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【ゲーム】カプコン、コーエーテクモゲームスとの特許権侵害訴訟で勝訴判決
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0001ゴン太のん太猫 ★
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2019/09/11(水) 22:02:08.80ID:XBXIlLub9
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190911-00000139-impress-game

写真:Impress Watch

 カプコンは9月11日、知的財産高等裁判所にてコーエーテクモゲームスに提起していた特許権侵害訴訟において、勝訴判決を得たことを発表した。

 本訴訟は、2014年7月4日に、カプコンの持つ特許権「特許第3350773号(今作のディスクROMがゲーム装置に装填されるとき、前作のディスクROMを装填した場合に、特典を開放するもの)」を「真・三國無双」シリーズ及び「戦国無双」シリーズなどが、「特許第3295771号(ゲーム状況が特定の状況にあることを判定したときに、プレーヤーに対し、背後に敵がいることなど“画像情報からは認識できない情報”をコントローラーの振動によって知らせるもの)」を「零」シリーズが侵害するとして、カプコンが大阪地方裁判所に提起した裁判の続審に当たる。

 知的財産高等裁判所は、上記2件の特許権に対するコーエーテクモの侵害を認め、1億4,384万3,710円(損害額1億3,077万3,710円、弁護士費用等1,307万円)の支払いをコーエーテクモゲームスに命じる判決を言い渡した。

 また、知的財産高等裁判所は、「特許第3350773号」に関してコーエーテクモゲームスの主張を一部認め、製品の一部を非侵害と判断した。コーエーテクモゲームス側は、一部勝訴したと発表している。

 なお、上記2特許ともにすでに存続期間が満了して権利が消滅しているため、今後のコーエーテクモゲームス製品の開発及び販売に影響を及ぼすことはない。

https://i.imgur.com/8cYfZFH.jpg
0002名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:03:12.53ID:Rl5vOqIW0
知らんがな
0004名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:03:56.09ID:cJiQUWw90
コーエーってまだ会社あったのか
倒産したと思ってた
むかし三国志やってたな
0006名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:04:14.29ID:e3SXmdt+0
敵を振動は自由だろ
0007名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:04:46.35ID:ExpUKflS0
こんなしょうもねえ特許でもこんだけ稼げるんかwww
>1億4,384万3,710円(損害額1億3,077万3,710円、弁護士費用等1,307万円)
0011名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:06:36.04ID:JtTLYC3L0
コーエーはさっさとBASARA訴えろ
0012名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:06:57.25ID:e3SXmdt+0
合戦は途中セーブもっと増やせ
0015名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:07:43.81ID:PwpTdfFb0
マジかよ戦国BASARA最低だな
0017名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:08:56.63ID:eAXFm6Cj0
会社にとって核心的な特許ならともかく
こんなしょうもない特許を何年もかけて争うなよ・・・
0018名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:09:43.79ID:TXxmiNU40
コーエーに欲しいゲームソフトなんてないな
三國志も海外のメーカーに作ってもらいたい
0019名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:09:41.90ID:gAE2MbBD0
公明板の拾いものなんだが

元学会員が学会から他教団幹部の暗殺依頼を受けたと告白してるが、本当なのか?
告白は3年も前だから、スルー状態みたいだけど、事実だったらとんでもない事になるよな

カルト解説:創価学会・公明党 公開:2016年7月1日、更新:2018年12月24日
https://torchwood9.jimdo.com/%E5%AE%97%E6%95%99-%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%88/%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A%E5%85%AC%E6%98%8E%E5%85%9A/%E8%A7%A3%E8%AA%AC-%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A-%E5%85%AC%E6%98%8E%E5%85%9A/
>(5) 裏稼業

> 私は、創価学会の医師たちにマインドコントロールされて、創価学会が敵視する真如苑の幹部を殺そうとしました。

>昔から、創価学会は、都合の悪い相手や敵対する相手に対して、組織的に犯罪や暗殺を行なっていました。

>参照:カルトとの関係(3)、創価学会・公明党 (第4項・組織的に犯罪や暗殺を行なうカルト)
https://torchwood9.jimdo.com/%E5%85%90%E7%AB%A5%E7%9B%B8%E8%AB%87%E6%89%80/%E5%9B%BD%E9%80%A3%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%AE%E6%A8%A9%E5%88%A9/%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A%E5%85%AC%E6%98%8E%E5%85%9A%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%96%A2%E4%BF%82/#0004

> 具体的には、盗聴マイク、隠しカメラ、家宅侵入、尾行、陰湿な嫌がらせ、暗殺などです。暴力団ですら、創価学会・公明党と争う事を避けるほ
>どです。セキュリティ関係の仕事等もしていた軍曹(仮名)は、信者でもないのに創価学会・公明党に協力する鍵屋や電気屋(工務店)を追及して、
>裏稼業の犯罪行為を白状させたりしていました。

> ある鍵屋は、信者でもないのに、「創価学会に協力しなければ、仏敵としてターゲットにするぞ」「奥さんや娘さんがどうなってもいいのか」と脅
>されて、協力していました。私が新卒で入った会社の先輩社員は、創価学会の熱心な信者で、「自分が殺人やレイプをしても、絶対に捕まる事はない。
>学会と党が守ってくれる」と自慢していました。

> 創価学会・公明党の裏稼業については、亀井静香・衆議院議員(現無所属)が、自民党にいた頃から問題にしていました。しかし、現在の自民党
>は、創価学会の選挙協力のおかげで多くの議員が当選する状況になっています。公明党と連立したおかげで、政権の座にいられるとも言えます。自
>民党が創価学会・公明党を問題にする事はできません。

> 警察や検察には、多数の信者が入り込んでいますし、政権(自民党や公明党)からの指示もあります。裏稼業がばれないように、朝木明代市議の
>捜査と同じように、「事件性なし」と処理できるのです。24
0020名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:10:08.22ID:L0+fCWG20
版権ゴロといえばコナミ
0023名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:11:33.52ID:xLepPgZM0
>今作のディスクROMがゲーム装置に装填されるとき、前作のディスクROMを装填した場合に、

何か日本語として意味分からん
0024名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:11:36.75ID:bu8m0len0
戦国無双vs戦国BASARAで
どちらが強いのか戦えばいい
0025名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:11:47.70ID:xDDH8lp80
天地を喰らう2の曹操を生かすか殺すの二択は、光栄の三国志のパクリ
0027名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:12:59.17ID:6SPpuGXl0
コロプラvs任天堂みたいなもんじゃないの?
使うのは自由だけど 勝手に自分のものにして登録すんなよ と
0028名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:13:36.37ID:fULVPIe90
てっきりコーエーがカプコンを無双パクったBASARAの事で訴えてたのかと思った
0029名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:13:45.33ID:gZQCkPsr0
>>9
スターフォースと戦場の狼にならんか?
0030名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:13:54.50ID:NfOhQQJN0
こんなの1社が囲い込むのおかしいでしょ

ユーザーの不利益でしか無い
0032名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:16:51.61ID:E8a57bDC0
今作のディスクROMがゲーム装置に装填されるとき、前作のディスクROMを装填した場合に、特典を開放するもの

こんなせせこましいので特許取ってんのかよ
0034名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:18:25.20ID:bpHJqXiZ0
仁王もここだっけ?
あんなゲーム作れる会社ってあんまないからめげずにに頑張って欲しいわ
0035名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:18:34.38ID:/r1kyTIG0
カプコン、お前はストUのパクリだと訴えたらカプコンこそカラテ道のパクリだと言われて引き下がってたがな
0036名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:20:26.57ID:cT08D8n/0
こんな判決でも億行くのね


まあそれならやらないって選択肢はないわな


でも80年代に、パクリがどうのって訴訟があったら、これどころの話じゃないだろ


けっきょく、パクりパクられ、って業界が盛り上がってるし、そういうのがないのはもうオワコン
0037名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:21:18.70ID:lP0CLWy10
ゲームショーのタイミングに合わせて判決出したんかな
0038名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:21:32.15ID:HSo6IDle0
ゲームの特許は任天堂やコーエーやテクモやカプコンでJASRACみたいなの作って一括管理にした方が
ユーザーの為だと思うんですが
0039名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:21:51.13ID:Bg1BiGKT0
PSで言えばアークザラッドUの時点ですでに同じことしてるのに
何が革新的なのかが全く分からんわ
そもそも特許を与えるのが間違いだとしか思えん
0042名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:24:06.34ID:6sEZiQZY0
>>38
ゲームに限らず一般公開した時点で特許料さえ納めれば
権利者の同意を得ずに使用できるようにすればいいんだよ
0043名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:25:23.06ID:wy2FQPvb0
あんまりしょうもない特許は却下しろよ
0044名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:25:27.29ID:3YGqxvGQ0
くだらねー事で争ってる間に洋ゲーに壊滅させられたな。日本国内スマホゲー課金でせいぜい延命してくれ
0045名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:26:47.70ID:E2+9lGJu0
追加ディスク、いわゆるパワーアップキット、アペンドディスク
カプコンの特許前から存在してユーザにーも認知されていたのだが
カプコンが特許申請してサブマリン訴訟をしただけ
0046名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:27:22.63ID:cT08D8n/0
ゲームの特許なんて、音楽で言えばコード進行に特許取るようなもの


くだらないし、業界全体の衰退を招くことは目に見えている


まあ、既に終わってる業界だから今更の話なんだけど
0047名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:27:40.22ID:jkNNH/Fk0
光栄はロイヤルブラッド新しく出してくれんかなぁ
0049名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:29:06.68ID:DyPlvQjI0
>>38
eスポーツの業務に従事するものだがそれは思う
許諾関係もメーカーによって求めてくる金額がや許可のハードルが違いすぎてビビるし
0050名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:29:17.26ID:TGARRVu50
>>42
それもう特許じゃねーよ
0054名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:31:38.60ID:QvcNDtCM0
どう考えたって、こんな特許にこんだけの価値なんて発生しえないよな
それじゃぁ、ゲーム全体としてはどんだけの価値になるんだ、と
1000億円でも足りないだろう
0055名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:32:06.06ID:nG+ani9H0
意味わからんがこれ猛将伝とかのシステムか?
あと零がリマスタされて売られないのはこの裁判のせいか?
だとしたらカプコン余計なことしやがって
0056名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:32:58.27ID:wN+5vi720
テクモって未だに名前残ってるのな。なんのゲーム作ったんだっけ?
0057名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:33:01.41ID:aq/HASBy0
おっさんはコーエイ=信長とか歴史物のイメージだけど
実はドラクエビルダーズとかファイヤーエンブレムの最新作もコーエイテクモが作ってるんだよな
さらにアトリエシリーズのガストとか仁王のチームニンジャもコーエイ傘下
0060名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:34:47.27ID:nG+ani9H0
こういう特許って自分とこが訴えられないために取っても
よそを訴えるためにはやめてほしいわ
0061名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:34:51.01ID:cT08D8n/0
>>58
バレーよりはデッドオアアライブを先に出してほしい




まあ似たようなもんだけど
0064名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:35:44.19ID:nG+ani9H0
>>56
モンスターファーム
0065名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:36:40.97ID:E2+9lGJu0
>>55
裁判対象はもろに猛将伝、その後猛将伝は出なくなって
無双4-2みたいな前作入りナンバリングタイトルに移行することになった
裁判しているうちにDLCが当たり前になり
追加ディスクなにそれ?という時代になり特許も終了

信長の野望パワーアップキットとかも特許に触れない作りになってた
箱で買ってもDLCコードが付いているだけとか
全部要りwithPKを買ってね
0066名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:39:00.60ID:tjhG8dGH0
意義あり!
0068名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:40:49.94ID:8Ruesg920
>>3
ゲームは特許まみれだぞ
これはまだマシなレベル
もっとひどいのもあるんだから
0069名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:40:58.45ID:d00D3CMr0
ウィザードリィの引き継ぎシステムのパクリやん
コーエー最低だな
0071名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:41:47.69ID:Ecry5vOh0
申請したもん勝ちだからしょうがないけど、ずっと前からあった技術に1億も賠償が必要か?
0073名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:41:59.01ID:LCDWE/I50
いや、ゲームが面白くなる要素を独り占めすんじゃねぇよ
カプコンしね
0076名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:43:46.75ID:cT08D8n/0
>>73
本当に面白くなるシステムならともかく、微妙なシステムで微妙に売れたゲームの微妙な挙げ足取りだからな

いろいろオワコン感がハンパない
0078名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:44:17.79ID:JlCxeL+a0
ある程度権利に抵触してもその権利使ってあくどいことしなきゃお目こぼししてる業界っていう印象
任天堂あたりが厳格にやり始めたら困るとこ多いんじゃないの
0079名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:44:27.36ID:7XpLl1410
前作のディスク挿入すれば特典得られるとかFDが主流の頃のパソゲーで流行ってた方法だよな
コンシューマーが主戦場だったカプコンがしれっと特許とっててパソゲーが主戦場だったコーエーが負けるとか型通りしか出来ない司法はやっぱバカだ
0080名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:45:10.61ID:VzriS+KH0
自分はパクるけど相手には容赦しないディズニーみたいな会社だな
0081名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/11(水) 22:45:35.58ID:gAE2MbBD0
>>19 のサイトだが、信憑性に問題のあるサイトにつき、レスそのものを撤回します
申し訳ない
0086名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:46:20.29ID:AGPUw+160
>>4
ヤフーモバゲーに最低でも8個現行タイトルがある
0087名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:47:05.77ID:AGPUw+160
>>83
6が登録受付してるのを見た
0088名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/11(水) 22:47:47.04ID:AGPUw+160
>>56
キャッ党忍伝てやんでえ
0089名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:49:06.89ID:zBYo+ont0
そんなもんまで特許取ってるんだな
何か意外とせせこましい世界だね
0091名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:49:15.18ID:AGPUw+160
>>3
うちがとらねばよそがとる
最悪海外メーカーにおさえられて市場失う
0092名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/11(水) 22:50:15.80ID:mujOB2U10
仁王もダクソのパクリだからアウトだな
0093名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:51:04.64ID:BNJFcGFC0
>>68
ゲームの場合特許を行使されないための予防的な特許って意味合いも
あるから他所がつかっていてもスルーしてる場合も多いが
なんか揉めた時に泥沼になるんだよなぁ

音ゲーとかコナミがガチガチにやったし最近だとコロプラがビジネスとして
特許ゴロやりだして任天堂とバチバチ
0094名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/11(水) 22:51:55.32ID:cT08D8n/0
>>91
まあそこまでグローバルなアイデアなら良かったけどね


ウルティマにエニックスがカネを払ったって話を聞いたことがないんだが
0096名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/11(水) 22:53:09.28ID:X8Kh7haY0
>>29
それならスターフォースとエグゼスやろ
0097名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:53:26.08ID:BNJFcGFC0
>>4
自社の目だったヒットこそここのところ寂しいが
任天堂の下請けとかでがっつり稼いで経営自体は優良
0099名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:53:41.43ID:YIq6ZkEb0
初代三國無双が鉄拳2のキャラテクストだけ変えただけレベルのパクリという裁判かと思った
0100名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:54:12.87ID:AGPUw+160
>>30
特許制度全否定
人工知能の独裁制になったら少しはましになるかもな
0102名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 22:54:27.51ID:y6w6svRC0
昔のコーエー、テクモは好きだったな。

今じゃチョローいDLC商法に味占めて、
ゲーム内で普通に仲間にできそうな奴を
課金キャラにしたり、衣装やらシナリオやらを
悉く課金アイテムにして、
肝心のゲームがスカスカだけど。
0105名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/11(水) 22:55:24.25ID:X8Kh7haY0
どっちも今やパチンコ命です
0106名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/11(水) 22:57:23.94ID:a85hTH1H0
パチンコの北斗無双でボロ儲けだよね
0107名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/11(水) 22:57:52.81ID:cT08D8n/0
>>100
正直言うと、音楽や小説やコミック、映画を含め、
娯楽分野に特許は無意味、というより有害だと思っている


実利分野はまた話が違うけど
0110名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/11(水) 23:01:50.08ID:gZQCkPsr0
>>108
それだ!
0112名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/11(水) 23:04:23.72ID:/M6sbtQa0
昔はみんなでインベーダー解析してパクリ商品で対決してたのにね
0113名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/11(水) 23:13:59.88ID:VHfHFV9h0
ゲームだけアイデアなんて共有できるようにすればいいのに
そうすれば本当におもしろいゲームが出てくるだろうに
0116名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/11(水) 23:30:51.45ID:KBtt01BM0
特許とっても国内で争うなよ
どうせパクりだらけなんだから
これも全部アメリカで任天堂うったえたあほのせいだ
0117名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/11(水) 23:35:32.45ID:NZ+gvBzf0
真似ゲー、ガチャゲーしか作れないコーエーテクモは潰れろ、ざまぁ
0118名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/11(水) 23:35:35.09ID:N8f8R6Hl0
モンハンで、壁際にいくとカメラがクソ挙動おこして画面見にくくなるのは
コナミの特許があってちゃんと表現できないから、っていう話だったけど
1億くらいで済むなら払っとけよと思った
0119名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/11(水) 23:36:09.56ID:z8POxnzP0
>>22
興味がないのは構わないのだが
現在所有してる版権の使い方もど下手糞なことが
PCEミニのラインナップで明確になったからな
版権の持ち腐れ
0120名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/11(水) 23:37:03.48ID:tMRu0LJV0
>>93
>音ゲーとかコナミがガチガチにやったし

このせいで譜面が上から下に落ちるゲームを他社が作れなくて(パカパカパッションは譜面は落ちず、譜面を指すカーソルが落ちる)他社は太鼓とかパカパカとかグルコとか直感的に見づらいゲームだらけになったんだよな
0122名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 23:38:02.63ID:sTzMwbSk0
テクモスーパーボウルって4thダウンギャンブルが決まった試しがない
0123名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 23:39:18.78ID:Xr/KSL/w0
特許取るなとは思わないけどこれをネタに争うだけ無駄感が半端ない
0125名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 23:42:44.00ID:tMRu0LJV0
>>35
その会社は後に出したマジカルドロップがFACEからマネーアイドルエクスチェンジャーとしてパクられてFACE相手に訴訟起こすから皮肉なもんだ
ちなみにFACEはカプコンから麻雀学園の権利を買い取った会社というから、何の因果か
0126名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 23:49:50.33ID:wRsXJLcz0
ウイニングポストだけ毎年出してくれればそれだけで良いよ
0129名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 23:52:46.14ID:XKT6wRTw0
どっちもかなりの勝ち組だから、コエテクがカプコンに金払って終わりでしょ
金額の落とし所だけ
0130名無しさん@恐縮です
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2019/09/11(水) 23:53:43.08ID:/bIevK090
こんなことやってんのか
日本のゲームが子供向け以外壊滅してるのも頷ける
0134名無しさん@恐縮です
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2019/09/12(木) 00:08:27.40ID:cE7uY68O0
妻に「ポン酢買ってきて。間違えないで」と念を押されて買ってきたら怒られた……「理不尽」「普段の食卓を把握すべき」ほか解決策・考察など
http://icoy.mandhplum.net/w71m/5635511.html
0136名無しさん@恐縮です
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2019/09/12(木) 00:12:32.08ID:cUkjR4Nz0
コーエーテクモはパチキャラとかの版権持ってるから、そこ関係からも金入ってくる。Rioとかね
0137名無し募集中。。。
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2019/09/12(木) 00:17:32.04ID:bDyZdu500
>>1
カプコンもコーエーも中国か韓国にでも身売りしろ

日本じゃオワコンなんだから
0138名無しさん@恐縮です
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2019/09/12(木) 00:20:36.17ID:66hVnSbS0
そういや戦国BASARAって消えたな
無双はテクモと合併してからエロ路線でやってるみたいだけど
0140名無しさん@恐縮です
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2019/09/12(木) 00:25:33.41ID:Sbfa4/rG0
光栄とテクモという組み合わせが絶妙だよな
0141名無しさん@恐縮です
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2019/09/12(木) 00:27:10.80ID:YGKd3ZcA0
>>4
仁王2がめちゃくちゃ楽しみ
そういや昔アンジェリークってゲームあったけど今はもう作ってないのかな
0142名無しさん@恐縮です
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2019/09/12(木) 00:35:44.48ID:Sbfa4/rG0
ナムコとバンダイ
スクウェアとエニックス
コナミとハドソン
セガとサミー

単独で生き残っているのってカプコンぐらい?
任天堂は別として
0144名無しさん@恐縮です
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2019/09/12(木) 00:39:10.93ID:qpTS+fzp0
>>18
> コーエーに欲しいゲームソフトなんてない

コーエーテクモゲームに自体にやりたいゲームないんだが、

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド とか
ファイアーエムブレム 風花雪月 とか

ドラゴンクエスト ビルダーズ とか

最近他社のアクション系ゲームをコーエーテクモが下請けで製作してることが多い。
0146名無しさん@恐縮です
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2019/09/12(木) 00:41:28.80ID:2zWF/84E0
こういうのはだいたい特許の譲り合いでチャンチャンなのに最後までやったか
0148名無しさん@恐縮です
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2019/09/12(木) 00:43:23.15ID:Sbfa4/rG0
>>144
すげえな話題作作りまくってるやん
でも自社のゲームは地味だよな
0149名無しさん@恐縮です
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2019/09/12(木) 00:49:49.04ID:pAUzdY+G0
>>114
特許ってちょっとした変更で違う特許にできるから
ROMカートリッジとDISKだと別扱いになると思う
特許のとり方しだいだけど

なるべく広範囲にひっかかる曖昧な申請するのがポイントとDr中松がいってたw
0152名無しさん@恐縮です
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2019/09/12(木) 01:03:26.31ID:0Gx2gNwB0
コーエーってちょっと前にネトウヨの怒りを買ってたような気がしたけどもう忘れたわ
0153名無しさん@恐縮です
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2019/09/12(木) 01:23:31.42ID:IizZqH9QO
KOEIよりテクモのほうが名作多いのは確か
テクモはコナミと合併すべきだった
0154名無しさん@恐縮です
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2019/09/12(木) 01:26:37.18ID:t5ekR1Ou0
>>136
つーか無双もパチスロになってるしな
パチスロ信長の野望が出たときはびっくりしたが
0155名無しさん@恐縮です
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2019/09/12(木) 01:32:14.20ID:ijiTyf2o0
カンコプはBASARAのシステムで
天地を喰らうの続編を出せ
0156名無しさん@恐縮です
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2019/09/12(木) 01:33:14.23ID:RKIz15qQ0
じゃぁ振動機能を使ってはいけないということだろ
アホらしくて笑いが出てくるな
0158名無しさん@恐縮です
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2019/09/12(木) 01:36:14.89ID:n+QuCyHo0
今作のディスクROMがゲーム装置に装填されるとき、前作のディスクROMを装填した場合に、特典を開放

MSXの沙羅曼蛇とグラディウス2あたりでROM2本差し(前作も差すと)ってやってたと思うんだけど
コナミがもってるんじゃなくカプコンなんだね
0164名無しさん@恐縮です
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2019/09/12(木) 01:51:09.90ID:HiJJNpk70
ゲームの知的財産って主張し放題なの?
それともこれは業界的には画期的な機能だから認められたの?
0166名無しさん@恐縮です
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2019/09/12(木) 01:56:51.78ID:+7xSrKq50
前作のセーブデータが有ればなんたらって、メガCDだか初代PSの時代に既にあったような…どう考えてもバサラが訴えられた腹いせにしか見えない。
0168名無しさん@恐縮です
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2019/09/12(木) 02:06:39.43ID:S42JbHxn0
カプコンで一番ひどかったのは6ボタンの格ゲーで特許を取ろうとした件でしょ
結局訴えた相手以外のメーカーからも非難が殺到して取り下げたけど
0171名無しさん@恐縮です
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2019/09/12(木) 03:07:59.90ID:Ss8eooUN0
任天堂の潰し方
教えますよ
0172名無しさん@恐縮です
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2019/09/12(木) 03:54:01.83ID:hR/fpvo60
販売方法に関する訴訟なんだろ?
ゲーム性のパクリは認められるのかよ
カプコンのゲーム好きだけど、企業体質としてはゴミクズだな
0173名無しさん@恐縮です
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2019/09/12(木) 04:07:26.37ID:P4q73tUW0
テニスとスーパーマリオを連続で挿すと9面に行けるの、特許取っとけよ任天堂
0174名無しさん@恐縮です
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2019/09/12(木) 04:13:34.52ID:b4rFoy+m0
ゲームもお互いの特許に縛られてクソゲーになるのがよく分かった
つまりは特許の使用料で利益出ないからやらない→後の事を考え自社の特許を増やす→利益出ない…のスパイラル
0176名無しさん@恐縮です
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2019/09/12(木) 04:42:00.68ID:4pSqu+V90
そもそもクソカプがCEROなんて立ち上げたから国内のCSは縛りでおかしくなっておまけに海外ゲーが参入するのにこれが足枷にしかなってねぇ
0178名無しさん@恐縮です
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2019/09/12(木) 04:52:06.62ID:2NoIk4N70
>>141

女性向けだからアンジェリークには手を出してないけど、
SLG部分はさすが光栄的なシビアさだと聞いたなぁ。
0179名無しさん@恐縮です
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2019/09/12(木) 06:07:48.09ID:0O+BhnDh0
もともとバサラが明らかに戦国無双っていうか、無双のパクリだったな
0180名無しさん@恐縮です
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2019/09/12(木) 07:09:06.05ID:z2orXsvI0
これで3連敗か

それでもコンサートホール付きの無駄な金満社屋建てるだけの余裕あるんだから
信者が支えてるうちは大丈夫だろ
0182名無しさん@恐縮です
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2019/09/12(木) 08:26:25.98ID:m4keAbFQ0
お詫びにDOA6のあやねを無料開放しろ
0183名無しさん@恐縮です
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2019/09/12(木) 08:31:04.63ID:Nl22xtjx0
いくら賠償命ぜられても価格に上乗せするだけだからええやん
0185名無しさん@恐縮です
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2019/09/12(木) 08:36:00.50ID:ySTIAQrg0
大航海時代5無料で2年ぐらいやらせてもらってる
コーエーは素晴らしい
0187名無しさん@恐縮です
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2019/09/12(木) 10:32:09.44ID:k2H52Mwv0
敵が近づいてきたのを音で知らせるのはエネミーライン等がやってた
それを振動に替えただけの特許なんて類似として弾かなかった特許庁の落ち度だろ
0188名無しさん@恐縮です
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2019/09/12(木) 10:34:52.58ID:vvsjCMfw0
こんなセコイ事より、コマンド入力で技出すのを特許取ればいいのに
あれこそカプコンの発明だろ
0189名無しさん@恐縮です
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2019/09/12(木) 10:41:06.44ID:Kj+7w1sG0
>>38
JASRACは金の亡者に成り果ててるやんけ
0190名無しさん@恐縮です
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2019/09/12(木) 10:42:54.29ID:Kj+7w1sG0
>>56
スターフォース
0193名無しさん@恐縮です
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2019/09/12(木) 11:00:43.10ID:vvsjCMfw0
>>192
通称9面と呼ばれてただけで、実際はステージデータが狂って変なステージが構築されるだけなんだよな
0194名無しさん@恐縮です
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2019/09/12(木) 11:06:49.26ID:tqvgNMTA0
テクモのギャロップレーサーは面白かったな
コーエーの国取りゲームはやったことない
0195名無しさん@恐縮です
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2019/09/12(木) 11:10:37.12ID:lR4HV2Bn0
カプコンとコーエーテクモのキャラで格闘ゲームと麻雀大会出せよ
0197名無しさん@恐縮です
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2019/09/12(木) 11:14:08.28ID:FgYVC2Cx0
盗人猛々々々々々々々々々々々しい
0199名無しさん@恐縮です
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2019/09/12(木) 11:20:46.75ID:hUnKVtxg0
なんだか下らない内容の特許だな
続編入れたら特典が開放されるだの振動で知らせるだの
ゲームの特許のことは知らんけどよくこんな一般的な挙動の部分で特許になるもんだ
極論すりゃ「Aボタンでジャンプ、Bボタンでダッシュという操作系」みたいなもんまで特許になっちゃうんじゃないのこれ?
0200名無しさん@恐縮です
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2019/09/12(木) 11:25:32.98ID:v3PrJgEo0
こんなのより任天堂vsコロプラのが面白い
コロプラがただ時間稼ぎだけしてるのにその時間稼ぎすら潰していく任天堂
0203名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/12(木) 13:07:55.36ID:IzWnAar/0
肥を擁護する意見ばかりだがここの過去の悪行三昧だったのを知ってるのでザマァとしか思わないな。
肥はコナミと同じ位嫌いな会社だわ。
0205名無しさん@恐縮です
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2019/09/12(木) 14:21:35.05ID:oyePb6kC0
>>38
ゲーム業界の特許は複雑になりすぎてらからこれが良いかも
0206名無しさん@恐縮です
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2019/09/12(木) 14:28:04.37ID:k2H52Mwv0
>>188
コマンドで技が出るなんてストリートファイターが出る前からあったからなダブルドラゴンとか空手道とか
0207名無しさん@恐縮です
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2019/09/12(木) 14:30:16.25ID:6tl3KsGb0
ファミコン時代からのメーカーで合併も倒産もせずに単独で生き残ってるのは
任天堂、コナミ、カプコンくらいだけど、3社ともやたら権利関係にうるさいので有名。
趣味の延長で会社経営してたところとは意識が違うんだろうなと思う。
0208名無しさん@恐縮です
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2019/09/12(木) 15:59:33.55ID:oyePb6kC0
>>206
コナミコマンドの話かと
0209名無しさん@恐縮です
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2019/09/12(木) 16:28:34.60ID:fsDCrx070
>>168
それを抜きにデータイーストは訴えられても仕方がないw
SNKはかつてのティアリングサーガ事件みたいなもんだからなんだかなーだな
0210名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/12(木) 16:35:07.54ID:H3OdbjCM0
「戦国バサラ」は明らかに「戦国無双」をパクってるくせに、カプコンは厚顔無恥だな
0212名無しさん@恐縮です
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2019/09/12(木) 16:38:19.67ID:N0WQXOwC0
「零」シリーズ・・・・これ怖いって聞いてやってみたら拍子抜けしたなぁ・・
サイレンと比べて全然怖くない
で、サイレンはサイレンであまりも難しくてクリアできなかった・・・難易度下げてよ・・・
0214名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/12(木) 16:52:41.49ID:hQsPvd6j0
>>203
過去の行いうんぬんじゃなくて、純粋に高裁の判断が頭おかしいだろって話
0215名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/12(木) 16:54:57.73ID:x7TtaO/k0
カプコンは朝鮮人みたいだな
BASARAの内容は丸パクの癖に、わけわからん案件で起訴
0216名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/12(木) 17:06:25.21ID:+ANM5p3tO
カルチャーブレーンはまだ弁当屋の2階で細々とゲーム作ってるのかな
あれももう無くなった?
0217名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/12(木) 17:13:24.92ID:TxrTCdFn0
ウィザードリーとエルミナージュと剣と魔法と学園ものとをまとめた様なダンジョンゲームがやりたいけど
特許とか権利の問題で作れないんだよな
0218名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/12(木) 17:13:31.79ID:s3MrdYV+0
>>56
トラックボールで対戦もできるスポーツゲームのグリダイアンファイト(アメフト)
おなじくテーカンワールドカップ(サッカー)
0219名無しさん@恐縮です
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2019/09/12(木) 17:13:47.11ID:5xeroNMY0
元祖エロゲメーカー
0220名無しさん@恐縮です
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2019/09/12(木) 17:23:14.63ID:cE7uY68O0
加害する傾向がある子供を育てた親の育児談がまじで辛い…「これは言われても納得できないかも」の声も
http://icoy.mandhplum.net/746/456524.html
0222名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/12(木) 17:25:32.76ID:7gsIU+zJ0
カプコンはSNKにだけは甘い
0223名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/12(木) 17:27:16.91ID:7gsIU+zJ0
>>217
あるぞ
ウィザードリィエクスってのが
面白かったぞ
0225名無しさん@恐縮です
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2019/09/12(木) 17:32:02.88ID:pgvm8eWG0
カプコンは、三國無双や戦国無双をパクった戦国BASARAを発売してるのに、どうなってんだよw
0226名無しさん@恐縮です
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2019/09/12(木) 17:45:47.90ID:MoaW8SmM0
テクモはさっさとテーカンワールドカップサッカーの続編出せ
0229名無しさん@恐縮です
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2019/09/12(木) 17:57:41.94ID:wYqoGlDq0
>>3
一代ブームを築いたコナミのビーマニもその出だし当初から
ざっくばらんに手っ取り早く言うと
「上から流れてくるものにあわせてボタンを押し音を鳴らす」
これで特許取っちゃったからその後のリズムゲーブームに
他社は別の独自の方法を模索しざるを得なかった
解りやすく言うとナムコの「太鼓の達人」は「右横から流れてくるのに合わせて」る。

EAのポルシェ独占とか同じくコナミのスポーツゲーに関するリアル系独占

製造業は大きくなればなるほど特許に関する部署で
独占どころかとにかく侵害しないかどうかも根掘り葉掘りやっきになって調べてるよ
0230名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/12(木) 18:07:56.78ID:qcSSqxsN0
MGSでもバイブで接近知らせるアイテムあった気がするが
あれは金払ったって事なのか?
0233名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/12(木) 18:42:49.56ID:7gsIU+zJ0
スト3のQとかは石ノ森章太郎のパクリなんだけどな
0235名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/12(木) 19:31:30.61ID:hUnKVtxg0
ゲームとか漫画とか音楽とか映画とかみんなパクリパクられて発展してきたものなのにな
工業製品じゃないんだから特許認めるにしてもなんかこうもっと穏やかで緩い基準に出来ないものかね
しかも今回対象になってる特許なんて2つともなんのオリジナリティもないし前例だって沢山あるようなもんなのに
0236名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/12(木) 20:10:10.33ID:S42JbHxn0
本来なら問題の振動云々は実用新案止まりじゃないかという気もするがね
振動自体はまったくもって新しい技術とは言えないから
0237名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/12(木) 21:27:27.61ID:k2/5FEc00
コナミカメラの特許のせいでゲームがインタラクティブにならなかった
特許を金稼ぎに悪用しようとしたコロプラみたいな糞企業出てくるし
0238名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/12(木) 21:39:07.27ID:S42JbHxn0
むしろ金儲けにしか利用できない制度にした方がよかったような気もする
0239名無しさん@恐縮です
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2019/09/12(木) 21:57:15.26ID:anjLgcxo0
>>233
そういやストリートファイターのベガは帝都物語のパクり
0240名無しさん@恐縮です
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2019/09/12(木) 22:07:21.98ID:wM04qCXY0
どう考えてもBASARAによる無双シリーズのパクりっぷりの方が豪快すぎるだろ。
0241名無しさん@恐縮です
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2019/09/13(金) 00:00:12.28ID:dWWxv8WA0
>>222
その代わり意趣返しは容赦なかった
龍虎の拳のリョウをカプコンが最弱キャラのダンとしておちょくったし

ただSNKもシャレがわかる奴がいるのか
悪乗りしてたw
0243名無しさん@恐縮です
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2019/09/13(金) 00:02:33.49ID:dWWxv8WA0
>>192
>>193
とある月刊誌ではこのバグ面のMAPが出てたな
0244名無しさん@恐縮です
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2019/09/13(金) 00:08:43.98ID:9bO22Qxe0
マインクラフトのパクりドラクエビルダーズ
0245名無しさん@恐縮です
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2019/09/13(金) 00:42:23.61ID:SjN+SeuK0
Sekiroの体幹システム早速スターウォーズのゲームにパクられてたけどあれいいのか
0246名無しさん@恐縮です
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2019/09/13(金) 00:56:25.80ID:tD4XrAmj0
オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?
0247名無しさん@恐縮です
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2019/09/13(金) 03:58:48.70ID:f3Szahyu0
結局、本当に一番タチが悪いのは仕事をやらないおっさんとかではなく『無駄な事を丁寧な事と勘違いして仕事を増やすやつ』だと思う
http://ifaszi.aedifice.net/4wip3b/1558421436.html
0248名無しさん@恐縮です
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2019/09/13(金) 13:43:16.73ID:CFNaVSKI0
>>246
団地妻の誘惑
0250名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/13(金) 14:03:57.63ID:Kj/XeppfO
スマホの電源入り切り時のバイブ音は嫌いだから廃止してキボンヌ
0253名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/13(金) 14:37:37.28ID:Eh/a+JNN0
三國志5は神ゲー
いまだにやってる
呂布で略奪しまくる暴君プレーが面白すぎる
0254名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/14(土) 00:46:31.70ID:ZTti6k960
肥は原点に戻ってDOAのエロゲー出せよ
0256名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/14(土) 11:01:06.47ID:qb/YZOMg0
カプコンは格ゲーで結局、餓狼伝説や龍虎の超必殺技をパクっちゃったよね。そこはダサかった
0257名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/14(土) 16:42:18.14ID:CLuaxy5z0
超必殺とか、当て身投げとか、チーム戦とか
言い出したらキリが無い
0260名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/14(土) 19:19:20.90ID:lyhgHt9F0
>>258
製品1つの版権が100円として○万枚売れたら…
それに消費税を掛けて
更に慰謝料をプラスして…
0261名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/14(土) 19:22:40.88ID:IB6ytxGF0
戦国武将ゲームの復刻をお願いします ボードゲームやけども
0264名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/14(土) 19:31:56.11ID:473adO7F0
特許が細かすぎるとか言ってるアホがチラホラいるのな
このへんの特許関連甘くしたら中国企業が歓喜するけどそのへんわかって言ってんのかな
0265名無しさん@恐縮です
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2019/09/14(土) 19:37:05.83ID:kxExDuiJ0
>>264
今回対象になった特許2つに関して言えば全然構わないと思うぜ
・続編と二本差しすると特典が開放される
・振動機能で敵の接近を知らせる

こんなアイデア誰でも思いつくしゲーム界の共通財産としてフリーにすべきものだ
特許関連甘くしろというよりはもう少し考えて特許の審査をしろってところじゃね
いかにもゲームを知らない頭でっかちが特許を認めてしまった感がするもの
0266名無しさん@恐縮です
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2019/09/14(土) 19:43:04.49ID:kxExDuiJ0
つーか書いてて思い至ったけど
この2つのアイデアってゲームを全く知らない役人でもなんか”機能””付加価値”として理解しやすそうではあるよね
0267名無しさん@恐縮です
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2019/09/14(土) 20:14:15.08ID:lyhgHt9F0
>>264
ヤッパリ>>38の言うようにJASRACのようにゲーム著作権を包括的に管理する組織を共同で作った方が良いと思う
0268名無しさん@恐縮です
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2019/09/14(土) 20:22:47.94ID:dXL524x/O
無双を壮大にパクったカプコン
スト2を壮大にパクられまくったカプコン
0269名無しさん@恐縮です
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2019/09/14(土) 20:26:48.70ID:HCn1Au1K0
日本だと実用新案にデータプログラムが含まれてないのが問題だな
>265で例に出されてる二本差しや振動アラームは
いずれもあくまで既存技術の改良に過ぎないのだから
0270名無しさん@恐縮です
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2019/09/14(土) 20:31:00.92ID:/FnvmIex0
>>141
わしもによう(←何故か変換できない)2が楽しみや
0271名無しさん@恐縮です
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2019/09/14(土) 20:34:31.19ID:HOQk+u0Q0
>>4
昔はやってた 今もあったんだー  系のレスって本当ウザ
0273名無しさん@恐縮です
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2019/09/15(日) 02:19:55.21ID:lMp5QysP0
無双はコエテクになってから女性キャラのバスタオル衣装とかやってて付いていけなくなった
0274名無しさん@恐縮です
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2019/09/15(日) 02:27:24.70ID:KJZK8J0R0
昔からあるアーケードゲーム作ってるようなメーカーは
大抵パクったものが多いから他所のコト言えたもんじゃないんだよな
0275名無しさん@恐縮です
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2019/09/15(日) 02:35:35.93ID:KJZK8J0R0
ttp://shinchoujin.50webs.com/neta/frame.htm
(ベルトスクロールアクションゲー)格ゲーキャラの元ネタたち
数々の格ゲーキャラとその元ネタとなった人々を独断と偏見による駄文付きで紹介。

俳優 1(東洋人)
俳優 2(西洋人)
プロレスラー
格闘家&スポーツ選手
ミュージシャン
架空の人物1・漫画(ジャンプ)キャラ
架空の人物2・漫画&アニメキャラ
架空の人物3・実写/映画キャラ
 
0276名無しさん@恐縮です
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2019/09/15(日) 02:40:24.74ID:Fb3NblD50
>>170
法律は大体のところ国益のための物なので国の都合を超えてまで権益を拡大することは無理
0277名無しさん@恐縮です
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2019/09/15(日) 02:51:50.07ID:Fb3NblD50
>>185
課金ポイントゲーム内で少量ずつばらまいてんのは珍しい
0278名無しさん@恐縮です
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2019/09/15(日) 02:54:47.59ID:Fb3NblD50
>>217
自作して門外に出さなければ可
0279名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/15(日) 03:22:12.87ID:h9FTruBy0
パクリ論争で、無双バサラはネタにする人がいるのに、
逆転と采配をネタにする人が居ないのは、
パクっても面白いものが作れる開発力が無ければセーフってこと?
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