【音楽】人間椅子、デビュー30周年記念『新青年』ツアーファイナルで満員の豊洲PITを魅了! 圧巻のハード・ロック・ショウ!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://rooftop.cc/report/2019/07/29133624.php
2019.07.29
7月26日、東京・豊洲PITにて、人間椅子が〈三十周年記念オリジナルアルバム『新青年』リリースワンマンツアー〉の最終夜を華々しく締め括った。6月末より全国12都市で展開された本ツアーは、各地で過去最高の動員数を記録。早々にソールドアウトとなったここ豊洲PITには、彼らの勇姿を見届けようと、期待で胸いっぱいの観客が詰めかけた。なお、この夜の模様はYouTubeにて生配信され、期間限定でアーカイヴ配信中なので、是非ともお見逃しなく。
午後7時を少し回った頃、客電が落ち、周囲が真っ暗になると同時にSE「新青年まえがき」が妖しく高らかに響く。フロアからの大きな歓声と手拍子を受けて、和嶋慎治(Vo&G)、鈴木研一(Vo&B)、ナカジマノブ(Vo&Dr)の3人が悠然とステージに歩み出る。アルバム『新青年』からの「あなたの知らない世界」で幕を開け、見事なまでの一体感を生むと、続いて炸裂したのは、このアルバムのボーナス・トラックにして怒涛のヘヴィネスを誇る「地獄のご馳走」だ。この楽曲の中間部で和嶋がテルミンを奏でるなど、視覚的にも楽しませてくれる彼らのサービス精神に、オーディエンスは夢中で拳を振り上げ応えている。
和嶋、鈴木、ナカジマの3人の阿吽の呼吸は今宵も絶品。どこか不気味な曲調であるにもかかわらず、観ていて清々しくなるのが人間椅子のマジックだ。緻密かつ大胆に表現された怪奇世界を目の前にすると、不思議なことに笑顔が止まらなくなってくる。隙あらば互いのプレイを褒め合うなど、ユーモア溢れるMCは今夜も絶好調だ。
江戸川乱歩の同名小説を題材とした「鏡地獄」でミステリアスな狂気を見せたかと思えば、「地獄の料理人」でどっしりとコミカルに爆音を轟かせる。こうしたバランスがいつ観ても巧みである。「人間椅子がやらなくなった曲ベストテンに入る古い曲」と鈴木が紹介した「盗人讃歌」や終盤のポリリズムがたまらない「幻色の孤島」といったレアな大曲が連続で放たれると、フロアには感嘆の声が広がってゆく。
続きはソースをご覧下さい
https://rooftop.cc/report/aae4704d9dddd5cc8d99c3ffa8ab3f35116b0d87.JPG
https://rooftop.cc/report/IMG_1647.JPG
https://rooftop.cc/report/IMG_1845.JPG
https://rooftop.cc/report/assets_c/2019/07/IMG_1437-thumb-600x400-120471.jpg
https://rooftop.cc/report/2826b88df249bb0517197d063d36805b4866f13d.JPG
https://rooftop.cc/report/IMG_2025.JPG YouTubeで全編見た
便利な世の中になったもんだなあ ネットライブで見たけどカッコよかった。
無情のスキャットは後期の代表曲になるね。 いつも狭い箱ばかりだったので
シールドの長さを計算してなかった。とかで
ワジーと鈴木が近寄れないのが面白かったw キャパ3千埋められるとか凄いな
イカ天生き残りすらほとんどいないだろうに 池袋ADMのツーマン行きたかった
キャパ300とか無理ゲー過ぎるだろ
つーか誰かチケットくれ 坊さんの格好した方が上智の外国語学部で
物書きっぽい雰囲気の人が駒澤の仏教学部 無情のスキャットの200万再生おめでとう!!
https://www.youtube.com/watch?v=CbI79e5iZKs
と思ったら、あと4000再生くらい足りないわ 頼むから椅子有りのホールでもやって下さい
腰が、、 >>1
イカ天に出たとき、怖くて森公美子が泣いたんだっけ。 ベビメタからの流れでJapanese metalが注目されてんのかな 朝からEテレの子供番組に出た時はなかなかのインパクトだったな >>18
12月に中野サンプラザでやるよ
今回の豊洲より人数多いけど埋められるだろうね 汚い画像だな。だがそれがいい。
ライブ行ったことないけど客層はどんな感じなの?
40過ぎのおっさんだらけ? >>21
バッジーロスとラッシュロスで世界中こういう音に飢えてるんだろう。 >>30
一時期ポップになってドロドロ具合が減退したんだけどなあ
それでもやっぱり人間椅子ってサウンド貫いてるのは凄いよね >>1
>幻色の孤島
日野日出志の漫画だな。とにかくドロドロしたものが好きなんだろうな >>34
人間椅子おもしろいぞ
たしか無料でよめるから嫁 まさかこの人達が令和の時代になって人気者になるとはなあ…… >>39
今もやってるのってBEGINとカブキロックスくらいじゃないか
他は全部解散か活動休止 わじーのぴょーん!すき
鈴木さんファンだけど成人病が心配
筋肉少女帯を逆転してね? 名前は知ってたけど、どんな音なのか知らなかった
聞いてみたらいい曲で気に入ったわ 曲タイトルに、地獄のナントカが多過ぎる件
まあ、サバス直系メタルなので、さもありなん 3000席か・・・ま地方の県民会館クラスだと思うけど
このくらいのサイズがちょうどいいんだよね >>37
リトルクリーチャーズもまだやってるかもしれません (´-`).。oO(和嶋さんってVo+Gって括りだとかなり上手いよな…) ねずみ男の恰好していた人が
今は、太ってしまって、坊さんになったのか 彼らがクリムゾンのカバーした動画もあがってるが
3人でやるのでどうしても音が足りなく残念
一方、元プロの人がフロイドの狂気とかカバーしてるが
こちらは本当にそっくりで満足できる >>25
アチエネのマイケル アモット曰く
ベビメタ以外で海外に受け入れられそうなのは人間椅子ぐらいだと。
で まず 欧州のフェスに参加しろよと
海外バンドと同じようなスタイルで アジア人がバンドやっても 向こうで受け入れられる可能性は ほとんど無いと言ってたな >>61
そのアチエネが所属してるニュークリア・ブラストにANTHEMが契約したらしい。
https://youtu.be/rDypaeM5ajU メタルに興味はないけど、活動を継続している事については尊敬しています。
なかなか出来ることではないからね。 >>52
数年前に楽器屋やってたお父さんも亡くなってたし忙しいんじゃない。名字もいつの間にか変わってたし、結婚して奥さん側の籍にでも入ったのかな オズフェストに初めて招待された時既にチケット買ってたっていうエピソード受ける 前に聴いた時は曲は悪くないし楽器の音が凄く好みだけど、声が苦手だなと思って聴いていなかった
だけど、このライブ丸々一本観ていつの間にかファンになってた 人間椅子はプログレッシブ・メタルだ
理解するのは音楽通だけ イロモノに見られがちだけど正統派メタルハードロックサウンド
歌がすごい上手い訳ではないが歌詞に意味のある生きてる歌に聞こえてくる
はまるとどっぷりの中毒性 全くメロディーが耳に入って来ない奴ら
何でまだ居るのかサッパリ分からん 人間椅子の最速ナンバー
人間椅子のピロピロ曲
有ったら教えて 深夜のテレビ番組でキングクリムゾンやアリスなんかカバーしてたの面白かった remoteの池田貴族、亡くなってもうすぐ20年か。はえーなぁ。 >>63
え え え?アンセムまだ現役?
めちゃ好きだったわ サバス直系とか言われてる割には、
ディオ期の様式美的な曲が全く無いんだよな >>50
地方のホールは1000〜2000ぐらいのキャパが多い
3000埋めるのはすごい 昔、針の山をベースでコピーしたけどアレ、スピードアタックしたら指つるわ >>69
そういう排他的な考え方がシーンを縮小させてんだよ やっと自分達のハイエース(機材車)が持てたんだよな
銅鑼が運べて何よりだ >>91
清水のギターええよな
1音1音丁寧に弾いてる感じが伝わる >>84
さば日本のバンドって、
リフをいくらサバスからパクっても、
ボーカルにブルージーな要素が皆無なんで聴いてられない。
なんで、日本のボーカルって、「ぼーくーわー」みたいな間の抜けた歌い方をするんだろうね。 >>94
シンコペーションがポイント
ほとんどの日本人は歌詞のリズムにシンコペーションを乗せる方法を知らんのだ
戦前戦後の時代の方がみんな上手い
最近はヒップホップの連中に上手い奴がいるな ただ長く続けただけって感じかな
まあそれはそれで凄いんだけどね
曲聴いて良いとは思わん 俺はお前らとは違う!というアピールくらい意味のないものはないと思う
陰陽座が20年というのも、えっという感じ。そりゃ俺もおっさんになるわ >>75
最近のなら
無情のスキャット
なまはげ
宇宙からの色
がYouTubeで見れるからおすすめ レインボーはグラハム・ボネット派。ドラムスのグラサンはその影響 >>27
夫婦で見てて思わず歓喜の声あげたわ
子供はポカーンとみてた >>27
大勢の子供がギャン泣きしたと言われるアレかw 鈴木の曲はいいと思うが和嶋の曲は単なるサバスのコピーだ 確かに凄いけれど、一般ウケしないよな。
コアなファンが一生ファンになってくれるタイプのバンド。 昔ロック雑誌買ってたころに載ってたバンドだわ
どうせ変な色モノだと思って一度も聞いたことなかったのに
まだ活動してたのが驚きだし今年初めて聴いてみた
わりと好みの曲もあるな イカ天ってたった2年の割には大量に輩出してるんだよな
何よりも人間椅子とブランキー・ジェット・シティをデビューさせたのは大きいわ 和嶋さん60過ぎに見えるけど54とかだよな?和風似合っててカッコイイわ 3人とも見た目が地味だけど
曲はカッコイイ
その点があぶらだこと似ている >>28
公式で確認しました!
情報ありがとうです >>115
6年前高崎晃(5才くらい年上)と共演したら
高崎より老けてみられたからなあ和嶋
できれば20年くらい前のインドかぶれ時代の
高崎と共演して欲しかった ホームレスのおじさんにもらったワンカップが勿体なくて未だに飲めないってエピソード大好き YouTubeのおススメってヤバいな
普段ならおススメされても何じゃこりゃってスルーだったと思うが
何となく聞いてみようかってなるのを見抜かれておススメされた感じ
ハマっちゃったじゃないか 和嶋は宇宙人に誘拐されてるから
高崎もビビると思う 鈴木は見た目あんなんだけど、喋ってるの見るとやっぱり上智大学卒の知性は感じるんだよな 12月のワンマン行ってみようかなって気がしてる
けど、指定席って何か寂しい >>114
ブランキーはデビュー決まった後の箔付けだったのでは、と和嶋が言ってた このおじさん達数年前までバイトしてたんだろ?
音楽で食えるようになって良かったな 令和でイカ天やったらヒョロヒョロのキノコ頭の奴しか出てこなそう >>132
そうなると裏をつくような泥臭さの
野狐禅みたいなのが高い評価になるんだろうね ジッタリンジンももう一度だけライブみたいなあ
ベース死んだって噂は本島なのか スレ違いだとは思うけど
質問する場所がなかったので知ってる人がいたら教えてください。
学生の頃に「落ち葉のメークアップ」っていうリコーダーの曲がありました。
あの曲が好きなのですが、ネットで検索しても出てきません。
Youtubeniもあがっていませんでした。
この音楽の正式名称を知ってる人がいたら教えてください。 >>75
針の山
天国に結ぶ恋
水没都市
憂鬱時代
暗い日曜日
幸福のねじ
黒猫
九相図のスキャット
品川心中
世界に花束を
異端者の悲しみ >>43
FLYING KIDS
AURA
GLAY >>134
ボーカルのうまさどうこうってサウンドじゃないから
制球と変化球が売りの投手に球遅いのうって言うぐらい的外れ >>131
解散〜〜〜!
ボーカルとドラムの人は時々名前聞くけど、
ベースの人。何かやってるの? リトル・クリーチャーズもまだ存続している
しかもメンバー不変 >>77
誰かを茶化すより他の良いバンドの話をしようよ
ファーストからの椅子ファンだけどCrystal Lakeはめちゃくちゃ良い
17年のシングルは正直年度世界ベストだったと思う
海外からも絶対ビッグになるという呼び声高い よくここまで続いたな・・・。
2枚目まではレンタルでCD借りて聞いてたけど、
さすがに買ってまで聞こうとは思わんかったからな。
いや、好きなバンドだけどね。
昔、日テレの夜中にやってた東野の売れる堂って番組に
ネズミ男さんが出た時に、
ネ「基本お化け屋敷のバイトで、この恰好で稼いでます。後は、パチンコで・・・。」
東野「勝ってるの?」
ネ「いえ、ほとんど負けてます・・・。」
東野「あかんやん!!!w」 てやり取りが忘れられんな。
好きな曲は、針の山、爆弾行進曲、東京ボンテージ!
今俺が20代なら、東京ボンテージ。カバーするわ。 >>138
ググったらTOPに出てきたぞ
「落葉のメークアップ」
作曲:北村俊彦
商品名:雨あがりの朝(CD)
(ACD-002/子どものためのリコーダー曲集)
出版社:トヤマ出版
JANコード:4540473100020 和嶋さん、老けたな
個人的には「21世紀の精神異常者」はオリジナルより人間椅子のカバーの方が好き 和嶋はガリガリ過ぎて画像で見ると本当に取りつかれているよう
鈴木は肉を分けてあげろ 無情のスキャットから入ったけど踊る一寸法師、死神の饗宴、洗礼と鈴木さんの曲が特に気に入りました >>155
ありがとう!
名曲なんだけど、知ってる人が少ないんだよね。
謎過ぎる。
ガキの頃に名曲だと思ったんだけど
俺だけだったのかな。
一度聞いてみてくれ。 豊洲超良かったけど、イス無しのスタンディングだったらもっと良かったなー。 長くやってりゃ良いこともある
よく人気保ってるよな >>8
仲間!
おれもマルコシアスバンプにどっぷり浸かってた オズフェス出演から6年経過してるけどそこから下がってなくて
今がピークだと言うんだから凄いよな JITTERIN'JINN
たま
マルコシアス・バンプ
THE BOOTS
いまでも聴いてる。 無情のスキャットから聴き始めたっていう人が多いのは良いことだよなあ
このキャリアでこのタイミングでそういう曲が世に出てそれが多くの人の目にとまるって
やりたいことに一所懸命やってたら良いことあるよって本当に夢あるわ メンバーの腰巾着ども。スタッフもどきみたいな奴らが本当に気持ち悪い
さも自分の力でオズフェストに出られたかのような勘違いをして、若造やメンヘラバンギャル相手に大口を叩いてる。
ただの売れない情けないフリーター兼バンドマンのくせに、自分をミュージシャンだのアーティストだと思ってる痛いオッサンどものことな >>1
また極端な写真をセレクトしたなw
まぁこんなんだけどな、実際w ベースって昔からこんなキャラだったっけ?
キモイけどいいキャラだな
一人だけ普通のが居るが時代を合わせるべきだろ いい年してリーゼント
ハゲかけのジジイ
坊主ハゲ
普通のいないじゃん
スズケンも三悪道中膝栗毛の頃まではロン毛だったんだぜ、
15年程前だが、坊主にしたり、体重が100kg届きそうなときも郵便局で働いてた。 人間椅子と筋肉少女帯と陰陽座は都合が合えば未だにライブ行くなあ(´・ω・`) ワジーはももクロのライヴでもこの格好で登場するからなw 陰陽座はなんかアニソンのせいかメロスピに重点置きすぎってイメージ
八咫烏とか塗り壁とかああいうの作りまくればいいのに >>182
ノブはあの年齢でリーゼントに出来るフサフサぶりが羨ましい >>175
してるよ。
最後の3たまライブいいよ。 優秀なフロントマンが居たらどうなったかなぁ、と思わずにいられないバンドだ
兄キが入るまでスケジュール管理や損益計算もグダグダだったみたいだし、優秀なマネージャーも居ればなぁ
でも今は充実してるみたいだから良かったか すみません
鬼作ってエロゲーのEDに流れた「俺は芋虫〜♪」って歌を知ってるぐらいです
でもインパクトがあって妙に耳に残る曲でした お、無情のスキャット200万view超えた。しかし海外からのコメント率が異常に高いね。 >>185
イカ天じゃ人間椅子の次くらいにお気に入りだったよセメントミキサーズ 無情のスキャットの曲構成すごいな……
よくこんなの考えつくもんだ >>195
アニキが入ったから持ち直した感はある。
演奏面ではいろいろ言われるけど、アニキの人柄と管理能力でワジーと研ちゃんがいい意味で引っ張られている。 >>192
正直分けて欲しい
あの毛の量はうらやましい
アニキがリーゼント整えるの好き 和嶋のギタースキルあらためて凄いな
メタリカみたいにグルーヴをギターとベースがリードしてる
本人達は微塵も思わないだろうけど
個人的にはスラッシュメタル台頭以後
ならではの音像だと感じる >>52
2016年に出た未知のアルバム いいですよ 夜明けのスキャットから入ってつべで色々聴いたけど
宇宙からの色と品川心中が良いね
あと、筋肉少女帯と演ってる地獄のアロハw >>200
YouTubeにヤングギターが上げてるワジーの解説動画あるけど面白いぞ つい最近までバイトで生計立ててたってのが衝撃だった ドラムのおじさんがめっちゃ性格良さそう
もちろんボーカルとベースの人も >>203
ボーカルの滑舌の良さもジェームズみたいだな >>209
その動画で、イントロアルペジオは、サスペリアの曲を
イメージしたと言ってるが、大昔にサスペリアのテーマ曲も
カヴァーしてるな。つべで見れるけど
なるほど、あの時のカヴァーが今頃生きてきたのか >>166
ワイは両方好きで聴いてる。
ジャンルは違うけど両方すげーカッコいい。
椅子丸腰フライングキッズはずば抜けて良かったと思うよ。 >>150
食レポもうまい
読んでるだけで腹が減ってくるような臨場感溢れる食レポ 去年のARABAKIの放送で観たけどカッコよかったなあ
メンバー元気なうちに生で拝んでおきたいものよ >>18
マイナーバンドの老舗に付きまとう問題だよなw
客が高齢化してるのにホールは埋められず
小箱でスタンディングぎゅう詰めを強いられる >>57
あれが一番良いわw
整理番号式の座席ありで全席自由な公演行ったけど高齢でもラクで良かったよ
ああいう形のフレキシブルな会場がもっと増えて欲しいんだよなー >>225
しかし中野サンプラザ自体が風前の灯という(ノД`) 少年向けの明智小五郎シリーズを読み尽くして初めて大人向けを買って読んだ時のえげつない描写が衝撃だった >>224
紙相撲対決だったけど、スズケン負けてばっかだったなあ、いい人ぶりがよく分かる >>189
なんか今までが良くないみたいな言い方だな シャキーン!で弾いてたのは審判の日、賽の河原、見知らぬ世界あたりかな、
ってか普通に考えたらギターやキーボードとベースで紙相撲やって負けることなんてないんだがな、
まあ子供向け番組ってことで。 >>230
負けた後も「タハー負けちゃったー」みたいなリアクションしてて、ゲームを心から楽しんでるようで、微笑ましかったよね。 >>79
ダイナマイト
地獄風景
大予言
幸福のねじ
迷信 食わず嫌いだった中学〜高校時代を後悔してる。当時は筋少好きでした。 エロゲの主題歌やる位落ちぶれてた時期も有ったのに、頑張って続けた甲斐があったね。youtube も外国人のコメント滅茶多い 森の木陰でドンジャラホイ とか
小人さんが踊って楽しげに とか
摩訶不思議な日本語感覚を継承している唯一の歌人だな
和嶋さんのことです。歌詞の字幕をつけて欲しいです。 >>237
その歌詞は童謡からの引用だよ
それを自曲に使った事を指してるならごめん 外人コメ読むと、普通声で歌ってるのが新鮮みたいね
ハイトーンでもなく、デスヴォイスでもないし 何があるか分からんもんよな細く長く続けた甲斐あったねぇ凄いわ 公に音源が出てる日本のバンドだと、本当に唯一無二って気がするな。 >>107
>>234
初期メタリカ、モーターヘッドが好きな身としては最高だった。
日本にこんなバンドが居たのか 一枚のアルバムで、「マダム・エドワルダ」から「地獄の球宴」までの振り幅は、かなり凄い マスヒロの演奏は素晴らしかったがノブの貢献にはひたすら頭が下がる ニコ生でスタジオでごはん炊いたりこたつ入ってトークしたりしてた、あれまたやらないかな >>247
この間ようつべでやったじゃんリリース記念の人間椅子倶楽部
もしかして公式でユーチューブチャンネル持ったの知らんのか 昔ラジオやってたけど、バイトしてるゆうメイトとパチンコの話しかしてなかった 鈴木さんも、親の反対押し切ってバンド続けた甲斐があったなぁ
そういえば、直訳ロックの王様も上智だったな
高学歴の無駄遣いw >>242
追加で以下もおすすめしたい
地獄の球宴
地獄のヘビーライダー
地獄のロックバンド
棺桶ロック
雷神
悪霊 >>242
日本のバンドしょぼくない、というか日本もメタルの国だよ
しょぼいのはDP系譜の教条主義で自分のアイディアのないバンドを推すメディアとファンの耳
開祖のFlower Travellin' BandからしてSLAYERからBeyonce夫妻まで広く引用されてる >>256
地獄の球宴いいよね。
あれだけ重たくてうねってるのに、メロディは結構ポップスだし、歌詞に至っては、ぶるんぶるんとかぐるんぐるんとかww 物凄いセンスだ。 >>107
パチンコが好きなのか
両方とも一発台かな 書生風の文学青年が、書生が住む屋敷のご隠居みたいになってた ねずみ男→破戒僧に驚く人たちは、
和嶋の女装姿を知らんひとも多いだろうな >>75
とんまつりJAPAN 聴いてみるといいよ >>268
修羅囃子のあれかな
重くていいアルバムなんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています