【朝ドラ】『なつぞら』、思い出の味の“天丼”に物言い? 「伏線が台無し」「どんだけ裕福な家庭」の声も
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NHK連続テレビ小説『なつぞら』の第146話が17日に放送された。
この日は、なつ(広瀬すず)がマコプロを訪ねてきた妹の千遥(清原果耶)と再会したことをきっかけに、客として、千遥の料亭をなつ、兄の咲太郎(岡田将生)らが訪れるというストーリー。千遥は小料理屋で女将兼料理人として働いており、千遥と初めて会う客として、なつらは自分たちのこれまでについて話し――というストーリーになっていた。
本作については、ツイッター上で「なちゅぞら」というアンチハッシュタグが存在し、毎話物議を醸しているが、この日の放送直後、「なちゅぞら」が「なつぞら」に次いでトレンド2位になるという不名誉な事態が起こった。
「第146話では、大人になった兄妹が初めて再会するという感動的な展開が描かれました。『料理はおまかせで』とオーダーした咲太郎でしたが、『最後に天丼が食べたいです』と頼む一幕も。実は、天丼は料理人だった兄妹の父が幼いころに作ってくれていた思い出の味。最後にそれを食べた咲太郎は『これだ…。間違いなく、この味だ…』と父の味であることに驚いていましたが、その時、なつの記憶が蘇り、天丼が実は、父が揚げた天ぷらを横で働いていた母がタレを作って完成していたものだということが判明。なつは『女将さんが作ってくれた。母に似てたから…』と涙していましたが、視聴者からは、『せめて「丼もの」ってリクエストして千遥が天丼出したなら、感動の気持ちも分かるけど…』『いやいや、偶然同じ味とかありえないでしょ』『なんか特徴のある天丼なら分かるけど、どんな味かも説明されてないし、偶然同じとか白ける』といった冷めた声が聞かれてしまいました」(芸能ライター)
実は、第54話でも、咲太郎がなつの就職祝いで天丼を作るシーンがあったものの、その際、咲太郎は天丼のコツについて、「天ぷらは、結局、衣で決まるんだ。いいネタを生かすも殺すも衣次第なんだ」と話す場面が。しかし、この日は店で働く板前が揚げた天ぷらに、千遥がタレで味付けてしていたこともあり、「伏線が台無し」といった指摘もあった。
「また、戦時中は天ぷらの材料や油はおろか、お米もなかなか手に入らない状態。庶民が滅多に口にすることができるような食べ物ではなく、視聴者からは『戦争孤児の兄妹の思い出の味が天丼って無理があるでしょ…』『天丼食べられるなんてどんだけ裕福な家庭なの?ありえない』という時代考証の視点からのツッコミも多数寄せられてしまっています」(同)
視聴者の困惑を生んでしまった『なつぞら』。最終回近くなったが、アンチタグは変わらず盛り上がりを見せているようだった。
2019年09月17日 17時15分 リアルライブ
https://wjn.jp/article/detail/7743868/
https://wjn.jp/images/article/68/7743868-1-1.jpg このおへそにちんちんの先っちょこすりつけて(;´Д`)ハァハァ…。
ttps://img.geinoueroch.com/imgs/3/9/39459c6f.jpg 時代考証とか無視するしかないよこのドラマ
言葉遣いも「感謝しか無いです」とかだし え?あれって別に偶然似てたとかそういう話じゃないよな? じゃあ何なら貧しい戦時中の食事だと納得すんだよ?小麦粉練った代用ガムか?w なすやサツマイモなどの野菜主体の天丼ならば余裕ですよね 日本橋の料亭の料理人なら軍の横流しやらで融通がききそうだが
毎週なのかお祝い事のある特別な日だけなのかとかは知らないが クドカン信者がなつぞらたたきまくってごまかそうとしてるからな。
本当汚いよな、こいつら てかクライマックスが近づいてるのに、
今更になってフェードアウトしたと思われた妹を出す意味ないんだよね
マコプロだけで押し切らんかい 戦時中とは言っても北海道なら食い物は豊富にあった。
なんせ当時の北海道ではニシンがよく実っていたからな。 目玉焼きのほうが納得いかなかった。
開拓の時代、目玉焼きなんて一般的でないし。 咲太郎「最後に天丼をお願いできますか?」
なつ「私も」
光子「あら、わたくしはカリーがいいわ」
ノブ「ボクは謙虚に玉子丼を…」
明美「私は豪勢に海鮮丼ください!」 ネットを見て記事を書く簡単なお仕事
まともな批評を書けるメディアがないから結局視聴率第一主義になる >>17
美女イケメン大物俳優大物女優出しとけば視聴率獲れそうという安易なドラマ作りを叩いている
クドカン関係なさすぎ >>21
実際に宮崎・高畑・小田部がいたのは
東京ムービーの下請けでルパン作ってたAプロってところ。
今のシンエイ動画の前身
それプラスズイヨー マコプロに来た時の千遥のバッグがヨレヨレだったな。あれ見て生活が安定して無いなと思ったわ。 まあ脚本家が下手なのかな
もっと感動的にも面白くもできそうなんだけど
なつぞらつまんない >>16
料理人の家のご飯って質素なイメージ。まかないっていうか、お父ちゃんも
仕事で作ってるような料理を家で食べたくないというか、お母ちゃんの
味付けそのままなんじゃないの? ぐだぐだ言わず、すずだけ見てろよ、旬の女優の圧倒的存在感をよ 戸田菜穂演じる母親が、揚がった海老をだし汁にちょんと浸していたシーンがあった
千遥は覚えてないだろうけど母親がしていたのと同じように作っていたことになる
東京の天丼は、天ぷらをご飯に盛り付けた後で、上からジョウロみたいな容器で
タレをかけるんじゃないの?
奥原家の天丼は独特だなと思って見てた ツイッターで広瀬すずの悪口を言う為に毎朝必ず視聴するBBA達の執念深さが気持ち悪い >>4
味覚を覚えて作り作らせてたということだわな
>>16
な上に、そもそも戦時中=庶民は日本人全員ひえあわと芋と大根だけを毎日毎日食ってましたー 観なんだろう
どっちが生活や時代の錯誤認識だバカ者がと 朝ドラスレで典型的に出てくるが
天ぷらの食材やその油屋は日本中で完全生産ゼロで、全面倒産だったのか
「バブル時代は日本人全員が毎日毎日高級寿司と高級ステーキだけを食ってたはずっ
若者がアパートでインスタントラーメン食ってる描写とか時代考証おかし過ぎっ!
出鱈目なバカドラマwww」 >>31
毎日食ったとは言っとらんから特別な日に食べた思い出の品でセーフ理論的にやで >>41
ただ妹の年齢的に覚えてたって描写はちょっと厳しいとは思うんだわ >>41
時代背景が合わなさすぎるやん
とりあえず適当に感動とかたまに入れました程度なんだろな アンチはよく見てて感心
その時代の話聞いてる母とかも普通に感動してるぞ 色々意味の分からない描写だったから突っ込まれるのもしょうがない
統制で物資云々は戦前はずっと圧政で庶民は貧窮にあえいでたって
戦後教育の極端な洗脳の結果で実際は段階的だからハッキリこうだと言えるものではないけど >>9
それはそれでグルテンフリー信者からクレームがくるぞ >>20
ドラマ観てないのとちゃう?
天丼と北海道1ミリも関係ないんだけど 朝ドラの終盤はたいていストーリーが破綻してるか
無理やり帳尻合わせで台無しになってることばかり >>54
脚本に粗とかあっても時間もないからそのまま行っちゃうんかね 機械油くすねてきてもパンケーキ焼くのが関の山だからな クドカン信者がなつぞらを叩きまくってる
きたないやつだよな、こいつらw >>20 んなことない
柴田家は裕福。そうでない農家の方が多数。
「何食べて生きてたんだろ」となつよりやや年下の母親がいってる 天丼に文句言うほど貧しくなっちゃったか
こりゃ今こころなんかうなぎが贅沢すぎて放映できんな なんだかんだ最後まで見てくれる良い視聴者だな
いだてんなんて一部の信者以外皆逃げちゃったぞ >>45
前に登場した時親どころか兄妹の記憶も曖昧って本人言ってたからな
ってか要は父親が揚げた天丼を散々強調してたのに
わざわざ板さんキャスティングして他人の揚げたてんぷらで親父の味もクソもないから
母親の仕込んだタレを新たにぶっこんできた点なんだろうけど
多分戸田菜穂の出演が急遽決まってあんな事になったんだろうな みんな文句言いながらも初期からずっと見てるんだな
途中からしか見てないから天丼の違和感に気づかなかったわw >>17
こういうバカに騙されるような奴が大勢いるんだよな 脚本が雑だなと思う場面も多いけど
すずは綺麗だし岡田も比嘉愛未も美しい
まんぷくのふくちゃんや他局だけどセミオトコの木南晴夏とか
不細工が主役だと見る気が失せる >>39
可愛くて胸が大きいってのは、要するに
非の打ち所がないってことだよね 保育園の話とか天丼とか余計な所に都合よく現代っぽさが混ざってるし
なつもうれしいはずの場面でしかめっ面してたり変な所で半笑いだったりしてしらける
するべき味がしない味付けのおかしいレストランみたいなドラマ 酷評されてもしゃーない変な回やったのは確か
妹とみんな揃っての再会なのに揃って全員敬語も違和感
草刈正雄や松嶋菜々子に牛飼いの役やらせてるってだけで同業のわいにはスペシャルなドラマだから、他の粗は多少目をつぶって楽しく観てるけどね。 数少ないなつの不幸話の戦災孤児設定にまでケチがついてしまったか 使った油がごま油とかなら天ぷら自体の風味が似てるってことはあるかもな
でも千遥のタレは天つゆ風のさらっとした薄味風だったし
回想シーンでの戸田菜穂が使ったタレはちょっと照りのある甘辛タレっぽかったから
二つの出来上がりは絶対違うと思う 向田邦子のエッセイで、疎開に出してた幼い妹も帰ってこさせて一家全員で空襲を迎えることになった
家で、とっておきの油で椿の葉っぱとかサツマイモを揚げて腹いっぱいになって寝転がって死を覚悟
した経験を読んだな
他にも向田邦子のエッセイでは揚げ物という料理自体なかなか出来ないご馳走だったという記述が
ある
鹿児島に赴任になって「つけ揚げ(さつま揚げ)」が美味しいので毎日買ってたから、
銀行のエライさんの家族なのにと不憫に思われてたんじゃないかしら、という話も
すごく不衛生なとこでやってた店は別だろうけど、都会で食用油は高かったんだと思う 戦時中は父親が兵隊にとられてたから天丼は戦前の話だろ? いいかい学生さん、天丼をな、天丼をいつでも食えるくらいになりなよ。
それが人間、偉過ぎもしない貧乏過ぎもしない、ちょうどいいくらいってとこなんだ。 >>27
いやいや、本当叩きまくってるから
こいつら高齢者叩きや視聴者叩きもしてるからな、本当きたねえなクドカン信者 ちはるはこの天丼シーンにはいないやろうな。たぶん昭和14年くらいやろ。まだ内地では天丼くらい普通に食えた時代。なつは3歳の時の微かな記憶が蘇ったってやつ。才太郎は6歳だから鮮明に味を覚えてるわけじゃない。最後のピースは肉親が作った天丼ということだけ。 天丼はまあ特別なく鋳物ということで納得いかないわけでもなかったが
俺的には目玉焼きのほうがいろいろおかしいと思うw てか来週最終回なんだけど
そこに向けて特に何もないってのが逆に凄い
大団円感がゼロというか 大団円感ってそんなにいつもあるかなあ
家族で映画撮影してたべっぴんとか
デートしてたりおしゃべりしてたひよっことか
あさが来たでさえあさちゃんが刺された後があまり思い出せないんだけど 料理屋やってんだから天丼ぐらい作れんだろw
軍や政府のお偉いさんとか毎日のように宴会開いてごちそう食ってたんだぞ >>92
山場がなにもないってのがね
結婚式がピークだったのかもしれんけど このドラマは、すずヲタとすずを叩きたい人とおっぱい好きしか観ていない…(・ω・`) 当時幼児の妹が親の味を再現とかちゃんちゃらおかしい ちはるの話ってそなくてもやってけるのにって毎回思う
もっと北海道とアニメに注力してほしい
あやみの話も終わったのかと思ったらまた始まったしもういいよって感じ 妹が作れるんなら兄や姉も作れるだろ
お前らが普段の飯で再現してないのかよと思った カーネーションの最終回で号泣したのは覚えてる
一話の冒頭に戻るとこ なちゅぞらとかやってるような連中の
たわ言なんか記事にするなよ ドラマの一から十まで全否定して
延々とツイートしてるような連中だしな
それでいて『文句言うために見てるんじゃないんだよ』
とかほざいてる奴いて馬鹿かと思ったわ
なつぞらに限らず東京制作は毎年こんな感じ 咲太郎 親父の天丼だ…!
(父親が天ぷらを揚げる図)
なつ お母さんの味だよ…!
(父親が揚げた天ぷらにつゆをおたまで掛ける図)
おたまでかけたつゆが母親の味…? >>70
一般的にはドラマもコケてるし
海街も長澤綾瀬の共演の方が話題だったし
ちはやふるは真剣佑や松岡に持っていかれたし
いうほど目立った活躍ないからな
業界のおっさん人気はあるらしいから今からじゃね? 戦時中とはいえ人や地域によるだろうけど本当にきびしくなったのって終戦の2,3年前ぐらいでしょ 最近はなんでも文句言う奴が鬱陶しくなってる
しかも文章力もないのが出張ってくるから
貶したいだけのクソ文にクソレス 家によるからなあ
まあドラマならどん底のほうが
絵になるもんね >>89
戦災孤児設定以外イージーモード人生だからな
ハ○ス名作劇場だったら最後にとてつもないトラブルが起こってそれを解決しての大団円になるのだな
こんな薄っぺらい連中が名作劇場を作ったとかそれだけでも何か腹が立つ ある時期から辻褄なんて糞くらえってなってるからな
作家にとってこなさなきゃいけないタスクが多すぎた 戦争孤児だからってのと
父親が戦争に行くまで裕福だったかどうかなんてまったくの無関係なんだが >>95
今日もおっぱい見応えあって細かい話は覚えてない >>102
しかもやってるのはクドカン信者というw >>72
兄弟だということを隠しての再会だからだろ、お前マジでバカじゃねーの?w 店屋物で天丼が最上級だったのは明治
出典は「坂の上の雲」
小説だが >>109
うん、戦地は苦しい状況が続いたが
日本国内で激烈なのは僅か数年なんだよ
僅か数年であれだけやられた
それまでは穏やか 今更だけど、なんで三兄妹の名前が咲太郎、なつ、千遥なの?
なつだけなんか浮いてない? >>119
最上は嘘だね
ルーツjはファストフード以外の何物でもない
丼ものの元祖ってだけ たしかになつぞらはつまらbないが
クドカン信者が失態をごまかすためになつぞらを攻撃してるよね
本当汚いわ、こいつら
いだてんを4%に落としてやるw どうしても天丼を頼みたいって言って
やっぱりこの味だみたいな反応が違和感あったよな
同じ味がするという確信があったかのような感じだった ちはるは4.5歳だったんじゃ?せいぜい
それで天丼の味覚えてる、とか意味不明 純と愛となつぞら、どっちがマシかね
今思うと半分青いとかまんぷくはまだマシだったんだな >>125
そういう違和感ならわかるけど>>1は天丼の思い出は父母がそろって食堂してた頃のことなのを勘違いしてる >>121
俺の親父5人兄弟姉妹だけど、全員関連のない名前だぞ。感じもいればひらがなもいる >>126
半青はヒロインがきちんと挫折してどん底にまで落ちたからね なつぞらも普通に面白いと思うけど毎回すずのおっぱいが主張しすぎなのは主婦層の反感買ってるんじゃないかと思っちゃう 確かになつぞらはつまらbないが
同時にいだてんをあげる神経がわからないわw
なぜんらもっとひどいからw >>1
まず「天丼は〜」からの文章がボヤけててどういう状況かよくわからん
見たやつならわかるんだろうがね 半分青いやわろてんかを途中離脱したときはあぁもう録画しないでいいんだ
見なくていいんだってホッとしてしまった。
わろてんかは最後の方はまたちょっと見たけど
なつぞらは特に面白くないけど観てて辛くはならない またごちそうさんのように録画を観る時わくわくするドラマが出るといいな >>137
確かにな
なつぞらは全然面白くないのに垂れ流してられるなw
半分青いは佐藤健の演技が垂れ流しさえ許さなかった >>1
さすがに難癖だろう
戦時中でも、地域差とかあるし、
父が料理人だったなら、たまの御馳走として天丼を作って食べさせるくらいは出来たのでは。
あと、妹が、幼い頃の記憶を頼りに、「母のタレの味」を(無意識にでも)再現したと考えれば、
「同じ味」は、別に万に一つの偶然とかじゃなく、当然
難癖つけてる奴らは、根本的に想像力が低いし頭が悪いね ごちそうさんも農家じゃないのに戦中はなぜか食料に困らない雑描写だったな てんぷらの揚げ方もタレの味も特徴出るし
思い出の味でも別によくね? マッサンでも戦争の序盤は割と呑気に暮らしてた気がするしなぁ
まだ戦争に取られる前で店やってるなら
配給制でも無いだろうし >>145
時間停止だから誰も気付かないけどやってきた 戦時中といっても本当に生活が苦しくなっていったのは戦争末期の1年間ぐらいだろう
戦死者が急激に跳ね上がるのも、その辺りから うちは米にはそれほど困らなかったが油はなかったと祖父母がいってたな@横浜 >>143
俺はこのエピソード見てないけど
特に難癖つけるような部分じゃないよな 空襲で焼け出されて母親も死んだから
戦争孤児になっただけで
その前が貧乏なんて言ってなかったし
ものがないのは戦争末期 舌が覚えてるから必然親と同じ味になる
そんなのどこのドラマでもやってる事じゃないか
戦時中は確かに米もエビも品薄だったろうが、戦争前なら天丼もアリだろ >>102
なちゅぞらでツイートしてた人で、「最後に天丼頼むなんてちゃんと残さず食べたんでしょうね?」というイチャモ
ンつけてて、そんなことまで文句言う?と思った
頭おかしい 親戚に引き取られたときでようやく5歳だぞ
戦争前じゃ天ぷら食えたかも怪しいわ ID:7sX5/7T/0
コイツまんぷくはもちろん次のスカーレットが批判されたら絶対スルーどころか喜びそう まゆゆがさぁ、
あの(貧乳だけど)可愛い誰?みたいな状態だった
整形でも目が大きいから画面に映えるんだよね
数年後に朝ドラヒロインもあるかも 嫁が録画してるからたまに一緒に見てるけど妙な感動をさせようとするシーンがあってニヤニヤするね このシーンが変に思われたのは
元朝ドラヒロイン起用の最後の隠し玉にとっておいた母親をここで出す為に
父親との思い出だった天丼に母の味だった真相をぶっこんだ事だろ
脚本家からしたら最初からそういうプランだったとしても
あまりにも母親の存在を隠してたせいで何でいなかったのかすら視聴者は忘れてた
千遥は父親が料理人だった事も知らないのもちゃんと説明してたし
極端な話味が同じっだったのなんて咲太郎のただの思い込みでもいい訳で
突っ込む所が違う 思い出の味に天丼はねえだろw
味噌汁とか煮物にする発想は無かったのか? 俺の中での朝ドラランキング
1位 あまちゃん
2位 なつぞら
3位 ゲゲゲの女房
4位 ごちそうさん
5位 梅ちゃん先生
6位 まんぷく
7位 てっぱん
8位 半分、青い >>160
強引だけど矛盾だらけで半笑いになってしまうよ 受信料で高給贅沢し放題で庶民感覚なんか解らない
NHKをぶっ壊す! エピソードが浅いとか共感できないとか時代考証がメチャクチャだとか面白くないとかそんなのはどうでもいいんだよ
身体のラインがハッキリと分かる服を着たすずを眺めるための番組なんだから
ストーリーが大事ならおしんを見てればいい >>78
自分も向田邦子のエッセイでへぇ、当時はそうだったのかぁって思ったなぁ
時代考証はめちゃくちゃだし、このドラマって広瀬のPV(受信料で作成)だからぶっちゃけストーリーとかどうでも良いと局内でも思ってんだろ >>18
もう終わりも近いのに千遥放置はさすがに駄目だろ なつぞらの子供時代
なつが千遥をぎゅっと抱っこしてるシーン(一部の最後?)
涙がポタポタ落ちた
それ、以来あんまり見なくなったな >天丼食べられるなんてどんだけ裕福な家庭なの?
料理人なら食べられるだろ
よく読め、カスども 岡田が大根すぎ
あそこはボロボロに泣くシーンだろwww
全く涙出てなかった すずは母親とか主婦なんてやっちゃ駄目!
今後はセクシー&アクション路線に専念すれば良い。
最近は由美かおるに顔が似てきたから
由美かおるが今迄やってきたことを復刻すればいいんだよw >>17
さすがに見てる人数が数倍違うんだから、わずかなクドカン信者だけで済む話ではないでしょ
いだてんは見る人が減ったから直近の内容についての批判は少ない(見てないから内容を知らない)
あんたみたいに「いだてんスタッフは高齢者叩きー」を繰り返すだけか、自分みたいに替わり目までの内容を批判するくらい マジで食糧難になったのは終戦近くなってからじゃね?
なつや兄ちゃんは天丼食べた記憶もあるだろう
妹は親が料理人だった記憶が無かったし
あと、都会は食べ物が無かっただろうけど
うちの婆ちゃんの話だと田舎は特にそんなことなかったらしい
婆ちゃんは海沿いの町に住んでたけど、普通に海産物を売りに来てたし
肉類も手に入ったからカレーライスとか食べてたと言ってた そんなことよりおしんが地獄の佐賀を脱出できたことの方が重要 >>39
パンパンに張ったすずパイ目的に見てるわ
とんでもない糞脚本
半分青いの時はイケメン俳優目当てにしてるBBA馬鹿にしてたけど同じ事自分がしてる >>182
まあ正直広瀬すずじゃなきゃ見るのやめてるわな >>62
3歳児ぐらいだった妹が親父の作った天丼の味覚えてるはずないし
天丼作ってるのは板前だし
そもそも天丼のツユなんてどこの店でも似たような味で親父の思い出の味とかなるはずないのに
違和感しかないシーンだったわ
なつぞらは脇役の当番週システムがあるんだけどこれがことごとく外れ
こんな余計なシーン入れるならなつのエピソード増やしてキャラ掘り下げろよと思ってる なつぞらって熱狂的なファンがつくような作品じゃない代わりに
アンチがつくような作品でもないと思うんだけど >>186
梅ちゃん先生でさえ突っ込まれたんだから、朝ドラで突っ込むなという方が無理 時系列がメチャクチャなんだよね
戦争孤児、戦後の時点であの兄妹は何歳だっけ?
天丼が食べられる平和な時代には産まれてないだろ
特に、末っ子のちはるは戦時中産まれ
天丼どころか、ろくなもの食べてないだろ 朝ドラの脚本家って話伸ばせるから戦争美味しいって思ってるだろ ここの家族は父も兄も妹も絵が上手いんだよね
遺伝かなw
みんな父が描いた家族の絵を模写してたよね 主人公やその一族が上級国民くさい朝ドラは叩かれやすい
「べっぴんさん」も戦争で実家焼けたりしたけど姉妹それぞれが今でいう数億単位の貯金持ってて(一時凍結されたけど)「しばらく地道にやってくか〜」ってテンションだったからあまり盛り上がらなかった このドラマの時代考証担当は、ストレス溜まってるだろうなぁ。
「その時代にそれは有り得ない」と言っても、大人の事情が優先するんだと思う。 岡田将生がこれだよ!と涙流すシーンはコントにしか見えなかった
天丼が家庭の味ってなんか無理ある 坂の上の雲で日本海海戦前に水兵が石炭捨てる場面で天丼の話してたからそこそこの家庭なら食べれたんじゃないの >>20
東京の町屋と田舎の農家は全然違うw ド田舎の富農なんか終戦後も食い物には困らない
街からみんな買いに来たもの >>186
なつぞらが初めての朝ドラでスレにも顔出した感想。朝ドラの視聴者は細かい。大河板以上だw
まあひとつには1回15分なので、疑問点や辻褄の答え合わせが先送りになりがちって点もあるのかな >>186
役者のファンか知らんが熱狂的なファンは割といるぞ
少しでも疑問を口にしたら徹底的に貶して来るから鬱陶しい というか離婚するんだから別に兄弟のこと隠しておく必要ないような・・・
そもそも孤児であることを隠すくらいだからお金持ちに嫁いだのかと思ったら
普通の小料理屋だったし >>141
当時三、四歳の記憶でタレを正確に作るなんて天才以外出来ないよ
しかも天ぷら揚げたのは他人である料理人だし揚げ方でも味が変わるのにほとんど有り得ない >>196
> 岡田将生がこれだよ!と涙流すシーンはコントにしか見えなかった
ほんそれなwww
演技力なさ過ぎ
本来ならボロボロに泣きながら
こ、これだよ・・・ぐらいだろ >>141
なつぞらはスタッフ陣がザラすぎて想像力レベルの話じゃない
出演者が可哀想レベルに物作りとしてNGな事をやらかしてる >>141
そこを想像に任せずきちんと描くのがドラマだろ
理由もわからないのに「同じ味だ!感動!」になるわけがない 戦時中って公務員は富裕層なんだっけ?
爺さんは一介の公務員だったけど爺さんや婆さんから食べる物に困ったって話は聞いた事ないな
病気で徴兵検査に引っ掛かって戦争はいかずに済んだけど
薬がないから治療が大変だったって話はよく聞いた んな事ないぞ。ウチの爺ちゃん警察署長だったけど、かなり苦労したらしい
親戚に農家でもいたんではないの。とにかく現物作ってたお百姓が戦時中は最強w 「それでこそ赤の他人じゃ!」から「そのアイスクリームはお前の力で得たものだ」までがピークだったな。
この辺りまでは名作の予感がしてたんだが、まさかそこがピークだとは思わんかったわ。 いやいや戦前の東京がどんだけ栄えてたと思ってんのよ
日本橋なんて今より賑わってただろうし、築地も近く海も近い運河都市で流通も発達してたし
本土空爆が始まるまでは、戦争入ってもしばらくは、飲食店なら海老とか天ぷら・天丼の
具材くらいらくらく手に入ったでしょ >>129
まんぷく、クッソつまらなかった
あまりにつまらないのでヤフーみんなの感想のポイントも下降線の一途
姉の死以降、一度もポイント評価が上がることは無かった >>206
何でやり捨てられるのかの理由は出てないな
多分この脚本だから最後までそこはあいまいで終わると予言する >>211
戦前に料理屋の家庭で育って良いもの食ってたという設定はアリっちゃアリ
東京で昭和16年には完全に配給制で苦しい生活になってるからお店が出来てたかは怪しいなあ
千遥は2歳とか3歳の頃だと思う そんなことより、妹が出てきて一気につまらなくなった
あとちょっとで終わるのに、気分が暗くなる空気 年寄りのクレーマー多すぎる20歳が演じてるんだからそこまで昔のこと知るかって思う 苦労ないよねこのドラマってトラブルあっても次の日の放送で歌の前に解決 >>211
それは大正から昭和初期の話
なつがガキの頃は超米不足で米食べるのを制限され主食が芋とかだったんだよ
終戦後のなつの年齢が10歳としたら五歳の頃には配給制になっており天丼食べてたとしたらかなり裕福な家庭と言うことになる 日本橋が東京駅のすぐ近くで当時の財閥やら銀行が近代建築で
今でも残ってるビル建ててる街で天ぷらで勝負してるのだから
お父さんのお店は相当客単価が高いだろうなってのが分かる
神田日本橋界隈の老舗をイメージすればいいんじゃないか 駿モデルのモジャモジャも
クセのある有能そうな若手、で終わるのか こんなこと言うやつらは生理的にすずちゃんを貶めたいだけ
家の三歳の娘も映画館で海街物語を見に行ったときスクリーンに広瀬すずが当時要したとたんたぶん不穏な邪気を感じたのかすげえ泣き出したからパンチして黙らせといた 千遥が天丼の味を覚えていたワケではない
千遥の料理の師匠=義父(嫁ぎ先の料亭の旦那)と
実父(ウッチャン)が若い頃に同じ店で切磋琢磨した修行仲間だった
と言う偶然
雪月の菓子の味が川村屋と瓜二つ
ってのと同じ理屈 まあ繁盛店なら客単価気にしなくても大丈夫か
のぶさんも医者の息子だもんな
お嬢ちゃんお坊ちゃんの設定なんだよ >>201
あの小料理屋は本店じゃないんだよ
帰ってこない旦那は次男 すずの邪悪な雰囲気は最後まで朝ドラにマッチすることはなかった
今後は悪役だけやるべき 同じ味と言ってるのはあくまで、個人の感想です、って奴だろ
事実かどうかはどうでもいいんだよ >>224
そんな立派な店を構えてる一家の大黒柱にはまず赤紙来てないよ
20〜40歳の男性の6割位が志願や徴兵で軍属になったが逆に言えば残りの四割の成人男性は国内に必要だとして兵役を免れていた訳だし
残念ながら徴兵されたウッチャンは国内に必要ないと判断されるような存在だったと考えるのが自然 不自然な描写ではあったけど戦時中末期でもない限り天丼食っててもおかしくないだろう、 >>236
妹が2〜3歳で天丼食うか?味覚えてるか?という話 妹も太平洋戦争突入前にすでに7歳くらいだったら良かったな?? 田舎の農家だったら戦時中も小麦粉も米も手に入ったよ
テレビでは何もないってことになってるけど
実際は田舎の農家では小麦粉料理が多かったみたい
餡子も作れてお菓子も作って食べてたって80過ぎの母が今言ってるよ 兄:天丼は父の味
妹:天丼は父じゃなく母が作った
実際は父が天ぷら揚げて
母が盛り付けただけ
味を決めるタレはどちらが作ったか説明されず
つまり杉の子でタレ作ってる奴ないし
そのタレのレシピを引き継いだ奴が
兄妹の本当の親だろう
回想シーンも内村じゃなかったし だから
>>227に書いた通りなんだって
さっきBSで放送しただろ
義理のお父さんが千遥を仕込む回想シーンがあっただろ
あの義父とウッチャンが修行仲間なの
同じ店で修行したから作る物も同じ味なの
千遥がウッチャンの天丼を食ったワケでも覚えてるワケでもないの
そんなので視聴者が納得するのかどうかは別の話だ
犬HK時代、
.
国民の受信料が原資の制作費を横領しまくってた
.
有働由美子 ( 怒り )
.
その言い訳 「 買い取った 『 こともある 』 」 は、
.
2重どころか3重の意味でダウト!!
.
普段は経費で落としてたことになるのは勿論、
.
企業が経費で購入した資産を従業員個人が会計処理もせず勝手に買い取るなんざ、
.
民間企業でも絶対にあり得ないからだ!!!
自称ジャーナリスト()のくせに嘘をついた挙げ句墓穴を掘り、
.
自爆という形で横領を認めた外道不埒糞ババア死ねよ( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:しX7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
15 >>1
芸能人やドラマの発言で馬鹿を煽って炎上させてアクセス数を稼ぐサイテーなビジネス
金出す企業は潰れてしまえ 関西人が大阪制作「まんぷく」を持ち上げ、東京制作「なつぞら」を叩きたいだけ
あと二週間だから叩きにスパートかけてるようだけど、「純と愛」(NHK大阪制作)が朝から暗すぎて評判悪いことは事実だし「ウェルかめ」(NHK大阪制作)が視聴率ワーストなのは覆らないw 関西人だけがなつぞらを叩いてるか?
そんな事はないだろう。全国的に評判が悪い 戦時統制は開戦時から有ったが、物資が深刻に不足し始めるのは南方との航路が寸断される昭和19年頃から
なので、余り細かいことを言うと、それはそれで辻褄が合わなくなる。
戦時下もコネが効く世の中なので、ある程度の権限を持つ人が常連だった飲食店は、戦時統制品の配給の
優先順位が高かったりしてるから、空襲に遭うまではそんなに物資に困らなかったという人もいる。 アニメは、アニメの話はどうなったんじゃ
草原の少女ソラの歌は調子っぱずれな感じがして好かん
キックジャガーが好きだった娘が、魔界の番長を怖がるのは納得いかん
タイガーマスクはロープで目をこすったら嫌な音がして出血しまくり
目潰ししたらドビュッとか言って目から血が吹き出ていた
デビルマンよりある意味怖かったぞ >>243
>>244
正解発表は早くても21日までお預けだろう
下手すりゃ最後まで 千遥親子が北海道移住してじいさんが千夏に乳搾り教えたりしたら泣いてしまうわ >>103
辻希美のブログに毎日執念深く張り付いて炎上させる暇なBBA共と変わんないよな とりあえず親父の天丼だー!とかいってちはるに両親の話をしてあげたかっただけなのでは 盛り付けただけの母親が作ったと力説するなつはアホだと思う >>268
天ぷらを油で揚げただけの父親より出汁とってタレ作って盛り付けする母親の方が重要 >>268ってクルクルパーなのかわざと言ってるのか… 丸亀製麺で、天丼用ごはんと明太子と天ぷらの300円ちょいで出来る天丼食べたくなった >>269
朝鮮のインフラ整備とかしてたので東北なんかはずっと貧乏 未就学児の頃から刷り込まれるほど天丼食ってたのかこの兄弟 戦前だとすれば千遥1歳になるかならないかって歳だろ
生後何ヶ月から天ぷら食わせてたんだよ >>270
タレこそ料理人の父親が作ってるだろ普通
犬HK時代、
.
国民の受信料が原資の制作費を横領しまくってた
.
有働由美子 ( 怒り )
.
その言い訳 「 買い取った 『 こともある 』 」 は、
.
2重どころか3重の意味でダウト!!
.
普段は経費で落としてたことになるのは勿論、
.
企業が経費で購入した資産を従業員個人が会計処理もせず勝手に買い取るなんざ、
.
民間企業でも絶対にあり得ないからだ!!!
自称ジャーナリスト()のくせに嘘をついた挙げ句墓穴を掘り、
.
自爆という形で横領を認めた外道不埒糞ババア死ねよ( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:しX7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
10 >>277
金曜日の放送でタレを仕込んでたのも親父と判明したが普通はそう考えるよなw なのに天丼を作ってたのは母親と言い張るなつは頭おかしい 朝ドラアンチはNHKの朝ドラスタッフです。
注目させる話題作りにため。
韓国芸能界の常套手段。 ウッチャンは料理人で、太郎から大将と呼ばれていたのかw >>274
そういう側面もあったなあ。それが226とかにも繋がっていくんだよなあ 残り1週間っで千夏の親権争う泥沼裁判かと思ったらあっさりデレてた
さすがなつぞら脚本や! >>280
知らんがな馬鹿w
予測は予測だからな馬鹿w 54話
咲「父ちゃんの天丼再現したぞ」
な「なつかしい」
↓
146話
咲「父ちゃんの天丼と同じ味だ!」
な「思い出したダシとって天丼の味付けしてたのは母さんよ!」
↓
149話
咲「きっと父ちゃんと千遥の親方は同じ店で修行してだから同じ味なんだよ!」
なんなの?バカなの?
犬HK時代、
.
国民の受信料が原資の制作費を横領しまくってた
.
有働由美子 ( 怒り )
.
その言い訳 「 買い取った 『 こともある 』 」 は、
.
2重どころか3重の意味でダウト!!
.
普段は経費で落としてたことになるのは勿論、
.
企業が経費で購入した資産を従業員個人が会計処理もせず勝手に買い取るなんざ、
.
民間企業でも絶対にあり得ないからだ!!!
自称ジャーナリスト()のくせに嘘をついた挙げ句墓穴を掘り、
.
自爆という形で横領を認めた外道不埒糞ババア死ねよ( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:しX7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
10 東京空襲で一夜で10万人の死者。天皇裕仁は逃げようとしたが
貞明皇后が逃げる事は許さんと言って仕方なく皇居の防空壕で震えてた。 歴代女優のシーンを作るために無茶してる
有田おもてなすのお題みたい
来週は家政婦のミタ そもそもメイクや髪型からして今風のままだし他の朝ドラに比べても
時代考証とかいい加減すぎて酷いでしょ >>289
なつの「思い出したダシとって天丼の味付けしてたのは母さんよ!」はなつの妄想なんだけど、咲太郎らはなつを不憫に思ってその事に触れずにそっとしておいんだろ。
知らんけど。 >>288
可能性の低い方を予測して外した奴に馬鹿と言われても困惑でしかない 毎朝見ながら粗探しをしては難癖つけるしかないのか
見なけりゃいいのに >>285
浅茅陽子がもうちょっと暴れてくれるかと期待したが、イイ人でガックリ >>301
もう尺が足らないんだよなあ。ひと悶着してる時間がないw 逆に言えば描き切れてない
取って付けたようなエピってことにもなる ラスト数週前になって脚本家が
「あ、妹の存在忘れてた!」って思い出したんだろう このドラマ、岡田将生が調整役みたいに使われてて不憫
この人もっと色んな演技できるのに
でも貫禄はないからミスキャストだったかもなー、社長感がない
田村正和みたいな歳の取り方しそうだから、豪傑より繊細な役のがいいね 戦死を覚悟したウッチャンが無理して何とか集めた食材で天丼作ったんだろ
咲いたろもなつも実際に食った記憶があるのはその時だけで決して裕福な家庭だったわけでもないと思うが
犬HK時代、
.
国民の受信料が原資の制作費を横領しまくってた
.
有働由美子 ( 怒り )
.
その言い訳 「 買い取った 『 こともある 』 」 は、
.
2重どころか3重の意味でダウト!!
.
普段は経費で落としてたことになるのは勿論、
.
企業が経費で購入した資産を従業員個人が会計処理もせず勝手に買い取るなんざ、
.
民間企業でも絶対にあり得ないからだ!!!
自称ジャーナリスト()のくせに嘘をついた挙げ句墓穴を掘り、
.
自爆という形で横領を認めた外道不埒糞ババア死ねよ( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:しX7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
05 >>45
そこは、嫁いだ料亭の主人がウッチャンと同じ店で授業したかな?って事にしているな いやいや、ユミのDNAに逆らったチビっ子に比べたら許せる >>289
「タレかけて」じゃねえか?
出汁は親父がとって、その兄弟弟子の親方に教わったから同じ味なんだろ。 文句言いながら熱心に見てるのが面白いという記事やろ ・思い出の天丼は両親が2人で作ってた
・しらずしらずのうちに妹がその味を受け継いでいた
これだけの話なんだけどなあ
余計な描写入れてわかりにくくしてる 北海道の父親がわざわざ東京に出向いたのは
父親の修業先の店が何処だったかを言わせる役割とか言われてたがそんなこともなく終わったな >>314
結局あれは両親二人で天丼作ってた訳ではなく料理も味付けも全部父親で母親は単に盛り付けてただけ
なのに料亭回でタレ作りは母親でおり天丼は母の味でもあったかのように解釈した視聴者が多かった
金曜日になって母の味等ではなく戦死父と清原義父の料理人修行先が一緒だったから味が似ていたと判明
振り返って広瀬すずの回想やセリフは母親を思い出す為だけに無理矢理ねじ込んだだけのモヤモヤする内容だった事から戦時下で大量の油と白米使った天丼の時代考証の違和感と二重の意味でグダグダ脚本だったって事 そもそもこの天丼のエピいるの?って思う。
料理に絡めた話を出したいのならもっと自然なのなかったの?
なんか無理矢理とってつけたような話だから不自然に感じる。 チハルが自分で開いた飯屋ならまだしも、ちゃんと本店のある店で親方から仕込まれた味で、あれは別に奥原の味じゃない
だったら奥原父は同じ店で働いてたんだ!そうだったのか!という事にした
一方なつは「天丼はお母さんの味だった」という
もうメチャクチャだっての 露店で食べたどんどん焼きの設定にすれば往年の朝ドラファンも納得したのにね >>317
同じ地域で料理人をしていただけ。
父親は、ナレで実際どうだったのか語ってない。
妹を主人公にしたスピンアウトを作ることが有れば、そこで真相が語られるだろう。 それより泰樹(草刈正雄)は最後まで生きていてほしい。 まだ批判記事でるだげましだよ。
いだてんなんて視聴率以外の批判記事がほとんどない。なぜならアクセス稼げないからな。 > 「また、戦時中は天ぷらの材料や油はおろか、お米もなかなか手に入らない状態
>庶民が滅多に口にすることができるような食べ物ではなく、視聴者からは『戦争孤児の兄妹の思い出の味が天丼って無理があるでしょ…』
>天丼食べられるなんてどんだけ裕福な家庭なの?ありえない』という時代考証の視点からのツッコミも多数寄せられてしまっています」(同)
いやいやてめえらも
戦中経験してないからそのコメントはマジで痛いわ >>17
なつぞら叩いてるのは前作のまんぷく信者だよ
なつぞらの視聴率がまんぷく超えて
悔しくて悔しくて仕方ないのがわかるわ
まんぷくなんてブスババアが主役で
インチキな展開だったからな
それに比べればなつぞらは楽しいし
見ていてハッピーな気分になるわ >>301
あの部分も雑過ぎてひどかったわ。
数日前に「この店は息子の店だからね」発言しといて、千遥が出て行くと言えば「この店が潰れてもいいのか」。千夏を可愛がってた描写もないのに、「ウチの孫だから渡さない」。
千遥がいなきゃ店が成り立たないと言う割に、浮気して寄り付かない息子の不始末を詫びて協力を請うのでもなく、あくまでも上から目線。
最後は取ってつけたように息子を叱り飛ばしてたけど、筋なんか一本も通ってないわ。
老舗料亭の先代が次男の為に出した店なのに、板場の後ろの障子開けたら生活スペースって風車じゃあるまいし。貧乏くさ過ぎ。 戦時中に食べてた訳でもなく兄の思い出の天丼を妹が引き継いでた話
両親と妹の義理父が同じ店にいたかもしれない なつは母親を思い出した
犬HK時代、
.
国民の受信料が原資の制作費を横領しまくってた
.
有働由美子 ( 怒り )
.
その言い訳 「 買い取った 『 こともある 』 」 は、
.
2重どころか3重の意味でダウト!!
.
普段は経費で落としてたことになるのは勿論、
.
企業が経費で購入した資産を従業員個人が会計処理もせず勝手に買い取るなんざ、
.
民間企業でも絶対にあり得ないからだ!!!
自称ジャーナリスト()のくせに嘘をついた挙げ句墓穴を掘り、
.
自爆という形で横領を認めた外道不埒糞ババア死ねよ( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:しX7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
05 >>317
父親だけでも成り立ってるのに
戸田菜穂?を出すために無理やり入れた感じだよな
内村も横顔くらい出せばいいのに不自然に隠すし >>327
日本橋で料理屋を経営していたなら
天丼の材料くらい手に入るだろう
出征する前に家族に美味しい天丼を作った父親と母親の気持をわかってやろうよ >>328
ブスババアに負けたのが悔しくて頭おかしくなったのか? >>334
記念作なんて言わなきゃ
まあ可もなく不可もなく程度の作品で終わったろうにな >>323
断定はしてなかったが無関係だと話が崩壊するし次の伏線としてはちと弱い気がする
まあでも今後スピンオフなんかで妹の師匠の修行時代の写真が出てきてそこに内村パパが写ってたってなんて小話ならあるかもな なんで父親は揚げてただけで出汁を取って味付けしてたのは母親なんてセリフ入れたんだろうな
脚本家2人いるの? そもそも記憶なんて曖昧なもんだから細かい設定も曖昧でいいんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています