【ラジオ】YMOを9時間にわたって特集 NHK FM『今日は一日“YMO”三昧』8月14日放送
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
YMOを約9時間にわたって特集するNHK FM『今日は一日“YMO”三昧』が8月14日(水)放送。出演:小山田圭吾、高田漣、テイ・トウワ、藤井丈司、松武秀樹ほか。番組ではリクエスト&メッセージを募集中。
●NHK FM『今日は一日“YMO”三昧』
8月14日(水) 午後0時20分〜午後9時30分(中断あり)
細野晴臣・高橋幸宏・坂本龍一の3人で結成され、日本の音楽シーンに多大なる影響をあたえたイエロー・マジック・オーケストラ。
今もなお色あせる事無く、世界的ムーヴメントを巻き起こし続けているYMOの功績をたどるとともに、リスナーのみなさんのリクエストに応えていきます。
<出演者情報>
上柳昌彦
藤井まどかアナウンサー
小山田圭吾
高田漣
テイ・トウワ
藤井丈司
松武秀樹
追加ゲストは番組ページで随時発表いたします。
番組ページ:
https://www4.nhk.or.jp/zanmai/371/
2019/08/01 13:43掲載
http://amass.jp/123823/ >>2
去年8月に1週間やったので
それの繰り返し 反日使うか
NKHをマジでぶっこわせ
国民は勤めてるやつの家族を無視する
うつはこれでいくわ
5歳の子供もぶっこわせいってるわwwwwww
さすがに家だけでっていったわ 中谷美紀と龍一はコンビはいいだろ
マインドサーカスは名曲
これは認める >>9
実は歌謡曲への影響が大きいと思う。テクノ歌謡流行ったのはYMOの影響大きい。 上柳昌彦すげえ絵面になってるな・・・
なんだよこれ・・・ >>15
NHKの三昧には2回目か
このあいだ金沢に行ってMROのラジオに出てきたと言ってたわ 8月14日(水) 今日は一日“YMO”三昧
8月15日(木) 今日は一日“ONE OK ROCK”三昧
8月16日(金) 今日は一日“ハロプロ”三昧 今のロックはさぁ いい晴臣のいる だけど悪い龍一もいるって言えるよね
・WTO】 中国を発展途上国から外せ
対中強硬派集団CPDC VS習近平中共軍
http://bokengima.web.fc2.com/cpd1.html
・中国総負債 一年で対GDP比303%
デフォルトや中国脱出企業も増加
http://bokengima.web.fc2.com/chin3.html >>7
YMOって代表曲ロマンティックが止まらない くらいしかない一発屋 >>19
昔の写真見たらしっかりした太い毛で
毛量多いしわからんもんだな 坂本龍一はどれくらい前から病気になってんだ?
治らなさそうだが元気だよなあ。 80年頃にも、3日連続でやったよね。
mcは糸井重里だった。 YMOが影響を受けたとしてクラフトワークとジョルジオ・モロダーの曲は絶対に掛かりそう 藤井丈司の『YMOのONGAKU』はイベントに行った人も必読
「なんか向こうのほうからニコニコしながらお爺さんがこっちに来るんだよ。よく見たら上柳」と吉田照美に言われたニッポン放送のエース 相当な影響与えたと思うけどアホのイメージが付いてダメだ >>1
咲坂さんと桃内さんが抜けているのは納得いかん 若い歌声のコーナーです...あっ隕石が..シュー 暗い狭い
いろいろあった 松竹秀樹ってちょっと前になんか告発されてなかった?
あれってどうなったんだ NHKだから関係ないだろうけれど
聴取率や話題性のためならまりんも呼ばんと 終戦の日8月15日頃 NHKは毎年朝鮮視点のしょーもないことをする YMOか懐かしいな
ていうかFM自体が懐かしい
何もかもが懐かしい 小山田とか言うウンコしながらバックドロップ野郎
YMOにすり寄ってくるんじゃねーよ YMOとRCサクセションはセールス的には全然なんだけどな
過大評価の典型 Y・・・Yo!
M・・・待ってました
O・・・おてもやん >>54
驚異の世界だっけ
日テレのドキュメンタリー番組のテーマ曲 まーたクソ食い小山田かよ
きめぇからしゃしゃり出てくんなボケ 若い頃、YMOを聴いてたらネクラのレッテルを貼られたわwww 女で聴いてるやつはおらんだろと長らく思ってたが当時のライブ映像には女の歓声も多く混ざってる。 9時間も特集ってすげえな
ライディーンだけの一発屋じゃなかったんか 歌謡番組で歌はよく聞いたけど他の音楽をまともに聞いたのはNHK-FMの散開コンサートだったな
テープにとって長いこと聞いてた 小山田
テイ・トウワ
このへんが絡みだしてYMOがつまんなくなった THATNESS THERENESS が至高
異論は認めない 中国女
ファイアークラッカー
ライディーン
東風
マジレスするとこの4曲だけで十分なんだよな 昔買ったレコードのジャケット絵が赤い服の人民服着てテーブルに3人座ってるのがあるんだけどさ
アレ見て何でこんな服着てるんだろ?って疑問にすら思わなかった
小学生だったからな、電子音楽が出始めて新鮮で流行ってたんだよね
今のバカな10代少女の韓国推しと同じでね、何も見えて無かったよ
ホントあの時ネットさえればと思う。今なら躊躇なくフリスビー犬のフリスビーに使ってるだろう >>83
ウインターライブのコズミックサーフィンを見てから言え。 >46
こう…良いものもある だけど悪いものもあるよね NHKはサブカル族がたまにこういう番組やるな。受信料無駄遣いしやがって。 >>82
教授のアルバム「B-2 UNIT」の収録曲か
その辺の曲もかけないと9時間保たないかもw 小山田「れいわの障害者、きめーなウンコ食わせるぞ」
坂本「れいわの障害者ジャージみたいな汚い身なりで人前に出るなボコボコにするぞ」 >>89
グリークシアターが一番好き
映像は今もよく見る 昔友達が聴いてた
「警察だ、開けなさい」とかいうコント?みたいなのも別に面白くもないし
ライディーンという曲も良いとは思えなかった
しかしもう一度聴いてみようかなという気がした
当時では分からなかった発見があるかもと。 >>82
ならせめてタイトルくらい正しく書けw
坂本の厨二性全開というのがイモヲタの固定評価
ちなみにYMO曲でそれが全開なのはCitizens of science YMOはいいから昔やった37年前の幸宏のライブの再放送お願いします… 個人的にはコズミックサーフィンとのでっでででででが好きだったな
凄かったからなRCとYMOは不良の先輩はみな聴いてた
関係ないがスネークマンショーとかな子供の時なんか知らないが面白く学校で話題にしてた こんな色あせた過去の音じゃなくて
NHKをぶっ壊せの演説でも流してろよ 君に胸キュンとかってあれは芸者ガールズみたいなノリなのか?
めちゃくちゃ恥ずかしいだろ
ライディーンもただのゲーム音楽にしか聞こえないし
昔はあれでも最先端だったのだろうか >>64
坂本も同じような事してたらしいから、合うんだろ テクノは大好きだけど直ぐに飽きるんだよな こんな長い時間聴いてたら疲れそうだな >>9
コンピュータによる電子楽器の制御
日本のポップシーンを根底から変えた先駆けとなったのがYMO
もちろん音楽性もかっこよさも、全て当時なかったもの。
全く新しいジャンルが登場した時の熱狂というものは、今なかなか味わえないから分かりにくいだろうな。 >>105
ひあういごー
えぶりぃばでぃー
かもーんろっくんろーる YMO世代ってやたら理屈っぽくてめんどくさい人多くない?
大体懐古主義だし >>58
富田勲先生のムーグだかなにかを借りパクしてたんだっけ YMOってなんて読むかわかる?
「イモ」って読むんだよw 8月はお盆終わるまで反日イベント目白押し
さっそくお仲間の津田大介がやってくれました
愛知トリエンナーレ2019
昭和天皇の写真を焼く芸術作品展示(左翼、朝鮮人によるただの日本ヘイト) >>82
俺が一番好きなのは、ライオット・イン・ラゴスだな。
あれは今聴いても凄い。
2番目に好きなのが、シャドウズ・オン・ザ・グラウンド。
アルバムだと、フェイカーホリックをよく聴いた。 友人達とドライブに行ったときに
YMOのメディアを渡したら、少し聞いた後にひんしゅくを買って
窓から投げ捨てられたって言うコピペがあったな。 >>20
わたしはかんたまがきゆいんです
なぜならなんきんにいったのです 9時間にもわたってってフェアチャイルドってそんなに曲あったか?ギターがベース殴って解散したんだろ? 1曲目は番組オープニングっぽいジャングルYMOなんか良さそう 「マイカンパニー・イズ・ベリー・フェイマ〜ス!」
「けっけけっけっけっっけいぃぃぃぃいいぃい〜・・・
でっででっでっっででっででぃぃいぃぃぃぃいいぃい〜・・・
っででっでっっででっででぃぃいぃぃぃぃいいぃい〜・・・」 オリンピックのオープニングまでは持ってくれよ。くたばったらシャレにならん 「YMOの特異性」を現代に伝えたいなら、その同時代の音がどんなもんだったか
合わせて紹介しないといけないんだけどな
沢田研二の「TOKIO」やゴダイゴの時代に「ライディーン」があり、
資生堂やカネボウのCMソングの中に「君に胸キュン」があり、
そういったいい意味での突っぱね方をする人がいない 年明け早々、ソリッドステートサヴァイバーのアルバム検証とかの番組を
BSプレミアムでやってた。
細野晴臣イエローマジックショー2もやってた
星野源とYMOじいさんの4人でファイアクラッカー演奏してた 1000KNIVESの
全てのライブ会場での演奏を延々流すだけでも聴いていられる >>155
はっぴいえんど解散、サディスティック・ミカ・バンドデビューの5年後という前段階に触れないと意味がない 9時間ライディーン流しっぱなしだったら面白いのに
っかライディーンしか知らない まあ何だかんだで30年近くYMO聴き続けてるけど
それで言えるのは
いい曲もあるし悪い曲もあるって事なんだよね >>158
時間軸の縦軸でやるなら「今日は一日細野晴臣」でやるしかない
YMOを時間軸の横軸に放り込んで、徹底的に相対化したほうが
むしろあのユニットっぽい気がするがどうか >>159
君に胸キュンも
ライディーンの間に一時間置きぐらいで入れて欲しいな >>65
あの時代に歌謡曲以外であれだけアルバム売ってるのにセールス的に全然とか
知ったかぶりは恥ずかしいぞ >>165
そうだね、ハワイアンから邦楽、アンビエントまでひとりで語れる変遷のひとだからね
まあ、それだと大瀧仙人のほうが受けがいいかな >>117
君に胸キュンやライディーンはおふざけで作った曲ですし だから NHKをぶっ壊す演説をサンプリングして
Future funkにするんだよ!
竹内まりやのプラスチックラブが世界中でサンプリングされてるのに ♪ てくの〜 てくのらいでぃーん
胸きゅーん 君に胸きゅんさー >>1
何でこの面子で砂原某は呼ばれなかったん?
コカイン瀧関連で万が一番組放送中止になるかもしれないから?w >>122
日本には当時無かったって意味な
海外からみたら別にって感じ >>185
ライブ音源入れるとそれなりに。あとメンバー3人のソロの曲も入れるんじゃない? 毎年8月上旬は日本人にしょく罪意識を植え付ける時期
途中でぶち込んでくるから気をつけろ
「日本が悪い反論するな今後は攻められても抵抗せずに殺されろ」的なやつ >>185
3人が他人に提供した曲だけでも1時間はもつぞ。
あとYMOカバー集とかさ。 YMO自体は俺も嫌いじゃないけど、YMO信者はYMOしか知らないから勘違い発言ばかりで見てて恥ずかしくなる。
欧米からみたら音楽的には古臭い。 ぽけーっとにいーっぱーーーい にじをーつーめーーてーーー >>194
HappyEndを坂本のピアノバージョンも含めて全部やって欲しい。
ウィンターライブのやつも。 いつもクラシックばっかで同じ放送ばかり流してる電波の無駄遣い放送局という印象しかない 洋楽聴くきっかけになったのはなんでって聞かれたから
まずYMOから入ったって言うと「実は俺も俺も」状態
YMOが飽きられた後80年代洋楽フィーバー到来
今の若い子は想像つかないと思うけど
どこもかしこも洋楽流れまくり >>49
レコード8万枚持ってるんだよ!?
しかもロックばっかりよ!? >>206
どれだけレコード持ってるのか知らないが、今時の音楽はネット配信でレコード屋巡りでフラフラしてる奴は一人もいないんだよ!
わかったらここにサインしろ、ほらもう1枚 昔ファミ通で見た「YMOはやだもうオヤジばっかりの略ですか」という投稿を思い出した >>192
野球ファンって頭おかしい人多いよな
【芸能】元TBS・枡田絵理奈アナ 第3子が妊娠9カ月に入り“産休”へ「元気な赤ちゃん産んで帰ってきますね」
480 :名無しさん@恐縮です[]:2019/08/01(木) 03:45:34.06 ID:VBeFR5Bn0
堂林って子作りに関しては猛打賞獲得 NHKは昭和58年12月22日の音源を是非流してくれ(´;ω;`) >>207
そのイントロ〜歌い出しのバックトラックって、
グリークシアターのコズミックサーフィンを引用している気がしてならないのだが やっとかないと追悼になりそうな雰囲気もあるしな
毎年やっとけ >>190
スネークマンショーの警察はここじゃないよぉ〜
を流す時にピエール瀧を呼ばないとな >>227
この番組にまりんを呼ばなかったのは、そういうことを口走りそうだからの気がする・・・ >>228
生放送じゃなくて収録だったらカットすればいい ライヴバージョンのライオットインラオスがラジオから流れたら世間はぶったまげるだろうな YMO → 井上よしまさ → AKB
と繋がってるるんだもんな 「ここからはRYDEENだけ流します」で30分以上持たせられる
こういうのもやってほしい >>237
途中のニュースが終わり、NHKの時報とともに
「やんこまりたぁぁぁぁい!!!」 わい、久しぶりにSERVICE聴いちゃってる
ホソノ!貴様ァ!
声の裏返り方最高 うるさいなおふくろ、もうすぐデビッドパーマーが出てくるところなんだよ! NHK FMって海外でも聴けるんかな?
お盆に旅行行くけどちょうど真ん中の日だから
もし聴けたら1日ゴロゴロしてラジオ聴こうかな 横浜ダービーの日か
ゲストは電気の人とか呼ばないのw >>21
ハイスクールララバイに決まってるだろ
あの振り付けこそ神だよ
写楽祭一部始終見た俺は生き神様(笑) >>251
なってるでしょ
もう廃盤かもしれないけど Spotify3か月100円中だから、とりあえずそっち聴くか イモを知らんかったのにカルトQで取り上げられた翌日から急に通ぶってるやついたわ高校の時 実は808ステートのオープニングアクトから始まるテクノドン東京ドームライブ大反省会 >>253 >>254
なってたのか〜廃番か〜
高校生の頃レンタルビデオ屋にあってダビングしたのをAVIに変換たが
元がVHSなんで画質悪くてDVDかブルーレイで再販してほしいよ 中国女とコスミックインベンションのみまちゃん歌入りコズミックサーフィンが好き >>64
> 小山田とか言うウンコしながらバックドロップ野郎
小山田出るなら
メールで色々聞けるんじゃね? >>65
> YMOとRCサクセションはセールス的には全然なんだけどな
> 過大評価の典型
ほんそれなwww
米津もそろそろこのパターンになるなwww
みんな飽きてきてる 古矢聡・ふるやさとし
いじめ加担者 淫行前科あり
英語中学教師
神奈川県横須賀市不入斗中学へ逃げた
神奈川県横須賀市船越町4-58に住んでいる
拡散を全国に一斉にして >>206
ちょ、ちょっといい?あのね
僕はやっぱりYMOが一番・・ ライオットインラゴスとかエンドオブイードゥンとかやってた素晴らしいライブもあれから一切聞かなくなったけど
NHK の事だからやっぱり上書きで消しちゃったんだろうな >>179
アイドル聖子への曲提供は細野さんが多いね 教授の曲提供は岡田有希子のくちびるネットワーク YMOのライディーンあたりのシングル盤のB面に入ってた
ライブのコズミックサーフィンってどのCDに収録されてる?
どこにも収録されてない? コズミックサーフィンは電気グルーズの初期アルバムに収録されとるで ラジカセでエアチェックする。
120分テープ5本か。 >>276
テクノバイブルのライヴトラックス
公的抑圧とか 70年代の息吹てホント凄いわ
日本のレジェンドみんなこの時代に活躍してるからな テイトウワはディーライトとKOJI2000 だけの人て印象
サウンドミュージアム聞いたけど全然面白くなかった >>16
クロニックラブの坂本オリジナルはゴミだったのによく素晴らしい Reアレンジしたな 米酢って作曲シーンとか写った事ある?シャドーライターか制作集団いるだろ >>83
ファイアークラッカーout
マッドピエロin
なら同意 レギュラー番組のほうが百倍面白いのにな
ぐだぐだ三昧は最悪だ 藤井まどかって、いつアナウンサーに復職したんだ?
こんなしょうもない番組のMCしか仕事がないなんて、
何のためにNHKアナウンサーになったんだろう コチンムーンの肝炎をYMOのライブで聴きたかったなあ
細野は自分のソロ曲はグループでやんなかったね
矢野顕子や大村曲までやってるのに 響け!ユーフォニアムのアニメ版で、主人公の所属する吹奏楽部がマーチングを『ライディーン』でやってたの笑ったなぁ。
YMO世代だから嬉しくて主人公ちゃんたち何年生まれだよとおかしくて笑ったよ(´;ω;`) 君に胸キュンのPVを延々と流す
おっさん臭いけど30代なんだよな >>281
公的抑圧のだとテイクが違うっぽいんだよね 三昧って、ただNHKが祝日に仕事休みたいからやってるだけのことでしょ
好きなテーマでも、あまりにも長すぎて聞く気にならないし
その時だけ組まれるメンバーの番組になるから、しゃべりすぎとかつまらないとかいうことが多い YMOマニアにとってのテクノとテクノポップの違いって何? ymo特集はいいけどなんでいつも同じメンツなん?
こいつら何十年寄生するつもりだ 細野が3人のなかで
20-30代で一番知名度あるのは
映画と星野源経由 てか一番不思議なんはperfumeなんだけど
なんでプロが踊ってたんか未だに不明 cosmic surfin' の編曲パターンを色々入れてくれるんだろうな? それより、お盆シーズンの歌謡スクランブルの手抜きをなんとかしろや! この三昧って毎週してるの?
今までのタイトルリストみてみたい やって欲しい今日は一日○○三昧
今日は一日あがた森魚三昧
今日は一日岡林信康三昧 >>318
それがテレビのゴールデンタイムにお茶の間に流れるようになったというのは大きな影響だろう。 >>9
良い悪はともかく、AKBだけで1000万枚以上売り上げてる井上ヨシマサとか
もろYMOの影響下、 >>296
グリークシアターのライブ盤だったような
ギターとかも入ってたやつ エレクトーンで弾いたことあるライディーンしか知らない YMOの後、電子音楽全面に打ち出したヒットグループってTMになるの?
その間は特にヒットグループってない? >>336
>>338
この辺はYMOと同時期って思ってたけどズレてんの? 小山田圭吾だすなら父親のマヒナスターズ特集もやってくれよ ※この投稿に「いいね!」してる人の中に電通社員(在日朝鮮人)が2人いました
https://i.imgur.com/9o5FwIQ.jpg >>337
だらだらしたトークがほとんどだろうなあ >>337
それでも、これか買っていないと実況スレでは文句でる
犬HK時代、
受信料が原資の制作費を横領しまくってた
有働由美子!( 怒り )
不正の自覚なく、
ジャーナリスト宣言( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:しX7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
「日本と韓国が小さなヨーロッパ連合(EU)になればいい」
https://www.recordchina.co.jp/b180407-s0-c30-d0058.html
>私は2000年ごろから、日本と韓国が小さなヨーロッパ連合(EU)になればいいと考えてきた。
>EUのように国境もパスポート検査もなく自由に行き来できる政治・経済自由区域になってほしい。
>隣人と反目し合うという人間種族の生まれつきの習性を理性的に解決しなければ、
>世の中は円滑に回らない。韓国の近現代史を扱った作品にも参加してみたい
「ガラパゴス的な日本は活力に溢れる韓国に学んで韓国的にやっていかないとダメ」
http://openers.jp/article/10554
>韓国は、日本と中国という経済大国と超大国にはさまれながら経済活動をしなきゃいけないのと同時に、
>国際関係も重視していて、語学力も高いし、国の舵取りもうまい。産業別にトップ企業を選んで優遇するとか、
>力を集中させて成長させていく。ヨーロッパでいえばベルギーやスイスなど大国に翻弄されながら力をつけてきたのとおなじです。
>>188
その辺はドラゴンクエスト(元々あったRPGではなく堀井雄二のほう)みたいなもんだよ
海外では既に古臭くなりつつあったシステムだが日本では前例のない斬新さがウケた これも楽しみ
【NHK-FM】
2019年8月5日(月)〜9日(金)21:30〜23:00
軽音楽をあなたに2019
ttp://www4.nhk.or.jp/P5925/
2019年8月5日(月)〜9日(金)23:00〜23:50
夜の停車駅2019夏
ttp://www4.nhk.or.jp/P5924/ >>43
マーチンコデニーも、かかるかな
七人の侍とか >>58
自作サンプラーのチップを関係者がオークションに出した
松武のとこのスタッフだか関係者だったから訴えられた
松武も被害者 >>250
教授がキレたのって、色々積もり積もってたのはなんとなく知ってるけど
最後のトリガーを引いたのがどんなヤジだったのか気になる まぁ汚い言葉なんだろうけど 追加ゲストを予想する
柏原芳恵
森高千里
スターボー >>394
高野寛
砂原良則
ピーターバラカン
このあたりは堅いと思う ■公共放送「坂本龍一さんの最新CDアルバムが発売されます」
NHK総合【坂本龍一 分断された世界で】
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3963/
BS1【坂本龍一 音が溢(あふ)れる世界で】 ※【坂本龍一 分断された世界で】の拡大版。
https://i.imgur.com/JCM2JyZ.jpg
(地上波の再放送も含めると実質再再再再放送)
>>395
砂原は瀧がいた電気グルーヴの元メンバーだから無いんじゃないかなぁ いつの間にか「好きなことをしていい」時代から、「好きなことをしないと豊かになれない」時代に変わった。
http://vgtakio.ddns.net/853vgadgpm/12762174906 9時間も連続で録音してくれる無料ソフトって無いかなぁ? >>385
「伊武雅刀」だぞ
「伊武雅之」はデスラー総統のとき >>299
すげえ美人と思ってたけど結局一回も聴く機会なかった >>404
一子は後の旦那とユニット組んだColord Musicてのが最高だよ >>9
YMOの出現によって1970年代の音楽をすべてダサくしてしまった感が凄かった 吉沢典夫と寺田康彦をよんで当時のレコーディング事情を二時間くらい話してもらえ
細野さんの本は面白かったし ライディーンの時代、イギリスではツートーンスカが流行ってた
その影響もあって、市松模様のTシャツにテクノカットの奴らがYMO聴いてたw
日本のリスナーはイギリスのスカ(ファッションだけ)と日本のテクノポップが混ざっちゃって混ざちゃって、そんな時代だったw
ただYMOもスカっぽい曲、1曲だけやってるけどね YMOの79年のグリークライブ東風で渡辺香津美のギターソロ削らず客が大盛り上がりなのも削ってない音源だしてほしい >>410
ホントこれだけはどうにかして欲しいよなあ。 >>406
言えてる
あの時代フォークとニューミュージックと歌謡曲演歌しかなかったもんな
芸能界の色とミュージシャンアーティストの区別がきっちり線引きできたのは凄い功績 >>1
杞憂なんだけどまさかインタビューみたいなトーク番組にしないでよね?
音楽のみ九時間なら分かるけど
インタビュー長いとイヤだ >>210
同じく
ソフトバレエはニューロマンチックテクノだよ
三人組ってなんか良いよね
今YMO聴いてもグルーヴ感は半端ない
あの当時聴いてても凄かったけど
影響与えまくりだよ日本のみならず世界の音楽にも
Perfumeだってテクノだしな
ちなみにテイトウワ好きです俺
>>356
、に賛同して集まってくれた、その世界では知る人ぞ知るミュージシャンなわけだ!…いや、わけです。 細野さんが最近ホチョノハウス出したみたいに、テクノデリックとBGMを3人でリアレンジして出して欲しいな。 >>369
ゼビウスのアレンジ?
ゼビウスは違う人だよ
それもテリーライリーに似てるけど
犬HK時代、
受信料が原資の制作費を横領しまくってた
有働由美子!( 怒り )
不正の自覚なく、
ジャーナリスト宣言( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:しX7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
やるならBGMのマルチトラックテープに対応するレコーダー探し出してきて
再生と検証を9時間延々とやるぐらいのネタ用意しろや。 >>427
テレビ中継してた頃、プロレスのテーマ曲にもなったからな! YMOは浮気なぼくらをどう捉えるかで意見が分かれるな
テクノバンドだと思ってたのに急に日本語で歌いだした
YMOは歌謡曲もやるんだよみたいな もう色々語られすぎて今更語ることも無いような
知らない世代向けになってきたね。40年だもんなー。 >>434
デビュー当初にテレビ出て芳村真理だかがインタビューしてたが
この人たちは日本語しゃべれません(未来からきた設定?)と通訳介して
インタビューしてたの見て、あぁこの人たちは企画バンドなんだなという認識だった >>434
日本語のYMOの曲はだいたいいまいちだな
英詞のKEYなどは良いが
https://youtu.be/kMD7UUMZ0pQ ビハインドザマスクがスリラーに収録寸前まで行ったと聞いて再評価 >>420
世界の音楽にどういう影響与えたんだよカス
犬HK時代、
受信料が原資の制作費を横領しまくってた
有働由美子!( 怒り )
不正の自覚なく、
ジャーナリスト宣言( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:しX7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
>>438
スリラーってピンクレディーのモンスターみた後のノーランズのプロデューサーのポール・ドゥルーがクインシー・ジョーンズに進言したってマジなん?
クインシー・ジョーンズはスリラーのプロデューサーね。
因みにピンクのモンスターはスリラーの四年前。
ポールドゥルーはピンクレディーのアメリカ進出に一役噛んでる。
NBCとの独占契約7年結ばせてる。
結局はケイちゃんが野口五郎と結婚したくて7年契約を高額違約金払って破棄してるけどw
フェームの主題歌を当初ピンクレディーが歌うはずだったが、契約破棄の為、急遽女優で出演のみだったアイリーンキャラに決まって大ヒット。
子役時代に歌歌ってたからなあ。
後にピンクもカバーという形で日本語で歌ってる。
どこまで噂は本当なんだろか? >>9
直で影響を受けたYMOチルドレン世代は、小山田圭吾、高野寛、テイトウワ、宮沢和史、電気グルーヴ、ピチカート・ファイヴあたり
いまなら、サカナクション辺りが電気グルーヴなんかのYMOチルドレン世代経由で影響を受けたミュージシャン
Perfumeの中田ヤスタカなんかも本人は否定しているみたい?だけど、間接的に影響を受けてる世代なのかな 中田ヤスタカは影響を否定してはいない
「中学生のときに最も聴いたアルバムだと思う」と坂本との対談でテクノドンを挙げている。年齢というか世代が他の人たちとまったく違うということ あのカルトQで優勝したやつ呼んでないの?
元同僚が薬で捕まったから出られないのか? >>449
今のアイドル曲なんかよりずっと柔らかい音だぞ。YMOはライブはフュージョンだし。 >>450
小西はチルドレンつうかYMO弟て年齢じゃね 延々ハンドクラップ混ざったリズムトラックみたいの流して突然始まる千のナイフとか聞きたい ライディーンと東風と君に、胸キュンの3発屋(´・ω・`) >>457
今だとツーブロックと言われる。もみあげは剃らないが…。 でも今は平沢進がすごい人気なんだよな
フジロックの配信で見たけど >>454
あ、そうなんだ
そういや中田ヤスタカだと年齢的にギリ1993年の再結成を見ているのかな
俺は中学か高校で中古のテクノドンを買った世代なんで、リアルタイムでYMOは見ていないんだけど、
ライディーンが小学校の縄跳びの時間にひたすら掛かっていて、刷り込まれていたのをあとから気付いた
今だとシンセポップ的な音は普通だけど、デビュー当時はやっぱ衝撃だったんかね? やっぱり東風の力が大きいよ
坂本だけの力じゃなくて
松武と細野と高橋の新鮮で純粋な発想や試みが表現出来ていた
ナイスエイジと階段もいい
ソウルミュージックは曲はいいけど歌詞が今聞くと恥ずかしい >>470
バカモノ!
運動会や縄跳びの時にかかってたライディーンは久石譲Verだぞ!
https://youtu.be/sWnpixANKlM >>455
一番詳しい人が出てないと南田さんが出てない鉄道番組並に
この番組大丈夫か?って思ってしまう
先日NHKでやってた鉄道番組に南田さん出てなくて大丈夫か?
と思ったらいつもよりクオリティ低かったから
やっぱり呼ぶべき人は呼ばなきゃダメだわ <(`・ω・´)ゝ<(`・ω・´)ゝ<(`・ω・´)ゝ YMO版のFirecrackerもテレビで使われてる >>474
マジか!?
言われてみると、確かにこのバージョンのような気がしないでもない
つうか、久石譲がこんな仕事をしていたとは 久石譲は売れる前はピンポンパンの音楽とかやってたようなので大して不思議ないな スネークマンショーはあるの?
それは先に言っとかないと駄目なところだろ >>479
教育委員会指定の教材販売の会社から学校事務の人がレコードを購入している場合はコレになる
街のレコード屋と市教委が契約していて、事務が街のレコード屋で買っていればYMOのライディーンになる
今でいうとこの生協経由のパチモン二流品つかまされるようなものやで あ、因みに>>474はわしです。
外出中だったんで >>9
小室哲哉が影響受けてる時点で、とてつもなく影響デカいのわかるだろ アド街のテーマが中華街の時に毎回BGMとして使われる曲
YMO 東風
デヴィッド・ボウイ チャイナガール
矢沢永吉 チャイナタウン
中国女は使われている印象があまりないな >>486
SETとか胸キュンとかは、わざと汚点を残したんだろ。
ファンだったら、そのくらいわかっとけ。 ONE MOREに収録されてる"MASS"のLIVE版かこいい リッキー・スティームボートの入場曲のライディーンはレア 坂本龍一ってしゃべれるんかい
いまどきテクノか〜〜〜ちょっとよくわからない 中国女はスージーQが出てくるよね
ジョジョでパクられててわろた
犬HK時代、
受信料が原資の制作費を横領しまくってた
有働由美子!( 怒り )
不正の自覚なく、
ジャーナリスト宣言( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:しX7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
>>26
ハロプロやんのか、良いと思うがつんく三昧でもいいと思う 当事、びょうきって言われてたからなw
世界に誇るYMO
好きだったわ NHKってYMO好きだな
YOUからソリトンから最近細野の番組もやってたし >>341
もうやらないんじゃね?
ようつべの音源パクリとか色々問題噴出したし
犬HK時代、
受信料が原資の制作費を横領しまくってた
有働由美子!( 怒り )
不正の自覚なく、
ジャーナリスト宣言( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:しX7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
>>474
マジかよ
たしかにこっちだった気がする
こっちの方がテンポが少し速いかな 当時は全部コンピュータだと思っていたけど、今聴くと、
ユキヒロの癖のあるドラムに細野の生ベース多いんだよな。 小林克也さんと伊武雅刀さん、ゲストに呼ばなきゃどうでもいいわ >>486
でも増殖のコントなんて
今聞いたら全く分からん時事ネタ多いしな。
そういう意味ではsetの方がいい >>511
幸宏のドラムってなんか知らんけど
グイグイ来ていいって思ってて
矢野顕子もステージでついつい踊っちゃうって言ってたけど
幸宏のドラムってわずかに走ってんだよな。
だからYMOのカバー動画聴いても
ドラムがつまらん >>9
一つは、演奏は機械に任せればいい
ってことを一般的にした ということ、
サンプリングも広く普及させたこと、
そしてそれらによって日本の音楽がつまらん方向にいった ということ
あと一つは組み合わせの妙の魅力かなぁ。
YMOがあったからPerfumeが出来たんだろうし
だからその後にBABYMETALが出来たのかもしれん。
異論は死ぬほどあるだろうけどw >>5
少なくとも細野の祖父は明治政府の役人じゃね?
仕事の出張でタイタニック号に乗ったレベルの >>515
setはないわー。YMOって中高生が背伸びして聴くもんだから、スネークマンショーがハマってたんだよ。setは小学生が喜ぶネタだもん。 BRIDGE OVER TROUBLED MUSIC
↓
↓←ここ最強
↓
MAD PIERROT 津田大介や坂本龍一らは表現の自由を武器にしようとしますが、百田尚樹の講演やRADWIMPSの楽曲には脅迫し圧力をかけてきました。 押入れにしまってあるラジカセ出さなきゃ・・・(´・ω・) 何でまりん出ないの
小山田と友達なんだからセットで出せば良かったのに >>526
> 長州系で紛れ込んだとかあるんだろうか
細野晴臣の祖父は、新潟県出身、一橋大卒の鉄道官僚だそうな
鉄道院在外研究員としてタイタニック号に乗船
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E9%87%8E%E6%AD%A3%E6%96%87 >>529
電グル関係者というかシャングリラのMVに出てたから
あの 病人は出せんだろ
藤井丈司の企画したトークイベントでの砂原や松武との対談はコアなYMO好きにはたまらないくらいおもしろかった ちょうどYouTubeで昔のテクノポップ聞いてるとこだった
Pモデル、ヒカシュー、プラスチックスとかも一緒にやってほしい
それこそ電気やサカナクションぐらいまでお盆4日全部使ってやっても良かったのに >>535
まりんが脱退したのが1999年、瀧が20年以上やっていたと言ってしまったから、在籍時とかぶってしまう
キャスティングする側としては、万が一を考えると使いにくいかもしれんな
まあ、まりんはドラッグとかは、あまり好きそうじゃなさそうだけど
犬HK時代、
受信料が原資の制作費を横領しまくってた
有働由美子!( 怒り )
不正の自覚なく、
ジャーナリスト宣言( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:しX7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
>>533
なんの病気?
電気グルーヴ脱退したのも病気で辞めた疑惑になってるけど
病名とかは公表してないよな >>545
そうなのか。サンキュー
20年ぶりにまりんの映像みたら昔は無邪気ににこにこしてたのに
今はにこにこしてないから大人になったのかと思ってた
かわいい人が病むのは悲しいね >>548
クラプトンがカヴァーしたのはマイケル、クラプトン両方と仕事してたグレッグ・フィリンゲインズがきっかけじゃないの?
クラプトン版はグレッグ版とほぼ同じアレンジだし >>209
それなんのネタ?
スネークマンショーではないよね 青髭づらの細野さんがマネキンの股間をわしづかみしているテクノポリスのジャケットを見て、
妹が、「このおじさん変態?こんなの聴いているの?」と真顔で言われた中学生の頃。 >>1
イエローマジックカーニバルってのもあったな イエロー・モンキー・オピニオン とか攻めたグループ名してるなあと思ったな
犬HK時代、
受信料が原資の制作費を横領しまくってた
有働由美子!( 怒り )
不正の自覚なく、
ジャーナリスト宣言( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:しX7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
興味があるのはおっさんばかりだろ仕方ない、
願わくば'80ツアー、オックスフォードからニューヨークまでの15公演のライディーンばかり放送してくれ、シンセドラムの演奏が気になる。 昔からのファンは、さほどライディーンは好きじゃない。 鮎川誠がギター参加した写楽祭のクリアな音源流してくれないかな〜 ゲームだとpcエンジンの「三国志」はモロに「Broadcast〜」辺りの音してるから聴いてみると面白い、cdプレイヤーで聴けるし。
犬HK時代、
受信料が原資の制作費を横領しまくってた
有働由美子!( 怒り )
不正の自覚なく、
ジャーナリスト宣言( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:しX7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
卓球の話なんか信じるなよ
まりんは細野さんのラジオ番組よくでてるけど普通だよ >>542
> 電気グルーヴ脱退したのも病気で辞めた疑惑になってるけど
> 病名とかは公表してないよな
ググったら公表してたみたい
過労によるリンパ節炎で、脱退後に入院してたっぽい
卓球がけむに巻いた発言をしてたのは、彼なりの優しさだったのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています