【舞台】“伝説のクソゲー”が演劇作品に!「たけしの挑戦状ビヨンド」演出は上田誠
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/stage/news/343885
2019年8月16日 18:20
「たけしの挑戦状ビヨンド」が、2020年4月に東京・紀伊國屋ホールで上演される。
ニッポン放送の開局65周年を記念して制作される本作は、ビートたけしが監修を務めたファミリーコンピュータ用ゲーム「たけしの挑戦状」をもとにした作品。
作・演出を担当するのは、「バーチャファイター」ブームを題材にした舞台「TOKYOHEAD〜トウキョウヘッド〜」を手がけた、ヨーロッパ企画の上田誠だ。
「たけしの挑戦状ビヨンド」の仮チラシには、「あの伝説のクソゲーを上田誠が現代のコメディに!!」とキャッチコピーが記されている。
本作は東京のほか、大阪、愛知、広島、高知ほかでも上演予定。公演詳細は続報を待とう。
ニッポン放送 開局65周年記念公演「たけしの挑戦状ビヨンド」
2020年4月
東京都 紀伊國屋ホール
大阪、愛知、広島、高知 ほかでも公演あり。
https://cdnx.natalie.mu/media/news/stage/2019/0816/takeshi_fixw_640_hq.jpg ゲームが追いついてなかっただけで、ストーリーはいいんだよな >>1
ドラクエの映画のオチで
お腹いっぱいだろ(´・ω・`) 伝説のクソアニメ「チャー研」も舞台になったよなw確か >>3
社長を殺して会社を辞めて、嫁と離婚して冒険にでる
人情味あふれるヒューマンストーリーだよな。北野武映画の原点だと思うわ。 サラリーマンが飲み食いしたり、ヤクザから金巻き上げたり、社長を殴ったりと、GTAの日本版みたいだった それより、魔術士オーフェンを舞台でやってんですけどそっちのがありえへん 社長の頭を殴り続けると
ずれていくのは何なん(´・ω・`) >>14
マジで今の洋物オープンワールドゲーをFCに移植すると
たけしの挑戦状みたいになるんじゃないかと思う。 次はラサール石井のチャイルズクエストでお願いします GTAの元祖という風潮あるな
タイトーの技術力が追い付かなかった 知らない人のために言うけど本当にクソだからな
好奇心で買ってプレイしたら絶対後悔する >>1
たけしは監修どころじゃなかったんだよな。けっこう本気で作ってた。
だから後の映画や小説の世界観と似ている。
http://www8.big.or.jp/~morinaga/morinaga/gakusei.html
あのビートたけしが 高橋名人にギャフンと言わせるために作ったゲーム。このゲームのメインプログラマーは私です。
ビートたけしと新宿の有名ホテルの最上階で何度も頭を突き合わせて作りまし た。
大学ノート一杯にかかれた彼のアイディアはとても印象的でした。
こんなに難しくしたらゲームバランスが崩壊するという忠告にも耳を貸さず、だたひたすら自分の世界を追い求めていく彼の姿勢は勉強になりました。
私の考えかたや生き方に大きな影響を与えた一作でした。 ビ・ヨンド 〜黒大将に見られてる〜
こっちはクソゲーじゃなく名作だが これ動画でやってるのみたけどなんかすごかったw
龍が如くスタッフでリメイクつくってくんないかな >>32
非常に貴重な証言だが、プログラマー氏の「俺様すげくね、チョーすげくね?」臭が鼻につくなw 内容が面白いかどうかなんて問われない
タイトルが有名か、話題になるか、それだけ そういえばスマホ版出てるんだよな
久しぶりにやってみたい 昔のクソゲーってクソゲーwって言いながらやってる奴多かったよな
今の若い子はクソゲー!死ね!って発狂して延々と文句言ってる
魔界村でジャンプ制御出来ないのはクソ!クソゲー!ってのも見たことあるわ
ネタ的な奴じゃなくガチでムカついてるの ドラクエ映画もそうだけど、ゲームはゲームだから面白いんじゃないの? こんな舞台金払って見にくるなんて馬鹿じゃねーの
で終わるんだろうな 1日しか流れなかったあの伝説のたけしの挑戦状のCMをリアルタイムで見たのが自慢だ
証明できないけど 元祖オープンワールドゲームの武挑のリメイクを作れよ!! デス様映画化とか楽しそうなんだが
上から来るぞ気をつけろ >>32
時代が早すぎたね、たけしのアイデアをゲームの世界に再現するのに。今こそリメイクを作れ >>49
ジャンプ制御ってジャンプ中に自由に動けるって事?
そう言えばイースは体当たりで剣が自分で振れないのはおかしいって文句言っているのもみたことあるわ
そう言うルール・システムのゲームなのに、そこに文句つける?っては思ったし驚いたね 今から考えるとビートがよく表れていたゲームだよな
スーパーマリオかポケモンを作ったら褒めてやると言うか
そこまでじゃなくてもいい
我々を熱狂させた
たとえばくにおのドッジとかでもいいが
そういうものは作れないビート たけ挑はスクエニの野村プロデューサーで10年くらいかけてリメイクしろよ ずっと単調だけど頭に残るあの短いBGMがエンドレスでかかってるのかな 家庭用ゲームが普及しはじめた頃のクソゲーは「クソゲー」というカテゴリーで漫才でいうボケキャラのような存在だったから、突っ込みながら楽しめた
今のクソゲーは本当の意味のクソゲー >>49
魔界村は移植がイマイチでファミコン版の方がオリジナルのAC版より難しいからなL キレキレの頃のたけしは天才だわ
こんなげーむにまじになってどうすんの とか凡人にはそんな発想できない ビヨンドザビヨンドのリメイク、リマスター、演劇、映像化はまだですか? >>12
嫁が攻撃してくる(クソ強い)
ヤクザが見境なしに殴りにくる
銀行強盗
今の何かと五月蝿いご時世でやれるんかしら 土人に捕まって釜茹でにされるシーンも当然あるんだろうな? カラオケのところは2コンのマイクをONにして
TVのスピーカの前に置いとけばクリアできる
今からやるやつはこれマメだぞ たけ挑とくにおくんシリーズはGTA風にチャレンジャーはレッドデッドシリーズ風で
アトランチスの謎はアンチャーテッド風にして、ワルキューレの冒険はウィッチャー3か
ゼルダBotWのような感じにして全てオープンワールド化のリメイク作品出せよ >>50
ビートたけしが登場して「こんな舞台にマジになってどうするの」って言ったらすごいね
最悪松村でも良しとしよう さんまの名探偵はみっちり作り込まれて異様に完成度高かった >>60
80年代日本が舞台のオープンワールドというだけでも割とマジでやってみたい >>2
ヨーロッパ企画のスマホゲーやってみたら?
おもしろいよ
あと、サマータイムマシンブルースもここだよ アメリカの大手並みの予算規模で作らせたらどんなんができるのか興味はある 30年以上前にGTAの骨格作った、やはり天才だった >>82
チャージマン研は真面目に作ったから面白いのであって
真面目にやるわけがない舞台が面白いわけがない
魔王と手を組んで地球の危機を救う話なんか
おっもしろいものなあ
脚本家の言いたい事はすごくよくわかるんだが
どう考えても無理な設定なので
辻褄合わせにより魔王がスーパーかっこよくなってしまっている
ビーム撃つ時の魔王の超かっこよさ 題材への興味とは別に
ヨーロッパ企画の上田誠なら面白そうだな >>88
権利関係ももうちょっとちゃんとやれればよかったんだけどなw >>49
今のクソゲーは単純にシステムがクソだったり、レスポンスが悪かったり、逐一ロードが入ったりとかそんな理由だろ
本当の意味でのクソ >>88
さんまが吉本とギャラでもめたという話しもあるし、内容的にさんまが気に入らないところもあるらしいな。 >>97
ギャラで揉めたというか、文珍以外ギャラ出てないとか(文珍は作中で死んだから交渉して香典代としてギャラもらった)
ゲームセンターCXでさんまの名探偵やろうとして有野が直々にさんまに許可もらいに行ったら断られたそうな 土人に釜茹でにされるのと日本兵が潜んでるのは今でも秀逸 あれ飛行機乗ると必ず墜落してその後に進めないで
諦めた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています