角田陽一郎×山崎貴(映画監督)「『ドラクエ』でしかやれないアイデアを考えついた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『さんまのスーパーからくりTV』『中居正広の金曜日のスマたちへ』など、数多くの人気番組を手がけてきたバラエティプロデューサー角田陽一郎氏が聞き手となり、著名人の映画体験をひもとく
『週刊プレイボーイ』の連載『角田陽一郎のMoving Movies〜その映画が人生を動かす〜』。
先週に引き続き、『ALWAYS 三丁目の夕日』などで知られる映画監督の山崎貴さんが影響を受けた作品を語ります!
* * *
──映画監督を目指すきっかけは?
山崎 『STAR WARS』のメイキング映像を見たのは大きいですね。日本語の吹き替えで、陽気なアメリカ人が「君たちは日本から来たのかい?」とか言ってカメラマンを奥の倉庫に連れていくので、
「なんだろう?」と思っていたら、タミヤのマークがずらっと並んでいて。
「実はこのプラモデルで宇宙戦艦を作ってるんだ」って。それを見て、「これって俺でもできるんじゃ?」って思ったんです。
──へー! 確かにタミヤのプラモデルは身近にありましたもんね。
山崎 居ても立ってもいられず、中3のときに友人を巻き込んで初めて映画を作ったんです。技術は全然追いついてなかったけど、VFX(CGやデジタル合成などによる特殊視覚効果)
バリバリのSF映画。でも、田舎の中学だから、文化祭で上映したらものすごくお客さんがたくさん来てくれて。
──「すげー!」みたいな?
山崎 いや、知り合いがまじめな演技をしているのを見て笑う感じでした。でも、教室の外にいる人にはすごくウケているように見えたみたいで、噂が噂を呼んで大盛況になって。
──では、大人になってから影響を受けたのは?
山崎 『ブレードランナー』(82年)ですね。高校3年生のときに見たんですけど、殴られたようなショックを受けました。今までに見た映画の世界観とは違って、変なとこに連れていかれたと思うと同時に、
「本当にこの都市はあるんじゃねーか」って思うほどリアルだった。
中略
──さて、最新作は『ドラクエ』シリーズ初の3DCGアニメ映画だそうですが、どういうきっかけで?
山崎 プロデューサーから話が来て、最初は「無理です」と答えたんです。というのも、ゲームと映画って近いように見えて実はすごく遠いから。帰ってもらったんですけど......断っても断っても来るんですよ(笑)。
そうしたら、ふとした瞬間に「ドラクエを映画にするんだったらどうすればいいのかな」と考えるようになって。
──洗脳されちゃってますね(笑)。
山崎 そうこうしているうちに、とあるアイデアが浮かんできたんです。それは『ドラクエ』でしかやれないアイデアで、そうなると「生涯でこのチャンスしかない」って思えてきて......。
でも、もしこの作品を引き受けたとすると、実作業するスタッフたちを3年くらいは専念させなければならない。でも、いざプロットを見せたら、どひゃ〜どひゃ〜と歓声が湧き起こったのを見て、
僕は覚悟を決めましたね。
──今回の映画ですが、仕上がりは監督の思惑どおりになりましたか?
山崎 ものすごく思惑どおりにできました。あまり詳しくは言えないですが、「山崎がなんか考えついたらしい」とだけ書いといてください(笑)。ぜひ映画館で見てほしいです。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190828-01096020-playboyz-ent
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190828-01096020-playboyz-ent&p=2
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190828-01096020-playboyz-000-1-view.jpg 観てないけど、聞いたのは
「もう大人になれよ、中年」 ラスト聞いたんだけど
ごくありがちじゃね?
ドラクエでやられると思ってなかったからショックでかいのかな 全然やれなくないし、昭和後期に流行ったメタネタじゃないか 良いこと思いついたなんてのは大抵ロクでも無いからね こいつが来年の東京五輪の開会式の総合演出やるんだっけ 映画FFの監督でFFの生みの親の坂口博信は映画で大失敗してスクウェアとFFから追放された
その結果ゲームのFFもダメになっていった 山崎の手がけた中で評価の高いやつある?ドラえもん? >>6
オタクにとっては使い古されたネタだよね
創作力の欠けらも無い
ドラクエとか関係なくさもこれを斬新だと思ってやってるのがガッカリする スクエニのSTAR OCEANも同じオチだったじゃん。
主人公たちがいる世界はゲームの中でしたって あのオチを斬新なアイデアだと思ってるなら
どんだけエンタメに疎いんだこの監督は >>11
総合演出は野村萬斎、この人は演出メンバーの一人。 まだ言ってんの?
こいつは肯定意見ばかり聞いて、何百倍もある否定意見に耳を貸さないのかよ
そんなんだから学習能力ねーんだよ
マジであんなよくあるメタオチ・夢オチみたいのが、
発明を閃いたみたいに自信満々で語ってるのが超痛々しいし
観客の気持ちとか全く考えないサイコパスとしか思えんわ 映画見てないけどオチは全部VRでしたチャンチャンなんやろ?
んで近々ドラクエVRが発売されんだろ?
映画はそのドラクエVRの宣伝なんやろ?
やることがいちいちあざとくて消費者なめてんだろ?
スクエニも落ちぶれたもんだ
ドラクエはスーファミのYで終わっとけば伝説になれたのに
それ以降がゴミすぎてドラクエブランドも完全に地に落ちたな
ザンネン >>1
>──では、大人になってから影響を受けたのは?
>山崎 『ブレードランナー』(82年)ですね。高校3年生のときに見たんですけど、
この監督サイコパス? もうコイツの関わる映画は見ない
ルパンの新作もきっと酷評の嵐になるんだろうなw >>6
伏線がほぼないし、演出のやり方がエゲつなくて観客にトラウマを植え付けるレベルのクソ演出なのが
VRオチっていうクソオチのマイナス90点を100倍増幅して不快感MAXというか、
普通の人間のストレス耐性をはるかに超えてくる
頭が混乱してその後何も入ってこない人多数 >>1
まさしく炎上してクレクレw
こんなのを重用するから邦画は終わってるんだよ まぁ「ゲームが原作で、ゲームのストーリーをなぞる」って映画が
あまりなかったから、やったもの勝ちと思ったのかもしれない。
実際には「誰でも思いつくけど、皆が却下した」なんだけど。 >>25
大人になります、といいつつ余計な一言
大人になれよ 誰でも思いつくけど、やらなかったんだぞのコピペ思い出した・・ むしろこういう娯楽冒険ものを真っ向から描けないことが邦画の問題点 夢オチなら使い古されているけど
VRオチなら今まで誰もやっていないから斬新!
とか思っちゃったんだろうな
どうせならVRオチにするなら
ログアウト出来ない状態になって
ゲーム内で死んだらVR装置に大電流が
流れて本当に死んでしまうって状態で
クリアして無事に帰ってくるオチで良かったのに そもそも
ドラクエってゲームだから成立するのであって
ゲームでなくなった時点で色々と崩壊する
・街の人口少なくね?
・他人の家のもん盗むのひどくね?
・一列に連なって歩くのキモくね?
挙げだしたらキリないけどドラクエなんて2Dのドット絵だから許される世界観だと思う
映画とかもういいよ このオチで奇面組思い出した
あれも相当叩かれてたな >>38
「大人になれない」ことじゃなくて「大人になってしまった」ことが問題だよな
子供の感性を持っているクリエイターが本当にいない ゲマを倒しミルドラースの復活を阻止出来たぞ!
↓
世界が止まる
↓
ミルドラースのキャラクタープログラム枠を乗っ取ったウィルスキャラが登場
↓
ウィルスキャラがネタばらし
「ゲーム起動時に主人公の人格になりこむから忘れてるかと思うけどさ、これゲームなんだよね」
「俺のこと作ったハッカーってこういうゲーム大嫌いなんだよね」
「ハッカーからの伝言があるんだ『いい歳してゲームなんかするな大人になれ』だって」
↓
主人公「思いでが〜」等と薄っぺらい反論
↓
二人の問答中に突如仲間キャラのスライム乱入
↓
スライム「その通りだ主人公!お前の言うことは間違っちゃいない!」
「俺は運営に送り込まれたアンチウィルスソフト!!」
「このワクチンプログラムを使ってウィルスを倒すんだ!!」
↓
ロトの剣の形をしたアンチウィルスソフトでウィルスを倒してエンディング
↓
旅は終わらない
「大人になれ」ってのは山崎の妄想が作り出したゲームをプレイする人たちにとっての敵で、それに対峙した主人公やスライムの言葉がこの映画で視聴者に伝えたいメッセージだったんだろう
余計なお世話だわ 否定でも反応があるだけマシ。
映画監督は水商売と芸術家のどちらを志向するか、あるいは両方やるかで全然違う職業になるね。 やだ・・・この山崎貴おじいちゃん、完全に感性が死んでる・・・・ こういうメタ的なネタって別に新しくもなんともなくね?
観客はドラクエの映画化を見たかったのであってこんな安っぽいネタの映画なんか望んでねえんだよな 童心に帰りたくて見たらあの展開ですよ。一気に冷めたわ。死ねよ。 ネタとしては昔から使い古されてる
それを斬新なアイデアと勘違いしてしかもドラクエでやってしまったのが致命的 >>32
あんたの文章からも何も入ってこないんだけど、もう少し読みやすくしてくれよ
メダパニかかってんの? ちょうどドラクエ5やってる頃の世代だよな
ゲーム依存とか現実と虚構がごっちゃになってるとか言われてたの
そういうののトラウマ世代に塩塗るような事平気でしたんだ >>52
ドラクエ1ならいいよ
3世代に渡るドラクエ5でやるネタじゃないわ 恋愛映画見てたら最後の良いところで突然その映画の制作スタッフが出て来て「こんな都合のいい話ねえよ、現実見ろよ」と言い出すようなもんだからな
斬新と言えば斬新だが、客は怒るだろw ゲームと現実を繋ぐ唯一のゲーム内キャラがスライムでそれもゲームの保守運営という目的のためにそこにいるだけだからな
せめてフローラぐらいメタ的な狂言回しとして配置してればな メタオチが新しいアイデアと思ってる時点でジャップの映画は100年遅れてる 言うほどトラウマ級の衝撃とも思わなかったな
ドラクエは1〜11までリメイク含めてやってるけど
只々しょーもなって思うだけだった
感情的に罵るレビューを真に受けて
クソ映画を期待して観に行くと却って拍子抜けするぞ 感染した時点でワクチン動かなかったのはどうしてなんだろか >ドラクエでしかやれない事
言いたかった事
ちょっwwおじさんwこれゲームだからwww >>24
総合統括が萬斎
オリンピック開閉会式が山崎、パラリンピックが佐々木ってCMディレクター >>47
別にドラクエじゃなくてゲーム原作ならいくらでも使えるオチだな
何がドラクエでしかできないやれないアイデアなんだ まあ蒲田行進曲みたいなもんだと思えば
あそこまで振り切ってりゃね >>55
メインのコンポジターなので各素材を基に編集する作業の中核 >>55
大久保 榮真
主にコンポジ担当
アルキメデスとかあの白組のチープな実写作品はほぼこいつが戦犯
https://i.imgur.com/6pM0W2o.jpg 2時間映画でVのストーリー補完することがそもそも無理だからVRオチにしたんじゃね?
なかなか工夫したオチだと思ったけどな
逆にVの壮大なストーリーを無理やり2時間にまとめたほうが酷評されてたと思う
批判してる連中はドラクエのソシャゲに大金注ぎ込んだガチャ中毒の基地外なんだろうな
腹いせに映画批判してんだろ?
バレバレw >>65
じつはこれはゲームの中の世界だったんだよ! ってメタネタは
既にゲーム自身でもやられてたりするから余計にな >>70
全部入らないって分かりきってるなら
最初からラストダンジョンで何でここに来たのかダイジェストで見せるって手もあった気がする
とチラシの裏に書いて仕事を始める ドラクエでこのオチにするなら
主人公の名前をひらがな四文字とかにすれば良い伏線になったのに
よりによって小説からパクるという 監督がドラクエに全く愛情を持ってないのがよーく分かった作品だった
エイリアンVSプレデター2を観終わった以来の怒りを感じたね 山崎のVFX技術は世界最低レベルなのに
日本だと重宝される CG映画で監督って何やってるの?
アニメーションやCG作成のスキルはこの人は一切無いんだよね? >>79
クオリティが低くても
単価が安い白組は糞邦画SFで重宝されるからな
昼のシーンで合成浮いてても
特撮文化のある日本ではキグルミ的ロジックで飲み込んでもらえる
レッドバロンのリメイクの糞みたいな作品でも
元がきぐるみピアノ線花火がフルCGになるだけでさすが白組となる >でも、いざプロットを見せたら、どひゃ〜どひゃ〜と歓声が湧き起こったのを見て、僕は覚悟を決めましたね。
やめとけば?って忠言するスタッフが誰もいないなんて
やべぇわ忖度ジャップ 批判がオタクが痛いところ突かれて発狂しているから
という批判批判がな
そうじゃねーから 私は見てないけど、
予想では最期に今までの話はゲームの世界でしたってオチなのか?
ネバーエンディングストーリーみたいな。
物語の中に物語があるっていうメタフィクション。 >>16
ファミコン落ちか
夢オチとどっちがマシか 実はVRゲームでしたってオチなんだけど斬新でもなくありきたり 新卒でドラクエ好きの後輩が観てきたが近年ないレベルのゴミ映画でしたと嘆いていた どの辺がドラクエ(しかもV)でしかやれないのか誰か説明してw >>6
やっぱり日本は漫画アニメにいる創作者のが先端の才能集まってんのかな
映画のやつらってネタ遅いよな まぁあのオチに賛否があるのは当然だけど、あの手垢が付きまくったオチを「いいアイデアを思いついた」と発言したのが痛いな ※
映画なんかただの現実逃避なんだから
そんなもの見てないで真面目に働け
というメッセージ
※ >>89
確かにVである必要はわからないし(人気があるタイトルだから集客力ならある)、このオチならわざわざドラクエじゃなくても良かった 舞台が実はゲーム、小説、漫画等だった作品の評判
・映画
ドラゴンクエスト→×
つぐない→○
穴→○
・小説
贖罪→○
穴→○
こちらニッポン→△
・漫画
代紋TAKE2→×
そこに指が→△
・アニメ
・ゲーム
スターオーシャン3→× >>90
実写映画よりもアニメ映画の方が海外の映画製作者に影響を与えているみたいだしな >>61
おい騙すとかひどいぞw
無料でtvで見るんじゃないんだぞ1900円払ってみるんだぞw
500円で見たならそこまで怒りはしないかもしれない
見どころはドラクエ音楽の流れるバトルシーンのみ パクリンピック
無能なクズばかりが群れて襲い掛かるジャップランドw >>96
同意だわ
名作だし今の若いクリエイターや学生にも見てほしい
映画じゃなくてテレビドラマのほうがいいけど
御三家の誰かが亡くなったら制作されるんじゃないかと思ってる >>98
ビューティフルワールドって麻雀漫画の夢オチはすごかった ユアストーリーと二ノ国どちらも酷評されてるけど混ぜて蒸留するとFF TAのストーリーになるの笑う ぶっちゃけ映画って、自分でネタとかも考えられないような低レベルな連中が作ってんだから時代遅れの演出でも自画自賛できるんだろうね Q 大人になってから影響を受けた映画は?
A 高3の時に見たブレードランナー
いやいや、子供じゃん 最新デイリーランキング
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
*1 *40355 ライオン・キング
*2 *39318 天気の子
*3 *33081 劇場版 おっさんずラブ 〜L…
*4 *24494 ONE PIECE STAM…
*5 *17928 トイ・ストーリー4
*6 *12920 ロケットマン
*7 **9677 ワイルド・スピード スーパー…
*8 **9401 二ノ国
*9 **8763 ペット2
10 **4455 アラジン
[2019/08/27 23:55 更新] 公開前の記事ならともかく公開後にこの発言は痛々しいな。 導入を実写から始めれば良かったんだよ
お洒落部屋で20代の男性が朝起きる→顔を洗う→お洒落な朝飯→食後のコーヒー→おもむろにゲームを始める→テレビ画面にはドラクエのロゴ→ここからCGアニメ本編 ちょうど公開1週間前に見た仮面ライダーの映画もメタネタだったんだよ
・平成ライダーはダメだ(←昭和からのオタが言いそうなコト)から、俺が作り直すという敵
・まとまりが無くても滅茶苦茶でもいいんだ!それが平成ライダーだ!みたいな決意で敵を倒す
敵に痛いところ突かれても、自分の思いを信じて戦うっていう流れが同じだったので
映画館を出た時に子どもに「なんかちょっと前に見た気がする」とまで言われちゃったわ たまたま隙間に合うブロックみつけたから
これだ!と思ってはめちゃいました
あるべき全体像とそのスケールみたいなものは失念してました
的な? >>96
クリエイター列伝、メイキングものは需要があるからな。
ネトフリでドラマやったらウケるだろうな。
中村=山崎、堀井=山田、千田=松重とかか。 >>114
んでその「おしゃれな20代」の姿も、おっさんプレイヤーの妄想だったと。 昔メタルギアでゲームがクリアに近づくと突然大佐がバグって「こんな時間からゲームか」「いい年してゲームなんかやめろ」「早く電源を切れ」と罵倒してくる仕掛けがあったな ドラクエVの映画を観に行ったんだよ
SF映画が観たかったわけじゃねぇんだよ
そりゃ批判されるでありがちなショーもないオチやしな 主要スタッフがみんなドラクエVやってなくて何十時間もゲームやるのめんどくさいから小説読んで内容把握したんだろ
そりゃ駄目だよな >>79
コスパは間違いなく高い
粗探ししなきゃ没入できる程度のクオリティはある
山崎の話考える力はダメだけどなw スカイリムVRを技術力不足でパクれなかったので映画に逃げた >>83
多分そのどひゃ〜は
良い意味ではなく悪い意味でのやつ ドラクエでやったらアカンわ
女神転生とかならまだわかるけど 堀井雄二も監修してるんでしょ?
正直この落ち止められないなら堀井雄二も落ちたもんだな ドラクエ酷いと言われたら、それより評判悪いニノ国が出てきてた >>40
それもラノベとか漫画でさんざん使われとるよ メタなんてもう、
映像芸術が出てくる以前の演劇や小説でやりつくされてるんじゃねーの >>134
どう考えても134は皮肉で言ってるだろw 好きにしたら良いよ
ただ山崎が関わる映画は二度と見ない
だから非難もしないよ見ないから >>98
スターオーシャン1と2でやめといて良かった
とても良いゲームだった >>1
まあ確かに意外性はあったな
「ドラクエという題材でこんなアホな真似するヤツがいるとは!!」という驚きだが
シャマランの「ヴィレッジ」なんかはあらすじだけでオチが読めたから
それに比べればエンタメ性は高いな >>140
今年12月公開のルパン三世も監督やってるみたい 演出が悪い
このオチでも観客を不快にさせない見せ方はいくらでもあった なるとほど最初は「無理だ」と思ったわけか
やりたくなかった
何度も誘われて変な気が起きたと
そうだよな
最初からやりたくない事ってやはり最後も失敗する
直感でやりたくないと思ったらやらないが吉 >>133
二ノ国の悪評がこれっぽっちも話題にならないところに
ドラクエという名前の大きさを改めて実感する >>96
OPはもちろんすぎやまこういちがドアドアをプレイして
アンケ葉書を書いてポストに入れる所からだよな 代紋take2は過程が面白かったからいいんだよ。
あのラストはあってもなくても成立するし。
ドラクエのアレはアレがなくては成立しないもので、全体的にクソだから仕方ないね 今時の映画業界は創作能力低いくせに、ゲーム業界を見下してるもんな モンティパイソンのホーリーグレイルの足元にも及ばない。 >>151
アニメやゲームに興味無い人に、アニソンって事を伏せて曲を聴かせたらべた褒めしてたのに
アニメのOPだって教えたら速攻掌返して稚拙だとか罵り始めたって事例もあるw
ちなみにそいつは恋愛ドラマ大好きな恋愛脳 ゲーム本編ではやれなかった部分の補完で良かったのになあ
子供二人が主人公で、石化した父親を元に戻すまでの物語なら、
新規も比較的入りやすいだろ クソみたいな映画
山田孝之に監督させたほうがよかっただろ >>31
それ、いい印象だったのに
ジュブナイルがデビューだと思うんだけどファンタジー好きかと思ってた >>150
まあ途中が面白ければラストが多少クソでも許せたりするからな。 クソゴミ映画w
誰もが考えつく安易な事をそのままやっちゃった馬鹿 代紋take2を読んだことなかったのかな山崎は
これが俺が考えた至高の結末とか思ってるな恥ずかしすぎる >>98
スターオーシャン3はその展開で一気にやる気なくしてクリアせずに売り飛ばしたな >>90
マンガ・アニメの方が尖っているのはたしか
実写のほうは旧態依然としたイデオロギーが重石みたいに乗っかっているからだろう… ゲームと映画は遠いかもしれんが、ゲームからストーリーだけ抽出すれば映画でも漫画でも小説でも何にでも展開出来るだろ。 件のラストを思い付いたのが斬新だとか思ってるならこの人は映画とかほとんど見たことないんじゃないの >>14
FF:Uまでダメにされたの悲しい
あと半年あったのに オチがリアルでそんなもんないよオチ
3流でもやらない1番受けないオチをやってのけたからな
これは今後監督やらない宣言だと思って評価する >>90
紙とペンがあればできる最も原始的な物語創作だからな
その分、個人のポテンシャルに完全に左右されるわけだが
ちなみにアニメって概念通りに解釈すれば音声は別に必須じゃないし
パラパラ漫画という呼称も海外だとアニメと呼ばれる 大人になれってワードに飛び付いてるのは観てないけど騒ぎに参加したいっていう愉快犯か理解力のない馬鹿 これ悪いのオファーし続けたプロデューサーも悪いんじゃね
断られた時点で別の人探さば良かったんじゃ >>107
トランスフォーマーのコンボイ司令官以来、
映画やドラマ・アニメでそういうセリフを聞くと失敗フラグにしか思えなくてヒヤヒヤする >>3
ドラクエファンからオチを非難され、ドラクエを知らない映画ファンからはそもそも5のストーリーがダイジェストの為ワケワカメと言われた(´・ω・`) この監督は白々しい定番を見せつけるところに真価があると思ってたけど、こういう形で見せてくるとは思わなかった。
ネバーエンディングストーリーも似たようなプロットで、原作からかけ離れてたけど、映画自体は面白かった。監督は何か凄いアイデアが浮かんだみたいに思ってるけど、何十年も前に同じジャンルであるんだよね。
多分あまりファンタジー映画が好きじゃないんだろう。 だいたいこういうのって関わった連中がその作品を好きならなんとかなるんだよ
変な演出や脚本でも「ああドラクエ好きなんだなあ」と思わせたら十分
その真逆行ったからな >>180
ヨシヒコはドラクエ愛の塊じゃねぇかw
比較するのも申し訳ないわ もしかしたらこの監督って今まで心の底から興味持ったもの、好きなものってないんじゃないんかな >>78
福田はちゃんと原作リスペクトして創るからな、銀魂やHKにしても。
問題は福田組の役者(ムロ、佐藤等)に好き勝手やらせる事(´・ω・`)
>>98
アニメだとマイトガインがそうじゃなかった? VRでゲームやってるなら鳥山デザイン風じゃないとドラクエじゃないじゃんw
バカかこいつ 1人でいいよ
たった1人でいいからそれを好きなヤツに意見を聞いてみ 擁護の仕方が「「そこまで酷くは無い」という二ノ国と
どっちがワーストなんだろう ドラクエは子供の頃の思い出が詰まってるのに台無しだよホント
夢オチ、ゲームオチなんて今まで散々あったし、最悪だって言われてるのにこの人も周りも知らなかったのかね
スクエニ側も良くこんなオチを許可したよね 対象作品に愛情や思い入れの無いヤツが関わるとこうなるという典型的な例だな >>28
逆にこの映画でドラクエVRの可能性潰されたと思うけど
VRって没入感が売りなのに、この映画観た後だと嫌でも外界を意識しちゃって台無し 根本の原因はドラクエというブランドを好き勝手使って儲けたいだけのクソプロデューサーだったのか ドラゴボとかガンダムの世代継承が行われたコンテンツと違って
ドラクエって今の40代が死ぬ頃にはブランド価値ゼロになってるだろ >>38
大人向け=子供っぽさの否定
としか考えられないのは、逆に言うとそいつが大人になりきれてないんだろうな
例えば堀井雄二さんの脚本は大人が読んでも子供が読んでも面白いと思える
こういうのが大人の仕事だよな 最初にメタ視点いれときゃよかったんだよ
この本によれば普通のサラリーマン佐藤健は少年時代
ドラクエ5に夢中でした、と山崎貴が本読んではじまればよかったんだ >>165
あれスペースなんちゃらみたいなタイトルなら普通に見れたと思う
面白くはないけど ていうか観に行った奴がアホだろ
PV数秒見れば回避余裕だったじゃん
俺は未だかつて元のキャラデザの人を無視した作品で面白いものを見たことがない
そういう作品は必ず元の作品の良さを消してくるから FFの映画って昔のやつ?
20年前のCG映画と今のCG映画を比較してもしょうがない この映画結構面白かった
山崎監督はなんだかんだ天才だと思う 他のメディアで使い古されたネタを、空前絶後なネタだと自負してるあたりヤベーな 原作リスペクトするだけ、福田のほうが良心的なんだよな。 >>154 ホーリーグレイルはメタ落ちじゃないでしょ。
どういう落ちか説明できないけど。
作中での舞台の映像化、という観点では、ホーリーグレイルは
中世の騎士や民衆の実態をかなり忠実に表現してるらしい。
このドラクエ映画が、ゲーム世界の映像化に成功してるかと言えば…。 >「山崎がなんか考えついたらしい」とだけ書いといてください(笑)
なんでこんなに自信マンマンなんだw 超クソなの?
クソすぎると地上波ですらやらないから評価すらできない >>213
別にいいよみなくて
劇場で見た時は夏休みで親子連れが多くていたたまれなかったけど
一人で観るのもなんか寒いしおすすめしない この人が思いついたドラクエでしか出来ないことってなんだったの? やっぱり最後の心が痛くなったわ
ゲームやってる時間なんて虚無だ大人になれって
その通りだし >>216
大勢の人を奈落の底に突き落とすことかな
マイナー作品ではできない >>179
これ、大失敗ってことじゃん
脚本の段階でストップできなかったの?
チェック機能ってないの?脚本家に対して 主戦場は「懲役2時間 罰金1800円」との呼び声も高い
『二ノ国』に移ってる >>224
ひええ
ぼっちが年末年始にあれ観たらホラーやんか >>225
それもこのバカが監督してんの?
コイツ消えてくれたほうがみんなのためだなり 大勢の人が期待してる作品でその期待を裏切って不快なものを押し付ける。
まさにクズ野郎だなw >>227
製作総指揮、原案・脚本をレベルファイブの日野がやってて
酷評されてる 子供時代ダイジェスト→VRオチでも成り立つし、そのほうが時間を無駄にしなくて済んだな >>227
ニノ国の監督は山崎じゃないよ
ニノ国で主に批判されてるのは企画脚本したレベルファイブの社長 >>217
そんな事をわざわざ大声で言う奴が大人である訳がないという矛盾。
童貞をバカにしてる素人童貞みたいな視点だよ。 VRオチなら実写スタッフやキャストがVRメット被って「楽しんでますよ」ってのでいい
ハリウッドのクレジットならよくやるだろう 異世界転生ものみたいに、主人公がドラクエの世界に入り込んだでいいやん アルキメデスがそこそこ好評で山崎にしてはいいじゃんと言われた直後に公開されたのがドラクエで
やっぱ山崎ダメだって言われて笑った >>233
EDとかエピローグでVR外したリーマンが去っていくだけでいいのにな ネットで記事を読んだだけだけど、そんなに騒ぐほどの落とし方かな?
別にゲームを否定してるオチには感じなかった。 >>221
あれをホントにおもろい
と思っちゃう程度の人材しかいなかったんでしょ? メタ落ちと言うと、松本人志が映画でやって
盛大にスベってる訳だが… >>237
興収15億いくかどうかだから大成功にはほど遠い
製作費次第では大失敗 >>98
かまいたちの夜の1と2もダメでしたわ
まあ2はその設定が足引っ張ったわけでもないけど >>16
まさかあの落ちをパクル作品出るとは思ってもいなかった 安っぽい映画しか作れない
いっそコメディーにすればよかったのに 声優を担当した自称ドラクエファンの俳優達がこの映画べた褒めしてなかった?
それこそ主役の佐藤健とか
ドラクエファン的にその辺どうなの? 監督のアルキメデスの大戦は傑作なんだからそっちを話題にしてやって 酷評されてるのに、ドヤ顔で自慢するメンタルの強さが凄いと思う
こういうコトできなきゃ監督にはなれないのだろうな 終わらせ方って普通に王道だっただろ
そこまで文句言う方が謎だけどな
ゲームを否定してるわけではなくゲームはゲームって扱いだろ 東京オリンピック2020開会式。
日本の歴史や文化の紹介があり、全選手団が入場し終わった直後、
大型ビジョンに黒づくめの男が。
「身体を動かして何になるの?速いから何?高いから何?大人になれよ」
動揺する選手たち、しかし次第に大きな声が唸りを上げる。
「お遊びじゃない!僕たちにとって大切なものなんだ!」
選手、観客、視聴者、IOC委員、全員号泣。
-fin- >>249
汚ねえけつの穴晒して平気でいられるのはヘンタイか恥知らずの朝鮮人だけだ。 まあ、「ドラゴンクエスト“V”」の映画と思って見に行くと痛い目に遭うといったところか…
制作側は、きちんとアナウンスしとくべきだったかも… みてないんだけどVRオチと三人称視点だった事って何かあったの?
自分はリュカや息子ではなく旅に同行してたサンチョだったとか アナウンスというか、もっと他のやり方があった気はする。 どうして普通に作れなかったのかね
ハリーポッターとかみたいに
あれやりたいならドラクエじゃないオリジナルの方がよかったと思うわ
頭おかしい ドラクエはゲームの世界で作り物だった!
って覚醒したプレイヤーもCGってとこに批評性があるのかないのか
いっそプレイヤーは実写にすれば良かったのに いいアイデア思いついた!
トラックにはねられたと思ったら異世界に転生するってのはどう? >>247
仕事だからな
そこを責めるのはちとかわいそうだろ 東宝と山崎って、ドラクエの1週間前にアルキメデスの大戦を公開してるだろ?
そんなことしてスクエニは怒らないのかね クソつまらん映画
チョンが制作したんやろなぁって初見だと思う 崩壊したサンタローズに愕然とする様子や、
過去で必死にパパスを救おうと説得する様子、
ゲマに対する憎しみの表情
そういうのが見たかったです… スペースバトルシップヤマトの監督に期待したって無駄
見に行った人お疲れ様 せめて「鳥山明の夢でした」ってオチで
ノートにスライムの絵を描く鳥山で終われ >>6
大多数の視聴者層にとって子供の頃に本気で遊んだ思いでの作品って考えるとドラクエ以上の題材はないんじゃない 山崎貴にSAOの映画化企画書持ち込んでやりたいな。
もちろん嫌味で。
ただこいつそれなりに稼ぐ事は稼ぐから、
本当に通ったりするかも知れないのが怖い。 マスコミが持ち上げる日本を代表する監督がなろう系レベルとはな 映画ドラゴンクエストのキャッチコピーは「君を、生きろ。」。
もういいかげんテレビゲームなんかやめて、あなたのリアルの生活の方を大事にしなさい。あなたの人生を生きなさい メタフィクションなんて使い古されたベタなオチをドヤ顔で自慢しちゃうこの感覚は何なんだろう 見た人全員とは言わないけど、
少なくとも不評の意見の方がはるかに多いのは間違いないだろ?
だったら、ちょっとは反省しろよ。
とは思うけどな。
制作者が作品にどれだけ自信があろうと、
作品にどれだけお金をかけようと、
面白い、つまらないは客の評価がすべてなんだから。 今まであまり映画見てこなかったのもあってこういう原作つきでやらかす作品が出る度に
所詮映画監督なんてって思ってしまう
でも映画好きの層ってなんやかんやで減らないみたいで未だに映画というジャンルを支持する人多いよな
未だに映画だけは娯楽より上のステージにいるって思ってる人多いんだろうか ドラクエ5をやっている佐藤健が寝落ちするといつの間にかドラクエの世界に入り込んでいた
目を覚ますと現実世界に戻って来られるが、その度にドラクエ世界が現実を侵食し始めることに気がつく
ドラクエ世界の魔王が現実世界を支配し始めたため、世界は闇に包まれ大混乱に
現実世界とドラクエ世界の両方を救うには「ゆうしゃ」が必要
「ゆうしゃ」を産み出すためには佐藤健がドラクエ世界の特定の女性と結婚しなければならないが、引き換えに二度と現実世界には戻れなくなる
二つの世界は救えるのか?佐藤健は現実に戻ってこれるのか?
うーんありきたりだな リアルの世界も大事にしてるけど、ドラクエは子供の頃の特別なゲームなんだよ、それなのに
今ちょうどドラクエ11を子供とやってるからそういうクソなオチはすごく切なくなる
スクエニがこんなオチを認めた事も悲しい
なんだかもうドラクエ11もやりたくなくなってしまった で、結局「ドラクエでしかやれないアイデア」って何だったの?
実はVRでしたオチなんてドラクエじゃなくてもFFでもマリオでもゼルダでも組み込める訳だし 普通に原作をなぞるように作るのが死ぬほど嫌な中二病産業 経験上オリジナルの感動を超えるものってまず出ないから
好きな作品のものほど後出し作品は見ない
こんな見る前からクソフラグがはためいてたものを見に行く奴の気が知れない
文句を言うネタをわざわざ探しに行ってるようにしか思えん >>264
メガテンはVRかと思ってゲーム終了後にゴーグル外したら、目の前に悪魔がいるタイプ
外ではICBM発射後の世界 この陳腐なアイデアを止められない周囲も馬鹿しかいないってことなんだろうな >>285
そりゃ今から行く人は知らんけど
夏休み公開だったから子供向けの冒険映画だと思って来てたっぽい
30代ぐらいのかあさんと子供みたいな人も多かったんだよ
監督の名前なんかいちいちチェックしないようなさ
で。>>179 の人の言う通りドラクエ知らない人にもよくわかんない内容なんだよ VRでやるならパフパフのオプションとか充実させるだろ普通
「ほんとのきもち」とか「ロボット出して」とかのオプションは付けんわ >>247
舞台挨拶でも映画にコメントしなかった出演者がいます >>287
山崎貴に何度も頼みに行く時点で救いようのない馬鹿だろう >>290
記憶失ってビアンカの旦那って刷り込まれてるなら
当然セックスしないと子供はできないよね
あんなリアルVRやったら終わった頃は糞尿と精子でパンツぐしょぐしょだよ
4時間もプレイしてたみたいだしね
その辺の設定がリアルじゃないのも山崎貴の馬鹿さ加減を表してると思うわ ゲームとして完璧だったものを映画に移行しても駄作にしかならない
いい経験になっただろ ドラクエじゃなくても出来る糞オチだろ!
っていうツッコミに対するアンサーか
喧嘩売ってますなあ
山崎「長時間使って他人の人生追体験して虚しくないっすか?映画は2時間だけの鑑賞ですけど?w」 安易にVRものにしたのは残念だったなあ
ドラクエなんてビッグタイトルをVRで使い潰すなんてもったいないよ 1(中)倉敷唯一の映画
2(遊)時代遅れ
3(一)熟成させたゴミ
4(指)令和のデビルマン
5(三)冒涜の書
6(左)プアストーリー
7(二)ドラ泣き
8(捕)館内が冷えた
9(右)ウイルス 松本人志も同じようなオチの映画作って酷評されてなかったっけ >>293
それを抜きにしても
山崎渾身のオチへの伏線だっただろう「今回のミルドラースは」
そんな事言うくらい異常に気付いていたなら
スラりんワクチンがそこで発動してないとおかしいだろと >>47
あんまり言われて無いみたいだけど
5を元にした映画なのに
キーアイテムが天空の剣じゃなくてロトの剣なのが地味に嫌だわ >>302
そして伝説へをエンディングに使ったり、全てが適当だからな ストーリーがクソなのはわかったわ
CGはどうなの? いつまでも大人になれずに現実逃避していたい青葉予備軍みたいな連中が痛いとこつかれて叩いてるだけだろ
むしろ素晴らしいオチだと思うわ 幼年期
青年期1(石化まで)
青年期2
この3部作で丁寧に作ってたら名監督と言われたのに
さらにBD発売でフローラ編をつけたら最高だった どうせありがちなオチならいじめられっ子がゲームクリア後に勇気が出ていじめに立ち向かうとか
いじめられっ子を助けて一緒にゲームやろうよエンドでゲームを通しての成長物語でよかったな いやネタとして使い古されてるだろ
ドラクエでこのネタを使ったってとこだけだよ評価できるのは
だからドラクエファンが文句言いたくなるのもわかるし作った人はしてやったりと思ってんだろ
ドラえもんも何にが受けてたのかよくわからんけどなんかこの人ヒットし続けてるみたいな感じなのはすごいね >>309
ブレイブストーリーだっけそれがそんな感じのオチだったような気がするけどまあそれじゃ当たらんよね エヴァの映画のラストに文句言ってたような奴等が文句つけてんだろうな ドラクエが炎上したおかげで絶賛されてた過去作も実は酷かったんだと過去作の原作ファンが訴えやすくなったのはよかった >>310
少なくともドラクエは興収としてはやらかした部類で
してやったりと言えるほどの成功じゃないからな
問題提起して客入ってるならいいけど、悪評で客足減らして
してやったりとか思ってるなら、ただのバカなんだが 実はVRだったんだオチの元祖ってなんだろ
大元としては猿の惑星とかになるのかしら デウス・エクス・マキナなんて、古代ギリシャ時代から批判されてる手法使ってドヤ顔。
今までのストーリーは何だったの?って観客に思わせたらダメなんだよ。 工作員は幾ら貰ってこんなの庇ってるんだろ?
やりたくない底辺の仕事中だな 俺は面白かったと思うよ
劇場で見たけどCGのキャラがリアルでよく動いててさ
ストーリーは平凡だけど十分楽しめたわ
続編ができたらまた見たいね
ライオンキング >>42
そんなとこ再現する必要ないから関係ない
アベルみたいにラストは王様や村人もバラモスと戦うとか別の見せ方あるし この作品褒めてる人は叩きに対して逆張りをしたいだけ >>271
「ゲーム内で死ぬと実際に死んでしまう」設定のただのゲームでしたと無駄なメタ積んで
とりあえずクラインの壺10回読んで出直せってオチにしかならん気がする ノーライフキングとかよかったよなあゲームを題材にした映画ではいい出来 いい年してゲームの世界に居ないで現実を生きろよって正論を受け入れられない奴が叩いてるだけだな >>312
逆張りバカ発見w
お前はいつもそればっかやってんだろ?
くだらねー人生だなwww ID:NRBUS8UD0
何が良かったかは書けない人w >>330
あれはテレビ放送は飛び飛びでしか観てないのに泣いたわ >>318
これデウスエクスマキナと言えるもんでもない
ただの面白くない展開 >>16
でもあれコックスは最後加筆されてて、結構いい終わりかたになってるんだよ FFといいドラクエといい、極論を言えば「ゲームの攻略動画をそのまま映画にしとけ」なのに
なぜ余計なことをしようとするのか 木根さんの1人でキネマってまんがを
読み直せばこの手のオチについて、触れてそうな気もすると思った
ドラクエ9以降ドラクエに触ってなかったので久しぶりにプレイしたら
Wifi使えないからブライの服が手に入らず、シナリオクエストが一つ残ったままだった お前ら山崎貴がディレクターやるオリンピック開会式は観るの? ソコソコのものは作るんじゃないの
今回のだってありふれたネタだけどドラクエでそれをやったってところは面白いと俺は思うよ 海外展開やってくれないかな?
ラジー賞狙える程度には面白いのに… PSにmoonというゲームがあってだな
あっちもゲームオチだけどめちゃめちゃ評価高いんだよな
ドラクエやFFに対してのアンチテーゼな作品なのに
そもそもこの映画はなぜゲームオチにしなきゃいけなかったのか
そういった伏線や理由が皆無だから叩かれるのよ
エンディングに向かうまでに積み上げた積み木を一気に崩すようなやり方は絶対にやっちゃいけない 木根さんはどうも合わないんだよな
邦キチは合うんだけど 夏休みに帰省したら、小学4年の甥っ子が「ドラクエの映画クソだった!」と教えてくれたわ アンチウイルスとか運営側とか、ドラクエっぽくないと感じるのは年のせいだろうな
現実見ろよ、というのなら、復活の呪文が違いますでよかったんじゃないか >>247
山田孝之(パパス役)はコレ関連のインタビューは全て断って舞台挨拶も体調不良でフケたそうな(´・ω・`) 普通に映画として面白かったけど怒ってる奴らは何が気に触るんだ >>345
信者が発狂して面白いから
こいつら精神年齢低いし マスタードラゴンがAIの名前で今回のウイルスも主人公の潜在的な願いを読み取ったものだったっていう三重メタにすればよかったのに >>348
今まで見てきたストーリーがVRゲームだってことがわかったから
要は、怒る奴はVRオチ前までのストーリーに惹きつけられちゃってたってこと 打ち切り漫画の強引な終わらせ方みたいな手法を一話完結の映画でやられたらどうしょうもない
映画としての出来を問う以前の問題 >>352
まあ、全裸監督のプロモーションの方が忙しいってのはあるんだけどな。あっちは主役だし。 VRって知らなかったらそれはそれで驚いたのかなあ
興味ないから見に行くことはないんだけどそこは勿体無いことしたのかなあ? >>351
色々酷いところをまぁドラクエやしって妥協してたのが最後でドラクエじゃないやんけってなったから激怒してると思う >>345
ああ面白いは違うか
ビッグタイトルでこんなオチよく通ったなあすごいねって感想 >>348
VRが悪いんじゃなくてストーリーの途中で全然関係ないこと入れたことかな
『ミルドラース』の名前出して盛り上がったとこで他作品のキャラみたいなの出てきてなぜかケンカ売られたからね
好きなロック歌手の新アルバム聴いてたら10曲目に関係ない歌手の演歌が入ってたみたいな
異常な異物感があった
あの映像でミルドラース倒してエンドロール後にVRでしたって教えてくれた方がまだよかった >>351
俺も惹かれてたけど、怒ってる人らはちょっと映画に入り込みすぎじゃないか?映画を観るというより自分を主人公の勇者だと勘違いして怒ってるように感じる。
映画の中の主人公はちゃんとウイルスを倒して乗り越えたけどここの勇者たちはヘソ曲げていじけてるように見えるな >>358
ケンカを売られたのは映画を観てるあなたじゃなくて映画の中の主人公でしょ?
そしてそのウイルスが、現実という名の絶望を与えてくる映画の中の本当のラスボスで、主人公はそれを倒したわけじゃんか。映画としては良く出来てたと思うけど…
ケンカ売られたとか言うやつのズレっぷりが理解出来ん… >>360
それがラスト10分で脈絡もなく出てくるんだろ? >>360
なんでも逆張りするのってカッコ悪いですよw >>359
え?
だってこれドラゴンクエスト 「ユア」ストーリーですよ?
EDまで見てりゃそれ位すぐ気付くよね?
擁護するのはいいけど、映画ちゃんと見たの? ゲームはなんでもVRになっていくのかなあ
そのうちリアルに劣らないレベルになったらそれに入り浸る子供増えるだろうな ドラクエの3D世界は架空のVR世界だった!
実際はただの社会人だった!という現実部分も3Dでやるからマヌケ
せめて現実部分は実写にしておけよ
そんで胸張って叩かれろ
エヴァなんか嫌がらせで実写パートぶちこんでたぞ >>362>>363
何も考えず束になって叩くのかっこ悪いよ
というか>>362は見てないだろwVRを仄めかす台詞は何度かあったよ。
>>364
あなたこそちゃんと映画観た?
そもそもドラゴンクエスト「X」じゃないし、ユアストーリーだからなに?観る人によって違う結末になると思ったの?wありえないでしょw映画の主人公のストーリーってことでしょ。 映画の駄作の説明ってけっこう他人に伝わらないんだけど
この作品は「ドラクエでVRオチ」だけで駄作ぶりが周囲に伝わるからある意味凄いよねw >>360
そのとおりなんだわ、ズレてるのは百も承知で
結果としてDQ5に思い入れがデカイほどズレが一周回って合致しちゃうのよ
映画として見ている半面ゲームをしていた初見の自分がそこにいて
ダイジェストやカットが多いにしても僕らは『主人公』として同じ道を通って悩んで楽しんで悔しんで何十時間かけてゲマ、ミルドラースまでたどり着いた
僕らも道は違っても終着は同じそれぞれの『ユアストーリー』を歩んだのに
いざ決戦のタイミングで
『虚無だから、大人になれ』的なことを言われたら腹もたつよ、だってオレその頃ガキだし
だからって映画を楽しんだ人を否定しないしこっちの意見を理解しろとも言わない
結局はこの映画に関しては作品を観たときの角度がスクリーンの内から見てるか外から見てるか
そこだけだと思うよ
長文失礼 >>367
え?
だから何って…主人公はあなたですというのがこの映画のメインテーマでしょ?そこ否定してどうするの?
演出と脚本が悉く稚拙だから滑ってるというだけの話で
もしかして擁護の振りしたアンチの方?
だったら申し訳ないけど あのラストの展開許容できて面白かったって言える人って
それまでの間繰り広げられて最終決戦になるまでのドラマを
何の感慨もなく眺めていられた人だろ ドラクエの映画なんだからドラクエファンが見たらドラクエやってる自分を投影するのは当たり前じゃね?
今回のオチをまったく架空のゲームをネタにしたら全然違う反応になったと思うけど
結局、なんでドラクエの映画でこれをやったかって事だろ あーだこーだ考えてもムダ
まず山崎貴はDQ5をやったことがない
でも山崎貴は最初は断ったらしい
むしろ何度も頼んで山崎貴に監督やらせた奴がバカなんだよ
あげくポスターデザインが佐野研二とか お前らさ、こいつが本気で「アイデアを考えついた」なんて言ってると思ってるの?
「気持ち悪いオタクなんて、こんなオチでいいでしょWW」ってなもんでしょ。
キモオタを馬鹿にしてるだけ。 映画のネバーエンディングストーリーがとっくの昔に通過した場所だわな
あれは何十年前だったか
そして、そのオチがどんだけ批判されたことか 今、twitterでユアストーリーの褒めてるレビューだけ
必死でリツィートしてて面白いぞ >>374
まあそれだな、ドラクエファンを侮辱するために映画を作ったんだな、そうとしか考えられない 絶賛コメしかリツイートしない山崎監督こそ現実を見つめて大人になれよ() >>378
もしそうなら狙ってた失敗で、
低評価を無理やりあげようとはせんだろう ただドラクエの映画を見たかっただけなんだよみんな それなのにメタ的なネタ仕込まれてどうしてこうなった状態
これでドラクエ5自体の人気も下がったのは間違いない ホントよりによってなんでドラクエでだよ ディズニーの真似した映画にドラクエと書かれたシールをペッと貼っただけだな >>381
実は口直しにDQ5やりたくなってスマホ版は売れたらしいぞw だいぶ前に発売されたDS版もランキングに入るという事態に でも世間の反応は正直で
映画は最初の2週までは良かったが
その後ベスト10からあっさり外れる失速ぶり
これじゃあ円盤の収入も絶望的やぞ >>372
そりゃドラクエのゲームだったら自分の名前つけて遊べるけど、映画は名前も勝手に付けられてたしめちゃくちゃ喋ってるしで、自分を投影しようだなんて思いもしなかったけどな… インタビュー読む限り山崎貴って奴は
映画の舞台やセットには興味があっても
物語には微塵も興味が無いんだな
だからこの映画みたいにそれまでの物語を唐突に捨ててしまえるんだな
好きなCG作りたいから次々原作を食い散らかして捨てていくモンスターだわ 淡路恵子が生きていたらどう言ったんだろう
ブチ切れてたんだろな >>54
一度見たらわかる。巻きに巻いたダイジェスト展開の末、終盤でメダパニかけられて解けないまま劇場出るような映画だから >>390
メダパニかかった状態で書いちゃったのね >>389
「映画は見に行かない、自分で体験するドラクエこそ素晴らしい」
そんな事言いながらこっそり見に行ってそうなのが淡路さん 「疲れきった30代サラリーマンのタケルは、幼少時代に楽しんだ名作ゲームドラゴンクエスト5のVR版を見つけ、興味を持ちプレイを申し込む。あの頃の感動がいま甦る!!」
なんて最初からあらすじに書いてあったらドン引きだよな
ゲームの知名度には乗っかりたいけど自分の色に染めきりたいっていうこの手の実写化監督のテンプレ過ぎて >>247
昨晩LINELIVEで佐藤健はゲレゲレのTシャツ着てたよ
ゲストの神木くんも別のドラクエTシャツ着てた
テコ入れ大変だな、と思ったけど
佐藤健の真似した神木くんと二人で天気の子を褒めてたぞw 映画は売れてナンボだしなぁ
カリオストロの城みたく最初は興行収入が悪くても後に評価されて円盤が売れまくる流れなら良いが
山崎版のドラクエは最初の2週だけドラクエのブランドイメージで客を集めて
その後は内容のあまりのクソさに客が一気に離れる仕様だし
これはどう考えてもハリウッド版ドラゴンボールと同様の黒歴史確定 >>394
批判されてるのはそこだな
この手の映画化で批判食らう作品の共通点は
元々のネームバリューを利用して大コケの責任は回避しつつ
オリジナルを足蹴にしてるようなやつだね 山崎はコンテンツパラサイトとしてはトップクラスの才能持ち >>393
あれだけ文句言っていたドラクエ10もちゃんとプレイしてハウジングまでしてたもんね
Ver1.3ぐらいだからアストルティアの土地も家もまだ高価だった時代に ネバーエンディングストーリーはじめ、使い古された(しかも、いずれも酷評)アイデアでした。 >>47
ゲームを幼稚な遊びと見下してるのがありありと分かるな
酷評されて当然 そもそも作中のあのVR仕様だとネットワークに接続する必要ないように見えるのにどうやってウィルス仕込んだんだろう 仕掛ける側の自己満足でしかないサプライズなんて害悪でしかないわ 「でしかない」「でしかない」か。あまり違和感なかったよ。
と言うか、流れが自然でどこが繰り返しなのか探してしまった。
「仕掛ける側の自己満足のサプライズなんて害悪だ」よりも
力強いレトリック(良い意味で)と思った。 主人公がパルプンテを唱えてたらああいう展開になっても許されたこも知れないのになw >>409
まだそっちの方がずっとマシだわ
実はVRでしたー
それでも大切な仲間だ!守る!
となってもVRでしたーの時点で冷めるっての
そこでもうただのデータとしか思えなくなってしまうかもしれないという怖さをスクエニは考えなかったんだろうか
ドラクエ愛が強い山田孝之の見解を聞きたいわ MGS2のVR訓練とか大佐がバグるとか凄い先見の明があるなぁ
あれ20年前だろ 大人になってから影響受けた映画聞かれて
高校生の時見た映画で答えるのか 話通じなそう これが「斬新なアイデア」だと思ってるんなら
30年間頭がアップデートされてないってことだわ
55歳初老男性のコンピューター感 代紋テイクツーって極道マンガも長期連載の末の最後のオチが
実はすべてがスーファミのゲームの中の世界の話でしただったよな >>410
彼は舞台挨拶で「風邪ひいているんで」と映画へのコメントを一切しませんでした
なおパンフレットでは映像にのみ言及 現実がどうのこうのはこっちで何とかしてるし大きなお世話だ
俺達はドラクエ5が見たかったんだ >>404
実はゲーセンの営業時間があるから
(会社帰りなら1
9時くらいからスタートで日が変わるまで5時間弱くらいか)
最初から仕込まれていた時間制限による強制終了用のイベントプログラム
という解釈が劇中の描写に最も矛盾しないと思う >>415
より正確には、バグってゲーム内キャラが前周回の記憶引き継いでいる
で、前回は死んだキャラとまた出会って次はもっといいプレイしようで終わり どうせならドラクエ\のガングロギャル妖精を主人公にして映画化してくれれば良かったのに
あの妖精の夢はネイルアーティストだろ、これは現実世界でお姫様を夢見るのと同義だろ
ゲームの世界と現実の世界をリンクさせるなら、ドラクエ\の方がいいだろ >>411
MGS2なら雷電の人生は仮初めの作り物とかソリダススネークの演説とか魂を揺さぶる物がたくさんあったな
ソリダスの生きた証の話とかこれとは比較にならんわ ゲーム世界に取り込まれた系を見たけりゃなろう系に腐るほどあるぞ >>420
あっちの世界にも現実的な職業の選択肢としてネイルアーティストがあるのかもしれんぞ。 >>422
なろうでポイント稼いでないのにもこれ以上のが普通にあるからユアはそれ以下だな
>>420
恐ろしいことを言うなよ
あんなの見たくないぜ
つーかSwitchで9リメイクらしいけどさ >>420
9主人公は出自不明の「天使」だし、真の敵は創造神だからVR向きかもな >>416
舞台挨拶に立ってるのに風邪引いてるんでとコメントしないってアリなのか?wなるほどねw
オチを知る前にドラクエの仕事だからと引き受けちゃったのかな ガーフィールドの仕事受けちゃったビル・マーレイみたいな >>25
これスタッフだったのか
マジで子供じゃんこいつ >>426
序盤のみの出演なので脚本もその部分だけしか渡されてなかったかもね でもあのユアストに出てたってことで佐藤健も山田孝之もドラクエそこまで好きでもないんだなって印象になっちゃった 意識高い系の逆張り馬鹿に仕事をやらせると今回のような結果になる
これを今後の他山の石としておきたい ドラクエに山田孝之が出るのとか大歓迎だったし、今でも別に残念だとも思ってないな
会議でドラクエの呪文言いまくるCM見てからドラクエ関連は下手な俳優使うより全部山田孝之でいいと思ってる >>374
山崎貴はスターウォーズのガチオタだぞ
オタク過ぎてオリジナル作品のロボットにガンダムとエヴァンゲリオンを合わせたガンゲリオンというロボットを出してる
夢はナウシカリメイクを作ること >>433
正確にはスターウォーズのメカオタクな
他には興味が無い >夢はナウシカリメイクを作ること
原作レイパーの集大成だな
パヤオ死んだらありそうで怖い ナウシカリメイクって、映画番をCGか実写にするってことか? >>433
ジュブナイルはネットで広まってたドラえもん最終回がベースになってるから、オリジナルとも言いがたい
あの映画自体は好きなんだけどね お前ら糞映画寄生獣のときはマンセーしてたのに手のひら返しが…
>>413
んー、でも21世紀の実写・アニメ邦画でこのネタやったのこいつが最初なんじゃないの? 寄生獣とか原作ファンがおこしてた記憶しかないけどな こいつのナウシカのリメイクとかVRを人造人間にしてロトの剣をオーマに置き換えた薄っぺらい出来しか想像できない ルパンファンは慣れてるって
監督によってそのカラーを変え続けてきたから >>58
恋愛映画の500日のサマーってそんなノリの映画じゃなかったっけ。あれは面白かったけどな 元々センスの微妙なヤツを周りが持ち上げまくったせいで勘違いさせちゃったパターンか >>444
これだって忠実な映画化は無理だとハードル下げていた人らの更に下を掘り崩したからなあ >>447
それはたしかに
でもやっぱ今回と同じで、ファンは1回は観に行かなきゃって行っちゃうと思うよ
ファンじゃない層も宣伝CMの出来次第でホイホイつられちゃう
あとまた日テレで腐るほど宣伝するだろうしね いい年していつまでもファンタジーの世界に居ないで現実を生きろよって正論に痛いとこ突かれた連中が発狂してるんですね分かります 山崎とその信者はアレが「痛い所を突くセリフ」だと思い込んじゃってるんだよね ああ、全く架空VRゲームを舞台にしても問題ないよな
わざわざドラクエのブランドイメージを利用している時点で山崎の姑息さが浮き彫りにされている
信者は必死に人格否定や論点ずらしに入ったところで
根本な解決まで至らない >>9
誰もやってない事を思い付いたって感じた時は、大抵やってない理由があるもんだ すごいオチ思いついたとかで映画作んなよ
しかも誰でも思いつくオチだし >>444
カリオストロとか興行収入は低いんだったか? >>390
それは映画への耐性がないんとちゃうんか
導入はスマートさのないダイジェスト映画になってて萎えるが混乱はしない
ヘンリーと逃げるあたりからは面白い
まるでピクサー映画のようなコミカルなノリ
短時間でサクサク進めるにはアリだと思ったよ
結婚のエピソードも悪くない
ものすごくわかりやすくて混乱要素はない
このノリでもっと長く、ちゃんとみたいなともったいなく思っただけだな
クソなのは最後のオチだけだよ
映画ファンならやっちゃいけない野暮なオチ
途中が面白いからこそ余計に頭にくるのだと思う ゲームでやったシナリオだから混乱は少なかったけど
未プレイの人は混乱しないのかねアレ 元がゲームだって事を知らずに観る人は
例えドラクエをやった事がなくてもまずいないだろうから
冒頭のゲーム画面風あらすじもそういう演出かで済ませられるとは思う >>453
実際痛いところをついたから氷河期が発狂してるんじゃね? >>461
考えがもの凄く浅いな
自分の頭の中だけで完結しちゃって世の中が見えてない
そういう奴にはこんな駄作でも名作に見えるのかもね まあでも感想は人の自由だし
映画ってのは人生経験の浅い奴にも楽しむ権利があるからな
好きにしたらいいんじゃない >>457
興行でコケたので駿は数年劇場アニメの監督ができなかった >>433
ただのクズじゃん
>>451
監督にブーメランしてる事実は無視か?
都合のいい大人だなw 仮想現実ネタでやらかしたと言えば貞子で有名なリングシリーズ三部作のラストを飾るループ >>458
映画への耐性て…映画って苦行か何かなん?何らかの楽しみのためにわざわざ金と時間使って見に行って、感想を述べることも映画初心者には許されないのか?
そもそもラストは糞にしてもあの雑な改変展開を充分楽しめたなんて、映画玄人さんは随分心が広いんですね
俺は心狭いんで無理っすわ この素材を使うならもっとやりようがあっただろと惜しんじゃうんだよ
しっかしほんとアンチとアンチのアンチしかいねえなこの映画 アンチじゃない人は「もう二度と語りたくもない」な可能性 黒歴史として闇に葬り去られるのか
聖剣伝説4といい、リメイクの聖剣伝説2といい、スクエニ絡みは無かったこと扱いおおいな 「ゲームをゲームとして見抜けないものに映画を見る資格は無い」 ■13歳少女をも韓国軍が強姦…“ライダイハン”混血児は約3万人
FOXニュースのほかにもさまざまな欧米、そして当の韓国のメディアが報じて
いるのですが、ベトナム戦争(1960年代後半から1970年代初め)時、
米の同盟軍としてこの戦争に参戦した韓国軍が多くのベトナム女性を強姦(ごうかん)し、
彼女たちを韓国兵のための慰安婦として強制的に働かせていたというのです。
前述のFOXニュースによると、約40年前、現(韓国)大統領の父親で(当時の軍の)
司令官、朴正煕(パク・チョンヒ)は32万人以上の米同盟軍(つまり韓国兵のことですね)を
ベトナムに派兵したといい、この戦争の間、韓国兵は13歳から14歳(の女性)を含む
数千人のベトナム女性に対し激しい強姦または性的暴行を行ったと明言。
そして、強姦されたことによって多くの女性が妊娠・出産し、彼女たちが産んだ混血児が
現在、ベトナムには5000人から3万人存在すると説明します。
http://www.sankei.com/smp/west/news/170120/wst1701200001-s1.html 鳥山キャラじゃないから観に行かないんじゃなかったのかよお前ら
きっちり観てショック受けるとかどこのピュアボーイだよ
例の息子コピペはよw キムタクのヤマトで必要なネタは全部ギャラクティカからパクって馬鹿にされた男それが山アw 「物語は全部VRゲームでした」
ってオチに憤慨してるのは、途中まで夢中で惹き込まれて観てたからでしょ
どうでもいい内容なら、全部ウソだったところで大してショックは受けないよ >>478
TVならともかく金払ってきてもらう劇場でやるネタじゃないな
タダでさえ日本人は映画みないのに クソ映画の代名詞としてしばらくは語り継がれるんだろうね VRオチが何でドラクエでしかできないと思うんだこいつ そもそもこれを観に行った客はドラクエの映画を観に行ったんであってドラクエをやってるゲーマーの映画を観に行ったわけじゃないんだよね
だからゲーマー以外にも評判が悪いんだよ
やってる事がタイトル詐欺だから 山崎総監督が担当するオリンピックの開会式が楽しみだ
ゲーヲタは宗教上の理由で見に行けないのかな? >>483
基本的にドラクエはゲーマーじゃなくてライトがドラクエだけやるって人が多いだが
そんな奴に大人になれよってそりゃ怒られるしスクエニにとっても損失なんだよな
山崎は客層から何から何まで何もわかってないわ 本当に薄っぺらい人間だよ山崎ってのは。紀里谷の方が5兆倍まとも。こいつに任せたスクエニも大概。稀に見る激怒映画。 ショパンの夢というゲームのエンディング思い出したぜ!
ドラクエやったことない監督に何度も話を持っていった奴が一番の戦犯だな >>470
自分は別にアンチのアンチだと思っていないけど結果的にはそうかもね
だって俺にとって重要なのはドラクエ知らない観客が観ても楽しめるということだった
2時間弱のエンタメとして楽しい気分で帰れること
だから元ストーリーの改変自体が許せないという元ゲームのマニア視点には同意しない
元ネタ知ってる人だけが身内で盛り上がるネタ映画なんてクソオブクソでしかないからな
だから俺も序盤のゲーム画面使ったダイジェストはないわーと思ったよ
ゲームをやってない人にはちんぷんかんぷんだったろ
フローラとの再会シーンで二人の関係性がわからん
普通の映画なら多分、ゲレゲレ助ける為にお化け屋敷探検してオーブを手に入れる子供時代の冒険を導入にして観客引き込むだろうな
そうすればビアンカ選ぶ選択に共感できるし後半のストーリーにも繋がる
なのにゲーム画面で済ませたのは、思えばオチのための伏線wだったわけだよな
そうとは知らず観てみれば、脱出あたりからやっと面白くなってゲーム知らない客にも十分伝わるエンタメになってたと思う
あんたの口ぶりだとあのラストが無くても叩いてたんじゃないかと思うが、それは違うって言いたい
ゲームを映画に翻案する時点で表現が変わるのはやむを得ないってのはわかるはず
たとえばゲームと違って結婚相手を選べない
どういう順番、パーティで攻略するかも選べない
数十時間の長編を数十分に収めなくてはならない
改変が許せないって言うならどんな映画になっててても絶対に満足はできなかったと思うよ
ラストが酷いのは同意だがそれはゲームファンをバカにしてるからじゃなく、映画としてダメダメだから
観客への最低の裏切りだからだよ、あのオチは
もしこの映画がエンタメとして良く出来てたなら、それで叩く偏狭なゲームマニアには嫌悪覚えたと思う
理由は違うが酷い映画なので擁護の余地ないが どっかの農水次官の息子みたいな奴等にいつまでゲームの世界に居るんだって目を覚まさせるためにオチだろ
素晴らしいと思うわ 自分も改変部分があったとしたって、エンタメとしておもしろかったらしょうがないなで済ませてたよ
でもストーリーもそうだけどキャラクターとして根幹に関わる設定を蔑ろにしたり、消滅したりしてるのを見過ごすまでの楽しさはなかった >>182
ヨシヒコはパロディであってもドラクエ好きが伝わってきたからね
この人は好きどころかそういう人達のドラクエ愛を理解してないのに上から目線で分かってるような顔するから余計に反感買ってる いつまでもゲームの世界に浸らずに現実に戻れ
そういう意図だったらスクエニにとっては山崎にメガホンを持たせたのは大失敗だったという事になるな
いわば山崎自身がスポンサーから金を貰った上でスクエニに喧嘩を売っている結果になるわけだが いやそれはゲーム内で主人公が否定してるから、観客がそう捉えても証拠不十分で糾弾の材料にはできない
製作委員会の中で作品内容を問題にするとしたら、多くの観客にそう「誤解」させるような演出じゃね
あとwiki見たら企画が東宝とアミューズになっててわろた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています