【尾崎豊論】思わず一緒に歌いたくなる尾崎豊ソング マーティ・フリードマンも魅力を分析
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.excite.co.jp/news/article/TokyoSports_1497141/
https://www.excite.co.jp/news/article/TokyoSports_1497141/?p=2
昭和生まれのアラフォーからアラ還が懐かしむ日本の歌手や楽曲を、平成生まれ世代や外国生まれのミュージシャンはどう聴くのか? 昭和歌謡と戦隊モノが好きな声優ユニット・Pyxis豊田萌絵と伊藤美来、米国出身のギタリスト、マーティ・フリードマンが日本の懐メロの魅力を分析。Pyxisと尾崎豊を語ります。
【尾崎豊論】 ――今回は豊田さんが名前を挙げた尾崎豊。曲は「十七歳の地図」です。イントロを聴くとブルース・スプリングスティーンの「Born to Run(邦題=明日なき暴走)」を思い出します
マーティ:ベルの使い方がスプリングスティーンっぽいですね。豊田さんがファンになったきっかけはなんですか?
豊田:私、反抗的な心がある子供だったので、歌詞や世界観にどハマリしました。今は欅坂46が大人社会に対する反骨精神を持った歌を歌っていて、欅ちゃんが好きです。
マーティ:それいい理由ですね。
豊田:尾崎さんは危うさも魅力のひとつですよね。「I LOVE YOU」も好きです。
――ちなみに尾崎が亡くなったのは1992年。豊田さんが生まれる3年前、マーティさんが日本に住む12年前です。マーティさんはどう見ますか
マーティ:彼はかっこいいですよ。イケメンで曲も覚えやすいし、反骨精神とか、当時はいろんな要素が合わさって人気になったんでしょう。実は彼の「I LOVE YOU」を必ずライブでやります。初めて聴いた時に、感動的な曲だからギターですてきな解釈ができると思ったんです。
――反応は
マーティ:メロディーを弾くだけで泣いてくれる人がいます。歌詞がシンプルでメロディーが優しい。緩やかなテンポで音数が少なく、記憶や想像力を刺激するんだと思います。
――ボーカルはどうですか
マーティ:僕が前から言っている“ヘタウマ”ですね。下手という意味じゃなく、うますぎないからなじみやすい。一緒に歌いたくなる歌です。
――この対談を通して「うますぎないのが日本の歌手の魅力」という話が何度も出ました。2人はどう思いましたか
豊田:私もマーティさん寄りの考えでアイドルが好きなんです。
伊藤:声優の仕事でキャラクターとして歌う時は、音程よりお客さんがどう捉えてくれるかを考えます。その歌がヒットすることもあるから、“ヘタウマ”の魅力はよくわかります。
マーティ:さすがですね。うまく歌うことより、キャラクターの良さやニュアンスを守るのを優先するんですね。そういう考え方を持っていてほしい。そこからオリジナルな個性が生まれます。
伊藤:私は音楽にすごく詳しいわけではなかったけど、マーティさんとお話しして、日本の音楽の魅力が海を越えて伝わっているとわかって、日本人としてうれしかったです。
豊田:音楽の楽しみ方が違って、欧米は聴いて楽しむ、日本は一緒に歌うという話はなるほどと思いました。
マーティ:今、いろんなバンドが海外で頑張っているし、海外の人がネットで日本のアーティストを発見しています。これからも日本の影響が海外に広がっていくと思います。 ダンスホール、街路樹、アイラブユー の歌詞のセンスはすごい 昔は尾崎豊が好きだったけどやっぱり曲が厨二なんだよね
今は鬼束ちひろ、柴田淳、syrup16gをローテーションで聞いてる モノマネしたくなる歌い方
くぅ〜るぅ〜ぃだぁ〜したぁ〜 酒飲みすぎて死んだアホを崇めてるやつは、自分は馬鹿ですって自己紹介してるようなもの 死亡から15年もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.僕が僕だけであるように
2.卒業
3.oh My little girl
4.アイラブユー
5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW ダンスホールが至高
I love youのカップリングのやつで初めて聴いたけど以降はそっちばっか聴いてたわ 尾崎より佐野元春、大沢誉志幸、久保田利伸が好きだったかな
当時、尾崎好きと公言してたのはツッパリ系の不良中高生が多かった印象
正直、連中と一緒にされたくなくてあんまり尾崎が好きとは口に出せなかった >>15
何を!?
俺は尾崎豊と同世代だけどヤンキーからもオタクからも尾崎豊は馬鹿にされてたよ。
だって青山学院付属高校中退のボンボンが落ちこぼれの真似してんだぜ? ♪尾崎豆かな(笑)
♪https://youtu.be/KYPwClv0VF4
青木・青山・秋本・秋山・新井・岩本・伊原・伊藤・大田・ 大川・大山・
岡田・岡本・金田・金本・金山・金子・加藤・木村・木下・黒木・ 小林・
佐藤・佐々木・田中・高橋・高山・徳山・徳永・豊田・中村・中山・ 西原・
原田・長谷川・林・東・平田・平山・福田・福永・藤原・藤井・星山・前田・
松本・松田・松原・水原・南・森本・安田・山田・山本・吉田・和田・渡辺・ 若者にまったく共感されてないってショックだったわ
音楽性でイケると思うんだがなぁ
早逝がハンデなんかね マーティはどれを面白がるだろうか? ハードロックなチェンジマンやフラッシュマンのOPなのかな >>11
50代にもなると時間の感覚が雑になるんだな
かわいそうに マーティのjpop評はディスりが入ってるのが面白い
「B'zは歌謡曲」という部分にしっかり触れながら褒める >>5
ダンスホールはデビュー前に作ってるんだぜ
なんで16,7であんな曲が作れるんだよ >今は欅坂46が大人社会に対する反骨精神を持った歌を歌っていて、欅ちゃんが好きです。
その歌詞を書いてるのは秋元なんだからもう反骨も反抗も向こうの手の中 世界で活躍するギタリストなのに、NHKやテレ朝からは『ちょっとだけギターが上手なおもろいオッサン』くらいにしか見られていないマーティさん(´・ω・`) >>1
尾崎豊って日本人歌が上手いランクでも上位だと思ってたけど外人が聴くとヘタウマなの? 同世代だが
なに甘えてんの?としか思わなかった
ガラス割ったら少年院いけよと 同世代だが
なに甘えてんの?としか思わなかった
ガラス割ったら少年院いけよと 上野発の夜行列車 おりた時から
幻とリアルな気持 感じていた
北へ帰る人の群れは 誰も無口で
何に従い 従うべきか考えていた 一瞬、尾崎豊講に見えたw
はなわの親戚みたいなイタコみたいな女性の尾崎また見たい カラオケでI love you入れてたら
消してええで >>23
時代背景が変わりすぎた
今の子に理解しろは無理がある 謎面子で草
取り敢えずhanger18でも聴かせろよ 歌はうまいよ。ヘタウマでは決してない
スプリングスティーン的なしつこいアレンジじゃなくて、もっとシンプルな構成で録音して欲しかったよ。それだけで十分聴かせることができる歌唱力だ 声はいいけどまぁ上手くはないわな
最初の3枚は特に勢いで録ってただろうし >>36
甘えてるのはお前の方じゃん
ガラス割っても少年院なんて入れられないし
それを歌詞にして歌って大人気で大儲け出来て
向こうはお前の事なんて気にする必要もないのが
現実なんだよ
現実を受け入れろ
甘えんな >>34
フェイクやコブシ等のあざといテクを多用せずにストレートに歌い上げて親しみやすいって意味じゃまいか?
松たか子のレリゴーとかそんな感じ まあ聴き続けても20代までだろうなあと思ってたけど
40過ぎてもいまだに大好きで聞き続けてる俺・・・ 誕生、シェリー、太陽の破片
バラードなら
優しい陽射し、ふたつの心
この辺が好きだな 1位 forget me not
2位 oh my little girl
3位 永遠の胸
4位 I LOVE YOU
5位 十七歳の地図
1位は絶対王者級 むしろここら辺を聞けよ
傷つけた人々へ
坂の下に見えたあの街に
群集の中の猫
誰かのクラクション
街路樹
永遠の胸
きっと忘れない
優しい陽射し
ふたつの心
太陽の破片 駅前で尾崎の曲弾き語りしてる奴の下手さ加減といったら
せめてオリジナル曲で自己陶酔しろよ >>10
薬中で狂い死に
薬物にははまらない方がいい実例 クズなDQNを美化している様にしか聞こえないから困る >>5
それをすごいと思うのは詩や文学を全く知らないからだよ >>57
名曲揃いだな
お前とはうまい酒が飲めそうだ >>63
詩や文学を読んでるわけじゃないからな
歌を聞いて感じることがあってもいだろう
そしてお前がすごいと思う詩や文学教えてよ マーティも生き残るために必死だな
どこがイイんだよ
死ぬまでそんな人気なかったし
ヒットもしてないし、ただのヲタ人気歌手だったぞ 亡くなる前は覚醒剤で逮捕された芸能人っていうのが世間一般のイメージ。当時は「覚醒剤止めますか?それとも人間止めますか?」のキャッチコピーが茶の間に広く浸透し社会現象になってた。訃報が流れた時も「どうせ覚醒剤で死んだんでしょ?」くらいの冷めた反応だった。 30過ぎて40過ぎて15の夜歌ってたらおかしいもんな
自殺みたいなもんじゃないの 尾崎30年くらい聞いてるけどこの前の坂上の番組見たら須藤彰のセンスがよかったのかなとも思った よく上げられてるマーティとポールギルバートの動画を見ると
悲しくなるくらい実力差があって、もう海外じゃ通用しないなあと カラオケなんてもう長く行ってないけど
うまく歌おうとするやつはつまらないんだよな。自分に酔ってるだけで
キャラとして認識して歌うやつは面白い。上手い下手は関係ない 卒業を改めて聴いても自分がやって来た事が崩れていく感じがやっぱり面白い 19歳の地図は読んだな
君のためなら死ねるリストだっけ メッセージソング歌うアーティストは音楽的にはからっきしなのは多いが
尾崎は割としっかりした曲を作るとは思う >>1
>【 今回は豊田さんが名前を挙げた尾崎豊。曲は「十七歳の地図」です。イントロを聴くとブルース・スプリングスティーンの「Born to Run(邦題=明日なき暴走)」を思い出します
> マーティ:ベルの使い方がスプリングスティーンっぽいですね。
佐野元春バンドのキーボードだった西本明が、プロデューサーの須藤晃のオーダーに応えて編曲したからな 70年代末からの甲斐バンドの隆盛、81年にアナーキーの人気拡大、82年に佐野元春のブレイク、浜田省吾の人気拡大
を受けて、尾崎豊の83年デビューだからそのリスナー層を確実に狙っていた
だからちょっと散らかってるわけよ マーティ完全に日本に入り浸りになってしまったな
Megadethのリードギタリストが何やってんのw
まあ、嬉しいことではあるけど ゆうべー眠れずにー
て曲はそこしか歌詞知らないのに何故かよく口ずさむ メタルヤキソバの思考がいつまでたっても欧米人で苦手 尾崎の名曲は
・群衆の中の猫
・街の風景
・優しい陽射し 40代だけど
尾崎聞いてた連中はやたらと同世代を見下すような感じで嫌な奴らばかりだったな
自分は尾崎より後のブルーハーツとかのが全然好きだった フリーズムーン
とか
永遠の胸
とかが最近好きになってきた
当時はなんじゃこりゃと思ったが ダンスホールは、ディスコでナンパされ、両足のアキレス腱を切られて犯され殺されていた少女がモデルなんだよな。 ダンスホールは尾崎のは良いが
カラオケで歌うと
全く盛り上がらず変な感じになる >>85
こないだ長岡花火大会のコメンテーターゲストで出てた メガデスのホリーウォーズ
ラストインピースが一番好き 二十歳過ぎても
あんな歌詞歌えるのは彼だけ
楽曲は素晴らしいと思います
聴いて、10代の頃の自分に戻れるのは
素晴らしい楽曲とともに
青臭い歌詞が効いてるのよね
噛み締めて聴くと
タイムスリップして涙が出ます >>67
一時期マーティのところでギター弾いてた大村も尾崎豊の大ファンだけどな 既に尾崎よりオッサンになってしまったんだなぁ(感慨深げ
ただ、オッサン尾崎の路線も想像付かんな >>104
気が付けば
尾崎もhideも
ジョンレノンも追い越して
どんどん大人になるんですよね
なんだかサミシイ気分になりますよね >>6
実際その頃に作った曲が多いからね
中2といえば殆どの歌物がそれに近いものになるよ
そもそも怒りや悲しみなんてガキの戯言とも言えるからね 最早カラオケで歌うことすら憚られるが
同年代オンリーならなんとかイケる
盛り上げにはスクランブリンR&R、ハイスクールR&R、スクラップアレイ
シメに向けてダンスホールと米軍キャンプやな(恥 今となっては完全に中二病ソングだよなw
でも尾崎豆〜気志團とかによってパロディネタにされだして気持ち悪い信者たちがやっと浄化されたような気がする >>67
死んだあとドラマの主題歌になって売れたイメージだわ >>30
デヴュー前は飲んだくれの歌ばかり作って怒られてたが今聞くと最高だぞ。
>>32
汚れた大人に操られてるだけなのに、そこには怒らないからな。吉本の奴隷芸人や社蓄と同じ。
>>37
自由を求め続けるのが人間。
>>55
forgetは最初聞いたら衝撃だけど何度も聞くと大袈裟に聞こえる。黄昏と同じくで準一級の曲だな。
ドーナツショップみたいなのが本当に染みる
>>57
イマイチ薄い緩い曲ばかり。お前とは合わないわ。
>>107
ブルースとか聞いてもそんなこと言えるの?怒りや悲しみしかないんだが 尾崎はうちの街にも来て欲しい署名が集まれば田舎でも行くって感じで
中学高校生には絶大の人気だったわ。
この支配からの卒業って歌詞はインパクトあって学生から社会人になる頃
ドンピシャで心に響いていた。あとシェリーが好きだわアレンジも素敵で。 「太陽の破片」のライブで観た時はちょっと太ってたかな
男前だけどライブ中這って叫んで歌ったりあまりにも狂気に満ちて怖くて
袖で見ることなく客席後ろまで行って観た。なんか具合悪いみたいで
氷を買いに走った。同時期に観たアースシェイカーみたいにメタルで全身黒革ジャン
ビョウ付きでこっちの方が怖いイメージだったけど実際は優しくめちゃ爽やか。
尾崎の方は芯っていうか軸がパツパツで研ぎ澄まされたガラスのような感じ。
数年後亡くなられたのは凄く衝撃できつかった。 ドラマ「北の国から 初恋」で「I love you」が好きになって
「この世の果て」で「on my little girl」がさらにめちゃめちゃ好きになった
ドラマの相乗効果が凄かった。尾崎の曲はドラマチックだしアレンジも素敵だから
心にズンと来るんだね。 卒業もちゃんと聞いてみると
社畜の哀愁を歌ってるんだな BOWでサラリーマンにはなりたかねぇって歌ってたけど
それで叩かれたのか後にサラリーマンを下げるようなことは一切歌ってない >>96
ええやろフリーズ・ムーン
壊れた扉からは
振り切れたロックアルバムとして最高 会社に不満があるサラリーマンには「卒業」は響くかもね https://youtu.be/VwrwnVOifsg
Marty Friedman - I Love You 卒業だな 普通の卒業ソングは あの人に逢えなくなる とか切ない恋心とか思い出が一杯とか甘ったるいのが多かったけど
尾崎さんの卒業は攻めダルマの卒業ソングで感銘を受けた
仕組まれた自由に誰も気づかずにあがいた日々も終わるこの支配から卒業 カッケー そして俺は失業した 上手すぎないってのはあるな
誰でもそこそこそれっぽく歌えるし、気持ちよく歌える シェリーじゃなかった。アレンジが素敵で好きなのは
「ダンスホール」と「on my little gairl 」だわ
でも名曲だらけでカリスマ的存在だよね。
PVの絵の具だかペンキを思いっきりバシャバシャぶっかけられた映像
狂気にみちて驚いていた当時 女でも歌えるキーだしね
ダンスホールとかカラオケ行ったら曲聞きたいからかけるけど。 尾崎 TOP4
For get me not
誕生
シェリー
汚れた絆
ダンスホール
吉村と村田は病院内で静かに息を引き取った >>123
ええなぁ
尾崎って歌詞に注目されがちだけど屈指のメロディーメーカーだな 友達が大好きで良く車で聴かされてました。
死んでも豚には食いつくな!って歌詞をさらっと歌う尾崎には衝撃を受けました。
好きな歌
僕が僕であるために
シェリー
誕生
街路樹
群衆の中の猫
卒業 >>118
デビュー前は優しく酔いつぶれたサラリーマンを見つめる歌を歌ってるのに そういえば世良公則が好きなメタルバンドのギタリストもいたな。知ってる人いないと思うが、Lion というメタルバンドのギタリスト。
何故外国のメタルバンドが日本人アーティストの曲を好きになるのか?不思議でならない
でもなんか嬉しいことだね
BABY METALが爆発的にウケたけど、外国人から見て日本の曲は斬新に思えるのかも知れない? 生きてたら音楽性は変えてるだろうな
浜田省吾くらいにマイルドになってるか >>136
世良に雇われてたからリップサービスで言ったんじゃねーの?
ダグアルドリッチ
誘われる前から公言してたのか? 生きてたら覚せい剤逮捕で清水健太郎を超えてただろうなあ >>5
あたい という言葉を歌詞に入れただけで評価するわ >>137
何がどうあっても30才まで生きられなかったんじゃね
もしくはシャブで重篤な廃人と化したか >>138
知ってる人いたか!w 世良から誘ったのか!知らなかった
有名バンドが日本のアーティストの名前出せば一気に世界的に有名になれるかも知れんな!ピコ太郎みたいに >>63で偉そうに言ってたやつが>>65に反論できず逃走 尾崎はデビュー当時すでに古臭かった
酒と薬に溺れて26歳で死ぬという破滅型の生き方も古い 尾崎豊「ダンスホール」→Jackson Browne「THE ROAD」のパクリ
(曲がそっくり同じ完全な盗作。さらに「THE ROAD」の最初の歌詞
「ハイウェイズ&ダンスホールズ♪」から、タイトルまで盗用)
尾崎豊「Bow!」→Bruce Springsteen 「Crush On You」のパクリ
(これも完全な盗作。原曲に日本語の歌詞付けてる替え歌レベル)
尾崎豊「街角の風の中」→ビリー・ジョエル「DON’T ASK ME WHY」のパクリ
尾崎豊「遠い空」→Bruce Springsteen「Hungry Heart」のパクリ
尾崎豊「十七歳の地図」→Bruce Springsteen「Born To Run」のパクリ
尾崎豊「存在」→Bruce Springsteen「BADLANDS」のパクリ
中島みゆき「悪女」からもパクリ
イントロはシンディローパー「ハイスクールはダンステリア」の丸パクリ
尾崎豊「核 CORE」→Bruce Springsteen「THE RIVER」のパクリ
尾崎豊「路上のルール」→Bruce Springsteen 「No Surrender」のパクリ
尾崎豊「15の夜」→Bruce Springsteen 「Jungleland」のパクリ
尾崎豊「シェリー」→DENNIS de YOUNG「Desert Moon」のパクリ
曲名は、前年(1984.04)ヒットしたSteve Perry「Oh Sherrie」からか
尾崎豊「誰かのクラクション」→John Waite「Missing You」のパクリ
尾崎豊「MARRIAGE」→欧陽菲菲「ラブ・イズ・オーバー」+John Lennon「Stand by me」
尾崎豊「卒業」→石川さゆり「津軽海峡冬景色」のパクリ
(おまけに歌詞も「ギザギザハートの子守唄」のラストコーラスのパクリ) >>137
「居酒屋部長」とか「おべっか節」なんてのを歌い始めて
「お前らあんな歌まだ聴いてんのか。シェリーって誰だよ」とか言ってたら
日本のポール・ウェラーになれたかもしれない 実はライブで歌われる前に亡くなってしまった 「放熱への証」は良い曲ばかり 尾崎はあえてコードは凝らなかったみたいだな
バースのレコーディングエンジニアの話
外国人スタジオミュージシャンとの会話 4分55秒〜
https://www.dailymotion.com/video/x77flgn
いろんな関係者の話を聞くといろいろわかってくるな
寒ジャムとか言う糞番組では
音楽知識のあるようなやつらがよくコードがーコードがー言ってますが 放熱への証は須藤がファーストアルバムみたいに
1曲4分ぐらいで収まるわかりやすいアルバムにしたくてあーなっちゃったんだろ
5分30秒すぎでも少しそういうにニュアンス漂わせてるだろ
https://www.dailymotion.com/video/x77flgn 欅は全部作りもんなのに反抗期のテーマだけで好きになるのが気持ち悪い バウが丸々スプリングスティーンのパクりで呆れたわ
あれはダメ マーティさんtornado of soulsを聴きたいです 豊田萌絵さんがブルース・スプリングスティーンのBorn to Runを知っているとは まあしかしサラリーマンを痛烈に批判してるが
自分のメシのタネはそのサラリーマンが落とすカネだっつー
ネット時代にはそういうつっこみも入るからな
あまり長続きはしなかっただろう
死んだからよかったんだわな >>165
この尾崎の歌い方見るといつも思うんだが
尾崎のFORGET ME NOTに関しては
OH MY LITTLE GIRLみたいに綺麗で丁寧な歌い方の方がよかったんじゃないかと思うんだよ
ピッチがズレてまでこんな崩して張り上げるような歌い方しなくてもよかったんんじゃないだろうか >>135
佐野元春が言ってたけど尾崎君が
ああなったのは僕のせいかもしれないって
佐野「つまらない大人にはなりたくない」
尾崎「サラリーマンにはなりたくない」 >>166
ブラック企業を批判するとサラリーマンが怒るって変な世界だよなw >>166
それは時代背景が違うんだよ
80年代までは(エリートにこだわらなければ)サラリーマンになろうと思えば誰でもなれた時代
だからサラリーマンになることは夢を捨てたと同義になっていた >>167
ヤケクソで歌ったんだと思うわ
無理やり十代の内に三枚の
アルバム作らされたんだから
締め切りの日に歌入れたんだから >>171
ABまで綺麗な歌い方してるのに
サビで一気に張り上げてピッチも狂いだして残念になる
レコードまでその歌い方だったから幻滅した 尾崎のライブとか観たらわかるけど、めちゃめちゃ声量あるし
あんだけ絶叫して歌ってても声がそんなに枯れなくて
最後まで同じテンションで歌ってんじゃん
もうあれだけで尊敬モンだよホント
俺はすぐ喉が枯れるし、最近ではもう17歳の地図のキーでは
とても歌えなくなったわ
まあ、同じ歳の尾崎が生きてたら少しは衰えてるだろうけどさ。 お盆休みは無いけれど、せめて所沢の尾崎豊のお墓、羽村の大瀧詠一のお墓にお参りしたい
人間迷ったらお墓参りだよ 今生きてたら豪邸に住んで息子を芸能界入りさせて
満たされてまくってんのに悩めるおっさんの歌を歌ってネットに冷やかされて
ミスチルの桜井みたいな存在になってただろうな
死んでよかったんじゃね >>28
アイドルなんかも上手すぎないのが良いって言ってるしな >>177
ミュージシャンは早死すると命と引き換えに伝説になれる特典あるよな
桜井は尾崎の数百倍売れて稼いでも最後は禿げたオッサン >>183
尾崎が今生きてたらどうなったろう? ブクブクに太ったろうか? またシャブに手を出したろうか?
才能が尽きて過去の作品の焼き直しばかり作るようになってたりして。で政治方面に活路を見いだして
参院選に立候補したり。 ロッカーと言ってもしょせんみんなクソみてえな老後晒すんだよな
ファンはクソだって思いたくないってのはわかるが
ホントにクソだぜ
ただの資本主義の成功者ってだけ
事故で若くして死んで伝説化する奴もいることはいる
それを考えるとすべてをわかりながら確信死したカートコベインさんの物凄さが実感できるわな
成功する確率も億分の1
自死できる度胸だって億分の1だろう
奇跡のロックスター
ロックはあれでおしまいよ >>27
おやっさんは自衛隊あがりのアマチュア短歌の吟じ手で
それに影響されてか、尾崎自体も日本語の羅列で深淵に挑むタイプの御仁よ
言葉を大事にする人には響くんだよ >>184
恐らく映像に何かを見出だすつもりだったと思うよ
似非左翼が言うような正義を尾崎は歌詞のなかで笑っている
政治は参考程度で
足を踏み入れたり取り込まれたりはしなかっただろうよ >>175
この人が「へたうま」と評しているが
生で歌を聞いたことがないから仕方がないのかもしれない
歌詞の捉え方は人それぞれだが、歌は抜群に響く とりあえずもっと関係者からエピソードをもっと取材して新たな発見を見つけないとな
関係者も年齢的に逝ってもおかしくないのばっかだぞ 「核」12インチの方。これバッキバキにキマッでる状態で録ったと思うけど。スゴい。
機会あったら皆んな聴いてみて! >>175
ももクロのしおりんは卒業の最後ら辺で
声が出なくなって泣いてたからな
福山雅治もこの曲は疲れるって言ってたし
元東方神起のユチョンも死ぬかと思ったって言ってたわ
https://twitter.com/hamster_momoka/status/951720188570869760
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) バイク盗みはエンジンかけるの手押し持ち逃げも大変だろ
実際はウソだろ >>175
自分は高音が苦手なので、源キーのまま、軽く歌おうなんて無理ですね
17歳の地図は、Aメロの初っ端から最高音mid2Gが来るので、
テンション上げて臨まないとグダグダになりがち
もちろん、この曲に限ったことではないですが >>183
数百倍は言い過ぎw
尾崎が1000万枚ちょっと
ミスチルが6000万枚だっけ?
だから六倍ぐらいだなw >>181
雨ざらしなんて尾崎をパクりまくっとるがな
所詮二番煎じパイオニアには勝てないよ ミスチルの桜井和寿さんは、尾崎ファンだそうです
尾崎の曲は全部そらで歌えると言っていました
それを聞いたとき、少し意外に感じましたね >>8
尾崎は大好きで誰よりも知ってるけどそのヲタは憎くて仕方がないと言う方ですね BOSSの四大日本息子
尾崎豊
浜田省吾
佐野元春
長渕剛
だろw >>194
15の夜のバイクって原付のことだから。 当時の原チャリは簡単に直結できたし パッソルなんて薄くて硬い金属板を鍵口に差し込んで回すとonになっちゃうんだよ 尾崎の場合は6,7割は一作目のアルバムだから、リアルタイムよりも大抵は後付だな >>206
尾崎を有名にした「卒業」や「シェリー」は2作目の「回帰線」なんだが。
「Scrambling Rock'n'Roll」や「存在」、「ダンスホール」など名曲も多い。
さすがにそれはおまえの認識不足だろ 北の国から87初恋で純がアイラヴユーを劇中よく聴いてたが、アイラヴユー
自体はもっと前の曲なんだろ?
北の国からで使われてから頻繁に色んなとこでかかるようになったイメージはある
そういった意味ではリリースからややタイムラグ的なもんはあるよ >>70
死んだの26歳だぞ
尾崎はバンドブームに苦言を呈していた
「最近の若い子は…」ってほぼ同世代だろw >>211
27じゃないのか
天才ロッカー達の27クラブ >>208
>放熱の証はスカアルバムなの?
急造感が否めない
「優しい陽射し」は本人の息子が一番好きだと言っていて、ファンにも人気
あと「ふたつの心」もいい
「自由への扉」がドラッグソング風味で気持ち悪い
アルバムは誕生が一番好き >>23
今の子に「盗んだバイクで走りだす」って言っても、やべぇ後先考えられない
真性DQNだから関わらないようにしよう…ってそっ閉じされる感じ
学校の窓ガラス壊して回ったとか、完全にキチガイ認定だよね今の大人しい若い子が見たら >>208
いいアルバムだけど、全部を尾崎が仕切ろうとしたので
前のアルバム誕生に比べるとアレンジ等が弱い >>69
裁判ではっきり出たけど、死んだ時体中アザだらけで酷かったから誰かに
暴行受けて殺されたって説が流れたけど、目撃者が壁に血出てるのに自分で
頭何度も打ち付けてたとか、裸になって地面ゴロゴロ転がって悶えてたとか…
裁判でも他社から傷つけられたものじゃないってはっきり出たの見て驚いたけど
メタンフェタミンを過剰摂取した時の症状聞いて納得したわ
致死量の2.何倍だっけ?身体から出たの。そらもだえ苦しむわな >>94
わかる。今で言う、当時の意識高い系みたいな
お前らとは違うって感じの勘違いした連中が尾崎を愛してたイメージ
自分もブルーハーツとかそっちのストレートにわかりやすい方が好きだった
尾崎ちゃんは面倒なかまってちゃんってイメージがつよいわ 卒業の「卒業式で泣かないと冷たい人といわれそう」という歌詞が好き >>220
それは斉藤由貴だ
俺は制服の第2ボタン〜という歌詞がいいと思う そういえば「ILOVEYOU」のシングル盤のジャケットの男女は尾崎と斉藤由貴だよね forget me not はマッキーにカヴァーで食われてたのは笑った
尾崎豊って基本的に声質で損してると思う >>184
バンド組んでた思うよ
ソロで煮詰まったから >>34
ビヨンセ、セリーヌディオン、カレンカーペンターとか
海外には寸分たがわず歌える歌手がゴロゴロいるから
でも尾崎も普段は崩して歌う印象が強いけど
感情を抑えて歌うような曲は相当正確に歌ってる
ドーナツショップのライブver聞けば歌唱力の高さがわかるよ >>193
ももクロがどうのとか突然こいつなんなんだwww やっぱり尾崎はダンスホールだよ。あの曲が群を抜いて輝いてる。 >>34
なんか興奮して途中から声割れた様になるからじゃないか? あの創作と生き方だったら
あの時点で死ぬしかなかったか
とも思えるよね
今にしたら >>184
結局、シャブで死んだから生きててもまたやって何度も捕まってたと思う >>149
サンキュー!
助六ギターとはまた違うのか? >>184
太ってはないと思う親父や兄貴を見れば
ただハゲてただろうな いつのまにか尾崎の歳を追い越して41歳の春も過ぎ、爆風スランプの45歳の地図を熱唱し波平をも追い越そうとする俺達。 尾崎の元ネタは白竜
聴いた時、まんまでビックリした >>11
1.forget-me-not
2.シェリー
3.クッキー
4.街の風景
5.CLOUDY HEART > 曲は「十七歳の地図」です。イントロを聴くとブルース・スプリングスティーンの
> 「Born to Run(邦題=明日なき暴走)」を思い出します
(´-`).。oO(何気にディスってるな…) 国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。
特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
http〇://moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
.
.
注目!土下座引退した負け犬安室がまたまた往生際の悪い、恥知らずな引退商法やってるよ!
↓
セブンイレブン沖縄初出店!沖縄フェアに安室ちゃん公認キャラクターeminaも登場!
http〇s:/〇/namie-lovers.com/news/2241/
>クリスマスで見納めかと思っていた安室奈美恵 公認キャラクターの”emina”も再登場です!
. 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
↓
2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員
http://irohamatumae.blog.jp/archives/19087374.html
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない。チョンに買収されている日本の敵の5chを叩き潰そう!
【民主党=立憲民主党の正体】
韓国民団生野支部での民主党議員の挨拶【在日参政権を約束】
http://www.nicozon.net/watch/sm9751328
菅 直人(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
江田五月(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
千葉景子(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
岡田克也(民主) 「拉致被害者を北朝鮮に戻すべき」と主張
岡崎トミ子(民主) 慰安婦への謝罪と賠償法案 8回提出
福山哲郎(民主) 陳哲郎
白眞勲 (民主) 元韓国籍
土肥隆一(民主) 朝鮮京城に出生
中井洽 (民主) 吉林省長春に出生
辻元清美(民主) ピースボート創設(北朝鮮組織)
辻元清美(民主) 「私は国家の枠を崩壊させる国壊議員」
有田芳生(民主) 嫌韓デモの法規制 「ネットで書いたら逮捕!」
末松義規(民主) 「在日朝鮮人に選挙権を与えよう!」
角田義一(民主) 朝鮮組織から献金 2500万闇献金疑惑
前原誠司(民主) 「外国人参政権を成立させる」と民団で約束
安住 淳 (民主) 大震災の年に「韓国に5兆円支援」の財務大臣
山岡賢次(民主) (「金賢二」、通名は「金子賢二」、後に「藤野賢次」→「山岡賢次」)
↑
民主党政権の時の円高デフレ政策で、日本の輸出産業は壊滅寸前になる一方で、韓国の輸出産業はこの世の春だった。
民主党=立憲民主党は日本を滅ぼして、韓国が栄える為に政治をしている
安倍政権の韓国への経済制裁に一番反対しているのも立憲民主党
.
. 韓国に対して 物言う吉本芸人を排除したがっている芸能界とマスコミの在日チョン勢力の手管が卑しすぎる!
在日チョン勢力の扇動に騙されないように!
重要なのは芸能界とマスコミに巣食う在日チョン勢力を叩き潰す事であって吉本を叩く事ではない!
吉本は関西地方全体がバックアップしている特殊な事務所なんだから、
吉本叩いた所で、オワコンのテレビがますますオワコンになるだけだろ!
当初、赤字だったユニバーサルスタジオジャパンが軌道に乗ったのも吉本の助力が大きかった
.
ヤクザバーニングみたいなチョン系のヤクザ事務所のタレントこそ排除しよう!
ヤクザバーニングの庭の演歌界こそ、もっとも反社と強く繋がっているのに、一向に演歌界に飛び火しないどころか、吉本叩きの様相を呈してきてて、不自然すぎる!
演歌歌手がヤクザと写ってる写真なんて腐るほどあるだろ!
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室のバックのヤクザバーニングを叩き潰そう!
特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
醜悪な引退商法して無様に芸能界から逃げ出した負け犬安室のバックのヤクザバーニングを業界から完全に干しましょう。
メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません。バーニング系と癒着しているメディアの人間もどんどん逮捕していかないと
ヤクザバーニングは北朝鮮系です
あいみょんや新垣結衣や羽鳥慎一や北村一輝や島崎遥香といったヤクザバーニングのタレントを二度と起用させないようにしていきましょう
↓
http://www.officiallyjd.com/archives/430854/
宮根誠司、羽鳥慎一らが所属するバーニング系列事務所の黒い噂…肉弾接待、枕営業、所属タレントらも関与か
http〇s://hay〇abus〇a9.5〇ch.net/test/read〇.cgi/mnewsplus/1559599625/
【俳優】北村一輝はなぜ韓国「反日映画」出演を決めたのか?
htt〇ps:/〇/ww〇w.excite.co.jp/news/article/Cyzo_201504_post_18343/
「“芸能界のドン”は宅見組長が育てた」バーニング周防郁雄社長と暴力団“黒い交際”暴く衝撃ブログ
htt〇ps:/〇/hayabusa9.5〇ch.net/te〇st/read.cgi/mnewsplus/1563257041/
【元AKB48】島崎遥香、電車の優先席に座る会社員に苦言「韓国は素敵だったな〜健康な若者はみんな立ってた」★3
エイベックスもヤクザバーニング系です。エイベックスのトップの松浦の暴力団を使った脅迫行為など上場企業のトップとして決して許されません
↓
https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_2781/
エイベックスの問題はブラック労働だけじゃない! 金、パワハラ、暴力団を使った恐喝...背景に松浦社長の体質が
htt〇p:/〇/outlaws.air-nifty.c〇om/news/2018/12/post-5d74.ht〇ml
エイベックス松浦勝人の「常軌を逸した私的遊興・年間3億円」などを告発した文書、関連して本誌が送付した「質問状」を全文公開
業界でもっとも黒い事務所と言われているライジングもバーニング系です。
ヤクザライジングのタレントを起用させないようにメディアを監視していきましょう!!
特にヤクザライジングと癒着が酷い日テレ関係者を逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
http〇s://noma66.co〇m/womantalent/1743/
西内まりやの元事務所ライジングの闇!脱税やヤクザの悪評に圧力の黒い噂?!
.
.
【芸能】佐藤浩市が難病の安倍総理を揶揄し炎上 ネット「ダサい人…」「脚本を変更させ反体制気取ってる頭の悪さに驚いた」 ★4
売国左翼の佐藤浩市を起用している反日企業を叩き潰そう!
佐藤浩市を起用している反日企業はこの三社です
↓
CM キャノンマーケティングジャパン
CM 三井住友信託銀行
CM コカ・コーラ『特選 綾鷹』
.
. 尾崎系の曲なら浜崎の方がもっといっぱいいい曲あるな ソングライター志望のお子さまだったのが
レコード会社に祭り上げられてその気になって自滅 大阪のドーナツショップ
良すぎる。
いつ聞いても涙出るよ。 尾崎の詩は安っぽい曲しか書けない秋元康には死んでも書けないな > 今は欅坂46が大人社会に対する反骨精神を持った歌を歌っていて
初老越えたオッサンが作っている。
尾崎はそれでも自分の言葉として発していた。
一緒にすんなや 新宿ルイードのライブとか今見てもすごいなぁって思うんだけどね。
好きな曲はドーナツショップと街角の風の中
あんまりこの二曲のライブ画像残ってないんだよね 昔、キャバクラで尾崎豊のアイラヴユーを、アカペラでオペラ歌手みたいに自分に酔いながら熱唱してた奴がいたな
もちろんキャバ嬢はみんなドン引きでしたよ >>258
アカペラじゃないが会社の飲み会のカラオケであれを感情移入して歌う奴は居た
ちょっと寒かった 純然たる歌詞に関しては圧倒的な文学情報量の多い現在の
ヒップホップにはまったく敵わない
でも一緒に歌えるかどうかという点では既にここ10年でスポーツ化してる
相当な訓練しないとラップ出来ないレベルになっちゃった
結局スチャダラの偉大さが今になって再評価、浮き彫りになってる >>255
おっさんが作った他人の歌詞ですらロックにしてしまう
平手が凄いんだが。
フェスにロックとして呼ばれてる >>262
そうそう
自分が作った歌なんて簡単だけど
他人の歌に魂込めるのは大変な作業
こ!がわかってない奴多すぎ マーティ フリードマンさん。
3年くらい前、バイト先の牛丼屋によく来てたんだが、
酔っぱらってちょっとうるさかった大学生風の4人組の一人がカウンターでゲロ。 仲間連中がみんな引きまくっちゃって、あーあお前どーすんだよバカって感じで放置状態。
他のお客さんも牛丼残して席を立つ中、斜め向かい側に座っていたマーティさんが
「You、大丈夫か?全部出しちゃった方が楽になるYo?」と肩を貸してトイレまで連れてってあげてた。
水持っていってあげたり、背中さすってあげたりで何度もトイレとカウンター行ったり来たり。
やっとバカ大学生風の仲間達も「俺達がやります」って。
俺が戻したアレを処理しようとしたときも手伝ってくれようとしてくれたよ。
ゲロ処理なんかも終わって一息ついたら自分の残ってる牛丼食べようとしてたから、
俺、迷うことなく新しくホカホカの牛丼と味噌汁を出させてもらったよ。
そしたら「大変だったのにソーリーNe、残したみたいになってベリーソーリーNe」なんて言ってんだ。
今時珍しく良い外人さんだなあ、って思って次の日先輩にその話したら
「ああ、いつも○時頃にあそこに座って、アレとアレを注文する人?あの人いい人だよな。
あれでもあの人プロのギタリストだぞ?メガデスってバンド、知らない?」だって。すげえビックリした。
当時HRなんて全然知らなくてボンジョビとかくらいしか知らなかったから。
俺がHR板に来るようになったきっかけの人。ガンバレー! ユダヤ人がウケ狙いで言っているだけ
ほんとは屁とも思っていない マーティンフリードマンって何してメシ食ってる人なの?
ロックという廃れたジャンルの往年の有名人っていう程度でしょ? >>207
その2作目が大したことないからなあ〜
表題のテーマとも違う
forget me not は名曲だろうけど暗いから皆で歌う感じではないな
つまりは尾崎の7割はファースト説は大体そうだとなるな
だからリアルタイムで知ってる奴はまずいない
ここが共感を呼ぶんだよな >>255
今の若者には暑苦しく絶叫する尾崎よりも、欅坂のほうが共感できるのだろう
誰が詩を書いてるとか、口パクとか関係なしに 尾崎は嫁とその元彼893に頃されたんだって
びっくりしたわ >>263
にわかは知らないけどいいよねー。クッキーは歌詞全く外してないところが神だわ。
あとロンリーローズも凄い好きなんだが 四天王でもなぜメタリカだけが飛びぬけた存在になったのか解説を 十七歳の地図いいね、 ダンスホールも好き
卒業やアイラブユーよりいいよね ダンスホールとI love you が好きだったけど
当時ドラマの「この世の果て」の主題歌が
On my little girl だったのが凄く良かったから
尾崎の歌で1番好きな歌ダントツトップになった。 死んでなければ今頃全盛期の福山のポジションだったろうな 楽しそうに歌ってたイメージなのはスクラップアレイとか存在
野外で歌うと格別にかっこよかった米軍キャンプ
力が入ってなくて優しい誰かのクラクション >>184
カバー歌手になってたらショックかな
いや尾崎が歌う他の歌手の曲聴きたいな これマーティではないな
「〜じゃん」が口ぐせなのに使ってない こいつの曲はまぁまぁだけど歌詞がガキ臭くてイヤ
現代日本に出てたなら確実にバカにされておしまい >>273
欅坂は尾崎以下
おまえら風情がこういう歌詞を歌うなと失笑するw >>297
親父が自衛隊の制服組なのに在日な訳ないだろ 尾崎豊と秋元アイドルの欅坂46を一緒にするなよw いくら死んでるからって失礼だろうが。
欅坂46なんかなんか朝鮮系の中核派が援護で大喜びしてるだけで何もないだろw 俺も最近知ったからねw クッキーが一番いいと思う。ライブバージョンの弾き語り15の夜は中学の時聞いて涙出たわ。 https://www.youtube.com/watch?v=VwrwnVOifsg
これですね、何かいい感じのアレンジですね。
尾崎の初期の歌って全般的にあの独特な音場がいいんですよね。
十五の夜も十七歳の地図も卒業も全部そうなんだけど、何かこう、
尾崎の初期の歌って歌詞は冬なんだけどあの音場感は真夏の夜なんですよね、個人的な感覚として。
多分そこを大事にしたからこの”寒い季節らしからぬ曲”になったんじゃないかな。 forget me notっていいな槇原敬之のカバーで知ったんだけど
この曲もっと有名にならなきゃいけない >6
曲がって意味が分からんがw
歌詞なら解るが。 初期Metallicaのリードギタリストのデイヴムスティンが素行の悪さからクビになり、自身でmegadeathを結成する。マーティはその三代目リードギタリスト。来日した時、マーティだけが片言の日本語でインタビューに答えてたから若い頃から親日家なんだねw
俺は勿論Metallicaも好きだがmegadeathが好きで、尾崎も聴いてた変わり者? まんしんの力をこめて最後の歌をうたわせてください! 尾崎はそんじょそこらの偽物のボーカリストとはレベルが違いすぎた
尾崎が神がかってるときは音を操り一体化するからな
https://www.dailymotion.com/video/x77fm5j 薬中で酒飲んでフルチンで凍死した情けないカリスマw >>310
干される以前の問題でしょ。さすがに死ぬまでシャブをやったらアウトだわ… >>305
世界最高レベルと万人受けの差がわからん
おれが凡人だからか マーティみたいなダサい外国人を有難がるのいい加減やめにしよ マーティが日本に移住するきっかけになったもっとも影響をうけたJ-POPはZARD
これ豆な 確かにカラオケですっげうまいやつが尾崎歌うと
なんか違う…って思う
あの歌い方込みで刺さる マーティってデーブスペクターみたいな「ガイジン」になりたいのかな?
親日というより、ちゃんと海外目線で「日本」と言うものに向き合おうとしてる。
で、意見するところはするという感じ。。 全裸で、地面の穴にちんこ突っ込んで死んだんだっけ? >>319
>>1を読むと、そんなにいい事言ってないけど、
ブルーススプリングスティーンのパクリとか歌が上手くないから感情移入しやすい
I Love You を演奏すると日本人に受ける。 秋元電通アイドルが反社会的とか笑わせるなと思うね。
こいつらが俺にあてつけのような事をしてるのも意識してるからだろうが。
本当に朝鮮人はそういうやり方ばかりでうっとうしいんだよ、勝手にライバル視してきて。
三島由紀夫が良く通っていた料亭を買収して潰した損正義もそういうことだろ?
ACミランに本田をごり押ししたのも当てつけだろ? お前ら朝鮮人の。
俺ははっきり言えるからな。正しいのは俺のほうだったろうが。
俺が反社会的なんじゃない、お前らが反社会的なクズだったんだよ。
お前らはこれから神に裁かれる事になるが、俺もこれから冗談抜きで滅茶苦茶にされた15年の清算だからな。
電通だか秋元朝鮮人だか何だか知りませんが、俺の人生の妨害に関わった全ての犯罪者と
その協力者たちには罪を償わせるからな。
お前らは”本当の日本人”を怒らせたんだよ。謙虚さの欠片もないクズが調子に乗りやがってな。 どうせまた朝鮮人の小賢しい知恵だと思いますね、欅坂46とかいうのも。
”反社会勢力”とかいうのもうまくコントロールしようとか企んでたんじゃないの?w
あんなアイドルでw 枝野とかいうクズが絶賛とか笑わせんな。
朝鮮電通もついにあちこちで煙が立ち始めて誤魔化せなくなってきたしな。
というか、お前ら謙虚さの欠片もないクズたちは日本人の知能を舐めすぎなんだよ。
俺はこれからアメリカ移民だけどな。 ミスチル というか桜井氏はものすごい影響受けてるね >>326
洋楽とかにはまってる陰キャは馬鹿にしてたよ
音楽好きは尾崎否定しとこみたいな感じ 洋楽好きに取っては尾崎とハマショーと佐野はパクリ野郎 ロキノンが洋楽雑誌のころ
一番最初に日本のアーティストが載ったのが尾崎じゃなかったか?
再会 封印を解かれた10万字か
尾崎が死んだ直後のロキノンの追悼特集調べたら出てくると思うが 当時は尾崎聞いてたのは陽キャに憧れてるけど
そこに行けない負け組と厨ニ病気質のアホだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています