【音楽】ザ・クラッシュ、『ロンドン・コーリング』の40周年を記念した展覧会の開催が決定
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2019.8.14 水曜日
ザ・クラッシュ、『ロンドン・コーリング』の40周年を記念した展覧会の開催が決定
https://nme-jp.com/news/77270/
ザ・クラッシュの新たな回顧展が今秋、ロンドンで開催されるという。
これはザ・クラッシュのサード・アルバム『ロンドン・コーリング』の40周年を記念して2019年11月15日から2002年春までロンドン博物館で開催されるもので、入場は無料となっている。
未公開の歌詞の草稿やステージ衣装、写真や映像が展示される予定で、この回顧展は「『ロンドン・コーリング』の制作とレコーディング・プロセスについて新たな側面」を示すためのものだという。
展示品には初期の『ロンドン・コーリング』の歌詞が書かれたジョー・ストラマーのノート、ニューヨークのザ・パラディアム公演のステージ上で破壊したことで知られるポール・シムノンのベースも含まれている。
さらにミック・ジョーンズによる手書きの楽譜やジョー・ストラマーのタイプライター、トッパー・ヒードンのこの時期の持ち物としては唯一となるドラムスティックも展示される。
The Clash - London Calling at the Museum of London
https://www.youtube.com/watch?v=Vm96EQG-bro
展示物の写真はこちらから。
handwritten-album-sequence-by-mick-jones
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2019/08/handwritten-album-sequence-by-mick-jones-542x720.jpg
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https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2019/08/joe-strummers-note-book-690x720.jpg
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ロンドン博物館のファッション&デコラティヴ・アーツのキュレーターであるベアトリス・ベーレンはこの回顧展について次のように語っている。「『ロンドン・コーリング』はザ・クラッシュの決定的なアルバムであり、ロンドン市民や世界中の人々の掛け声となっています。アルバムの歌詞は現代の懸念が反映されているものであり、その多くは今日的なものです。そして、幅広い音楽的影響を取り入れて、再構築することで伝統的なパンクとは一線を画した作品でもあります」
「ロンドン博物館ではこの街で暮らしてきた人々の記憶や展示物から、この首都の物語を語ってきました。今回の展示はそこに新しく力強く興奮できるものをもたらしてくれるはずです。貴重な私物を展示し、『ロンドン・コーリング』が今なお時代を象徴するサウンドとなった物語を語りたいのです」
回顧展と合わせて新たに書籍も刊行されることも決定しており、『ロンドン・コーリング・スクラップブック』と題された書籍には手書きの歌詞や注釈、写真、アルバムを作っていた時期の未公開のアイテムなどが掲載されるという。書籍にはアルバムのCDも付属する。
ナショナル・アルバム・デイに合わせて10月11日に『ロンドン・コーリング』は新装丁でCD、アナログ盤、カセットでリイシューされることも決定している。日本盤は11月15日にリリースされることも決定している。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) Sex Pistolsより評価されてもいいぐらいのバンドなんだが、評価低いよな ロンドンコーリングはすごく評価高いけど
日本の頭脳警察のパクリだよね。
頭脳警察のほうが出来が良いし、演奏もうまい。 ちなみにアニソンにパンクロックが多いのは
実はパンクロックは日本発祥の音楽で
日本語が乗りやすいから エルビスのファーストアルバムのオマージュだよな。
エルビスはギターを弾いてて、ストラマーは壊してる。 クラッシュが終わったのは
1. トッパーが抜けたとき
2.ミックの髪が抜けたとき ジョー・ストラマーはキッチリ50でのたれ死んだのに、なんで俺は無意味に延命してんだろうな 1stと2ndはいいけどロンドンコーリング以降のクラッシュは意識高い系みたいな
バンドになって好きじゃないパンクロックなんて頭悪いふりして丁度いいんだよ ロック・ザ・カスバって好きだったけど、クラッシュだったかな? >>14
自宅のソファーで愛犬に看取られるって野垂れ死にではないんじゃ
>>1
とりあえずビッグオーディオダイナマイトでも聞きながらな >>12
マジレスするけど
あれはジョーでもないしギターでもない Lost in the supermarketはパンクじゃないけど好きだわ この人たちがパンクスって言われてもピンと来ないんだよなぁ
リアルタイムじゃない世代からすればパンクの曲調には聴こえない >>4
いやあ、逆なんだよ
ピストルズよりクラッシュ好きって言った方がロック通みたいな感じは大昔からあるだろ ボンジョヴィが95年のウェンブリースタジアムでのライブビデオ出したけど
あれの映像化されてない2日目はオープニングがロンドンコーリングのカバーだった
豆なこれ >>29
いや、合ってるよ?
おまえウザいから消えろよカス ロック ザ カスバ
ジョーストラマー、ベビーカー押して街中散歩したりして、いいお父ちゃんしてたのに亡くなったんだよな クラッシュの名曲っつったら、
パールハーバー79だか何だか忘れたけど日本盤のファーストアルバムのおまけに付いてた7インチに入ってるゲイツオブウエストだろ。
異論は認める。 >>31
そういう感覚も分かるけど
どんどん音楽性が変化していったClashとStiff Little Fingersこそが
自分の中ではパンクの2巨頭だわ 元ネタ集のTシャツ付きCD「コンバットルーツ」を買いにZOOTまで行ったな〜。 >>35
え?あの写真はジョーがギターを叩きつけてるところなの? ポールシムノンも知らん奴がクラッシュ語ってるのかよこのスレはw クスリで追い出されたトッパーヒードンが1番長生きしたらパンクやな ジャケット写真とポスターがポールシムノンのクラッシュでの存在価値 コステロみたいに「クラッシュ音頭」とかふざけた邦題つけられなくて良かったな シムノンは画描きになってたな
森山に頼まれてジャケの画担当してた アナーキーもボーイもブルーハーツCLASHのパクリ >>35
ポールでベースだよ。
知ったかぶりハズイ。 パンクに曲調なんてない
ハードコアパンクなんてパンクをヘビメタのように様式化したゴミ クラッシュは初期パンクならではの軽妙洒脱さや
斜に構えながらも笑い飛ばすようなところが感じられないんだよね。 >>59
それってニューヨークじゃね?
ロンドン系は思いっ切りラジカルが売りっしょ
ストラマーなんてあの「赤い旅団」のシンパ公言してたくらいだし ずっとパンクって括りが曖昧過ぎると思ってる。
ピストルズみたいな下手糞と音楽的に高度なクラッシュ、他にもラモーンズとかダムドを同じジャンルにしていいんかなと。 ジョーストラマーも亡くなったけどこういうのはいいね >>68
金持ちというか、中産階級の出身はジョーだけ。
ミックやポールは労働者階級の出。 アトムたんとゲットーの囚人が好き
アレンギンズバーグよ >>70
上の人の言うことよくわからん、クラッシュこそ、パンクの典型だと思ったが。 >>59
あなたがそう思う初期のパンクバンドやミュージシャンはだれ? >>6
頭脳警察なんて初期はティラノサウルス・レックスの丸パクリじゃん
あんなん神格化すんなや >>59
分かるわ
ダムドとかならパンク嫌いでもコイツら面白そうな感覚だろ パンクバンドが行き着いた最高のロックアルバムやね。
つか、ポールシムノンはこのプレベ気に入っててむしゃくしゃして壊したもののめちゃ後悔したらしいなww
トッパーヒードンのスティックはレアだな。。いいドラマーだった
彼がいなくなりクラッシュは終わり、ミックジョーンズが抜けて完全終了。
ジョーストラマーは最後までやったのは妙な意地だけだな。 >>77
ティラノサウルス・レックス大好きだけど
あれは丸パクリとは言わない
適度ぬかすな >>60
まさに完全同意。
ダムドとかが変わってるくらいかね、ピストルズしか知らないとそーゆーイメージになりそうだな。
バズコックスが割と軽快なバンドで
すぐ後のディセンデンツやバッドレリジョンやら後々のメロコア勢に通ずるものあるロンドンパンク唯一のラモーンズ直系かな。 クラッシュは硬派
ピストルズは軟派
ラモーンズはUSパンクだし時代も違う
アメリカのは愛嬌あるけど
UKは基本ストレートだな パンクはゴミ。パンクの祖と思われるザ・フーは別格だけどな。ロックンロールバンドだし。 未だに白い暴動の何がいいのかわからん
ロック・ザ・カスバは最高だけおd BADのSound of the Joeってジョーストラマー追悼曲かと思って当時聴いてたけど違うんだな
ぐぐって16年ぶりに知る衝撃の事実 アナーキーの「東京イズバーニング」はオマージュ的なものなの
かなって思うけど、ルースターズの「新型セドリック」はギャグで
やってるとしか思えない。 氷河期が来る!
地球温暖化だ!
石油ショックだ!
食糧危機だ!
原発事故だ!
だからなんだ?
俺んちは川のそばなんだー! サンディニィスタでは挫折まで歌ってるので青臭いっちゃ青臭いが良心的
ドラゴンボールの初期の曲か、まんまクラッシュで当時笑った 商業主義にドップリはまっているパンク()の胡散臭さw >>91
そもそもピストルズが服屋の宣伝バンドだしな >>83
ザ・フーといえばモッズだろ
パンクスには旧世代のジジイと疎まれ
ピート・タウンゼントの「一生暮らせる小切手くれたら引退してやる」って有名だと思ったんだが ロンドンコーリングは何回聴いても全然いいと思わない ザ・フーのラストコンサートを見に来たミック・ジャガーの言葉
「最後のハード・ロックバンドを娘に見せておきたくてね。」 >>93
フーはモッズじゃなかあったのにマネージャーが大人の事情で初期に
モッズカルチャーに抱き込まれた偽物のモッズ
ピストルズがマルコムによって意気投合してパンクスになた事情とは モッズはアートウッズだな
ロン・ウッドの兄貴のアート・ウッドがやってたバンド
パープルのジョン・ロードもメンバーだった
モッズにしか受けなくて一般人気がなかった >>82
同じ時代に同じパンクバンドとして活躍したピストルズや
ジャムが割と短期間で解散して、その主要メンバーが次に全く
別路線の音楽を始めたことに比べると、クラッシュが硬派って
いうのは何となく分かる気がする。
ただ後期はパンクバンドとは言えなくなってる感が強いけど。 好きなバンドはクラッシュ、最高のアルバムはロンドンこーリング
こう言うことについて何も間違っていないと思わせてくれるバンドだった ロンドンコーリングとロックザカスバの2発屋さん
がどうしたって? ロックの初期衝動は中学生のとき聴いたクラッシュの1stアルバムだった 音楽的には四枚目のサンディニスタ!でレゲエをはじめワールドミュージックから、
ダブ、コラージュまで取り入れたりと聴きどころがある パンクってこういうんだろ!!!と真に受けちゃったのがシドなんだろうな >>98
>ザ・フーのラストコンサートを見に来たミック・ジャガーの言葉
>
>「最後のハード・ロックバンドを娘に見せておきたくてね。」
ストーンズのメンバーにとってザ・フーの影響力は凄かったからな。ミックジャガーは先人の退位を見届けたかったんだろう。 クラッシュってダサいよな
なんか必死こいた感じがして ヒロトがストラマー追悼文書いてたけど感傷的にならずどこか突き放したような文章だったな
そんなもんかなと思ったけど レゲエやロカやR&Bとなんでもアリのアルバムだがこれだけ各曲のクオリティが高いアルバムって最近ないよな
ストレートなロックは2ndの方が当てはまるけどロックのど真ん中をいった貴重な作品だよ
こんな音楽が次々と生まれていた時代が羨ましい
俗に言うプログレとは違う意味でプログレッシブな作品だと思う 昔バイト先のレコード店でロンドンコーリングかけたら女性の社員さんが思ってたよりずっと聴きやすいと言ってたな
その人はニューオーダーなんかのファンだったんだけど まあなんだかんだパンクだ言っていても
日本人が好きなのはLost in the Supermarketとかなんだよな >>122
日本人が好きなのは I Fought The Lawだろ
これさか知らないモグリばっか
俺
クラッシュのファンだけど
この曲はそんなにだから
ムカつく ブラックラップ好きの知り合いがハマったのはポリスアンドチーブス
その感性は理解できないが >>121
クラッシュときいて思い浮かべるのは
きっとアイフォートザロウみたいな曲だからミックがヴォーカルの曲聴いたらズッこけるだろうなw >>111
先人ってアホか
ミックとキースが麻薬所持でパクられてフーがミックとキースの釈放支援のためにシングル出したときフーはストーンズから多大な影響を受けている。それの恩返しの気持ちもあると言ってただろ >>121
夢盗人なんて地味に聞きにくいけどな
なんつーか気持ち悪い
シングルなのにラジオでもあんまりかからん >>119
次から次へと生まれていた時代の終わりの始まりって感じだったように思う。
Nirvanaを最後に終わった感がある。 >>127
フーはモッズだったので、ストーンズの影響下にはない。
ストーンズはブルース、R&B系で、フーはモッズ、パンク系。
こういう基礎知識がないとロック語っても嘘くさくなる。 >>129
オアシス「モーニング・グローリー」
はい論破 ここでパンクがどうの言ってるお前ら、アラフィフ越えだろw bank robber好き
pistoleersバージョンも好き 昔The clashとThe Jamの違いが分からんかったが
今はメンバー以外の違いがないことが分かったw >>130
お前さあ
そんなうっすい知識をひけらかして恥ずかしくねぇのか?
初期フーは他のモッズ系と同じくR&Bやソウルなどの音楽からの影響が濃厚だろ
ピートが1967年にミックとキースが麻薬所持でパクられたときにストーンズ支援のチャリティシングルをリリースしたときのコメントも知らねぇくせにアホでも恥ずかしくて書かないくらいうっすい知識でどや顔してんのか このアルバムがあるからこそ
パンクは音楽的な評価もあるわけだわな
ファッション、社会現象としてだけではなく >>103
ザッパは歴代ロックアーティストの中で一番作曲能力が高いからな
頭脳警察はザッパを上手くパクってるけど
クラッシュはザッパを理解できてない >>138
聞いてて恥ずかしくなるから昔あった中学生向けのロック雑誌に
書いてあったようなこと語らないほうがいいよ
今はyoutubeなどで確認できるだろ 音楽のジャンルなんて境界線が曖昧なものなのに
無知なバカが勝手に線引きして決めつけてドヤ顔w >>137
フーはモッズ、パンク系統だからストーンズとは別。 昔クラッシュは初期がいいって言ってる奴に俺は後期の方がいい、初期はむしろカスって言ったら殴り合いの喧嘩になって俺がどつき回された事がある
あの時は本当に惨めだった I Fought the Lawの1発屋
しかもカバー曲 THE MODSっていまだに見た目もスタイルもまんまCLASHだけど
当時のパンクファンはどう思ってたんだろう? >>148
THE MODSは最初から自分達でも「俺たちはパンクじゃない」って言い続けてるかと ロンドンコーリングの元ネタがこれ
https://youtu.be/i0WPC-N3UYE
やっぱキンクスは別格なんやね ロックザカスバがアメリカで受けたけどこの頃から変わったことしないと売れなかったんだなw >>144
俺は倉木麻衣を評価した先輩に、「宇多田ヒカルと違ってカス」とよった勢いでボロクソ貶したら殴られたな。 >>142
モッズ系がどんな音楽に影響を受けてたかも知らないでそのアホ発言を何度も繰り返すのか
フーの頃はパンクなんて概念はなかったろ
馬鹿か RUDIE CAN’T FAILからスーパーマーケットは好きだったな
後半のラバーズロックからも今でも好きだな >>153
パンクにとっての神はフーとキンクス
ストーンズは馬鹿にされまくっていた。 >>62
パンクは音楽の形態でもあるし、その時の文化的なムーブメントの括りでもあるからな
あとクラッシュだってヤク中トッパー以外は基本的に下手くそでしょ
ロンドン・コーリングあたりからだんだんまともになってサンディニスタ以降は他のメンバーも弾けるようになって音楽性が広がったけど
ピストルズだってスティーヴ・ジョーンズもピストルズが解散した後は結構巧くなったし単純に経験値を稼いだってことなんだろう
あとグレン・マトロックの作曲センスはかなり高いと思う
パンクの悲劇はこのマトロックを散々コケにして無能アンド無能のシドを祭り上げてしまったことだけど
シド・ヴィシャスというキャラを演じさせられた本当は内気なジョン・サイモン・リッチーさんが最大の被害者なのかもなぁ >>156
だからなんでそんなうっすい知識でどや顔出来るんだ
ピストルズはストーンズをでぃすってたけどダムドやクラッシュは初期ストーンズを認めてたぞ
パンクの神のイギーポップもストゥージズはストーンズに影響を受けて結成したと語ってるし
ジョニーサンダースなんかキースのフォロワーそのものだしな No Elvis,Beatles or the Rolling Stones in 1977. ストラングラーズやジャムもアンチストーンズだった。 >>150
リアリガトミーはやっぱVHだし
しょぼいはKINKS >>165
同じギャラガーでもニューキャッスルのギャラガー兄弟は仲良さそうなのにねえ ファーストステージダイブ
https://youtu.be/4OPcRTCfogA
ピストルズがストーンズを敵視してたのは
まんまキャラ被りだったからでしょ?
曲が放送禁止だったりなんかはストーンズが60年代に食らってるわけで
さらに過激なっただけっていう >>161
変則のオープンチューニングとか音色の作り方とかかなり似てるだろ
本人がキースが憧れだと公言してるし クラッシュが『ロンドンコーリング』を録音してた同じスタジオで同時期にダムドも『マシンガンエチケット』を録音してたんだよな(マシンガンエチケットの中にはクラッシュのメンバーが参加した曲もある)
この二つが発売された79年はパンクのひとつの節目の年だな >>132
だからなんだ
若いだけのバカなんて、イヤな、苦しい人生を長く過ごす時間があるだけの存在なのに
たった数十年でどうせ死ぬのに >>108
初めて聞いたとき、カントリーか?と思ったが >>173
ホワイトライオットがカントリーに聴こえる症状が今も続いているなら自殺した方がいい クラッシュの1stはレコードで聴かないと良さが分からんよ
CDのやつは音が痩せてるしスカスカ感が酷い そういや昔カバーアルバムでwhite riotをカントリー調でやってたのがあったな
いい感じに馴染んでたからメロディー的にはあながち間違いではないのかもしれん 今思えば99年のフジロックに行っとくべきだった
まさかその数年後にジョーが逝くなんて思ってもみなかった >>177
ジョーなら今年はGAN-BANで飲んでるとこ見かけたよ NHKなんて外国人の為の情報しか流さないんだから外人が受信料払えばいいんだよ コンバットロック の1曲目が至高
中学のグレ始めの頃
デカイ音で聴いてたらおやじに
「こんな深夜喫茶みたいな音楽聴くな!」って怒鳴られたわ
不良になる音楽って直感的に思ったんだろなw >>139
秋元ヤスシは歴代自称作詞家の中で一番作文能力が高いからな ジョー・ストラマーとっくに死んでるし
これはフレディ・マーキュリー商法 ロストインザスーパーマーケットがすげえ好き
なんか郷愁があるんだよね >>186
サンディニスタに入ってる曲じゃん
クラッシュのオリジナルじゃないし
まあ俺も大好きな曲だけどさ 酒井康が来日公演行ったけど始まって数曲で帰ったんだよなあ。 ロンドンかよ!
>>188
ヘビメタさんはそうだろうよ >>188
酒井「リアリガトミー聞きに行ったらVAN HALENじゃなかった、ずーっとエディ探してた 80年代は、畑違いのHM/HR系のライターにパンクバンドのライナーを書かせることがあって、ピント外れな文章書いてたな。
有島博志とか長谷川幸信とかはヒドかったな。
酒井のは見かけた覚えがないんで流石に最初から頼まなかったんだろう。レコ社の一抹の良心で。 ローリングストーンズ展とか誰が見に行くんかなとは思う >>31
punk is attitude,not style トッパーはライブ毎にドラムスティック投げてたから、当時入手したファンが持っていることが多い。
実は10年以上前に、eBayで4000円くらいで買ったことある。 The Magnificent SevenとかThis Is Radio Clashがいいなあ >>56
スリーピースだったのかな?
この年代では珍しくね? hideはクラッシュとかストラングラーズが好きだったんだよね。 CLASHみたいに色んな音楽やり出したバンドっていないのかな? リアルタイムじゃないけど10代の頃一番聴いたアルバムだわ >>199
zilchのベースはネオンハーツとキリングジョークのメンバーだったんだよな クラッシュがバン・ヘイレンとUSフェス(?)のバックステージで
殴り合いのケンカをしたニュースを昔読んだな。
負けたクラッシュがステージに登場したときのジョーの第一声が
「ロックが堕落したのはおまえらアメリカ人のせいだっ!」だっけw >>201
それこそキリング・ジョーク
初期からメタルやデジタルロックやダヴまでやってるし
ニューウェーブ以降は結構多いぞ >>203
あと、プロングね。リミックスとか含めるとNINのドラムとかもいるし。 Rudie can't failとかRevolution rockが好き。 私はカバーですがWrong 'Em Boyoが好きです >>181
>コンバットロック の1曲目が至高
>中学のグレ始めの頃
>デカイ音で聴いてたらおやじに
>「こんな深夜喫茶みたいな音楽聴くな!」って怒鳴られたわ
>不良になる音楽って直感的に思ったんだろなw
昔の大人は、ちゃんと子供とは違う価値観で文化的な断絶があった。
そのギャップが子供の成長に繋がった。
今はどうだ。
親が子供みたいな格好をして、親子関係も友達関係みたいになってしまっている。
なんなんだクソ >>185
>一般人に知られてる曲が1曲もない
権利宣言くらい知っとけ >>192
>ローリングストーンズ展とか誰が見に行くんかなとは思う
誰も行かなかったみたい >>201
>CLASHみたいに色んな音楽やり出したバンドっていないのかな?
いないなあ。 >>204
>クラッシュがバン・ヘイレンとUSフェス(?)のバックステージで
>殴り合いのケンカをしたニュースを昔読んだな。
>負けたクラッシュがステージに登場したときのジョーの第一声が
>「ロックが堕落したのはおまえらアメリカ人のせいだっ!」だっけw
バンヘイレンのステージでデイブが「クラッシュの連中がステージで飲んでるのはウィスキーでなくお茶だからなw」と馬鹿にしてるよね PILはレゲエ、中近東、テクノ、ディスコ
キリングジョークはそれにインダストリアル
レゲエ、ダブということならスリッツも
成功してるかはともかく、レゲエ、ダブの影響を受けた英国のバンドはかなりいる
っていうか当時受けていないバンドはいないだろ >>6
ストラマ―が頭脳警察を知ってたとは思えないんだが・・・
ピストルズはブルーハーツのパクリって言ってるレベル。 >>218
イギリスのクラッシュを日本人の俺たちが知っている
それと同じで、日本の頭脳警察をイギリス人が知っていただけ。
文化とはそういうものだよ。 99年のフジロックでのジョー・ストラマーを見ておくべきだった
いまだに後悔している Lost in the supermarketからの5曲がすごくいい セカンドアルバムの曲は、最初の3曲以降がなかなか覚えられなかったな。 >>224
クラッシュのマネージャーが怒ってたじゃん。
あとバンヘイレンがクラッシュを馬鹿にしてるステージの映像もある。ユーチューブで検索w >>204
相手がモトリー・クルーだったら足腰立たなくなるまでコテンパンにやられてたな。 クラッシュじゃなくてストラングラーズだったら余裕で返り討ちにされてただろう >>226
記者会見でクラッシュのマネージャー同席してたじゃん >>231
JJ・バーネルは元極真で現士道館ロンドン支部館長だもんなw ロンドンとアメリカ
アメリカでもニューヨークとデトロイト組ではやはり違うしな
時系列で追うくらいで、変に細分化せんほうがいいと思うで Hatefulが好きな人はいないのかな?
あれすげえ好きなんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています