【#しんどい君へ】野田洋次郎さん「君が操縦席に座る『君』を守ってほしい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
若者の自殺が増える傾向にある夏休み明けを前に、悩み、傷つき、苦しんだ著名人たちが、しんどい思いを抱える「君」へメッセージを送る。
映画「天気の子」の主題歌などを手がけるRADWIMPSの野田洋次郎さんは、10代の頃、いじめ、不登校、親子関係の葛藤などを経験した。
同じように悩む若者に向けて、「今とは違う未来はくる。逃げて、叫んで、泣いていい。君が操縦席に座る『君』を守ってほしい」とメッセージを送る。
アメリカで3校、日本で1校、合計4回小学校が変わった。転校のたびに学校やクラスの常識、ルール、空気は一変し、毎回イチから。自分はどこに行ってもマイノリティー、異物のような感覚がずっとあった。
日本に帰ってからは洋次郎という珍しい名前をからかわれたり、「英語話せよ、アメリカ帰り」と茶化(ちゃか)されたり、いびられたり。
ランドセルも持たない僕は日本に帰っても、やはり異物だった。アメリカでも日本でも、大体そういう嫌な経験があると僕は下を向いていた。その「いやな時」が過ぎるのをただじっと待った。下を向いて。
そんな状況が続いた半年後くらい、いよいよやってられなくなり「いい加減にしろよ」と反撃に出た。振り絞るように怒った。
ちょうど身長も急激に伸びた頃で、そこからパタッと嫌がらせはなくなった。
日本に帰ってしばらくすると、家にあったギターを弾き始めた。中学に上がると徐々にのめり込み、バスケの部活を終えて帰ると「もう寝なさい」と言われるまで弾いて歌い続けた。
はじめて歌詞を書いたのは中2。友達はいた。部活の仲間もいた。スタメンで活躍もした。でも、「どこにも居場所なんてない」感覚の僕にとって偶然なのか必然なのか、音楽はちょうどいい居場所となってくれたんだと思う。
以降ソース元でご覧ください。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190829-00010000-yomt-soci&p=2
https://i.imgur.com/tS17xzN.jpg こういう時たまたま上手く行って成功した例を出すのは逆効果だと思う
誰もがこの人のようになれるわけでない 野田さん何気にスペック高いからな
慶應大学中退・身長180・>>1読むとバスケ部でスタメン取れる運動センスもあるし
いじめられっ子どころか並の学生でもこれ無理でしょ >日本に帰ってからは洋次郎という珍しい名前をからかわれたり、「英語話せよ、アメリカ帰り」と茶化(ちゃか)されたり
これは相手に悪意は無かったような気がするな
本人のとらえ方次第だし、微妙な記憶の改ざんもありそう
苦痛と感じたらイジメになっちゃうのかもしれないけどさ 洋次郎「俺は歌手で成功できたし頑張ればなんとかなるよ頑張れ」
洋ちゃんさぁ… 未来に突然うまくいかなくなった者もどんだけでもいるわけでな
成功者の成功例なんてなんの意味もないんだがな
本当死んだ方が楽なんだろうなぁって思う事あるわ >でも、「どこにも居場所なんてない」感覚の僕にとって
それ周りの人間を傷付ける発言じゃねーかw
他人じゃなくてお前が周りを認めろよ 承認乞食 人は集団の中に居るから孤独を感じる
最初からヒネて独りの奴よりカースト上位で常に囲まれてる奴の方が異物感を感じてたりする
中高生くらいだとまだ周りに期待しちゃうから尚更な
この人の場合はとか今成功してるからとかじゃなく誰にでもあるってことを知れば少し楽になる子も居る
いちいちケチ付けなくてもいいんじゃないの 「あなた素数ね。どこにいてもなじめないでしょう」
まあこういうのってクリエイターとしては武器になるね
一般で生きるのは難しいけど 身長高いと周りからナメられなくなっていいなあ
授業サボって江ノ島いいなあ
高3の秋から勉強始めて慶応いいなあ 「君は君でいい」とかも
この手のメッセージは響かない 自殺しようしてる奴に言葉は無力で実力行使で止めるしかない 操縦席に居るなら問題ないんだよ いないから問題なんだよ 別に自殺したっていいじゃん。。。
価値観は人それぞれだよ ハッキリ言って、こんな体験談とか無責任なメッセージの吐き捨てなんてクソの役にも立たない あぁ吉田沙保里にそっくりだからな
イジメに対抗できるだろ こういう厨二病的な事を平気で言っちゃうからイジメられてたんだろうな サマソニ、ラッドのせいで売り切れたにも関わらずライブはアウェイ感あった
でも頑張ってた
カリスマがあるタイプかと思ったが、
普通の兄ちゃんでちょっと拍子抜け 何もかもうまくいかない者にとっては余計に孤独が高まる
成功者はごく一部なんだ
助け出されるのも一握り
僕の足は根をはって一歩も踏み出せずにいるんだ この場所は嫌なのにピクリとも動けない >>33
20世紀少年のともだちがそう言って洗脳してたなw 君を守ってほしいはいいが世界が狂ってるは余計
世界がそんなに悪い場所じゃないと教えてやるのが大人の仕事だろ 外人からジャップへのいじめは日本人同士よりキツイで存在そのものが害とされる 君を守ってほしいも君の苦しみは君のものもバンプのパクリやんけ
こいつの言葉はどこにあるんや ?いまいちこの人の歌が心に響かないのは、こーいうところだろうね 野田はナンシー関の言ってた芸能界人だな
芸そのものではなく立ち回りで生きていくタイプ
ちょっと手を広げすぎて胡散臭いイメージがついたけど ナンシー関wwwwwwwwwwwwwwwwwww
その名前聞くとはwwwwwwwwwwwwwwwwww
オラも沢山草生やすwwwwwwwwwwwww この前の日にルイなんとか世とはるな愛が寄稿してたがその中で一番説得力ない 薄っぺらいよなあこいつ
昔でいうケータイ小説好きなレベルな人向けだと思う 世界は狂ってると断ずるなら
極論その対抗策としては反社に身を落とすか自ら命を断つしかないだろ
なにごとにも裏表ある様に綺麗な部分もあると教えないと何の教訓にもならない >>76
立派に統合失調症です
今すぐ医者に行った方がいいです >>77
ASD ADHD PTSD精神障害者手帳2級で通院しています\(^^)/ こいつが薄っぺらい原因ってどう見ても図太いのに繊細で優しげなふりをするからだと思う
開き直って電気グルーヴ路線でいってりゃ嫌いじゃなかったな多分 >>75
例えば何か趣味を探すなり友達と過ごすなり
きついならカウンセラーを頼るのもいいだろ
そんな気力も起きないってんならもう処置無しだとは思うけど むしろいじめてる側が好きそうなミュージシャンだから
いじめられてる側はこういう奴の名前すら見たくないはず >>79
君とは違う層に響いてるからこれでいいんだよ >>80
偽善はやめろ!
結局自分では面倒見切れないくせに 親の仕事の都合でアメリカの学校とか行ってみたかったわ >>82
いじめてる側ってか頭が弱くて気を使われてるのに気が付かない連中が好んで聴いてたわ >>84
じゃあなんだ?世界はおかしい!って主張すべきだってこと?
宗教でも紹介しようか? >>89
きれいごとだけ言って自分は手を汚さないやつなんて一番クソ
まだ「世界は狂ってる」と切って捨てる方が百倍マシ
まあ>>74のごとく>>74様が見本見せて死んで下さるのが一番の有言実行かと 自殺者やいじめられっ子を救うのに自殺やいじめについて直接語る必要性はない
一瞬現実を忘れられるような娯楽とか単純な肉体労働とか、薬に頼って睡眠でもいい
野田もミュージシャンの端くれならクソの役にも立たんような体験談かたってないで人をはっとさせるような曲を作れ
お前の曲、ひどいぞ 仲間が死んだらファンタジックなポエム書きそうな野田さん いつも、しんどいくんて読んでしまう
あばれる君みたいに、しんどい君てキャラクターがいるんだな、と思ってしまう
は〜しんどい 帰国子女でスタイルが良くてあれだけモテるんだから妬みが半端なかっただろうな 慶応って聞いてたけどSFC中退って聞いて腑に落ちた >>8
結局その覚悟がいるというかとが言いたいんじゃね、本人も昔切れたらいじめ収まってるから 内容は気にしないが随分と日本語が不自由だな
文才はなさそう こいつの曲、嫌い。
っていうとアホと喧嘩になるからあまり言わないけど嫌い。 >>105
わかる
こいつと新海誠は言わないけど嫌い >>61
演奏はともかく歌が下手過ぎてびびるわ
プロを名乗っちゃいけないレベル 何か売れてからいつもスローバラードになっちやったよね
米津も同じだけど
帰国子女と言ってもジャンケンジョニーみたくネイティブに話せるわけでなく中途半端だな よねつも嫌いだけど、世界の終わりとかキノコみたいなやつとかも皆嫌いだった。
好きな奴が、誰も思い浮かばない、、、、 >>109
なんか気の毒だな本当に好きな音楽ないのか?
単に売れてて皆が好きって言うから受け入れたくない気持ちだったりするんでないの?
でもそうでなくて音楽自体に大して興味持てないとかなら無理に好きにならなくてもいいと思うぜ >>110
日本人シンガーソングライターならたまきんこうじ、こきあ。
声が好きなバンドはスピッツ、ナノライプ。
歌詞は基本どうでもいい。
教えてほしいことはない。 特にたまきんこうじは最高だな。
日本語を操るボーカリストの頂点。 友達がいるのに居場所が無いって女が良く言うけど、男でもいるんだな 不登校に悩む子供たちよ
野田洋次郎も中川翔子ももともと才能や環境に恵まれていて
10万人に一人レベルの成功者だからyahooにインタビュー記事が載るんだよ
お前たちは一生まともな生活もできないし奇跡も無いからこんなメッセージを真に受けるなよ >>115
しょうこうたんはほんと酷いぞ?
話すことが何から何まで創作やろがいwww 野田って友達いるの?絡んでる奴らからビジネスお付き合いの匂いしかしないが
バンドのメンバーとも仲良くなさそうだし なんぼでもやり直しがきく年齢
自殺考えるくらいなら逃げろと伝えたい
やり直しが不可能なくらい年を取ったら自殺もまたおつなもん
孤独死もいいねぇ
腐乱死体なんか知ったこっちゃないわ
死んだ後のことまでいちいち気にしてられっかw >>1
失礼ながら不細工やな
だけど元々頭が良い身長高いあと帰国子女って親はいいとこ勤めてるんだろうし5ちゃんのおっさん達よりすごく恵まれてるね 洋次郎ってからかわれるほど珍しい名前か?
米津「玄師」レベルでないとピンとこない いじめられてるような人はこの人の曲聞いてないと思う
もっともらしいこと言ってるが独善的なんだよな 何で最近急にイジメが多くなったんだろうな
アラフィフだけどあまりイジメって社会問題になってなかった 天気の子の主題歌が薄っぺらくて不快だなと思ってたら本人の発言もペラペラだった 逃げる前と逃げた後が肝心なのに逃げろとだけ言うのは励ます側の逃げだと思う 後藤と違うジャンルで同じ道を歩んでる気がする
アジカンよりファンのオツムが弱そうだからセールスに影響はなさそうだが レイプされててもスキップしちゃうとか言ってた奴がなんか綺麗事言ってんな こいつと米津はブサイクの星だよな
ブサでも才能あればモテるよ! >>128
昔から多かったよ
SNSで露呈しやすくなっただけ
教師は問題隠しで出来るだけ隠すからな こいつって色んなとこに顔出してて交友関係は広いけどいまいちリスペクトされてる感じがしないね
まだワンオクのtakaの方が慕われてると思う >>83
周りの友達に好きな奴多いけど理解出来ない 勘違い文化人が板についてきたな
他のメンバーはどう思ってるんだ >>139
音楽性じゃないの?売れてから似たようなつまんないバラードばかりになったしな
米津と同じで売れ線バラードばかり
そういうの書いてくれと言われるんだろうけど まあ米津は今がブレイク期で売れ線に走っても離れる既存ファンより新規の方が多いが
RADは映画パワーで一時新規は湧いたもののあまり定着せずそれより離れる既存ファンの方が多かったな
一度邪道から王道に方向転換してしまうと邪道に帰っても冷めるだけだし
逆ならまだしも 有名人のいじめられた話が多いなあ。段々鼻についてきた。 笑い飛ばすか、警察に突き出すか
タフなメンタルが欲しいね はるな愛はそりゃいじめられたろうなと思うが>>1なんかいじめのうちに入らんやろ 10年位前にツイッターでこいつにいじめられてたとかいう奴がいてファンの間で騒がれてたが…
まあ信憑性は知らんが 8月31日に死ぬなよキャンペーンうざすぎ
何千万人も子供居て今日死ぬ奴なんて数人だろ
そんなんで大騒ぎすんなや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています