【音楽】ZARDトリビュートバンド、9・18デビュー 「今の世代にZARDさんの曲を伝えていく」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2007年に40歳の若さで亡くなった坂井泉水さんがボーカルを務めたZARDをトリビュートしたアルバム『ZARD tribute』(18日発売)でデビューする
女性4人組バンド、SARD UNDERGROUND(サードアンダーグラウンド)がこのほど、東京・六本木のオリコン本社を訪れ作品をアピールした。
SARD UNDERGROUNDは、ZARDが所属するBeingのレーベル、GIZA studioでメジャーデビューを目指してレッスンを受けていた神野友亜(Vo)、
赤坂美羽(G)、杉岡泉美(B)、坂本ひろ美(Key)によって結成。ZARDのプロデューサーでBeingの創始者である長戸大幸氏が「ZARDの作品を後世に
伝えていってくれる存在」として後押し。バンド名もZARDの「Z」を反転させ、SARD UNDERGROUNDと名付けられた。
デビューを間近に控え、坂本は「最初はうれしいという気持ちがありつつ、夢のようなお話だったので全然実感がなかったんですけど、メンバーで
活動していくうちにだんだん実感がわいてきました」と話す。一方、“ZARDが残した楽曲を後世に伝える”という使命に杉岡は「(デビューが)
うれしい半面、プレッシャーも感じていました。でも、やるしかない、頑張ろうと思いました」と正直な気持ちものぞかせた。
平均年齢20歳とあり、メンバー全員がリアルタイムでZARDの楽曲を聴いていたわけではないが、大きな影響を受けたという。なかでも神野は
「1つひとつストーリーが違う曲を、その曲に合うようにピッタリ歌っている。聴く人への“伝え方”が本当にすごいと思います」と、ボーカルの
坂井泉水さんの表現力を改めて実感。「坂井さんの歌い方を自分のなかで1回消化したうえで、自分なりにZARDさんの曲・歌詞をしっかり
伝えていけたらと思います」と目標を明かした。
デビューアルバム『ZARD tribute』には、「君がいない」「マイ フレンド」などの名曲から、「突然」「DAN DAN 心魅かれてく」といった
ZARDが他アーティストに提供した楽曲も収録。赤坂は「個人的には『Don’t you see!』がおすすめです。ZARDさんのオリジナルのすごくすてきなんですが、
私たちが(カバー)させていただいたものも、また違った形でありなのかなと思います。ぜひ聴いていただきたいです」とアピール。
さらに今後についても、赤坂は「デビューアルバムで発表した曲以外にも、まだまだやりたい曲がたくさんあるので、プレッシャーを感じながらも、
楽しみのほうが大きいです」と話し、神野は「今の世代にZARDさんの曲を伝えていくために、バンドとして大きくなりたい。CDだけじゃなく、
ライブなども行っていきたいです」と胸を高鳴らせていた。
オリコン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190906-00000355-oric-ent
アルバム『ZARD tribute』(18日発売)でデビューするSARD UNDERGROUNDがオリコン来社
https://amd.c.yimg.jp/im_siggiJNzVn0g8hZBiUaFuj7w1A---x900-y601-q90-exp3h-pril/amd/20190906-00000355-oric-000-1-view.jpg
SARD UNDERGROUND
https://pbs.twimg.com/media/EADJSQ0VUAwJrC5.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EADJSQpU8AAHmSV.jpg どうせやるならWaterが出てきた時にやっとけよ
今更やってもな >>507
そんなに綺麗ならレースクイーンやAVまがいの事はしないよ >>379
ようは鎖国しているようなレコ社なんだよ 坂井泉水の声じゃないと駄目だろ
あれだけ特徴のある声は最近出てこないね 女性ならではの感情や心が歌詞に書かれてあるからそれを表現しないと 酷過ぎwww
マイフレンドなんて、アカペラのグループのが100倍良いわ 落ちぶれきったビーイングが売れるものが何もなくての苦肉の策やな 眠らない夜を抱いて
IN MY ARMS TONIGHT
ここらへんない時点でさあ
あと、この子らが悪いんじゃない
企画したやつが悪い👎 笑わないまばたきしないトークが盛り上がらないミステリアスなヴォーカルだったな 商魂たくましいな。
没後12年経ったけど、何かしら信者から吸い上げてる。 >>530
これはZARDのファンには売れないでしょ。 元ZARDファン → コレジャナイ
ZARD知らない層 → ナニコレヘタクソ
誰に売りたいのかわからないな アルバムジャケットは「トゥデイ イズ アナザーデイ」オマージュか このスレで全然話題に出ないけど、後期に多く作曲をしていた大野愛果さんのセルフカバーは愛を感じる
あっちでまだ未カバーの曲を聴きたい ルックスも歌唱力も本家を超えとる、本家は自分に負けて自殺したがw 歌下手ではないんだろう。少なくとも私よりは絶対歌えてる
でも歌手として売れるには、もっと惹きつけられるものが必要だよね
個人的には、中島美嘉やYUIはめっちゃ歌上手いわけではないと思うけど、好きで色んな曲を聴きたいと思える
対して、絢香はかなり歌唱力高いけど、この人の曲もっとたくさん聴きたいとは思わない >>536
大野愛果の曲は好きじゃないな。相性が悪い。 >>255>>260
でもビーイング系のWANDSとかティーボランとか大黒摩季はよくカバーされてるから
単にZARDの曲は誰も興味ないだけなのかもな
売上と比べて全く後世に影響を残さなかったんじゃないだろうか >>495
J-POPはスタッフワークの結晶だからね 人のフンドシでデビューとか屈辱…死にたくなる
しかし不安になる歌声だな鬱っぽい >>440
目の付け所はいいのかもな、素材が悪すぎるが お前ら厳しいのな。
坂井泉水だってルックスと作詞能力が素晴らしかっただけで、歌唱力は二流でしょ。
20そこそこの子たちなんだから、こっれから頑張ればええやん。 もともと演奏が上手い子の中から可愛い子選べばいいのに
逆だから中途半端になってる印象 >>550
は?
坂井泉水はまず声だろ
あの声以外でZARD歌われてもただのゴミなんだよ 歌唱力がってのもあるけど、カラオケキャンギャル時代で既にZARDの歌い方出来上がってるからな
ライブや生放送が苦手ってよりZARDの歌は作り込み過ぎて自分でも難しくしちゃったんじゃない? >>553
倍音成分が心地よいバランスなんだと思う
これは生まれ持った声質
売れる歌手てみんなそうらしいよ
歌が上手いから売れるてわけではないのはその為 ZARDなんて死んだから同情票が集まっただけで当時はゴミみたいな使い捨て音楽の代名詞だっただろ >>558
知らないのに適当言うのは恥ずかしいぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています