【音楽】「BEYOOOOONDS(ビヨーンズ)」、華々しく1位でデビュー飾る 充実の作家陣がプッシュする新グループの門出
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最新のオリコンチャートによれば、BEYOOOOONDS『眼鏡の男の子/ニッポンノD・N・A!/Go Waist』が99,875枚を売り上げて首位を獲得した。
続いて、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE『SCARLET』が62,241枚で2位、
DA PUMP『P.A.R.T.Y. 〜ユニバース・フェスティバル〜』が29,665枚で3位を記録した。
約10万枚を売り上げた新人グループ、BEYOOOOONDSが華々しく1位でデビューを飾る結果となった。
BEYOOOOONDSはハロー!プロジェクト所属の女性グループ。
グループ内ユニット「CHICA#TETSU」の4名と「雨ノ森 川海」の5名、そして専属メンバー3名からなる全12名で構成された合体グループである。
グループ名は「〜を超えて」「〜の向こう側へ」といった意味を持つ”beyond”が語源。
公式ページによれば、形を変幻自在にビヨーンびよーんと変貌させるスライムのようなグループを目指している、とのこと。
今作は、「眼鏡の男の子」「ニッポンノD・N・A!」「Go Waist」のトリプルA面によるデビューシングルである。
『眼鏡の男の子』
https://youtu.be/8D_H51VvINs
https://youtu.be/4it1XdFZ6jM
まず、「眼鏡の男の子」は作詞作曲を星部ショウ、編曲を大久保薫が務めた一曲で、全体に渡り鳴っているロービットなピコピコ音や、
急激な変化を含んだリズム、物語仕立ての歌詞などインパクトの大きい楽曲になっている。
作曲した星部本人によれば、ビート面はスティーヴィー・ワンダーの「Part-Time Lover」オマージュで、
アレンジ面は「チップチューン×トラップミュージック」を意識しているのだとか。
確かに言われてみればその通りの作りである。ただ、筆者はこの曲の、鑑賞後を気持ち良く迎えられるその”自然さ”に惹かれた。
特に本作は詞乗りが非常に美しいように思う。サビの〈眼鏡 眼鏡の男の子〉はもちろん、
ボーカルがラップ風味になった箇所での〈満員電車だから 殺気立って みんなプッシュ〉のハマりよう、本
人も指摘しているように(同上)〈取ったってぇな〉でのメロディと歌詞の強い結び付き具合など、曲と言葉に自然な密着感がある。
また、バックトラックのボリュームが下がり影を潜めたことでボーカルが浮き立った時、〈キミはいずこ?〉で見せるメロウなコード進行が
物憂げな少女の不安感を見事に表現する。その瞬間、連綿と続くハロプロの歴史のその根幹にあるリアルな主人公像へのこだわりを見た。
少女の一方的な憧れが、いずれ不安に変わり、最後は失望するオチまでつく。
この一連の感情の移り変わりを、一曲に、そしてコミカルに収めたことにただただあっぱれの一言だ。
『ニッポンノD・N・A!』
https://youtu.be/KYVMtijS74U
一方で、「ニッポンノD・N・A!」は作詞を野沢トオル、作編曲を星部ショウが務めた一曲で、一聴して分かる小室哲哉オマージュ、
かつ、DA PUMP「U.S.A.」へのある意味アンサーのような一曲。
日本人への風刺を並べた歌詞と、印象的なシンセリフが組み合わさったことで、
享楽的なサウンドのなかにチクリとリスナーを刺激する言葉が詰め込まれたダンスミュージックになっている。
『Go Waist』
https://youtu.be/dM_o4LBA0gw
「Go Waist」はVillage Peopleのカバーで、原曲の「Go West」にかけてウエストくびれエクササイズソングとしてリメイク。
日本語詞を児玉雨子、編曲を大久保薫が務めている。
3曲とも、デビュー作だからと気負わずコミカルな作風に仕上げている。
カップリング曲の雨ノ森 川海やCHICA#TETSUのユニット曲も含めれば、80年代から活躍する清水信之に加え、
近年のJ-POPシーンを支える大久保薫や板垣祐介といった敏腕アレンジャー陣と、星部ショウ・児玉雨子・大森靖子といった
ここ数年のハロプロ作品を支える若手作家が集まり、令和を担う新グループの門出を”みんなでプッシュ”した一枚になっているだろう。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190817-00010014-realsound-ent
公式サイト
http://www.helloproject.com/beyooooonds/profile/ 乃木坂は握手地獄
ハロプロはパフォーマンス集団で握手なし 名前ふざけてるよな
絶対売れないだろ
ジャニーズの命名センスと雲泥の差 >>3 BEYOOOOONDS メジャーデビューシングル
『眼鏡の男の子/ニッポンノD・N・A!/Go Waist』
発売記念<チェキ会・サイン会・握手会
> forTUNE musicイベント追加受付決定のお知らせ
http://www.helloproject.com/event/detail/5977b41efbd51cadfd07c76fa3331ec10c6c6bcb/
100回近く握手会だチェキ会だやっててよく言うよ グループ名
> BEYOOOOONDS
曲名
> ニッポンノD・N・A!
長渕剛
「今の日本はアメリカかぶれが酷くてやたら横文字を使ったりする。
英霊が護った美しき国土と文化を破壊する行為。60年前の戦いに殉じた日本の男たちに対する鎮魂歌
『クローズ・ユア・アイズ』。聴いてくれ」 充実の作家陣があんなゴーウエストのパロディを評価するのか ハロプロは握手やってないと思ってるやつまだいるよね 聴いたことも見たこともないが、
> BEYOOOOONDS
> ニッポンノD・N・A!
>Go Waist
この辺のネーミングセンスは俺的には受けつけない 握手会でCD売った原点はモー娘。メジャーデビューかけた曲だからな。
ハロプロが悪魔との取引の原点 この辺りの作家は℃-uteからの流れだね
若手に合わせて歌いやすく作ったのが良かったのかも
℃-uteのはほぼアーティストテイストだったからアイドルテイストに戻した
ただ期待されているんだろうね >>14
知らねーのか
乃木坂の握手に比べて、ハロプロの握手は短時間なんだよ
ベルトコンベアーとか流れ作業とか、握手というかタッチだとか言われるけどな
所要時間にしてみれば、倍の開催数で時間は半分で済むんだよ 三曲ともくどい
一曲ぐらいさらっと聞ける曲が欲しい つんくからして昭和歌謡センス
外せないのかねそういうの ミリオンが普通、空CDでもミリオン行く言われるグループもいるのに
たった10万枚売れただけで騒いでるってw FABEYOOOOONDS(ファビョーーーーンズ)が元祖ニダ >>1
「Go West」ってペットショップボーイズじゃないのと思ったら、ビレッジピープルがオリジナルだったのか
初めて知った >>33
嘘言うなよ
個握はハロプロの方が1枚あたり倍の時間あるだろ
ハロプロが高速なのは流れ作業の全体握手
それでも乃木坂の人気メンバーの全握はもっと早いけどな >>3
ハロプロなんでこんなパフォーマンス集団とかになっちゃったんだろう
テケテケな曲で
自分はASAYAN時代が好きだったから今は全く違うグループにしか思えない ハロプロ歌唱とかいうけど
つんくは癌で声を失ってから仮歌入れてないし
仮歌歌ってるシンガーも固定じゃないので
仮歌のトレースをしても同じにはならない
ボイトレの先生も複数いるので
全グループのメンバーに共通する歌い方なんてない
ただの先入観 >>30
あれはCD何十万枚も売れる時代に5万枚だけだし
達成できなかったかもしれないレベルでの時のこと >>46
そもそもつんくはとっくにハロプロ離れてるぞ
もう結構前から歌作りにも全く関与してない >>35
それが良くも悪くもつんく系のカラーじゃないの? 高橋みなみの卒業後の初アルバムは1000万枚以上を売り上げてもおかしくない実績のライター陣を集めてたんだぜwww 洗練されてる女性グループ色々いるけど売れてないんだよ
歌もダンスもハイレベルでモデルもやったりするほど容姿も良くて性格も明るくていい子揃いでも
ぜんっぜん売れてないもったいない女性グループ
ダサさは使いようで武器になる ハロプロは若い女人気だけを目論んでるからブレイクしない。 なんやそのGReeeeeeeeeeeeeeeeeN >>44
すまん、youtubeで昔見て印象に残ってたのをなんとなくで書いたんだ
アイドルに詳しそうなあなたから補足してくれると助かる っていうかデビュー曲なのに10万弱も売り上げるって異常事態だろ
しかもこのご時世に新人がこれだけ売るとかハロプロでは聞いたことない
ベリーズ工房とか℃-uteはそれぞれ10年以上かけて30枚以上のシングルをだしたけど
10万も売れたことは一度もない ハロプロかぁ
JTBと開催したバスツアーで、JTBから「お客様にこんな対応できない」と警告受けてたのは昔の話か? >>45
モー娘。なんか
普通の子まで筋肉つけすぎで
女子プロレスラー団体みたいだし
スキルで勝負するアイドル
リトグリやE-girlsみたい
女子がファン中心になるのに
恋愛禁止とかの男性オタクがファン層と >>61
今のハロプロの女性ファン率はすごいことになってるぞ
濃いアイドルヲタのおっさんがウォーウォー叫んでる昔のイメージでいたら
想像との違いに驚くと思う
このビヨーンズのリリースイベントだって観覧スペース内の女性限定エリアが
スペースの半分を占めるというおかしな事態
https://pbs.twimg.com/media/EBp4hi5VUAAPhyP.jpg またいつものハロプロ内の醜い内輪の争いで終わるグループか
ここからキモヲタ相手に無限ループの接触地獄イベントでメンバーが精神的に病んでいくんだろうな
ハロプロ伝統の負のサイクル ID:ek2jjKkZ0みたいなのが必死にやってるがそれも痛々しい >>64
なんかそういうアイドルオタのアンチ活動ってのも
おっさんの旧文化って感じ モー娘。ってつんくの楽曲どうにかならないの?
耳に心地いい曲がないから全然記憶に残らない
モー娘。は歌えるし踊れるだけに楽曲に恵まれないのが不憫 地下の客を本気で取りに来た感があるのは面白い
どこまで売れるかは知らない >>29
こういうセンスに大はしゃぎする
ヲタのみ相手だからいいんでない >>66
で世間は何人買ったんだ?
ハロヲタしか買ってないだろう
しかも何枚何十枚と ハロプロは生理的に無理って人も多い
拭い切れないハロプロ臭ってのがあって、あんまりハロプロ臭がしないグループが好き
カントリーガールズとかは聞く
たまにjuicejuiceの曲もいい >>71
「で」が何に接続するのかわからないw
ヲタしか買ってないのはアイドルのみならず今時のアーティストほぼそうだな
サブスクリプションの時代だから
誰を「世間」と呼ぶのかも謎だね
お前が「世間」なら俺も「世間」だよ 初武道館ライブと同じように泊付けするためだけの存在になったオリコンチャート1位 >>67
そういうあなたのためにハロプロは他に6グループあります 岡村美波ちゃんの叔父さんは元ラグビーのトップリーグの選手やで >>76
だから二週目は異常に
ランキングが下がる、
どこもその傾向あるが
ハロプロは特に酷い、 これがハロプロの救世主ってハロヲタは本気で思ってるのか ぶっちゃけ期待しなさすぎてた
みたらハマった。底なし沼にな。 >>67
BEYOOOOONDSは非つんく路線だからバズった
■2018年 アーティスト別 CDトータルセールス額
*1位 190.0億円 安室奈美恵
*2位 103.3億円 乃木坂46
*3位 *77.9億円 AKB48
*4位 *67.1億円 嵐
*5位 *58.3億円 三代目 J SOUL BROTHERS
*6位 *52.7億円 BTS
*7位 *46.4億円 Kis-My-Ft2
*8位 *43.9億円 関ジャニ∞
*9位 *43.4億円 Hey!Say!JUMP
10位 *41.0億円 欅坂46
11位 *37.2億円 TWICE
12位 *35.9億円 Mr.Children
13位 *26.0億円 GENERATIONS
14位 *25.6億円 NEWS
15位 *24.6億円 サザンオールスターズ
16位 *23.8億円 東方神起
17位 *21.6億円 米津玄師
18位 *20.3億円 B'z
19位 *19.3億円 ジャニーズWEST
20位 *19.2億円 KinKi Kids
21位 *17.4億円 Aqours
22位 *16.9億円 AAA
23位 *16.0億円 King & Prince
24位 *15.0億円 ONE OK ROCK
25位 *14.7億円 BIGBANG
26位 *13.6億円 SHINee
27位 *13.2億円 アイドルマスターSideM
28位 *12.8億円 LAN-ダイジェスト-邦楽
29位 *12.6億円 宇多田ヒカル
30位 *12.5億円 NMB48
31位 *12.3億円 ももいろクローバーZ
32位 *12.3億円 松任谷由実
33位 *12.3億円 C-ダイジェスト-邦楽
34位 *12.2億円 星野源
35位 *12.0億円 EXILE
36位 *11.8億円 SEVENTEEN
37位 *11.7億円 Sexy Zone
38位 *11.7億円 コブクロ
39位 *11.2億円 西野カナ
40位 *10.6億円 WANIMA
41位 *10.6億円 UVERworld
42位 *10.1億円 V6
43位 *10.0億円 PC-ダイジェスト-邦楽
44位 **9.9億円 三浦大知
45位 **9.6億円 HKT48
46位 **9.4億円 SKE48
47位 **9.1億円 桑田佳祐
48位 **8.6億円 サカナクション
49位 **8.2億円 E-girls
50位 **7.7億円 EXO
https://www.oricon.co.jp/confidence/special/52268/6/
オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”2018」
https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index2.html?anc=044#total
*1位 嵐
*2位 安室奈美恵
*3位 乃木坂46
*4位 Mr.Children
*5位 宇多田ヒカル
*6位 B'z
*7位 Perfume
*8位 DREAMS COME TRUE
*9位 米津玄師
10位 あいみょん
11位 椎名林檎
12位 いきものがかり
13位 SMAP
14位 back number
15位 TWICE
16位 Superfly
17位 サザンオールスターズ
18位 KinKi Kids
19位 欅坂46
20位 関ジャニ∞
21位 BUMP OF CHICKEN
22位 西野カナ
23位 ZARD
24位 AAA
25位 King & Prince
26位 aiko
27位 中島みゆき
28位 ゆず
29位 Aimer
30位 スピッツ
31位 星野源
32位 JUJU
33位 YUKI
34位 [ALEXANDROS]
35位 ももいろクローバーZ
36位 Kis-My-Ft2
37位 L'Arc〜en〜Ciel
38位 AKB48
39位 Hey! Say! JUMP
40位 倉木麻衣
41位 NEWS
42位 GLAY
43位 X JAPAN
44位 GReeeeN
45位 KAT-TUN
46位 ポルノグラフィティ
47位 E-girls
48位 LiSA
49位 テイラー・スウィフト
50位 コブクロ
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月〜2018年12月)
1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B'z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
「眼鏡の男の子」だけ聴いてみたけど
楽曲派の俺としては曲始まって数十秒でギヴアップ
やっぱハロプロはダメだな 曲が酷くて話にならない >>72
ハロプロに楽曲とか求めてない
牧野と植村がエロいBlu-ray出し続けてくれたらそれで良い 老舗のキモヲタをタレントの年齢下げてグルグル廻してるだけだから
一般人から見て嗜好がどんどん気持ち悪くなる >>94
音楽なんてものは低俗な趣味なんだからさ
酒が好きってのとたいして変わらんよ
カッコつけて楽曲派なんて言わないほうがいい
滑稽だからさ ハロプロ特有のスキル押し付けがないからいいよね
メンバーが楽しそうに歌って踊る 鞘師がベビメタの契約社員になってハロプロじゃ絶対見られないような世界を見せてもらってる事にイラついてるのはわかる 反日の人は気分を害するんじゃないの?
辞めなよ、愛国とか 山ア夢羽が会長の孫ってのはどうやら本当らしい。
事務所の力の入れ方が違う。 >>65
こぶしファクトリーのやつも撮ってなかったっけ、その人
さことれいれいのショートドラマのやつ >>61
> 普通の子まで筋肉つけすぎで
> 女子プロレスラー団体みたいだし
はい、ダウト
適当な事を言ってるとすぐバレるよ
女子プロ団体ってほどの筋肉ついてない なんか似たような系統の顔ばかりよく集めたなって思った、しかもそんな可愛くもないし 年取ると人の顔の見分けがつかなくなるというからな
高齢者の多い芸スポ民では普通のこと >>88
「モーニング娘とそれ以外のハロプロ」
曲でそれ以外のハロプロが人気。
BEYOOOOONDS《MV鑑賞会》眼鏡の男の子
https://www.youtube.com/watch?v=3JY2ONKZZ5M ハロプロ好きなんだがどうもこいつらだけは好きになれない 残念ながら俺のちんぽはBEYOOOOONDSしないな。 増員アンド増員からの卒業
新グループ立ち上げアンド脱退アンド新グループ
目まぐるしくてついていけないよ
現メンバーにようやく慣れてきたかなって頃にまた卒業アンド増員くるし おのののののののかみたいにOの数で遊ばれるなwww もう歌なんて聞いてないだろ
特典ばっかり気にしてるヲタクは現地で騒ぎたいだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています