【音楽】「BEYOOOOONDS(ビヨーンズ)」、華々しく1位でデビュー飾る 充実の作家陣がプッシュする新グループの門出
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最新のオリコンチャートによれば、BEYOOOOONDS『眼鏡の男の子/ニッポンノD・N・A!/Go Waist』が99,875枚を売り上げて首位を獲得した。
続いて、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE『SCARLET』が62,241枚で2位、
DA PUMP『P.A.R.T.Y. 〜ユニバース・フェスティバル〜』が29,665枚で3位を記録した。
約10万枚を売り上げた新人グループ、BEYOOOOONDSが華々しく1位でデビューを飾る結果となった。
BEYOOOOONDSはハロー!プロジェクト所属の女性グループ。
グループ内ユニット「CHICA#TETSU」の4名と「雨ノ森 川海」の5名、そして専属メンバー3名からなる全12名で構成された合体グループである。
グループ名は「〜を超えて」「〜の向こう側へ」といった意味を持つ”beyond”が語源。
公式ページによれば、形を変幻自在にビヨーンびよーんと変貌させるスライムのようなグループを目指している、とのこと。
今作は、「眼鏡の男の子」「ニッポンノD・N・A!」「Go Waist」のトリプルA面によるデビューシングルである。
『眼鏡の男の子』
https://youtu.be/8D_H51VvINs
https://youtu.be/4it1XdFZ6jM
まず、「眼鏡の男の子」は作詞作曲を星部ショウ、編曲を大久保薫が務めた一曲で、全体に渡り鳴っているロービットなピコピコ音や、
急激な変化を含んだリズム、物語仕立ての歌詞などインパクトの大きい楽曲になっている。
作曲した星部本人によれば、ビート面はスティーヴィー・ワンダーの「Part-Time Lover」オマージュで、
アレンジ面は「チップチューン×トラップミュージック」を意識しているのだとか。
確かに言われてみればその通りの作りである。ただ、筆者はこの曲の、鑑賞後を気持ち良く迎えられるその”自然さ”に惹かれた。
特に本作は詞乗りが非常に美しいように思う。サビの〈眼鏡 眼鏡の男の子〉はもちろん、
ボーカルがラップ風味になった箇所での〈満員電車だから 殺気立って みんなプッシュ〉のハマりよう、本
人も指摘しているように(同上)〈取ったってぇな〉でのメロディと歌詞の強い結び付き具合など、曲と言葉に自然な密着感がある。
また、バックトラックのボリュームが下がり影を潜めたことでボーカルが浮き立った時、〈キミはいずこ?〉で見せるメロウなコード進行が
物憂げな少女の不安感を見事に表現する。その瞬間、連綿と続くハロプロの歴史のその根幹にあるリアルな主人公像へのこだわりを見た。
少女の一方的な憧れが、いずれ不安に変わり、最後は失望するオチまでつく。
この一連の感情の移り変わりを、一曲に、そしてコミカルに収めたことにただただあっぱれの一言だ。
『ニッポンノD・N・A!』
https://youtu.be/KYVMtijS74U
一方で、「ニッポンノD・N・A!」は作詞を野沢トオル、作編曲を星部ショウが務めた一曲で、一聴して分かる小室哲哉オマージュ、
かつ、DA PUMP「U.S.A.」へのある意味アンサーのような一曲。
日本人への風刺を並べた歌詞と、印象的なシンセリフが組み合わさったことで、
享楽的なサウンドのなかにチクリとリスナーを刺激する言葉が詰め込まれたダンスミュージックになっている。
『Go Waist』
https://youtu.be/dM_o4LBA0gw
「Go Waist」はVillage Peopleのカバーで、原曲の「Go West」にかけてウエストくびれエクササイズソングとしてリメイク。
日本語詞を児玉雨子、編曲を大久保薫が務めている。
3曲とも、デビュー作だからと気負わずコミカルな作風に仕上げている。
カップリング曲の雨ノ森 川海やCHICA#TETSUのユニット曲も含めれば、80年代から活躍する清水信之に加え、
近年のJ-POPシーンを支える大久保薫や板垣祐介といった敏腕アレンジャー陣と、星部ショウ・児玉雨子・大森靖子といった
ここ数年のハロプロ作品を支える若手作家が集まり、令和を担う新グループの門出を”みんなでプッシュ”した一枚になっているだろう。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190817-00010014-realsound-ent
公式サイト
http://www.helloproject.com/beyooooonds/profile/ 乃木坂は握手地獄
ハロプロはパフォーマンス集団で握手なし 名前ふざけてるよな
絶対売れないだろ
ジャニーズの命名センスと雲泥の差 >>3 BEYOOOOONDS メジャーデビューシングル
『眼鏡の男の子/ニッポンノD・N・A!/Go Waist』
発売記念<チェキ会・サイン会・握手会
> forTUNE musicイベント追加受付決定のお知らせ
http://www.helloproject.com/event/detail/5977b41efbd51cadfd07c76fa3331ec10c6c6bcb/
100回近く握手会だチェキ会だやっててよく言うよ グループ名
> BEYOOOOONDS
曲名
> ニッポンノD・N・A!
長渕剛
「今の日本はアメリカかぶれが酷くてやたら横文字を使ったりする。
英霊が護った美しき国土と文化を破壊する行為。60年前の戦いに殉じた日本の男たちに対する鎮魂歌
『クローズ・ユア・アイズ』。聴いてくれ」 充実の作家陣があんなゴーウエストのパロディを評価するのか ハロプロは握手やってないと思ってるやつまだいるよね 聴いたことも見たこともないが、
> BEYOOOOONDS
> ニッポンノD・N・A!
>Go Waist
この辺のネーミングセンスは俺的には受けつけない 握手会でCD売った原点はモー娘。メジャーデビューかけた曲だからな。
ハロプロが悪魔との取引の原点 この辺りの作家は℃-uteからの流れだね
若手に合わせて歌いやすく作ったのが良かったのかも
℃-uteのはほぼアーティストテイストだったからアイドルテイストに戻した
ただ期待されているんだろうね >>14
知らねーのか
乃木坂の握手に比べて、ハロプロの握手は短時間なんだよ
ベルトコンベアーとか流れ作業とか、握手というかタッチだとか言われるけどな
所要時間にしてみれば、倍の開催数で時間は半分で済むんだよ 三曲ともくどい
一曲ぐらいさらっと聞ける曲が欲しい つんくからして昭和歌謡センス
外せないのかねそういうの ミリオンが普通、空CDでもミリオン行く言われるグループもいるのに
たった10万枚売れただけで騒いでるってw FABEYOOOOONDS(ファビョーーーーンズ)が元祖ニダ >>1
「Go West」ってペットショップボーイズじゃないのと思ったら、ビレッジピープルがオリジナルだったのか
初めて知った >>33
嘘言うなよ
個握はハロプロの方が1枚あたり倍の時間あるだろ
ハロプロが高速なのは流れ作業の全体握手
それでも乃木坂の人気メンバーの全握はもっと早いけどな >>3
ハロプロなんでこんなパフォーマンス集団とかになっちゃったんだろう
テケテケな曲で
自分はASAYAN時代が好きだったから今は全く違うグループにしか思えない ハロプロ歌唱とかいうけど
つんくは癌で声を失ってから仮歌入れてないし
仮歌歌ってるシンガーも固定じゃないので
仮歌のトレースをしても同じにはならない
ボイトレの先生も複数いるので
全グループのメンバーに共通する歌い方なんてない
ただの先入観 >>30
あれはCD何十万枚も売れる時代に5万枚だけだし
達成できなかったかもしれないレベルでの時のこと >>46
そもそもつんくはとっくにハロプロ離れてるぞ
もう結構前から歌作りにも全く関与してない >>35
それが良くも悪くもつんく系のカラーじゃないの? 高橋みなみの卒業後の初アルバムは1000万枚以上を売り上げてもおかしくない実績のライター陣を集めてたんだぜwww 洗練されてる女性グループ色々いるけど売れてないんだよ
歌もダンスもハイレベルでモデルもやったりするほど容姿も良くて性格も明るくていい子揃いでも
ぜんっぜん売れてないもったいない女性グループ
ダサさは使いようで武器になる ハロプロは若い女人気だけを目論んでるからブレイクしない。 なんやそのGReeeeeeeeeeeeeeeeeN >>44
すまん、youtubeで昔見て印象に残ってたのをなんとなくで書いたんだ
アイドルに詳しそうなあなたから補足してくれると助かる っていうかデビュー曲なのに10万弱も売り上げるって異常事態だろ
しかもこのご時世に新人がこれだけ売るとかハロプロでは聞いたことない
ベリーズ工房とか℃-uteはそれぞれ10年以上かけて30枚以上のシングルをだしたけど
10万も売れたことは一度もない ハロプロかぁ
JTBと開催したバスツアーで、JTBから「お客様にこんな対応できない」と警告受けてたのは昔の話か? >>45
モー娘。なんか
普通の子まで筋肉つけすぎで
女子プロレスラー団体みたいだし
スキルで勝負するアイドル
リトグリやE-girlsみたい
女子がファン中心になるのに
恋愛禁止とかの男性オタクがファン層と >>61
今のハロプロの女性ファン率はすごいことになってるぞ
濃いアイドルヲタのおっさんがウォーウォー叫んでる昔のイメージでいたら
想像との違いに驚くと思う
このビヨーンズのリリースイベントだって観覧スペース内の女性限定エリアが
スペースの半分を占めるというおかしな事態
https://pbs.twimg.com/media/EBp4hi5VUAAPhyP.jpg またいつものハロプロ内の醜い内輪の争いで終わるグループか
ここからキモヲタ相手に無限ループの接触地獄イベントでメンバーが精神的に病んでいくんだろうな
ハロプロ伝統の負のサイクル ID:ek2jjKkZ0みたいなのが必死にやってるがそれも痛々しい >>64
なんかそういうアイドルオタのアンチ活動ってのも
おっさんの旧文化って感じ モー娘。ってつんくの楽曲どうにかならないの?
耳に心地いい曲がないから全然記憶に残らない
モー娘。は歌えるし踊れるだけに楽曲に恵まれないのが不憫 地下の客を本気で取りに来た感があるのは面白い
どこまで売れるかは知らない >>29
こういうセンスに大はしゃぎする
ヲタのみ相手だからいいんでない >>66
で世間は何人買ったんだ?
ハロヲタしか買ってないだろう
しかも何枚何十枚と ハロプロは生理的に無理って人も多い
拭い切れないハロプロ臭ってのがあって、あんまりハロプロ臭がしないグループが好き
カントリーガールズとかは聞く
たまにjuicejuiceの曲もいい >>71
「で」が何に接続するのかわからないw
ヲタしか買ってないのはアイドルのみならず今時のアーティストほぼそうだな
サブスクリプションの時代だから
誰を「世間」と呼ぶのかも謎だね
お前が「世間」なら俺も「世間」だよ 初武道館ライブと同じように泊付けするためだけの存在になったオリコンチャート1位 >>67
そういうあなたのためにハロプロは他に6グループあります 岡村美波ちゃんの叔父さんは元ラグビーのトップリーグの選手やで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています