【映画】映画『ジョーカー』、アカデミー賞の受賞は確実!ヴェネツィア国際映画祭ディレクターが語る
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ヴェネツィア国際映画祭ディレクターのアルバート・バルベーラが、8月31日に行われた『ジョーカー』の
プレミアスクリーニングを受けて、本作がアカデミー賞有力候補になると述べた。
Deadlineが行ったインタビューでバルベーラは『ジョーカー』に対して際立って肯定的な反応があったと語り、
犯罪道化王子ことジョーカーとしてアカデミー賞に相応しい演技を披露したホアキン・フェニックスに対する
批評家の称賛を支持して受賞の可能性は高いと述べた。
「かなり見込みがあるし、受賞有力候補であることは確実だろう」とバルベーラはアカデミー賞の可能性に
ついて述べた。
「この映画は絶賛されているだけある」と彼は続けた。「ジャンルの壁を超えている。ホアキン・フェニックスの
演技は目を見張るものがあるし、トッド・フィリップスが素晴らしい作品に仕上げている」
Varietyによるとコミック原作のトッド・フィリップス監督作品である本作は、初期のレビューと反応が圧倒的に
前向きなものだったこともあり、幅広い称賛とともに今回の国際映画祭では8分間のスタンディングオベーションを
受けたとのことだ。
『ジョーカー』公式の概要では、社会から見放されたアーサー・フレックに対するトッド・フィリップスの探求は
「妥協のないキャラクターの研究としてだけでなく、より幅広い教訓的な物語」としても表現されていることを
約束している。
IGN本家のレビューでは10点満点で「傑作」と採点し、「原作に忠実でなくとも見事な技量で作品を仕上げた」とし、
ゴッサム・シティのスーパーヴィランとして「全力の演技」を披露したフェニックスを褒め称えた。
そのほかフェニックスがジョーカー役のために短期間で激ヤセした記事や、続編の可能性についてもチェックしよう。
『ジョーカー』は2019年10月4日公開。
https://jp.ign.com/joker/38231/news/ ここまで前評判良すぎると観る側のハードルは相当上がってるんだけど
期待していいんだな?w アメコミの実写化が作品賞取るほどにまでハリウッドはおちぶれたのか >>1
>ホアキン・フェニックス
聞いた事すらない俳優だな
日本で言えば誰レベルの人?
オダギリジョーあたりか? 面白そうだけどDC映画はまとまりが無いなぁ………… ダークナイトのジョーカーより凄いの?
そりゃ楽しみ ジョーカーって段々個性派俳優の登竜門みたいになってきたな ジョーカーに人間味なんていらない
究極のサイコパスでいい バットマンに出てくるジョーカーたから評価されてるだけで
ただの道化師が暴発するだけの映画だとしたら評価されなさそう >>16
バットマンのジョーカーは評価されるという流れを作ったのがジャック・ニコルソン 個人的にはスーサイドスクワッドジョーカーが一番お手軽で好きだったな >>1
ニコ、ヒースのが神過ぎるだけで
スースクのジョーカーも悪くないからな >>18
日本ではアメコミ映画は受けないからね
アメリカで日本の漫画の実写化がイマイチ受けないのと同じ とりあえず、ジョーカーをクレイジーに演じとけば評価されるという風潮 >>20
映画はゴミだったけど、ジャレットレトのジョーカーは嫌いじゃなかった >>20
あれ、そういえばアイツで作品作るんじゃなかったのか? >>10
あのジョーカー越えるとかちょっと予想つかないんだよね
ま、ジョーカーだけを掘り下げてるから厚みも増すんだろうけど 予告観たけどホアキンの悲壮感がハンパないわ
絶対面白いと思う ダークナイトジョーカーは演者が死んで神格化された感があるが トッド・フィリップスってハングオーバーシリーズの監督じゃないかw
また意外な人材を選んだもんだな ああいう役って個性出しやすくて評価されやすいイメージ >>27
ダークナイトはジョーカーの演技はよかったんだけどバッドマンは人を殺さないという生ぬるい設定が駄目だったな
マイケル・キートンのようにガンガン殺してバットマンとジョーカーのキチガイ合戦が見たかった >>29
ダークナイトのジョーカーは間違いなくよかったよ
むしろバットマンの方がイマイチだった >>1
今年はアホ映画専門だったファレリー兄弟がアカデミー賞。
来年はハングオーバーシリーズの監督がオスカーか。 >>32
マイケル・キートンは殺してないだろ。
銃を撃ちまくるバットマンは「バットマンvsスーパーマン」でバットマンがスーパーマンが支配する未来を妄想した悪夢のシーン。 >>8
ヒースレジャー亡き今、一番ジョーカー役に相応しい人だと思うけどな
顔怖いし演技も上手い
宗教団体のサイエントロジーを題材にしたザ・マスターとか面白かったよ >>32
人を殺せないバットマン対バットマンに殺されたいジョーカーの対決が
あの映画の見どころじゃん >>38
そうだっけ?
なんか悪人を憎むあまり悪即斬しているイメージがあったんだけど まぁ予告の第1段みた瞬間
これはホアキンやってくれたなって感じたもんな、たのしみだ ジョーカーが社会的弱者に描かれていて社会からの憤りから豹変していくという過程が良いと思う
現代社会にあってる内容だよ犯罪を犯すのはけして強者ではなく虐げられてる側という
一昔前だったら生まれた時からの悪党で愉快犯的な意味合いも含むキャラクターならではのジョーカーはありだったろうけど 「不良品」「勝手に1人で死ね」
に対抗する俺達の救世主ジョーカー >>38
ペンギンの子分を爆殺したのは言い訳できないだろw
他にも普通に考えたら「こりゃ相手は死んだな」という場面は多数あり
米国では「バットマンが人殺しをする映画を見てショックだった」という感想が相次いだほど
マイケル・キートン版は人も殺すし銃も使う「闇の処刑人」時代のバットマンをモデルにしてるから当然なんだけどな ホアキンはリヴァーの死が俳優人生に多大な影響を与えてるんだろうけど
実際仲の良かった近親者や友人や恋人の死が仕事や生き方に関係してくるというのはある
特に役者やミュージシャンという表現者にとっては毒にも薬にもなる
ホアキンにしろキアヌにしろ闇というかどこか繊細さがあって抱えてる何かがあるんだよな >>60
スーサイドスクワッドも予告は傑作に見えたけどね……… >>23
ちょっとそれは思うw
確かに演技力は高レベルなんだろうけど、そう云う人達にとってエキセントリックなキャラって寧ろ楽なんじゃないかな? Twitterのタイムラインで宣伝バンバン打ってるわ バットマンには他にも魅力的な悪役がたくさんいるのにジョーカーばかりだよな。 ジョーカーというキャラクターの
ポテンシャルが元々異様に高いのだよな ジョーカーってあのジョーカーなの?
ジョーカーがついに主役かw バットマン何も観たことないけど
最初にダークナイト観てもわかるかなあ 最初からイカレタ狂人演じるより、善良だった人間が
徐々に狂っていく過程を演じるほうが役者としては
やり甲斐がありそう。
ただジョーカーは何処の誰ともわからない、素性不明
の純粋悪ってところが魅力であって、人間として
描くって部分には抵抗があるな。 ニコラスケイジ目当てで観に行った8mmで
ホアキンの佇まいから目が離せなくなってファンになった ボヘミアンラプソディみたいなゴミ映画でも主演男優賞もらえるからなー
価値が下がっちゃったよね ヒースジョーカーを超えられる可能性のある唯一の役者だと思う ヒースレジャーの時もアイドル俳優ごときがジャックニコルソンの当たり役をって散々叩かれたけどフタを開けるとあれだったからな
ジョーカーというキャラの魔力だな ラッパーに成りすますアレは越えられないんじゃないか? レトジョーカーも出し方によってはヒースと別ベクトルの
ジョーカー像で名を残したかもしれんが
芝居を見せる十分な尺すらなかった
映画スースクの功罪たるや ジョーカーってトランプのジョーカーってオチ?
それにしてもアメリカの陰惨な凶悪犯は何故かピエロばっかや これ既にレビュースコア下がってきてるぞ
ここから上がる事はなかなか無いから
全米公開頃には平均的な評価になってるだろう
でもユーザー評価は高くなりそうな映画 >>73
ティム・バートンの「バットマン」からしてジョーカーになる前が描かれてるじゃん 予告観たらデニーロが出ててビックリした。
デニーロとホアキンの共演だけで観る価値あるわ >>89
ティム・バートンのバットマンは異形なものへの悲哀が
根底にあるから、ジョーカーの過去を描くことにも意味がある。
とはいえやはりジョーカーの過去を描くのは個人的には
蛇足だと思ったけどね。 こういう本物の俳優による狂キャラ見る度に
日本の俳優の目が血走ったにやけ顔テンプレ演技に嫌気がさす >>81
もともとサーカス団は忌み嫌われた集団なんだよ
子供が悪いことするとサーカス団に売り飛ばすとか連れていかれるよと脅しに近い言葉で躾をしてたくらい
その中でも筆頭に怖がられるのがピエロ
見た目の不気味さに反しておどけて演じるのがピエロの役柄というわけ
昔で言うと日本だと旅一座とか見世物小屋みたいなものかな海外のサーカスは >>92
捻くれてるな
人生否定ばかりしてきたろ?
狂気を描いて評価されてるんじゃなくて人間の深層心理を描いてるから評価されてるんだよ
普通のごくごく当たりまえの人間性を描いて評価されるわけないじゃん
そんなの日常にいくらでもありふれてるのに
映画というものの媒体の意味わかってるのかw PTA監督のザ・マスターって映画のホアキン見てしまったからな。
内面に狂気を秘めたキャラを見事に演じてる。まさにジョーカーにピッタリ。期待せざるを得ない。 >>77
ジャックニコルソンは
俺のことも外野のことも気にするな
しかしこの役は取り込まれるから
そこには注意しろ
ってアドバイスしたんだよなぁ ホアキンて
ビヨンセブリトニーピンクの出てたペプシCMで皇帝の役やってた? 取り敢えず立木文彦に叫んでもらえ
ジョォォォカァァ‼︎ ホアキン・フェニックスはイケメンなのに、ジョーカーみたいな社会のつまはじきもの役が合うか?と思ったけど
トレーラーみる限りどはまり感がすごい ヒースレジャーもこの役で死後受賞しているし
役得なんじゃね。 全身黒タイツマンが出ないなら期待できる
久々に全部見た予告編 >>96
びっくりするくらい説得力なくて草
「ぼくちんの好きな映画けなすのゆるせなーい」としか言ってない >>81
実際にピエロの凶悪殺人鬼がいたからな
その影響は大きい >>56
世界規模でみたら100億行ってないし日本で人気ないやんけ なんか工作員が多いな。
気持ち悪いスレ。
予告編の雰囲気は悪くないけど、ジョーカーに同情するような内容なら糞だと思う。 同じ役を演じた複数の俳優がオスカー受賞したことってこれまである?
ホアキンが獲ったらひょっとして初か
ジャックニコルソンが歯ぎしりして悔しがりそうだなw(ボケてなければ…) >>59
ウォークザラインでジョニー・キャッシュ演じたときも兄貴を事故で亡くしている、って境遇がシンクロしてて相当病みかけたと聞いたな ヴィランが主役の映画これから流行るのかね
ヴェノムが興行的に大成功したのが大きいのかな リバーフェニックスやヒースレジャーの様な桁違いの俳優ではないな、ここまではね。電話の交換手(古いね)に恋する映画のDVDは二度借りたが退屈で最期迄見れなかった。 ホアキン主演のビューティフルデイが評価高いんだけど全然面白くなかった自分はどうすればいい?
あの映画の良さがわからない 極端な役って評価される傾向にはあるわな。
アル中役はアカデミー賞を取りやすいって言われてるしねぇ。
まあ、上手い役者さんがやるからだろうけどさ。 そもそもダークナイトってオスカーと無縁だったような 海外ってピエロが恐怖の対象だけど
マックのピエロとかはどう思ってるんだろう >>115
でもDCのヴィランで他に映画化できそうなのは思いつかない
マーヴェルならロキとかドクタードゥームとかサノスとかマグニートとかできそうだが
というかDCのこけたっぽい悪役オールスターズが政府にこきつかわれていいことさせられるのはなんだったんだw
あれにも一応ジョーカー出てきたけどこの映画と続いてるのか? >>120
ダークナイトのような傑作がなんでノミネートされないんだ
って抗議が殺到して
翌年からノミネート数が増やされることになったそうな >>122
ロキごときで映画化できるとのたまうならそれぐらいのヴィランDCに腐るほどいるわ
サノスにしても立ち位置も見た目も丸パクリした知名度と格のある元ネタがいる クレイジーピエロの映画化もしてくれ
キチガイなヒーロー設定で アカデミー賞やグラミー賞を取る=○○たべさせられたとしか思えないわもう >>123
ダークナイトは情報詰め込みすぎで褒められた映画じゃないけどな。
マニアとかヲタク心をくすぐるのは分かるけど。 バットマンって本来コメディ路線だろ?
ティムバートン以降シリアスでお堅い作品になっちゃったね >>129
おまえのわけわからん主観より世間の評価 >>131
だからそういう世間の評価で作品賞ノミネートされんかったという意味なんだけど。 >>6
「シェイプ・オブ・ウォーター」みたいにはならないんだな?w アカデミー賞なんてタイタニックとかロードオブザリングでも獲れる娯楽賞でしかないでしょ
カンヌベネチアベルリンの作品賞にアメコミが選ばれたら驚くけど 内容とか興収でアカデミー賞は決まらない
謎の政治力で決まる
ララランドよりムーンライトを選ぶ賞に価値あると思うか? >>138
全ての映画は娯楽だとして、
娯楽の中でより娯楽性が強いものをなんて呼べばいいの?
「大衆娯楽」でいいのかな?
アカデミー賞の過去作を見れば明らかに「大衆娯楽」寄りだよ 今回もブラピはオスカーとれないかもな。ジョーカー役が予告からしても逝っちゃっている演技しているからな。ブラピと俺らのボス宇宙人トミーリージョーンズの映画も楽しみだ。 春にでた最初の予告がすげー良かったからずっと期待して待ってたぞ >>132
賞と世間の評価が連動してると思い込んでる子 日本のレコード大賞も政治で決まってんだからアメリカだって似たようなもんだろう
アメリカだけ厳正で賢いなんてのは劣等感持ちの日本人の勘違い >>139
アカデミー賞は消去法だよ。
けっきょく無難なところに落ち着く。
あとそんなに裏も無い。
業界人が身内に投票してるだけのこと。 予告編がすごくおもしろかった。
予告アカデミー賞があれば間違いなかった。 ジョーカーって簡単な役なのにめっちゃ評価される役なんだろw
ペイントでいくらでもごまかせるしなw 【動画】女の子が最高に感じて逝きまくるおっパイのエ口い揉み方がこちらwww(H注意)
http://bxka.co.jp.boblove.org/k4byg/6388513 ダークナイト名作と言われてるから観たが全然面白いとは思わなかったなあ
まあ名作なんてそんなもんか
分かる奴だけ分かるみたいな >>151
ダークナイトは結構分かりやすい良くできたエンタメじゃないの?
まあアベンジャーズはそれを遥かに越えた分かりやすいエンタメ作品になってるからそっち基準だと分かりにくい方にはいるかもしれんが >>8
こう、自分の無知がダサいだけなのに上から目線のクズってよくいるよね
ゆとり ジョーカーが出るダークナイトは好きだけど
ライジングの方は改めて見ても駄作だったな
肝心のバットマンのアクションシーンが少ない上によえーのがダメだわ
やっぱりヒーローは強くないと
戦い方もあれじゃただの格闘家 タクシードライバー辺りのくら〜い映画になるらしい。
大好物なんでマジで期待してます!
予告見るだけでグイグイ引き込まれる! ダーティーハリーのスコルピオとか羊たちの沈黙のレクター博士とかダークナイトのジョーカーとか
出自を描かずに突然出てきたから怖かったのに
ハンニバル・ライジングとかこれとか出自や誕生の経緯を描いてどうする ヒースよりニコのジョーカーが良かった俺は少数派か
ヒースジョーカーは目的のために手段を選ばない狂った格好したサイコパスでそれはそれで最高にクールだった
だがニコジョーカーは類稀なる頭脳を持ちながらも持ち前の破壊衝動に囚われて結局お間抜け犯罪者になってしまうジョーカーの悲哀と破滅的な生き様が格好良かったと思う >>124
ロキごときで映画化言うけど
トムヒが良い感じにツンデレブラコン演じた物だからスピンオフ決まっちゃったんだよね
原作見たらかなり違うけど売れたもの勝ちだね。興行だもん
>>155
バットマンってヒーローじゃないと思う
クライムファイターじゃないかな?拗らせたパニッシャーな感じ
ただの弱い人間だよ。それが良いんだけどさ >>34
バットマンも良かったけどジョーカーが良すぎて全部食われた印象 >>151
同じくらいの時期とアメコミものと比べたら雲泥のクオリティだと思う ジョーカーには過去がないって設定の方がいいな
あと、ハーレクインにデレデレのジョーカーもいらん バットマンは最高だけどワンダーウーマンとかアクアマンとかは幼稚で全然だわ
スーパーマンは結構すき 日本ではフリーザ様が単体でCM出演してるな
フリーザ主役のスピンオフ観たい 予告見たけどタクシードライバーのような映画みたいだな
デニーロ出てるし 予告編でも流れるプラカード持ち上げるシーンが評価されての受賞みたいだけど何が凄いのかわからない。 ボヘミアンラプソディとかいうモノマネレベルでも取れるまで落ちぶれたアカデミー賞だから何も驚かない。
予告見ても別に虐められてる奴が狂気に目覚めるだけの映画じゃん。在り来りでつまんなそう。 作品賞と主演男優賞はamazonオリジナルの9.11事件の実録物と一騎打ちになる >>168
自分もタクシードライバーっぽいなって思った。
この手の映画って最近なかったし気になる。 >>167
BvSはワンダーウーマンの登場シーンしか見どころがない・・・ バットマンスーパーマンはほんと糞映画だった
無駄な時間最高 ゴリマッチョケツアゴ変態蝙蝠おじさんが
暗がりの天井に貼り付いてた絵面はよかっただろ バットマンいないんだよでも
ヒースレジャーのジョーカーはバットマンと言う
主役を前にしてなおより一層輝いていたと
バットマンの出てこない浄化ってどうなんだろうなぁ
チラッとでもいいからバットマンが出てきてくれたらテンション上がるんだけどなぁ 予告観るとあんまアメコミ映画としては作ってないっぽいけどね。
だから期待してるけど。 まあこれで最後にドン引きするくらいの完全犯罪やってくれれば文句ない ダークナイトはゲーム理論を忠実に映像化した意味で画期的だった あのゲーム理論のシーン一見良い話風だが
ブラックゲートの囚人とゴッサム市民間で成立するかというと疑問符がつく
ノーラン兄弟はロマンチストなのだろう もはやホアキンありきでリバーがその兄貴って感じだな
全盛期のリバーより顔の良い人間を未だかつて見たことないけど >>171
テーマが重要なんだよ
あれはLGBTを扱ってるから
賞をあたえる価値があった ロマンポランスキ新作とジョーカーが期待値高いらしい 後ろ姿でもいいからバットマン出てくればいいのになあ >>79
その分ガンのスースクでのジョーカーの役回りきになるよね
俳優は固定のままっぽいけど >>44
まさにコレ。
作品の格子に気付かない人が多すぎ。 こういうのがDCEUに入れられてないってのが、なんともはやな感じ ノーランバットマンはビギンズとライジングは好きだけどダークナイトはクソつまらなかった >>196
ただの天邪鬼やな
通と思われたくて失敗してる典型 >>168
いやいや、それで言うならキングオブコメディだろ
現代版キングオブコメディっぽいけどな >>197
そう思うw
1か3の方が好きって意見はあっても2がつまらないはないわ DCでフラッシュ、ワンダーウーマン以外に魅力的なヒーローいないの?
なんでもかんでもバットマンとスーパーマン頼りじゃ飽きちゃうよ ジャックやヒースのジョーカーよりもホアキンのジョーカーは哀愁がある >>84
いい線かも
永遠にリバーの弟なのは間違いないんだけどど、
役者としては「リバーの弟」扱いするのは申し訳ないくらいキャラたってんのになあ・・・ >>23
下手ならただのイロモノだからね
評価されるならそれなりの演技なんでしょう というか、最近はさすがにリバーのほうがホアキンの兄扱いになってるよな
リバーはなあ・・・
すごく作品に恵まれていたわけじゃないんだよな >>116
リバーフェニックス大したことないじゃんw ニコルソンのジョーカーが一番好きだわ
ベッタリと顔に張り付いた薄気味悪い笑顔とコミカルな動きでなんの躊躇もなくエグい凶悪犯罪を犯していく
罪悪感のないサイコパスの怖さというものをよく表現してたわ
ペンギンのリターンズの方が作品として出来がいいとは思うけどジョーカーの凄みが加算される最初のやつの方が 素晴らしく感じる >>130
暗いバートンバットマンから明るいエンタメ寄りのバットマンに作風をゆり戻したら評価も興行収入もがた落ちでシリアスな作風のノーランバットマンで持ち直したからそうなるのは仕方ないんじゃね パチンコ動画をYouTubeで配信している人に似てる人いるけど、どっちが最初なの? >>208
そりゃあ虐められてるシーンが有るか無いかの差でしかない。 ヒースレジャーのは演じてるというより完全にジョーカーという役に飲み込まれてたから勝てないんでは? ジョーカーの過去は親思いのいじめられっ子だったというストーリーは斬新だったな アメコミと一口に言ってもライターの作風や不定期イベントによるリブートも相まって
ジョーカーのオリジンやキャラ付も千差万別よ
敢えて旧作を遡ればそもそもウェイン夫妻殺害犯は
ジョーカーじゃないし 過去2年の金獅子賞は作品賞の本命になっているし
(Romaはネトフリ作品だから取れなかったが)
今回のホアキンは一作品の複数受賞不可ルールでダメだったらしい(by審査員)
これオスカーの作品賞&主演男優賞ありじゃね? へ〜いい映画なのか
ピエロ怖くて苦手だから観れない残念 予告編でホアキンに口元ムニューっと無理矢理スマイルにさせられてる少年が後のバットマンでしょ?
少年を馬鹿にしてるシーンなのか
少年に「笑いなよ」と元気付けようとするシーンなのか分からんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています