2002)
20. "District 9" (2009)
★1が立った日時:2019/09/27(金) 12:57:40.57
前スレ
【映画】米紙USAトゥデイの「最も優秀なアクション映画」、ブルース・リー「燃えよドラゴン」が11位 1位は「ターミネーター2」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1569556660/ ウソカ 学会はザイニチ帰化背乗りに乗っ取られて朝鮮カルト化 民族団体化
日本乗っ取り 集団ストーカー 学校いじめ 猟奇殺人 詐欺 性犯罪 ドラッグ 007スカイフォールつまんなかったな
だったらジェイソンステイサムのトランスポーターの方が面白い クリフハンガーだろ
あれ以上のアクション見たことねえよ ダーティ・ハリーとフレンチ・コネクションは入ってないのか… プロジェクトA入ってないのか
大抵の日本人男子は好きなんだけどな 集団ストーカー(Gang Stalking)は精神病の妄想ではない - Togetterまとめ
https://togetter.com/li/796999
2015年3月19日 ...
A◇矢野絢也元公明党委員長は、 集団ストーカー行為等につき裁判を起こし、
2009年に勝訴した。
矢野絢也氏とその家族に対して、日常生活が困難になる程の監視、尾行、 恫喝に
よって 、警察が矢野宅の隣に常駐するに至った集団ストーカー事件である。裁判
の結果、敗訴して、集団ストーカー問題が広く知られる原因となった 事件
http://www.cyzo.com/2011/09/post_8463.html m
都内の大手コンサルティング会社から労働法の専門弁護士として依頼を受任し、
不都合な社員や退職させたい社員がいる際には、まず集団ストーカーと呼ばれる
手口で、その社員の 周辺に複数の人間が常につきまとい、その社員に精神的苦痛
を与え続け、その社員がたまらなくなって、 怒鳴ったり暴力を振るったりしやすい
ようにする、もしくは精神的苦痛で自殺しやすい状況にする行為を続ける
☆このような集団ストーカー行為、もしくは産業医の制度を悪用する手口を使って
、被害を訴える個人に対し、 統合失調症等の精神病として診断書を作成して被害者
の発言の信憑性を低下させ、その上で産業医が治療と称し 措置入院等を行う事で、
報道、捜査機関、裁判所等を欺いて対応が出来ないようにし、さらに一般市民を
自殺や泣き寝入りに追い込むRDTFYKI ポリストもワンチャイもマッハ!!!!!!!!!!!もない >>18
CG無しの特撮映画といえばトゥルーライズか。
ぶっ飛べミサイルのとこ以外は全部特撮なんだってな、あれ MIのフォールアウトってそんなに面白いか?
Amazonプライムビデオで観たけど挫折した。 七人の侍
女囚さそり
変態仮面
この辺りが入ってないのは日本のロビイストの実力不足だな どういう基準なのか分からんけどエイリアン2どこ行った
もう何十回見たか分からんけどバスケスになら抱かれてもいい ターミネーター2も特撮はT1000だけで溶鉱炉のシーンとかもシュワがやってるからな >>29
相手をふっ飛ばすときのゴムとかね
早回しとかね 思えば日本には侍・忍者ものとかヤクザものといった“独自のアクション映画”いっぱいあるんだよな
意外とアクション映画大国なんじゃね〜の? ジャッキーがヘリからぶら下がって香港の上空飛ぶのはポリスストーリーの2か3かどっちだっけ? 変態仮面は途中で寝そうになったわ
主役の格好のインパクトだけでつまらんかった フロムダスクティルドーンとかデスペラードとかあるだろう マトリックスとかフェイスオフとかの
グルッと回るカメラワーク
今見ると超ださくて興ざめ >>35
かつてはね
香港映画も60年代までの日本の時代劇や日活アクション物にはかなりの影響受けてるし、あとハリウッドにも影響与えてるからな >>31
終盤のサラが二人出てくるシーンはCGじゃないからな エイリアン2が入ってない
ホラーの部類になるのかい アクション映画なら普通に少林サッカーが1位だな
カンフーハッスルも良い
あれが2TOP >>42
香港ではなかったか
観てる方も怖くなる場面だったのは覚えてる >>38
カーアクションも殴り合いも撃ち合いもあるし
普通にアクション映画じゃね
1は最初、B級ホラー扱いだったとおもうけどさ >>9
あれ登山映画かと見に行ってびっくりしたわ。w
マーベル最高作のウィンターソルジャーがない。 お前ら世界的に三度目の正直だからな?
真面目にやれ。 ねらーはセガールかステイサムしか理解できないお粗末な脳みそしかないからな
しかも実況しながらしか見れないから基本吹き替えじゃないと見られない 基本的にアクション映画は新作ほど出来が良くなると思う。
そこいらがドラマ映画や音楽の名盤とは違う バトルロワイアルも相当評価高いんだけど
入ってないな >>1
20. "District 9" (2009)
はぁ?
第9地区のどこがアクション映画なの?
どういう審査なんだよ? >>35
真田広之が飛び回ってた頃までが日本のアクション映画の最後だと思う
いまはいないでしょ?アクションできる俳優が バスター・キートンとかハロルド・ロイドの喜劇もアクション映画に分類していいんじゃない?
ジャッキー・チェンもかなり影響受けてるみたいだし 「キル・ビル Vol.2が入ってるのが意外だが(個人的には好き)、
最初の奴より点数が高いのはどういう理由なんだろうな(´・ω・`) アクション映画の原点はバスター・キートン映画ってことになるのかな?
CGもワイヤーアクションもない時代にあそこまでやれたのは驚異的 プロジェクトA
コマンドー
プレデター
エイリアン2
ブラックホークダウン
ランボー
が無い
やり直し 何で
何で
何で
ランボーシリーズが入ってないねん T-800 спасает Джона Коннора — «Терминатор 2: Судный день» (1991) сцена 4/10 HD
https://youtu.be/anuvvHOieOY >>63
ロイドはわりと「トリック撮影」使ってるからね
もともとアクロバットの芸人でもないし、それを目指してもなかったし
有名な『用心無用』のデパート登りは、ビルの屋上の上にセットを組んで撮影したもの
あれをマジでやってれば確かに「アクション俳優」ではあるけどね 世代じゃないけど李小龍は哲学的なところもあるから別格だろ ターミネーターはSF要素もあったからな
やっぱ純粋なアクション映画の代表はダイハードでしょ 第9地区は最後の方は逆関節のロボットみたいなの出てきて銃撃戦やる。
このランキングはやはりCGロボの銃撃戦みたいなのとブルースリーみたいなのが混在している。 >>66
そのへんの日本のネットでアクション映画聞くと必ず出てくるやつはもうお腹いっぱい
もうタイトル見るだけで「バカ御用達映画」みたいに思えてきた
映画に罪はないんだけどね ワイルド・スピード シリーズは7のSKY MISSIONが好き グリフィスの国民の創生なんかもアクション映画の原点の一つと言っていいんじゃないか?
あとはダグラス・フェアバンクスのスワッシュバックラー物とか この手のランキングは
カーアクションならこれ
マーシャルアーツならこれこれ
って感じでもうちょっと細かいジャンルごとにわけないとあまり比較する意味がないと思う >>75
ジャッキーは自分でも「キートンの後継者」を自認してるし
映画でもキートンの芸(アクション)をたくさんオマージュしてる
だからジャッキーのアクションはどこが喜劇的だ >>82
アクション映画は複合的なものじゃないかな? >>11
まあ、T2もインセプションも面白かったけど、その2作よりダイ・ハードが下って事は無いわな
アクションとストーリーの両立というアクション映画の最重要部分で、その2作より完成度が明らかに上だもの >>31
最後にシュワが溶鉱炉に入るシーンとかどうやってやるの? インセプションはアクション映画じゃなくてSFじゃない? ノーランはサスペンスを盛り上げる演出は美味いと思うけど
肝心のアクションの見せ方はヘタクソだと思う
インセプションの雪山のだらだらしたアクションはなんなの >>87
赤い照明で照らしたプールだよ カメラの手前で火を焚いて陽炎で熱そうに見せてる インターステラーのドッキング場面の盛り上がりは素晴らしいと思う
映画館では思わず息をとめて見入ってたよ
でも、マットデイモンとの殴り合いは・・・ >>11
ダイ・ハードは脚本はうまいと思うけど
アクションシーンでスタンドインだということがモロバレで
アクション映画というにはちょっと鼻白む >>91
それが本当かどうかはさておいて
CG全盛の現代でもけっこうアナログな撮影してる映画は多いよね
ターミネータの銀色のロボット、あれってアニメーションだしね >>65
スタント一切無しなんだよな
人間業じゃない
チャップリンも危険なアクション、全部自分でやっててすごい。歴史に残るわけだよ こないだBSで放送していた大殺陣という東映時代劇の乱闘シーンはなかなかの迫力だった 名前忘れたけどインドネシアのアクション映画すごかった >>35
かつては太秦なんていう時代劇専門の撮影所があったり「いかにカッコよく死ぬか」に命をかけた斬られ役専門の俳優がいたり
ヤクザ映画にしろ悪人面・ヤクザ面の俳優専門の事務所があったり…
やっぱり日本のアクション映画の“華やかなりし時代”は昭和で終わったんだろうなぁ
あと日本独自のアクション映画といえば子供向けだけど“怪獣もの”や“ヒーロー・戦隊もの”なんかもそうだよね
かつての日本は映画の世界でもガラパゴスというか“我が道を悠々と歩んでた”よね アメリカ人はブルースリーを日本人だと思ってたんだよな >>82
>>84
どっちも正しい意見だと思うわ
それぞれのランキングを作る意図というか、目標設定の違いだな ダイハードは原作読むとほとんどのアクションと展開は原作にあった
違うのは主人公が老人だったのがオッサンになり
敵が理想に燃えるテロリストだったのを、金銭目当てにかえて
本当に悪徳企業だったのを普通の会社に直した点とかか
結果的には売れるためにはそれでよかったのかも >>51
見てないけどそれも良さそうだな
それも入れて3TOPだわ間違いない >>97
チャップリンは危険なアクションではわりと「トリック撮影」を使っていた方だよ
有名なとこでは『モダンタイムス』の高所での目隠しスケート
あれは「グラス・ショット」という技法を使っている
ただ、身体能力が高いのは事実
危険ではないアクションは生身の芸としてやっている
チャップリンは自分でスタジオ持ってスタッフも自分で雇って映画作ってたから
チャップリンが大けがしたら多くの人間とその家族の生活にかかわる
だからチャップリンはそういう危険なシーンはトリック撮影したんだろうね >>93
それは正直言って「重箱の隅をつつく」というやつじゃないか?
俳優本人を使うかスタントマンを使うかと言うのは、結果的に迫力のあるアクションシーンを取るという目的のための手段に過ぎないと思うが ダイハード1はただでさえ傑作なのに
クライマックスで真昼の決闘を引用して鳥肌がたった。
よっぽどの自信作じゃないと大山場で往年の名作を持ってこれないぞ アクション映画で面白かったのは
イコライザー
96時間(taken)
は入るやろ。 >>100
ダメに決まってるだろ
チ○コがこっち飛んでくるような映画w エドワードファーロングを誰か鍛えてくれれば
第二のブラピになれたはず ダイ・ハードの中臣ビルは当時竣工したばかりの20世紀FOX本社ビルで現存する建物 >>103
> かつての日本は映画の世界でもガラパゴスというか“我が道を悠々と歩んでた”よね
と言うか、各国の映画にその国のお国柄というかカラーがあったんだろうな
ドイツ映画の陰影の使い方とか、ロシア映画の物量とか、フランス映画の乾いたタッチとか
そういうのがアクション映画にも表れてた >>117 >>121
そうこれ
これ見るまで(昔の香港アクションは別として)マッハが一番かな
と思ってたけどこれには驚いた 七人のおたくだな
ウッチャンのアクションが凄かった
近年アクション俳優が日本に居ない中で、実は最もアクションしてるなw >>115
原作は全体にトーンが暗いし、終わり方も後味良くないから、映画のダイ・ハードが好きな人にはあまりオススメはしないかな これは俺もそう思う。ターミネーター2は不朽の名作。 >>111
へえ、そうなんだ
モダンタイムズのスケートは見てる方がハラハラしたな
このスレの人の知識すごい、勉強になる >>119
身長が低いからブラピ路線は厳しいと思う ザ・レイドはハンマーガールだけの短編がつくられてたが
https://www.youtube.com/watch?v=xehJkrJQO1g
よくみたら、以前ナルトの実写同人作品をつくった人がいる ダイ・ハードは個人的には「アクション映画」というより「難攻不落もの映画」というイメージ
主人公がピンチになって「さあ、どう切り抜ける?」という作り手と観客の知恵比べ
だから、主人公はシュワやスタローンみたいな強い奴じゃいけない
さほど強いわけじゃないウィリスだから「どう切り抜ける?」「そうきたか!」という面白さがある
それが一番顕著な例は2の「手りゅう弾が投げ込まれた飛行機からの脱出」だな トランスポーターが好きだな
ダイハードはテレビでやってるのダラダラ見てただけだからきちんと見てみようかな >>111
昔の舞台出身の喜劇俳優は身体能力がスゴかったらしいね
日本でもエノケンなんかは病気をするまでは驚異的な身体能力を誇ってたらしい 昔はアクション映画筋肉スターがガチで世界最強クラスで語られていたからな
スタローンって本当に強いの?って喧嘩売られたりw
今じゃ只の筋トレ俳優だから、そりゃつまらなくなるよね >>137
無声映画からの「アクション映画史」的な視点で見ると、シュワやスタローンのようなマッチョマンが主役を張ってた時代の方が、むしろ例外的なんだけどね >>130
ウッチャンの若い頃の身体能力はすごいよね >>71
日本のサイレントのスターでそれをトリック抜きに本気でやって空飛ぶ俳優とか言われて喝采を受けた人がいたと思うんだが名前が思い出せない >>111
サーカスの綱渡りはスタントやトリックなしだが >>144
「空飛ぶ俳優」で検索したら「窪塚洋介」って出て妙に納得 >>148
色々ぐぐって見たが多分ハヤブサヒデトか高木新平かのどちらかだ
空飛ぶ俳優じゃなくて鳥人と言われてたみたい 今年はアクション映画の流れが大きく変わる年だと思う。
今アクション映画の流れは”強い女性”になってきてる。
その流れはここ2.3年見られたけど
今年は真打のターミネーターニューフェイト、チャーリーズエンジェル、スターウォーズが立て続けに公開される。
これからも「アクションは男だけのものじゃない。女も強いしカッコいい。」と言うような作品がこれから続々と出てくる。 >>81
国民の創生はサイレント時代の初の大作映画というところで映画史に残る作品だけど
KKK団を賞賛する内容が含まれてる為にこういうランキングには登場しないんじゃないかな
以前偉大なアメリカ映画100が発表されたときに国民の創生は40位台にランキングされていたけど
第2回の発表のときは国民の創生はランク外で
前回ランク外だった同じグリフィス監督のイントレランスがほぼ同じ40位台にランキングされていた >>102>>107
あそこまで強いんならあんなに必死になって逃げる必要はないのにね。 最近のアクション映画はつまらないなあ
誰か面白いの作ってよ、キャメロンとかさ >>146
『サーカス』綱渡りシーンが2つのブロックに分かれています
ひとつはチャップリンがワイヤーをつけて綱渡りするシーンを俯瞰でとらえたシーン
これは物語上でもワイヤーをつけて綱渡りするというシーンですから「トリック撮影」ではありません
2つ目は、サルが綱渡りしてるチャーリーにまとわりついてくるシーン
このとき、カメラは俯瞰で撮影しません
なぜか?
このシーン、実は地面から30センチ上に綱をはって、その上で演技しているんですね
これは「トリック撮影」です
ただ、後にチャップリンが語ったところによるとこのシーン「とにかくサルを言う通りに動かすのが大変だった」とのことです 未来に残したいアクション映画20世紀作品ランキングではプロジェクトAって確か10位だったんだけどなぁ インセプションって廊下がクルクル回る仲本工事アクションだけだろ >>152
エイリアン2はSF映画でランボーは戦争映画やからな
あくまでアクション映画ランキングやから ブルースリーの燃えよドラゴンは
ブルースリー自身が極限状態で演じていたみたいで
目つきが他のブルースリーの映画とも全然違うくらい凄い迫力だけど
ブルースリー以外の役者やエキストラがしょぼくてその点が残念。 日本三大アクション俳優
・真田広之
・内村光良
・岡田准一 「スピード」がないのはおかしいな。
「リーサルウェポン」シリーズも入って良さそうな…
「インセプション」がアクション映画って言うのも意味不明。 >>139
時代はちょっと後になるけど植木等なんかも凄く身軽だよな ブルースはブルースでも
ブルースブラザースはどうした。 >>166
『スピード』ってアクションですかねえ?(無印の話ですけど)
あれも『ダイ・ハード』と同様「難攻不落もの」(あるいは「パニックもの」)と思ってますけど
『スピード』がアクション映画なら『新幹線大爆破』もアクション映画ってことになりません?
確かに千葉真一は出てますけども アメリカ人の考えているアクションって
東洋人の考えているのとは違うわな >>173
マイケル・パレはアクション苦手なんだよ
ウィレム・デフォーとの殴りあいもカット割りで誤魔化してるし とりあえず俳優ごとに優秀作選べよ
スタローン シュワ ブルースウィリス トム ディカプリオ ブラピ マットデイモン 照英 ブルーサンダー
インディージョーンズ/魔窟の伝説
RONIN >>169
たしかにアレもアクションだなw
フラッシュモブとか >>125
アクション映画じゃないけれど
最近の作品だけれども
『少女』には独特の迫力があると思います >>176
ジャッキー・チェンが現代のアクション映画に役者の技術は必要ないと言ってたな
編集やCGでいくらでも誤魔化しが効くから
アクションなんて全然出来ない有名アクションスターを知っているとも言ってた >>166
単純にRotten TomatoesとIMDbの評価値を合算して作ったランキングらしいから、「アクション映画ランキング」として見るとどうしても変なランキングになっちゃうんだろうね
それぞれのサイトで評価値をつけた人達は、必ずしも「アクション映画」としての視点で点数を付けてるわけじゃないから >>171
うーむ
アニマル映画になりますが
『ビンゴ』とかもアクション映画にもなりますかねえ ワンスアポンナタイムチャイナは?
マッハは?
トムヤムクンは? >>183
「アクション映画の定義」みたいなものを最初に決めとかないと難しいでしょうね
パニック映画とかアクション映画と同一に見られたりしますから >>171
う〜ん、アクション映画に区分するって意外と難しいもんだなぁ…
人それぞれに「アクション映画とは」ってあるのね。 IMDbではダークナイト、続夕陽のガンマン、七人の侍等の作品が上位に名を連ねてたはずだし
この辺りの映画がRotten Tomatoesだと評価が低いとも考えにくいけど、
ランキング作成者がアクション映画に分類されないと判断したんだろうか >>171
君の言う「難攻不落モノ」と言う定義は、アクション映画を細分化したサブジャンルでしかないように見えるなぁ >>192
「難攻不落もの」はちょっとわかりにくいかもですね
自分としては「広義のパニック映画」のつもりで書いていました
アクションそのものよりも、そのシチュエーションの方に重きがある
そういう「アクション映画」は「パニック映画」だと思っています T2がアクションなのは良いとして、T1はホラーなんだが
それでもランクインするならl、エイリアン1と2が入らんのはおかしいわな。 >>189
と言うか、元々「評価者がどの点を評価するか」が事前に決められていないランキングサイトの点数に、「アクション映画」という括りを後付けしてるので変なランキングになってるんだろうね
例えばインセプションなら「哲学的なテーマが素晴らしい」みたいな視点で高評価をつけたユーザーも、当然含まれてるわけだし スターウォーズだってチャンバラを売りの一つにしているからにはアクション映画と言っていいんじゃない?
あとインディ・ジョーンズシリーズは普通にアクション映画だと思う 初期スターヲーズとか入ってそうだけどないんか
意味分からんな ターミネーターはSFだろが
アクション映画ってのは1人でリミッターはずれた
主人公が無双する常識無視の映画じゃね 主人公が走ったり飛んだり格闘シーンがあればアクション映画ってことで良いんじゃないの >>196
私はそこまで真剣に映画ランキングなんか見ませんけどね
まあ、一種の遊びみたいに気楽に楽しむものだと思ってます
もちろん、私が思ってる映画がランキングに入ってないってこともありますが
それで怒る理由がみつかりません >>191
そんな感じだね
西部劇とか戦争映画なんかは、このランキング的には「アクション映画」には含まれないという解釈なんだと思う 酔拳とかは入らないのか
カンフー系はジャッキーチェンしか見てない 主人公無双で解決できるものはパニック映画じゃないだろ。
カタルシスが無い。 >>200
実はそのまま『とんだりはねたりとまったり』というピーター・セラーズの映画があるんですけど
あれをアクション映画だという人はまずいないでしょうね 来いよ、ベネット!!
銃なんて捨ててかかってこい!! >>205
だから『ダイ・ハード』は「パニック映画」の仲間なんですね >>197
>>198
スターウォーズEp4〜6のライトセイバーの殺陣は、「アクション」としてはあんまり評価高くないんじゃないかな
特にEp4のオビワンvsダースベイダー戦なんかは、ファンの間でも「アクションシーンとしてはちょっと…」という感じの評価が多数派だと思う >>208
ダイ・ハードはいつもマクレーン無双だろ。 インセプション??
レナードとナベケン出てて好きな映画やけどアクションちゃうやろ >>35 千葉真一カッコよかった 殺人拳おもしろかった >>210
その見方だと見てて面白くないでしょ?
『ダイ・ハード』見てる人でもかなり的外れな鑑賞視点だと思いますよ? 純粋にアクションだけを見るなら中国(香港)、インド、タイとかの方がハリウッドよりも面白いんじゃないか?
脚本や演出や撮影技術では雲泥の差があるにしても >>35
裕次郎、小林旭、宍戸錠らの日活アクション映画も香港や台湾の映画界に与えたインパクトが大きかったらしいぜ >>166
ちなみに元サイト見ると、『スピード』は35位に入ってるね >>218
ダイ・ハードのウィリスが「強くない」なんて方が的外れなんじゃない?w
どう見たって超人ですわな、あれは。
演出で、情けない感じを出してるだけで
やってることは無双中の夢想w 夢想、もとい無想転生の使い手が活躍する実写映画があったろうよ 8位の「最後の追跡」ってアカデミー作品賞ノミネートもされたのに日本未公開でソフト化もされてないんだな ターミネーター1はSFホラー
マイノリティリポートはSFミステリー ランキングの傾向的にセガールやステイサムは出てこないな(笑) CG全盛の現代でもここまで荒唐無稽なアクションシーンはそうはないと思う >>218
でもまぁ映画の構造として、例えばマクレーン死亡で終わるとかはあり得ないという認識が作り手と観客に共有されている映画でしょ
そういう意味では、あくまで主人公を無双(勝利)させるためにシチュエーションをお膳立てしている構造の映画だとも言える
(>>131で言及した原作→映画でのエンディングの改変も、主人公を勝利させるための改変だろうし)
それに対しパニック映画と言うのは、例えばこのジャンルの代表作のひとつである「ポセイドン・アドベンチャー」では、ジーンハックマン演じる主人公の牧師は最後に死んでしまうわけで
ダイハードやスピードを「パニック映画」に分類するのは、ちょっと違和感が大きい気がするなぁ >>222
>>230
結局、全般的な「映画としての評価」をしてるサイトから、アクション映画にジャンル分けされる映画を引っ張ってきて点数順に並べてるみたいだからね
アクションシーンの面白さとか完成度の高さとか、そういうアクションに主眼を置いた評価では無いから、いまいちピントの外れたランキングになっちゃってるんだと思う >>236
何も考えたくないけどボーっとしたくない時には
B級コメディ映画かアクション映画がいいよね CGがないし80年代がピークな気がするけどな
インセプションは廊下が回転するところで評価されてるのかな 元記事は35位までランキングしてるのね。 タイトルを邦題に書き換えてみたよ。
1. 『ターミネーター 2』(1991)
2. 『インセプション』(2010)
3. 『ダイ・ハード』(1988)
4. 『ターミネーター』(1984)
5. 『マッドマックス・怒りのデスロード』(2015)
6. 『ボーン・アルティメイタム』(2007)
7. 『ミッション:インポッシブル・フォールアウト』(2018)
8. 『最後の追跡』(2016)
9. 『007 カジノロワイヤル』(2006)
10.『007 スカイフォール』(2012)
11.『燃えよドラゴン』(1973)
12.『キルビル 2』(2004)
13.『ラスト・オブ・モヒカン』(1992)
14.『史上最大の作戦』(1962)
15.『特攻大作戦』(1967)
16.『荒野の七人』(1960)
17.『ベイビー・ドライバー』(2017)
18.『ボーダーライン』(2015)
19.『マイノリティ・リポート』(2002)
20.『第9地区』(2009)
21.『オール・ユー・ニード・イズ・キル』(2014)
22.『ザ・レイド 2』(2014)
23.『LOOPER/ルーパー』(2012)
24.『ジョン・ウィック:チャプター3/パラベラム』(2019)
25.『ロボコップ』(1987)
26.『フェイス・オフ』(1997)
27.『ウォリアーズ』(1979)
28.『ブリット』(1968):
29.『ボーン・アイデンティティ』(2002)
30.『イースタン・プロミス』(2007)
31.『ボーン・スプレマシー』(2004)
32.『マトリックス』(1999):
33.『ミッション:インポッシブル ゴーストプロトコル』(2011)
34.『プレデター』(1987)
35.『スピード』(1994):
https://www.usatoday.com/picture-gallery/entertainment/movies/2019/09/23/best-action-movies-of-all-time/40033229/ ちゃんと見てみると戦争映画や西部劇もランキングインしてるな。
>>203は間違ってたわ。 ラスト・オブ・モヒカン大好きだけど、ウンカスが落ちるところメチャ人形だよな モヒカン入るのに、何でHEATもコラテラルも入ってないんだよ イースタン・プロミスはアクションのイメージあまりなかったけど、風呂場の全裸格闘があったな >>242
サンクス
アクション???ってのも多いし
糞もおおいし ルーパーって妙に評価高いよな
アクション的にもそんな優れてるイメージないけど >>236
逆に考えてしまうクズ映画、「プラン9フロム・アウタースペース」 >>255
確かにネットで「ルーパー超好き!」みたいな意見ってほとんど見かけないな
日本人の琴線には触れない映画なんだろうか マッドマックス 怒りのデスロードが至高の作品だけど
この上位四つには異存はない
でもインセプションはアクション映画じゃないだろ アクション俳優スタローンかわいそう
ランボーくらい入れてやれよ リーサルウエポンはないのか
ダーティハリーもないからやり直しでは >>35
里見八剣伝、柳生十兵衛、影の軍団、魔界天生、戦国自衛隊
推理物も横溝正史ものや明智小五郎怪人二十面相などオッサンだから補正かかってるだけって言われるが、昔の日本も凄かった バスターキートンも魔宮の伝説もないとは六点もずいぶん落ちぶれたな コンエアーとザ・ロックが好きなんだけど・・(小声) シリーズで好きなのは
・ミッションインポッシブル
・ワイルドスピード
・エクスペンダブルズ 何故かスタローンは本当にどのランキングでもいつも省かれるよな…
シュワちゃんは大抵入ってるのに
AVあがりやラズベリー賞取ってるからか?
俺の青春は映画と言えばスタローンだ! 007とジェイソン・ボーンとミッションインポッシブルが入り過ぎなランキングだよな 格好いいアクションスターよりハゲのジョンマクレーンのが格好良く見えるよな!
殺した数と壊した金額も素敵なせいかw アクションならほとんど自分でやってるステイサムが一番だろう
シュワちゃんとかハーレーにのってたのとか別人まるわかりじゃねえかよw >>269
ランボーはミリタリー、ロッキーはスポーツ
あちらは軍物とスポーツ物が糞みたいに多いから別カテ ステイサムのアクションはいいね
ダイハードはアクション映画の流れを変えた >>11
先に映画館で2を観てテレビだかビデオで1を見てたせいか派手な2が好きだったんだけど、数年前改めて1を見直したら、こんなに面白かったのか!?って驚いた
若い頃は派手=面白い、みたいに考えてた時期があったわ エイソンステイサムはあまり評価されてないが
アクションにスピード感があって良い。
トランスポーターシリーズは車で列車に乗ったり
無茶なカーアクションに挑むのも評価してる。 >>289
トランスポーターは2のアクションが一番好き トランスポーター1 ヌルヌルのジェルの上でのステイサムの乱闘
トランスポーター2 障害物だらけの街を自転車で車と並走するステイサム
トランスポーター3 走ってる列車の上に車を乗り付けるステイサム ベイビードライバーが数ある映画の中でそんなに上に来るかね… ワンスインハリウッドのブルースリーの扱いはひどかった
今も続く体の小さいアジア人に対する軽視、差別を感じた ターミネーター1はアクションだけでなく
タイムトラベル物としても面白い ベイビードライバーなんかよりライアン・オニールのザ・ドライバーだよな >>283
同感
とにかくターミネーターのキャラ立ちっぷりが凄まじい マッチョなのが好きなんだね
ホラーとかも血がドバドバ出るようなのが好きだよね 今アマプラでポリスストーリー見てきたが、
序盤の丘を降るカーアクションも、
ラストのデパートのアクションも、コマンドー以上だと思う
ところで何でコマンドーとポリスストーリーって似てるの? 今燃えよドラゴンをリメイクするならローパー伝、ウィリアムズ伝、ボロ伝、オハラ伝の4本立てのスピンオフ作った後に
ハンの半生でこれまた1本作り満を持してリーの話に行くかと思ったらイップマンとの出会いから描き世間が飽きるパターン 香港や台湾のカンフー時代劇が数多あるだろ とんでもないの
香港ノワールもあるな
七人の侍もある
高倉健の健に菅原文太の太 勝新太郎 USAトゥデイ、やりなおしだ!
午後ローを観てないのか、こいつら ブルース・リーが入っててジャッキー・チェンが入ってないのは解せない
ジャッキーがどれだけ面白い作品を作ってきたのか
過小評価されすぎ 佐山聡がアクション俳優やってたらブルースリーを超えていたかもしれない。 そういやぁ、インディインディジョーンズも入ってない… 筋肉モリモリの変態が暴れまわる映画は入ってないようだな… >>289
クランクでの突き抜けた感が彼の最高傑作
2はなかったことで 回答者の年齢分布と作品公開年を合わせた図を示して欲しいね。最近の作品が有利になるから >>1
おいおいバスター・キートンも入らないでアクション映画語るとかナメてんのか? 酔拳だろ
闘ってる時にカンフージョンが流れるバージョンだと尚良し “和 你 威”
■香港・ウイグル支援活動 やろうぜ!■
本日 9月28日(土)16時から 新宿駅 西口 主催:頑張れ日本!
拡散してください
台湾各地でも29日に香港支援行動が行われます。
[香港之夜]
香港 香港 和你在一起、 香港 香港〜、
我愛這個美麗晚上、 有你在我身邊〜♪
香港加油! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:ef20978b35fc48c3dfa8873fa17072d6) リーアムニーソンの96時間が入ってないし、2位の渡辺謙のやつつまんなくて途中で観るのやめたやつじゃんw インセプションがアクションシーン満載なのを忘れてる人が多いな ブルース・リー絡みだったら、ドラゴンへの道の方が面白いと思う
ストーリーはつまらないが >>289
元はアスリートだから体も動くし、動きに対する理解度を持ってる頭の良さもあるんだろうな レンタルビデオ屋でも萌えよドラゴンはアクション・中国映画のジャンルでは
なくて、ブルース・リーコーナーでいまだに特別に分けてある。 最近のマーベルものはアクション映画としてとらえていいの?
オレ“デッドプール2”だけは大好きなんだよなぁ ブルースリーやジャッキーも偉大だけどアクション俳優ではジェットリーが一番だと思うわ
リーリンチェイ時代のアクションはマジですごかった 今ならドニーイェンのイップマンシリーズだろ、3のエレベーターで始まる格闘から階段に移ってからの流れ、最後の1Fで奥さんを迎える優しい目のシーンなんかもう訳が分かんねーけど泣きまくったわ
奥さんが又綺麗、スタイル抜群、でも病気で…、あー早く4が観たい!外伝もメッチャ期待出来そう ! >>312
強さとかアクション性とかでは超えられるだろうけど
同じ時代に生まれて映画に出て若くして死なないと無理。
ブルース・リーはモハメド・アリやマイケル・ジョーダンみたい。 待たせたな!
1位じゃないと思っていたが… あれは嘘だ。 >>312
海外でのリングネームがサミー・リーだったしな 8位のやつってNetflixの「最後の追跡」だけどそんなすごいアクションあったっけ??
住民参加型の道路での銃撃戦?テキサス人はみんな銃を持っているのがおもしろかった。 甘い物の誘惑が多すぎるアメリカでは、
佐山は体型を維持できなかったろう 漏れて残念なのは、格闘アクションとして、マッハ。 トニージャーはすげえ。
村の仏像を悪者から取り返す青年の話というわかりやすさ。 次作も象を取り返すわかりやすさ。
それとダイハードが入るアクションなら、セガールの沈黙シリーズも見やすいな。
最近はスタント入れすぎで笑うほど雑やけど。 だろうな
好きな映画1位だったが
愛のむきだし見たら 逆転したわ おいおい
First Bloodがないとかどんなジョークだよ >>350
マッハええな。あれは凄い
階段の長回しシーンはマッハだっけ象の映画のほうだっけ
アクション映画という以上生身の人間が動けない映画はランキングに入れるべきではないと思う
>>348
8位の映画何かと思ってたがそれか
今度見てみよう ボーン・アイデンティティはもっと評価されていいと思うの ガン=カタでおなじみの『リベリオン』は圏外か…残念だ マッハは格闘シーンが遅い
遅いのに「マッハ」なんて名前つけるからヒットせんかった
あと、格闘シーンはどうしてもジャッキー的なユーモアが好まれる
マッハはユーモアがない
だからあかん 欧米人にしたらカンフーアクションって非力なアジア人がぺちぺち小突き合ってるようにしか見えんらしい。 t1000の人って、売れたの?
ウェインズワールドでしか見たことない。 ザ・ロックに決まってんだろ
その後の映画やゲームに影響与えまくってる リミッターが外れてるんじゃない
元々そんなものは無いんだ >>347
そのあとイギリスに行った前田日明が、弟のクイックキック・リーにされたんだったか >>361
身長サバ読んでるしスピードないしアクション的には二流だと思う T2でT-1000以外はCG使ってないはガチ(熔鉱炉も特撮)
当時はCGがクソ高くレンダリング時間もかかるので
最先端のモーフィング技術を使ったT-1000描くので限界だった 14. "The Longest Day" (1962)
がありなら、プライベートライアンも入れたいところ 「実写のアクション映画で」(マンガ、アニメだと同じ様なプロットは散見されるが)
死亡遊戯のように高い塔を登って行って次々現れる強敵倒していくっていう
映画割とないんだよね。 トゥームレイダー アンジェリーナ・ジョリーのダブルガンアクション凄すぎw ツイハークの刀が大好きなんだが
ヒロイン可愛いけど性格糞 燃えよドラゴンのラスボスは変なおっさんだからなあ
ジャッキー映画の大半もラスボスが変なおっさん >>358
スプレマシーやアルティメイタムの方が面白いって思い込んでる人が多過ぎだな インセプションが面白いかはともかく
あれアクション映画のカテゴリー? >>32
人形を振り回すとか、崖から人形が落ちるとか >>62
里見八犬伝あたりが最後の大作、
深作も必殺5あたりで作らなくなった。
真田さんは、ニーズが無かったのかアクション映画自体でなくなった >>58
撮影技術が発達すればするほど、
んな訳ねえよってアクションになるからな、
それか素晴らしいと言えるかってのはまた別の話だろ。 >>104
80年代だかのアメリカで有名な日本人
一位がオノ・ヨーコ、2位がブルース・リーだったはずw >>181
替身やワンカット繋ぎ、ワイヤーアクション
俳優の技術が無くても映画は作れる。
ジェットリーでさえ、ワンチャイは、アップカット(顔がハッキリ映るカット)以外は、替身(熊欣欣)がやってたらしいしな >>209
初期は、チャンバラ
高貴は、香港系アクション >>387
ブルースリーが日本人と思われるのは満更でもないw >>391
予告見たが新作ランボーは酷いな、何だあれは。クリーチャーみたいな風体に成り果てて、待ち伏せ専門の置物と化してる。
萎れた筋肉のハリボテ爺は、庭で木でも切ってた方がいい。 >>377
あの映画は、さらっとアクションシーンこなしてるけど、低予算なら最大の見せ場的なアクションを結構、詰め込んでる
ガチャピンさんを感じるわ 007ならゴールドフィンガーだろうが
スカイフォールはないわ 日本映画でSFアクションなら「リターナー」しかない ロボコップ1とランボー1はアクション以上に哀愁系ストーリーが際立ちすぎ >>401
IMDb、Rotten Tomatoes基準だから新しい作品ほど有利なんだよ >>65
キートンの「探偵学入門」「セブンチャンス」「大列車追跡」etc
は古典にしていまだ最高峰のアクション映画だと思うな コマンドー、ゴリラ、トータルリコール、ラストアクションヒーローとか入ってないじゃん
ロボコップもないし
普通にやり直しだろこんなの 後の影響を考えたらダイハード1位だろ
山版ダイハード
アイスホッケー版ダイハード
潜水艦版ダイハード
高速列車版ダイハード
飛行機版ダイハード
大統領専用機版ダイハード
ホワイトハウス版ダイハード
どんだけ作られたことか・・ 信頼に足るネットのレーティングはネット普及期2000年代前半まで
それ以降は本格的にステマが入ってきて操作されまくり >>412
ダイハードシリーズ自体がタワーリングインフェルノ、エアポートシリーズ等の70年代パニック映画の影響下にあるんじゃないの? ちょこちょこ名前が出てるザ・ロックてのがドウェインジョンソンなのか
ニコラス・ケイジの映画のことなのか判断できない >>181
ドウェイン・ジョンソンの悪口はそこまでだ! 子供の頃、ドラマの西遊記見て堺正章が凄いアクションスターかのように錯覚してた記憶があるわ お前ら空手バカ一代見てみ。ジャッキー映画より凄いぞ。 タイトル見て初めて「あれアクション映画だったんだ?」ってのが多いな。
SFとかなら分かるけど純粋な「アクション」ってジャンルじゃない映画ばっかやんけ。
ファイトシーンがメインな映画に絞れよと思う。 >>410
探偵学入門ってあんまりアクションのイメージないわ The Magnificent Sevenは古い方か ロバート・デニーロ主演のヒートは銃撃シーンだけなら上位だろうけど万人受けする映画じゃないから入らんね。ランボーが入ってないのは意外とだぴゅ。 やっぱりアクション映画なら銃と車と爆発の三要素がないとね >>419
スパイアクション、パニックアクション、SFアクション、アクション西部劇、カンフーアクション、戦争アクション
全部アクション映画だぞ 14位の「史上最大の作戦」が、アクションの範疇になるのはおかしい
アクションでよかったのは
マイケル・パレの「ストリート・オブ・ファイヤー」 >>411
> コマンドー、ゴリラ、トータルリコール、ラストアクションヒーロー
そのあたりっていうのは、当時から普通の娯楽作扱いだしな
T2や燃えよドラゴンが入ってるって事は、当時に作品自体が与えたインパクトを考慮してのことだろう
劇場で見て、「あー面白かった」で終わるような作品は相手にされてないって事 >>428
いや、これはただ既存のレビューサイトの平均点で順位付けてるだけのランキング >>393
スペイン語?の吹き替えがどーにもジャマで集中できない 俺もプレデターの一作目の面白さは抜群だと思うけどね >>36
3。他国遠征でヘリの場面は香港ではないが。
ミシェル・ヨーがミシェール(ミッシェル)・キングの頃。
皇家戦士が初顔だったが(惚れる!)、同時上映の映画スケバン刑事〈三姉妹〉とレベルが違い過ぎて 怒りの鉄拳みてんだが、香港映画に(テコンドー式)腰から入るまわし蹴り流行らせたのはブルース・リーだな。
ジェームス・テェンとかも回し蹴りしてるけど脚をだけ上げて回すからイマイチ見栄えが悪い。
1970年代はこの回し蹴りが主流で、大野剣友会もストロンガーあたりまでこの蹴り方してた >>340
ハード・ターゲットは好き。
ジョン・ウーのアクションがハリウッドでウケるかデモンストレーションのモデルになってくれてる。
ブロークン・アロー〜フェイス/オフより香港時代みたく、派手にやりたい放題してるし。 俺はダイハードかなあ。
アクション映画は基本好きじゃないけど
この映画はヒューマニズムが溢れてて好きだわ。 未だにターミネーター2超える作品ないのかよw
確かに当時中学生ぐらいだった俺は衝撃受けたけどな 個人的には、この手のランキングは広義の(銃器も使ったりする)アクション映画とマーシャルアーツ(格闘)アクション映画で別枠にしてほしいなぁ >>340
三パターンぐらいしか技がないからな。
開脚股裂き、回しげり、飛び回しげり(決めは連続飛び回しげり)
大抵、バンダムは、これで済む >>435
ウー監督の作品って、妙に湿っぽいところあるからなぁ
だから自分で編集権手に入れて造ったフェイス/オフとかウインドトーカーズって、メロウになりすぎて
アメリカ人の観客にはイマイチ合わなかった気がする 映画見てない奴がステマだけ信じて作るとこういうランキングになるwww ただ、コマンドーにしても過大評価とまではいかんが、あれはあくまでもB級映画だと思うんだよね
自分はお前らがそこまで賞賛するほどのものじゃないと思ってる
ストーリーにしてもありきたりだし なぜ「燃えよドラゴン」が11位であることを見出しにするんだ?
入って当たり前の作品じゃないか >>445
日本のネットでのコマンドーへの評価は、半分以上ネタでしょ >>449
ニコニコの違法動画で流行っただけだからな >>405
一作目はサスペンス風味とアクションが噛み合ってて好き
二作目はハリウッドに有りがちな大げさなアクション映画になっちゃった >>446
元記事がレコードチャイナだから
中国人俳優や中国映画が何位に食い込んでるか?が記事の眼目になるのは、まあ当然でしょ 映画館で一番面白かった映画は「インディージョーンズ」 マトリックスは駄目なん?
あとシューテムアップとかジョンウィックは銃撃戦の方が派手だから駄目か? >>457
ジョン・ウィックはチャプター3がランキング入ってるよ
>>242 >>458
おーありがとう
>>242
ボーンシリーズすごいなマットデイモン版全部はいってる
あ、イースタンプロミスがランクインしているw
ヴィゴのマッパのやつか
あれ見ると見てるこっちが痛そうでおかしくなる… >>460
お前みたいに妄信してるヤツ見ると、なんか逆らいたくなるんだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています