【米アカデミー賞】新海誠監督「天気の子」が日本代表に 国際長編映画賞部門
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
第92回米アカデミー賞国際長編映画賞(旧外国語映画賞)部門の日本代表に、新海誠監督のアニメーション作品「天気の子」が決まったと、日本映画製作者連盟が26日、発表した。
今後、世界各国の代表作品から候補作が絞られ、来年2月に受賞作が決まる。アニメが日本代表に選出されたのは第70回(1998年)の宮崎駿監督「もののけ姫」以来。宮崎監督の「千と千尋の神隠し」は2003年、前年に創設された長編アニメ賞部門に出品され、受賞した。
日本代表作品は、映画監督や脚本家、映画評論家ら7人の選考委員が、申請のあった13作品から選出した。
2019/8/26 11:52 (JST)
https://this.kiji.is/538550757751882849
https://nordot-res.cloudinary.com/t_size_l/ch/images/538552058449527905/origin_1.jpg 日本では、20-40代前半以外の全ての世代に、大きな訴求力をもっている
社会派映画として欧米人は理解している傾向が強く、
東・東南アジア人にとっては政治性の強さと同時に、エモーショナルな点が訴求ポイントであるようだ >>914
昔の若者が今の若者と違ったなんて思っているのがまさに老害も老害の思考で、ああこうなっちゃうんかなあ・・と感慨深い >>935
> 翔んで埼玉かキングダムがよかったのに
> 本気で勝ちたいなら埼玉
俺もそう思う(失笑)。
特にピーナッツが最高w >>843
でもあの自閉してることを自戒せずも浸っている
ナイーブ少年に感情移入しろと言われても困る >>929
戦争中は戦争に勝つことが正しくて軍国主義の国だったのが
負けたら一転して、今日から日本は民主主義の国になりましたと
切り替わったのを見てきた世代
宮崎駿が明示的にグノーシスと称されているわけではないけど
前提となる世界が間違っている設定は頻出するモチーフではある
宝島だと思っていたラピュタが巨大な兵器だったりする
グノーシスと言うのは、神が世界を作ったのだとすればなぜこんなに
悪いことばかりが起きるのか?それはこの世界を創ったのは悪神で
善神は争いに敗れてしまったからだと考える。宮崎駿作品ではこれが
鍵みたいになっているから主人公たちが悪玉くらいに思っても
当たらずとも遠からず。 >>938
他のレスで老人世代のやばさも書いてるが?
自分の周りのごく狭い範囲にしか意識がないのいまの若者特有の現象ではあると思うよ
マジで周りが見えないあるいは容易に意識から消しされてるというね
スマホネイティブ第一世代だからであって次の世代からは概ね変わるだろうがね スマホネイティブはまだいないんじゃないの?
独自の定義はしているみたいだけど
PCと違ってスマホって赤ちゃんでも使えるから
定義すること自体が難しい
正真正銘のスマホネイティブはあと10年後くらいだと思う >>938
まあ、同じもの渡されて育ったらどの時代の人間だろうと同じように育つだろうくらいは言えるがね
ただ、後に生まれるであろう若者が同じようにならないのだけは断言できるだろう
さすがにこのまま大人の世界に入れるわけもないので修正はされるし、のちの世代の子供らは真似するだけでなく反感も持っているだろうからな >>943
物心ついたころにはSNSがあってコミュニケーションツールとしてスマホが機能していたというのがネイティブの定義かな >>941
なるほど。ありがとうございます
ゾロアスター教などとはまた違うんですね。
たしかにそういう物語が多いですね。
原作は違うみたいですが、ハウルなども >>942
マジで周りが見えないあるいは容易に意識から消しされてるというね
分かる気もするのですが
何か世代よりも時代な気がしてしまいます
自分の先入観では
ヒナちゃんはもちろん
帆高くんにもそんなに強くは当てはまらない気が
ただ新海監督は意識してるのかも、インタビューなどを見ると 環境破壊開発が好きな新海じゃだめだな
パヤオみたいに環境保護サヨにならないと >>947
だから「どの時代の子供に同じものを最初に渡しても同じように育つ」と他のスレで言っている
ただ、この原体験を元に生きていく世代が出てきたの自体はやばいと思うよ
修正が同世代と後続世代によってなされればいいが
ひなもほだかもいい子だが
新海は上記の要素もわかった上で全世代に受けいられるキャラに作り上げたと思うよ
ただ、ヤバさも理解してるだろう >>948
> 世界に恥を晒すのか
世界の恥であるアンチのお前が言うなw 一方で新海否定派の是枝裕和がベネチア国際映画祭で国際俳優を使った映画でオープニングに選ばれて大評判だってさ
面白くなってきたね >>950
SFっぽい話になるけど戻らないんじゃないかな
人間制度終了のお知らせ。 になりそう
なんか障害者とか犯罪者も外に出して
代わりに移動や行動の制限をかけるアイディアもあるし
人間未満と共存する仕組みにするんじゃないかな
そうなってくると場を再定義・再統合することになるから
元々ここはそういう場所ですと割り切るか、あるいは
町中にカメラを設置して登録制で信用スコアを増やしていったり
騒がしい人は公共マナーポイントが溜まらない
拡張現実の技術は既にあるので技術的には可能なはず
加速主義という概念も出てきたことだしディストピアも
考え直す時期かもしれない 新海誠
「日本人なら神社にお参りするのは自然なことですよね」
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1566690495/
、、、新海誠氏も、
いろんな宗教にされて大変だよなw >>931
若者と違った意味でやったもん勝ち思考しているやつとはまた違った話な
そもそも若者の立場に立っている新海って話だから
はい >>952
フランスの役者さんと製作されたんですよね、凄い
ベルリン、カンヌ、ヴェネチア、モントリオール
もうすぐトロントも始まります
三池監督の『初恋』と
『天気の子』が招かれている >>949
新海監督も田舎や森や湖のほうが好きらしいですよ 新海アンチ代表者、
堀田延(フジテレビ放送作家・早稲田大学除籍(※高卒))が
慰安婦問題で暴れていますw
https://tr.twipple.jp/ts/5b/1160959298651824135.amp.html
「関東大震災時に朝鮮人を虐殺した日本人、慰安婦を性的に搾取した日本人、そんな日本人のDNAを継いでるのが紛れもないお前らなんだよ!お前らの祖先がレイパーで、お前らの祖先が虐殺者なんだ!自覚しろ!」
、、、「お前ら」って、、、 ノミネートもされてないのに
そこまでして宣伝しなければならないほど残念な内容なんだろうな >>959
【最新作対決(新海vsアンチ)】
《新海誠氏の最新作》
・『天気の子』107億円超
(※親孝行、、、(^。^)、、、)
《アンチの最新作》
・大便 0円
・小便 0円
・他人の悪口 0円
(※親不孝、、、(/ _ ; )、、、) 天気の子は、日本に限らず世界中にいる。
映画館に通えない人達にこそ潜在的な需要が多い。
富裕層、現状肯定派には叩かれるが
社会的弱者やマイノリティに優しい映画である。
@戦争、紛争を経験した人達
日本では、戦地に好きだった夫や恋人、愛した息子や兄弟をもつ世代。
東京をはじめ、各都市ふるさとは焼け野が原になったうえ
大切な人は空襲や戦地で餓死、病死してしまった。
陽菜と帆高を確実に支持する。
国際的には、戦後も常に紛争が起こっており、故郷や家族と離れ移民せざるを得ない国の人も多い。
映画館に行く体力、財力もないが天気の子には共感する。
A言の葉の庭の雪野先生みたいな人達
おぞましい現代社会で心の傷を負ってしまい、復帰もままならない人達。
戦地から帰ってきた人
末期がんでホスピスに居る人
死を間近に感じている高齢者
もなども含まれる。
もっと純粋に生きていたかった人達である。
天気の子は心に傷がある人の傷を癒やす効果が間違いなくある。
ソースは天気の子を6回鑑賞した、かつて精神科病棟に入院し療養した経験を持つ、現在精神障害者手帳持ちの自分。
B児童福祉施設にいるような子供達
両親兄弟で辛い思いをした子供たちほど、天気の子に共感する。
凪先輩の姉ちゃんを返せ!は深く突き刺さる。
ソースは自分。
言葉も文字もあまり分からない、4歳くらいの女の子がエンドロール後スクリーンを観たまま泣いているくらい、分かりやすい作品。
監督をはじめスタッフで作った映像、声優さんの気持ちを込めた声、野田さんをはじめみんなの気持ちを入れた楽曲だけで十分通用する。セリフと歌詞が分かればさらに深まる。
世界中で天気の子を必要とする人達が沢山いる。
ラドの野田くんが自死しようとする人達へのメッセージはとても良かった。
上映が終わったら、天気の子を自前で購入し、高齢者施設やメンタルケア療養施設、児童福祉施設に配るつもりである。 クジラックスを普通の話題に出来るくらいのレベルに戻して欲しい クソ天気の子まとめ
第一の目的
かると創、価が大嫌いな鳥居をくぐると東京が水没してみんな死ぬというキチガイ思想
つまりカルトそうか公、明党が正義であり、神社は邪教ですよっていうキチガイ精神の布教
第二の目的
ロッテその他在日企業の商品を画面に出しゴミ商品を買わせる
この2つだけがこの糞ステマ映画の目的。
上映中何度も「つまらないな」と思いながら最後まで見る羽目になりました。
本当に時間が勿体無かったです
>>1
>>52
>>55
>>59
>>279 、
>>275 、
>>269
しね盗作ステマ野郎、刑務所に行けカス
・子供の家出、、拳銃使用、風俗、ラブホ、心の底から、子供と見に行かなくて本当に良かったと思う。 >>964
>>1
神社というのは、日本土着の信仰を司る施設です。祀られているのは皇室ではなく、その土地や文化に根付く八百万の神です
創価学会は他の宗教のやり方が「堕落している」と主張する非常に攻撃的な宗派です
これが拡大し、「インチキ宗教の門をくぐるな」という教えになり現在の学会的な思想があります。
ですが鳥居をくぐらないと一発でカルトそうか公明党とバレてしまい、社会から隔離されてしまい勧誘や集金に支障が出るため、池田大作はくぐる事を許可しました。
このくぐる時に、心の中で創価を信心しなければ大変な災いが起きると洗脳されているのです、
まさに天気の子、そのままです >>965
>>964
>>1
>>52
>>55
>>
なんで天気の子は創価のポスターであふれかえる田端駅南口が舞台なの?
なんで天気の子は創価学会立川文化会館がある田端駅南口が舞台なの?
なんで天気の子は創価学会新宿池田文化会館がある新宿が舞台なの?
なんで新宿の中でわざわざ壁に創価3色の虹が書いてある場所が舞台なの?
なんで天気の子には、君の名(パクリ盗作)は。のキャラがしつこく創価学会3色の組紐を付けて出てくるの?
なんで君の名と天気の子に出てくるキャラはカルト創価公明党の信者と同じように、神社をバカにして罵ったり、鳥居をくぐって東京を破滅させるの?
なんで天気の子には在日企業ロッテが出てくるの?なんでダイソーに行くと永遠に映画の糞曲が流れているの? アニメ「天気の子」が日本代表に
米アカデミー賞選考に出品
https://this.kiji.is/538550757751882849?c=39546741839462401
第92回米アカデミー賞国際長編映画賞(旧外国語映画賞)部門の日本代表に、新海誠監督のアニメーション作品「天気の子」が決まったと、日本映画製作者連盟が26日、発表した。
今後、世界各国の代表作品から候補作が絞られ、来年2月に受賞作が決まる。アニメが日本代表に選出されたのは第70回(1998年)の宮崎駿監督「もののけ姫」以来。
宮崎監督の「千と千尋の神隠し」は2003年、前年に創設された長編アニメ賞部門に出品され、受賞した。
日本代表作品は、映画監督や脚本家、映画評論家ら7人の選考委員が、申請のあった13作品から選出した。 新海誠
「日本人なら神社にお参りするのは自然なことですよね」
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1566690495/
、、、新海誠氏も、
いろんな宗教にされて大変だよなw >>966
新海アンチ代表者、
堀田延(フジテレビ&TBS放送作家・早稲田大学除籍(※最終学歴:高卒))が、、、
慰安婦問題で暴れていますw
https://tr.twipple.jp/ts/5b/1160959298651824135.amp.html
「関東大震災時に朝鮮人を虐殺した日本人、慰安婦を性的に搾取した日本人、そんな日本人のDNAを継いでるのが紛れもないお前らなんだよ!お前らの祖先がレイパーで、お前らの祖先が虐殺者なんだ!自覚しろ!」 君の名は公開時
バカ「ラッセン!ミュージックビデオ!アトラクション!」
世界の映画マニアの声
IMDb Top 250 as rated by IMDb Users 2019/07/30
http://www.imdb.com/chart/top?sort=rk,asc&mode=simple&page=1
◆IMdb、邦画作品のみのランク
*19位 黒澤明 七人の侍
*27位 宮崎駿 千と千尋の神隠し
*53位 高畑勲 火垂るの墓
*65位 宮崎駿 もののけ姫
*78位 新海誠 君の名は。←←←☆
116位 黒澤明 羅生門
120位 黒澤明 用心棒
127位 黒澤明 生きる
134位 宮崎駿 となりのトトロ
135位 宮崎駿 ハウルの動く城
136位 黒澤明 乱
180位 小津安二郎 東京物語
217位 宮崎駿 風の谷のナウシカ
242位 宮崎駿 天空の城ラピュタ
248位 大友克洋 AKIRA IMdbランキングで君の名は。が抜いた作品名を見るとビビるよ
いま君の名は。はランキング75位に上がったけど、その下は
市民ケーン、めまい、北北西に進路をとれ、アマデウス、2001年宇宙の旅、
アラビアのロレンス、雨に唄えば、フルメタルジャケット、タクシードライバー、
自転車泥棒、チャップリンのキッド、スティング、アパートの鍵貸します、
といったジェンド級の名画がズラズラ並び、この下にもイブの全て、大脱走、
お熱いのがお好き、第三の男、黄金狂時代、許されざる者、スミス都へ行く、
などが目白押し、何しろ200位が「ベン・ハー」なんだから凄まじい
IMdbランキングは古典が高くなりやすいように、ベテラン批評家が長い期間
高得点を与え続けないとランクが上がらないシステムになっているから、一部の
マニアだけが投票してもこんな中には入れない(ラピュタ、アキラは最近やっと
ランクインした)
海外の君縄の評価は恐ろしいほどだ 他に選出する奴が無かったとか言ってるやつマジでヤバイ
天気の子選出させて恥かくのは日本映画製作者連盟なの、わかる?
プライドの高い日本映画製作者連盟がそんなギャンブルみたいなことするわけ無いだろ
勝てる勝算があるんだろ。とりあえず見守るしかできん
ちなみに韓国は「パラサイト」出して来たぞ
日本には負けないと掲示板で騒いでる
でもマジでパラサイト強敵やね。天気の子大丈夫か? >>975
インドネシアかオーストラリアやニュージーランドでは
今、同時上映中だったかもしれません >>965
>>964
>>1
>>52
>>55
>>
なんで天気の子は創価のポスターであふれかえる田端駅南口が舞台なの?
なんで天気の子は創価学会立川文化会館がある田端駅南口が舞台なの?
なんで天気の子は創価学会新宿池田文化会館がある新宿が舞台なの?
なんで新宿の中でわざわざ壁に創価3色の虹が書いてある場所が舞台なの?
https://j-town.net/tokyo/column/gotochicolumn/292570.html?p=all
なんで天気の子には、君の名(パクリ盗作)は。のキャラがしつこく創価学会3色の組紐を付けて出てくるの?
なんで君の名と天気の子に出てくるキャラはカルト創価公明党の信者と同じように、神社をバカにして罵ったり、鳥居をくぐって東京を破滅させるの?
なんで天気の子には在日企業ロッテが出てくるの?なんでダイソーに行くと永遠に映画の糞曲が流れているの? >>964
>>1
神社というのは、日本土着の信仰を司る施設です。祀られているのは皇室ではなく、その土地や文化に根付く八百万の神です
創価学会は他の宗教のやり方が「堕落している」と主張する非常に攻撃的な宗派です
これが拡大し、「インチキ宗教の門をくぐるな」という教えになり現在の学会的な思想があります。
ですが鳥居をくぐらないと一発でカルトそうか公明党とバレてしまい、社会から隔離されてしまい勧誘や集金に支障が出るため、池田大作はくぐる事を許可しました。
このくぐる時に、心の中で創価を信心しなければ大変な災いが起きると洗脳されているのです、
まさに天気の子、そのままですね クソ天気の子まとめ
第一の目的
かると創、価が大嫌いな鳥居をくぐると東京が水没してみんな死ぬというキチガイ思想
つまりカルトそうか公、明党が正義であり、神社は邪教ですよっていうキチガイ精神の布教
第二の目的
ロッテその他在日企業の商品を画面に出しゴミ商品を買わせる
この2つだけがこの糞ステマ映画の目的。
上映中何度も「つまらないな」と思いながら最後まで見る羽目になりました。
本当に時間が勿体無かったです
>>1
>>52
>>55
>>59
>>279 、
>>275 、
>>269
しね盗作ステマ野郎、刑務所に行けカス
・子供の家出、、拳銃使用、風俗、ラブホ、心の底から、子供と見に行かなくて本当に良かったと思う >>979
読売新聞のストップ自殺のコラムに掲載されているRADWIMPSの野田くんのメッセージを読んでから、ちゃんと書き込め。 スレタイはともかく
語り合いが進んでいるスレです
天気の子って一言でいえば「都民1000万人の生活より陽菜のオマンコの方が大事」ってことよね? 感動するポイントどこ? [875588627]
http://itest.5ch.net/leia/test/read.cgi/poverty/1566924519 崖の上のポニョも、公開前
「ジブリは草加(仮)だ!草加アニメだ!」
という書き込みが一日中2ちゃん(当時)にコピペ
されまくって、信じちゃう奴もいたらしい
ところが公開されてみたら、いきなり登場人物が
草加では禁句のはずの「南無阿弥陀仏」を唱え
延々とコピペしていた工作員は一瞬で姿を消した
バカは死ななきゃ治らない 紙媒体の映画評論家さまをさしおいて、web上のコラムニストたちが
予想外と言っていいくらいの絶賛で「天気」を迎えてるからなあ
紙媒体も、朝日新聞もキネ旬も文藝春秋も赤旗も絶賛、何じゃこりゃ
正直中高生世代には一生の宝として刺さる作品ではあっても、オトナの
ヒョーロン屋には受けないしアラ探しだけされて見下されるタイプの
カルトムービーになるかと思ってた「天気」がここまで広範囲に受け入れ
られたのはかなり意外
もののけや千と千尋が爆発的に受けた時も「時代と寝た」という言葉が
使われていたものだったけど、↓これなんか見るとまさに
それが起きてるのかなと感じてしまう
狂った世界で、狂ったように見える者こそまともだ。新海誠監督『天気の子』の破壊衝動
http://spice.eplus.jp/articles/248477/amp?__twitter_impression=true
「…にもかかわらず、独りよがりな作家の内省的な作品に終わらず、現代の空気と
強烈に呼応してしまっている。偶然なのか、狙いなのか、いずれにしても作家の
問題意識とセンスが、現代社会の抱える深い根本になる何かと接点を持っている、
そんな異様な傑作だ。」 凪くん、凪先輩
しなくもなくもなくも……
ダッサイにゃー 新海はRAD野田を捨てられるかどうかだな
天気の子にまで起用したのは完全に失敗だった
海外展開まで視野に入れているなら
ゲーム関連の作曲家連れて来て
インストのみにした方が良い >>983
日本の評論家の意見など無意味だろ
海外で稼げるかどうかだけ
内輪のオナニーよりも実利だな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。