【音楽】新鋭メタルコア・バンド、Sable Hillsが抱く野望 「メタルは迷える人たちこそが聴くべき音楽」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(左から)Takuya、Rick
http://mikiki.tokyo.jp/mwimgs/3/3/-/img_338df95bd33e4fe47121dab360cc334a207137.jpg
去る8月7日にリリースを迎えたSable Hillsのファースト・フル・アルバム、『EMBERS』が好評だ。2015年、東京に生まれたこの新鋭メタルコア・バンドの核は、フロントマンのTakuyaと、すべての作曲を手掛けているギタリストのRick。彼らふたりは実の兄弟であり、それぞれ24歳、22歳という若さでもある。ただ、『EMBERS』という高水準作品からは、若々しい激情のほとばしりばかりではなく、メタルの歴史を踏まえた重みや、ひと世代上のバンドかと思わせるような深みも感じられる。今回はその首謀者ふたりに、バンドの基盤にあるものから未来に向けての野望に至るまでを語ってもらった。
※省略
――これまでもコンスタントにEPのリリースを重ねてきましたよね※。それを考えると、もっと前にフル・アルバムを出すことも可能だったはずだと思うんですが。
※『Resurrection』(2016年)、『Absolute』、『Elements』(いずれも2017年)
Rick「そうですね。まさに満を持してという感じで、だいぶ待ちました。なかにはEPとかを出さずにいきなりフル・アルバムを出すバンドもいると思うんですけど、やっぱり自分としてはファースト・アルバムってすごく重みのあるものという意識があって。スリップノットにしてもスレイヤーにしても、歴史に残るファースト・アルバムを出してきたじゃないですか。だから、自分たちも1枚目は絶対にそういう重みのあるものにしたい、という想いが強かったんです。それと以前は、たとえば僕の作曲面についてもまだ未熟なところがあったりもして(笑)。カッコいいって言ってくれる人もいましたけど」
※省略
■メタルは迷える人が聴くべき音楽なんじゃないか
――つまりその時代がルーツであり、今作にとってのキーワードにもなった。ところで、兄弟で一緒にバンドをやるというのは、自然な流れで?
Rick「超自然でした(笑)。もともと、僕はバンドをやってなくて。兄は高校の軽音部でラム・オブ・ゴッドとかのコピー・バンドをやっていたんですけど、そのバンドが発展してオリジナル曲をやりだした時期に、メイン・コンポーザーが抜けることになったんです。で、彼らのまわりに曲を作れる人間が僕しかいない、と。それで無理やり入れられました(笑)」
※省略
――さて、この先に向けてはどんな野望や願望を抱いていますか?
Takuya「今回のアルバム・タイトルが意味するのは、あくまで種火なんです。で、その種火は僕たちが作ったわけじゃないですか。これからはその火をバンドの力だけじゃなくて、バンドをサポートしてくれるレーベルや、リスナーの人たちと一緒に、いかにもっともっとデカい炎にしていくか。それが重要だなと思ってます」
Rick「そのためにもやっぱり、まずはメタルのフェスに出たいんです。いままでもいくつかフェスとかイヴェントには出てきたんですけど、僕ら自身が足を運んできたようなフェスにはまだ出たことがなくて。そういう場に、オーディションとかで勝ち抜いて出ていくんじゃなく、名を連ねるべきバンドとして自然に名前が出てくるような状況を作っていきたい、という気持ちがすごくあります」
Takuya「もう少し言うと……小学校の頃、習い事とかをしても全然身が入らなくて、自分が何をやったらいいのかまるでわからない状態だったんですね。で、中学ではサッカー部に入ったんですけど、サッカーをやってはいても、なんか心のなかに空洞がある感じで。音楽については、中1の時に初めてiPodを買って、BUMP OF CHICKEN、ELLEGARDENとか邦楽の人気なバンドを聴いてカッコいいなと思ったところで止まってたんですよ。
そんな時、〈バンドが好きならこれを聴いてみなよ〉って父親からメタリカの『St. Anger』(2003年)のCDを手渡されたんです。それを聴いた時に、心の隙間が埋まったというか。初めてヘヴィメタルっていうものに触れて、それまで聴いてきた音楽とは違うアグレッシヴで暴力的な音を聴いて、心に空いた穴が埋まったみたいな気持ちになったんです。だからメタルに救われたとまで言ってしまうとちょっとアレですけど、その経験から自分が思うのは、メタルって、自分自身の人生が上手くいってないとか物足りなさを感じてる人たち、何かをまだ探してる人たちこそが聴くべき音楽なんじゃないか、ということなんです。(続きはソース)
Mikiki 2019.09.02
http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/22758 俺も迷える中高の時はメタルとか聴いてたな。
大人になったら音楽自体聴かなくなった。 7月にクリプトプシーのライブ行ったけどソールドアウトだった
下火にはなったけどまだまだメタルは元気よな
次はマシーンヘッド来てくれ、ローガンみてーんだよ とりあえず
スレイヤーは歴史に残るファースト・アルバムじゃねえだろ
親父さん、最初に聴かすのアンガーはないぜ メタルって
ギターとドラム演奏する人以外に魅力ないだろ?
メタル聴いてるだけの奴って
何が楽しくてメタルなんて聴いてるのか
理解不能だね 俺が親なら最初にモーターヘッドの極悪ライブ聴かせる 迷える人たちはアイドルを聴くべきだと思うよ
アイドルは多種多様あってほんと面白い
絶対好みの「音」が見つかると思う
アイドルはライブも楽しいしさ
ギターバカのオナニーとか聴いてて何が面白いんだろう?
しかもギターなんて弾くこともない人がさ
無理して聴いてるだろ? メロディーがいいとかアレンジが上手いとかじゃなきゃ聴けないな
ドリームシアターのイメージ&ワーズを超えるものは無いな ごめんなさい
今まで無理してメタル聞いてました
素直にそう言ってアイドル聴けばいいと思うよ 楽器演奏するメタルファンだって
30年前の曲を繰り返し聴いてるコピーしてるだけで
別にメタルなんて興味ないんだよ
青春時代の懐メロ聴いてノスタルジーに浸ってるだけで
ごめんなさい、今まで無理してメタル好きとか言ってました
素直になってアイドル聴けばいいと思うよ まあV系が好きっていうバンギャはわかるけどね
メタルって聴いてても全然つまらないでしょ? 最近はユーチューブでガスタンクばかり聴いてる
スマッシュザウォールあたりのライブがいい
だけどレジーナもMOON CHILDもいい >>5
相変わらずフロは変態ですか?
>>8
お前、ほんまメタル大好きだな >>19
アンダーザサン発表後あたりのライブでした メタルコア聴くなら
ノリ的にデジコアアイドル聴いた方が楽しいと思うけどね
「ワタシ、ムゲンダイ」なんて面白いぞ
https://youtu.be/5PNEmDsLobU
この辺りの地下アイドルシーン盛り上げると
大騒ぎできるライブ堪能できるぞ 若い頃、運動も出来て、モテまくっていたが
主に聴いていたのはHELLOWEEN METALLICA GAMMA RAY
などのメタル音楽だ
その当時、悩みなんて特になかった
だから、悩める人こそが聴く音楽ってことはないと思う 去年か一昨年出たLight the tprchの改名1stは未だによく聴くわ
まあハワードジョーンズの声が好きなだけなんだけど
KsEのVo交代初の奴も好き なんか日本人のメタルコアってV系みたいのばっかだし
音もボーカル優先でギター引っ込めてるしなんか違う Mastodonのこのアルバム、ジャケットはカッコいいけど
白鯨が下まで映ってたらダサいな メタル=BURRN!で止まってるジジイ共はさっさと逝ね 日本で言えばココバットが最も売れたメタルコア
海外は多過ぎて絞れない
個人的にはヘルメット >>39
それいったら何でもありになるが
多分あなたのような解釈は世界でもまれだと思います >>40
時系列に言うと逆じゃね?
ニューメタルの後発がメタルコア >>41
99年頃まではジャンル自体が乱立してたからね
ハードコアとミクスチャーとオルタナの境界線も曖昧なくらい >>43
だからってココバットとヘルメットがメタルコア扱いはあり得ないわ メシュガー以降は革新的なメタルはないよね
アニマルズぐらい?
俺の個人的な好みはジェフルーミスのソロアルバムみたいな感じだけど
リングオブサターンとかぐらいまでいくと 俺にはわからん・・ あとはバイオハザードかな
あの頃は聴くものが多くて楽しかった
ライターがすぐジャンルやカテゴリを作り上げる時代 >>47
まあ確かにw 今までになかったものではあるね
GISMとかはメタルコア???
当時はハードコアパンクというよりメタルやんと思ったなぁ
https://youtu.be/fGzg3BfkSyg?t=450
今聴いても最高だね
Sable Hillsなんかとは比較にならない >>32
ファステスト ドリームが 一番好き
解散した?まだやってんの? 欧米でももうメタルコアなんて廃れてるから
欧米メタル界隈で今、話題なのは
NOVA TWINS
https://youtu.be/7zi1W5IDM2g ハードコアとかメタルコアがメタル!?とかわけわかんね
メタルとは、アイアン・メイデンのNWBOHMとかメタリカとかだろ
とりあえずデス声、しゃがれ声は主流になって、声がノイズにしか聞こえん >>47
ドキドキモーニングは中毒性があるな
てか年取るとメタルどころか音楽自体聴かなくなったわ 鶏ビーム
KsE
log
スリッペ
代表的なメタルコアってこんなとこっしょ >>57
スルメに感じる前に頭痛くなってくんだよねあの音が >>58
その中でメタルコアと言えるのはKsEだけ メタルが
いたいけな少女を
あやつって
金儲けしてはいけないと思いまつ(´・ω・`) そこでKill 'Em Allじゃないのかよ
そしたら1st云々って話に上手くつながるのに >>37
どっちもただのハードコアじゃないかな
メタルって特有の曲調があるからね >>1
まあ、今メタル聞いてる奴とか間違いなくメンヘラだな FeuerschwanzやRusskajaみたいな変化球も好きだけど
やっぱりManowarが一番好き >>1
くっそ長いインタビュー、全然興味湧かねえな
聴くなら海外メタル聴くわ
育ちというか、背景が相容れないわ、この2人とは UNEARTHでしょやっぱ
ドラマティックでアグレッシブな楽曲を沢山作ってるよ彼等は >>1
ミュージシャンが初めて聞いたメタリカがセイントアンガーだったとかハロウィンはダークライドだったとか言ってると俺も年取ったと痛感する 俺もメタリカからだな
周りでメタル聴いてる人間なんて皆無 たまーに聞きたくなるけどメタルなのか自信がない
Tool-The grudge 海外のメタルは聴くけど日本のバンドは聴く気になれない
俺はラウドネスの1stからだな。友達の家にたむろしながらステレオでいつもかかってた。 >>69
Russkajaいいよね新譜はイマイチだったけど
最近はRusskajaとかDEVOがお気に入りだけどやっぱりメタルから離れられない >>27
細分化が進んでてそんな時代ではない
>>37
メタルコアはニュースクールハードコアのShai Hulud及びメロデスのAt The Gatesに影響を受けた一派
或いは80年代の日本産メタルパンクの当時の名前
Cocobatをメタルコアに括るくらいならジャンルの看板つけないで話したほうが相手を混乱させない
SLAYERを高速ヘヴィサイケと評するより更に理解が得られないと思うよ >>48
今の言い方をするとメタルパンク
ジャンルとして定着している
アメリカのDevil Masterが最近の注目株 親父さん、最初に聴かすのはRIDE THE LIGHTNINGだろ! ココバットがメタルコアとか言ってるバカはジャンル語るのやめろ >>89
いんやジャスティスじゃ!
もちろんベース弾きながらな Youtubeで検索して一番上にあった曲を聴いてるけど
全編すごくありきたりなのにソロでちょろっと加わるJ-POP風味がいいアクセントになってるな。 メタルコアと言えば、ガスタンク、ギズムとかあとポイズンアーツとかかな
ココバットとかはミクスチャーなんじゃねーの? ドゥームとかはどうなんだろ?
ジエンドとか
このあたりは好みではなくあんま聴いてないんだよな このバンドつまらないんだよな
あまりにもcrystallakeが凄すぎてどうしても他が薄れてしまうよね >>93
crystalklake - aeon このドラム聴いてから言って 初めて聴いたメタルバンドはemperorだった
これってレアケース? NWBOHMを通ってきたが
メタルコアは認めんな
パンクはメタルに寄せて来るな
ラップもだ!
私見だが、メタルコアはメタルじゃない。パンクだろ メタルコアはラウドとかインダストリアル系に寄せてる様に思える >>99
日本人もブラストビート叩くようになったんだ >>102
そもそもハードロックにパンクのエッセンスを足したのがヘヴィメタルでは
あなたみたいな考えの人はパンク以前のハードロックだけ聴いてれば良いと思うよ メタルコアキッズがJudasくさす一方で
Crystal Lakeのメンバーの口からはJudas Priest, Sabbath, Twisted Sister, ゲイリームーア、スティーヴモーズとペラペラと出てくるし
ライヴの最後はMr.BigのTake Coverがかかるし
代表曲中の代表曲ApolloはJPのBlood Red Skiesインスパイアの可能性があるという皮肉
https://youtu.be/jX8RTjUUcLE
https://youtu.be/iVSO3BSckws 口うるさい先輩が寄ってたかってマウントするから若い人が来てくれないんじゃ… 一口にメタルコアって言っても、ほとんどメロデスと変わらないバンドから、
ブレイクダウン重視でハードコア寄りだったり
テクノ系のエレクトロコアだったりで、
バンドによって全然違うよね >>105
メタルとはパンクは相容れない歴史
ラーズ(Metalica)曰く、源流はNWBOHM
そのフォロワーがスラッシュメタル
そして、音楽を本気にやっているメタルたちにパンクは馬鹿にされる
なぜなら、パンクは、ファッションだから、ファッション業界の回し者が多かった
そして、パンク好きの連中こそメタルを嫌っていたいう流れだったからね
いつのまにメタルにつめ寄ってきた
若い人は、その空気に触れていないから理解できないだろうな >>115
パンクとメタルが相容れないなんてごく一部の偏った考えで
垣根がないと言っていいほどお互いに影響与え続けてきた歴史があるじゃん メタルコアってのは未だによくわからん
agnostic frontなんかもそうなのか Killswitch EngageやAs I Lay Dyingを聞けばメタルコアはだいたいこんな感じだって分かるだろ
プリーストやメイデンやメタリカとは明らかに違うから ハードコアパンクとメタルのクロスオーバーなんて俺が中学生の頃の話だと思ってた…S.O.DとかD.R.Iとか >>115
メタリカの音楽的リーダーだった故クリフバートンが
misfits (北米のハードコアパンクバンド)のファンで
いつもTシャツを着てて刺青も入れてたよ
ジェイムズの歌い方もグレンダンジグに段々寄せてきた >>1
右の男がはっぴいえんどのジャケの松本隆に似ている ハードコアスラッシュ
フラットバッカーの暴風雨のような音は当時衝撃だったわ
歌詞がふざけてるのが非常に残念なところ
なんならオール英語なら完璧だったな >>121
それを当時はメタルコアって呼称することもあったけど今のメタルコアとは違うよな
現在ではクロスオーバースラッシュという風に括られてると思う >>124
ハードブロウより抜粋
「メス〜ブタ追いかけセックス!セックス!セッセッセックス!いい加減に〜しなさいよ〜」ww メタリカのSt anger? あんな駄作がよかったのかw スラッシュはザックザック
デスメタルはストストストスト >>115
はあ…NWOBHMの生存者Tankのアルジーワードが前に所属してたのはどこですか?(笑)
ハナっから垣根ねえじゃん >>131
アメリカはManowarもTwisted Sisterも一部メンバーはパンク出身だったな メタラーにはウケが悪いみたいだけど、
00年代のメタル復権ってメタルコア出身バンドによって起こったんでしょ?
A7X、trivium >>136
KsE外すとはけしからんな
そこから派生してメロデス再評価に繫がる流れがある ■パンクとメタルの因縁の歴史
https://nikkan-spa.jp/1439686
当時パンクとメタルの対立関係は、公共放送が取り上げるほどの題材
言いたいことが、ここに凝縮されてた
メタルコアのバンドがかっこいいとは思ったことが無い 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:847cfeaf6f31691a42c25abc56bd4433) >>138
メタルコア勢が影響受けてんのってスウェーデン辺りのメロデスじゃないん?
パンク要素なんかほとんど感じない
メイデンの1st辺りの方がよっぽどパンクしてる
それをスティーヴ・ハリスに言うとめっちゃ怒るらしいけど クリーンボーカルに関してはパンクと言うかエモ系の影響は感じる
メタルのハイトーンとは違うし >>120
日本だと大御所の話ばっかでその辺のメタルコアの話題全然ないし相手にもされない
自動的に籠るしかない。まあ自分が好きならそれで最高なんだけど 迷った者には法則が必要だからな
既知による文法に当てはめての表現
凡人にはこれしかない
そして陳腐な劣化コピー人間になっていく
まさに全部同じになってしまったメタル、ロック 迷いのない
億千万の扉を開く鍵を手にした選ばれし者は
地下アイドルを聴くべきだろう 手にした億千万の鍵で
どの扉を開いてやろうか
希望に満ちている音楽家は迷わずアイドルという扉を開くだろう 劣化コピー人間になりたければロックを聴けばいい
自分が自分でありたいならアイドルを聴け! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています