【音楽】『井上陽水トリビュート』参加アーティストは宇多田ヒカル、椎名林檎、田島貴男、King Gnu、KREVA、ヨルシカ、細野晴臣ら
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/music/news/348602
2019年9月22日 21:00
11月27日に発売される井上陽水のトリビュートアルバム「井上陽水トリビュート」に参加するアーティストが発表された。
トリビュートアルバムは1969年にアンドレ・カンドレとしてデビューした井上が9月1日にデビュー50周年を迎えたことを記念して発売されるもの。井上と同じく今年デビュー50周年を迎える細野晴臣をはじめ、宇多田ヒカル、椎名林檎、ウルフルズ、斉藤和義、田島貴男(ORIGINAL LOVE)、槇原敬之、KREVA、ACIDMAN、King Gnu、ヨルシカ、iri、SIX LOUNGE、オルケスタ・デ・ラ・ルスの総勢14組が参加する。それぞれがどの楽曲をカバーするのかは後日発表される。
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2019/0922/inoueyosui_tributeartist.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2019/0531/inoueyosui.jpg 「なぜか上海」の争奪戦だな
誰がトリビュート権を獲得するのか オリジナルラヴってずっと一人だよね。エレファントカシマシもだが。 >>8
氷の世界で数曲弾いてる
コンサート共演もやったことがある 異様に俺が好きなアーティスが集結してる。俺は知らない間に
井上チルドレンに転がされる人生だったのか 宇多田→海へ来なさい、林檎→Tokyoで。
あれ? 奥田民生は参加しないんだな 奥田民生はトリビュートの大安売りし過ぎたからな
自分が入ると安っぽくなるの分かってて遠慮したんだよ トリビュートと言えばどこにでも顔出す佐藤竹善がいないな、そう言えば 全員がそれぞれのやり方で「氷の世界」をカバーしたらすごい 民生とか明菜、玉置が入ると、トリビュートってより焼き直しになってしまう なかなかいいメンツだけど
竹本ピストルあたりに氷の世界やってほしかった 東京ワシントンクラブバージョンの夜のバスをデーモン閣下とかもどうかな。
あとは、招待状のないショーをガチで陽水よりいい くらいの人おらんかな。 田島、椎名はトリビュート参加し過ぎ
誰でも出る勢い 宇多田ヒカル 「少年時代」
椎名林檎 「My House」
オルケスタ 「女神」
https://youtu.be/SxuI8BvJ9gs >>12
隠しトラックで羊水とアジアの純真歌うから 椎名林檎て何気にカバー上手よな
スピッツに太田裕美にユーミンに 氷の世界とか1枚のアルバムをトリビュートして欲しいな。 まあ宇多田ヒカルに関しては陽水がSAKURAドロップスを褒めていたからな! >>27
見事にないね。しかし鈴木茂、松本隆、松任谷は全く違う
これは中津川まで遡る邦楽史にも関係があると思う krevaまではわかるけどそこから急に知らんやつばっかになった オルケスタ・デ・ラ・ルスが現役でやってるのを知って驚いた >>62
日本語だと「ぐでんぐでん」みたいな酩酊状態を表現する言葉だったかな 宇多田トリビュートの陽水みたいにアレンジ加えてほしいな
アレンジできるアーティストなんていないか >>73
絶対いるって他に何でいたんだよ
他にお互いのトリビュートしかないだろアホ >>85
みんなアレンジするだろ
ただのカラオケ集が聴きたいのか? テンスサークルのKREVAはやめろよwwwwwwwww気持ち悪ぃ 鈴木雅之も陽水を聴き漁ってたと言ってた割には参加しないのか そう言えば細野晴臣コピペいつの間にか見かけなくなったな 神無月に囲まれてを神無月に歌わせるとかすりゃいいのに NHK-FM 9月23日(月) 12:15〜18:50 19:20〜21:15
今日は一日“井上陽水”三昧
https://www4.nhk.or.jp/zanmai/373/
出演はリリー・フランキー、スージー鈴木ほか。 ASKAは参加しないのか
ASKAの夢の中へ聞きたかった 東へ西へで思い出したがフットボールの後藤が
今は東へ、って曲だしたな。アホみたいな曲 なぜヨルシカ?となったがあの鬱々とした世界観は結構陽水の曲に会うかもしれない おまえら
トリビュートって、生きてるときにも使うからな いや生きてる間にトリビュートしろよ表彰してやれよ。
死んでからも出来るんだから。 >>81
そうなんだ!
知らなかったわ、ありがとう。 >>6
オリジナルラブは田島貴男1人になって随分経つが、エレカシ宮本1人になったことはない。 >>114
かなりアレンジされてるが「夢の中へ」をプレステとのコラボで歌ってたからそこの繋がりかも King gnuがなんか浮いてるな
入れときゃ若い奴も聴くかな?って判断か? メイクアップシャドウはワイが歌うから取らんとってや トリビュートがなんで死んだ人の扱いされてんのこのスレ。
中学生でもおかしいこと分かるだろ。 スピッツに少年時代歌って欲しかった。
ウルフルズはそのカップリングの八幡イーグルスがいいと思う 知らない名前ばっかりだが予想して見ると
田島ってのは何となく「海へ来なさい」を歌いたがりそう 田島貴男が接吻作ったのって20代半ばぐらいなんだよな
どんな性生活してたらあの若さであの官能的なメロディを生み出せるんだよ >>126
陽水って新しいアーティストも結構チェックしてるんだよね
ゲスの極み乙女なんかも早くから褒めてた 断絶なんか誰かにかっこよく歌いこなして欲しいのにな
陽水らしい歌だけど清志郎ぽい感じもある
誰かがベッドで眠ってると対になるような曲だ うおおヨルシカ!
と思ったが、ヨルシカの曲が好きなわけで、カバーってどうなんだろ >>126
前からギターが井上陽水好きって発言してるからじゃね ほとんど好きなアーティストだわ
楽しみ
ヌー好きだけど、若い人もアリなら
吉澤嘉代子も入れて欲しかった 何にでも顔出してくる山崎まさよしさんが居ないとは(´・ω・`) >>132
これはありえるよ。
ライブで、陽水とのデュエットでなく単独で歌っているテイクが存在したりすれば。 窓の外ではメロンちゃん
声を枯らしてメロンちゃん
きっとカマキリ娘が
メロンちゃんの真似をしているだけなんだろ!
僕のラズベリーパイは貧困で
驚くような進歩を遂げて
カマキリ娘のまな板を
メロンちゃんに変えて走り出した!
今年の貧しさは記録的なもの
餓鬼道が口を開けている
毎日もぐもぐもぐもぐ釜茹での刑 開かずの踏切誰かやってくれないかな
へたくそには唄えない歌が陽水にはたくさんあって楽しみだなー >>146
逆に前の林檎のトリビュートアルバムで陽水が参加してたからアンサーソング。プロが参加したい程の歌手を認めれないのはお前のセンスが氷の世界 >>27
All together nowは共演はなかったけど、MCは拓郎だったような 12~3年前にも陽水トリビュート出たよな
布袋が東へ西へ唄ってたのを覚えてる
結局どの曲にしても陽水が唄ってないと無意味に思えて1回きりしか聴かずじまいだった >>160
ジェーン・バーキンは変わったアレンジでよく聴いたな
当時思い出すよ
https://youtu.be/7uI-zoQsrIs 細野晴臣が若い頃、狭山のアメリカ村に住んでて
裸でベッドで寝てる写真には衝撃を受けた()
まさに「アメリカかぶれ」という表現がぴったり >>146
こういうのは必ず林檎だけ否定する奴がいる >>152
今日の井上陽水三昧にもコメント寄せてるみたいだし入っててほしかったね 「田島メイクアップシャドー?」ってウチの嫁が言ってる >>170
だめだ田島陽子の顔しか浮かばなくなった >>7
名曲「帰れない二人」って細野さんの名演ベースだから
それやるんじゃない? 細野だけ過大評価すぎる
代表曲何もない
提供曲も爆死しかしてない >>134
そうかと思えば輸入盤はオマンコの匂いとか言ったりして
面白い漢だよなw 日本のアーティストって昔の人だから尊敬されてるとかそんなの一切ないと思うけど
こういうのやる意味あるのか? >>27
細野大滝は岡林や高田渡側だったからかね?
松本隆は吉田とガッツリ組んでアルバム出してるけど
はっぴいえんどがイベントで再結成して旧国立競技場でやった時の司会は吉田拓郎だったな >>180
つーか揚水の時代は洋楽丸パクリが許されてた
今の方がやりにくい 細野って何が評価されて大物ヅラしてんの?
一人だけ代表曲すら不明なんだが 悪いけどこういうのに参加しても小物に見えてしまう
別に洋楽アーティストじゃないしな
最近は洋楽アーティストも個人主義ばっかりで一切集まったりしなくなったか J-POPなら一匹狼の方がカッコいいよな
Mステ出る奴とか全部ダサく見えるし うすっぺらいラップになるのがわかりきってるアーティストがいるなあ 宇多田の揚水好きって絶対キャラ作りでしかないと思うわ
宇多田の曲完全に黒人洋楽のパクリでしかないし >>187
日本の歌手ってあんまり権威がないから集まられても反応にこまるわ 宇多田が歌う「少年時代」を聞いたことがあるが
まったく何も心に響かなかった
今回も期待できない 好きなアーティストがトリビュートにホイホイ顔を出すと複雑な気分になる 夢のなかへ TRICERATOPS
東へ西へ 布袋寅泰
心もよう 平原綾香
リバーサイド ホテル 奥田民生
いっそセレナーデ 小野リサ
限りない欲望 Bank Band
カナリア ジェーン・バーキン
傘がない UA
いつのまにか少女は 持田香織
とまどうペリカン 松任谷由実
白い一日 玉置浩二
ワインレッドの心 DOUBLE
ジェラシー 一青窈
少年時代 忌野清志郎
次はどうくるかね
氷の世界は誰が歌ったやつは >>200
めっちゃセンスがいい。陽水がデビッドジャガー扱い 井上陽水より劣った歌唱力の人集めてもオモロくない…
逆に椎名林檎の歌とかを陽水が歌えよ >>198
DOUBLEのワインレッドは良かったな 宇多田って迷走しまくってるな
初期はJ-POPは糞、洋楽しか聞いてないってスタンスだったのにいつの間にかオーソドックスなJ-POPに変わった
近年はちょっと歌い方が外人っぽいだけの普通の人 宇多田は自分のニーズわかってなさすぎ
一匹狼的で洋楽だけ聞いててJ-POP見下してそうな雰囲気が好きだったのに
今のスタンスじゃmiwaとかわんねえよ >>198
これ期待して買ったけど
もう1回聴きたいと思った曲が1つも無かった >>198
筋肉少女帯がカヴァーしてシングルも出してる >>155
多分ある
帰れないふたりはひとりで歌ってたような気がする
それがスゲーいいの
ちょっとひらいてみたスレで清志郎さんの名前をみるとかなんか目から汁が 陽水ファンだったけどここ15年くらい聴いてなかったな
参加アーティストも良さそうだし久々に買ってみるか 「少年時代」は「夏の終わりのハーモニー」がモチーフっぽい。 神宮球場のライブ聴いてると、玉置の陽水を引き立てるような歌い方が巧み。玉置はそういう
受け身の姿勢もとれる稀有な歌手なんだよね。 >>1
>細野晴臣をはじめ、宇多田ヒカル、椎名林檎、ウルフルズ、斉藤和義、田島貴男(ORIGINAL LOVE)、槇原敬之、
>KREVA、ACIDMAN、King Gnu、ヨルシカ、iri、SIX LOUNGE、オルケスタ・デ・ラ・ルス
上はビッグネームだけど下はお前誰やねん?状態のマイナーばっかでクソどうでもいいな
オルケスタ何とかは名前だけ聞いたことある >>55
最近はスタジオレコーディングに興味無いのかアルバムもシングルも出さないで
シンフォニックコンサートやらソロツアーばかり
前回のトリビュートには参加してたんだけどね >>26
トータスが歌ったらまるで別物になるだろうな
つかレコーディングで切り貼りしないと禄に歌えないかもしれんww >>184
これを書きこんだのが坂本龍一だったら笑う ヨルシカのカバーってあのps4 のCMのやつ?
あれ微妙だったんだよなー 選曲がカスやなこいつらアホや
俺なら「街の子のハーモニー」を選ぶわ
俺天才 http://imgur.com/OEsCku2.jpg
はじめての方限定!
今月18日〜月末まで
街でのお買い物で使った金額の50%が翌日還元!(上限3000)
つまり街でのお買い物6000円分までが実質半額になるという信じられないキャンペーンが始まってます
増税前最後のまとめ買いチャンス
おまけに今なら無料で1300円分ゲットした状態から始められますので大変お得
まずは招待コードhttp://imgur.com/m5ZjgyS.jpg
※招待コード無しでは1300円分ゲットできません
ゲットした1300Pは残高扱い
そのままコンビニやスーパーで、タバコも酒も本も買えます 陽水はユニゾンスクエアガーデンにも注目してたよ👍参加してほしかったな🎵 >>231
坂本龍一は提供曲より自前の曲のほうが売れたから言う権利はあるかもw
しかしガラスの林檎はイイ曲 ヨルシカとかあの辺のネットシンガー?って知名度が低い割には
再生回数が数百万〜1000万回数に達成しててビビる ヨルシカとかまふまふとかオリコン上位だったり東京ドーム公演やる
老人が知らないだけで、若者への知名度はとっくにものすごいんだけどねw >>27
人間的な接点の有無は知らんが、拓郎本人はラジオで
「ymoが好きで影響を受けた。自分も打ち込みをやるようになった」と言ってるよ
https://youtu.be/J5I8GjHPNQE 細野晴臣とは接点ないけど
無理矢理入れた感じだなw 陽水って生で見たときに
無駄にガタイ良くてビビった
曲の歌詞と真逆でw 陽水はまだ生きてるんだよな?
最近活動してんのかな? 職業:タモリのお友達(福岡県出身)
というイメージしかないのですが
そこに福岡出身者でもない人が乗っかってくる意味がわからない >>59
たいして上手くないのにドヤ顔するよねあの人w >>227
おまえが無知なだけ
晒して恥ずかしくないの? >>70
king gnuに関しては常田も井口も井上陽水の事リスペクトしてるみたいだからねじ込みとかそういうのは感じない。ファンからしたら割と自然。 拓郎は出てないのか残念
つーか陽水の歌は陽水が歌ってこそだから買わないけどな 陽水はもうしれっと博多に移住してそう
福岡は空港が街中にあるんで東京にいるのとあんま変わらんしな 陽水が歌わずに陽水にいちばん金が入る美味しいアルバム 貢物と言っていいだろう じっくり聞くとなんか違う感が
悪ふざけがすぎるwww >>203
井上陽水 - カーネーション (椎名林檎トリビュート・アルバム『アダムとイヴの林檎』より)
https://youtu.be/nXmkNiWAkwM >>203
林檎トリビュートで陽水がカーネーション歌ってる
凄いねっとり感だった >>264
一瞬カーネーションが陽水のカバーやったのかと思った 誰が歌ってもオリジナルを超えられないのは容易に想像がつくから聞く気になれない いい年してきゃりーぱみゅぱみゅ並みに中身の無い歌詞歌ってるおっさんがカリスマ扱いされてるんだからそりゃ邦楽は糞だわ >>121
元RKBディレクター野見山実さんを悼む 井上陽水、椎名林檎ら発掘 才人のよき理解者
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/423805/
陽水、松山千春、椎名林檎…。野見山さんは多くの若者の才能を見いだした。
松山千春
「どれほど野見さんにはお世話になったかなあ。
ラジオ、日本のフォーク、ニューミュージック、やぱり野見山さんというディレクターが引っ張っていった、というのが実際です。野見さん、俺みたいな者に長い間気を使ってくださり、ありがとうございました。
そして野見さんがかわいがっていたいろんな連中がいますが、中でも井上陽水、陽水にとっては気持ちの落ち込みはいかほどかと思う。
俺は36で竹田さんを失ってしまった。野見山さん、85歳まで頑張ってくれたんだから。これからも野見さんに恥じないよう、俺達がんばって歌っていこう」 >>225
デビュー前からの付き合いなのに
野見山実 聞き書きシリーズ「夢ひびく街」(西日本新聞)
<61>実演キューシュー
http://web.archive.org/web/20081207143856/http://www.nishinippon.co.jp/nnp/column/lifestory/nomiyama/20070615/20070615_001.shtml
椎名林檎ちゃんの家が偶然、私の家の近くだったこともあり、椎名さん宅を訪問するようになりました。
ある日、ご両親がわが家に見えて「娘はプロとして通用するかどうか」と相談をされました。
私は彼女の音楽に対する天性の資質と、優れたプロデューサーとしての両面を併せ持った才能を高く評価していましたので、プロへの道を進むことに賛成しました。
98年5月、東芝EMIからデビューします。井上陽水君にCDを送ったところ「素晴らしい! 自分に手伝うことがあれば」。彼も林檎ちゃんの才能を認めてくれました。 いつも上司に意見していた人が急に素直に→辞めそうな社員が発するいろんなシグナルに経験者の声続々「これはもう手遅れでは」
http://ikcomi.sinergis.com/en7m4/2tze0y24ckzmd1.html ちなみに拓郎トリビュートの面々と曲。陽水も参加している
1.奥田民生「今日までそして明日から」
2.chay「結婚しようよ」
3.Mrs. GREEN APPLE「流星」
4.寺岡呼人feat.竹原ピストル「落陽」
5.鬼束ちひろ「夏休み」
6.一青 窈「メランコリー」
7.井上陽水「リンゴ」 ※既発音源
8.橋真梨子「旅の宿」※既発音源
9.コ永英明「やさしい悪魔」※既発音源
10.織田哲郎「おきざりにした悲しみは」
11.THE ALFEE 「人生を語らず」
12.ポルノグラフィティ「永遠の嘘をついてくれ」 >>227
それは単にお前が新しい音楽を受け入れられない高齢者だからでしょ >>279
キングヌーさえ聴いたことないなら
最近の邦楽馬鹿にしてるかテレビ見ない人か、のどちらかでしょ
好き嫌いは置いといて、これだけCMやらドラマやらタイアップだらけの人知らないとか無理があるわ マッキーASKA岡村ちゃんあたりを起用して欲しいな >>27
はっぴぃえんどに対して「お前ら怖い」って言ってたと思う
フォークジャンボリーに参加してたりレコード会社とかも一緒だったと思うし接点ない訳ではなかったと思う 話はズレるけどはっぴいえんどってめちゃくちゃ怖かったらしいね
泉谷も言ってたと思う うただひかるなら もしも明日が晴れなら もちょっと聞いてみたい 石川セリが入ってないのは
そこに並ぶ女性アーティストたちより明らかに良くなっちゃうから? この面子だと・・・ハトが泣いてるはORIGINAL LOVEかな 細野とかはっぴえんどのハリボテ感がすごすぎる
代表曲すらない
提供した曲はすべて爆死
一切売れたことないのに大御所みたいに居座ってる >>303
誰もすごさを説明できないのに大物扱いなのがすごいな
単体で売れたこともないらしい
曲は聞いてみると意味不明で何がしたいのかわからん 細野やはっぴぃえんどの曲でノれる人間って存在するの?
日本人ってリズム全く無視して作ってるけどリズム無視したら音楽じゃないぜ? うちの親や会社の先輩に細野やYMOやはっぴぃえんど知ってるか聞いたことあるけど誰一人として知らなかった
聞いたこともないって言ってた
オッサンや老人すら知らないのに大御所面してる謎の老人歌手ってなんなんだろう
全然知名度ないやんw >>183
>>302
どちらも「揚水」という珍妙な当て字を使う別IDが、
>>303
>>305
細野叩きで同意しあう
こんなわかりやすい自演乙をやるとかどんな低能なんだよw >>307
一部の人間が持ち上げてるだけやろ
「はっぴぃえんど」が日本語ロックの始祖とか 笑止千万 ヘソで茶をわかすわ >>307
>>311
同一人物かな?
正確には「はっぴいえんど」
君ら はっぴぃえんど 小さい「ぃ」じゃん >>312
そんな重箱の隅をつつくような突っ込みして何になる その昔、BOOWYトリビュートっていう酷いアルバムがあってだな・・ アハハ、これが井口のいいところじゃん
井口のキャラにあの歌声あってこそのキングヌーさんでしょ
陽水さん好きそうじゃん >>299
去年、矢野誠さんの音楽祭で生歌聞いたけど、
なんていうか、その...今はもう...いろいろアレだったよ 井上陽水って宇多田と椎名林檎のトリビュートに参加してたな
どっちもイマイチだったような 宇多田のトリビュートでは悲しい歌をサンバアレンジにして「陽水何やっとんねんw」と笑いを取っていた 四十代以下は歌手も作家も、全ての文化的表現者でろくなのはいない
これは育ってきたものが低級だからなのか分からんが、どうしようもないだろう
いないんだからしょうがない。こういうスレでも話が伸びない >>189
>黒人洋楽のパクリ
音楽知らないの丸出しだなコイツw
こんな大まかの括りのパクリなんて言ったら世界中のまともなアーティスト全てに当てはまるじゃねえか馬鹿 >>189
>黒人洋楽のパクリ
音楽知らないの丸出しだなコイツw
こんな大まかの括りのパクリなんて言ったら世界中のまともなアーティスト全てに当てはまるじゃねえか馬鹿 まあ最近はトリビュートって言っても普通にカバーしてるのばっかりだからなあ >>62
プロレスラーに
アンドレ・ザ・ジャイアント(アンドレロシモフ) っていたろ
あれがヒントになってる
デビュー当時のもじゃもじゃヘアースタイルはアンドレの真似 >>327
昔のトリビュートで普通のカバーじゃないのってどんなの? マッキーはどの曲を歌うのかな?どんなアレンジになるのだろう?
ピコピコ全開の打ち込み風?ピアノでバラード風?ギターバンド風? 槇原、田島、ウルフルズはいろんな所に顔出すな
いつもいる感じ スガシカオ入ってないのか。
ファンクの後継者なのに。 「あなたにお金」とか「ヤギのミルク」とか「荒鷲の唄」とか「毛ガニ」とか歌ってほしい ホッホーとかハッハーとか歌うのやだろ
そんなの入ってないわ >>338
まあビジネス臭はするよね
トリビュート盤の前からカバーしてるアーティストはいいけど
オファーされたからやりましたみたいなのはね
昔、斉藤和義が尾崎豊のトリビュートのオファーされて
聴いたことないって言ってたのは笑った >>338
トリビュートとかカバーにイチャモンつける奴の99パーセントが糞 宇多田トリビュートでの陽水のカバーはビックリしたな
桜ドロップスがサルサになってたw こういうトリビュートのメンツって、誰がどうやって決めるんだろうね?
陽水側のスタッフがオファーするのかな?
トリビュートに参加してくれたからお返しで...みたいなのも多いけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています