【ドラマ】ビートたけし主演「点と線」 視聴率23.8%を記録した傑作ドラマを再編集した“特別版”が今夜放送
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://post.tv-asahi.co.jp/post-94633/
2019年08月04日
テレビ朝日ではこの夏、「テレビ朝日開局60周年 夏の傑作選」と銘打ち、平成のドラマ史を華々しく彩った<珠玉のドラマスペシャル>4本を厳選し新たに編集した“特別版”を放送。8月4日(日)にトップバッターを飾るのは、“テレビ朝日開局50周年記念ドラマスペシャル”として2007年に2夜連続で放送されたビートたけし主演作『点と線』だ。
第1夜が23.8%、第2夜が23.7%と高視聴率を記録(※数字はいずれもビデオリサーチ調べ、関東地区)し、「文化庁芸術祭賞(テレビ部門・ドラマの部)大賞」など数々の賞にも輝いた本作。今回のオンエアでは、2夜作品を1夜にまとめ、緊迫感と面白味を凝縮。ビートたけしをはじめ、超豪華キャスト陣が織りなす重厚な人間ドラマに注目だ。
https://natalie.mu/eiga/news/342281
共演として高橋克典、柳葉敏郎、夏川結衣、内山理名、原沙知絵、樹木希林、市原悦子、橋爪功、小林稔侍が名を連ねた。
今回の放送に関し、たけしは12年前を振り返りながら「放送のあと、サウナで知らない人に声をかけられて、“あそこが泣けたよね”って延々と感想を語られたことも忘れられないね。硬派なミステリーをエンターテインメントに昇華させた、貴重な作品だと思う」とコメント。「平成の最新技術を使って“昭和32年”を再現したわけで、そういう意味では昭和と平成という2つの時代をまたいで作ったドラマ。それを令和になった今、特別版という形で凝縮してお届けできるなんて、また面白いんじゃないかなと思う。楽しみにしています」と期待を込めた。
「点と線」は21時よりオンエア。「テレビ朝日開局60周年 夏の傑作選」では、このほか渡辺謙が主演を務めた「刑事一代〜平塚八兵衛の昭和事件史〜」、田村正和の主演作「十万分の一の偶然」、米倉涼子が国税局査察官を演じた「ナサケの女Special〜国税局査察官〜」が放送される。
♦テレビ朝日開局60周年 夏の傑作選
テレビ朝日系
点と線
2019年8月4日(日)21:00〜23:05
刑事一代〜平塚八兵衛の昭和事件史〜
2019年8月11日(日)
十万分の一の偶然
2019年8月18日(日)
ナサケの女Special〜国税局査察官〜
2019年9月1日(日)
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2019/0802/tentosen_20190804_fixw_730_hq.jpg
https://post.tv-asahi.co.jp/wp-content/uploads/2019/08/a16b09e60efef5620769d3ad6175f778.jpg 「まだまだやめましぇーん センターフロントやりたいでぇーす」
https://i.imgur.com/xycotoZ.jpg 2話分を1本2時間にってのは流石にはしょり過ぎじゃねえの まだスマホが無かった時代のテレビ視聴率なんかもう判断材料にならんよ >>6
まあ、割と冗漫なところのある話だから、編集によっては化ける可能性も微レ存 bsで結構再放送してたな
録画してあるわ
平塚八兵衛は保がよかった >田村正和の主演作「十万分の一の偶然」
これ田村が声出てなくてやばいけどな こっちも ( `・ω・´)ノ ヨロシクー
【今夜のNHK朝鮮ドラマ】100日の郎君様(3) NHKBSP21時〜22時、不滅の恋人(1)NHK総合 23時〜24時 >>11
スマホはおろかガラケーすらなかった時代の東芝日曜劇場の歴代作品最高視聴率が、スマホ時代の半沢直樹の最高視聴率に勝てなかった件について イエスの方舟とかの方がおもしろいのに
たけしが犯罪者役やったときの異様な迫力 今だったら飛行機でアリバイ作れるよな
と呟いたら本当だったので笑えた ドラマでも映画でも前後編を1つにまとめて良かった例を俺は知らない
レッドクリフとかクソやったし いだてんの後か
ビートたけし史だな
『北野氏とビート君 〜ビートたけし物語だっての!』が
どっかの局でドラマになるまで長生きしよう >>2時
>>6
https://twitter.com/teioukn/status/1156964433865764864
クビ覚悟で言います。AP○ホテル京都のものです。
京アニの件でNHKが来て開口一番に「警察きた?」
と言って、何か既に知っているような素振りでした。
その記者に話を聞くと、京アニの放火犯がこのホテルに止まっていたかもしれないということでした
#京アニ #京アニ放火 #京アニ火災 続く→
NHKのその記者は警察よりも早く、犯人が我々のホテルに泊まっていた事実を突き止めたのです。
2、3日してから警察がやっと来て、止まっていたかもしれないので、帳簿を見せて欲しいと言い、
個人情報の手続きをした紙を我々に見せました。
ここで注目すべきはNHKの情報の速さです。
警察よりも早くにきて、もう何かを知っているような素振りで我々に取材に来ました。
これは警察がただ無能ということでしょうか?続く→
ここからは私個人の憶測ですが、この事件はNHKが裏で糸を引いているような気がするのです。
過去にもNHKの記者が放火をして、そのニュースにより視聴率を上げようとした事件があります。
NHKの情報の早さに首を傾げた方もおられるはずです。
やはりNHKは怪しい。続く→
やはり1度NHKには警察機関が介入し、捜査するべきではないでしょうか?
「もしNHKが放火犯の裏で糸を引いていた真犯人だとしたら、私が××××でNHKを…」と思ってしまいます
京アニで亡くなった全ての方々の御冥福と怪我をされた人々の早い回復と共に私が犯罪者にならないことを祈ります。
R
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 松本清張の作品やるなら疑惑やれよ
岩下志麻と桃井かおりのやつな
岩下志麻と桃井かおりはこれが最高傑作 まだフガフガじゃないころのたけしなん?
じゃあ見てみようかな これは傑作。
たけしが高橋克典を叱るシーンが素晴らしい。 12年前のドラマ
出演者に逮捕者がいなくて再放送できるのラッキーと思えるご時世よな
テレ朝は60周年記念新作がいきなり山崎豊子の白い巨塔だったり
昭和ラブなジジババに特化してるから意外と取るかも 昔のドラマ再放送でいいよ
天地茂の明智小五郎シリーズお願い ディレクターズcut的な❓TAKESI'ズcutじゃなく 今、作り直すより昔の放送したほうが
圧倒的にデキが良いだろうな。
テレ朝にしてはまともな判断だな。 最初のアウトレイジ2009年でも割とフガフガしてない
ここ5年くらいで急に衰えた感じだな これすごい話題になったの覚えてるわ
もう12年も前なのか 一番良い対策は深夜放送を止める2時から5時まで。昼中のワイドショーを全部削除して人気のあった懐かしいドラマをダラダラと流す・これだと思うんですけど。如何なものでしょう。 血と骨で朝鮮人の狂気を演じた昔のタケシは怪演だったな
ハマリ役だったよ 暴力事件で逮捕された人間がニュース語ったりドラマに出てるんだから狂った世の中だよ 犯人のアリバイ手段が分からん・・・一体どうやって・・・ 。!!!そうか!飛行機か! >>1
未だにテレビを見ている23.8%の電通脳
■NHK紅白歌合戦の腐りきった裏側【人殺しまで!?カーセックスよりヤバイ】
ユーチューブ/watch?v=J2nJCWjbmhk
■NHKが反日放送している理由は【電通】に乗っ取られたから
ユーチューブ/watch?v=Y6Hu4mx0Zl0
※NHK内に在日朝鮮人が多いというのはデマ。電通がNHKの編集権を持っているだけ。
(NHK職員は高給という麻薬を貰っていてやめれない電通の言いなり状態)
電通(民間放送の親玉・金儲け主義・韓国出身の成田豊)と戦ってきたNHK(公共放送・日本の文化を守り続けてきた海老沢勝二)。
2004年に海老沢さんが辞めた途端にNHKを叩かなくなった週刊文春(電通の配下)。 最近のテレ朝TBSの日曜劇場をめちゃくちゃ削りに来てるな〜
先々週は捜査一課長だったし 克典扮するヒットマンに最後たけしが殺されるんだっけ ジャニが出てないならドラマとして視聴に耐えられそう >>54
大麻で逮捕歴のある人間が一日警察署長を務める時代ですぜ 10年前のドラマだと、誰かしらベテラン俳優は亡くなってるんだよなあ あーこれは観たい
すっかりポンコツになっちまったたけしだけど
このドラマだけは名演だったんだわ
大杉漣とかもいい味だしてて今でも忘れられないドラマだ >>60
たけしと松田龍平と長瀬の三億円事件のやつももう一度見たいな うーん、見たことないんだけど、
点と線って電車の運行スケジュール絡みのトリックだったよな
出版当時とは東京駅のホーム形状も運行スケジュールも変わっているのに、
無理やり架空の駅でもでっち上げて放送したのか? 点と線は時代設定も昭和にしてあるだろ。時刻表というものが既に過去のものになりつつある
十万分の一の偶然は小説を先に呼んだが、
京アニにたまたま取材をしていたNHKのことを聞いて、真っ先に浮かんだのがこの小説だった 今回の視聴率は半分以下なんだろうなあ
まあ再放送だから10%も取れりゃ御の字か ほんとは、アメトークのSPが放送される予定だったとかかな
高校野球芸人とか >>1
平塚八兵衛って自白を強要して多くの冤罪被害者を出したクソ刑事やん。 全てが無理筋だけどねこの話。あんなトリック誰も思いつきもしなけりゃ実行もしないし、
あんなムキになって追跡する刑事なんかいない。もし本当にやったら完全犯罪になる 活舌最悪、動きも素人、大根役者の三文芝居なんだが、
原作のすばらしさ、共演者でつい見てしまう老醜芸人のドラマ 1958東映版が香椎ロケじゃ無いと知ってビックリ
駅の西鉄社章入り時計にだまされた てれびが天才と宣伝するのだから凄い天才なんだろうってテレビ信者が何か高尚なドラマを見たきになるための たけしは大根なのに何か凄みがあるよね
絵も下手糞だけど草薙の絵みたいに誰も真似できない画風 >>71
ある殺人事件を追う刑事の話し
松本清張の小説が原作 (思い出せねぇ…)
ガス管の取り付け口に砂糖を詰めてそれを蟻に食べさせるトリックを使ったやつって何だっけ? >>21
当時は単発作品が基本だから、連ドラのような盛り上がりは期待できない。 たけしの最高傑作といえばこれだな。
監督がたけしを完全に服従させた演出力は素晴らしい。
それぐらい監督が本気だったから全体にレベルが上がったんだよね
役者は監督によって磨かれる。 時刻表トリックは小説で読まないと映像化されてるものはことごとく失敗、これも失敗作だ たけしはノンフィクションもので演技力が生かされるタイプだと思うわ。大久保清事件の再現ドラマしかり 12年前ならたけしもまだ滑舌イイだろうし不安はないかな。
たけしファンだけど昨今のフガフガは悲しい。 あの頑固さとかよかったよなあ リアリティがあった。
まあビートたけし役者として最高傑作で間違いなし。
映画監督としては菊次郎の夏だね。
映画の賞レースなんて政治的な力学で決まるんだから、俺は絶対に
菊次郎の夏を最高傑作だと思っている。 >>44
そら小説の発表が1958年
新幹線の開業より前だからしゃーないw
まあこないだやった岡田准一版白い巨塔みたいに今普通に使える交通手段やデバイスを登場させた上でも矛盾が起きないように脚本書き直しくらいはしてもバチは当たらないと思うね 兄弟はたけしの感情のない棒読みセリフに狂気が込められていて絶妙 東京駅って相当変わってると思うんだが、今でも点と線のロケやれんの? 東京で病で寝たきりの女性が、時刻表を見て
(今ならインターネットを見て、だろう)
福岡と札幌での犯罪のトリックを思いついた
というのは、
60年前ならば新機軸だったであろうことは
想像に難くない >>122
時刻表通りに針の眼を通すように正確に運行してる日本でないと
成立しないトリックよねー
本格推理小説自体
警察捜査体制の確りしてる法治国家じゃないと成立しないジャンルだけど。
旧ソ連や中国には無いと思う >>113
「天国と地獄の美女」が放送されたら見るだろ? bsで2〜3年前に再放送やってたの見たぞ
わざわざ無駄な短縮して日曜日21時からやるとかどんだけ番組作る金無いんだよ 今撮り直すと「点と線とフガフガ」
セリフの半分は聞き取れない ノーサイドゲームとか同時間帯に強力な番組があるから、あまり頑張っても仕方ない 8月は在宅率低いから再放送なんだろ
下手なもん作るよりマシ 再放送だろう?
こんな昔の使い回しをもってきて、よくも堂々と番宣を出来るなw
テレ朝は恥ずかしくないの? >>1
これもう12年も前なのかよ
時が経つの早すぎてこわい
内容は覚えてないけど見たのは覚えてる 40代頃のたけしはギラギラしていてカッコよかった。 一瞬ゼロの焦点と勘違いした
点と線、ゼロの焦点、砂の器が松本清張作品で凄い好き >>127
フジがまだ絶頂期だった頃にも北の国から再放送してたし
つまんないの見せられるより過去の名作を地上波で流してもらった方が良いわ ただ再放送じゃなく新作のように偽装する
BSでやったものを新作のようにすっとぼける
またはその逆
本当に最近は悪質な虚偽放送だらけ 松本清張のトリックって中学生でも思いつきそうなのばかりだな
江戸川乱歩や横溝正史の足元にも及ばない あっちこっち勝手に捜査してたが、
出張旅費は出たのか? >>32
立花孝志氏「やはり、NHKを潰すべきやな。」 清張は小学校卒で朝日新聞の印刷部門の広告デザインをやっていた
鬼畜や天城越えが確か印刷工を扱っている もうさすがに時代がなぁ。
あの当時の空気感とかをわかる人間が減ったわ。 たこしのドラマで好きなのは、深川通り魔の川俣郡司だな
ありゃ衝撃受けたわ 地上波で2時間ってことは、実質1時間半にまとめられたのか
駆け足過ぎないか? 東京駅の電車が残念だった
せめて80系使ってくれよ 乱歩、横溝と清張の違いは心理面を描く点だ
犯人目線が多く、迫りくる警察の目が逆に恐怖になってくる話が多い オープニング
「フガフガ」
「フガーッ」
「フガガガフガー」
終 >>刑事一代〜平塚八兵衛の昭和事件史〜 2019年8月11日(日)
渡辺謙と萩原聖人のやつだよな、二人のやり取りすごい印象残ってる
けど、ストーリーはいくつかの事件のオムニバス形式でよく覚えてないんで、また見たかったんだ タケシと出演者、何人逝ってるんだかw
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏 >>144
あれは迫真の演技だったね。
また見たい。 このドラマ見たけど役者が豪華すぎたよな。
いくら金をかけたんだろ
ただ原作を読む方が面白い こうして過去の良作を鑑賞する機会が増えるのはいいね
つまらんドラマ作るより労力少なく視聴率稼げたら、テレビ局側も視聴者側にもお得だろうし これ確か一回再放送したんだよね
その再放送が視聴率悪かった気がする。 白い巨塔がコケたからその分節約しようという魂胆だろう ビートたけしの話題になると必ず「フガフガ」が出てくるけど、ネタではなく本当にたけしのセリフが聞き取れなくて本気で「フガフガ」と書き込んでる人っているのかな? たけしのドラマや映画は字幕が欲しい
何喋ってるのかよくわからんし >>174
宇津井健が亡くなった時の追悼放送だったっけ? ノーサイドゲームへの嫌がらせかw
土日の昼間案件だろう 役者たけしはいいよな
兄弟も血と骨もその男もどれも良い >>172
感情を爆発させて泣く場面がすごくよかった >>181
元の小説が時刻表トリックの草分けだろうが Stay hungry, Stay foolish. (ハングリーであれ。愚か者であれ。) 1回で放送ということは半分はカットか
無駄に尺が長かったのか うーん?
この頃って飛行機は無かったの?
なんだよやっぱ飛行機じゃねえか これ「心中」した二人をあのタイミングで列車に乗り込ませる
ことが出来た理由が不明なんだよな 米倉×黒木華の「疑惑」は流さないのか、残念。
「疑惑」ってその前の常盤貴子×尾野真知子バージョンといい、映画の岩下志麻×桃井かおりのバージョンがベースになるよね。原作ではなく。
「砂の器」と似てるものがある。 どんな再編集だ
たけしの台詞カットして、石坂浩二のナレーションでカバーする形か うろ覚えだけど、たけしが高橋を徐々に認めていくところとか良かった印象
いっぱいカットされちゃうんだろうな。残念 これで点と線が繋がったとか言うてたの見た記憶がある、ただどんな話だったか忘れてしまった こないだAXNミステリーの松本清張特集で昔のやつみたからいらないな 現役晩年のEF58150号機が観られるのは胸熱
今は京都の鉄道博物館で展示されてる >>73
いや>>1に昭和32年を再現したとちゃんと書いてある。だから原作通りで列車が居ない4分もそのまま再現してる。
ただその4分のトリック自体は無理ある設定。13番ホームから反対側の14番でなく更に奥の15番ホームの
知り合いが居ると判るかとても疑問。14番ホームで待ってる人が居て邪魔したら見えないし、そもそも
その4分にどうやって被害者達をホームで歩かせたのか原作には書いてない。トリックのためのトリックに
なってる。 故人だらけで使えなかった?
退官した三原:宇津井健、老婆の鳥飼娘:池内淳子とか
15番線がもう無くなっていてブラックコーヒー頼んで「変わらないですね…」で始まるんだよね
それ言ったら樹木希林・市原悦子も鬼籍入りか それにしても、本放送では2夜放送したものを、1夜にまとめるって… 見てるけど時代の空気がなー
ほんとに昭和30年代に撮ってるやつにはかなわんわ たけしのドラマなら、鬼畜みとけ鬼畜
あれは名作だぞ 江ノ電にエアコンとかJRの行き先看板とかは仕方ない
頑張った方だと思う 高峰美枝子さんが大好きだから初代映画バージョン以外は受け入れ難いのだ。 >>32
病んでる人だな
妄想の中で生きてる人は怖いわー これ田舎もん刑事の武がいい味だしてるんだよな。役者・武史上の最高点じゃないかな 4h→2hはこうなるよな
高橋が謝りに博多に行って罵倒されるとか、庭先で突然死んでしまうとか 樹木希林いつ出た?
最後まで見たけど全然わからなかった 帽子の使い方が上手い、そこに尽きた
帽子なくしたシーンてのは、原作にあったの?
なかったなら、脚本家の名前を知りたいレベル 内山理名の出演シーンがあれだけ?って感じだった
まだ20代の頃の姿だったね >>38
あれコントに見えて面白かった
「このやろぅ」の所で爆笑した テレ朝は昔はよく氷点のリメイクをしてたけど最近はやってないな てかアリバイ操作で飛行機移動考えない糞刑事とか世の中いないだろw
一番最初に考えるわwwww これオチが酷かったよな
作品発表当時はOKだろうけど
今の時代、ドラマ化する意味ねえだろうと思わなかったのかね 当時から飛行機オチは批判されたよ
それに松本清張が言い訳してるのも残ってる 夏川の迫力ある独白シーンがまるごとカットだったのか?あれが見たくて見たのになあ。 >>235
ほぼカットなんよ
オリジナルだと冒頭で老人になった三原と東京で再会(宇津井健と池内淳子)、事件後すぐに死んでしまった鳥飼の思い出話でスタート
初めて鳥飼宅を訪れた三原を不審者として威嚇するなどキャラクターは持っていた、エレベーターガール (当時ではオシャレな職業)
三原に淡い恋心を抱くも再会は叶わす、独身のまま冒頭シーンへつながっている 再編集じゃなく2夜でオリジナルやってほしいよね
来週の平塚八兵衛もダイジェストだよな、お茶汲み刑事死す残るかな?
まともなドラマ作るスポンサー集まらないか役者・スタッフがいないのか、お正月の留守番組かよって 何と言う手抜き、再放送をゴールデンでやるのか
てこれもう終わってんじゃんw 端折りすぎて余韻もへったくれもなかった
オリジナルのまま観たかったよ >>250
今やさっぱり見なくなった女優の一人だからカットされてたな
内山理名も結構出てたのに同様の扱い これはオリジナルのまま放送すべきだった
こんなん価値ない
来週もダイジェスト版なら、観ない 役者のギャラも凄そうだが
鉄道関係のロケ費用だけで数百万つかったとか あれだろ?最後にたけしが「こんなドラマにマジになっちゃってどうするの?」っていうんだろ? たけしが雪の中で野垂れ死んでるシーンもカットだったな
そもそもオリジナル見た時は時間の習俗で再度コンビを組む鳥飼と三原をあんな終わらせ方しちゃいかんだろと思ったw >>1
平塚八兵衛と大久保清と両方演じたのか。たけし凄いな 2サスファンはこんなの見ずにCSの過去作品に流れたろうな >>262
オリジナルは創作だから無理だね
このダイジェストなら続きは可能 春に放映された白い巨塔へのアンチテーゼ
やっぱ巨額の撮影投資をして散々の評判だった
今度は過去作の再放送をやってみる
やっぱ新撮影こそ大事なんだが 原作
新人公は三原
鳥飼上京せず
三原は帰京後東京札幌で裏を取っていき結末(安田夫妻死亡 汚職なんてなかった)を鳥飼に手紙にて報告
テレ朝版
主人公は鳥飼
鳥飼強引に上京
三原は上京した鳥飼と一緒に捜査
結末を福岡の鳥飼宅まで出向いて結末(安田夫妻死亡 汚職なんてなかった)を鳥飼に手紙にて報告
鳥飼は三原に帰れ!と激怒 たけしはやっぱり俳優としての味があったよね
もうさすがに無理なんだろうけど いつもタイムテーブルがスカスカのBS朝日で完全版をやればいいのに 映画版 1958 東映 85分
安田亮子:高峰三枝子
安田辰郎:山形勲
三原紀一(警視庁捜査二課警部補):南広
鳥飼重太郎(東福岡署刑事):加藤嘉
笠井警部(警視庁捜査二課係長):志村喬 原作のトリックの穴をちゃんと修正してたな
ホームを歩くように指示していたっていう >>1
もう新しく撮るの放棄したのかよ
まあ新しく撮るって言っても、主演はたけしか米倉涼子だろうけど 原作ありきだからしょうがないけど今更時刻表トリックとか言われてもなぁ… 社会派推理物は古びると目も当てられないからな
むしろ江戸川乱歩や横溝正史とかは開き直って作れる分有り難いだろうな >>ビートたけし主演
今よりはマシだがフガフガだな。いつおちゃらけギャグ言い出すかと
思ってしまってちと興ざめだった(´・ω・`) >>274
迷走してる日曜21時台使ってTBSの池井戸潰し作戦に出ただけ >>277
志村喬って東宝のイメージ強いけど東映にも出演してたんだな 香椎宮が第二の舞台だったりで、設定が絶妙なんだよな
松本清張の古代史への見方は評価高い。 松本清張の小説の面白さは設定の緻密さもあるのだけど、
高度成長期で成り上がってるけど闇を抱えた人と振り落とされた人の対比が秀逸なのよ
10年弱で収入が倍になった時代。社会の変化度合いが今とは全然違うのよ
一人当たりGDPとか、初任給みたいなリアルで感じられる統計当たってみな 刑事一代は面白かったから楽しみ。
正直、点と線は途中でどうでもよくなって流し見してる間に終わってしまった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています