【音楽】キング・クリムゾン『In The Court Of The Crimson King(クリムゾン・キングの宮殿)』50周年記念エディション発売
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キング・クリムゾン『In The Court Of The Crimson King』50周年記念エディション発売
2019/09/06 04:18掲載
http://amass.jp/125224/
King Crimson / In the Court of the Crimson King
https://pbs.twimg.com/media/DhK9-c8U0AAzaTL.jpg
キング・クリムゾン(King Crimson)が1969年にリリースした1stアルバム『In The Court Of The Crimson King(邦題:クリムゾン・キングの宮殿)』。発売50周年を記念した50thアニヴァーサリー・エディションが発売決定。CD3枚+Blu-rayエディションは10月25日、200グラム重量盤アナログレコードは10月18日に発売(いずれも海外)。
CD3枚+Blu-rayエディションには
CD1 - スティーヴン・ウィルソン(Steven Wilson)による2019年ステレオ・ミックス(ロバート・フリップ承認)+2019年インストゥルメンタル・ミックス(「Moonchild」は曲の長さを編集)
CD2 - Blu-ray収録のオルタナティヴ・アルバムのエクスパンデッド・エディション
CD3 - 1969年ミックスのオリジナル・マスター・エディション+追加トラック
Blu-ray -
・スティーヴン・ウィルソンによる2019年5.1&ステレオ・ミックス(24/96ハイレゾ)
・1969年アルバム・ミックスのオリジナル・マスター・エディション(24/96ステレオ)
・スティーヴン・ウィルソンによる2019年ミックスを含むコンプリート・オルタナティヴ・アルバム。
・スタジオ・テイクから集められた追加音源
・2019年インストゥルメンタル・ミックス
・1969年ハイドパーク公演からの白黒映像
を収録。
200グラム重量盤アナログレコードには
LP1 - スティーヴン・ウィルソンによる2019年ステレオ・ミックス(ロバート・フリップ承認)
LP2 - オルタナティヴ・テイク&レコーディング
を収録
(以下略、リリース詳細は引用元サイトをご覧ください。) >>230
多分1990年頃だったと思うんだけど、ラジオでデーモン閣下が
「えー次の曲はクリムゾンキングの宮殿の一曲目なのだが、今はこの曲のタイトルを日本語で言ってはならない世の中になっておるのだな」
と言って原題で紹介してた覚えがある >>211
ピロピロって言ってんのが何か良くわからんが
フルート
若しくは
管を録音したメロトロン
どっちかじゃねぇのか
ピロピロって言ってんのが何か良くわからんが >>220
そんなのやってたんだね、サンクス
明日行ってみるわ wwwww
ミュシャ展なんて今まで何回やってんだよw 「21st Century Schizoid Man」
Schizoidってのは精神分裂病質のって意味
精神分裂病(今でいう統合失調症)はSchizophrenia スティーブウィルソンが酷使されてて笑う
つーか初期メンの音源ってさすがにもう無いだろ
続エピタフの音質を向上させるとかしないと 若い人が知らない、メロトロンなる謎楽器
http://www.youtube.com/watch?v=ByD8gH7kYxs
俗に「アナログシンセ」なる謎称号が与えられました >>248
スティーヴン・ウィルソンは好きでやってんだろ
趣味の延長ですわ
本業がそこそこうまく行ってそれなりに忙しいだろうに
クリムゾン イエス シカゴ ジェスロ・タル ジェントルジャイアント XTC
好きじゃなきゃ手間暇かけてそんないっぱいサイドビジネスやらんわ w レイクもウェットンもボーカルが二人とも死んでしまった 「もしもしオレオレ。おじいちゃんまたクリムゾンの再発出るから今から言う口座に振り込んで」」 精神異常者はいいのかな・・・と思ったら今はスキッツォイド・マンなのね
でも、本来の意味で言うと精神分裂病患者なんだけど
>>253
ボズ・バレル「俺も死んでるんだけど」 またお布施の時期か
最早宮殿を何枚所有しているのか把握出来ん
最近はヴァイナルでしか聴かないしな 今頃やっとミュシャ知ってドヤ顔してるアホがいて笑った 町内会の福引大会がキッズバンドの演奏でオープニングやったんやけど、曲がまさかのクリムゾンの21世紀の精神異常者!
なんか味わい深い! https://t.co/jxHIxpwXl4 https://twitter.com/turquoisefeline/status/1033639327585071104?s=09 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>7
ツェッペリンがリマスターしたのは2回だけだw >>261
へえ、お前さんがそんなにミュシャに詳しいなら、カウンターカルチャー、サブカルチャーに対するミュシャの影響でも論じてみてくれないか
ちなみに俺は画集もヒアシンス姫のレプリカも持っているが、初めてオリジナルを見て感慨深かった上、そこでキングクリムゾンと出会うとは思わなかったと言っているだけだがな ユーミンが一番衝撃を受けたアルバムだと
紹介したことがあったな こんばんは
21世紀の統合失調症患者です
まさか自分がこうなるとは思いませんでした >>233
> つまんないやつだね
あー知恵のない悲しみ君か
まだいたんだ
朝方は虐めて悪かったなw
もうひどいことは言わないから、遠慮なくレスしてくれ スキゾイドはスキゾイド
パラノイドはパラノイド
同じパーソナリティではない クリムゾンってロックバンドとしてはめちゃくちゃ演奏技術高いんだよなあ
フリップのギターは大好き >>121
ファズ+スライドバーで演ってるらしいねw >>274
そんなんじゃあれは出来ないよ
フランジャー複数台使うとか、そういうテクニックも必要ね >>272
でもエピタフの印象的なフレーズはフリップじゃないんだぜ >>266
ユーミンの、翳りゆく部屋と、クリムゾンキングの宮殿
ユーミンの、a happy new yearと、ケイデンスとカスケイド
が何となく似ていると思うのは俺だけだろう アビーロードも50周年リミックスが出るね
どっちも楽しみ
なお宮殿がアビーロードをチャートで抜いて何とかってのは都市伝説 >>278
まあその都市伝説を使って権威付けして布教活動していた事もあるが(ブラックプロパガンダ
普通に考えてビートルズに勝てる訳なかろうもんwww
騙されんなやとは思うぜよ スキゾイドパーソナリティディスオーダーとつけられていない意味はある ファビョリチヨンって結局アイヌのイムの焼き直しなんだろうね(笑) >>283
実はファンは嬉しいんだよ
こういうのは決して新規狙いじゃない
新しい音源に飢えてる既存ファン向けのコレクターズアイテム >>272
芸スポ板のギタースレじゃ
フリップのギター良いよねなんて言うと
超絶バカにして来るヤツらが湧くぞ w >>275
だよな
ライブ観るとフランジャーがスタンドの上にあって手元で操作出来る様にしてたりする
で ここぞという時にフランジャーのツマミを指で回したりしてる >>278
ビートルズは
「ダビングを重ねた層を一つ一つ剥がして、4トラックのテープを12や16トラックに分けることが可能になった」
なんてとんでもなくしちメンド臭いことやってるけど
スティーヴン・ウィルソンはそんなことやってない
比較するのが烏滸がましいくらいやってることが違う 捏造は
パラノイドであるはずの患者について、
スキゾイドであるかのような捏造カルテを
患者の通院がないところで続けていた
スキゾイドのようなもの >>1
大都会は入ってますか?
あーあー果てしないー♩ >>272
80年代クリムゾンの時期にフリップは演奏なら現在クリムゾンがトップだ!! みたいなこと言ってたけど
まぁその当時はザッパやプリンスのバンドメンバーになる方が遥かにキツいだろ w 相手を構ってちゃんだのチュウニだのと歪めて
自分自身が代理人ミュンヒハウゼンホラ吹き男爵というUKポップへつらい >>296
なんて事ぁない w
クリムゾンの太鼓は凄いって言うか太鼓だけは大概の時期凄い キング・クリムゾンってジョジョの第五部のボスのパクリじゃん。 21世紀の精神異常者のリフをブルーチアーが発明していたら最高の曲だったのに >>29
リザードごときでミュシャの丸パクリは言い過ぎだと思うな
オタクに言ってんじゃなくてミュシャ展に展示するほどのものかと
ミュシャだってあの曲線や装飾、レタリングを全てオリジナルで創造したわけじゃないからな
前の時代の影響を多大に受けてて、特にウィリアム・モリスを筆頭にアーツ・アンド・クラフツ運動の影響は大きいぞ
https://i.imgur.com/RJHt6t0.jpg
あと、モリスが主導したゲルムスコット・プレスとかむしろリザードのレタリングのアイデアになってると思うけどね
https://i.imgur.com/B7Eu4GY.jpg
俺もミュシャは好きで何度もミュシャ展行ったけど最近は持ち上げ過ぎ感が強いと思う >>299
マクドナルド&ジャイルスこそ21世紀馬鹿の心臓部である
其れが解らん事にはどう解説しても無駄だろうな 読んでないけどミュシャはないだろうw
パーメラ・クルックの話した方が建設的だよ あのさ、俺の漫画のファンなのは有難いんだけどさ
俺が好きなクリムゾンの事が話題になったスレで俺の漫画のネタで遊ばないでくれるかな?
お前らだって俺の漫画が好きなら、俺の漫画のスレであの映画に出演したアイドルとかタレントの関係ない話を延々とされたらウンザリしない?
なんとか君かわいい!とかなんとか君が誰々と付き合ってるらしいとか、漫画と関係ない事を延々と
俺の作品好きなら俺の好きなクリムゾンも尊重してくれよ >>272
現代ではダメな部類だろ
ドリームシアターなんかと比べりゃ表現したいことにテクが追いついてない感じ まあケルティックスクロール的紋章の意味とかね、あれって日本人に解りやすく解説すると涅槃だから
其れをキリスト教圏でぶちかます真意はなんだという内容にならんとどうも話が転がらない >>311
ドリムシはフロイドの狂気再現ライブで皮相さを露わにした
俺は認めない >>308
最初見た時デルボーかと思ったわ
デルボーの亜流みたいな感じで特にオリジナリティを感じん
ちょうどこの人がジャケに使われ出した頃からクリムゾンへの興味が薄れたわ >>311
後からうまくコピーしたからってオリジナルを超えるわけじゃないからね
ロックってのは作曲やコンセプト、構成アレンジも含めてのものだから
何かを表現する為にやるのがプログレ
ドリムシには表現すべきものが見えない よくわからんけど
キングクリムゾンとクリムゾンキングってどう違うの? >>319
松本人志と
人志松本(のすべらない話)
の違いと同じ >>220
いやいや、横からだけど、貴方のレス勉強になったよ ルックス、サウンドともにクリスタルキングを真似たバンドですね >>306
ほう、ホントに詳しい人が登場したな
レス、ありがとう
リザードがミュシャまるパクリと読めたとしたら、こちらの書き方が悪かったんだと思う
黄道十二宮やQ型構図をそのまんま使ったジャケット、ポスターがたくさんあったので、それを中心に書いてしまったが、リザードは手法の影響の一例として展示されてた感じだったよ
わざわざミュシャ展に出すほど影響が濃厚かと言えば、俺にはその判断資格はないけどね
>>322
はは、このスレではイチャモンつけられてばかりだったから、そう言われると素直にうれしい
サンクスです >>39
印税が時間単位だから
5分越えると2曲扱い >>327
ま、取って食おうというわけじゃないんだから、迷子のキツネリスのように怯えないで、きちんと何か書いたらどうでしょうかねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています