【音楽】ピチカート・ファイヴ、野宮真貴Voのベスト盤が16枚組7インチ&CDで9月発売
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.cinra.net/news/20190731-pizzicatofive
2019/07/31 12:00
ピチカート・ファイヴのベストアルバム『THE BAND OF 20TH CENTURY:Nippon ColumbiaYears 1991-2001』が11月にリリースされる。
同作には、野宮真貴をボーカリストに迎えた日本コロムビア時代に発表し、長らく廃盤となっていたシングル曲を中心に、監修を務めた小西康陽がニューエディット、ニューミックスなどを施した楽曲を収録。リリース形態は「レコードの日」である11月3日に発売される16枚組7インチアナログ盤ボックスと、11月6日に発売される2枚組CDの2形態となり、それぞれに限定曲が収録される。アートワークは信藤三雄が担当。
ボックスには数量限定で小西と野宮の直筆サイン入り生写真が封入。さらに8月31日までに予約した人を対象に、“ベイビィ・ポータブル・ロック(「宇宙組曲」ヴァージョン)”“東京は夜の七時(Studio Live)”を収めたボーナスディスクが付属する。
リリース情報
ピチカート・ファイヴ
『THE BAND OF 20TH CENTURY:Nippon ColumbiaYears 1991-2001』(7インチ)
2019年11月3日(日・祝)発売
価格:25,000円(税別)
ピチカート・ファイヴ
『THE BAND OF 20TH CENTURY:Nippon ColumbiaYears 1991-2001』(2CD)
2019年11月6日(水)発売
価格:3,200円(税別)
COCP-40957/8
※各収録曲はソースをご覧ください
https://www.cinra.net/uploads/img/news/2019/20190731-pizzicatofive_full.jpg >>6
CD買ったり借りたりが当たり前の時代に出して山程稼げてた時代に活動してたらトップ取れなくても何も問題ない ピチカートの解散理由は本当に悲しくなるよ(´・ω・`)東京に新しさや活力が無くなったからみあう音楽が作れ無くなったから(´;ω;`) >>1
しつこい
昔から毎回新譜買うと「これ前も入ってたじゃん」て
しかもいま聴くと小西の歌詞って厨二全開の病んだ歌詞だらけ
この人かなり暗いのかな。陽のあたる大通りが好きです > ピチカート・ファイヴのベストアルバム『THE BAND OF 20TH CENTURY:Nippon ColumbiaYears 1991-2001』が11月にリリースされる。
助詞を除くと日本語の單語が「11月」「される」だけ
1991-2001もキリシタンの數字だよな
大日本帝國に原爆落として占領したアメリカ樣、尻尾振ります!ってか? >>13
陽のあたる大通りはゲイのアンセム
小西はそんなつもりで書いたはずもないのに、その歌詞が彼らの琴線に触れるらしい 渋谷系か
他にもいい音のグループたくさんいたな
時の流れははかないもんだな ボサノバ2001あたりでもうやる気なくしてるじゃん >>22
マジか!なんで!何が響いたのか
表立って振る舞えない鬱屈した歌詞か >16枚組7インチアナログ盤ボックス
よくわからないんだが ベイビーポータブルロックで釣ります
この曲に合う暑さの夏はもう日本にはない。 ピチカートが現役のときは「どうして野宮真貴みたいなババアが偉そうにしてるんだ、
ピチカートのボーカルなんて誰でもいいんだから若い美人連れてこい」と思ってた俺
その後、野本かりあを見て考えを改めることになる 語ろうsぜ。俺のベスト3
1 陽のあたる大通り
2 子供たちの子供たちの子供たちへ
3 あたのいない世界で
4 ショッピングバッグ
5 コズミックブルース
渋すぎるかW
やっぱ病んだ曲多い 既視感バリバリのメロディーラインにすっげー薄っぺらな歌詞を乗っけて、モッサリとした女が心に響かない声で、魂をこめないで歌ってるのがピチカート・ファイヴ
聴いてる奴は漏れなく自分は変わり物アピール
ラブホでセックスしてる時に、こいつらの曲がかかったんでムカついたんでケツ穴にぶちこんだ事もあったな そのあとめっさ怒られたけど 実は度々ボーカル変えて80年代から活動してるんだよな 東京の大合唱はオリンピックのテーマでも良いぐらい。
松崎しげるもまだ現役なのに、アイツのせいで…。 >>13
陽のあたる大通り、兄キリンジカバーが陰鬱で好き 俺の中では
野いちごが大傑作アレンジ
カリア版もいいが音楽の奥行きがない ファンの人、この人たちのどういうところが渋谷系なのか教えて下さい
イケてないルックスのおじさんとどっちかというとブス寄りでヘタな歌のお姉さんが、当たり障りないメロディとゆるいアレンジの曲を演奏してるイメージしかないんだけど 今渋谷系やらシティポップの再評価の流れが来てるから今のうちに便乗しないとな >>50
信州信濃のラップマシーン、か。
オリンピックに使えたら、の意見には大賛成。 レコードってこんなふうに買うもんじゃないよな
ゴミ箱から宝を探すのが楽しいんだよ >>56
コード進行とフレンチポップなアレンジ
オサレ気取りのプロモ ベイビーポータブルロック
メッセージソング
イッツアビューティフルデー
大都会協奏曲 陽のあたる大通りいうたら25年前、CDTVでライブしとった
バーイバーイでマジで手振っとった 才能は到底敵わないから見た目だけでもって考えたのかな もう野宮真紀もおばあちゃんになっちゃったな
カバづらもやさしいカバづらになった バージョン違いを全て所有してる人はいるのだろうか? 1. 私のすべて(「女性上位時代」ヴァージョン)
2. 万事快調
最初の二曲で好きな曲終了 ハッピーサッド
モナムール東京
ショッピングバック
アメリカでは
ポケモン言えるかな >>31
45回転アナログ盤の音の良さを知らないのか? 高浪慶太郎はたまの「さよなら人類」をヒットさせてるぐらいだから無能ではないと思うが、小西の創作ペースに追いつけなかったな。ただ辞めさせるべきではなかったと思う。その後6年で小西の才能が一気に枯れてしまったのも、なんでも自分でやった弊害だと思う。 小西の最高傑作は花田裕之ソロのロックンロールジプシーズだと思う もうやめようよ、こういう資源の無駄みたいな再発は。
醜悪。見苦しい。 DISC 1
01. 私のすべて(「女性上位時代」ヴァージョン)
02. 万事快調
03. キャッチー
04. スウィート・ソウル・レヴュー(シングル・ヴァージョン)
05. マジック・カーペット・ライド
06. ロックンロール
07. 優しい木曜日
08. 東京は夜の七時(シングル・ヴァージョン)
09. ハッピー・サッド(シングル・ヴァージョン)
10. 陽の当たる大通り(シングル・ヴァージョン)
11. めざめ
12. 悲しい歌(シングル・ヴァージョン)
13. アイスクリーム・メルティン・メロウ
14. 三月生まれ
15. トウキョウ・モナムール
16. エアプレイン(「フリーダムのピチカート・ファイヴ」ヴァージョン)
17. 子供たちの子供たちの子供たちへ
DISC 2
01. ベイビィ・ポータブル・ロック(シングルヴァージョン)
02. イッツ・ア・ビューティフル・デイ
03. メッセージ・ソング(シングル・ヴァージョン)
04. 大都会交響楽(シングル・ヴァージョン)
05. 大都会交響楽(アルバム・ヴァージョン)
06. 恋のルール・新しいルール(シングル・ヴァージョン)
07. きみみたいにきれいな女の子(シングル・ヴァージョン)
08. ウィークエンド
09. 不景気(GRANDPRIXヴァージョン)
10. テーブルにひとびんのワイン
11. また恋におちてしまった
12. 連載小説
13. グッバイ・ベイビイ&エイメン
14. アメリカでは
15. 現代人
16. 12月24日(アルバム・ヴァージョン)
17. 愛餓を
18. サマータイム・サマータイム
19. 東京は夜の七時(Studio Live) 7インチアナログ盤って、EP盤のこと?
と思ったら、LPと同じ回転数のやつのことなんだな・・・
ソノシートみたいなもんだな。 J-POPはピチカートの解散時がピークだったと割と本気で思ってる 松崎しげるとユーザロックと一緒に歌ってる「東京の合唱」が好きだな。
ユーザロックか「チェケラッチョ!おしゃれ手帳!」と合いの手を入れるところがいい。 >>89
怒涛のリリースラッシュだった91年の作品群で、今回の収録は私のすべて1曲しかないのか
トゥイギートゥイギーや大人になりましょうが漏れたのは寂しい >>89
カヒミのセルフカバーの私の夏、人生の夏を
入れて欲しかったなあ ジャケットはセンス良いけれど
音楽はドダサかったな きみみたいにきれいな女の子は
野爆のくっきーがガキの使いで使用した
バージョンかな? トウキョウ・モナムールとモナムール東京、
紛らわしい。全然曲調違うけど。 大都会交響曲がアルバムバージョン、
シングルバージョンどちらとも収録されるとは
ビックリした ピチカートファイブは海外に結構ファンいるんだよね
NRBQの人もピチカートファイブと山下達郎は最高だって言ってた >>94
このあたりの曲は必須だと思うのだが、Disc2はかなり退屈
Thank You
groovy is my name+sophisticated catchy
TWIGGY TWIGGY-TWIGGY VS JAMES BOND
Go Go Dancer
Strawberry Sleighride
アルバム持ってるがシングルCD持ってない人向けの選曲なのかな、 小西と秋元康が同い歳なの最近知った
neggicoに皮肉るような歌詞歌わせていたのは対抗心だったのだな ロシアのカフェでピチカートかかってたの思い出したわ 古矢聡・ふるやさとし
いじめ加担者
淫行前科あり
英語中学教師
神奈川県横須賀市不入斗中学へ逃げた
神奈川県横須賀市船越町4-58に住んでいる
教師を辞めさせよう。自宅に石を投げに行こう!
一斉に全国に送信し続けています >>53
あれは素晴らしい
カバーがオリジンを超える稀有なケース 気取ってオリジンとか書いてるけど、誤用だよ。
オリジナル、でいいんだよ。 >>102
カラオケで入れ間違えたことあるw
以前ラジオで小西がパフィーのどっちかに提供した曲
野宮さんがカバーしてたけど
もうハマり方がパフィーとえらい違いコレが正解って
感じだったわ 君みたいなキレイな女の子がどうして泣いているの?ヒュー! コンセプトメーカーとしては優秀だったけど作曲センスもイマイチでプレイヤーとしても抜きん出たものがないから細野さんみたいになれなかった印象 作曲家としては高浪のせつない曲調が好きだったな。確かサザンを輩出した青学ベターデイズの部長をやっていたのでは? Towa Tei - Amai Seikatsu
https://youtu.be/VhEFIpgG0Ag
野宮さんの曲でこれが一番好き >>81
いまだに30年近く前のさよなら人類にプロデューサーでクレジットされてることを持ち出さなければならないレベルの無能
デビュー前から鳴り物入りでどうやっても売れるところに名前があっただけで、しかも編曲の評判も悪くアルバム収録時には高浪外して新録した これからCDは骨董品になる
渋谷系好きだった人は先買い おばちゃんのノスタルジーか懐メロだろ、さすがに古かろう 小西さんの曲は全部同じに聞こえてくる
ティンパニー使いすぎ
あとラッキーとキャッチー使いすぎ >>115
こういう負け惜しみを言うような人間にはなるなというのが大伯父の遺言でした 十数年ぶりにCD買おう
ここに書き込んだ連中とはいい酒が飲めそうだ コニタンの最高傑作は小倉優子 オンナのコ♡オトコのコだしょ? 慎吾のおはロックがヒットした後、
本家のピチカートまでおはロック化して
聴くのやめた かなり昔、渋谷パルコ前で突然ライブ始めたときは驚いた。綺麗な野宮さん見てウットリしました。 先月、夜の渋谷ドンキ前でコニタン観たわ
女性連れて歩いてたな >>116
vacationかな
自分も聴いてびっくりした 田島が嫌がっているのか、それとも商売にならないだけか >>111
田島時代が至高
惑星は名曲
ピチカートスレに飽きるほど書きこんでる気がw ピチカートって
歌詞に「死」ってワード多くない?
当時病んでたから
すごい刺さってくる記憶があるんだ 12月24日(アルバム・ヴァージョン)
イントロにふかわの一言ギャグ散りばめて、ふせえりがメインボーカルのやつだよね。 女王陛下のピチカートファイブは良かったのに次作の月面軟着陸はくそダサかったな >>104
ノリノリでDJやってたけど肝心のリミックスがみんな同じでおはロックみたいのばっかりだった
コンピアルバムの選曲も他のDJのコンピと被りまくりでホントにレコード聞いてんのかよって思った >>145>>156
今回はコロムビア時代のベストだから
田島が在籍していたソニー時代の作品なら再発されてるしベストも既発だ >アートワークは信藤三雄が担当。
あー、懐かしい響き >>93
ユーザロックさんは何かやらかしたよな
そのせいで収録できないんだろうか 90年代の音処理は今つらいかなー
良い寝かせ頃という程でもないし >>152
野本かりあ懐かしい
小西が宇野亞喜良好きで、イラストから飛びだしてきたみたいだと絶賛してたなぁ 東京は夜の7時(シングルバージョン)
東京は夜の7時(なんちゃらMIX)
東京は夜の7時(インストゥルメンタル)
こんな感じで12曲みたいな? ハッピーサッド
ツイッギー
東京は夜の七時
ベイビーポータブルロック
メッセージソング(ちょっと渋すぎるかW >>138
えええ、あの曲小西さんだったのか
ねぎっことか深キョンとかは聴いてすぐピンときたけど、
香取慎吾は香取慎吾臭が強すぎて入って来なかったわ
軽やかさが無さ過ぎ >>22
初めて歌詞読んだけど納得
でもこれ最後自殺しちゃうの? >>1
えー?あの綺麗な声の人がこれ?!
あー、知るんじゃなかった… >>22
横だけど自分も初めてその視点で歌詞見てみた
納得w 香取のこち亀の主題歌、さすがにヤケクソすぎやろ
小西のこんな仕事やってられるか感がハンパない >>128
小西が数年前に雑誌で、CDはダメアナログでないと的なことを未だ言ってたいた
mp3とかストリーミングとかついていけてないのかなと思った A New Stereophonic Sound Spectacle 小西よぉ…なんか痛々しいんだよ…
あんなに好きだったのになんか痛く感じるんだよ… ハッピー・サッド、陽のあたる大通り、メッセージ・ソング...
あたりはよく聴いてたな〜 >>178
ジャケ写や装丁のデザインは有形のソフトじゃなきゃ愉しめないからな
小西的には配信なんか論外だろ ♪ か!と!り!慎吾が! 演じていまっす!!!
♪ こちら葛飾区っ!!
なんやねんこの歌詞 >>164
もしも野本かりあの容姿と野宮真貴の声があったら、ピチカートファイブはもっと時代を動かしてた気がする
https://m.youtube.com/watch?v=IwPwr6osLLE ダーリン・オブ・ディスコティックが入って無いぞ
10分以上あるから省かれたか ピチカートスレが立つと必ず反野宮
高浪田島ファンがマウント取ろうとしてくるが、
間違いなくピチカートの黄金期や世間的認知も野宮が99% スマホを頑なに「スマフォ」と表記している人を見るたびにテレヴィ小西を思い出す。 スカートを履く男はそれ以前からいたけれどどうやったって定着しないよね
DJを含め音楽センスを感じたことはないけれど、レコードバックの趣味は認める >>192
憶測マックスで書くけど、SMAPの元マネージャーの飯島さんて女性が
物凄くやり手だったらしいし、ごり押しの手腕とかいろいろあって
歌詞に名前を入れさせたのでは…?と思って見てる
違うかもだけど >>198
好みでは田島時代だけどそれはわかってるよ >>144
それそれw
オリジナルのパフィーの亜美も悪くはないんだけどね
野宮さんの聴くともう比較にならん せめて見た目だけでもコニタンに近づきたくて頑張ってピザったらコロッケとかトロサーモンのクソデブメガネに似てるって言われてカナしさと悔しさでいっぱいおっぱいタオパイパイです >>146
ポケモン言えるかなも歌ってたからあながち間違いじゃないw 小西ひとりでピチカート・ワン名乗ってるけど
活動してるのかどうかもわからない >>202
君たち声がデカいんだよね
スレ潰ししようとするし おはロックはそんなに興味無かったけど、新しい地図の映画を観に行ったら
小西さんが作った曲がEDで流れてきてグッときてしまったなぁ 英語だと
ぴっじかっとふぁいぶ
だよね
チじゃない デブとデヴとかピザとピッツァの違いみたいな感じかな >>215
エゴラッピンはラブサイケデリコでスーパーフライ >>34
意外とああいう風に歌うの難しいんだな
痩せてればいいというものでもないんだな
って思った おおおぉぉ!!こ、これは!!
>>1
3000円でもイラネ >>89
スーパースター入れてほしかったな(´・ω・`) しょせんカップルズだけの一発屋
小西の嫁の長谷部は野本かりあに似てるな こういうときに、誰一人としてm-floと出したbig bang romanceを話題に出してこないのがさびしい。 カップルズは当時ああいったアルバムを誰も作らなかったから
いまだに一部でチヤホヤされてるだけで
実は大したアルバムじゃない
どっちかと言えば駄作 野宮時代のピチカートならカップルズよりも一番売れたオーヴァードーズじゃねえの?
小西一頭体制になって初めてのアルバムだからなのか気合いが入ってサウンドを作り込んでるし代表曲の東京は午後の七時とかウゴウゴルーガの曲とか陽のあたる大通りとか代表曲も入ってるし
田島時代なら代表作は女王陛下のピチカートファイブかな >>205
おまえがキモピザの凡人なのはよくわかったわ >>221
それ解る!!
吉田美和やMISIAとか広瀬香美みたいな大声ブスとは違うパワフルに歌ってないけど野宮の歌唱は芯があると思えるし何気ない節回しの表現が上手いかと
キャッチーの「私の事が好きなんで しょ」とか万事快調の「夜はもう すぅんぐ」って歌詞を細かく伝えてる感じ
同じ理由で堀ちえみも同じでそこが上手い
ビッグヒットまでではないけど、そこそこ売れてそれなりの知名度がある歌手はそんな感じなのでは >>12
ダウンタウンの番組出た時に俺も感じた
明らかに妙なBBA扱いだったw
あと残念なのが録音が良くない
こもったような音質で聞いていてハイファイ感が薄い
ハイレゾ時代なのに惜しい 懐かしな〜
Happy End of the Worldの透明なパッケージとかあったな〜 ボサノヴァ2001のパッケージは経年とともに黄ばんでくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています