【映画】ジョエル・シュマッカー監督、「バットマン」シリーズ2作の失敗について語る
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『バットマン フォーエヴァー』と『バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲』を手がけたジョエル・シュマッカー監督。なぜ、両作品は失敗作となってしまったのでしょうか?
物事をランク付けしたいという衝動は、人間の欲求の1つであり、正しい答えも間違った答えもありません。
しかしながら「バットマン」シリーズの各作品で、主役を演じた俳優たちをランク付けするとなると話は別であり、誤った答えが生まれてしまうと従来から言われてきています。その間違った答えとは、「最悪のバットマンと言えば、ヴァル・キルマーかジョージ・クルーニーのどちらか」というものです。
しかし、ヴァル・キルマー主演『バットマン フォーエヴァー』(1995年)とジョージ・クルーニー主演『バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲』(1997年)の両作品で監督を務めたジョエル・シュマッカーの考えは異なるようで、キルマーもクルーニーもテーブルを支えるべきではなく、そして特にキルマーに関しては「とても素晴らしかった」と述べています。
「ジョージ(・クルーニー)は『バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲』が失敗に終わったのは、自分の責任だと必ず言っています。しかしながら実際はそうではありません」と、シュマッカーはオンラインメディア「Vulture」に語っています。
シュマッカーは「あの発言はとてもジョージらしい」と言いつつ、しかし、クルーニーが着ていた乳首付きのバットスーツ(バットマンのコスチューム)以外にも多くの問題があったと説明しています。
また、「バットマンは1939年にコミックが誕生し、それからずっと生き残ってきているものです。バットマンの行く手を阻めるものはひとつもありませんでした」と、シュマッカーはコメントしています。
ジョエル・シュマッカー監督、「バットマン」シリーズ2作の失敗について語る
『バットマン フォーエヴァー』で悪役トゥーフェイスを演じたトミー・リー・ジョーンズ(左)とリドラーを演じたジム・キャリー。(c) Warner Bros.
では実際には、一体どんなことがあったのでしょうか?
「そもそも続編をつくるべきではありませんでした…それがすべてです」と、シュマッカーは話します。また、「私はここで、『続編をつくる理由はたったひとつしかない』ということを私は学びました。『バットマン フォーエヴァー』が、同シリーズの中で最も低予算でつくられた作品であることは間違いないと思います。ヴァル(・キルマー)もニコール(・キッドマン)もクリス(・オドネル)も、そして私も、大したギャラはもらえませんでした。トミー(・リー・ジョーンズ)のギャラはいくらか良いものでしたが、それは彼が『逃亡者』に出演し、アカデミー賞助演男優賞を受賞した後だったからであり、またジム・キャリーもすでに『ジム・キャリーのエースにおまかせ!』で主役を務めた後でしたので…」と、シュマッカーは当時の状況を振り返りました。
『バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲』や1990年代後半につくられた他の「バットマン」シリーズの作品については、登場人物が弱々しい演技をする場面や彼らが同性愛者であることを仄めかす場面がたくさんあり、そして、それらのシーンに主人公のブルース・ウェインがゲイであることが言外に示されているという声が以前からあります。
しかしながらシュマッカーはそうした考えを否定しながら、「もし私がゲイでなかったら、決してそんな噂はなかったでしょう…」と述べています。また、「ある特定のコミュニティには、ジョージ・クルーニーがゲイであることをとても強く望む人間がたくさんいました」とも彼は付け加えています。
シュマッカーは『バットマン フォーエヴァー』の撮影について振り返り、「ジョーンズがカメラの前で「ひどい演技」をしたことは一度もありませんでしたが、キルマーの場合はまったく「話が別」であった」と話しつつ、「それでもキルマーは、実に素晴らしいバットマンだった」と、シュマッカーは彼のことを擁護してもいます。
シュマッカーが手がけた2作品の後に公開された「バットマン」映画が、高い人気を誇るクリストファー・ノーラン監督の「ダークナイト」3部作であっただけに、少し気の毒ではあります。
次の「バットマン」映画を手がけるのは、「猿の惑星」シリーズを手がけてきたマット・リーブス監督です。さて、どんな作品になるでしょうか? 楽しみで仕方ありません。
9/15(日) 22:40配信 エスクァイア
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190915-00010005-esquire-movi Mr. Freeze at home | Batman & Robin
https://youtu.be/Eo03TTWgga0 未だにダークナイトの何が面白いのかさっぱりわからない シリーズが進むにつれて最初のハードさがなくなり
ホームドラマのようになっていく・・・
この代表例が和では必殺仕事人、洋ではリーサルウェポンと思うが
バットマンも4では明らかにそうなりかけてたので
あそこで切ったのは正解だと思った シュワちゃんの話が全く出ないが、話すのも嫌なくらい監督と仲悪かったのかな フォーエバーはよかったよ。キッチュだけど格好よいんだよな。
キルマーと、ニコール・キッドマンを観てるだけでよい。
ジム・キャリーも頑張った。
&ロビンは救いようがない。
シュワルツェネッガーに知性を感じないし、ベインのキャラが完全に間違ってた。
バットガールもいらんかった。
悪いのはプロデューサーと映画会社だろうな。 バットマンと言えば、
やっぱりダークナイトのヒース・レジャーの怪演
主役を完全に食っちゃった >>10
旧作の話をしてるのに突然ダークナイト(笑)を持ち込むゴミ 浅香光代片岡鶴太郎の
美人局当たり屋などの
被害者商法常連を
弱者として応援する
奴に比べたら失敗してないよ。
歌舞伎役者が女に酷い連中
といったって
それを上回る酷い奴なんぞいるもんだ。 永井一郎の遺言を捏造。
自分に都合の良いように解釈する。 鶴太郎は弱者商法の常連だからな。
陶芸
ボクシング
second
書道
金田一
アニメ波平 ティム・バートンに3作目撮らせるのは無理だったん?
バットマン映画はリターンズが一番好きなんだよ シリーズに一貫性が見られなくなったら、もうダメだわ。
ティム・バートンの世界観のバットマンがあんなになるし、主人公も違うし、シリーズなのか別物として楽しめば良いのか良く分からん。
クリス・オドネルのロビンは中々のアイデアだとは思ったのとジム・キャリーのリドラーは良かったくらいかな。 日本のドラマとかの視聴率論争でも同じだが、そもそも俳優自体に罪はほとんどねぇからなw
9割がた責任は脚本と演出だから 一作目からコケてただろ。日本じゃ酷かった。
いいのはプリンスだけってw バットマン・フォーエバーは結構面白かった記憶があるんだけどなU2やSEALの曲も良かったし ドイツ語読みだとシューマッハ。靴屋さん。
でも、監督の前職は衣装デザイナー。 ジョージ・クルーニーがその後「あんな役やるべきじゃなかった」とか言ってたな 才能あふれる監督なのにな
オペラ座の怪人とか最高
周りがゴミだったんだろ ヒーローものは、1本に2人以上の悪役を出すと芯がブレて駄作になるんだよ >>29
バットマンだけで言ってもリターンズで完全に論破できるんだが ロビンを出したらゲイっぽくなるからあえて出してなかったのになあ Mr.フリーズは本当に酷かった
ネタじゃなく初めて寝た映画 >>22
ほんとコレ
老人しかティムバットマン褒めてない
老害の懐古補正なしじゃただの駄作 シューマッカー「もし私がゲイでなかったら、決してそんな噂はなかったでしょう…」
え?ゲイだったんかこの監督 それが一番の驚き >>36
当時は散々話題になった。 バットスーツの乳首とかケツアップとか。 007シリーズとか、ゴジラとか、
昔の続編映画のつながりって曖昧になってて、そういう文化も映画にはある。
90年代だと、バットマンとか、ジャックライアンシリーズがそうだったな。
Xメンもそういうところがある。
続編はガチガチにつながってるのが今の流行だけど、そのほうがよいかどうかはわからん。 >>1
>>クルーニーが着ていた乳首付きのバットスーツ
わろたw
なんで付けたんやw フォーエヴァーから作品自体の全体的なデザインダサくなっちゃったよな
リターンズは今見てもシュッとしててかっこいい
映画館で買ってもらったグッズとかいまだに持ってるけどなかなかスタイリッシュ フォーエバーのバットマンの乳首が叩かれたら
次のMrフリーズでは乳首消えたんだけど
ロビンとアリシア・シルバーストーンには乳首あったんだよね
「バットマンじゃなければ乳首あっていいんだろ?」
という監督の声が聞こえた 2のリターンズまでの出来が良すぎで別物なんだよね
同じ世界観の設定らしいけどぐちゃぐちゃ
ティムバートン監督マイケルキートン主演体制そのままで3、4と作ればよかったんだが
3と4があまりにもひどすぎたゆえ
後のダークナイト3部作の神格化を促したとは思う
なんであれ来月公開の「ジョーカー」単独はクッソ楽しみだ
サプライズでバットマンは出るかな? 1作目だって日本公開時はビミョーだったわ
本国で記録的ヒット!みたいなふれこみで、いざフタを開けたらなんかコレジャナイみたいな評価だったろ ティムバートンの恥美な世界観を、ゲイ的な世界観に昇華させたよな >>4
わかる
ビギンズとライジングは面白かったけどダークナイトはエンタメしてなかった
ジョーカー好きなら面白いんだろうけど アメコミ映画でティムバートンのバットマンの影響は大きかったな
実写のアメコミヒーローって、クリストファーリーブのスーパーマンもいまいちカッコいいって感じじゃなかったし、バットマンもこんなんだったし
https://i.imgur.com/iNOYyZA.jpg
それが一気にボディスーツとかバットモービルとかが進化して、スタイリッシュでカッコいい感じになった >>1
しかしこの二作はけっこうヒットしてんだよな。
ジョエル・シュマッカーはカリスマ性は無いけど、ちゃんと興行的に成功させてる監督。 >>46
ティム・バートンのバットマンは評価高いけど、客は入ってない印象だな。
バットマンリターンズは面白くて二回観に行ったが、当時の有楽町で最後の回が5人ぐらいしかいなかったのを覚えてる。 >>46
映像的にやっと見るに堪えるレベルに達したけど
そもそもバットマン自体がマーベルなみに一般向けか?っていうと悩む >>48
いやしてるだろ
お前のエンタメの定義って何?w
理解力の乏しいのを作品のせいにするな 一昨目、社会現象かといえるくらい前評判はスゴかったけど、公開してみれば、日本では大した興行収入にならなかったはず。
リターンズもそう。
長らく、日本ではアメコミはヒットしないといわれた。
それを翻したのは、サムライミのスパイダーマン。マーベルだけど、ソニーだな。 そのまえにネアカなスーパーマンのシリーズがあって、それとの比較で
大きな宣伝やった割に客が入らなかったのは、バートンの暗さが原因とか言われてた >>46
この作品で日本ではアメコミヒーローものは当たらないって定説化された気がする >>60
クリストファー・リーヴ主演のスーパーマン
ヒットしたじゃん >>51
日本ではワーナーの関係者が首をひねるくらい客がこないからねバットマン映画は
ソフトや配信での売上や視聴者数は良いんだけど ダークナイト3部作て観る価値無い駄作じゃん バットマンは12でいい ある特定のコミュニティには、ジョージ・クルーニーがゲイであることをとても強く望む人間がたくさんいました
ワラタ やっと仕事の内定を貰ったので親にもその旨を連絡した後、会社からとんでもないメールが送られてきた「これ責任者出てこなあかんやつやん
http://cozaki.truthvid.com/5xj08/795722497336.html ゲイなブルースがいるバットマンワールドもいいんでない アン・ハサウェイのキャットウーマンは惚れた
他作品では何とも思わなかったが、あれははまり役だった ティムバートンのしか印象にない
まあティムバートンもすっかりアクが抜けてしまったが ダークナイトに繋がったと思えば
最近のマーベルでも映画的には越えれてないと思う 『バットマン フォーエヴァー』は好きだけど失敗作だったのか バットマン&ロビンvsグリーンランタン
ファイト! クリス・オドネルやアリシア・シルバーストーンには罪はないけど、
やはりロビンやバットガールが出てきた瞬間ダメだわ。
もっともこの両作品は彼等が出てこなくもダメだっただろうけど。
特に「バットマン&ロビン」は良いところなしで、誰が何を考えてゴーサインが出たのか不思議。 1997年バットマン&ロビンのデキがめちゃくちゃ過ぎて
バットマンというコンテンツを凍結させたのは事実
シュワちゃん演じるミスターフリーズの仕業だw
8年の時を経て2005年バットマンビギンズでようやく復活する
皮肉にも序盤は氷山の場面なんだよなあ ティムバートンの最初のバットマン公開の頃に
カルビーからカード付きのバットマンイカスナックが発売されていて
コンプは出来なかったがかなり集めた
当たりカードのアルバムか何かも持っていたと思う >>71
面白いけど飛び抜けてスゴいと言える部分が無いんだよねフォーエバーは
>>75
ミスター・フリーズってティム・バートン寄りのキャラだからな
元々原作コミックでは正体不明の人物だったのを
テレ東で放送されていたアニメ(バートンの映画の影響を受けまくっていた)の中で
不治の病に冒された妻を冷凍状態にして治療法を追い求めているというオリジンが作られた訳だし
バートンの真似だけは絶対にしないと頑なだったシューマッカーとは相性の悪いキャラだったよ せめて主演は変えないで欲しかった
マイケル…キートンはスパイダーマンの敵怪人やったりしてるし
こういうヒーロージャンルがいやになったわけじゃなさそうだよなあ >>36
有名。キネマ旬報でインタビュー記事がオカマ口調に翻訳してあるのは笑った ティムバートンとクリストファーノーランという天才に挟まれて辛いトコだな マイケル・キートンのバットマンは日本でいえば仕事人の藤田まこと。
ヴァル・キルマーのバットマンは東山紀之。
クルーニーのは
石田純一って感じ。
何がよいのか男にわからないんだよ。 >>1
> 乳首付きのバットスーツ
斬新過ぎるww
ちょっと先を行き過ぎて誰もついて来られなかったんだなw 1989無印はともかくリターンズは過大評価されがちな気もする
ペンギンとか特殊能力なにもないよね 尚、スパイダーマンはサム・ライミの初期三作品が
シリーズ最高傑作であるのは紛れもない事実であった
完 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています